2021年03月02日 01:05

「昔のゲームは難しかった!」←これ

「昔のゲームは難しかった!」←これ

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引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1614484731/

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/28(日) 12:58:51.836 ID:DogHg6xi0
難しくてクリア出来なかったよな
何であんな難易度にしたの

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/28(日) 12:59:28.714 ID:COrT4pIb0
内容スッカスカなのをごまかすため

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/28(日) 13:00:06.285 ID:owRHI1yP0
ほんとに昔のやつはオタク向けというか今とは客層違うしな べらぼうに難しいクソゲーとかいっぱいある

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/28(日) 13:00:32.844 ID:1GM7URYl0
理不尽なだけ

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/28(日) 13:00:54.869 ID:a5J1RaC40
>>5
これ

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/28(日) 13:01:05.312 ID:s0XR6fyFd
>>5
ほんとこれ

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/28(日) 13:00:42.578 ID:sI6VsL0O0
やったゲームのほとんどはクリアしたけど
覚えゲーばっかやってた

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/28(日) 13:01:04.035 ID:DllHRqfVa
昔のゲームはクリアさせる気無かった
今のゲームはクリアだけなら誰でもできるけど極めるならキチレベルっていうのが多い

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/28(日) 13:01:19.992 ID:VIjrboeF0
容量的に内容が少ないからすぐクリアできないようにした
それくらい分かれよ

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/28(日) 13:02:38.670 ID:oUEPIixG0
難易度が高いのと理不尽なのを同列にしちゃいけない

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/28(日) 13:03:05.855 ID:cCKfqtYe0
アーケード移植してたりするからな

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/28(日) 13:03:54.725 ID:MOiUKLTE0
難しかったというか理不尽な罠がよくあった

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/28(日) 13:04:56.324 ID:sI6VsL0O0
FC版DQ2ロンダルキアは
難易度が高いの?
理不尽なの?

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/28(日) 13:09:44.644 ID:MOiUKLTE0
>>21
俺はリメイクしかやったことないけど
マップに落とし穴がいっぱいあって落ちると少し前からやり直しになるんだよ

リメイクだと一度踏んだ穴は穴として見えてるけど
FC版は穴が元に戻されてるから
ノートにでも自分でマップ書くとか
左5、上3、右1、上4、みたいに記録していくしくのが正攻法になる

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/28(日) 13:12:36.640 ID:rl/rUfas0
>>34
ロンダルキアのマップは自分で作ったな
俺が作ったマップが学校中に出回ってた

ただFC版DQ2の理不尽さはそこじゃなくて『どう頑張っても無理だろ…』って敵にランダムでエンカウントすることだ

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/28(日) 13:14:48.678 ID:IWfgE+th0
>>34
その当時は3DRPGとかだと方眼紙にマップ書くのが基本みたいな時代だし

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/28(日) 13:05:14.638 ID:0bhqNI73a
長く遊べるゲームこそが正義に時代あったもんなぁ

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/28(日) 13:07:23.935 ID:ydjnXElEr
マリオメーカーとかめちゃ上手い息子がスイッチでなんか魔界村やっててブチ切れてた

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/28(日) 13:09:06.439 ID:DSyBAKiM0
アクションゲームは一発食らったら即死亡が基本だからな
ゆとりじゃクリア不可能よ

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/28(日) 13:10:08.071 ID:t3PYhtWg0
結局のところ開発リソースが足りてなかったんだよ
時間も人も金も技術もね

55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/28(日) 13:17:28.263 ID:lWG0vBqOM
昔の人のセーブって文字入力だったんでしょ?毎回メモして打ち込んでたの?

62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/28(日) 13:19:09.037 ID:bl5giW6N0
>>55
カセット入れにしてた空き箱の周りはパスワードだらけだったよ俺はね

67: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/28(日) 13:19:57.346 ID:qKDVuZShK
>>55
打ったぞ
よく間違えたぞ

70: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/28(日) 13:21:38.831 ID:a08Z6vTu0
>>55
文字が粗かったから読み難いという罠もあった
今ならスマホで写真撮って終わりなんだがな

73: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/28(日) 13:23:17.341 ID:MOiUKLTE0
>>55
メモを間違って泣いた小学生も多い
一方上級者はパスワード表示画面をVHSに録画した

81: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/28(日) 13:28:02.599 ID:N9JsYilnd
>>55
メモしていざ入力時にそのメモがどっかミスってておしゃかになるまでがワンセット
今ならカメラとかでなんとかなるだろうけどね

59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/28(日) 13:18:55.024 ID:qJHo7AX50
昔は使える容量少ないから簡単すぎると一瞬で終わっちゃうんじゃないの

60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/28(日) 13:19:05.613 ID:lpWKu3GiK
RPGとかは理不尽なのが多い
アクションに関しては操作性もあるけど単純に難しいのも多い
昔はマリオ1と3は簡単な初心者入門アクションゲームってイメージあったし実際に全クリしたけどオッサンになってから改めてやると結構難しく感じたりする
SFCのアクションゲームならまだしもFCのアクションゲームは1ミスが命取りになるレベルの難易度のゲームが多い

65: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/28(日) 13:19:48.687 ID:3tXql9h90
魔界村とスペランカーはマジで泣いた

66: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/28(日) 13:19:49.969 ID:NdrKZBIzd
昔はテストプレイヤーが制作陣自身だったから何度もやってくうちに簡単に思えて難しくなったとか聞いたことある

79: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/28(日) 13:27:44.314 ID:a08Z6vTu0
その後のセーブ機能の登場は革命だったけど
デリケートすぎてちょっとした衝撃でセーブデータが消えるというパスワード書き間違えよりも悲惨な出来事が…

89: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/28(日) 13:32:04.472 ID:Tj6p7JOM0
パスワードは専用のノートに書いてたから無くす事はなかったな
書き間違えても一つ前のパスワードが残ってるからそんなに大変でもなかった

100: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/28(日) 13:38:07.682 ID:AW4VYTYS0
当時のゲーセンで鬼畜レベルのゲームを終盤まで進めるオッサンとかかっこ良かったよなぁ

103: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/28(日) 13:39:52.010 ID:lpWKu3GiK
FCの頃はセーブデータ消えるのが当たり前な感覚だったよな
SFC時代でもそこまで信頼してなかったし
PS時代でやっとセーブ機能に信頼を持てた気がする
SSはちょっと不安だったけど
後思い返すとGBのセーブ機能ってかなり優秀だった気がする
かなりの数のゲームやったけどセーブ消えた記憶無いし

125: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/28(日) 14:26:45.593 ID:fyffxSxm0
小学生の俺はよくドンキーコングクリアできたなーって思う
今やったら1面で死にそう

132: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/28(日) 15:05:21.905 ID:EG8Akxvb0
迷宮組曲は難易度バランス良かった
がんばってなんとかクリアできて嬉しかった思い出


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コメント

1.名無しさん:2021年03月02日 01:07 ID:FBSnWS1M0▼このコメントに返信
エルサンダー。
2.名無しさん:2021年03月02日 01:08 ID:FBSnWS1M0▼このコメントに返信
レッドアリーマさんにあやまれ。
3.悪の総統:2021年03月02日 01:11 ID:ClpjOWV20▼このコメントに返信
日本人が惰弱になったためそれに合わせてゲームも簡単になった
4.名無しさん:2021年03月02日 01:14 ID:lI.BM9Qb0▼このコメントに返信
小学校の同級生にドラクエ2のパスワードを暗記してるやつがいた なんか親が紙使わせてくれないとかよくわからん事言ってた
ちなみに学費高い私立なので貧乏とかではない
5.名無しさん:2021年03月02日 01:14 ID:FBSnWS1M0▼このコメントに返信
8bit時代は、情報強者である。
閣下は、そう言われるのですか。
6.名無しさん:2021年03月02日 01:15 ID:dgdWCDBM0▼このコメントに返信
6面しか無いゲームをなんでクリア出来なかったんだろうなあ。
7.名無しさん:2021年03月02日 01:21 ID:Wt.dVP.40▼このコメントに返信
糞ゲーであり、死にゲーの無理ゲーでもあった。しかも子供の小遣いで当時5千円以上という理不尽な鬼畜ぶり。社会の厳しさを皆ゲームで学んだ。
8.名無しさん:2021年03月02日 01:29 ID:oICWnBpP0▼このコメントに返信
昔はネット情報がなかったからな
それはかなり大きいだろ
後はゲームにもよるけどドットの粗さだな
9.名無しさん:2021年03月02日 01:30 ID:5by3OCrs0▼このコメントに返信
とりあえずグロブダーと怒やってみそ。
最近バトルガレッカのノーミスクリアの話があって胸熱。出来るもんだなぁ。
10.名無しさん:2021年03月02日 01:32 ID:Ph9GDgKD0▼このコメントに返信
頭脳戦艦ガルとか物理的に不可能だろ
11.名無しさん:2021年03月02日 01:33 ID:oICWnBpP0▼このコメントに返信
理不尽ってのはバンゲリングベイの2Pとかですかね?
12.名無しさん:2021年03月02日 01:40 ID:y4LVf6940▼このコメントに返信
DQ2はエニックスの攻略棒でロンダルギアの落とし穴はどうにでもなった
ただはぐれメタルが本気出してベギラマ連打してきたりデビルロードがメガンテしてきたりブリザードがザラキ撃ってくるのがきつい
スペランカーはなんだかんだいってカイの冒険とかと比べるとぬるい
バグってハニーは最初から正攻法じゃ攻略できないようにしてある
13.名無しさん:2021年03月02日 01:45 ID:UosQ6j4H0▼このコメントに返信
SEGAのゲームは結構クリア迄結構ハードル高めだった
14.名無しさん:2021年03月02日 01:47 ID:oICWnBpP0▼このコメントに返信
FCのDQ2で初めてロンダルキアに到着した時は
洞窟を抜けた途端に白い猿っぽい敵が出て来て、先制攻撃喰らって、いきなり文字が赤くなって、

まぁ理不尽って言ったら理不尽だよなw
15.名無しさん:2021年03月02日 01:48 ID:BT2TdaFe0▼このコメントに返信
1番の敵は猫の体当たり
16.名無しさん:2021年03月02日 01:49 ID:FrgS16Ha0▼このコメントに返信
グラディウス系のこっちがパワーアップしたら敵の攻撃が激しくなるってのが一番いやだわ
長く遊ばさせる気がないという悪意を感じる
初見でやられるようなのは我慢ができる
17.名無しさん:2021年03月02日 01:49 ID:ehdcqWrR0▼このコメントに返信
コンボイの謎は理不尽だったなぁ
最近になってプレイ動画を見たが、こんなん無理ーってなった
18.名無しさん:2021年03月02日 01:54 ID:XdAi1dqM0▼このコメントに返信
手応え無いとすぐ終わっちゃうからね
19.名無しさん:2021年03月02日 01:56 ID:8YcPgSUe0▼このコメントに返信
昔のゲームは技術的な問題もあり表現に制約が大きかった
そのためゲームのボリュームも大したことが無かった
それでいて安くない金額でゲームを販売している
だから簡単にクリアしてしまうゲームはユーザーを十分に満足させる事が出来なかった
数千円で買ったゲームが数時間でクリアしてしまったらユーザーはそのメーカーのゲームを2度と買わないであろう
だから鬼畜な難しさのゲームにすれば何日もクリア出来ないのでユーザーはそのメーカーのゲームを長く遊ぶ事が出来る

そしてほぼクリア出来ないゲームが増えていったのではないか?
20.名無しさん:2021年03月02日 01:56 ID:za4zN3wX0▼このコメントに返信
昔は今見たいな攻略サイト充実してなかったからな
21.名無しさん:2021年03月02日 01:57 ID:Sj7mUlya0▼このコメントに返信
FCドラクエ2のロンダルキアは調整不足が原因のアレだから分類は理不尽の方に入るだろう

締め切りが迫ってたためにゲームバランスは通しでプレイするのではなく
パラメータを弄ってシーン、シーンで調整してたから
ロンダルキア到達時は最高レベル付近でイケるように設定されてたとか
が、実際は遥かに低いレベルで到達する人間が多くてご存知の地獄絵図とかした
22.名無しさん:2021年03月02日 02:03 ID:.wnlLQvM0▼このコメントに返信
これよく言われるけど俺は異を唱えたい
今のゲームのほうが絶対に難しい!
モンハンの上級クエストまでいけるぐらいの腕と根性があれば、魔界村2周クリアぐらいは余裕だよマジでw
昔のゲームは基本的に覚えゲーだからパターンがわかれば練習すれば絶対クリアできる
今の難しめのゲームのほうが明らかに理不尽なバランスで作られてるよ
23.名無しさん:2021年03月02日 02:05 ID:Sj7mUlya0▼このコメントに返信
小さい下請け会社だと制作から営業までが少人数で
作った人間がそのままテストプレイするので、どうしても難易度が上がりがちだったって話を聞いた事ある
逆に大手になるとターゲット層を集めてテストプレイして貰ってたとか
大手は開発は安心して買えたものが多かったのもこの話聞いて納得した
24.名無しさん:2021年03月02日 02:05 ID:x9omSKwT0▼このコメントに返信
今のゲームというかコンシューマーゲームは親切でそこそこ頑張れば達成感が得られるようにクリアできるようになったんであって
昔のゲームはアーケードの移植が多いから1クレ5分遊べるかどうかって難易度が当たり前
25.名無しさん:2021年03月02日 02:07 ID:gy0.CGWD0▼このコメントに返信
ドンキーコング 25M 一段昇って 半歩ずらして 自殺ジャンプ バクってクリア
これってどうやって見つけたのかな?メチャ謎、開発者がリークしたとか?
26.名無しさん:2021年03月02日 02:09 ID:Sj7mUlya0▼このコメントに返信
>>24
クソ難易度が多かった洋ゲー陣も基本マニアしかやらないPCゲーの移植だしな
27.名無しさん:2021年03月02日 02:14 ID:.aaBYfi30▼このコメントに返信
>>25
隠しコマンド系は販売本数の伸びが悪くなった時にリークしてたと言う話は聞いた事あるが
バグを利用するのはたまたま発見からやり方を追求するパターンの方が多いんじゃないかな?
28.名無しさん:2021年03月02日 02:19 ID:m5f7IYkh0▼このコメントに返信
攻略本見ながら試行錯誤するのが楽しかった
29.名無しさん:2021年03月02日 02:20 ID:qfjyA59U0▼このコメントに返信
30年ぶりにやっても気力が続かない
30.名無しさん:2021年03月02日 02:21 ID:WS8kq9.Y0▼このコメントに返信
>>10
いや時間かかるだけであれはクリアできる難易度。最短で1時間半ぐらいかな?
31.名無しさん:2021年03月02日 02:26 ID:fWLYHDB.0▼このコメントに返信
アーガスにバルトリックに達人王にグラ3に
32.名無しさん:2021年03月02日 02:27 ID:fWLYHDB.0▼このコメントに返信
※23
アケゲの場合はそれが逆効果のことも
ロケテでマニアが群がると特に効果覿面
33.名無しさん:2021年03月02日 02:57 ID:dzC.LpmC0▼このコメントに返信
UNIXのローグは、クリアした話を一度も聞いたことがないぞ。
世界中にプレイヤーはいたんだろうけどな。
34.名無しさん:2021年03月02日 02:57 ID:zX2kUuQX0▼このコメントに返信
ディスクシステムのゲームで終盤なにもせずリアルに5分待ちとか短気な人にはクリアできないある意味鬼畜ゲーもあったなー
35.名無しさん:2021年03月02日 03:12 ID:Q2rj9eG.0▼このコメントに返信
※22
今はwikiで立ち回り調べて防具合わせて行って強武器でゴリ押せるじゃん
当時はまずwiki無いから月刊誌の出し惜しみのうっすい攻略を立ち読みしてやってみてよくわからんがスタートで弾幕一撃脂肪だぞ
しかも動画も無いからクリアできる動きがそもそもわからんという
36.名無しさん:2021年03月02日 03:16 ID:vWWcXMqL0▼このコメントに返信
>>8
発売から7年してようやくクリアした人間が確認された怒首領蜂大往生デスレーベル
その人間がクリア直前までの動画を上げた事により
以後続々と(ボチボチと?)クリアする人間が増えた様見て
ネットの威力を知ったわ
37.名無しさん:2021年03月02日 03:18 ID:4U.bEYVj0▼このコメントに返信
※4
メモやノートは使うな、暗記力を鍛えろという教育方針だったのかな。陸軍中野学校みたいな…。                                 
38.名無しさん:2021年03月02日 03:19 ID:dzC.LpmC0▼このコメントに返信
FC ドラクエ2 のラゴスは見つけるのにマジ2か月かかったな。
ネットはないし、攻略記事をエニックスが全面禁止してた時代だった。
フラグ立ての何かを飛ばしたんだろうと思って、たしかやり直したりもしたな。
あれは1をやって、続けて2をやった人間には簡単だったのだ。
プレイの間が1年も開けば覚えてないよ。あんなの。
SFのリメイク版には床にマークがついてたな。ありゃずるいだろ。
39.名無しさん:2021年03月02日 03:21 ID:OVfo6Pbp0▼このコメントに返信
スーパーリアル麻雀は天和とか3手目で上がられるとかひでえ難易度だった
40.名無しさん:2021年03月02日 03:31 ID:BWdj0A2E0▼このコメントに返信
爆弾マンは早くなるだけ
41.名無しさん:2021年03月02日 03:42 ID:BWdj0A2E0▼このコメントに返信
※38
途中でやめた。今度ネットで見てみようと思うわ。
理不尽げーと言ったら、ロマンシアとか?

今ゲームやらないから知らないけど、FF7とか流行ってるらしいね。
プレイスルーで見たけど、リニアーだなと思ったけど、オリジナルの方はどうなんだ?
理不尽は理不尽で好きだけどね。
42.名無しさん:2021年03月02日 03:48 ID:xVOI89rS0▼このコメントに返信
クリアできないことに慣れてしまっていた
43.名無しさん:2021年03月02日 03:59 ID:Y3f5RkB30▼このコメントに返信
うちはテレビプリンター付きのテレビがあってドラクエ2の復活の呪文で楽できた。
44.名無しさん:2021年03月02日 04:07 ID:vWWcXMqL0▼このコメントに返信
>>38
ラゴスってそんなに難しかったかな?
と思ったけど、ググったらやっぱ意地悪な仕掛けと評判だな
多分自分はクラスで情報回ってきたんだろうな
よっしゃ見つけた!ってなった記憶ないし
45.名無しさん:2021年03月02日 04:10 ID:MojZ96DO0▼このコメントに返信
じゅうじか、ごごごご、やっほー
46.名無しさん:2021年03月02日 04:12 ID:YlXdkeVu0▼このコメントに返信
昔のハードの低性能と品質管理の悪さが原因なのに、「今のゲームはぬるい!」とか
ゲームと同じで頭まで低性能で質が悪いんだね
47.名無しさん:2021年03月02日 04:15 ID:MojZ96DO0▼このコメントに返信
>>39
稼働時間経過でどんどん上がり下がる事のない難易度と言う鬼畜仕様w
48.名無しさん:2021年03月02日 04:16 ID:Trnyjc0z0▼このコメントに返信
昔、ドラクエの原作者・堀井雄二が作ったポートピア連続殺人というADVゲームがあってな
もともとパソコン用のゲームだったんだがファミコンにも移植されたんだよ
まあ当時のADVゲームは容量も小さい事もあってプレイ時間はかなり短かったんだ

ある時、そのゲームを買った小学生から堀井雄二に手紙が送られてきて、
「このゲームは一度クリアしたら終わりなんですか?」
みたいな事が書かれてあったらしい、堀井雄二はその手紙を読んで反省したらしい
当時ファミコンのカセットの値段は4000~5000円位するものだったが
小学生が小遣いをはたいて買ったゲームがたった一回遊んだらもう終わりというのは
あまりにも可哀そうだと・・・

そこで長く遊べるようにドラクエでは難易度をあげることにしたんだよ(嘘)

49.名無しさん:2021年03月02日 04:18 ID:ayvOJvfd0▼このコメントに返信
>>22
小学生の一日1時間縛りが当たり前の時代の難易度がモンハンの上級クエストと比肩するとかどんな仕様やねん

逆に子供にゲームは一日1時間って縛りで、小二までに上級クエ到達させてみ
当時のゲームのほとんどが「子供向け」なんやぞ
50.名無しさん:2021年03月02日 04:20 ID:Y3f5RkB30▼このコメントに返信
ドラクエとか全然難しくなかった。
ファミコンブーム時代に粗製乱造されたゲームは30分で挫折するほど難しかった。
51.名無しさん:2021年03月02日 04:35 ID:1zSL4vt40▼このコメントに返信
※22
今みたいに中継地点やセーブは無いぞ
はっきりいって昔のゲームのほうが難しい

昔のゲーム大体クリアできる俺が最近は辞めたがどのオンラインゲームでも上位プレイヤーだったんだから
そして言いたいのがそういったことを言う人の殆どが無限コンティニュークリア前提で話すことやクリアすらしていないのに話にすること
52.名無しさん:2021年03月02日 04:52 ID:UOwocIR10▼このコメントに返信
ドンキーコングなんか今のやつのほうが遥かに難しいというか、、、初見ゴロシだけどな
53.名無しさん:2021年03月02日 05:18 ID:fNGeUqg00▼このコメントに返信
昔のほうが遥かに難しいな
そもそもテストプレイしてんのかってレベルのものもあったし

一応大人になるとクリアできるゲームもあるけど、当時の小学校低学年とかで
攻略本とかも買えないネットもほぼない、友達の中に同じゲーム持ってる人がいないとかいう凶悪な状況下で
高難易度ゲーをソロで攻略するのは本当に難しかった
54.名無しさん:2021年03月02日 05:31 ID:P6oOZaEE0▼このコメントに返信
←これ←これ
55.名無しさん:2021年03月02日 05:41 ID:ZWYwfRXQ0▼このコメントに返信
昔のゲームは禅の修行みたいなもんだしな
長時間の慎重なプレイを要求されて油断したらやり直しになるけど
心折らず怒りもせずにただただクリアかキリの良い地点まで頑張るしかない
56.名無しさん:2021年03月02日 06:23 ID:8Di7EIN40▼このコメントに返信
女神転生とか、ひたすら迷ってると
気づいたら道覚えてるんだよな
57.名無しさん:2021年03月02日 06:38 ID:u1t0xI7u0▼このコメントに返信
ドラゴンズレアとかやってみろよw
58.名無しさん:2021年03月02日 06:54 ID:7l.9Gtw10▼このコメントに返信
「ファミコンは商売のネタになる!」 ってんで、本当にテストプレイもしてない粗製乱造で溢れた時代だったしな。
59.名無しさん:2021年03月02日 06:56 ID:C...61f30▼このコメントに返信
たしかキングスフィールド?ってタイトルだったかな、小学生の頃やってクリアできなかった
最初の島?っぽいところに放り出されて何すりゃいいかわかんないままテクテクと歩いていったらタコみたいな化け物襲われて殺されて殺されて殺されて・・・
60.名無しさん:2021年03月02日 07:35 ID:Z7wlFMhI0▼このコメントに返信
FC版アメリカ横断ウルトラクイズをクリアしたのが成人してからだからな。
62.名無しさん:2021年03月02日 08:01 ID:aPyMKz.u0▼このコメントに返信
※39
それただの不具合では・・・
63.名無しさん:2021年03月02日 08:16 ID:pJjrfdnu0▼このコメントに返信
ゲームを作る方も遊ぶ方もどの程度の難しさが楽しいのか
実績も何も積みあがってない状態なんだから当たり前だろ
モニターの像が自分の操作で動くだけでも楽しい時代があったんだよ
試行錯誤の積み上げが今のゲームなんだから今基準で考えてもわかる訳無い
64.名無しさん:2021年03月02日 08:28 ID:a.y.tT140▼このコメントに返信
ただ単に 最後までクリアさせる気が無いだけ
クリアしても ただ花火が永遠にあがるだけとかだった気がする
65.名無しさん:2021年03月02日 08:31 ID:5AtzwHvH0▼このコメントに返信
(ファミコンには)今までなかったモノだからポートピアとドラクエはシステムを理解するまでが大変だった
66.:2021年03月02日 08:35 ID:9HJXR.fz0▼このコメントに返信
このコメントは削除されました。
67.名無しさん:2021年03月02日 09:03 ID:vWWcXMqL0▼このコメントに返信
リアルタイムだったらスペランカーをクリアしただけでクラスメイトからヒーローインタビュー受けれる状況だったからな
エンディングがショボくても名誉が得られていた
68.名無しさん:2021年03月02日 09:33 ID:9.n3SOfg0▼このコメントに返信
丹精込めて作り上げたゲームを
感謝の気持ちでクリアするという作法。
69.名無しさん:2021年03月02日 09:33 ID:A5.jqGTW0▼このコメントに返信
名前を思い出さんのだが俺も途中で投げたクソゲーRPG
友達がクリアしてやると言うから貸した
「まるで仕事で作業してるようだ」と言ってギブアップしたな
マップのどこかに隠されてる鍵を探さないといけないのだが全く見つからない
何もない壁まで隅々まで探しながら?とにかく先に進まない
70.名無しさん:2021年03月02日 09:49 ID:UmHM9mu60▼このコメントに返信
容量無い中で長く遊んでもらうためだろ。
71.名無しさん:2021年03月02日 11:00 ID:S0EPCJO40▼このコメントに返信
ファミコンのゲームは難しかったで出てくるタイトルがドラクエってのに時代を感じるなw
72.名無しさん:2021年03月02日 11:00 ID:QPFOHsSM0▼このコメントに返信
ネトゲでもあった
森ではじめて動かないうちに敵に襲われて
画面が完全に真っ暗の表示しない状態になるので
当然再起動を繰り返した
盲目攻撃でそうなるとは知らなかった
73.名無しさん:2021年03月02日 11:27 ID:6h79gRba0▼このコメントに返信
横スクロールのアクションゲームで一面クリアできないのなんてザラにあったな。
イーアルカンフーとかホームズとか。
74.名無しさん:2021年03月02日 11:45 ID:3L5rmgLl0▼このコメントに返信
初期はみんなニワカだったので制作側も客側も
難易度が低い=つまらんとか言う訳のわからん思い込みがあった。
75.名無しさん:2021年03月02日 12:27 ID:kWAs.xMO0▼このコメントに返信
マリオ3が簡単?アイテムなしでW8の飛行船クリア出来るのか!?
76.名無しさん:2021年03月02日 12:32 ID:ed5qxAD20▼このコメントに返信
※43
オイラは復活の呪文書き間違えして失敗することが多かった。
77.名無しさん:2021年03月02日 13:01 ID:4IfZsTiC0▼このコメントに返信
うちの7歳の息子6歳の時スーファミで魔界村にハマり全クリして姫を助けたのに腕輪を忘れたから取りに行ってと言われてまた1面に戻った時またー!?ってキレてた。これ本当の話。魔界村なんて自分でも難しくてクリア出来ないのに。最近はメトロイドとロックマンX全クリして喜んでた。
78.名無しさん:2021年03月02日 13:09 ID:FonoFw5v0▼このコメントに返信
※75
P羽の使いどころの1つだったなあ……慣れればちびからでも行けたけど
79.名無しさん:2021年03月02日 13:11 ID:6K9FlAq70▼このコメントに返信
ふっかつのじゅもんも今ならスマホで撮ればいいのか…
で、その写真1枚が昔のゲーム1本よりはるかに容量でかいというね
80.名無しさん:2021年03月02日 13:52 ID:A5.jqGTW0▼このコメントに返信
※77
大魔界村じゃなくて?
昔はノーミスでラスボス倒せるくらいやり込んだんだが
この前出たスーファミミニでやってみたら1面クリアがやっとこさだったわ
もうあんなんムリっス
81.名無しさん:2021年03月02日 14:04 ID:1zIsUVy.0▼このコメントに返信
ラゴスは表示の仕組み使った仕掛けだからな
1やったことある人ならなんとなくおかしそうって気づくかも知らんけど2初見の人には見抜くのは難しい
邪神の像もヒントなくて大概だがな
82.名無しさん:2021年03月02日 14:26 ID:gkyFzBRU0▼このコメントに返信
SFCくらいまではチュートリアルとか親切なヘルプがあるとそれがゲームの特徴としてあげられる程度には珍しいものだった
83.名無しさん:2021年03月02日 14:46 ID:5ygb3j5K0▼このコメントに返信
>>8
でもみんな裏技や隠しアイテムは知ってるんだよね
84.名無しさん:2021年03月02日 15:15 ID:5YxHiER10▼このコメントに返信
難しいと言うかネクストウオーとかアドバンスドサードライヒとか「本当に出来るの?」ってレベルの
ビッグゲームがあった。あれってコレクターズアイテムじゃないよね。
85.名無しさん:2021年03月02日 15:48 ID:nNGJ20Ku0▼このコメントに返信
※28
攻略本もRPGなどは、ラストダンジョンが載ってなかった
ノートにメモしながら進んでた
86.名無しさん:2021年03月02日 15:50 ID:rIO.dcQA0▼このコメントに返信
ヒントを詰め込める容量はないし、5000円前後で得られる製品に対して
少しでも長く遊べるようにの難易度設定をしなきゃ子供はすぐに飽きて
投げ出すし、そうしたら親が買ってくれなくなる。
なによりも、その世代はゲームというものへの慣れがない。

今みたいにテキストどころか動画で「遊び方・攻略の方法」ってのを得られず
友達と集まって試行錯誤するしかできなかった時代だからね。
87.名無しさん:2021年03月02日 16:08 ID:73hgw3Qi0▼このコメントに返信
ドラクエ2のロンダルキアへの道は確かに難しかったが当時のpcゲームで理不尽なの多すぎて飼い慣らされていたのもあり、言う程違和感はなかった
摩訶迦羅とか意味不明にマップ広大だしファルコムだから安心と思い買ったロマンシアはただ難しいだけ。AVGのコマンド入力なんて絶対分かるかわけない言葉入れるのもあったし、理不尽=難しさと勘違いしていた
88.名無しさん:2021年03月02日 17:26 ID:NdsQ6qZx0▼このコメントに返信
昔のゲームは企画から開発まで、当時はマイナーなゲームという分野に対しての機知に富んだ
人間が携わっていたから、子供向けであってもマニアによるマニアに向けた挑戦状的な要素を入れて
そう簡単にクリアさせてたまるかwという側面があった

今のゲームはお客様への接待だから
89.名無しさん:2021年03月02日 18:26 ID:oICWnBpP0▼このコメントに返信
※66
星を見る人も大体そんな感じやでw
洋ゲーでもっと酷いのになるとHDDを初期化する罠(バグじゃなくて仕様)ってのもあるw
90.名無しさん:2021年03月02日 20:11 ID:drmUZ.280▼このコメントに返信
とある三兄弟の次男の伊頭臭◯さんが攻略しようとしたターゲットの一人に幾ら巧妙に罠を仕掛けてもニュータイプ的な感性で全部回避する化け物が居たな。
91.名無しさん:2021年03月02日 20:34 ID:5ILz6npt0▼このコメントに返信
言うて、本当に理不尽だったのはファミコン中期まででしょ
名前の上がってるドラクエ2だって難しいのは最後だけで、それもちょっとレベル上げしたら対応可能
SFC以降もちょいちょい変なのはあったけど、そういうのは「クソゲー」として直ぐに消えていった
92.名無しさん:2021年03月03日 02:35 ID:W4AW4GhL0▼このコメントに返信
※91
なお2Dシューティングはその終焉までスプライト数の増加に合わせて悪化の一途をたどって一部マニア以外1面も突破できなくなり滅んだという
93.名無しさん:2021年03月03日 03:25 ID:vlw9HNDg0▼このコメントに返信
昔は素人のテスター雇ってなかったらしいからな
開発者がテスターやってたらそら難易度上がるだろ
94.名無しさん:2021年03月03日 23:57 ID:eIXySIcD0▼このコメントに返信
テスターだけの話でもないけどね
素人向けに作る気のある会社は、デザイナーの女の子にプレイさせるとか色々やってたよ
大昔の頃の理不尽さは、ゲームのクリアが勲章になった洋ゲー系やアーケード系の流れ
昔はそもそもプレイヤー全員にクリアさせる気なんか全く無かった

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