2021年02月17日 03:05

ドラクエ3を異常に神格化してるやつwwww

ドラクエ3を異常に神格化してるやつwwww

03

引用元:ドラクエ3を異常に神格化してるやつwww
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1613405708/

1: 名無しさん@おーぷん 21/02/16(火)01:15:08 ID:LwF
たしかに面白いけど無個性の仲間やストーリー展開的にトップレベルではないのに何故か神格化される作品

3: 名無しさん@おーぷん 21/02/16(火)01:20:44 ID:Phw
無個性だからこそやろ

4: 名無しさん@おーぷん 21/02/16(火)01:21:30 ID:Mhf
オープニング無しで奇をてらった感

7: 名無しさん@おーぷん 21/02/16(火)01:23:46 ID:voC
リアタイでやってたおっさんらにとっては発売日の行列とかも相まって全体としてそういう体験が強く記憶に残っとんのやろ知らんけど

9: 名無しさん@おーぷん 21/02/16(火)01:26:31 ID:An3
発売当時で神ゲーやったのは間違いない
いろんな意味で

10: 名無しさん@おーぷん 21/02/16(火)01:27:28 ID:LwF
>>9
シリーズ通しての話でもドラクエ3を一位に挙げる奴が多いんだよね

12: 名無しさん@おーぷん 21/02/16(火)01:29:25 ID:An3
>>10
リリース時のインパクト的な意味で超える作品が無いからちゃう?

11: 名無しさん@おーぷん 21/02/16(火)01:27:32 ID:V4Y
社会現象起こしたゲームやしな
発売当時の他のゲームと比べたときに3がドラクエで一番できがいいんやないか
ワイもリアタイちゃうけど

13: 名無しさん@おーぷん 21/02/16(火)01:29:27 ID:LwF
ワイ最初に触れたのは4で一番やったのは5だけど別に一番とは思わないけどな
多分他のナンバリングをやる時に何十年とか間があったらダメなんやろうな

14: 名無しさん@おーぷん 21/02/16(火)01:30:10 ID:POS
船手に入れた辺りは歴代で一番面白いやろ

16: 名無しさん@おーぷん 21/02/16(火)01:30:47 ID:mXH
イッチが一番好きなのはなんや

18: 名無しさん@おーぷん 21/02/16(火)01:31:50 ID:LwF
>>16
今まで一番って中々決めれなかったが11はすごい面白かったわ

19: 名無しさん@おーぷん 21/02/16(火)01:32:03 ID:49f
アレフガルドに降りた時は感動したな
当時エニックスが出してた公式攻略本もバラモスの所で終わってて情報管理も徹底してた

21: 名無しさん@おーぷん 21/02/16(火)01:33:31 ID:LwF
>>19
ネタバレされにくい時代だから良いよな

24: 名無しさん@おーぷん 21/02/16(火)01:41:05 ID:Yuq
思い出補正は作品の質を語る上で邪魔になるが時代補正は必要やぞ
面白さ10ぐらいのゲームしかない時代に出た面白さ30のゲームは神ゲーやし
面白さ100ぐらいのゲームがゴロゴロしてる現代に出た面白さ80のゲームは残念ゲーや

28: 名無しさん@おーぷん 21/02/16(火)01:47:48 ID:aJD
wii版123は良かった

31: 名無しさん@おーぷん 21/02/16(火)01:49:05 ID:gj6
当時としては十分神ちゃうかな

42: 名無しさん@おーぷん 21/02/16(火)01:51:01 ID:vOU
RPG初めてやったワイでもクリアできるバランスってのが
当時では神の域やったんやないやろか
後から1と2もやったけど初めてが2やったらたぶん投げ出した

58: 名無しさん@おーぷん 21/02/16(火)01:54:50 ID:49f
>>42
2は確かにしんどかった

54: 名無しさん@おーぷん 21/02/16(火)01:53:50 ID:gj6
まぁでもあれは1からの流れでやると面白いけど
今からやるとなると自由度高すぎてプレイしにくいかも

56: 名無しさん@おーぷん 21/02/16(火)01:54:20 ID:LwF
>>54
自由な分どこから手をつけて良いか分かりにくいしな

75: 名無しさん@おーぷん 21/02/16(火)01:59:52 ID:V4Y
ふとドラクエ好きとして3以前の作品もやっとくかなーと思ってプレイしたけど
おお~これぞドラクエやなぁって感じで結構楽しかったわ
1から順番にやったから3やるときには不便さはあんま気にならんかった

91: 名無しさん@おーぷん 21/02/16(火)02:03:22 ID:cJH
でも3が一番面白い
自由度たかいし

97: 名無しさん@おーぷん 21/02/16(火)02:04:56 ID:LwF
ドラクエで一番偉大なのはすぎやまこういちだと思う
どの作品でも世界観が合うBGMかつ神曲が作れるのは本当にすごい

103: 名無しさん@おーぷん 21/02/16(火)02:05:17 ID:ylK
>>97
一理ある

105: 名無しさん@おーぷん 21/02/16(火)02:05:54 ID:49f
一本道感というかやらされてる感薄いのは3かな
実際は一本道なんだけど

107: 名無しさん@おーぷん 21/02/16(火)02:06:13 ID:ino
そもそもドラクエにストーリーとか
そういうのはFFの仕事な

110: 名無しさん@おーぷん 21/02/16(火)02:06:53 ID:jX1
>>107
なお難解な模様

138: 名無しさん@おーぷん 21/02/16(火)02:16:17 ID:G5O
3は一見ノーヒントっぷりとちゃんと探せば分かる感の塩梅が絶妙やわ
プレイの自由度が高くてついつい何回もやってまう

208: 名無しさん@おーぷん 21/02/16(火)02:46:26 ID:iMF
3は仲間間のストーリー妄想してたわ
ウィザードリィとか好きやったし

209: 名無しさん@おーぷん 21/02/16(火)02:47:38 ID:NKH
>>208
たしかに個人で好きな想像ができるのはいい点やな

216: 名無しさん@おーぷん 21/02/16(火)02:50:45 ID:iMF
やっぱ初めてやったドラクエが名作になるやろドラクエ7以外は

218: 名無しさん@おーぷん 21/02/16(火)02:51:11 ID:Jf6
>>216
DS5が至高やわ

219: 名無しさん@おーぷん 21/02/16(火)02:51:36 ID:k2x
>>216
DS4やな

220: 名無しさん@おーぷん 21/02/16(火)02:51:43 ID:jX1
ドラクエやったことないなら1から順番にやるべき
今から最初からやれる幸せない

223: 名無しさん@おーぷん 21/02/16(火)02:52:39 ID:NKH
>>220
たぶんだが1や2で離れていくぞそれ

224: 名無しさん@おーぷん 21/02/16(火)02:53:08 ID:iMF
>>223
アプリ版なら結構良い感じになっとるで?

228: 名無しさん@おーぷん 21/02/16(火)02:53:59 ID:gj6
>>220
ドラクエ1はリメイクならプレイしやすいやろ
ファミコン版はちょっときついけど

237: 名無しさん@おーぷん 21/02/16(火)02:55:26 ID:jI6
無個性やからこそ色々想像の余地がある
やから人気なんちゃうか?

252: 名無しさん@おーぷん 21/02/16(火)02:59:22 ID:Jf6
3はお話が妙に悲劇的だったりボスにも悲しい話とかないのがええな
4は面白いんやが序盤から悲しすぎる

257: 名無しさん@おーぷん 21/02/16(火)03:00:26 ID:jI6
>>252
4章の陰惨さよ…

259: 名無しさん@おーぷん 21/02/16(火)03:00:49 ID:gj6
>>252
4はシリアス過ぎる感じはあるわな
ラストシーンでさえバッドエンド説出てるぐらいやし

268: 名無しさん@おーぷん 21/02/16(火)03:02:22 ID:Jf6
>>259
まあそんな感じで3はキャラもストーリーも脳内補完しやすいから最高になるんかなー


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コメント

1.名無しさん:2021年02月17日 03:13 ID:CPmk6Ink0▼このコメントに返信
ドラクエは、IVの方がいい。
2.名無しさん:2021年02月17日 03:14 ID:NUd7AAKA0▼このコメントに返信
ぼうけんのしょがきえました
3.名無しさん:2021年02月17日 03:19 ID:N1.mvKSa0▼このコメントに返信
リアルタイムで経験してない者には理解不能。それで別に問題は無いよ。あの頃はRPGなんてゲーム分野は余程のゲームオタク以外は縁の無い分野だった。その草分け的な作品で、それぞれのゲームに繋がりがあるなんて思いもよらなかった。我々はゲーム黎明期の幸福な瞬間に立ち会えた。ただ、それだけの話。
4.名無しさん:2021年02月17日 03:19 ID:rUNTpJLo0▼このコメントに返信
11なんてクソゆとりゲーもしくは老人介護ゲー
やること全部教えてくれるんだもの、もうね、アホかと
5.名無しさん:2021年02月17日 03:26 ID:VgaiMWBD0▼このコメントに返信
5の方が過大評価だわ
5と6と7に関しては好きなキャラがいないし
6.名無しさん:2021年02月17日 03:31 ID:nEVPSCtI0▼このコメントに返信
ドラクエ3の職業システムは6あたりまで今回の職業システムは?とか言われてたなぁ
7.名無しさん:2021年02月17日 03:32 ID:xn1vEyVL0▼このコメントに返信
ナンバリング人気は世代別で3、5、8、10がトップなのでは
その中でも3が象徴的な意味も含めて頭一つ分は抜けてる感じだろうか
キャラ人気でなら妙に濃いキャラが多い4も中々に健闘してるイメージ
個人的には7が一番好きだけどね
8.名無しさん:2021年02月17日 03:44 ID:WSrAgu6b0▼このコメントに返信
イミフ世界初のシステムを導入している事はスルーか?
9.名無しさん:2021年02月17日 03:44 ID:Y2RrZJBc0▼このコメントに返信
3は単体で評価されてるもんじゃ無いからだよ
リアルタイムで1→2→3とやってたからこその評価だもの

この3作に渡る仕込みをやろうとして
1作目で売れなくて頓挫
2作目出したはいいが売れ行き落ち込んでシリーズ終了
3作目を出したはいいがシステム変更だので過去作ずっと待ち望んでいたファンから嫌われて爆死だの黒歴史だの言われる

こんな事例はそれこそ吐いて捨てるほどあるんだぜ・・・・
10.名無しさん:2021年02月17日 03:46 ID:.uD..Jpf0▼このコメントに返信
>>5
お前の好みじゃねーかw
11.名無しさん:2021年02月17日 03:49 ID:WfaME8js0▼このコメントに返信
※3
3の頃は既に定番ジャンルだった気もするがね
12.名無しさん:2021年02月17日 03:50 ID:Y2RrZJBc0▼このコメントに返信
※6
1がソロで2はメンバー固定だったから3で(主人公の勇者以外は)好きなメンバーで組める!というのが最大の売りだったからね~
当時の学校とか、初映え前から盛り上がっててそれまで話したことも無かった人同士で「DQ3、どの職でPT組むか」で激論交わしてたわw
13.名無しさん:2021年02月17日 03:52 ID:Y2RrZJBc0▼このコメントに返信
※11
その【定番ジャンル】という認識を
それまでRPGというジャンルがある事すら知らなかった人にも伝えたのがドラクエの1と2なんだが・・・
14.名無しさん:2021年02月17日 03:53 ID:WfaME8js0▼このコメントに返信
4で各雑誌の情報読みまくってたせいで、肝心の本編が雑誌記事の確認作業になってしまったので
友達と一緒に5は発売日以外の情報を遮断する様にしたから
5はクソ面白かった思い出

でも1番はやっぱ3かな
15.名無しさん:2021年02月17日 03:55 ID:WfaME8js0▼このコメントに返信
※11
3の話してるんじゃないのか?
すまんすまん
16.名無しさん:2021年02月17日 03:55 ID:WfaME8js0▼このコメントに返信
※15
※11→※13
17.名無しさん:2021年02月17日 03:59 ID:CWoG3rJi0▼このコメントに返信
リアルタイムで1→2とプレイした世代なら3の衝撃を超えるものはなかなか無いだろうな
18.名無しさん:2021年02月17日 04:01 ID:Y2RrZJBc0▼このコメントに返信
※15
1が発売される前はRPGなにそれ?位のドマイナーなジャンルだったんだよ
それを1と2で広めたからこそ3が出る頃には発売前から盛り上がり
発売時には社会現象とまで言われるジャンルまで押し上げた、という前提があるんですよ
19.名無しさん:2021年02月17日 04:01 ID:N1.mvKSa0▼このコメントに返信
>>11
1と2の成功で、誰もが知るゲーム分野として認知されたかな。それ以前はパソコンゲームでイマイチな外国の作品をマニアがポチポチやってたし、ゲームブック形式も一部のマニアがやってたが、ドラクエの大ヒットで吹き飛ばされた感がある。生き残ったマニア達がロードス島戦記で一矢報いた。
20.名無しさん:2021年02月17日 04:08 ID:QIUm9gUz0▼このコメントに返信
>オープニング無しで奇をてらった感

容量足りなくて削っただけだが?
21.名無しさん:2021年02月17日 04:10 ID:WfaME8js0▼このコメントに返信
3の話をしてるからと勘違いしたから
3の話が出た時代は既にRPGはマニアのものじゃなかったよって言うトンチンカンなレスしちまったのさ

なんせファミコン初の(スクロール)RPGをリアタイでプレイしてる年寄りですから
22.名無しさん:2021年02月17日 04:14 ID:N1.mvKSa0▼このコメントに返信
何よりも音楽が素晴らしい。ゲーム機の性能が当時は低かったので、それに対応した曲作りだったが、むしろ昔の曲の方が耳に残っている。天才はいい仕事をする。
23.名無しさん:2021年02月17日 04:15 ID:Y2RrZJBc0▼このコメントに返信
※19
最初から3まで出すの前提に構想練って
1でいきなり多人数の管理までやらせたら難し過ぎるとソロ仕様
2でパーティー組んでの連携プレイ要素を出し
3でパーティーの自由さを開放し、1と2で継続させてたアレフガルドとの繋がりを最後にどかんとぶち込んだからな

当時の3の攻略本とかも情報をとことんまで規制してたのもあって、リアルでプレイしてた勢は皆ギアガの穴から飛び降りた後に聞いたあの音楽を耳にした瞬間に驚愕したと思うわ
あまりBGMに関心のなかった自分でも、アレンジはあったけど聞きなれたあの曲が耳に入った瞬間に「あの曲だ!」と感動したもの・・・
24.名無しさん:2021年02月17日 04:20 ID:FZtjnEW20▼このコメントに返信
ファミコン版の2は難しいけど、その後のは簡単だった
25.名無しさん:2021年02月17日 04:22 ID:w7bUvrjE0▼このコメントに返信
ロールプレイングゲームってのは本来の意味は自分が役割を演じるんだ。
プレイアブルキャラに個性があったらロールプレイにならないだろ。
今の自称RPGはただのハック&スラッシュにお話つけてるだけの、ロールプレイングゲームとは呼べない別物。

まあ紙芝居タイプのゲームをアドベンチャーゲームと呼ぶのはもっと謎だが。
26.名無しさん:2021年02月17日 04:22 ID:.LNTR.Q10▼このコメントに返信
物語が最後に初代に繋がって
そこから流れるそして伝説へは神格化されるのも分かる
まあ俺は4の方が好きだけどね
27.名無しさん:2021年02月17日 04:22 ID:Y2RrZJBc0▼このコメントに返信
※24
ファミコン版は最大レベルが脳筋の50が最大値なのに後半のダンジョン他は想定LV60だか70でバランスとったとかいう地獄だったから・・・w
28.名無しさん:2021年02月17日 04:26 ID:EfTmDDO20▼このコメントに返信
ふぶきの剣を求めて南極大陸をさまよった辛い思い出補正ぐぁ…
29.名無しさん:2021年02月17日 04:28 ID:iwElx8VK0▼このコメントに返信
>>9
おもいあたるのだとエストポリス伝記
3部作の予定だったのに3は結局出なかったよね
30.名無しさん:2021年02月17日 04:29 ID:.G1bCHLH0▼このコメントに返信
11やってみてそれほどでもないなぁと思って3やったら最高やった
31.名無しさん:2021年02月17日 04:33 ID:Y2RrZJBc0▼このコメントに返信
※25
WIZ「オイデ・・・オイデ・・・」
世界樹「想像に邪魔ならボイス機能もカットできるよ!」
日本一「レベルアゲルノダ・・・キタエヨ・・・タタカエ・・・」


尚先人こそガチの泥沼で、古いシステムの方が嵌る人はずっぽりハマる模様w
32.名無しさん:2021年02月17日 04:35 ID:Y2RrZJBc0▼このコメントに返信
※29
3・・・見たかったね・・・
33.名無しさん:2021年02月17日 04:37 ID:A3NgUujv0▼このコメントに返信
他人の評価に踊らされてる時点で同類
34.名無しさん:2021年02月17日 04:39 ID:yimyYcU20▼このコメントに返信
アニメ ゲーム
働きもせず一日中暇を潰す気持ち悪い者達
35.名無しさん:2021年02月17日 04:40 ID:n8nJLEPQ0▼このコメントに返信
頭の中で3の世界で自分が冒険してるのを簡単に想像出来るところが好き
36.名無しさん:2021年02月17日 04:48 ID:leQPcwim0▼このコメントに返信
>>20
「容量足らんなぁ、せや、OPなんていらんやろ!」って判断はそれはそれで思い切ってるがな
37.名無しさん:2021年02月17日 04:52 ID:TAKbSvND0▼このコメントに返信
ドラクエって3からいうほど変わらんし
外そうとしたやつは全部駄作扱いになってる
38.名無しさん:2021年02月17日 04:52 ID:zKWwzHXT0▼このコメントに返信
当時の他のゲームとか比べてってやつやな。
当時のままで、今でも通じるとは思わんけど。
39.名無しさん:2021年02月17日 04:53 ID:Cb8hr5DT0▼このコメントに返信
ドラクエ3を知ってるのっておじんとおばんくらいだろ。
リアルタイムでやってたのって40歳超えてるだろ
40.名無しさん:2021年02月17日 05:02 ID:BrBC3lrP0▼このコメントに返信
3はザコからボス敵のキャラデザも優秀
5~7のラスボスはほとんど記憶にないのに
41.名無しさん:2021年02月17日 05:05 ID:QWhI6ZVr0▼このコメントに返信
そして伝説へ
伝説から神話へ
神話からお笑いへ
42.名無しさん:2021年02月17日 05:16 ID:Rykq0qIE0▼このコメントに返信
DQ3は1→2→3の流れがあるからこその神ゲー
DQ4は5章からのAI強制でムカついた
ザラキマシーン、バイキルト実質未実装他色々
DQ5(SFC)は3人PTに戻ってて、
一家揃った4人PTで戦えないのもブチギレだったな
DQ6はハッサンいいヤツだが見た目が好きじゃなかったな
ただDQ3以来の高バランスでよくまとまった作品かもと思った
DQ7 遊んでないが、情報公開時に
なんでこんな冴えないキャラで遊ばなきゃならないんだ?と思って非売を決めた
DQ8と9はよく知らない内に発売してた
DQ10 ネトゲで長い間付き合う事になる自キャラで好みのがいなかった
DQ6までで呪文は威力上がらねーし、特技も威力固定だろうし、
遊ぶ必要ねえだろって先入観もあった
DQ11 3DSと11S switchで遊んだがぬるげーながら丁寧に作られてて、とても良かったぞ
11Sで敵を強くしたら序盤から全滅するくらいになってやりごたえはありそうだった
ただ、序盤を遊んだだけだが難易度上げたアレは最後に勝てるかどうかは怪しいなとも思った
43.名無しさん:2021年02月17日 05:18 ID:xz6L85be0▼このコメントに返信
ドラクエは4が一番好きだわ
44.名無しさん:2021年02月17日 05:30 ID:VfJdPOxG0▼このコメントに返信
1、2で過渡期を経て完成したバランスが絶妙だと思うな
4はAI、5は仲間モンスター、6、7は特技で収拾付かなくなり
8でスキルポイント、9は本編易化とギネスに載った隠しダンジョンと結構色々やってるな
FFと比べて圧倒的に無個性な印象だったんで自分で書いてて驚いた
45.名無しさん:2021年02月17日 05:31 ID:NU.7LyHo0▼このコメントに返信
4の幼馴染が主人公の身代わりになって死ぬところで泣いた
46.名無しさん:2021年02月17日 05:34 ID:5xV6qkJa0▼このコメントに返信
オーブ集めあたりでめんどくさくなってやめちゃったんだけどやっぱりもったいなかったかな
またやるかなぁ
47.名無しさん:2021年02月17日 05:37 ID:ggYPS..y0▼このコメントに返信
3の転職システムが一番肌に合う感じ。
5のモンスターが仲間になるのは最高に面白かった。
なのに全部乗せの6がつまらなく感じるのは…やっぱキャラの個性って大事なんだなと。
転職のさじ加減が難しい。
48.名無しさん:2021年02月17日 05:51 ID:qBeLYSdI0▼このコメントに返信
当時RPGは日本では一般に馴染みのないジャンルだった。
それをシンプルなストーリーを心掛け、子供向けに作ったのがドラクエ。
これまでのインターフェースの粋を集め、鳥山明やすぎやまこういちなど、現在でも一流の制作人による豪華なメンバー。
日本にとって伝説ことが約束されたゲームだったんだよ。
49. :2021年02月17日 06:09 ID:MLeICP.K0▼このコメントに返信
だって現実の世界とリンクしてるからな
ピラミッドとかジパングとか
他のナンバリングでそんなの無い
50.名無しさん:2021年02月17日 06:15 ID:wjNmdnkO0▼このコメントに返信
ランシールバグ最強
51.名無しさん:2021年02月17日 06:48 ID:grLgbyq00▼このコメントに返信
ドラクエ4はロザリーが人間にリンチされて殺されるシーンが
今のドラクエのリアルな頭身バランスでリメイクすると残酷すぎて
リメイクが難しい。ちび頭身のショボい絵だからこそ成立したシーン。
あのシーンは物語の中で絶対に欠かせないからカットできない。
あれをムービーシーンでキチンと再現したらマジでトラウマになる。
同じ鳥山の絵のドラゴンボールのビーデルはボコボコにされても生きてたけど
ロザリーはそのまま血へどを吐いて死ぬからなあ。
ドラクエ5のパパスのシーンもあれいじょう頭身バランスあげたら
アウトだろうなあ。
52.名無しさん:2021年02月17日 06:49 ID:6OFE.fzB0▼このコメントに返信
今21でここ数年で10以外全部やった俺のドラクエ評価
5>8>3>11>4>6>2>7>1>9
3は自由度も高めな上にバランスも良いのでゲーム性がかなり高い、今やってもおもろい
9に関しては本編を遊んだ時の評価、シナリオはしょーもないしダンジョンは虚無だし音楽すらイマイチで8の後にこれは酷いとしか言い様がない
53.名無しさん:2021年02月17日 06:49 ID:jmmFvlNf0▼このコメントに返信
ファミコン版のⅢはパッケージ絵が最高なんだよ
あれを見ただけで購買意欲がわいてくるわw
54.名無しさん:2021年02月17日 06:59 ID:7T1TAg3r0▼このコメントに返信
俺は割とDQ4の強制AI戦闘好きだったんだよな
AI戦闘で思い通りに行かない、というのもキャラクター性の内でしょ
DQ4の主要キャラは皆今でも人気あるけど、もしAI戦闘がなかったら、多分今ほどには
人気出てなかったと思うよ。「命令させろ」は堕落だ
55.名無しさん:2021年02月17日 07:06 ID:SREpPppZ0▼このコメントに返信
2のロンダルキアから急に敵強くなったりムドーが強過ぎたりとかはただの調整ミスでそれが学校で話題になって子供達に火をつけただけ、3でロト3部作の繋がりがわかりやすく完結しただけ
56.名無しさん:2021年02月17日 07:08 ID:WfaME8js0▼このコメントに返信
>>36
しかもそのおかげで街やダンジョンが残った
57.名無しさん:2021年02月17日 07:09 ID:WfaME8js0▼このコメントに返信
>>24
調整時間なくて通しじゃなく、その場面場面で数値弄って戦闘やってたかは
ロンダルキア周りが大変な事になったんだっけか?
58.名無しさん:2021年02月17日 07:15 ID:7T1TAg3r0▼このコメントに返信
完成度で言ったらDQ8が一番かもな
古典的コンピューターRPGの最高峰というか、ああ、8ビットの頃の荒いドット絵の
向こうに夢見ていた理想のCRPGってこれなんだな、という感触がある

ただ登場は遅かったな。当時技術的には陳腐化していて、驚くようなものがなにもない
もう数年早く出ていたらもっと、それこそ伝説級に評判が高まったと思うんだが
59.名無しさん:2021年02月17日 07:15 ID:xv8x6jO.0▼このコメントに返信
FC版2も最高レベル付近なら言うほど難しくはないのだが
いかんせん当時は周りの多くの人間がほぼ同時にスタートして、最初に未開地に辿り着いた人間がヒーローになるっていうネタバレロビーの学校があったから
のんびりレベル上げやってる暇なんてなかったのよね

大人になってやり直したらそう感じた
60.名無しさん:2021年02月17日 07:17 ID:xv8x6jO.0▼このコメントに返信
>>58
7までにあらかた昔からやってたライト層が振り落とされたから
もうネームバリューだけで売れない時代に突入してたしな
61.名無しさん:2021年02月17日 07:17 ID:OmV8c9LL0▼このコメントに返信
キャラが無個性なのがいいんだよな自分のイメージで想像できるからあとキャラの離脱がほとんど無いのもいい
RPGで嫌なのがキャラの突然の強制離脱!あれだけは絶対に許せないわ装備やレベルや戦闘の組み方を考えてパーティを組んでいるのに強制離脱でそれがパァになるのがホント嫌だわ
そういうとこがやらされてる感があるんだよなドラクエ3にはそれがほとんど無いのがいい♪
人生で1番繰り返しやったRPGだわ
62.名無しさん:2021年02月17日 07:28 ID:Y.2ECjAB0▼このコメントに返信
後にも先にもドラクエ3ほどの
「伏線回収」はないと思う
63.名無しさん:2021年02月17日 07:30 ID:DN3tZulB0▼このコメントに返信
サブタイの意味がわかった時に鳥肌たったわ
うぉおおおおアレはワイやったんか!!!って
64.名無しさん:2021年02月17日 07:34 ID:.f1cRBSb0▼このコメントに返信
コロナ禍で初めてDQシリーズに触れたけど、個人的には3=6>4>5って感じ
3は何ていうかストレスを一番感じにくかったわ
65.名無しさん:2021年02月17日 07:46 ID:xv8x6jO.0▼このコメントに返信
そういやこの間の有吉の壁もドラクエネタだけど
ほぼキャラは3だったな
四千頭身とか絶対に3やってる世代じゃないのになw
66.名無しさん:2021年02月17日 07:46 ID:rDMCrFQn0▼このコメントに返信
>>61
自分だけのドラクエ3の物語って感じだもんね。やっぱ3は最高だわ
67.名無しさん:2021年02月17日 07:48 ID:E.tikamX0▼このコメントに返信
※25
アドベンチャーゲームは『アドベンチャー』というゲームと、同タイプのゲームって意味
68.名無しさん:2021年02月17日 07:51 ID:J6VoIk2U0▼このコメントに返信
さらばヤマトの白色彗星→都市帝国→巨大戦艦のように
悪は強く、しぶとさが必要だと思ってるので。
大魔王に2段変身が無いのが「3」唯一の欠点。
69.名無しさん:2021年02月17日 07:55 ID:mnNfyNmg0▼このコメントに返信
3には深いストーリーねえから神ゲーてのはおかしい言うても似たようなシステムで創ってる上にストーリーも深く作ってる9の人気は差程無いから3のシステムでやるなら深いのは要らぬのだろう。
70.名無しさん:2021年02月17日 07:57 ID:vCrsHoA90▼このコメントに返信
どのシリーズが忘れたけどラスボスとの戦闘曲がドラクエ3のゾーマ戦でガッカリした記憶がある
俺には手抜きにしか思えなかったんだけど、ファンにとっては嬉しかったのかな?
71.名無しさん:2021年02月17日 08:04 ID:9Lt7pC.C0▼このコメントに返信
>>36
その判断のお陰でオープニングのあの音楽がない、前半のマップ内に知ってる場所がない(別の意味で知ってる場所多数だが)、今までのシリーズとは何かが違うって感じの前フリが出来上がるんだよな
だからバラモス以降の後半が鳥肌モノ
72.名無しさん:2021年02月17日 08:13 ID:rpflpJSb0▼このコメントに返信
あの時代のゲームは未だに裏ワザが発券されるからな
74.名無しさん:2021年02月17日 08:26 ID:zKWjDJeT0▼このコメントに返信
1←何これレベル上げ楽しい、竜王つえー!
2←勇者の子孫でパーティー組めてROM容量2倍にマップの広さ約4倍とか最高〜。復活の呪文長いけど合ってたさぁ冒険するぜ!
3←今度のマップは世界地図だってよ、開始はムー大陸で、パーティーメンバーと職業選べるし昼夜があって街や城の様子とかモンスター出現率がかわるそうだ。
うへぇ〜発売日なのに何処にも売ってないし、長蛇の列だってニュースでやってるよ。
友達の兄さん、隣町の電気屋で発売日にたまたま売ってたの買ったらしいぞ、遊び行こうぜ。
よっしゃ発売3日後に買えたぜ、東京じゃまだ列つくって並んでるってさ。
やったー2回データ消えてやり直したけどついにクリアしたぞー
伝説へつながるラストからのエンディング曲と画面レイアウトとか神ゲーかよ!
てな感じだった。
75.名無しさん:2021年02月17日 08:40 ID:WfXmPPD10▼このコメントに返信
モンスターから背景からデザインがもっさりフツ―感になった
モンスターなんかただの動物と人間ばっかじゃねーかっていう1,2で張り切りすぎたのかネタ切れ感
下の世界行ったら変わるかと思ったらあんまり…でガッカリした
76.名無しさん:2021年02月17日 08:52 ID:3in8PAUd0▼このコメントに返信
最近11やったけどレアエネミーはいらん要素だった
レベル上がりすぎて難易度下がるんだよ
77.名無しさん:2021年02月17日 08:53 ID:ftUrHd0o0▼このコメントに返信
JRPGやなろう系の雛型になってるのが凄いよな
DQ3さえやっとけば9割のなろうファンタジー作品の舞台設定を読まずとも理解できるシステムになってんだからさ
78.名無しさん:2021年02月17日 08:55 ID:DJ63MKrG0▼このコメントに返信
3に関しては思い出補正なしで語るのは難しい
初めてプレイしたRPGで友達や従兄弟の名前を仲間に付けて遊んでたな
足し算引き算をこのゲームで学んだと言っても過言ではない
79.名無しさん:2021年02月17日 08:56 ID:Owb5ahdU0▼このコメントに返信
バラモス倒したけどBGMふつうだぞ → あれ?
ギアガの大穴 → そういえばなんだこれ
アレフガルドBGM世界 → え? え? えええ?
大魔王倒した! ロトのしょうごうをあたえよう → うおおおお!
そしてでんせつがはじまった・・・ → 脳汁ドバー
80.名無しさん:2021年02月17日 09:02 ID:WfXmPPD10▼このコメントに返信
モンスターデザインがやや安直気味かつ異世界感薄いのが多くてやる気削がれる
81.名無しさん:2021年02月17日 09:06 ID:PJPw8Awc0▼このコメントに返信
※70
多分11の事かな
ロトゼタシアという世界名や勇者の剣のデザイン、フィールドマップのBGM等で
伏線は張られてたからラスボスの演出は最高に興奮したね EDはもう涙よ
82.名無しさん:2021年02月17日 09:08 ID:WfXmPPD10▼このコメントに返信
2は新しいフィールドやダンジョンへの興味でなんとかなったが
3はだだっ広く長くメリハリ薄れたため、よう意味分からんけど~を探さなあかんやらされ感が増した
83.名無しさん:2021年02月17日 09:20 ID:9NM.3OKx0▼このコメントに返信
バカ正直にレベル上げして99までいったけど、裏技で簡単にレベル上げできるんよね
84.名無しさん:2021年02月17日 09:21 ID:HdkYrhbh0▼このコメントに返信
ゲーム脳。
85.名無しさん:2021年02月17日 09:22 ID:inKUAF4c0▼このコメントに返信
ビルダーズが勇者が旅しているのと同時期に好き勝手出来たら良かったんだけど。
あれはなんか違うんだよ。
86.名無しさん:2021年02月17日 09:26 ID:yyL9aEen0▼このコメントに返信
4からはシナリオが前に出すぎて不自由感満載になるからね
キャラの強制脱退とかJRPGの悪いとこ出始めるのもこのころから
だから個人的に4以降を高く評価できない
87.名無しさん:2021年02月17日 09:26 ID:Me.h16vM0▼このコメントに返信
神格化してるって指摘されてもなんつうかどうしようもない
自覚した上で直すつもりが起きない 人にウザがられないよう注意するぐらいだわ
88.名無しさん:2021年02月17日 09:35 ID:WZs5fpCk0▼このコメントに返信
>>25
一理あるかも。
オルテガという名の父親がいたり、多少の固定設定はあるものの、変にバックグラウンドストーリーを用意しなかった分、3の主人公が一番自己投影しやすかった。
さらにBGMのない、真っ黒な画面に文字だけのオープニングと、その暗闇の中から母親に起こされるという演出、その後訳分からんまま自分で仲間を選んでスタートするという展開が、これから正に「自分がドラクエ世界を旅するんだ!」っていうワクワク感を増してた。

ストーリーやゲーム性の面白さよりも、主人公にプレーヤーを投影させて、そのワクワク感を最も高めることに成功したから神ゲーと言われるんだと思う。

89.名無しさん:2021年02月17日 09:47 ID:kj4ypis20▼このコメントに返信
仲間を自由に何人でも育てられて、話もある程度自由に進行出来て、世界が現実世界をモデルにしてるから何となく世界を旅してる気にもなれるからシリーズで一番というのはよくわかる。こういうゲームは他にあるようで意外とない。
90.名無しさん:2021年02月17日 09:48 ID:UgVyzUMM0▼このコメントに返信
FF1にOPが無い(橋を渡ったときにOPになる)のは意図的だけど、DQ3にOPが無いのは、ROM容量がちょっと足りなかったからだったかと。
まあでも1-2-3とリアルタイムでやった世代にとっては強く印象に残っているのは間違いない。
ストーリーが無いのではなく、ストーリーを作った、っていう感じだから。
91.名無しさん:2021年02月17日 09:53 ID:yyL9aEen0▼このコメントに返信
実際に体験しないと分からないってのはその通りなんだよな
RPGそのものの概念がなかった時代から123と視野が広がっていく様は
ジャンルが確立されてから新しく仕切り直した4とは異質なものがある
これをリアルに体験できた世代は幸運だと思うよ
92.名無しさん:2021年02月17日 09:56 ID:FdvpVbRZ0▼このコメントに返信
※3
あぁ、全くその通り。
リアルタイムでプレイして、各作品間が1年ちょっと空いている状況だと、
3の衝撃は特に大きかった。
後の作品を先にプレイして3に戻ったのなら、その衝撃がないのも無理はないよな。
93.名無しさん:2021年02月17日 10:16 ID:7gnpX.eD0▼このコメントに返信
普通にやると高確率でいっぴきおおかみになる思い出
べ、べつに友達がいないわけじゃないんだからねっ
94.名無しさん:2021年02月17日 10:19 ID:D8K6mBX00▼このコメントに返信
やめとけやめとけ。
いくら閲覧数稼ぎたいからって人の好き好きをイッチのしょぼい価値観で貶めるな。
95.名無しさん:2021年02月17日 10:29 ID:GW6AVPLK0▼このコメントに返信
だいたい誰でも知ってる、っていうのはやはり強い
96.名無しさん:2021年02月17日 10:34 ID:6hrwuJC00▼このコメントに返信
>>72
と言うかあの時代だからこそって感じだな
確か最近ゼビウスも解析でゼビウス軍総攻撃再現成功させてたろ?
97.名無しさん:2021年02月17日 10:34 ID:m8JkxLTK0▼このコメントに返信
3より5が神格化されてる事の方が理解できんわ
SFC版やったけど、あんなクソストーリーはないだろ
何考えてあんなクソストーリーにしたんだ?
母を探して旅をしてるはずなのに欠片もストーリーには絡んでこないで、終盤になって脈絡もなく出てきたかと思えば母子の再会に興奮した母が勝手にラスボスに挑んで犬死
せめてここでボスを弱らせる事でも出来ていればともかくそんな事もなく、同じく脈絡もなく出て来た父と後は任せたと勝手に天国へ昇天
ストーリー全般も辛い・苦しい話だけを並べてるだけだし、誰得なんだよあのストーリーは
なんでこんなクソストーリーが賞賛されているのか全く理解できん
98.名無しさん:2021年02月17日 10:35 ID:8X8IWRb80▼このコメントに返信
生まれた時にファミコンしかなかった(+それより前の機種しかなかった)世代と
生まれた時にスーパーファミコンがあった世代とでは感動の度合いは違うだろうなそりゃ
ココの管理人は有名作下げときゃ人集まるからやってんだろ。ガンダム、織田信長、豊臣秀吉然り
99.名無しさん:2021年02月17日 10:36 ID:m8JkxLTK0▼このコメントに返信
>>5
過大評価ってのは納得出来るわ
キャラの好みはともかくとして
100.名無しさん:2021年02月17日 10:39 ID:jzQzEgqx0▼このコメントに返信
仲間の名前と職業を全部決めれる自由度が良かった
ただ戦闘BGMは4の方が好き。
通常時とは思えない完成度
101.名無しさん:2021年02月17日 10:40 ID:6hrwuJC00▼このコメントに返信
>>95
自分トコの場合、FFは回しプレイ(誰かが買ってクリア後に借りて、またクリア後に他人が借りてってやり方)だったけど
ドラクエ、特に3と4はクラスの半分は買ってプレイしてたもんな
陰も陽も、一軍も二軍も垣根なしに盛り上がってたわ
102.名無しさん:2021年02月17日 10:42 ID:6hrwuJC00▼このコメントに返信
>>97
5で褒められてんのストーリーじゃなくてシステムと結婚じゃね?
103.名無しさん:2021年02月17日 10:45 ID:jzQzEgqx0▼このコメントに返信
5はモンスター仲間になるのは斬新で良かった
一番の駄作は2かな。
何度も同じところを往復する苦行ときたら
104.名無しさん:2021年02月17日 10:46 ID:m8JkxLTK0▼このコメントに返信
>>102
だとしても、それらを台無しにするほどの酷さだと思うんだがあのクソストーリーは
105.名無しさん:2021年02月17日 10:59 ID:yyL9aEen0▼このコメントに返信
※104
堀井の物書きとしての能力は今の基準で考えると二流だよ
あくまでRPGがなかった時代にDQを仕上げたってのが功績
だけどターゲットは子供だからさして問題ないんだ
高尚なのを求めたいならテキスト重視のアドベンチャーなんかをやった方がいいね
106.名無しさん:2021年02月17日 11:02 ID:7KRfF2wK0▼このコメントに返信
>>5
ピエールに謝れ
107.名無しさん:2021年02月17日 11:03 ID:7KRfF2wK0▼このコメントに返信
>>8
なんだっけ?
108.名無しさん:2021年02月17日 11:12 ID:jzQzEgqx0▼このコメントに返信
ドラクエ初期はストーリーは次の目的地を示す程度なイメージだからなぁ。
4あたりからストーリー性を重視し始めたけど、それに沿う為に3で感じたような自由度は減った印象。
109.名無しさん:2021年02月17日 11:15 ID:m8JkxLTK0▼このコメントに返信
>>105
3より5の方が神格化されてる理由が分からんって話からどうしてそう言う話になるのか理解できんわ
110.名無しさん:2021年02月17日 11:22 ID:0Ez.r1Yc0▼このコメントに返信
3と5は完成度で格が違うと思うけどな
ぶっちゃけ5は結婚と子供が勇者って展開が少年の心にささったってだけだと思う。
3は今やってもマヒャドとヒャダインが入れ替わってる事くらいしか突っ込みどころが無い
111.名無しさん:2021年02月17日 11:39 ID:yyL9aEen0▼このコメントに返信
※109
別に最初にやったのが4や5なら分からん話じゃないと思うけど?
シナリオの出来に対する解が先のレスだしシステムも進化したほうがよく見えるのは当り前さね
時代背景も考慮すりゃ3なのは間違いないと思うがその背景が分からない人もいるってことさ
112.名無しさん:2021年02月17日 11:44 ID:km.Mt4zC0▼このコメントに返信
SFC版リメイクが神ゲー過ぎる。
113.名無しさん:2021年02月17日 11:45 ID:m8JkxLTK0▼このコメントに返信
>>111
最初にやったのが5であってもあのクソストーリーを賞賛する気になるってのが理解できないんだが?
システムがいいのは否定しないけど、それを含めてもあり得んほどの酷さだと思うんだがあのクソストーリーは
114.名無しさん:2021年02月17日 11:50 ID:CzCAy2Bw0▼このコメントに返信
シリーズを並べて3が神格化はよく分からん
時系列で当時のRPG作品と比較してダントツだったのは間違いない
FC版のDQ3は抱き合わせ販売しても馬鹿売れしてたし
金の足りない兄に騙されて小遣い巻き上げられて抱き合わせソフトを押し付けられた思い出
コナミの魂斗羅 忘れない、面白かったけど
115.名無しさん:2021年02月17日 11:50 ID:t.Pn4WCm0▼このコメントに返信
1→なんだこれは!うおおおっ!アクションでもシューティングでもないけど最高に楽しい。
2→続編が出るとは!うおおおっ!
3→期待の続編うおおおおおおっ!!完結!!!
4→……ドラクエは完結しただろ。グラフィックも改善が見られん
5→新ハードで出るのか。しかし意外とグラも音源もしょぼい。結婚相手の選択はファンタシースター3で見たばかり。
6→前作で感じたしょぼさが改善されてる。転職システムは悪くないがとくぎとか熟練度上げとか面倒くさい
7→長々と終わらないずっとドラクエ感を楽しめるある意味良作。PS1がひっくり返したりご機嫌取ったりしないと動作しない糞ハードで憤慨
8→ドラクエもドラゴンボールZに……。しかし世界を歩き回れる感は楽しい。レティスの登場はうれしかった。
9→すれ違えない通信で遊べない要素。本編クリアしても配信待ちでいつまでもプレイできないクエスト。欠点しかない作品。
10→人間関係どろどろ。嫉妬が酷い。他人の作った武器防具を半端ない金額で購入せざるを得ない。2部のストーリーは面白かった。
11→久々のロトシリーズ。遊んだけどこれじゃない感は強い。
116.名無しさん:2021年02月17日 11:53 ID:cUapuPBm0▼このコメントに返信
でも今考えると、FC版の3は勇者 戦士 僧侶 魔法使いでしかやらなかったのは、もったいなかったな。
小学生だったからしょうがないとはいえ…。
あの頃から遊び人いれて賢者二人とかやって個性出せばよかった。
117.名無しさん:2021年02月17日 12:02 ID:6hrwuJC00▼このコメントに返信
>>109
3より5が騒がしいのは
スーファミ世代にドカンと来たのが5だからだよ
118.名無しさん:2021年02月17日 12:05 ID:UWDoPJ.b0▼このコメントに返信
船手に入れるまでは面白いけどそこから先は攻略本頼みなのがな
119.名無しさん:2021年02月17日 12:05 ID:jzQzEgqx0▼このコメントに返信
※115
1の感動を語ってる時点で、40代以上の人かと思うけど
そこから11まで全部やってるのが凄い。
下の世代の自分でも、6が出た時にはもう冷めてたし面白く無さそうだったから
5までしかやってない
120.名無しさん:2021年02月17日 12:15 ID:t1.54wxd0▼このコメントに返信
>>5
5は嫁選択論争のおかげで評価かなり割増されてるよね。
面白いは思いけども
121.名無しさん:2021年02月17日 12:30 ID:SixQohhe0▼このコメントに返信
>>27
※57のやつが言ってるのが正解ですよ
122.名無しさん:2021年02月17日 12:33 ID:mYYAmdwG0▼このコメントに返信
4はリメイクあるから名作扱いされてるが初代同士で比較するなら
自由度低いしAI出鱈目だし3の人気が凄かった事もあって当時の評価微妙だったわ
123.名無しさん:2021年02月17日 12:34 ID:1QbsvOnW0▼このコメントに返信
いろんなものの原点になったからな。
手塚治虫だって今から見たら大したことないやん?

現役当時の天才っぷりから神格化されてるけど。
124.名無しさん:2021年02月17日 12:34 ID:SixQohhe0▼このコメントに返信
>>58
8は久々にワクワクしたよね
グラフィックは最高、キャラもいい
ただ戦闘のチューニングが極端に悪かったように思う
だから周回する気が起こりにくい
125.名無しさん:2021年02月17日 12:36 ID:SixQohhe0▼このコメントに返信
>>67
Colossal Cave Adventureやな
126.名無しさん:2021年02月17日 12:38 ID:e3uoORJm0▼このコメントに返信
俺はリアタイのオッサンだけど2の方が好き
最初の続編というインパクトが強いのと、キャラクターデザインや音楽は2の方が良いと思う。マップが地球に似てて、ポルトガとかそれっぽい名前付いてるのは、正直ちょっと白けた。好みの問題で優劣は無いし完成度は3の方がずっと高いと思うけど。
127.名無しさん:2021年02月17日 12:50 ID:oPR.cl3.0▼このコメントに返信
>>122
リメ4はストーリーが・・・
ちょっと上で5のストーリー言われてるけど比較にならんぐらい6章が酷い
128.名無しさん:2021年02月17日 12:51 ID:2Wbzcy660▼このコメントに返信
勇者以外が単なる傭兵だけど魔王倒した功労者のはずなのに存在が消されたとか闇すぎる
129.名無しさん:2021年02月17日 13:02 ID:jzQzEgqx0▼このコメントに返信
3は仲間との出会いとかストーリー性は皆無だから
傭兵は仕事終わったらおしまいという、ビジネスライクな世界
130.名無しさん:2021年02月17日 13:34 ID:9jwlcQGR0▼このコメントに返信
1からのリアタイ40代だけど、まさに※79なんだよなぁ
3への繋がりが前もってわかってたら、あんな感動はなかったよ
131.名無しさん:2021年02月17日 13:52 ID:mScjGAtv0▼このコメントに返信
3はルイーダさんが人気なだけやで?
132.名無しさん:2021年02月17日 13:59 ID:Sk8LwUUx0▼このコメントに返信
>>80
地上は地球なので、カエルやカラスやヤギやゴリラや
カニ、魔物も吸血鬼やミイラや箒に乗る魔法使いや
八岐大蛇だから良いんだよ。

異世界はアレフガルドだからね。
133.名無しさん:2021年02月17日 14:11 ID:Ic1m433k0▼このコメントに返信
いのちだいじにいろいろやりながらじゅもんをせつやくしてガンガンいこうぜ
134.名無しさん:2021年02月17日 14:24 ID:Fx67LzSC0▼このコメントに返信
むしろ、3を過小評価しまくって
最近のナンバリングを持ち上げるやつ=20代以下のガキってばればれじゃん

3とかを遊んでた世代からしたら
FFやドラクエやそれ以外もハードの進化のおかげで順当にキャラデザなんかも進化してた時代なのに
5とか6以降のドラクエのキャラデザインなんか
無理やり児童向けにデザインしたドラゴンボールの劣化品みたいなキャラでドン引きだし
メインシナリオの評価は置いといても、後から取ってつけたマスタードラゴンの設定やら転職の設定とかで
ロトの3部作を原作レぃープしだすしで
最近の作品の評価はどうしても少し下がるぞ

そんなのを気にせずに純粋に楽しめるって、それしか知らないそれが当たり前の若い世代だからだろ?
135.名無しさん:2021年02月17日 14:25 ID:7T1TAg3r0▼このコメントに返信
※127
リメイク4の第6章は、一種のファンサービスでしょ
公式の作った二次創作みたいな感じで、個人的にはアレは正史に含めていないなぁ
136.名無しさん:2021年02月17日 14:25 ID:M0XGOP950▼このコメントに返信
ドラクエファンの中でも仲間キャラ付け欲しい派といらない派は分かれそう
自分は前者だから喋る仲間がいっぱいいる4、6、11が好き
137.名無しさん:2021年02月17日 14:30 ID:8rlLXuXn0▼このコメントに返信
ネイティブ世代じゃないとあの感動はわからんか。。。
ラーミアに乗って空を自由に移動できるようになった時の感動。のちに藤原カムイの著作など数々のスピンオフ作品でその情景が深掘りされた事など、今の若者には到底わかるまい。。俺も知らん
138.名無しさん:2021年02月17日 15:28 ID:ULCoaVhg0▼このコメントに返信
>>3
スターウォーズだってビートルズだって同じだわな
当時体験できた人が羨ましいもん
139.名無しさん:2021年02月17日 15:37 ID:7KRfF2wK0▼このコメントに返信
>>39
そういうな、お前もおっさんかおばさんになるんだよ
…多分、きっと、何事もなければ
140.名無しさん:2021年02月17日 15:52 ID:7KRfF2wK0▼このコメントに返信
>>52
あ”!?
天の祈り最高だろうが、てめぇ表出やがれ
141.名無しさん:2021年02月17日 16:03 ID:DH4Fh8Ay0▼このコメントに返信
※135
小説版だと、エビルプリーストはエスターク復活や進化の秘宝集めで暗躍しているというふりがあって、デスピサロ戦直後に戦うから違和感ないんだけどね。
142.名無しさん:2021年02月17日 16:21 ID:7KRfF2wK0▼このコメントに返信
>>84
体操の先生のたわごとかなに
143.名無しさん:2021年02月17日 16:28 ID:6yTHarrY0▼このコメントに返信
表世界で終わりだと思ったら裏世界もあったから
あとどこの店も売り切れで手に入らずカツアゲとかで社会問題になったからな
当時はファミコンショップとかおもちゃ屋とか売り切れで手に入らず夜中から探しまくって朝の百貨店開店で買えなきゃ諦めようと思ってたら運よく買えたからな
144.名無しさん:2021年02月17日 16:30 ID:7T1TAg3r0▼このコメントに返信
※141
実はエビルプリーストが君側の奸だった、という点はいいと思うよ
その辺はFC時点で既に仄めかされている

第六章が駄目だってのは、エッグラチキーラと戦ってピサロが仲間になって、
というとってつけた感のある部分でしょ。ピサロが天空の勇者の完全上位互換性能
というバランスも微妙すぎる。おまけ要素としては有りだとは思うけどね
145.名無しさん:2021年02月17日 16:49 ID:7KRfF2wK0▼このコメントに返信
>>113
理解する必要はないさ
多くの人が好きなのに、自分は嫌いな食べ物の美味さを理解する必要ないのと一緒
146.名無しさん:2021年02月17日 16:58 ID:WZs5fpCk0▼このコメントに返信
>>114
俺も魂斗羅好きやったww
147.名無しさん:2021年02月17日 17:28 ID:5lUo.OeT0▼このコメントに返信
13: 名無しさん@おーぷん 21/02/16(火)01:29:27 ID:LwF
ワイ最初に触れたのは4で一番やったのは5だけど別に一番とは思わないけどな

DQ3発売前に、色々なゲームを体験してないんじゃ会話が成立しないだろ。

148.名無しさん:2021年02月17日 17:48 ID:ORTgO0d90▼このコメントに返信
ルビーの指輪でパフパフりました。
ただ、今ならもっと詰め込めるから、さすがにあれより面白いのあるけどな。
149.名無しさん:2021年02月17日 17:54 ID:FeOfWkK00▼このコメントに返信
これだけじゃないけど物事を評価するのに過去のものを現代の価値観で評価する人が多い。
それっていわゆる後出しプレーみたいなもんで全然フェアじゃない。
 あと11の評価高いけど正直ファンゲームの域を出ない駄作
150.名無しさん:2021年02月17日 18:09 ID:n8nJLEPQ0▼このコメントに返信
※128
言われてみるとそうだね
勇者以外の仲間3人も伝説として何かしらの形で残るべきだよな
この題材はなろう映えしそうだw

勇者と共に魔王を倒した伝説のパーティメンバーなのに存在を抹消された戦士
~他のメンバーと共に無人島にてスローライフ 真の魔王が現れたから戻ってこい?知ったことか!~

みたいな
151.名無しさん:2021年02月17日 18:20 ID:2vo8i5Kb0▼このコメントに返信
>>11
1-3の発売の早さもデカいと思うけど、1年半で3作品リリースとかいう今ではあり得ない速度で当時トップクラスのクオリティ

4-6の発売期間は6年(3-4の2年を足すと8年)

8年前に流行ってたものって直ぐに出て来ないよな
152.名無しさん:2021年02月17日 21:47 ID:cH9SdPuK0▼このコメントに返信
大人になって5以降はやって無いんだが、ロト3部作は最高だな。
適度な難解度、片手間で遊べる世界観。

おもしろければ何でもいいじゃん。

返事が無い…、ただの屍のようだ。

これが大好きだ。
153.名無しさん:2021年02月17日 21:54 ID:cH9SdPuK0▼このコメントに返信
拝啓、堀井雄二様。
大昔に「2045御茶ノ水駅で会いましょう」の
お約束は守れそうにありません。
あれは7月でしたっけ?。

生きていたら必ず行きますが。
154.名無しさん:2021年02月17日 22:21 ID:nnDTk6P00▼このコメントに返信
そりゃ今の時代のゲームと比べたら数段劣るだろうさ
当時はニュースになるほどの盛り上がりだったし、最先端だったからな
どうしようもないけど、あの時代にプレイできなかった子たちには理解できんよ
新作作る感じで今の技術で3のリメイクしたら相当面白い作品になると思うぞ

そこら中にありとあらゆるゲームがある時代を生きてきた子には想像力も無いだろうし
そもそも想像する気も無いんだろうし、理解は無理な話
155.名無しさん:2021年02月18日 00:26 ID:M6Xvv6Cw0▼このコメントに返信
あの頃のゲームとしては群を抜いて面白かったけど、それでもオーブ探しているあたりなんかは結構間延びしていてつまらなかった。
156.名無しさん:2021年02月18日 02:36 ID:SSmAVUef0▼このコメントに返信
1.自分で仲間が作れた
2.1stからの伏線回収したロト3部作完結編
3.復活の呪文→冒険の書への変化点で悲喜こもごもなインパクト

1がでかい
自分で仲間を作るから愛着が大きいし、プレイに個人差が出まくった
DQシリーズでこれができるのはⅢしかない
157.名無しさん:2021年02月18日 06:08 ID:P.ijGDAD0▼このコメントに返信
3の他作品との決定的な違いって
最初から4人PT組める上に職業も自由度があるって事だけだよな
その辺に価値見出せなければよくもわるくもドラクエでしかないよ
158.名無しさん:2021年02月18日 06:53 ID:6IuXaJxe0▼このコメントに返信
「大魔王ゾーマが倒されて100年…」
ロト紋最初の頁。これに勝るネタバレを、私は見たことがないw
(当時はまだ攻略本などでも下の世界には触れられてなかったはず)
159.名無しさん:2021年02月18日 06:56 ID:6IuXaJxe0▼このコメントに返信
国内で「勇者」をイメージしたキャラをイラスト化すれば、たいてい額におっきな宝石ついた装身具、軽装、マント、青系統の服って記号が用いられることが多いけど、どんだけ3の影響が出かかったんだと思う。
160.名無しさん:2021年02月19日 09:33 ID:.Zm0Ra7f0▼このコメントに返信
※150
ドラクエ1に「せんしのゆびわ」が残ってるよ
つまりパーティーには戦士がいたんだ
161.名無しさん:2021年02月19日 13:35 ID:MLnXKRr30▼このコメントに返信
11は10の匂いが強くてクソゲだけどな
162.名無しさん:2021年02月19日 19:22 ID:LjrSeRc.0▼このコメントに返信
もちろん、地下世界に降りた時の衝撃もすごかったけどな。

システムが、ウルティマ+ウィザードリイで、
面白いところを上手く組み合わせてたのが良かったな。

制約のある中で、自分で考えたパーティ組めるのも面白かったんや。
オーソドックスになるのも、考えた末のオーソドックス。
変わったパーティも、考えた末のオーソドックスや。

普通は、戦勇僧魔、勇武僧魔のどっちかと思うやろ?
そういうパーティのやつも、周りの友達に1人ずついたが、
俺は、勇僧僧魔 やったし、
勇商僧魔 と商人いれてるやつもいたし、
勇僧魔魔 と魔を二人入れてるやつもいた。

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