2021年01月17日 02:05

MMORPGが廃れたのって、何十人でボスモンスをたこ殴りし始めたせいだよなwww

MMORPGが廃れたのって、何十人でボスモンスをたこ殴りし始めたせいだよなwww

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引用元:MMORPGが廃れたのって、何十人でボスモンスをたこ殴りし始めたせいだよなwww
https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1610761132/

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/16(土) 10:38:52.959 ID:o75v6+FN0
なにが楽しいのあれ??

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/16(土) 10:39:38.376 ID:j4CBXVx50
ボス管理されるより楽しいが

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/16(土) 10:40:37.594 ID:o75v6+FN0
>>2
ボス管理ってなに?

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/16(土) 10:41:21.614 ID:j4CBXVx50
>>9
モンスターの湧く時間を管理して
少数精鋭が独占すること

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/16(土) 10:43:00.042 ID:o75v6+FN0
>>12
あー、ゴミだなそれ
てかゲームのくせに時間決めてんのマジでアホ

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/16(土) 10:43:32.857 ID:BxeB6kgz0
>>12
ゲーム内のリソースが限られてるからユーザーの敵がユーザーになってたなぁ
くそなつい

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/16(土) 10:39:46.395 ID:OaXzMHll0
単にソシャゲに流れたからだぞ

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/16(土) 10:40:12.181 ID:j4CBXVx50
>>4
これしか考えられない

91: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/16(土) 11:04:19.935 ID:FJOWovz2a
>>4
寝ながらでもゲーム出来るからな
一々起きて画面に張り付かないといけないMMOはお仕舞い

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/16(土) 10:40:22.449 ID:7qCbUPJo0
露天出してログインしたまま放置とか今考えるとなんかおかしい気がする

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/16(土) 10:42:05.328 ID:o75v6+FN0
>>7
露店とかそういう無駄な機能も廃れさせた原因だよな

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/16(土) 10:40:36.767 ID:+HpeZcW30
時間がかかるから

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/16(土) 10:42:18.983 ID:Cb/DX9pm0
レベルを上げるためにレベルを上げるゲームだと気づいた瞬間一気に熱が冷めた

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/16(土) 10:43:05.697 ID:O7Md221y0
拘束長過ぎ問題

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/16(土) 10:43:14.206 ID:llhpSNVB0
一日張り付いてる引きこもり有利で一般人追いつけないのより
スキマ時間にサクッとできて課金で解決できるソシャゲの方がスマホ時代には合ってる

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/16(土) 10:45:22.172 ID:j4CBXVx50
>>24
一日中ゲームできる層は益々増えてそうだが

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/16(土) 10:48:39.862 ID:aWN5cr3zM
>>31
時間が増えても娯楽も増えてるから
一つに張り付くより色んなソシャゲしたりSNS見たり動画見たり現代人は誘惑が増えてしまった…
今考えたら一つのゲーム何年も一日中やるとかもうできない

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/16(土) 10:50:03.475 ID:j4CBXVx50
>>43
まあそうだな

ただ俺からしたらネトゲでマクロプレイしながら
他の娯楽楽しむのこそ至高だと思うのだが
俺だけかな

62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/16(土) 10:52:47.759 ID:NxB2Iq0gM
>>47
今やメイン端末がスマホだから同士に色々できないからなぁ
スマホゲーでもオート放置できるのやったけどスマホ専有されるし
長時間動作してスマホアチアチになるから辞めた

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/16(土) 10:43:16.518 ID:5J/iZkq+0
それが一番楽しかっただろ
MOのIDはネトゲの感じがしない

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/16(土) 10:44:43.611 ID:KsGI+gVz0
パソコン保有率が下がってきたし
先進国で最下位

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/16(土) 10:46:20.170 ID:9koj8WKd0
時間をとられすぎるからだろ
他にゲームがない時代はアレでもよかったけど

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/16(土) 10:48:13.679 ID:C5xUaqTT0
レベル上げに飽きて人間関係もめんどくなって止めたな俺は

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/16(土) 10:49:06.683 ID:OaXzMHll0
MMO全盛期は本当に楽しかったな

51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/16(土) 10:50:47.911 ID:oy/TXONJ0
FF14やってみたいけどミスするとめっちゃ怒られると聞いて結局手出さなかった

63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/16(土) 10:52:49.069 ID:A32VQX6l0
どのネトゲも費やす時間がおかしい

66: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/16(土) 10:53:35.640 ID:j4CBXVx50
>>63
非正規とか半数近くいるみたいだし
逆に時間をつぶせる趣味があったほうがいいと
思うけどなあ
夢も希望もないやん現実に

68: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/16(土) 10:55:01.388 ID:Q049PH/Nd
皆社会人になったからやぞ

70: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/16(土) 10:55:18.106 ID:OHMeVTAd0
もう面白いMMO出ないんかな
あの頃の雰囲気また味わいたい

78: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/16(土) 10:57:54.200 ID:VfHpNTs00
ネトゲは好きな時間に好きなように遊べばいいけどソシャゲはそうはいかないだろ
MMOは週末だけプレイとか不定期ログインなんて人も珍しくないけどソシャゲではそんなの許されない

82: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/16(土) 11:01:07.457 ID:j4CBXVx50
>>78
短命で、課金ありき、
イベント盛ん
ついていくには実はMMORPG並の時間が
外のいろんなことと併用できるのはいいが
そんなアクティブ勢はあまりいないだろう
結局家でポチポチ

90: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/16(土) 11:04:14.970 ID:Gv+Xn/5rd
いまそれなりに人気あるMMORPGというと何になるの?
ドラクエ10とFF14は知ってる

なんかこう、なろう系ラノベやアニメを見て
やりたくなった人が最初にやるべきMMOって
何になるんだろうなと

136: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/16(土) 11:26:33.891 ID:5x4e/si8p
ソシャゲに流れたから以外にないな

138: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/16(土) 11:27:13.373 ID:fRGxbWCG0
毎週何曜日に集まって攻略してとか絶対無理やろ

147: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/16(土) 11:30:27.504 ID:VdG+M+vT0
ソシャゲのせいというよりガチャのせい

155: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/16(土) 11:32:44.645 ID:BfMOPXTn0
MMOが人気だった本質はゲームじゃなくてゲーム内コミュニティだったんだわ
だからSNSが進化すれば廃れるのもおかしくない

169: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/16(土) 11:37:10.482 ID:dhV7CXI30
本来MMOに来るような新規をスマホゲーが奪ったという感じだな
元からPCのがすきなやつは流れてない

191: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/16(土) 11:44:19.455 ID:W8hUsoRN0
というか飽きるからな
MMOをずっとやれる人って単純作業が多い仕事に向きそう

193: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/16(土) 11:45:26.351 ID:jYMcZnG6d
単純にスマホの普及なんだわ

232: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/16(土) 12:09:38.149 ID:rQxBawu00
ソシャゲ流行る前から衰退見えてたじゃん

235: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/16(土) 12:16:37.673 ID:zxmvPYHFM
パーティー組むのに2時間
狩るのに2時間
つらい

264: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/16(土) 12:51:04.350 ID:8YyxeiVT0
始めてネトゲした時は
ゲーム内の強さや財産を本物のように錯覚したわけなんだが

そのうち、ただのゲームって気がつくんだ
そうすると出来の良い他のゲームやっても冷めたままなんだ

266: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/16(土) 12:52:08.193 ID:TtmwJDXc0
まとめるとお前がMMORPGに向いてない

277: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/16(土) 13:06:36.956 ID:3ZbL+Fc9d
コミュ力必須になったからだろ
昔はコミュ障同士でもオタク特有のノリで行けたのに今はそれが通じない


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コメント

1.名無しさん:2021年01月17日 02:14 ID:Le2rNA490▼このコメントに返信
一つのゲームの中に廃人から初心者まで様々な層が混在する中で
ゲーム開発を廃人にフォーカスせざるをえなくなりそれ以外が付いていけなくなったな
結局そういう様々な層を同時に同じ土俵に乗せることを止めたMOスタイルに収束した感じ
2.名無しさん:2021年01月17日 02:18 ID:GUubrcpW0▼このコメントに返信
要因は複数あるだろうけれど、自分は手軽なアプリゲーの登場の他は大量に(似たものが)作られすぎた結果だと思うんね
それにより客が分散、過疎の加速で寿命が短期なゲームばかりに
3.名無しさん:2021年01月17日 02:27 ID:oJzQIr6c0▼このコメントに返信
管理人本当にmmo好きなんだな
4.名無しさん:2021年01月17日 02:31 ID:Ru.jLJ7V0▼このコメントに返信
時間のあるニートや主婦層が上位だったのが、金のある社会人が時間を金で買って上位を占め出した

その結果手軽に集金出来るスマホゲーが発展しだした
手軽に出来るからユーザーもスマホゲーに流れた
5.名無しさん:2021年01月17日 02:39 ID:UtGRCWhM0▼このコメントに返信
メーカーに良い様にやられてるだけかも
6.名無しさん:2021年01月17日 02:44 ID:QpbTVS6s0▼このコメントに返信
MMOスレ上げるの意味不明なんだけど管理人の趣味?
7.名無しさん:2021年01月17日 02:44 ID:ZVVIbt6l0▼このコメントに返信
グラブルってソシャゲの皮を被ったMMOとかって聞いたことあるけどどうなんだろ
8.名無しさん:2021年01月17日 02:45 ID:xqe0FO.n0▼このコメントに返信
昔はネトゲ専門誌まで有ったのになあ
9.名無しさん:2021年01月17日 02:48 ID:KAC37J.J0▼このコメントに返信
※4
固定料金なんてメーカーのとっては利益率が悪い
時間かけてレア装備より韓国のMMOのように有料ガチャ装備が圧倒的有利になると固定料金のMMOが廃れた
ガチャが全てならゲーム部分はいらなくなりガチャ要素だけに特化したスマホゲーにとって代わられた
10.名無しさん:2021年01月17日 02:52 ID:DrPg3eSx0▼このコメントに返信
現実でも仮想空間でも結局はリアルの金持ちが強いんやな・・・
11.名無しさん:2021年01月17日 02:56 ID:NQtSEdfu0▼このコメントに返信
某MMOでは百人単位で一体のボスに挑んでたな
かと言ってボスをボコボコにできるわけじゃなくて下手すると数百人が一体のボスにボコボコにされてたけど
12.名無しさん:2021年01月17日 03:00 ID:EfJYU.US0▼このコメントに返信
ソシャゲも課金したからって優遇措置があるのは酷いですとか数人で公式掲示板に書きまくるやつが増えたけどな
13.名無しさん:2021年01月17日 03:05 ID:binw4OY.0▼このコメントに返信
MMOって結局社会保険不適合レベルの廃人を基準に調整されてしまうからな
そんなん誰もやらなくなるわ

ソシャゲでも最初はギルド制の奴とかたくさんあったけどどんどん消えていってるのが物語ってる
14.名無しさん:2021年01月17日 03:06 ID:V49mJfzU0▼このコメントに返信
ユーザーの時間と労力奪い過ぎるデザインで実生活破壊する所までやらないと、真の満足が得られない仕組みじゃ敬遠されて当然だろ
開発者が同じタイトルで何時までも儲けようとする事による歪みがもたらした結果だから、儲けるの諦めるか衰退するかの二者択一だった
15.名無しさん:2021年01月17日 03:07 ID:JzhaT1Ow0▼このコメントに返信
まあ、一回やれば後はもうやる気はしない。当時それなりにやりはしたけども
色んな意味で重たいからね。それ一個やれば他のゲーム何も出来ん。下手すれば余暇そのものが丸ごと消える
ゲーマーはゲームに楽しみを見出してるのであって、時間潰せりゃ何でもいい訳じゃない
普通にコンシューマもやりたいのに、機会を逃してる感じがして嫌だ
それから、ゲームがしたいのであって人付き合いがしたい訳じゃない。変なのに罵倒されなどしたら最悪な気分だ
やっぱそういうニーズが潜在的に多かったのか、MMOはソシャゲになり、
ソシャゲも偽MMO的な物からより手軽な物が増えてきてる傾向が見て取れ、
コンシューマは何でもオンライン時代から微オンないしオフへの回帰が増えたと。そう思ってる
16.名無しさん:2021年01月17日 03:07 ID:nY0zKvNe0▼このコメントに返信
黒い砂漠モバイルおすすめしとく
もう3桁万円課金してるのに
まだまだ飽きない
17.名無しさん:2021年01月17日 03:18 ID:TE2t6TI70▼このコメントに返信
ソロでもボス倒せるとかだったら続けてたかもな
どうあがいてもモンハンには勝てねぇと思うわ

FF11とか3ヵ月しか持たなかったわ
18.名無しさん:2021年01月17日 03:32 ID:qaWmGZm70▼このコメントに返信
MMORPGの問題ってのは、主に第一~第二世代に当たるゲームシステムに起因する。

1.終わらないレベリング
2.パブリックフィールドでのリソース争奪(レアアイテム、レアモブ、素材集め、狩場)
3.レア装備やOE強化などで強さが決まるキャラ強化システム

これらが生み出す問題が、
・レベリングとレア掘りがメインというコンテンツの薄さ
・リソース取り合いの激化(張り込み、独占・寡占、ユーザー間トラブル、BOT)
・膨大なゲーム内通貨の要求

そして悪化するゲーム内環境
・先発有利が強すぎて後発ユーザー不利 ⇒新規参入がしにくく人口先細り必至
・独占寡占が進む、BOTが蔓延りレアアイテムや素材相場が高騰 ⇒RMTが横行する
・RMT業者が増え、不正行為も横行 ⇒チート、BOT、狩場トラブル増
ここまで来るともう新規ユーザーにそっぽを向かれ、そのゲームは衰退していくしかない。

こうした問題の解決の為に、パブリックフィールド中心の弊害に対してインスタンスコンテンツをメインにする、レア掘り金策が中心とならないアイテムレベル制の装備システム、レベリング後のコンテンツを追加し続けるなど新しいタイプ(第三世代)のMMORPGがWoW。

今、WoWが全盛期を過ぎて衰退する中、世界的に成功しているのが新生FF14(旧FF14の失敗から改修して立ち直った)で、WoWのシステムを踏襲した(WoWクローン)タイプとして成功裏にアップデートを続け、ローンチ7年を経て益々シェアと評価を高めている。
19.名無しさん:2021年01月17日 03:33 ID:cL2hjsQe0▼このコメントに返信
廃れたことでMMORPG廃人って社会復帰できたのかな?
20.名無しさん:2021年01月17日 03:39 ID:zkCHV4xp0▼このコメントに返信
MMOがガチャに移行してからスマホも流行りだして
スマホに流れたからやろ
21.名無しさん:2021年01月17日 03:39 ID:mBtP.yuu0▼このコメントに返信
MMOは自分のペースでまったりプレイが許されないのがな…
まったりしたいならまずレベルカンストってのが…
22.名無しさん:2021年01月17日 03:43 ID:mBtP.yuu0▼このコメントに返信
※18
FF14ってシステム変更したんだ?
初期はやっててLV60まで上げたけどそれ以上のレベリングに飽きてそのまま放置してた。
23.名無しさん:2021年01月17日 03:43 ID:6akVqmKz0▼このコメントに返信
スマホゲーよりSNSの台頭が大きいと思うけど
24.名無しさん:2021年01月17日 03:43 ID:JzhaT1Ow0▼このコメントに返信
※7
2、3年前までやってたけど、時間的な制約って意味ではそれなりだと思う
コンシューマのサブ的にやろうとしたらちょいちょいメインになっちゃう感じですね
MMOで言う所のギルドに所属しなくても(正確には自分専用のギルドを作るんですが)、
ギルド対抗のコンテンツと一部のエンドコンテンツ以外は特に差し障り無いので
そっちの束縛は割と緩いかもです…まあどこまでやるか次第って意味じゃ変わりませんね
今どうなってるかは知らない
25.名無しさん:2021年01月17日 03:45 ID:qaWmGZm70▼このコメントに返信
※18で弊害を挙げてる古いタイプのMMO(ひたすら時間を食うやつ)をTime to Win(T2W)型っていうんだけど、
最近のMMORPGはこれらを解決する新しいゲームシステムを求めていった段階でレア掘りとか金策の必要ない、ひたすらレベリングしたり何かを守り続けるために長時間ログインをする必要のないタイプへと変ってきてる。

その為、ある種ソシャゲのような方向性に寄ってきてるゲームも多い。(フィールドでレア掘りでなく、インスタンスダンジョンで日制限週制限などのガチャ報酬とか)
一方で、ソシャゲの方も重いゲームがちらほら出てきてて(グラブルとか)むしろMMORPG化してきている。

2010年代の覇権タイトルであるWoWの後追いが”ちゃんとできた”のって結局スクエニのFF14だけだからな。

もしかしたら、今後のMMO需要はそういう「ソシャゲから深みを求めて」育つ新しい世代をいかに取り込んでいくかって所にかかってるのかも知れない。
26.名無しさん:2021年01月17日 03:49 ID:aNLBM2Mo0▼このコメントに返信
終わった事をネチネチと・・・・・あ、(察し
27.名無しさん:2021年01月17日 03:49 ID:711GpHHs0▼このコメントに返信
狩場まで移動で2時間とかあったなw
28.名無しさん:2021年01月17日 03:54 ID:O4alTRdv0▼このコメントに返信
※15
ソシャゲはフレンド登録しなくてもメインを楽しめるもんなぁ
それにスレ内にはソシャゲの方が時間に拘束されるってあるけど、MMOの方が拘束率高い気がするわ
ソシャゲは気ままにログインして通常とイベントやってりゃいいけど、MMOはギルドやフレンドの都合、ボス湧きの都合やらで時間的拘束多かった
29.名無しさん:2021年01月17日 03:57 ID:nL2jxPy50▼このコメントに返信
>>17
オンラインはモンハン位がちょうどええわ
後腐れ無く適度にゆるーく繋がるのが精神衛生上一番いい
mmoは人間関係濃密な分、ギスる事も多くなるからしんどい
30.名無しさん:2021年01月17日 03:58 ID:dLBUCQkz0▼このコメントに返信
現実社会の人間関係に疲れてゲームで息抜きでもしようとしているのに
なんでゲームの中まで人間関係に悩まされなきゃならんのだ
31.名無しさん:2021年01月17日 04:04 ID:.S.KIM070▼このコメントに返信
MMOは開発に時間と金がかかりすぎるのに、ユーザーの確保が不安定すぎて
メーカーにとっては大バクチそのもの
しかも発売してからもメンテだ、、セキュリティだと、一般的なゲームよりも手間と金がかかる
そのくせ、悪い評判がたつと、あっという間にユーザーが減る
これで、MMOを作り続けようとするメーカーの経営者はいない
32.名無しさん:2021年01月17日 04:07 ID:AC2DCZom0▼このコメントに返信



なんとなく気づいたのだが、馬鹿なお前らって原因が常に一つしかないとか考えてるよな?



33.名無しさん:2021年01月17日 04:07 ID:4p1u7u1Q0▼このコメントに返信
やってるとだんだん疲れてくるんだよな
昔のPCだと人おおいとラグもひどかったし
34.名無しさん:2021年01月17日 04:13 ID:hDjaJ03z0▼このコメントに返信
PT組むまでに3時間、狩場への移動と湧き待ちで2時間、実際の狩りが1.5時間くらい
時間余ってる奴以外楽しめないよな
35.名無しさん:2021年01月17日 04:21 ID:TCDN3IvB0▼このコメントに返信
>>25
T2WとP2Wだと俺はT2Wの方が圧倒的に楽しかったわ
同様にFF14やWoWなんかのインスタンス中心でレア掘りが薄いゲームは
新規で始めたときの一発逆転や惰性狩りにおける偶発的なレアドロップの高揚感なんかが味わえないのでこれも俺にとっては魅力が薄かった
36.名無しさん:2021年01月17日 04:32 ID:JzhaT1Ow0▼このコメントに返信
※28
そこは間違いないでしょうね
POP待ちで夜中まで待機とかソシャゲじゃまず無いでしょうし
どっちであれ、やっぱり人が絡むとどうしても拘束が厳しくなるので
きっとソシャゲでそういう経験されたんでしょう…
何となくグラブルじゃないかって思ってますが
37.名無しさん:2021年01月17日 05:14 ID:yyj4VldQ0▼このコメントに返信
ボスレイド戦は「大縄跳び」だからな。
跳ぶのに失敗した奴がタコ殴りにされて辞める。
そういう空気を見てて嫌な気分になった奴も辞める。
実はちょっと跳び損ねて危なかった奴もビビって辞める。
辞めなかった面子で大縄跳びして同じことを繰り返すという縮小再生産が続き、いつしか誰もいなくなる。
それが今のMMO。
ボスレイド戦は無くした方が良いかもな。
ボスは一対一で戦い、数千人に一人の超人的PVEスキルの持ち主だけがボス戦に勝てるくらいの仕様でも良いかも(それでも大手ゲームだと男十人も出てくるんだろうけど)
そうしたらさらに難易度高いボス出して絞っていく。
モンハンの有名RTAプレイヤーみたいなのが、「勇者」として称えられるみたいな世界。
38.名無しさん:2021年01月17日 05:24 ID:48tAphc20▼このコメントに返信
※22
FF14はMMO要素がちょろっとあるだけの実質MOだぞ。
馬鳥オンラインの時代は知らんが。
39.名無しさん:2021年01月17日 05:30 ID:4WtygERm0▼このコメントに返信
まあぶっちゃけ陰キャをどれだけ取り込めるかが重要な業界なのに、マッシブリーだからって下手に陽キャ要素を強要した仕様にするから衰退するのよな。
陰キャの俺たちはMOで十分というか、それ以上は無理なんよ。

MMOイケる人はセカンドライフでもやってリアルと同じ事していればいいんちゃう?
40.名無しさん:2021年01月17日 05:41 ID:pmCgcG.m0▼このコメントに返信
いまだにFF11を越えるMMOを見たことない
41.名無しさん:2021年01月17日 05:53 ID:cXc27Wzs0▼このコメントに返信
今はMMOじゃないけどVRchatが同じ位置に居るね、一応デスクトップでも遊べるし
ゲーム性があるワールドもどんどん生み出されている。
ただなぁ、古い人間だから声で直接やり取りするのにどうしても慣れない、
文字チャットでやり取りするのが良かったのに。
42.名無しさん:2021年01月17日 05:58 ID:4WtygERm0▼このコメントに返信
※40
貴方は全く現実社会で羽ばたける、もしくは今現在羽ばたいている人だと思う
真の陰キャにアレは無理
43.名無しさん:2021年01月17日 06:09 ID:ZRInAE0Y0▼このコメントに返信
>>29
結局そこなんだよねぇ。
1度ギスると2度とやりたくなくなるのがねぇ。
44.名無しさん:2021年01月17日 06:09 ID:ZRInAE0Y0▼このコメントに返信
>>18
長い。
三文字で纏めて。
45.名無しさん:2021年01月17日 06:10 ID:ZRInAE0Y0▼このコメントに返信
>>19
ガチャゲー廃に成り下がったやろ。
46.名無しさん:2021年01月17日 06:11 ID:ZezghUdp0▼このコメントに返信
ボスをタコ殴りにするレイド自体はいまだにソシャゲの人気コンテンツの1つだし、別に廃れているわけじゃない。

基本的にMMORPGが廃れた理由は、開発側もプレイヤーもより手軽で多様性の溢れるソシャゲに流れたからだ。
開発側はオンラインゲームの数が増えた結果、制作・運営がハイリスクになって、より低コストで制作・運用出来るソシャゲに移った。
プレイヤー側はMMORPG→ブラウザゲーム→スマホゲームとより手軽に遊べるソシャゲに移った。

MMORPGがソシャゲの手軽さに負けた原因。
これはプレイ時間の負担の差にある。

ソシャゲは作りが割り切って簡易に作られている分、短時間でゲームの中核を満喫して、パッと遊んでパッとやめられる。
対してMMORPGは大規模集団が同時にオンライン接続して楽しむ前提の設計な分、プレイ時間は長くなる。

ほんの数分の隙間時間で「楽しい」を得られるからこそ、ソシャゲはMMORPGからプレイヤーを奪えたのだ。
47.名無しさん:2021年01月17日 06:13 ID:ZRInAE0Y0▼このコメントに返信
>>22
変更されて更にメンドクサクなったぞ。
新生はソロでは絶対に進めないし。
他人とのプレイを強要させられる。
48.名無しさん:2021年01月17日 06:14 ID:ZRInAE0Y0▼このコメントに返信
>>25
新生てゲーム内で生活させられるからめんどくせーんだわ。
仕事してる奴には向かねーわ。
49.名無しさん:2021年01月17日 06:16 ID:ZRInAE0Y0▼このコメントに返信
>>27
信長オンラインでそれやったけど道中が未知だったから楽しかったな。
狩りし始めたら作業になるから飽きるけど。
50.名無しさん:2021年01月17日 06:18 ID:ZRInAE0Y0▼このコメントに返信
>>32
1人1人が1つの原因を言い合えば原因の全貌が見えてくるから1人は1つ考えるだけでええやろ。
協調しなきゃ対立するだけだが。
51.名無しさん:2021年01月17日 06:19 ID:ZRInAE0Y0▼このコメントに返信
>>38
寧ろ馬鳥時代の方がMMOしてた。
52.名無しさん:2021年01月17日 06:25 ID:gOoQCntE0▼このコメントに返信
※9
これが一番現実的な理由だよな 市場原理からより簡単に早く稼げる(開発側)・強くなれる(ユーザ側)ほうに流れるのは自然な流れ
53.名無しさん:2021年01月17日 06:33 ID:R.UF.tck0▼このコメントに返信
俺がMMOを辞めた理由。

1.レベルを一つ上げるために要求される莫大な経験値とそれを稼ぐために必要な更に莫大なプレイ時間。
2.パーティープレイを強要される、またそのパーティプレイでミスが許されないゲームデザイン。
3.優遇職、不遇職の明確な差。

この3つ。
54.名無しさん:2021年01月17日 06:41 ID:UdS1deib0▼このコメントに返信
日課や週課や半月課とかでウンザリしてきてやめた
ドラクエ10 のことだけど
途中でゲームに生活リズムを干渉されることに気づく
1万時間やったけど
55.名無しさん:2021年01月17日 07:16 ID:8GVbmy3.0▼このコメントに返信
何十人でボス倒すって初期MMOでも見られる光景だよな
UOですらそのFLASH動画があったぐらいだし
そもそもそのぐらい強くないとボスではない
56.名無しさん:2021年01月17日 07:23 ID:LTblKHGq0▼このコメントに返信
FF14の蛮族クエストってのが
うんざりする繰り返しで
そのために毎日ログインするのが耐えられずに引退した思い出
57.名無しさん:2021年01月17日 07:24 ID:KZF6bEPm0▼このコメントに返信
中国人の業者プレイヤーがはびこったからでしょ。
中華業者に良い狩場ぜんぶ奪われて、ゲームにならなかった。
58.名無しさん:2021年01月17日 08:05 ID:RPTXc2dW0▼このコメントに返信
チャットに価値があった時代だから。
SNS普及したら、ゲームに接続する理由が希薄になるのは仕方がない。
課金してBOSS倒すのには、興味なかったせいだが。
59.名無しさん:2021年01月17日 08:05 ID:TsnHSirz0▼このコメントに返信
>>29
結局MMOはコミュ力がないと楽しくないからな
叩いてるやつは他のユーザーと楽しく出来なかったやつなんだろ
60.名無しさん:2021年01月17日 08:20 ID:3OK6Nuid0▼このコメントに返信
『伝説のカノン王国』とか15年ぐらい前?にはまってたなあ。
プレイヤーキリングが楽しかった

今じゃああいうカオスなことはできないのが残念
61.名無しさん:2021年01月17日 08:30 ID:M5.fUtoq0▼このコメントに返信
※59
初期はコミュが楽しかったんだが、
段々とゲームに居ついてるコミュ力不足の輩の発言力が高まってつまらなくなるんだよ
62.名無しさん:2021年01月17日 08:36 ID:ahUgRxG10▼このコメントに返信
ドラクエ10とかガチやばいからなあ
1回戦闘するのに1000万G近くかかって負けるとすべておじゃん
敗因作ったやつには弁償求められる
こんなギスギスもういややわ
63.名無しさん:2021年01月17日 08:37 ID:zZmTZ0UT0▼このコメントに返信
え?
64.名無しさん:2021年01月17日 09:30 ID:HPQsFxJS0▼このコメントに返信
黒い砂漠でいいじゃん
65.名無しさん:2021年01月17日 09:32 ID:ks4UR.1l0▼このコメントに返信
絆強要いらん
66.名無しさん:2021年01月17日 09:33 ID:Fxr1WeTx0▼このコメントに返信
スマホが普及したからだって答え出てただろ
スマホ普及→ソシャゲ進化→PC不要→MMO衰退

PCが普及したのは、ネットとゲームのおかげ
ネットとゲームがスマホでできるならPC買うやつが減る=MMOユーザーが減る
スマホでMMO出てるけど操作性ダメダメ&画面小さくて全然ダメ
67.名無しさん:2021年01月17日 09:33 ID:ks4UR.1l0▼このコメントに返信
※62
だれに払ってたの?
68.名無しさん:2021年01月17日 09:45 ID:.drYq.w.0▼このコメントに返信
ユーザーの敵はユーザーだし
運営の敵すらユーザーになったんだぞ
FF11なんてユーザーは運営にとって課金する敵でしかなかった
そりゃあ廃れるでしょうよ
69.名無しさん:2021年01月17日 10:14 ID:xoFBBNDJ0▼このコメントに返信
>>40
ゲームバランスをガン無視してたおかげで、
カオス感満載だった覚えがあるわ。
70.名無しさん:2021年01月17日 10:19 ID:vZPv2iH.0▼このコメントに返信
スマホにもMMORPGはあるけど
面倒じゃなくて操作も簡単で人付き合いも少ないソシャゲに流れたんだろうな
MMORPGそのものが今の人達に合わなくなった
72.名無しさん:2021年01月17日 11:26 ID:uWx0wp6x0▼このコメントに返信
>>71
m(° ‐ ° )カミサマ>>71ノエセアイコクシャノヤロウガ ソノイノチヲササゲルノトヒキカエニ コロナウイルスガシュウソクシマスヨウニ…
73.名無しさん:2021年01月17日 11:33 ID:eMwpNO3P0▼このコメントに返信
最大の衰退原因は「プレイ必要時間の長さ」だろ。
ソシャゲで言う「放置系」機能が一切ないどころか、ちょっとでも自動化したら垢BANG決定のKUSO仕様。
それでもアイテム欲しいけどゲーム内通貨が足らなくて、RMT業者のボット大発生に繋がる。
海外ゲームじゃ「運営認可済みのアイテム・通貨売買会社」まで建ててたのに、日本人ってやつぁw
74.名無しさん:2021年01月17日 16:53 ID:FI32yqiI0▼このコメントに返信
EQで「数十人でタコ殴り」が始まり、そこからMMOの全盛期が始まってるんだが?
アホは無知なくせに思い込みだけでスレ建てるから、いつまで経ってもアホなんだよ
75.名無しさん:2021年01月17日 17:50 ID:g9Taz3.Q0▼このコメントに返信
>>3
で金ないから共産系スポンサーに悪魔の契約結んでしまったサイト。

課金中なんやないか?
76.名無しさん:2021年01月17日 17:56 ID:g9Taz3.Q0▼このコメントに返信
>>44
ドラクエ10型丸く収まったまる
77.名無しさん:2021年01月17日 17:59 ID:g9Taz3.Q0▼このコメントに返信
>>27
ドラクエ10.バージョン1.1…1.5までは、行軍やってたよ、

楽しいけど、時間ない時やらなら失踪すらるね
78.名無しさん:2021年01月17日 18:01 ID:g9Taz3.Q0▼このコメントに返信
>>31
中国やアメリカで巨大なやつできたなら話わかるけど実際はバトルロイヤル形に流れた時点で、ほどほどの長さで緊張感あるゲームの方居心地いいこと築いて、他のネットゲームは後退したかな
79.名無しさん:2021年01月17日 18:21 ID:QYzk7zay0▼このコメントに返信
ROやってたけど3次職まで来た頃には流石に飽きたよ。
レベル上げの効率化でソロが最適になり支援系僧侶が失業。
殴りアークビショップでソロ狩りも楽しかったけど飽きるね。
80.名無しさん:2021年01月17日 21:06 ID:eVww3Cxs0▼このコメントに返信
※7
MMOの定義が同一サーバー大人数プレイだからな
ソシャゲもマップやフィールドが存在しない簡素化したMMOとも言える
グラブルは自社コンテンツの生放送番組で視聴者200万人近い
プレイヤー数はその数倍はいるしマルチプレイ30人部屋や
ギルド対抗戦のようなコンテンツであれば大規模ギルド同士で60人対戦になる
81.名無しさん:2021年01月17日 21:24 ID:eVww3Cxs0▼このコメントに返信
MMOが廃れた一番の原因はコンテンツ内容や補充速度
ソシャゲと違い開発に資金や時間が必要でコンテンツが追加されてもすぐ消化されてしまう
そして延命措置になりコンテンツの中身が薄れ時間だけ食うゲームになっていった
ただ全盛期はソシャゲとは比較にならないほどゲーム自体は面白かった
1000人規模のプレイヤーキャラクターが同一マップで戦う対戦など
82.名無しさん:2021年01月17日 21:30 ID:pbhXoflX0▼このコメントに返信
mmoに関しては基本無料のガチャ仕様にシフトして廃れた
月額のみでゲーム内で全てが回る仕様にしないとダメ
でも廃れて良かったと思うわ。mmoは自分の意志では辞めれない中毒性があるから今後いくら面白いmmoが出ようが絶対にプレイしない
83.名無しさん:2021年01月17日 21:41 ID:JSEyyr7n0▼このコメントに返信
FF11やってだけど辞めた
メンバー集めないとある程度以上は無理なんだ
今はポケモンGOしてる
レベル5レイドがメンバー集めないと出来ないのが気に入らない
そとuliがクソ
84.名無しさん:2021年01月18日 03:03 ID:gRwOb.dC0▼このコメントに返信
MMOで面白かったのは取れる能力に限界があって課金しても万能になれないのが良かった
ビルドで近接特化とか魔法特化、生産特化みたいな棲み分けが生まれてギルドで協力する意味が生まれた
ただコンテンツが大型化するに伴い拘束時間が長くなりすぎて一日1時間みたいなプレイだと成り立たず
脱落するとそのまま引退って形になるのが廃れた原因だろうな

累計ログイン日数ログボとか雇用NPCが生産や素材収集の肩代りみたいな放置前提コンテンツもあれば
農園運営や生産業としてRPできたかもしれないけど
85.名無しさん:2021年01月18日 03:08 ID:gRwOb.dC0▼このコメントに返信
何人以上or参加人数上限があるコンテンツが出てくるとクソ化するよな
ソロでできるけど多人数だと楽になるみたいなレイドは面白いんだけど

GTAOの初期の頃はソロ廻しできるしたまにメンバー揃ったら協力プレイできたしと面白かったけど、
強盗とか出て来た辺りで参加人数揃えたり高額商品買わされたりで、本編よりも準備に時間と金掛かるようになり一気に冷めたわ
86.名無しさん:2021年01月18日 05:46 ID:P8TanV.i0▼このコメントに返信
大事なのはチャット機能 今はMMOじゃなくても可能だからMMOに行く必要がなくなった

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