2021年03月03日 11:05

宇宙で戦争になったときの戦術ってどんなんがあんの?

宇宙で戦争になったときの戦術ってどんなんがあんの?

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引用元:宇宙で戦争になったときの戦術ってどんなんがあんの?
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1614695573/

1: 名無しさん@おーぷん 21/03/02(火)23:32:53 ID:R0n
包囲とかほぼ無理やろ

3: 名無しさん@おーぷん 21/03/02(火)23:33:56 ID:hDb
ライトセーバー

4: 名無しさん@おーぷん 21/03/02(火)23:34:14 ID:vNa
ワープは基本

5: 名無しさん@おーぷん 21/03/02(火)23:34:40 ID:l5i
ファンネル展開

8: 名無しさん@おーぷん 21/03/02(火)23:37:39 ID:1y4
なんとか粒子ばら撒きがち

9: 名無しさん@おーぷん 21/03/02(火)23:38:25 ID:6SJ
スペースデブリ使う

10: 名無しさん@おーぷん 21/03/02(火)23:39:17 ID:iFG
隕石を当てる

11: 名無しさん@おーぷん 21/03/02(火)23:40:25 ID:l5i
核と妨害電波しかなさそう

12: 名無しさん@おーぷん 21/03/02(火)23:40:29 ID:8Fz
高速ですれ違いざまに一度攻撃したらもうしばらく会えない

13: 名無しさん@おーぷん 21/03/02(火)23:41:38 ID:BSG
マスドラで石を投げ続けるのもええけど小惑星引っ張ってきてぶつけるのもええで
選り取りみどりやで

14: 名無しさん@おーぷん 21/03/02(火)23:41:53 ID:l5i
宇宙で戦争はむずいから適当な惑星でやりましょうってなりそう
陣取り合戦的に

16: 名無しさん@おーぷん 21/03/02(火)23:43:22 ID:zri
鏡一杯集めて太陽光を一点に集中させて焼き尽くすんやで

17: 名無しさん@おーぷん 21/03/02(火)23:43:29 ID:H1o
空母って実際どうなんやろな

18: 名無しさん@おーぷん 21/03/02(火)23:44:16 ID:Tt2
マクロスやガンダム見て勉強しろよ

25: 名無しさん@おーぷん 21/03/03(水)08:29:30 ID:N5v
方向転換するのにも推進剤が必要になるのでミサイルと航空機が廃れる
大量のデブリ対策に重装甲になる
砲弾は一直線に飛び続ける
大鑑巨砲主義の復活や!

28: 名無しさん@おーぷん 21/03/03(水)08:37:59 ID:adB
なんか凄いぶっといビームで弾幕張る


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コメント

1.名無しさん:2021年03月03日 11:09 ID:JvOmJQg30▼このコメントに返信
コロニーレーザー
2.名無しさん:2021年03月03日 11:12 ID:JouMzpbQ0▼このコメントに返信
0.01光年先の位置の3日後の敵部隊の位置を予想してレーザーを発射、みたいな置きエイム
3.名無しさん:2021年03月03日 11:12 ID:XVkcK5wU0▼このコメントに返信
デブリの擦り付けあい。ミサイルだの戦闘機だのわざわざ使う意味がそもそもねーもん。
そういう意味では機雷敷設用の作業ポッドが主力なんじゃねーの?
4.名無しさん:2021年03月03日 11:14 ID:LT6VLnr80▼このコメントに返信
質量攻撃じゃね
石の投げ合いに落ち着くと思う
5.名無しさん:2021年03月03日 11:16 ID:ahdzJcAr0▼このコメントに返信
ワープで特攻
6.名無しさん:2021年03月03日 11:18 ID:XVkcK5wU0▼このコメントに返信
石の投げ合いか。核戦争の次は石の投げ合いになるってアインシュタインだっけ?
ある意味正解だw
7.名無しさん:2021年03月03日 11:18 ID:z1zYZesj0▼このコメントに返信
現実には実体弾メインでビームの撃ち合いとかなさそう
8.名無しさん:2021年03月03日 11:19 ID:4MV24.ni0▼このコメントに返信
結局拠点の取り合いになるんだろね
無空間でやるにはムズ過ぎる
9.名無しさん:2021年03月03日 11:19 ID:K2L0w2Gf0▼このコメントに返信
中国「どうだ、何か良いアイデアが集まったか?」「まだ、ありません」「そうか、ではもっと募集しろ」「あの」「なんだ?」「自分たちで考えたりはしないのですか?」「バカ、我々にそんなアイデアを考える奴は、1人もおらん。今までもそうだった。そして、これからも他人のアイデアを盗んでやっていくしかないんだ」
10.名無しさん:2021年03月03日 11:20 ID:4KKPMziy0▼このコメントに返信
テクノロジーに大きく左右されるとは思うんだが
全力で存在を隠蔽、またはデコイ死ぬほどばら撒きつつ
極力短時間でケリをつけられる(照射時間が長ければ長いほど危険)高出力レーザー砲を主力にしつつ
魚雷と言うべきかミサイルと言うべきか自己探査能力を持つ自走機雷で牽制って感じちゃうかね
一応守るべき本体があるものとして・・・だけど

ナントカ英雄伝説みたいな艦隊戦はひどくナンセンスだけど
超強力かつ集団行動で強化されるバリア技術でもあれば、なくはないのかな
11.名無し犬:2021年03月03日 11:20 ID:8By1oh1G0▼このコメントに返信
円錐の陣が基本だな。兵法に言われる鶴翼の陣である。
通常は円錐頂部に重装甲かつ射程の長い戦艦が置かれる。兵法の鶴翼の陣と同様に円錐の底辺の円周部が弱点とされる。
有名なタンホイザーゲートの宙戦では、これを逆手にとって、底辺円周部に戦艦を配置したとされるが、戦艦の数に余裕がなければ出来ない。
あと傘字戦法な? これはかつての海上戦における丁字戦法の宇宙板である。
ちなみに「カサにかかって」という言い回しはこれが元ネタとされる。

                        民明書房刊「戦艦専科」より抜粋
12.名無しさん:2021年03月03日 11:21 ID:JouMzpbQ0▼このコメントに返信
距離が離れた味方との通信が伝書鳩レベルのスピード感になりそうだから、
大部隊の戦術は事前に決めたプラン通りに動くしかなく、むしろ19世紀以前の雰囲気に近づくかも。
13.名無しさん:2021年03月03日 11:22 ID:o9mpV0FY0▼このコメントに返信
宇宙戦艦ヤマト
波動砲‼
アークエンジェル
ローエングリン‼
ゴットフリート‼
14.名無しさん:2021年03月03日 11:29 ID:atQADLqy0▼このコメントに返信
まずはソーラーシステム。凹面鏡の原理だから、実現性は極めて簡単。その後は一歩技術を進めてソーラーレイかな?
15.名無しさん:2021年03月03日 11:30 ID:bdTVmGj00▼このコメントに返信
あ~
爆薬仕込んだ隕石にエンジン仕込んで加速させて
敵の陣形を巻き込める位置で爆破して散弾攻撃

要はアルテミスの首飾り潰す時の攻撃を、アレンジ。
16.名無しさん:2021年03月03日 11:30 ID:GGWa0YWw0▼このコメントに返信
昔のアニメでスターシップオペレーターと言うのがあって
何か話の展開は下手くそなんだが宇宙戦争の黎明期を描いてて宇宙戦艦も試行錯誤してるような時代だ
その視点で見ると変わり種戦艦が次々登場してて結構面白い
モーレツ宇宙海賊も悪くない

ガンダムしか観てないんでしょ
17.名無しさん:2021年03月03日 11:31 ID:bOlxd1Wn0▼このコメントに返信
マップスで星間戦争は時間がかかり、世代が変わり戦争があったの忘れた頃に敵の攻撃が飛んできたってのあったね
18.名無しさん:2021年03月03日 11:32 ID:i09dWjMB0▼このコメントに返信
とりあえず歌を歌っとけば何とかなる説。
19.名無しさん:2021年03月03日 11:33 ID:516ht4H70▼このコメントに返信
ブラックホールのぶつけ合い
20.名無しさん:2021年03月03日 11:33 ID:U09.aFat0▼このコメントに返信
デブリの飛ばし合いしても、惑星や衛星攻撃するならともかく、あんまり距離開くと宇宙船とか狙ってもまず当たらんし
誘導兵器にしてもよほど近づかなければ迎撃余裕になりそうだから
多分レーザーメインになると思うんだよなぁ
でかいレーザー発振器の後ろに細長い発電機ついたような艦になりそう
21.名無しさん:2021年03月03日 11:34 ID:E6DjVy.u0▼このコメントに返信
ブラックホールを機雷のように彼方此方に設置
22.名無しさん:2021年03月03日 11:34 ID:VJtREEEP0▼このコメントに返信
質量こそ正義
23.名無しさん:2021年03月03日 11:35 ID:VEFXoLxH0▼このコメントに返信
円錐形に艦をならべてレーザー撃ち合うんでしょ?
24.名無しさん:2021年03月03日 11:36 ID:xmne7ueM0▼このコメントに返信
※16

スターシップ・オペレーターズの宇宙戦闘は秀逸だよね。
未だ人に薦めたりするわ。全然流行らなかったけど。
あと無限のリヴァイアスの戦闘もそれぽいね。
サンライズだけどロボ要素ほぼないけど。
25.名無しさん:2021年03月03日 11:38 ID:xZ0sTgNF0▼このコメントに返信
祈禱師
による呪術戦争
26.名無しさん:2021年03月03日 11:41 ID:JAF3d9Cm0▼このコメントに返信
死角からの先制攻撃。いけそうならそのまま突貫、駄目なら一撃離脱
27.名無しさん:2021年03月03日 11:41 ID:JouMzpbQ0▼このコメントに返信
相手の惑星・コロニーへの太陽光を遮る、特大スケールの兵糧攻め
28.名無しさん:2021年03月03日 11:42 ID:p3vIPn0A0▼このコメントに返信
小型惑星の中をくりぬいて戦艦モドキにする
中心に磁場を発生させヴァンアレン帯モドキを作りバリアとする
デススターモドキで多少の攻撃なら回避可能
29.名無しさん:2021年03月03日 11:42 ID:fWyv9.E30▼このコメントに返信
中国が地球上空の衛星軌道の制宙権を得る為のアイデアないしは制宙権を妨害する為のアイデアが欲しいってスレだろう?
30.名無しさん:2021年03月03日 11:44 ID:NPfU8E7t0▼このコメントに返信
究極のゲリラ戦術になるね。

ふらっと現れて、拠点を荒らし、去っていく、何処に行ったか分からないし追い付かない。

田中芳樹はローマ時代の会戦中心の戦争じゃなく、ベトナム戦争や漢時代の対匈奴戦争を参考にすべきだった。
31.名無しさん:2021年03月03日 11:50 ID:ohKn5k7L0▼このコメントに返信
主砲斉射三連の後に突撃でなんとかなる
32.名無しさん:2021年03月03日 11:51 ID:Yo0ZwMu30▼このコメントに返信
紅茶を一杯もらおうか
33.名無しさん:2021年03月03日 11:51 ID:L3SsQ.2r0▼このコメントに返信
大気中ては出来無いレーザー光線が有力に成る
幾らでもパワーが付けられる
34.名無しさん:2021年03月03日 11:53 ID:xZ0sTgNF0▼このコメントに返信
アメリカ様は昭和天皇陛下から学ばれたAIエンペラ-が完成した
これを使えば習近平主席を異次元へ送りこむことが可能(物理的にこの世から消える)
35.名無しさん:2021年03月03日 11:54 ID:K04vGew00▼このコメントに返信
宇宙船使うなら障害物のぶつけ合いが基本だろうから、数キロ四方に広がる薄い軽金属の板を相手の予想進路にばらまきつつすれ違う、みたいな?

装甲も艦体からは独立させないと衝撃で一緒にやられるから、装甲ユニット群とかセンサーユニット群とか攻撃ユニット群とかがそれぞれ有線で繋がった群体みたいな感じで
36.名無しさん:2021年03月03日 11:55 ID:wC1tnU0K0▼このコメントに返信
ジェット・ストリーム・アタック
37.名無しさん:2021年03月03日 11:57 ID:N7WeMOLn0▼このコメントに返信
小惑星にブースター付けて機動要塞化する

昔イギリスだかどこだかで氷山を空母化する計画あったな頓挫したけど
38.名無しさん:2021年03月03日 11:59 ID:yfJTpIil0▼このコメントに返信
会敵出来んと思う
惑星間移動出来る程の機動力があったら人間の目に留まる前に出来惑星に着いてまうわ
39.名無しさん:2021年03月03日 11:59 ID:cQdStuFm0▼このコメントに返信
敵基地直接攻撃でええやん。
宇宙空間とか逃げ切れるべ。
40.名無しさん:2021年03月03日 12:00 ID:PIJ552d40▼このコメントに返信
トオルハンマー
41.名無しさん:2021年03月03日 12:00 ID:tEkrMmYK0▼このコメントに返信
耳を澄まして敵の気配を感じ取る
42.名無しさん:2021年03月03日 12:01 ID:ZsNQjhOg0▼このコメントに返信
戦闘区域にセンサーの付いた産廃を撒く
43.名無しさん:2021年03月03日 12:01 ID:cQdStuFm0▼このコメントに返信
アニメはなぜ、2次元的に陣形組んで、2次元的に行軍するのだろうか。
44.名無しさん:2021年03月03日 12:02 ID:sB82iGEO0▼このコメントに返信
敵の1日後の位置を予測してそこに弾を置くように撃つ
45.名無しさん:2021年03月03日 12:03 ID:Wc.O3R2j0▼このコメントに返信
>高速ですれ違いざまに一度攻撃したらもうしばらく会えない
ぶっちゃけ、これが大体正解。
現状のロケットモーターの出力では、軌道上で惑星の引力に逆らっての活動は難しい。
そして、どこまで行っても惑星や、大規模小惑星の影響を受けまくる。
宇宙ではまっすぐ進むのも難しく、それぞれの天体の引力の影響を上手に使って移動するしかない。

例えば、標的を追おうと、同じ軌道で追いかけるのがまずすごく難しい。
同一軌道に乗って加速すると、軌道からずれて高軌道周回にのってしまうのだ。
なので、標的より高軌道周回か低軌道周回にのって、標的を追い越させ(追い越し)た時に攻撃するしかない。

慣性制御の技術が完成するまでは、ずっとそんな感じだよ。
で、慣性制御ができた時代なんか、今とは常識がまるで違うので、その頃の戦術なんて今考えても無駄。
46.名無しさん:2021年03月03日 12:08 ID:2LwnU.iq0▼このコメントに返信
その頃の宇宙戦争はもうコンピューターの計算とAIによる先読み先読み先読みになっちゃって膠着状態になるんだよ
でもって、突如戦闘に勝ち続ける国が現れるんだ
まあ、日本なんだけどね
日本の一人勝ちで終わったあと、その秘密が明かされると各国唖然
コンピューターに頼らず暗算の達人たちが計算し、囲碁将棋の棋士たちが戦法を決めていたという
囲炉裏がはぜてサトリの化け物をやっつけた故事の応用だな
というSFがあるんだよ、作者誰だったかな、思い出せないw
47.名無しさん:2021年03月03日 12:13 ID:hw887sFO0▼このコメントに返信
リヴァイアスで観たけど、遭遇戦だと双方高速で移動中だろうから一瞬撃ち合ってすぐにすれ違って次回遭遇は重力ターンで転舵して○十時間後とかになるやね
拠点攻防戦とかじゃないと艦隊戦が発生するのは難しいかね
48.名無しさん:2021年03月03日 12:15 ID:81E.d9dt0▼このコメントに返信
「トップをねらえ!」とか割と好きだった。
49.名無しさん:2021年03月03日 12:15 ID:4MV24.ni0▼このコメントに返信
科学レベルの設定がないからレスがめっちゃカオス
こん棒の殴り合いから戦車戦まで同じ土俵になっちまってる感じ
50.名無しさん:2021年03月03日 12:17 ID:81E.d9dt0▼このコメントに返信
「シドニアの騎士」も。
51.名無しさん:2021年03月03日 12:17 ID:fb.oKSY60▼このコメントに返信
多数の艦艇がレーザー砲を指定した1隻に向けて一斉照射。レンズ焦点みたいになってたちまち融ける。
相手も同じ戦術行使。
互いに数を減らして撃沈できるレーザーエネルギー量が確保できなくなるまで減ったら接近してミサイルのぶつけ合い。
100隻出撃したら負けたほう全滅で勝ったほうも数隻しか残らん。
そうすると第三勢力に漁夫の利を得られるからそもそもそんなことはしない。政治的解決をはかって宇宙艦隊どうしの衝突は稀。
52.名無しさん:2021年03月03日 12:17 ID:PDFjJI.b0▼このコメントに返信
惑星を破壊できる規模の超大型兵器の開発と精鋭でのそれの破壊のイタチごっこや
53.名無しさん:2021年03月03日 12:22 ID:v3lAKo2J0▼このコメントに返信
相手の位置が分かる距離でのレーザーってもう避けようが無いよな
54.:2021年03月03日 12:24 ID:xmne7ueM0▼このコメントに返信
※50

あのすぐ帰還できなくなっちゃうとことか、方向変えるだけで中身大損害なとことか好き。
55.名無しさん:2021年03月03日 12:27 ID:W3uDBhET0▼このコメントに返信
>>2
目視やレーダーで索敵した場所が
すでに過去のもの
過去のデータで未来予想って
当たるんですかね?

月ぐらいの距離が限界じゃないかなぁ
56.名無しさん:2021年03月03日 12:31 ID:81E.d9dt0▼このコメントに返信
※54
>方向変えるだけで中身大損害なとこ

それ!
あと、星白水とかw
57.名無しさん:2021年03月03日 12:33 ID:Oq5vlw6e0▼このコメントに返信
ドッグファイトめいた砲戦よりも宇宙機雷撒いてキルゾーンを構築しつつ、そこに敵艦艇を追い込む(or誘い込む)のが主流になるんじゃないかな?
詰将棋の世界だ
58.名無しさん:2021年03月03日 12:34 ID:SUCdewqr0▼このコメントに返信
推進剤節約絡みで進路が限定されてそうだから
惑星上戦争より戦略の段階で勝敗決まってる部分が多そう
宇宙空間で戦術レベルで何としようとしたら基本神風特攻になるだろ
59.名無しさん:2021年03月03日 12:38 ID:WEkLBgF50▼このコメントに返信
🙌 日本は憲法改正します 🐵 薄らバカ在日テロ韓国人よ 売春像の前で怯え震えてろ      

💮新日本国憲法💮 

🎊 【大和民族団結】 美しい日本国 🙌 平和と繁栄は 永遠 
🎊 【強力軍隊誕生】 📡🚀 尖閣・竹島 領海侵犯には 総攻撃
🎊 【国家権力強化】 在日立憲民主・共産・帰化議員 国家転覆罪  
🎊 【検察権力拡大】 報道・学者・教授・高官 🐵 在日狩りし抹殺
60.名無しさん:2021年03月03日 12:39 ID:AGmidNgi0▼このコメントに返信
>>36
ガイア!オルテガ!マッシュ!

敵MSにジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!
61.名無しさん:2021年03月03日 12:39 ID:WMINvPFT0▼このコメントに返信
惑星破壊砲
62.名無しさん:2021年03月03日 12:40 ID:fIVHl6cq0▼このコメントに返信
相手の母星に隕石を落としまくると言う最も効率的な手法
63.名無しさん:2021年03月03日 12:44 ID:RZrMtfD.0▼このコメントに返信

隠れる所がない丸見え有視界空間では『シアハートアタック』のような激硬自動追尾爆弾しかないッ!!

💀「コッチヲ見ロッ!」

64.水戸納豆さん:2021年03月03日 12:45 ID:LpVGGJ640▼このコメントに返信
そりゃ~中国は必至こいてコロナウイルスを作って宇宙にバラ撒くべ、そんで韓国はコリアウイルス使って宇宙人を発狂させっぺよ、なぬ日米?
そんなの決まってっぺ、避難してよその星に移住すっぺよ、だが単純に移住するだけじゃね~ぞ、地球まるごと爆弾で宇宙人を殲滅させっぺよ、立つ鳥跡を濁さずって言うべ、地球に災いを残しちゃいけね~べ、災いもろとも宇宙人と一緒に宇宙に葬るべ
65.名無しさん:2021年03月03日 12:45 ID:7lSZsx9B0▼このコメントに返信
レーザーによる、相手の焼きあい。
回避はできないので、被照射箇所の温度が上がってきたら船体を回して船体のダメージを軽減するテクニックとか、
高温になった耐熱版を切り離して船体の温度上昇を防ぐ機能とかが必須になる。
相手のレーザー照射からいかに熱に弱い観測機器を守るかが勝敗の分かれ目になるという地味な戦闘になる。

100km先から飛んでくる丸見えのミサイルなんてどうにでもなるわな。
66.名無しさん:2021年03月03日 12:48 ID:RspGOi1O0▼このコメントに返信
10中8、9条約であれ禁止これ禁止になる。
ケスラーシンドロームなんてマジで起これば参戦国誰も得しない。コロニーやステーション落とすのに大した火力いらんのに大量虐殺確定よ。

そもそも大国しか宇宙に軍事力展開出来ないんだから軍事極振りしようと小国じゃ土俵にすら乗れんよ。
67.名無しさん:2021年03月03日 12:51 ID:P48sQ6O00▼このコメントに返信
基本的に大画面に映った敵とあいさつして、あとは部下に「撃て!」で済むので、戦術もクソもない
しかし、それでは味がないので、機雷原や小惑星帯に逃げたりして、ピンチを演出
68.名無しさん:2021年03月03日 12:54 ID:WMINvPFT0▼このコメントに返信
※62
簡単に軌道変えられちゃ意味がないから、その惑星と同質量の惑星でやれよ。
簡単に軌道そらせないし、そらしたとしても敵惑星の軌道メチャメチャに出来る。
69.名無しさん:2021年03月03日 12:55 ID:dnzCl0k90▼このコメントに返信
損害や消耗が酷すぎて戦闘にはならんでしょ
そもそも会敵出来たとしても燃料が残ってないとか普通にある
70.名無しさん:2021年03月03日 12:56 ID:Sue5xt9e0▼このコメントに返信
宇宙に出る文明が宇宙で戦争するというのがすでに馬鹿げていると思うが
艦船のよう乗り物で発電のように自力生成可能なエネルギーで光線や熱戦のような攻撃か
ある程度の質量あるものを重力加速を利用する場合も含めて
超高速でぶつける事になるんじゃないのか
中学だか高校物理で、仕事量=質量*速度の2乗って教わらなかったか
エスカレートしすぎると、互いの勢力や無関係の勢力を一層巻き込んで悪化もありうる
愚の骨頂だと思うが、武装勢力と直接戦うより、母星でも直接攻撃するのが
命中力も効果も大きくなるんじゃないか
お互いの星が滅ぶまでは戦う事になって、母星のない集団になるだろうがな
もちろん、相手の母星攻撃時の仕上げには核ミサイル等で惑星環境を破壊して
勢力が盛り返すのを遅滞させるんだぞ
繰り返すが、こういう核兵器の相互確証破壊が宇宙での戦争でも起こりうると想定する
71.名無しさん:2021年03月03日 12:57 ID:EtJEygeV0▼このコメントに返信
生産基盤や生命基盤の弱い宇宙で潰しあったら即終了
宇宙開発無い時代になる
石油だって供給量は有限
宇宙戦争はガンダムのように推進剤やその他の資源も
無限に供給できるようになってから
72.名無しさん:2021年03月03日 12:59 ID:eK9IcF6P0▼このコメントに返信
レーザーエネルギー弾などの

指向性エネルギー兵器
73.名無しさん:2021年03月03日 13:00 ID:MAX83Rd20▼このコメントに返信
>>2
なんかの小説で敵に会うまで互いの機動が交差するまで1ヶ月、交戦可能時間15分とかのあったなぁ...
74.名無しさん:2021年03月03日 13:00 ID:Fan2mtVF0▼このコメントに返信
自分が生きてる間は宇宙戦争とは言っても偵察衛星を利用した地上戦の補完だろうな。
世界最高水準と言われる米国のキーホールが解像度10cm、それに次ぐのが解像度30cmの日本の光学7号と言われてる。せめてそれに追い付かないと中国は戦争を始められない。
75.名無しさん:2021年03月03日 13:03 ID:BUlh.NBV0▼このコメントに返信
10km四方に広がるワイヤーネット弾を複数枚敵に撃つ
76.名無しさん:2021年03月03日 13:07 ID:jnIex7KN0▼このコメントに返信
宇宙での戦術なら
漫画:銀河戦国群雄伝ライ

小説:無責任シリーズ、銀英伝

この辺読めば大丈夫じゃない?

77.名無しさん:2021年03月03日 13:11 ID:wyR8vxpd0▼このコメントに返信
>>1
デスラー戦法
デスラー機雷

78.名無しさん:2021年03月03日 13:13 ID:H4zM13un0▼このコメントに返信
電子戦。
ミニスカ宇宙海賊を読め。
79.名無しさん:2021年03月03日 13:13 ID:wyR8vxpd0▼このコメントに返信
>>13
パタリロ「スターダスト計画‼」
80.名無しさん:2021年03月03日 13:15 ID:JiNWlj1Y0▼このコメントに返信
そもそも敵を見つけるのが辛そう
81.名無しさん:2021年03月03日 13:18 ID:uCW36tHr0▼このコメントに返信
※60
お前は誰やねん定期
82.名無しさん:2021年03月03日 13:18 ID:BUlh.NBV0▼このコメントに返信
船外へ吹き飛ばされた乗員の救出が困難そ
83.名無しさん:2021年03月03日 13:18 ID:RZrMtfD.0▼このコメントに返信

人質満載9.11ミサイル

84.名無しさん:2021年03月03日 13:19 ID:WMINvPFT0▼このコメントに返信
成層圏外からの核爆撃。
85.名無しさん:2021年03月03日 13:20 ID:BUlh.NBV0▼このコメントに返信
※80
太陽を背にして向かってくるから方角は予測できそ
86.名無しさん:2021年03月03日 13:21 ID:hgXTmVfo0▼このコメントに返信
広範囲に被害が出せる核融合兵器を積んだミサイルで撃ち合うのが合理的だろうな、ミサイルキャリアーは惑星の裏側に隠れてミサイルだけスイングバイ
87.名無しさん:2021年03月03日 13:23 ID:eB.jG.5z0▼このコメントに返信
惑星破壊ミサイルで母星ごと粉砕
88.名無しさん:2021年03月03日 13:25 ID:BUlh.NBV0▼このコメントに返信
探査機が小惑星に辿り着くまでの道のりと同じく、発射したミサイルが11ヶ月後に地球でスイングバイしてターゲットに着弾せしめるまで1年と6ヶ月か掛かる。
敵のミサイルも火星でスイングバイさせて1年と5ヶ月掛けて突っ込んで来る。
89.名無しさん:2021年03月03日 13:28 ID:BUlh.NBV0▼このコメントに返信
ちゅごく: 宇宙空間区画も早いもの勝ちアル
90.名無しさん:2021年03月03日 13:29 ID:WkPKm8BQ0▼このコメントに返信
ヤマト2199でドメルがやったみたいに円形で周囲から攻撃でしょ。隣接艦から距離を取って敵からなるべく同時に攻略されない様にしつつ、敵に対しては一点集中出来る様にするなら実質これしかない。宇宙時代でも前方には火力集中させるだろうから、比較的火力少ない方向で円形実現できるのは上下方向が無難。
91.名無しさん:2021年03月03日 13:39 ID:vCABsNb60▼このコメントに返信
>>73
谷甲州の航空宇宙軍史かな?
92.名無しさん:2021年03月03日 13:43 ID:NTMeVbJO0▼このコメントに返信
惑星間超超遠距離ミサイル攻撃か、惑星軌道上で惑星を周回しながらの戦闘になる。相手が進むと思われる進路に機雷をばら撒く、あるいはミサイルを撃つ。必ずしも惑星軌道上の回転方向が反転した状態で、すれ違いざまに攻撃を仕掛けるパターンにはならないと思うから、そういう戦術になる。というか、宇宙空間で戦闘すること自体間違っていると思うわ。リスクが大きい(高速でデブリにぶつかるとか)のと得られるもの(支配領域、資源など)がない。
93.名無しさん:2021年03月03日 13:44 ID:M1mdXrKI0▼このコメントに返信
ガンダムやヤマト、マクロス要素がなければ、銀英伝のような艦隊編成の陣を敷いた上での
ミサイルやボーム砲合戦になるんでないかな? 
 
まぁ、自艦を相手艦に特攻接弦侵入してからの首獲り合戦に発展する銀河戦国群雄伝方式なら
それはそれでアリかもしれないが。 
 
???「我、○○艦将の首級を討ち取ったりーーーーー!!!
 
部下の兵「うおおおおおおおおおおおーーーーー!!!!
94.名無しさん:2021年03月03日 13:45 ID:M1mdXrKI0▼このコメントに返信
※93 
おや? 一部タイプミスが・・・ 
 
○ ビーム砲合戦 に訂正
95.名無しさん:2021年03月03日 13:46 ID:c1j5ti4w0▼このコメントに返信
何を相手にどのくらいのテクノロジーで戦争するのかもはっきりせずに
こんな話題にオチがつくわけないだろうに。

地上の国家間による宇宙ステーションの奪い合いなのか
ガンダムのようなコロニーや月面、火星等の領地や資源獲得のための国家戦争なのか。
銀英みたいに拡大した人類社会が各恒星系同士で戦争するのか
ヤマトやマクロスみたいに宇宙人と戦うのか。
96.名無しさん:2021年03月03日 13:50 ID:1rQB1NOU0▼このコメントに返信
>>43
製作陣が三次元機動を想像出来ないからだろ。もしくは視聴者が理解出来ないから。
97.名無しさん:2021年03月03日 13:52 ID:BUlh.NBV0▼このコメントに返信
※91
ファイブスター物語?
98.名無しさん:2021年03月03日 13:52 ID:OK9PvAxz0▼このコメントに返信
>>60
ん、その三人に呼びかけてるあなたは誰?
99.名無しさん:2021年03月03日 13:53 ID:1rQB1NOU0▼このコメントに返信
>>96
PSウォーサンダーってゲームの実況動画見てみ。素人には何やってんのかさっぱり解らんから。
100.名無しさん:2021年03月03日 13:54 ID:WFl6SBsk0▼このコメントに返信
デジタル方面の技術はまだまだ進むにしろ、物理法則が伴う宇宙開発とかはもう少し進歩したあたりで
他の星に移住やらでっかい宇宙船に人類の居住地作れるレベルに至る前に、先に資源の限界が来て文明衰退してそう
101.名無しさん:2021年03月03日 14:15 ID:0k7d5DBl0▼このコメントに返信
銀英伝て30年以上の作品だけど、あれ望遠鏡越しの目視で狙ってビーム撃ってるんだよね。妨害電波出しまくりだから基本的に連絡船で行き来して情報共有してたり。
102.名無しさん:2021年03月03日 14:16 ID:Em5CxDK.0▼このコメントに返信
光の速度を超えて観測する方法が確立されない限り拠点防衛は無理ゲー
ミサイルはともかく、ビーム攻撃となると敵の攻撃を観測したと同時に詰み
しかも防衛側は位置が容易に特定されるのに対して、攻撃側は観測されても過去の居場所だから現在位置は特定されないしな
103.名無しさん:2021年03月03日 14:23 ID:5.SVB45h0▼このコメントに返信
武装ドローンの先行投射でけりがつく
104.名無しさん:2021年03月03日 14:24 ID:NNwkbmdR0▼このコメントに返信
円球状の戦艦を配置して、ぐるぐる回りながら進軍するとかじゃね、
全方位から敵が来る可能性を考えると、カバーする方法がこれぐらいしか思い浮かばん
105.名無しさん:2021年03月03日 14:29 ID:cDJxFrUz0▼このコメントに返信
相手の予想進路に適当な質量を置いておけば、高速で勝手にぶつかってくる
ファーストルック ステルスキル
106.名無しさん:2021年03月03日 14:29 ID:.alRO1dV0▼このコメントに返信
少なくとも質量攻撃は反作用で使い物にならなくなると思う
107.名無しさん:2021年03月03日 14:31 ID:cDJxFrUz0▼このコメントに返信
※104
移動しないのなら球型は多少意味あるけど、通常は当然ながら移動するから
正面面積を最小にした円筒形の方が理にかなってるんだよね
108.名無しさん:2021年03月03日 14:31 ID:HvHr.jIb0▼このコメントに返信
※73 ※91 ※97
谷甲州 航空宇宙軍史シリーズ「仮装巡洋艦バジリスク」良いですよね
シリーズ物だけど単巻だけ読んでも宇宙戦闘の描写を知るにはオススメの作品ですよ
109.名無しさん:2021年03月03日 14:35 ID:HvHr.jIb0▼このコメントに返信
※108
失礼、バシリスクでした
110.名無しさん:2021年03月03日 14:38 ID:2xmj7ivI0▼このコメントに返信
機雷だらけでえらいこっちゃになりそう
111.名無しさん:2021年03月03日 14:48 ID:K0OQmu4X0▼このコメントに返信
ミサイル撃ったら反動で自分の方が飛んでくとかないの?
112.名無しさん:2021年03月03日 14:53 ID:st8bhAdk0▼このコメントに返信
イメージとしては潜水艦戦闘が最も近い
自分の位置を知られずに、敵の位置(と速度)を知ることが最優先
逆に自らの位置がバレたらほぼ負け確
113.名無しさん:2021年03月03日 14:54 ID:eiK44jM80▼このコメントに返信
※111
ミサイルは、自分の推力で飛ぶんだから、本体に影響ないでしょ。
114.名無しさん:2021年03月03日 14:55 ID:o.NhboDA0▼このコメントに返信
人間が想像し得る技術はいずれ完成する。というのが科学の基本だと思うんだが
それこそ銀英伝の序章に出てくる亜空間跳躍航法、重力制御、慣性制御はいずれ遠い未来に出来るんだろうかね?
地球に現れるUFOの動きなんて見ると完全に重力も慣性の法則無視してるし、ここまで来るってことはワープもしてるんだろうし。
何なんだろうね?
115.名無しさん:2021年03月03日 15:06 ID:xKqebim40▼このコメントに返信
>>8
ガンダムとかだってあれ殆ど拠点も取り合いの一環で戦闘してるだけよね。
116.名無しさん:2021年03月03日 15:07 ID:xKqebim40▼このコメントに返信
>>9
と、中国人の発明した活字を使って必死にうってはります。
117.名無しさん:2021年03月03日 15:09 ID:zQdJ8eQ70▼このコメントに返信
くだらない。
118.名無しさん:2021年03月03日 15:39 ID:HiP.0omG0▼このコメントに返信
現実の宇宙は真空だから熱排出が放熱しかねぇんだよ、、、
ビーム撃ちまくりとか熱こもって乗員みんな死んじゃうぞ、、、
119.名無しさん:2021年03月03日 15:40 ID:lG86v.X00▼このコメントに返信
ミノフスキー粒子散布からのモビルスーツ・戦闘艇で敵艦隊を落とす
120.名無しさん:2021年03月03日 15:40 ID:f3YpDcek0▼このコメントに返信
惑星直列時を狙って、くし刺し攻撃 !
121.名無しさん:2021年03月03日 15:43 ID:f3YpDcek0▼このコメントに返信
惑星の重力を利用した、スインクバイ・アタック !
122.名無しさん:2021年03月03日 15:58 ID:GRpCTZqs0▼このコメントに返信
スレ主は「シドニアの騎士 第九惑星戦役」を観ろ
以上
123.名無しさん:2021年03月03日 15:58 ID:hoyjL9gt0▼このコメントに返信
特殊兵器や条件下での戦闘というのでなく一応その戦場では能力の範囲で自由に動けるユニット同士が戦闘するのなら
索敵と移動範囲が三次元方向で必要になる以外は割と普通の海上戦闘と同じになりそうな気もする
ヤマトでいうとガミラスがやったみたいな単縦陣組んで突っ込んで行ったりは艦隊単位で火力集中出来て
艦隊からはぐれて遊軍化するリスク最小限にできるのでああいう戦闘も出てくるんじゃない
あと行動自由な戦力に対して行動予測や事前準備十分にできない索敵遭遇戦前提なら(海上では普通)
ちょいちょいいる地雷原的な戦術や亜光速弾的なのは扱いにくくて無駄が出そう
使う兵器が宇宙戦艦レベルじゃなくイゼルローン対ガイエスブルグが普通だったりマクロスの基幹艦隊?クラスの艦の
殴り合いかもしれないけどそれでも大艦巨砲的なやり方の発展で収まりそう
124.名無しさん:2021年03月03日 16:02 ID:6.J869nV0▼このコメントに返信
※6
中共人民の半数で、月を占領すればよい。
領土が増えて、そこなら、敵も、攻められないだろ。
125.名無しさん:2021年03月03日 16:05 ID:GRpCTZqs0▼このコメントに返信
そういえば「スタートレック」で誰か異星人が『自分の星の気候さえ制御できない人類ごときが宇宙航行を望むなど、無謀にも程が有る。』と言っていたなあ・・・
126.名無しさん:2021年03月03日 16:09 ID:hCTfdHCm0▼このコメントに返信
最後は波動砲でぜんぶ解決
127.名無しさん:2021年03月03日 16:10 ID:wp4BVZ5e0▼このコメントに返信
オペレーター『敵艦発見。有効射程まで1年と3ヶ月...』
とか気の長い戦いになりそう
128.名無しさん:2021年03月03日 16:16 ID:DElCwL760▼このコメントに返信
駄目だ、もう今は防げない 我々には中国侵略人を防ぐ力はない アレがポンカスの糞の姿だとはなw
時に西暦2020 ポンカスは最後の時を迎えようとしていた
1980年に初め以来 尖閣は中ゴキにだという  謎の宇宙くそによる、、、、
なんのアニメでしょうかw
129.名無しさん:2021年03月03日 16:17 ID:DElCwL760▼このコメントに返信
※125
本当に科学力があるなら星を作ればいいじゃないw
130.名無しさん:2021年03月03日 16:18 ID:DElCwL760▼このコメントに返信
※127
シェーシェーモテギの糞のせいで   日本滅亡まであと33日w   イスカンダルまで逃げれないw
131.名無しさん:2021年03月03日 16:19 ID:DElCwL760▼このコメントに返信
※126
いや   そこは  量子魚雷でw
132.名無しさん:2021年03月03日 16:19 ID:DElCwL760▼このコメントに返信
生命体8472のバイオシップによるビーム攻撃でもええぞw
133.名無しさん:2021年03月03日 17:14 ID:sM8salew0▼このコメントに返信
宇宙広すぎるからなぁ、
よほど高性能なセンサーが無いと敵を見つける事すらできないぞ。
134.名無しさん:2021年03月03日 17:17 ID:sM8salew0▼このコメントに返信
※129
星くらいはどうって事ない、とんでもない科学力があるなら恒星を取り囲む人工物のリングワールドやダイソン球作っちまうからな、
スタートレックにもダイソン球出てくる。
135.名無しさん:2021年03月03日 17:31 ID:cpCZ25mx0▼このコメントに返信
浮遊電子電磁機雷、
核浮遊機雷、
ミサイル(魚雷)、
核ミサイル(魚雷)
レーザー砲、
レールガン(大、中、小)、
の武器か?
レーダーやソナーを使えるの?
新規開発なら、ご苦労様。
どの位、お金が掛かるか見当もつかない。

136.名無しさん:2021年03月03日 17:39 ID:jUSYvQSI0▼このコメントに返信
※50
そういやシドニアも
ヤリでのドツき合いとか、石の投げ合い(重質量砲)だったねぇ
137.名無しさん:2021年03月03日 17:43 ID:mm2XlCx80▼このコメントに返信
鶴翼の陣!
138.名無しさん:2021年03月03日 17:45 ID:Yp0a8KTP0▼このコメントに返信
宇宙の広さ考えたら対艦兵器としてデブリはほとんど無意味じゃないかね。いくらでも回避できるし。
防衛用として惑星の軌道上にデブリをばら撒くのはありかもしれんが、たぶんそれ最後の手段だろうな。自分たちも宇宙に出れなくなる。
139.名無しさん:2021年03月03日 17:51 ID:yBfl5M8a0▼このコメントに返信
・(無重力だから)質量が全てのモノを言うので、艦船は大型化する傾向になる
 したがって、総質量の少ない陣営側の勝てる要素が重力上の戦闘よりも極小になり、
 奇策・鬼謀の余地がほとんどなくなる。SFのような壮大な物語はなく、無味乾燥としたツマラナイことになる。
・いかに被弾面積の少ない面を敵に向けて最大火力を出せるかが勝負になる(距離が遠くなる分、確率の問題になる) 
 この為、正面に対してずらっと並べた横陣になりやすい(GUNDAMのソーラーシステムみたいな並び)
 また、お互いに被弾面積の多い側面を突こうとするので、速度がより重要になる
・各ユニットでデータリンクされ、大まかな機動はほとんど自動化される
 というかそもそもほとんどが無人機
140.名無しさん:2021年03月03日 17:55 ID:8TFIHwxp0▼このコメントに返信
石投げるとか、網かワイヤー投げて適当な惑星、恒星に落とすだけで十分かと
宇宙を自由に動ける船が出来たとしても、質量、重力に敵うものはないだろうさ
141.名無しさん:2021年03月03日 18:20 ID:I.6.eM.F0▼このコメントに返信
まず船体は鏡面、そして隊形は縦一列。360度すべての方向に味方を気にせず満足に攻撃できるから。
攻撃手段は砲ではなく軌道修正のできるミサイルだな
142.名無しさん:2021年03月03日 18:23 ID:cpCZ25mx0▼このコメントに返信
地球から宇宙にロケットを飛ばし、宇宙ステーションに居て、防衛戦が現実味があると思う。
宇宙戦艦ヤマトの兵器を造るとして、継続推進機関を如何するの?
今のH3ロケットだと、推進時間は第1段で105秒、第2段で740秒、4トン以上の搭載量と言われている。
アポロは、月着陸から地球に帰還出来るまでの燃料を持って行ってと思う。
そうなると、宇宙戦艦ヤマトの様なモノは、今は造れないかな?
宇宙ステーションの静止衛星で、宇宙ゴミの管理や防衛が限界かな?
日本独自の宇宙ステーションを造ろ。
143.名無しさん:2021年03月03日 18:29 ID:cDJxFrUz0▼このコメントに返信
※138
艦の移動を察知された上で放出されたデブリは、相対速度が非常に高速になるので
簡単に検知・回避は出来ないと思うんだよね
144.名無しさん:2021年03月03日 18:35 ID:uy.9XXvD0▼このコメントに返信
※140
亜高速で物体が通過するとそれだけで質量被害喰らうとかもありますね~
※109
谷甲州の航空宇宙軍史は読み物として秀逸ですよね
バシリスクはカトマンズから始まりシリウス周辺宙域の幽霊航宙艦話で終わる連作集
最後のは航宙艦乗りの心意気に結構泣けてくる

私は小惑星急行とか土砂降り戦隊の船団護衛話あたりから入った口ですが、機動爆雷の怖さが身に染みてる感じ
145.名無しさん:2021年03月03日 18:46 ID:Yp0a8KTP0▼このコメントに返信
※143
敵が来てから撒くのなら、それミサイルや砲弾でよくない?
146.名無しさん:2021年03月03日 18:53 ID:gtpI5DRC0▼このコメントに返信
※91
古本屋あさりして集めた思い出。(その後完全版が出たけど

機動爆雷はニュータイプでも避けられないから怖い。
147.名無しさん:2021年03月03日 18:53 ID:uy.9XXvD0▼このコメントに返信
※145
距離が長すぎて誘導やターゲティングやりきれないので面制圧って感じかね
要は火器管制が追い付かない話でデブリ話は説得力あるかもね~

あと宇宙戦闘だとトンでもない相対速度になると思うので、グラム単位でも当てれば勝ち(物理だけど貫通でなくてエネルギーに変換)
って感じもあるかもです。

なお中性化しないと収束しないで拡散してまうビームとかよりは多分結構物理強力
148.名無しさん:2021年03月03日 19:06 ID:v6CCQRYQ0▼このコメントに返信
隕石にエンジンくっつけて飛ばす
ってガンダムでやってた
149.名無しさん:2021年03月03日 19:42 ID:V9d657FW0▼このコメントに返信
遺憾砲連打
150.名無しさん:2021年03月03日 19:44 ID:V9d657FW0▼このコメントに返信
>>117
ここわそーゆーところです
151.名無しさん:2021年03月03日 19:48 ID:V9d657FW0▼このコメントに返信
>>79
キン肉マン「ホワイトホール!💨」
152.名無しさん:2021年03月03日 19:49 ID:V9d657FW0▼このコメントに返信
>>32
ブランデーたっぷり
153.名無しさん:2021年03月03日 20:03 ID:qY8dOPLT0▼このコメントに返信
あさりよしとおの漫画読め
周回軌道上の起動がどんなものか描かれている
154.名無しさん:2021年03月03日 20:24 ID:GeXRb.Zu0▼このコメントに返信
SF的な話なら、宇宙空間は三次元なので包囲は球面状になされるんやろな
155.名無しさん:2021年03月03日 20:46 ID:NBvXV.Kn0▼このコメントに返信
※154
よほどの戦力差じゃない限りどうしても薄くなるので突破戦術が強くなりそうやね
156.名無しさん:2021年03月03日 21:28 ID:jxto9YmX0▼このコメントに返信
1光秒の距離が月と地球の距離という事実。
157.名無しさん:2021年03月03日 21:45 ID:XhBvpe.U0▼このコメントに返信
恒星間飛行ができる文明になると地球と戦争する必然性がない。
現代文明もエネルギーを無尽蔵に使えると大概の問題は解決してしまう。
人口問題、労働問題、社会保障問題、食料問題、水問題、清浄な環境、人種差別。
エネルギーさえあればちゃちゃと片付く。
WW2も日本にエネルギーがあればアメや連合国の介入を許すことは無かった。
さて、恒星間飛行が可能な文明が100億種の生命に汚染された星を盗るために
戦争を仕掛けるだろうか?
宇宙の無限の不動産と膨大な鉱物資源、恒星のエネルギーは利用し放題、過酷な
環境での労働も目的に特化したAIロボットが代替する。
地球人から見てオーバーテクノロジーを持っていたとしても、生命のある星に生身
でのこのこ潜入して得体のしれない感染症に罹ったら、文字どおりの「宇宙戦争」
になってしまう。
158.名無しさん:2021年03月03日 22:21 ID:0WlBSVWp0▼このコメントに返信
デススターで攻める
159.名無しさん:2021年03月03日 22:26 ID:mrLCWhWp0▼このコメントに返信
真面目な話、敵の戦艦とかガン無視して補給路叩くのが一番だぞ
んで自陣はコロニー、母星ごと敵戦艦より速く逃げちゃう。ガン逃げしたら追いつけないしまず探知すら出来んからね
だから奇襲されたらほぼ負け、迎撃できても丸損、反撃とかほぼ無意味
宇宙戦争なんてワンサイドゲームにしかならんわね
160.名無しさん:2021年03月03日 23:24 ID:Bo7QMLO60▼このコメントに返信
戦艦なんかは作らん、推進機能を持つ小惑星を盾にして、表面上に移動できるモバイルな基地を作る。
指揮も攻撃も基本はここから。 これ(小惑星)自体も最終的には落下攻撃に使う。
161.名無しさん:2021年03月04日 00:33 ID:4evqLE8k0▼このコメントに返信
巨大な氷塊にバサード・ラム・ジェットエンジン付けて光速にまで加速させたミサイル
162.名無しさん:2021年03月04日 00:57 ID:qHuWwATa0▼このコメントに返信
スウィングバイ大旋回
163.名無しさん:2021年03月04日 00:59 ID:qHuWwATa0▼このコメントに返信
マキ隕石
164.名無しさん:2021年03月04日 01:00 ID:qHuWwATa0▼このコメントに返信
背太陽の陣
165.名無しさん:2021年03月04日 01:59 ID:5KtPIMVE0▼このコメントに返信
※153
アステロイドマイナーズで独裁者が宇宙戦闘機作ろうとする話面白いよね
166.名無しさん:2021年03月04日 02:03 ID:jednlCo70▼このコメントに返信
映画やゲームみたいな宇宙船同士の戦いは出来ないと思うので
戦争するなら相手の宇宙人の住んでいる星を沢山壊した方が勝ちって感じになるのでは
宇宙船を宇宙に発射or建造するだけの技術や資源が失われた時点で完全敗北確定かと
相手は幾らでも時間や手間を掛けて援軍を呼べるし、こちらの攻撃が届かない場所から好きなだけ一方的に攻撃できる
防宇宙能力を潰して次に防空能力を潰して最後に地上戦でも良いし、資源や星だけが目的ならシンプルに宇宙から相手を全滅させても良い
あるいは宇宙に進出できなければ幾ら喚こうが脅威じゃなくなり宇宙で競合する事もなくなるのでその時点で放置でも良い
167.名無しさん:2021年03月04日 02:53 ID:IavhX8Rk0▼このコメントに返信
昔の接舷して歩兵を送り込んでの戦斧が活躍する白兵戦になったりして・・・
168.名無しさん:2021年03月04日 08:08 ID:lN2j5i.j0▼このコメントに返信
※167
ドロイド使うわ。
ついでに戦闘機もドロイド。
軍艦もドロイド。
宇宙要塞もドロイド。
169.名無しさん:2021年03月04日 08:13 ID:D5PMsX7m0▼このコメントに返信
条約が超めんどくさそう核どころか基本大規模質量攻撃禁止とかありそう。
170.名無しさん:2021年03月04日 11:20 ID:mi3IpgUi0▼このコメントに返信
敵の近くに岩を飛ばして爆散させるとかになるんじゃねーか
デブリの投げ合いかな。。。
171.名無しさん:2021年03月04日 19:25 ID:ibof.9EU0▼このコメントに返信
※153
ネタに突っ込み満載で楽しそうなので電子版購読してみる
ググってみたけどシリンダー式コロニー建造への突っ込みとか結構ワロタ(資源浪費)
軌道マニューバ話フォローも入ってるみたいですねw

面白がる精神が大事ってことで、紹介ありがとう
172.名無しさん:2021年03月04日 19:43 ID:bUseAzdd0▼このコメントに返信
デブリが効くと思ってるやつは何なんだ?戦闘艦ならデブリなんぞよりはるかに強力な砲弾にたいしての装甲をするだろ。
173.名無しさん:2021年03月04日 20:06 ID:ibof.9EU0▼このコメントに返信
※172
>デブリが効くと思ってる奴
宇宙での戦闘は速度(差)が正義だと思ってる奴かと思われます
態々相対速度を合わせて見通しで戦闘するとかw芋っぽいと思ってる勢

なお極論だけど速度がcに限りなく近づいた敵がすれ違うとそれだけで軌道捻じ曲げられるとか
重力に捕らわれた人には良く分からない状況に陥りますw
174.名無しさん:2021年03月04日 20:45 ID:bUseAzdd0▼このコメントに返信
デブリ云々は宇宙の広さも理解してないよな。なんらかの誘導もなしに慣性で飛んでるだけの物体が当たるわけないだろ。

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