2021年01月31日 08:05

ガンダムとかロボットアニメの操縦ってどの程度操縦してるんだろうな

ガンダムとかロボットアニメの操縦ってどの程度操縦してるんだろうな

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引用元:ガンダムとかロボットアニメの操縦ってどの程度操縦してるんだろうな
https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1611923363/

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/29(金) 21:29:23.492 ID:ANSPghL3dNIKU
パイロット「左足を前に出しつつ右手を引いて左手の人差し指でトリガーを引いて右足で支えて頭は敵の方を向けながらブースターは上昇気味で」ブツブツ

こんなのやってられんだろ…

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/29(金) 21:30:17.350 ID:rQoz+txc0NIKU
実はAIがサポートしてる

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/29(金) 21:30:45.650 ID:j1E5PFNQ0NIKU
護衛艦を1人で動かすイメージじゃないかな

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/29(金) 21:31:37.788 ID:63cYYuHadNIKU
鍔迫り合いみたいなシーンで操縦桿を重そうに動かす演出必要か?
パイロットの腕力が反映される訳でもないよな

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/29(金) 21:31:49.029 ID:ThCpOmqe0NIKU
OSが補助して簡単操作になってる

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/29(金) 21:31:54.315 ID:JYx8jgWlrNIKU
gガンはわかりやすいけどさ

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/29(金) 21:33:55.062 ID:63cYYuHadNIKU
>>11
gガンは納得できる

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/29(金) 21:32:09.774 ID:yApc5IDT0NIKU
ハンドルとペタルだけで戦闘までこなせるザブングルさん

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/29(金) 21:33:36.102 ID:UixUm57F0NIKU
アーマード・コアだってコントローラー1つでガシャガシャ動かせてるし余裕だろ

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/29(金) 21:36:45.701 ID:kuUGRJzJ0NIKU
パッド持ってるだけだよ

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/29(金) 21:36:57.908 ID:OGEnTa8d0NIKU
何かあったときの責任の所在をはっきりさせるために乗せてるだけ

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします🐙 2021/01/29(金) 21:37:03.344 ID:qttecUKd0NIKU
Zガンダムから周囲が見やすくなったが初代のコクピットってすげえ怖いよな

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/29(金) 21:38:27.803 ID:hNVNk3i6rNIKU
モビルトレースシステムがいちばん効率的だよな
ローゼスビットどうやってんのか知らんけど

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/29(金) 21:40:08.231 ID:UApQ01Zj0NIKU
>>28
視線を検知して見てる対象に自動攻撃くらいなら出来そうだな
視認できてないと攻撃できない位でガンダムファイト的にも丁度良さそう

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/29(金) 21:43:34.562 ID:GoEzRZTz0NIKU
>>28
いちばん効率的だし
なにより人型であることに一番合理性がある設定だよな

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします🐙 2021/01/29(金) 21:39:10.403 ID:fxnwQwyT0NIKU
アムロの背面撃ちはどんな操縦なんだろう?

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/29(金) 21:39:32.687 ID:YQJmFPud0NIKU
操舵手と砲撃手のダブルシートでもいいくらい

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/29(金) 21:40:10.509 ID:10a5Cfkr0NIKU
ハンドルで動いちゃうロボもいるしな

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/29(金) 21:41:53.131 ID:teX23T8V0NIKU
現実的な話Gガンが一番説得力ある

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/29(金) 21:42:00.100 ID:63cYYuHadNIKU
オルフェンズの設定もう忘れたけど阿頼耶識はあれパイロットの意識リンクしてるのかな

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/29(金) 21:43:08.160 ID:nesyz8kC0NIKU
>>38
グレイズアインが胴体と頭のみで動かせてたから特化させれば神経接続のみで動かせそう
ただ基本は受信のみっぽい

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/29(金) 21:42:24.140 ID:j1E5PFNQ0NIKU
エヴァンゲリオンが理想っていうか最もらしいなー

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/29(金) 21:43:00.177 ID:10a5Cfkr0NIKU
Gガンダムとかパシフィックリムみたいな方式がベストやないの

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/29(金) 21:43:22.127 ID:UpHRqRrc0NIKU
マジンガーZが一番謎
バイクの操縦と大差ないってどういうことだよ

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/29(金) 21:44:09.733 ID:SQbINHtOaNIKU
Gガンダムいいよね

46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/29(金) 21:44:12.879 ID:7k5FTbcp0NIKU
基本オートで細かい作業やパターンにないモーションの時は手動やろ

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/29(金) 21:45:38.627 ID:yApc5IDT0NIKU
「いけ!」というフワッとした指示で
的確な動きをする鉄人、Gロボ

54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/29(金) 21:46:33.504 ID:nesyz8kC0NIKU
>>50
コンピュータの精度がよければそれが一番いいまである

61: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/29(金) 21:48:55.598 ID:63cYYuHadNIKU
>>50
ワロタ

55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/29(金) 21:46:33.722 ID:ZeDKj8mZ0NIKU
戦場の絆で操縦してるが?

62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/29(金) 21:49:39.804 ID:UpHRqRrc0NIKU
すごいロボット作れる技術はあるのに遠隔操作はできないんか?なんで乗る必要があるんだ?

64: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/29(金) 21:50:51.106 ID:63cYYuHadNIKU
>>62
どうせカメラ越しでしか外じゃ見ないし
テレワークシステムでいいよな

77: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/29(金) 21:55:16.600 ID:E3aN0YXE0NIKU
>>62
人が乗ってなかったらもうロボットじゃないだろ
ロボットアニメを何だと思ってるんだよ

90: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/29(金) 22:01:21.802 ID:YXIHBzn10NIKU
>>77
エレガント

80: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/29(金) 21:56:08.730 ID:UpHRqRrc0NIKU
>>77
アトムや鉄人28号やドラえもんはロボットじゃなかった?

84: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/29(金) 21:58:47.692 ID:E3aN0YXE0NIKU
>>80
それもロボットかも知れんがロボットアニメとは思われてないだろ

63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/29(金) 21:50:36.706 ID:7k5FTbcp0NIKU
スタンドアロンは暴走の危険が排除出来ないしかと言って外部入力式にするとハッキングの危険がある

67: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/29(金) 21:51:11.382 ID:63cYYuHadNIKU
>>63
なるほど

72: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/29(金) 21:52:45.205 ID:UpHRqRrc0NIKU
>>63
人間に操縦させたら裏切る危険があるし
パイロットだけ殺害されて機体を奪われる危険もある

68: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/29(金) 21:51:33.933 ID:SQbINHtOaNIKU
エレガントじゃないんだよなあ

73: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/29(金) 21:52:45.229 ID:t4k/QYU40NIKU
Gガンのバルカンはバァルカンッって言いながらこめかみに力を込めると発射するんだよね

81: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/29(金) 21:56:46.316 ID:63cYYuHadNIKU
トレース式なら人型兵器は良いけど
獣型とかだと困るな

89: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/29(金) 22:00:23.906 ID:ByHVRv160NIKU
シドニアはガチマニュアル感ある(長道のみ)

91: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/29(金) 22:01:26.055 ID:63cYYuHadNIKU
>>89
シドニアはなんか説得力あるな

96: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/29(金) 22:06:41.271 ID:TZi8cggSdNIKU
ガンダムの世界でいちばん現実的な設定なのが
実はGガンダムってのが面白いよな
世界観も格闘技大会だから人型ロボットである必要性があるし

101: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/29(金) 22:10:31.853 ID:rXIJCb610NIKU
ガンダムって戦闘学習するんでしょ?

115: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/29(金) 22:30:51.943 ID:rU4kgaeAMNIKU
子供の頃、大人になればミニ四駆の動かせるようになると思ってた

122: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/29(金) 23:05:49.909 ID:3+MRuhnqaNIKU
そのうち天才ゲームプログラマーがヒト型ロボットを操縦するための究極のUIを作ってくれそう

125: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/29(金) 23:59:53.936 ID:bQf+Hb+Y0NIKU
ハンドルで操作してるロボットはマジで謎


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コメント

1.名無しさん:2021年01月31日 08:17 ID:aRBoXl1P0▼このコメントに返信
Gセイバーの時代には、議会軍側(旧地球連邦軍)が無人運用仕様のMSを主力にしていたけど、なぜかそういう機体はたいてい敵側の兵器になる
2.名無しさん:2021年01月31日 08:21 ID:9sfIePaP0▼このコメントに返信
だから、「ファティマ」を搭載しろとあれほどw
(は?AF? ナニソレ、オイシイノ)
3.名無しさんΘ:2021年01月31日 08:21 ID:DJp0AEzw0▼このコメントに返信
必殺技とか絶叫する奴いいよな
半生体への動機付けだろうか?
4.名無しさん:2021年01月31日 08:32 ID:nq2Q2MBN0▼このコメントに返信
足上げて降ろしてを手動操作するならショベルカーのレバーの数倍本数必要だからな
大抵ゲームパッドで操作できる範囲まで簡略化されてる筈
5.名無しさん:2021年01月31日 08:37 ID:xdinfWgj0▼このコメントに返信
鉄人28号なんてリモコンのレバー2本だからな。
よく闘えたもんだ。
6.名無しさん:2021年01月31日 08:39 ID:pOc.umHD0▼このコメントに返信
ほとんどがオートマで、力の加減がレバーなんだよ。
車とおんなじ。

一部で「マニュアル最高!」とか言ってめんどくさい操作している連中がいる。
7.名無しさん:2021年01月31日 08:40 ID:ZiyJGsCp0▼このコメントに返信
動きは基本的にパターン化されてて、それをパイロットが選択する半自動操縦では?
ガンダムの小説では回避パターンも自動化されている描写もあったし
現在の戦闘機もそれに近い操縦方法だし、一部のエースがそれに満足できなくて複雑なマニュアル操作が増えていく感じ
8.名無しさん:2021年01月31日 08:43 ID:C9QaOafs0▼このコメントに返信
あらゆる乗り物や格闘家は、プレステのパッドで操作可能だから
あとは最適化の問題
 
9.名無しさん:2021年01月31日 08:44 ID:dfnLDwxf0▼このコメントに返信
一番すごいのがザブングルの(ry

なんでロボットアニメは最初から脳~コンピューター直結にせず操縦かん方式を選んだんだろう。
そのほうが絵的に映える?
10.名無しさん:2021年01月31日 08:50 ID:fIfaZlCd0▼このコメントに返信
あんなレバーみたいな操縦桿で四肢をコントロールできるわけ無いじゃん。
11.名無しさん:2021年01月31日 08:50 ID:Hovb..Qo0▼このコメントに返信
キカイダーやダークロボット
ギル博士の笛
大きな音程度で笛の音が聞こえなくなるキカイダーの性能
12.名無しさん:2021年01月31日 08:50 ID:PdB1BvhM0▼このコメントに返信
フットペダルはだいたいブースターやな
左右のレバーはよくわからん
13.名無しさん:2021年01月31日 08:53 ID:llIGTLqC0▼このコメントに返信
seed見る限り、素質も練習量も足りてない素人が簡単に動かせないレベルには操縦してるんだろうな

ってゆうかあの世界では、キラがそれなりのOS用意しないと、動かせる事自体が凄い事扱いになる
14.名無しさん:2021年01月31日 08:56 ID:6rV.D4PQ0▼このコメントに返信
三本ペダルでキックとかどうなんてんだ?
15.名無しさん:2021年01月31日 08:57 ID:8hVYAel10▼このコメントに返信
クララちゃんとソニアちゃんとマギーちゃんがサポートしてくれる。
16.名無しさん:2021年01月31日 08:58 ID:soDmKzMz0▼このコメントに返信
※12
マクロスやウイングゼロだとレバーがスロットルというかバーニアの出力の描写やね
戦闘機と一緒
17.名無しさん:2021年01月31日 08:58 ID:3NQs4taM0▼このコメントに返信
ミッショクンディスク出てくるボトムズさすがだわ
18.名無しさん:2021年01月31日 09:00 ID:soDmKzMz0▼このコメントに返信
※13
なおキラのより完成度の高いキラの教授製のOSが最初から入ってた模様
19.名無しさん:2021年01月31日 09:05 ID:X28DmKRF0▼このコメントに返信
BSNHK特番で「信長暴走阻止」「四国裏交渉破綻」が合わさってさらにこの時期に
信長の長男信忠が同じ京都にいた。
複合的要因が合わさったのが最大の要因と指摘されていた。
20.名無しさんΘ:2021年01月31日 09:15 ID:DJp0AEzw0▼このコメントに返信
※5 >>5
あれはアンテナのレバーで音声で操作している
21.名無しさん:2021年01月31日 09:15 ID:llIGTLqC0▼このコメントに返信
>>18
元々入ってた、キラが「こんなOSで〜」って叩いてたOSの方が実は凄かったのか…
知らなかった
キラや赤服の4人は自分達用にカスタマイズしただけなのかな?

まぁどの道、話の序盤ではOS弄ろうがどうしようがマトモに動かせる奴殆ど地球側にはいないんだけどね
22.名無しさん:2021年01月31日 09:17 ID:yruY1nMO0▼このコメントに返信
F91でも、武器を取ろうとして失敗したときに「直前になったらオートでやるんだよ」と指示されていたから、
大まかなところはパイロットが動かして精度の必要なところは自動という感じでしょうね。
23.名無しさん:2021年01月31日 09:32 ID:qkXJbdm.0▼このコメントに返信
レザリオン方式が好きだなぁ
24.名無しさん:2021年01月31日 09:56 ID:gkEodT7p0▼このコメントに返信
方向キー+射撃1ボタンでその方向に射撃1にl設定した武装をぶっ放すとか
ラル戦での横切りを避けて切り上げは↓避け↑斬でコンピが最適なモーション選択したとか
サイコミュ機はもう思っただいたい通りに動くのと、レバー類はパイロットに動かしてるっていう意思を強固に補強するための小道具
25.なな:2021年01月31日 10:05 ID:1FZ1eBd60▼このコメントに返信
>>1
日本の重機を延長したらそれっぽくできるかもな。
小松だコベルコだか双腕の重機使ってたな。
あと無人システムが良いね。
26.名無しさん:2021年01月31日 10:05 ID:9sfIePaP0▼このコメントに返信
>22
「直前になったらオートでやるんだよ」は、ZZが初出だと思われ。
27.名無しさん:2021年01月31日 10:09 ID:6jz4dOVj0▼このコメントに返信
両腕をふりまわすグレンラガン
28.名無しさん:2021年01月31日 10:20 ID:Run8CSvl0▼このコメントに返信
ファイブスターのファティマはいろいろ上手い設定
細々とした挙動はファティマが調整してやってくれるというご都合感のある設定だが、AIじゃなくて人口生命体というだけでなぜか納得してしまう
何よりかわいい
29.名無しさん:2021年01月31日 10:20 ID:O.fBLbyD0▼このコメントに返信
動作自体はAiっしょ。
ゲーム内のMS動かすの一緒じゃね?
>>50のいう鉄人式がある意味究極。
昔「巨人ゴーグ」って有ったがそれが妥協点か?w
30.名無しさん:2021年01月31日 10:22 ID:.xP1PU.o0▼このコメントに返信
今のロボットだって格サーボの動きを登録しておいてコントローラのボタンと連動するように出来てるんだから
今より進んだ技術でできたロボットが全手動で制御しているとは考えられんが
31.名無しさん:2021年01月31日 10:36 ID:AvBbiSqg0▼このコメントに返信
つまり操縦桿やボタンは各種動作コマンドの起動用なんだなと(棒
32.名無しさん:2021年01月31日 10:38 ID:AvBbiSqg0▼このコメントに返信
で、それを一歩進めるとスパロボよろしく音声入力になると
33.名無しさん:2021年01月31日 10:40 ID:AvBbiSqg0▼このコメントに返信
音声入力は誤操作防止のためのダブルチェックかも知れん(棒
34.名無しさん:2021年01月31日 10:44 ID:5q8OmR0K0▼このコメントに返信
鉄血のオルフェンズの阿頼耶識システム(手足は背中の接続で動かしてノズル操作は実際の手足だよね?)かナデシコのナノマシン注入か攻殻機動隊みたいにほぼAI補正での操作ぐらいかなー?
Gガンとかのトレースシステムは手足以外の操作が無理じゃない?ノズル噴射はバルカァァァンみたいに音声操作になるん?
35.名無しさん:2021年01月31日 10:50 ID:5G0ynXDb0▼このコメントに返信
>>29 後方用カメラが在る
36.名無しさん:2021年01月31日 11:01 ID:L1aY7Ovh0▼このコメントに返信
空想科学大戦って漫画ではロボの全挙動パターンをボタン化してその組み合わせで操縦させていたな
ただし物すごい数のボタンをほぼ一瞬のうちに動かす必要があり普通の人には操縦が不可能で主人公がボタン早押しの特訓で克服していた
37.名無しさん:2021年01月31日 11:02 ID:b56.Bz8x0▼このコメントに返信
F91でライフルと掴もうとして手こずってたらメカニックが「オートでやれ」って言う場面があったな。
基本的な動作は全部コンピュータがオートでやってくれるんだろうな
38.名無しさん:2021年01月31日 11:08 ID:U2bmDeN10▼このコメントに返信
人間だって歩く時に
「前に出す足の筋肉を弛緩させて関節を曲げて上体のバランスを前方に移しつつ上体を起こし後ろ側の足を(ry」
なんて複雑な動作を細々と意識せず、ただ「歩く」で済ませているんだし、MSも歩く、狙う、飛ぶ、みたいな大まかなモーションを選択して方向etcをパイロットが微調整で済むようにしてるんでしょ。
39.名無しさん:2021年01月31日 11:16 ID:QTxdaY040▼このコメントに返信
>>7
ボトムズのミッションディスクもそのシステムになってるね
あれで複雑な操作手順が大幅に簡略化されて7~8割の動作が自動化されて
パイルバンカーやローラーダッシュ等の特殊な機能はパイロットが手動で行うイメージ
40.名無しさん:2021年01月31日 11:17 ID:HEzlt1vW0▼このコメントに返信
実写版だけどジャンボーグAは操縦士が動いた通りにジャンボーグAも動く設定だったな。しかし2号機のジャンボーグ9は元が自動車だけに自動車のハンドルで動かしていたのがボスボロットみたいで何か笑えた。
41.名無しさん:2021年01月31日 11:36 ID:En4EMs.F0▼このコメントに返信
ジャイアントロボも音声認識で最初に認識した人しか動かせないシステムで今思うとセキュリティもすごい。しかも最初はパンチしろ相手捕まえろとか具体的に言っていたけど最後らへん『頑張れ‼︎』で動いてた
42.名無しさん:2021年01月31日 11:37 ID:AvBbiSqg0▼このコメントに返信
・動作パターンはあらかじめ用意されている (戦闘経験により蓄積される)
・上記パターンは操縦桿(兼用の特定動作)、ボタン、音声入力等で起動する
・細かな調整はAIが補助する
・機体全体の姿勢、出力の大まか間調整は操縦桿およびペダルで行う (各部の細かな調整はシステムにより統合制御される(航空機のCCV相当)
・基本パターンにない細かな操作はマニピュレーターグローブ等により直接モーションをトレースする
・機体によっては隠しAIやチートモードが存在する
43.名無しさん:2021年01月31日 11:39 ID:YTVEHtlH0▼このコメントに返信
MSは服ではなく馬の延長線上の代物だったんだな
44.名無しさん:2021年01月31日 11:43 ID:.xQiklV80▼このコメントに返信
ボタンだけで格闘ゲームしてるお前らがそれ言う?
45.名無しさん:2021年01月31日 11:44 ID:KB4TQd2c0▼このコメントに返信
※41
さすが横山センセ、「鉄人28号」から
操作法(の設定)改善したんだよw

※19は誤爆かな?
46.名無しさん:2021年01月31日 11:48 ID:QWJu.D7f0▼このコメントに返信
※34
47.名無しさん:2021年01月31日 11:51 ID:6mRsNEmC0▼このコメントに返信
鉄人28号はどう見ても片方はホールド用だから実質レバー1本で操縦してると思う
48.名無しさん:2021年01月31日 11:53 ID:QWJu.D7f0▼このコメントに返信
※34
Gガンの武器に関しては、基本は音声入力で、一部が思考パターンをAIが判断してる
と言っても、スーパーモードとか特殊な武装でもない限り、基本的に直接攻撃だけだから音声入力だけでも十分だったりする
49.名無しさん:2021年01月31日 11:56 ID:cU4dE3qO0▼このコメントに返信
ギガンティックドライブの操作が教育型CPU無しの限界だと思う
50.名無しさん:2021年01月31日 12:02 ID:unAVSDOB0▼このコメントに返信
まず、オートバランサーは搭載している。
更に操作系の簡易化は行っているだろう。
そして、それらを意図的に切る事もできると考えられる。

ガンダムからGMへの戦闘データがコピーされているってのは、オートバランサーの調整や操作系の簡易化の部分だろう。
・ちなみに鉄人28号の元々のリモコンは、2本のアンテナと3個のダイヤル式ボタンなのでレバーすらない。
 ダイヤルの左右の回転+押しボタンだが、それで操縦できてた+リモコンを持った人の命令で動く。
 →ハンドルから筋情報もしくは生体電流を検知し、かなり高度なAIにて動いていた可能性が高い。

51.名無しさん:2021年01月31日 12:03 ID:SbDlXNXI0▼このコメントに返信
操縦せんでもAIが空気読んでいい感じにしてくれる
レバーとかスイッチとかは飾り
52.名無しさん:2021年01月31日 12:04 ID:CK4MC.IY0▼このコメントに返信
レバー1本で手の指の動きをトレースできる装置を昨年ソニーが作ってるので
ロボットの操縦って技術革新で何とでもなるんだなぁと感心したな
53.名無しさん:2021年01月31日 12:08 ID:IIQZRbqe0▼このコメントに返信
メガゾーン23のガーランドも思考操作系のシステムだったな
同じバイク変形でもモスピーダのようなパワードスーツ系の方がより説得力はあるが
54.名無しさん:2021年01月31日 12:34 ID:QJUtbLDL0▼このコメントに返信
動かす事は簡単でも戦うのは大変なんやろな
55.名無しさん:2021年01月31日 12:35 ID:nZiIY9Fr0▼このコメントに返信
取説を抱えたアムロが乗り込んでジャンプ斬りやコックピットをピンポイントで串刺しに出来るくらい……
いくら教育型コンピューターがあると言ってもやりすぎでは?
他のジムとかが素人感丸出しで被弾してるのもAIなんて御大層な物が載ってるとは思えない
何より宇宙世紀には人間がコンピューターに頼って生きているという描写が少ない
56.名無しさん:2021年01月31日 12:37 ID:vUz1cD1c0▼このコメントに返信
小さい物をロックオンすれば持つとか叩く
大きな物をロックオンすれば抱えるとか押す
などの選択肢が出てくる
細かい動きは対象をスキャンしてAIが動かす
その程度でいいんじゃないの
57.名無しさん:2021年01月31日 12:37 ID:unAVSDOB0▼このコメントに返信
※34
※48
Gガン世界。モビル・トレース・システムにて、細かく複雑な操縦・表現が可能になった…のは事実なんだけど。
従来の操作方法は、ハンドルとペダルである。

そして、フランス代表_ジョルジュ・ド・サンドの執事である、レイモンド・ビショップは
バトラーベンスンマムというMFを車のハンドルとペダル操作で動かし、ガンダムローズとフェンシングの稽古をする他
飛んでくるミサイルを掴みとる宇宙空間に放出されたカプセルを回収する等、操縦者の熟年のワザとはいえかなり高度な動きを見せている。
…どうやってとかは聞くだけ野暮なのかもしれない。
58.名無しさん:2021年01月31日 12:38 ID:nZiIY9Fr0▼このコメントに返信
>>37
そのライフルを掴みそこねた操作はオートではないならマニュアル操縦なんだろ?
そのマニュアル操縦を説明してよ
59.名無しさん:2021年01月31日 12:39 ID:2x.NvJ.n0▼このコメントに返信



Aペックスとかのゲームでさえちゃんと戦えておるやん。
つまり、そういうシステムでいけるという事。



60.名無しさん:2021年01月31日 12:42 ID:.ho6Vk2A0▼このコメントに返信
車と一緒である程度は自動化してるんやろ
現実の車でもクラッチ踏んでニュートラルから1速に入れてブレーキから足離してアクセルちょっと踏みつつクラッチをちょっとづづ戻して加速したらまたクラッチ踏んで・・・って作業がATだとブレーキ離してアクセル踏むだけになってるんやし
クラタスとかどうやって動かしてるんやろな
61.名無しさん:2021年01月31日 12:43 ID:1PFitM5y0▼このコメントに返信
昇竜拳のコマンドだってみんな最初は難しかったろ。
ガンダムも格ゲーみたいなコマンド式かも知れん。
62.名無しさん:2021年01月31日 12:55 ID:Run8CSvl0▼このコメントに返信
一番気になるのは操縦自体よりフィードバックが無さすぎること
機体がどういう状態になってるかの情報がコクピットに全然ない
仮に敵にぶん殴られて転倒したとして、自分がどういう体制になってるのか分からないのに操縦できるわけがない
シンクロはそういう心配はないが、逆にフィードバックで死ぬので全く解決になってない
「クラッチが飛んでフォードバックが切れる」とか言うのは前の問題に戻るだけだしな
63.名無しさん:2021年01月31日 12:59 ID:fvVsdFjk0▼このコメントに返信
※9
ペダルや操縦桿でガシガシする方が、男の子ゴコロを擽るから。
64.名無しさん:2021年01月31日 13:02 ID:unAVSDOB0▼このコメントに返信
※62
>一番気になるのは操縦自体よりフィードバックが無さすぎること
>機体がどういう状態になってるかの情報がコクピットに全然ない
何を想定して、何対してその様な指摘をしているのだろうか?
対外のロボットアニメのコックピットはその類の情報が有る筈だが。

突然の変化で機体状態や把握できずに焦る描写があるモノはあるけど、
逆説的には普通はコックピットからの情報で通常の状況は把握できると言う事。
65.名無しさん:2021年01月31日 13:03 ID:fvVsdFjk0▼このコメントに返信
※61
コマンド簡潔なSF式ならまだなんとか。バーチャや鉄拳式(立ち位置、向き、姿勢条件で3/60秒以内に入力等)だと混乱して詰む。
66.名無しさん:2021年01月31日 13:12 ID:Run8CSvl0▼このコメントに返信
※64
いやない
俺が言ってる「転んだ時の状態」を表示してたアニメなんて無い
少しでも機械をいじったことがあるなら、今の状態を確認しなきゃ操作なんてできないことは議論の必要もない話
車程度でもミラーがなければ操作できないのは分かるだろ
逆に何を持って「ある」と思ったの?
67.名無しさん:2021年01月31日 13:15 ID:fvVsdFjk0▼このコメントに返信
Gガンのモビルトレース(動き検知→処理→機体制動)や、グリフォンのASURAシステム(感脳電流検知→処理→機体制動)でさえ、
実際にやろうと思うと、物理的(機体の慣性的制限)と電気的(システム処理)に動作処理ラグ出ちゃうんだしなぁ。
完璧にシンクロさせるなら、慣性制御及び、搭乗者の思考予測システムとか必須だし、どうしようもないね。
68.名無しさん:2021年01月31日 13:20 ID:fvVsdFjk0▼このコメントに返信
こうなると「先の未来を見越して、自分の行動を決定出来る」ニュータイプがどんだけ脅威かって事だな。
69.名無しさん:2021年01月31日 13:24 ID:0ChOaOhp0▼このコメントに返信
※25
>双腕の重機
それをつくったヤツが、動くガンダムつくったってのがロマンあっていいわ。
70.名無しさん:2021年01月31日 13:26 ID:unAVSDOB0▼このコメントに返信
※66
具体的な作品名を上げてほしい。

>車程度でもミラーがなければ操作できないのは分かるだろ
フロントだけでなく、サイド・リアモニターは普通のロボ物コックピットにあるぞ、
現在多くの兵器や大型機体においてはカメラからのモニター映像が頼りでの操縦になっている。
71.名無しさん:2021年01月31日 13:28 ID:RsRCuXE80▼このコメントに返信
Gガンとか、中の人の動きをトレースする操縦の元祖ってジャンボーグAだよね。
子供の頃「ナオキがコケたらジャンボーグもコケるのか?」とか思いながら見てたわ。
72.名無しさん:2021年01月31日 13:34 ID:0ChOaOhp0▼このコメントに返信
※70
機体の状態は、コアファイターベースのコックピットだと、下部右よりのパネルに表示されてるってのもあるな。
73.名無しさん:2021年01月31日 13:35 ID:fvVsdFjk0▼このコメントに返信
※71
実際には、中の人も同じ様にコケないと(”不快な”程度の身体へのフィードバックも)、次の行動が決定出来ないだろうね。
74.名無しさん:2021年01月31日 13:42 ID:Run8CSvl0▼このコメントに返信
※70
いや逆じゃね?
悪魔の証明を押し付けるのは不本意だけど、無いものは出せないもんね
そっちの方があるって例を出してくれないと

あとミラーは分かりやすい例として極論を言っただけね
巨大ロボの挙動をミラーやカメラ程度で管理しようなんて冗談はやめてくれよ
四輪で転倒の恐れすらない車ですらミラーでも不十分なのに
それが例だって言うなら、俺の言ったとおりまともなフィードバックなんて無いという証明でしかない
75.名無しさん:2021年01月31日 13:46 ID:QVLsuU.d0▼このコメントに返信
関節とかの負荷限界に達するとレバーが重くなる仕様だと思ってる
ただ戦闘中は限界超えて動かす必要もあるから押し込めば動かせるって脳内補完してるわ
(ただし関節は破損、オーバーホール必要なダメージを受ける)
76.名無しさん:2021年01月31日 13:52 ID:unAVSDOB0▼このコメントに返信
※74
>悪魔の証明を押し付けるのは不本意だけど、無いものは出せないもんね
>>俺が言ってる「転んだ時の状態」を表示してたアニメなんて無い
あなたの知っているアニメーションで、コックピットにある情報から機体が転んでいる事を確認できないとしている
その作品の具体名を聞かせて下さいと言っているだけですよ。

>巨大ロボの挙動をミラーやカメラ程度で管理しようなんて冗談はやめてくれよ
>四輪で転倒の恐れすらない車ですらミラーでも不十分なのに
>それが例だって言うなら、俺の言ったとおりまともなフィードバックなんて無いという証明でしかない
この主張が正しいなら、現在カメラやモニターからの情報で動かしている、
大型重機やタンカー等の大型船舶・航空機は操縦できないという話になるんだよ。
(ちなみに言えば、大型重機の遠隔操作とかなら実用化の時代だぞ)
77.名無しさん:2021年01月31日 13:53 ID:P0kMBkx40▼このコメントに返信
>>53
モスピーダっての考えてみるとバイク1台を担いで戦っているよくなものだから、馬鹿馬鹿しい物だよな。

78.名無しさん:2021年01月31日 13:55 ID:QVLsuU.d0▼このコメントに返信
※28
人型じゃないファティマもあるしな
あと操縦に関しては全身覆ってる操作系のシステムが騎士の動きをトレースするってのは
当時よく考えられてると思ったわ
コックピット型ではアレ以上納得できる形が思いつかない
79.名無しさん:2021年01月31日 13:55 ID:0ChOaOhp0▼このコメントに返信
※75
最近ではハンドルコントローラぐらいでしか見なくなったけど、
フォースフィードバック搭載のジョイスティックなんてのもあるよな。
80.名無しさん:2021年01月31日 14:10 ID:0ChOaOhp0▼このコメントに返信
ラストシューティングのガンダムとか
暴走した時のブルーとか
パイロットが操縦しなくても動くケースもあるよな。
81.名無しさん:2021年01月31日 14:11 ID:.xP1PU.o0▼このコメントに返信
ダンボール戦機方式が良いよね
コントロールセンターに疑似コックピット置いて遠隔操作する
実際の無人機でもそうだし
82.名無しさん:2021年01月31日 14:11 ID:46nxbNx00▼このコメントに返信
マジンガーZ等は音声認識やで、叫ばないと攻撃できない
83.名無しさん:2021年01月31日 14:20 ID:ht5IVN3D0▼このコメントに返信
操縦桿は 軽く操作できる機構でも 誤操作を防いだり 操縦感覚を与えるために
わざと重くしている場合もある
84.名無しさん:2021年01月31日 14:25 ID:Gnp99mLa0▼このコメントに返信
こまけえこと気にすんな
「あんなこといいな、できたらいいな」でいいんだよ
85.名無しさん:2021年01月31日 14:36 ID:JRQtOWab0▼このコメントに返信
馬が操縦する風雲再起・・・
86.名無しさん:2021年01月31日 14:43 ID:Run8CSvl0▼このコメントに返信
※76
わざとがまかしてる?
何度も言うけど、無いものは出せないのよ
この点に関してはあると言ってる気味が不利だってことは観念しなよ
早く例を出して

あと艦船だのタンカーだのは転倒するの?
飛行機はカメラどころか挙動制御の山ほどのモニターを見て飛んでるが、それですらまっすぐ飛んで腕も足もない
今は巨大ロボットの話をしてる
例えばアームの関節が今どんな角度でどういう位置にいるか、それが分からないでどう射撃するのか?
手元が数センチずれただけでも着弾地点は数mからズレる
そんな生死を分かつ部分をカメラを見て「大体こんなポジションかな」で許されると思う?
話が進まないからとぼけるのは止めてくれないかな
87.名無しさん:2021年01月31日 15:03 ID:unAVSDOB0▼このコメントに返信
※86
>>何度も言うけど、無いものは出せないのよ
あなたの知っているアニメタイトルをどうぞ。
そのアニメで検証しましょうと言っています。

>あと艦船だのタンカーだのは転倒するの?
操縦誤れば転覆も接触も普通におきますよ。

>飛行機はカメラどころか挙動制御の山ほどのモニターを見て飛んでるが、
普通の人型兵器のコックピットにも色々な挙動制御のモニターがありますよ。

>手元が数センチずれただけでも着弾地点は数mからズレる
>そんな生死を分かつ部分をカメラを見て「大体こんなポジションかな」で許されると思う?
脳内設定は不要。攻撃時にターゲット表示のない戦闘アニメはまず無いぞ。ターゲットした後はそこに命中するだろう。
誘導兵器か被誘導兵器かはともく、標準はつけてから撃っている。
88.名無しさん:2021年01月31日 15:04 ID:drzC6skR0▼このコメントに返信
2015年のニコニコ超会議で、マスター・スレーブ方式の「 外骨格ロボ・スケルトニクス 」の腕だけ操作できるのがあって、よろこんで行って実際試してみた。 でかいロボの腕の作動速度に合わせて、人間にとりつけたフレームの速度が決められるので、えらくまどろっこしいものだったが、とりあえず動かしたいようには動いた。 歩行など根幹の動作はAIにまずやらせて、細かい制御が必要な局面では、マスター・スレーブで上書きするのがとりあえずいいんじゃないかな。 ゲームコントローラーを手にとりつけてGUIでAIにコマンド入力、というのは現在すでに確立している技術で確実だが、手がマスター・スレーブで使用中となると・・・ここは音声入力しかない!
89.名無しさん:2021年01月31日 15:10 ID:nAuNNpni0▼このコメントに返信
正直ID:Run8CSvl0の主張が理解できない
照準を合わせるということは腕などがそれに連動して動くという事
いちいちパイロットが角度とか気にすることでない
武装が固定される航空機は機体ごと調整しなければならず射撃のタイミングはあっても一瞬だが
戦車やロボットは車体や機体が明後日の方向を向いても段差で上下しても
照準に合わせて砲塔や腕などが動くことでターゲットを捉えたまま射撃が可能になる
90.名無しさん:2021年01月31日 15:12 ID:Run8CSvl0▼このコメントに返信
※87
ごまかすねえ
一応言っとくと、難癖付けて来てんのは君の方だからね
そのくせあると主張してる方が「君が例を出して」なんてよく言えるね

>普通の人型兵器のコックピットにも色々な挙動制御のモニターがありますよ
お前がその作品名を言えばいいんだよ
いいかげんにしろ

>攻撃時にターゲット表示のない戦闘アニメはまず無いぞ。ターゲットした後はそこに命中するだろう。
転倒時の話をしてるってことをもう忘れたのか?
不意の挙動で射角がずれた時にどう修正するのか
わざと話を後退させて煙に巻きたいだけか?

その手のレスバ吹っ掛けるしかできないなら、もう話す価値ない
最後にコメントした奴が勝ち理論で勝利宣言していいですよw
91.名無しさん:2021年01月31日 15:15 ID:unAVSDOB0▼このコメントに返信
※90
作品名をどうぞ。
92.名無しさん:2021年01月31日 15:24 ID:W9XMC4DI0▼このコメントに返信
人間の自立も不思議なもんだよな
バランス制御してるつもりないのになんか立ててる歩けてるっていう
殴る蹴るも別に筋肉の動きを意識してないのに形にはなる
93.名無しさん:2021年01月31日 15:28 ID:Run8CSvl0▼このコメントに返信
※89
その照準がずれた時の話ね
銃でも撃つ前にゼロインして照準と実際の着弾を合わせる
でも戦闘中でダメージを受けたりすれば腕の位置がずれることもある
自分の腕なら感覚があるから気付けるが、ロボットとなればそもそもずれたことにすら気付けない
そういうのを確認して修正するためにはフィードバックが必要、という話
94.名無しさん:2021年01月31日 15:30 ID:qlNASevk0▼このコメントに返信
レバーとボタンとペダルの組み合わせでプリセット選択してタイミングと割り当て出力のアクセル調整してトリガーしてるだけでない?
95.名無しさん:2021年01月31日 15:35 ID:ZiyJGsCp0▼このコメントに返信
※93
カメラから得た着弾予測点と実際の着弾点を比較してフィードバック制御しているんじゃね?
現代でも工場やプラントなんかだとタンク内の温度制御とかでも温度センサとPLCでFB制御は普通にやってるぞ
96.名無しさん:2021年01月31日 15:39 ID:uJ9RugFl0▼このコメントに返信
ジムやガンダムなんかは電子頭脳で制御してるとして、ザクなんかはどうなってんだ?
姿勢制御の細かい補正なんかもいちいち手動でやってんのか?
97.名無しさん:2021年01月31日 15:41 ID:0ChOaOhp0▼このコメントに返信
※93
バトオペってゲームがその点おもしろい動きしたな。
武器はターゲットをの位置を常にむいてるわけじゃなく
ターゲットの位置に攻撃が当たるように腕の動きを調整してくれてる。
この調整ってのがミソで、腕の可動範囲から外れるとあさっての方向に武器を発射してしまうし
腕を動かすにも時間がかかって、狙いに定まる前に発射すると、これまた違う所に弾がとんでく。
前傾姿勢でダッシュ中に胴体の武器を使おうものなら、照準関係なしに目の前の地面に打ち込んで自縛する。

なので、発射ボタンを押すにも、機体の追従性、状態を理解しながらになるな。
98.名無しさん:2021年01月31日 15:42 ID:02Jv1Hmj0▼このコメントに返信
>>78
永野護は「人型兵器を動かすコックピットの形状を考えるとややこしいコックピットになる」と感じて、モーター操縦士を包み込んで見えない形状にしたってさ。
99.名無しさん:2021年01月31日 16:09 ID:GiXK1ito0▼このコメントに返信
> ハンドルとペタルだけで戦闘までこなせるザブングルさん

あれもマニアが操縦法を後付けで考証してたなw
一応合理的だった。
100.名無しさん:2021年01月31日 16:12 ID:GiXK1ito0▼このコメントに返信
※92
凄いよね。全く異なる2つのアクションをイメージして、
それらを混ぜたアクションにすることも咄嗟にできる。
単なる学習とかではなく、応用の効く OS になってると思う
101.名無しさん:2021年01月31日 16:27 ID:FEFKFw.Z0▼このコメントに返信
※70
グレンラガンは状態異常を示す描写があったな。フィードバックその他は螺旋云々で解決するたろう。
エヴァンゲリオンはシンクロしてれば大体解決。
ガンダムはニュータイプで解決。ガンダムのオールドタイプはミノフスキー粒子で解決。
オーラバトラーはオーラ力で解決。あとなんかあったっけ。
基本的には演出上の問題。面白くてもっともらしければ何だっていいんだよ。
102.名無しさん:2021年01月31日 16:34 ID:QVLsuU.d0▼このコメントに返信
>>98
80年代にあそこまで考えてたのは特筆に値するよな
103.名無しさん:2021年01月31日 16:40 ID:EzoMQ6Mv0▼このコメントに返信
大体今のゲームと同じで
自分オリジナルな動きをさせたかったらミッションディスクにプログラミングとか
104.名無しさん:2021年01月31日 16:43 ID:jVXgEUlM0▼このコメントに返信
>>20
少なくとも2代目はレバー2つで操作してた。
105.名無しさん:2021年01月31日 16:45 ID:jVXgEUlM0▼このコメントに返信
>>22
そもそもサイコミュ付きの奴は考えただけで動くのでは
106.名無しさん:2021年01月31日 16:45 ID:EzoMQ6Mv0▼このコメントに返信
>>58
パトレイバーだと自分の手と連動させてた
で、しくじってまわりの整備士ころしかけてた
107.名無しさん:2021年01月31日 16:49 ID:0ChOaOhp0▼このコメントに返信
初代のガンダムはアムロがコンピュータ操作して動きをプログラムしたりしてたぞ。
108.名無しさん:2021年01月31日 16:59 ID:vL9je1zF0▼このコメントに返信
ガングダムグ教習所 OO公安委員会公認
学科 10万時間 実技 100万時間
教習料 1兆円

109.名無しさん:2021年01月31日 17:09 ID:W9XMC4DI0▼このコメントに返信
※93
それは各種観測装置を統合したFCSで解決するんでは?
それでもズレたらパイロットがその分手動修正するだろうし

一応※62からが議論と想定してツッコムけど、
こけた時の姿勢指示描写が具体的に思いつかんでも、機体コンディションが表示されるロボアニメは珍しくない(最近話題のエヴァとか)
そんで機体がどっち向いてるか?ってのはリアル航空機に姿勢指示器があるし、アニメで雑多な計器が並んでるのにそれっぽいのが描かれてたりする(ガンダムとか)
110.名無しさん:2021年01月31日 17:18 ID:J2wKl6RX0▼このコメントに返信
左右のレバーと足ペダル、補助的に数個のボタン。これだけで人型ロボを操縦するには、ブレイン‐マシンインターフェイスしかない。
パイロットの思考をロボのAIがレバーやペダルから読み取る方式だね。これならザブングルのようなハンドルでも問題ない。
思考を読む事が重要なので、当然ながらパイロットの独り言も有用w
111.名無しさん:2021年01月31日 17:21 ID:a.iSTqxZ0▼このコメントに返信
この戦艦大和みたいに「造ったはいいが、実践上何の役にも立ってない」無能兵器のパイロットが、何考えてるかって?
普通に考えれば、パイロットは次の事を考えてるに決まってるだろ。

「畜生、なんで俺はこんな糞なジャンルを選んじまったのか。せめて固定翼機とかなら民間企業への転職が可能なのに。つぶしが気かねえよ、この糞仕事」ブツブツ…。
「俺もそのうち首かな。そしたらその後は、介護か警備か飲食か土方か…。」ブツブツ…。
「今更新しい資格取っても、この俺の年じゃあな。」ブツブツ…。
112.名無しさん:2021年01月31日 17:23 ID:ZSo2hksp0▼このコメントに返信
>>90横

目隠ししたキミを椅子に縛り付けて倒してみたいです。

113.名無しさん:2021年01月31日 17:33 ID:FJFH4HT70▼このコメントに返信
>>77
モスピーダはちゃんとパワーアシストしてるから
パワードスーツじゃ長距離移動は困難だから、バイク形態取れるようにしてある
114.名無しさん:2021年01月31日 18:09 ID:3hjQDzs40▼このコメントに返信
※113
モスピーダ懐かしす
OP最高やで

つか搭乗型ロボ物って
人体にかかる重力加速度とか無視ってて内部で挽き肉話スル〜なんで
最適解は人が乗らないで遠隔or自律制御が正解w

そこらへん物語内でも向き合ってる作品って少ないよね
マクロスのコクピット慣性制御とか位は欲しいかも

物理でガンダムが転倒したらアムロがどうなるかを想像できるセンスw
115.名無しさん:2021年01月31日 18:46 ID:unAVSDOB0▼このコメントに返信
※114
交通事故の関係の資料を見ると、60km/hの衝突が14mからの落下相当。80km/hの衝突が25mからの落下相当のダメージ。
初代ガンダムのコックピットは胴にあり、身長18m。コックピット位置は12m位。

もし、ガンダムが転倒したら。自動車の60km/h未満で衝突した位のダメージを負う事になる。
そして、ガンダムのパイロットは基本ノーマルスーツを着用してシートベルトをする。
(リニアシートの場合は、磁気でシート側に固定される)

つまり、シートベルトとヘルメットをして、自動車の60km/h位の衝突事故を起こした位のダメージ。
…骨折くらいはする可能性があるが。重傷には至らない事が多いと言う想定になる。
116.名無しさん:2021年01月31日 19:00 ID:7SWYvtf90▼このコメントに返信
ガンバスターの四肢制御と機体制御のの二人一組って結構理にかなってる?
117.名無しさん:2021年01月31日 19:07 ID:sVCEY7ZW0▼このコメントに返信
>>19
それで偵察だけのはずだったのにジーンは…
118.名無しさん:2021年01月31日 19:10 ID:0ChOaOhp0▼このコメントに返信
※114
かなり未来技術になるが、ターンAに登場するスパインフレーム機体はゆれや振動がフレームで吸収されて抑えられてる構造になってるよ。
119.名無しさん:2021年01月31日 19:48 ID:8N7.QRjh0▼このコメントに返信
所詮はアニメ
子供だまし
120.名無しさん:2021年01月31日 20:02 ID:CmmAGAzz0▼このコメントに返信
現実でクラタスを作った会社があるからある態度はオートでいけるやろ
121.名無しさん:2021年01月31日 20:14 ID:W9XMC4DI0▼このコメントに返信
※116
理にかなってるつうか一人で出来ることには限界があるつうか
戦闘機も少し古いのだと操縦と電子系で別れて複座だったりするし
コンピューターアシストの出来次第なんじゃね?
122.名無しさん:2021年01月31日 20:22 ID:1.d95I4i0▼このコメントに返信
Vガンダムは片手で操縦しながら、もう片方の手でキーボードで何かカチャカチャ入力してたな。
123.名無しさん:2021年01月31日 20:31 ID:3hjQDzs40▼このコメントに返信
※122
操縦とそれ以外を一人でやってる描画なんかね?
あめちゃんの飛行機でいうRIOとか WSOの役割がキーボードになった感じ
現在の軍用機レベルに追いついた感じか
124.名無しさん:2021年01月31日 20:39 ID:qlNASevk0▼このコメントに返信
つうかボストンダイナミクスが例示してくれてるやん
パイロットの生存が可能ならスマホポチポチとAIでこんくらいできるんやでってさ
125.名無しさん:2021年01月31日 20:42 ID:V26pwQHE0▼このコメントに返信
>現実的な話Gガンが一番説得力ある
そもそもが「競技」だし、非効率でも人型である理由としては1番妥当だが
技術的には最も困難というw
制御的に思考でコントロールってのが1番現実的だったりするのよな
レバーとペダルで人型を動かすなんて入力信号が足りなさ過ぎるわw
OSで最適化がどうだとかそういう次元の話じゃない
126.名無しさん:2021年01月31日 20:50 ID:Gi5TPojU0▼このコメントに返信
アムロとカミーユはとーちゃんのパソコンのぞき見してて知ってる
127.名無しさん:2021年01月31日 23:11 ID:dRK97kEQ0▼このコメントに返信
ゲームのモニターの中の、コントローラーで操るガンダムくらいじゃないとやってらんない。
128.名無しさん:2021年02月01日 06:31 ID:ZUWZQ2f50▼このコメントに返信
両手両足のクラッチ繋ぐのとか全部片足でやってるぞ
129.名無しさん:2021年02月01日 08:29 ID:Sov6w1ef0▼このコメントに返信
※125
自動バランサーとAIと状況ごとのプリセットに対して進行方向と動作の選択とタイミングトリガーのみゲーム用のリモコン操作する形式でボストンダイナミクスが普通にロボ走らせたり銃撃たせたりてるぜ
なので後の問題はそのサイズ動かせるかと中の人が死なないかどうかでゲーム並みの操作で操縦自体はできそうよ
130.名無しさん:2021年02月01日 09:40 ID:Go9CQIp40▼このコメントに返信
オートバランサーを切ってスクワットをしろ!
131.名無しさん:2021年02月01日 10:02 ID:EKBb4PSi0▼このコメントに返信
操縦桿であんなに細かく操作できないから実は99パーセント以上の動きは搭載された人工知能で動いてると思う
主役のパイロットは動かした気になってるだけ
132.名無しさん:2021年02月02日 12:17 ID:kMyPT9c10▼このコメントに返信
いっそのこと、「パシフィックリム」の怪獣に守らせるのはどうか?イエーガー弱いし。
133.名無しさん:2021年02月02日 18:45 ID:ie5sTYOR0▼このコメントに返信
※130トップをねらえ乙w
お前らなってないんでオートバランサーを切って校庭五十周な
実戦は手動が基本だw

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