2020年11月01日 02:05

MMORPGはなぜオワコンになってしまったのか?

MMORPGはなぜオワコンになってしまったのか?

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引用元:MMORPGはなぜオワコンになってしまったのか?
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1602744257/

1: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)15:44:17 ID:sIE
昔はすごい勢いあったのに?

4: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)15:45:04 ID:vJR
FF14とかまだ健在やないの

5: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)15:45:27 ID:sIE
>>4
逆に言えばFF14くらいしか生き残ってないという

6: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)15:45:42 ID:UHf
たまにラグナロクオンラインやりたいンゴねぇ

9: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)15:47:03 ID:sIE
>>6
ワイはFF11やな

8: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)15:47:02 ID:iwi
MMOとか名乗りながらID制が流行ってMO状態になったのが悪い

10: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)15:47:40 ID:sIE
>>8
これほんま……ほんま……
ダンジョンゲーなら多人数である必要ないよな

11: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)15:47:52 ID:qzu
結局新規が入りにくい仕様にしかできないから
衰退しかない

17: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)15:49:55 ID:sIE
>>11
FF14はその辺を改善しとるから今も生き残っとるんやろな
アプデでエンドコンテンツの装備はすぐ陳腐化する

13: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)15:48:48 ID:ct4
昔はMMORPGがSNSの役割を果たしてたけど、Twitterを始めほかのSNSが発達したから

20: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)15:50:11 ID:sIE
>>13
これも理由としてありそうやな

14: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)15:48:54 ID:7O0
ダンジョンゲーってなんや???

27: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)15:52:30 ID:sIE
>>14
フィールドは実質ロビーみたいなもんで、ダンジョンを周回するのがメインコンテンツのゲームってことや
FF14とかまさにそうやな

32: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)15:54:14 ID:7O0
>>27
ほーん、じゃあワールドマップ上を移動するんやなくて
街の出口にいくと選択肢が出て、それでフィールドにいく感じなんかな?

55: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)16:01:55 ID:sIE
>>32
いやちゃうな
移動にロードを挟むとかそういうことではない
FF14は不特定多数のプレイヤーが一つのワールドを共有しとるんやけど、別にそれがメインコンテンツではないんや
パーティー組んだらワールドとは別に個別のダンジョンが生成されて、それを一緒にクリアするみたいな形式

16: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)15:49:33 ID:Szx
MOとMMOの違いがわからん

33: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)15:54:59 ID:sIE
>>16
数百人、数千人が同じサーバーに一度にログインし、その空間を共有するのがMMO(Massively Multiplayer Online)
数人~数十人が一つのゾーンを共有してプレイするシステムを採用しているタイプのオンラインゲームがMO(Multiplayer Online)
各種FPS、ディアブロ、PSO2とかがMO

18: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)15:49:56 ID:Szx
モンハンもMOになるん?

34: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)15:55:12 ID:sIE
>>18
せやな

24: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)15:52:15 ID:7O0
冷静に考えればレベル上げのためにレベル上げをするようなゲームデザインなのに
なんであんなにハマったんやろなぁって...
ただBGMとか雰囲気が好きで適当にマップ歩いて敵倒してるだけでも楽しかったで

41: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)15:57:01 ID:sIE
>>24
ワイもや
レベリングはあくまで付属品だったんやろな
他人と一緒にワイワイするのが楽しかった

25: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)15:52:19 ID:1Va
MMOでログインしてチャットしてるだけ勢とかおったしな

29: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)15:52:56 ID:lQJ
フルダイブMMO出たら手のひら返しで覇権になるやろ
今はもう時代遅れなジャンル
ソシャゲが出てきた時点で死んだ

31: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)15:53:17 ID:mQf
あとみんなスマホ持ち出してスマホでゲームできるから
もうこれでええやんってゲーム用の高いパソ買わなくなったのもある

36: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)15:55:38 ID:4kW
スマホも割と要求スペック高いやろ
数万でスペック更新できるPCより高いわ

38: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)15:56:11 ID:1Va
でも古参MMO生き残ってるから需要はあんのやろな

40: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)15:56:55 ID:NuP
時間掛かりすぎってのもあるけどネットで人とかかわるのが億劫になった

45: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)15:57:52 ID:ct4
ROは溜まり場でいつもだべってる連中とバリバリ狩りしてる連中で分かれてたな

48: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)15:59:19 ID:ZmS
まぁ今MMOが復興したとしてついていける体力が無いわ

52: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)16:00:32 ID:7O0
MMOの頃は試行回数
ソシャゲはリアルマネーで廃人度が競われる感じするわ
ゲームとしてはMMOの方が正しいんやろうけど時間を要求しすぎて今度はリアルが壊れちゃう!

53: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)16:01:08 ID:KG3
>>52
ソシャゲは金持ちであればあるほど強い
よってマネーゲーム

57: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)16:03:18 ID:Zld
効率追い求めると赤の他人が邪魔になってくるという

58: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)16:03:47 ID:yEd
やったことないけど
病んでる人は多そうなイメージやわ

92: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)16:14:58 ID:grw
お使いがだるい

96: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)16:17:20 ID:PD1
末期MMOの終末感は嫌いやない

97: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)16:18:02 ID:jNW
サ終の直前で最高に面白くなるの草

98: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)16:18:11 ID:ZmS
サ終の瞬間とか最高やな

101: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)16:18:50 ID:PD1
てか今現存のMMORPGで一番長いのはなんなんやろな

102: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)16:18:57 ID:m3T
ジャンルとしては20年位の歴史やし
むしろ頑張った方かも知れへんな

103: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)16:19:12 ID:oa6
アホみたいに時間かけて廃人やないと追い付けなくて
ライトプレイヤーはお断りになるしリアルはぶち壊れるしでええことなかったからな

108: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)16:21:35 ID:VoF
>>103
それでもやりたい魅力があったんよな
今ほどオンラインってのも手軽じゃなかった時代やったし

109: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)16:21:47 ID:sIE
>>103
これも一つの要因よな
今のMMOではマゾいレベリングは改善されたけど、結局みんなエンドコンテンツに行き着くから最終的には装備周回ゲーになる

104: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)16:19:33 ID:sIE
「強くなる」のもMMOの目的の一つではあったけど、それはあくまで副次的なもんで、みんなでワイワイするのが一番の面白さだったんじゃないかとワイは思うんよね
今のIDメインのMMOはそれが希薄でつまらンゴ……

123: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)16:28:15 ID:sIE
せっかくのMMOなのに、みんな最終的に行き着くのはダンジョン周回ゲーってもったいないとワイは思うんよ
色んなプレイスタイルがあってええやんけ

125: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)16:28:53 ID:mQf
無料ゲーあるのに月額課金とかクソやろwwwとか言うてた奴らが
今はソシャゲに月額課金どころじゃない金を落としているという

127: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)16:29:18 ID:WRa
月額課金がなくなって集金仕様になった
競合が多すぎて過疎
攻略サイトの発達と民度の低下で初見でもベテランと同等の動きを求められる
一撃死ギミック
人権装備
マウント

こんなもんか?
そらリネージュだって攻城戦やってる奴らとかはなかなかやばかったけど事前に装備揃ってませんとか初めてだの不慣れだのって言っとけば大体は許容してくれたし

131: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)16:31:23 ID:sIE
>>127
理由は色々あるわね
昔は時間的拘束が重いハードルやったけど、IDゲーになってからは高難易度化したのが一つの原因や

130: のんのん茶会 20/10/15(木)16:31:06 ID:lGp
今は金払ってまでしてやりたいMMOがない
MMOやりたい欲はあるけど、面白そうと思えるゲームがない

133: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)16:32:20 ID:x6r
ハードルの高さ、民度、初心者お断り的な雰囲気、悪いイメージの普及
これやろ

135: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)16:33:13 ID:oa6
>>133
リアル崩壊ゲーやからな

146: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)16:36:54 ID:a4M
エアプ勢からすると
・なんか複雑で難しそう
・チャットで住民の雰囲気に合わせるのがめんどくさそう
・ナンバリングタイトルだと始めにくい
・すごい時間吸われそう
・お金かかるんでしょ?
ここら辺が足踏み要素な気がする

159: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)16:38:41 ID:tKS
やることなくなってきたら効率厨やるしかやることないから仕方ない

162: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)16:39:38 ID:sIE
>>159
これなんよな結局
プレイヤーのコンテンツの消化速度が早すぎるから結局効率厨で周回するだけになる

163: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)16:39:42 ID:TpH
mmo始めたいんやがおすすめない?

165: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)16:40:00 ID:sIE
>>163
ないぞ?

167: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)16:40:06 ID:TpH
>>165
は?

171: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)16:41:52 ID:sIE
>>167
事実やからしゃーない
強いていえばFF14やけど、MMOとしては微妙や
ダンジョン周回ゲーが好きならオススメできるが

195: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)16:46:46 ID:aIc
現実を介さないで人と遊ぶ手段が増えたからちゃう
全く見ず知らずの人と接触する特別感みたいなもんが消えた気がする

197: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)16:47:31 ID:oa6
>>195
それもある

204: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)16:50:59 ID:mvq
FF14やってて思ったのは「結局この最強武器も次のアプデでゴミになるんよな」って事やな
なんか一気に醒めたわ

208: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)16:52:35 ID:oa6
>>204
しかも1人がミスすると全員が死ぬっていう
ギスギス仕様やからな

212: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)16:53:09 ID:qzu
イベント限定装備が高性能っていうのが結構うざい

265: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)17:05:54 ID:BkH
MMOが好きだったキッズが大人になってゲームをやらなくなったからやで

273: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)17:07:40 ID:OC7
はよフルダイブしたいわ

1001: 名無しさん@大艦巨砲主義! 2011/7/24(日) 12:20:40.20 ID:milio


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コメント

1.名無しさん:2020年11月01日 02:08 ID:9keOwcLi0▼このコメントに返信
日本はなぜオワコンになってしまったのか
2.名無しさん:2020年11月01日 02:11 ID:u1s4ipSf0▼このコメントに返信
時間かかるから
3.名無しさん:2020年11月01日 02:14 ID:KnfS.u0L0▼このコメントに返信
つまらんし民度低いし何のメリットもない
4.名無しさん:2020年11月01日 02:17 ID:AUkL.d0Z0▼このコメントに返信
ネ トゲのデータの様な成果も、死後、ア カシックレコードに記録され、「館=死後の家」となる。(*´▽`*)

(*´▽`*)の艦コ レのデータでは、無量対数いる電が色んな所にいる提督と並行して(*´▽`*艦コレは電にとって成果なので館にいる)、(*´▽`*)の艦コレ館にいる。

電に会いたくて死が怖くない人は、死 ねば会える。元になった人がいて、電も(*´▽`*)を祟っている。(*´▽`*鬼に脅され仕方なくといっているだいぶ大人しくなった)

地獄には、地獄版ドラゴンボールとかもある。とても面白いらしいア カシックレコードが教えてくれるのを待っている(*´▽`*守護霊鳥山明が書いている)
5.名無しさん:2020年11月01日 02:20 ID:SoKZij7V0▼このコメントに返信
本スレですでに言われてるけど
今MMOを名乗ってるネトゲのほとんどがMMOじゃなくてMOになってるからだよ。
UOやROやMoEみたいな、コンテンツに対して戦う以外のアプローチができるのがMMOの醍醐味。
なので、MMOをきっちり作ろうと思ったら戦闘バランスだけでなくゲーム内での経済システムまできっちり構築できる開発でなければいけない。
そういう芸当ができる会社がたぶん今無い。
6.:2020年11月01日 02:21 ID:BMTqlY7h0▼このコメントに返信
このコメントは削除されました。
7.名無しさん:2020年11月01日 02:22 ID:SoKZij7V0▼このコメントに返信
※1
MMOの発祥は韓国だよ?
終わったのは韓国。
8.名無しさん:2020年11月01日 02:26 ID:AUkL.d0Z0▼このコメントに返信
霊の電は、「アニメ絵」の姿でいる(*´▽`*)

前に、「視神経に直接働きかければ」「現世の人をアニメ絵にできる科学技術のこと」を何年か前にしたが、

電始め、(*´▽`*)を祟ったアニメキャラの霊たちは、「アニメ絵」の姿で(*´▽`*)の前でヒュードロドロとか言っている。(*´▽`*米野宮って神)

霊たちは「視神経にタッチアップ」して姿を見せているので、そういうこともでき、聴覚神経にタッチアップして聞かせているので、音楽を流す事も出来るウォークマンいらず。

霊が見える人と見えない人が居る謎は、「霊がタッチアップ」して「見せている」ので、『見えてしまっている』訳ではないからである。

「現世の人をアニメ絵にできる科学技術のこと」は、視神経に直接働きかける機械があれば、そういうこともできるという話を前にしたがもう一回。見てない人もいるかもなので(*´▽`*)
9.名無しさん:2020年11月01日 02:27 ID:.DpYD..e0▼このコメントに返信
結局ガワが違うだけでどれもこれも内容かわらんしないつかは飽きたさ
10.名無しさん:2020年11月01日 02:30 ID:Qai3e6jF0▼このコメントに返信
同じことを繰り返しやってたらそりゃ最後には飽きるよ

それと義務化
これはMMO(デイリークエ等)に限らず、「毎日ブログ一つ書いて下さい」とか「挨拶周り」とか習慣にされると一気に辛くなる
11.名無しさん:2020年11月01日 02:31 ID:.8mEw3Mm0▼このコメントに返信
日本鯖なのに日本語の会話が成立しない時点で廃れて当然だろw
12.名無しさん:2020年11月01日 02:33 ID:AUkL.d0Z0▼このコメントに返信
なんで(*´▽`*)の視神経にばっかりタッチアップするのかというと、鬼がそういう許可を出しているから(*´▽`*)

理由は、客観型がいま、(*´▽`*)に支払いたくない精神と同じで、苦しみたくない(*´▽`*)を苦しめる変わりに、他の客観型を沈める為に、祟った理由とか地獄の状況とかを教えて、それをネット上にアップすれば助けてやるという取り引きがあったから。

客観型は、死後の情報を得ようと色々やっている事を、鬼から聞いたしネット上でもいくらか見た。

客観型は、(*´▽`*)への嫉妬で狂っていると聞いている。(*´▽`*最も苦しい時は変わって欲しかったぜ今は嫌だ)
13.名無しさん:2020年11月01日 02:34 ID:X73Xw.PP0▼このコメントに返信
1レベル上げるのに1ヶ月もかかるようなのはもう時代に合わないのよ
14.名無しさん:2020年11月01日 02:38 ID:wunJakaE0▼このコメントに返信
前は2DのMMOが主体で大人数が一度に表示されるからお祭り気分を味わえたんだよ。
2Dだから初心者のパソコンでも簡単に遊べるし、華やかな感じに見えた。
3Dは初心者のパソコンではくそ重いから気楽に遊べないし、解像度の低いスキンマップとシャドーカットでくそヘボい見た目にしかならないし、同時に数百人か表示できないからお祭り気分も全く無くて面白くない。
パズドラとかスマホを買えばすぐ遊べるけど、最近のMMOは安いパソコンで動かないのが大問題。
15.名無しさん:2020年11月01日 02:40 ID:Qai3e6jF0▼このコメントに返信
※10に加えて
後付け更新で育成システムがどんどん複雑化してついていけなくなる
覚醒だの限界突破だの辺りからログインが止まるフレが増えていくイメージがある
16.名無しさん:2020年11月01日 02:41 ID:7nf05hZP0▼このコメントに返信
客に媚びすぎてそれぞれが独自性を保てなくなったってのはあると思う。
タイトル乱立してどれも似たり寄ったり。ユーザーの分散化が過疎化を招き共食いし倒れて行った。


※7
MMO発祥はアメリカ。
世界初はネバーウインターナイト。らしいよ。
MMOとして広く認知されて普及したのはウルティマからだね。
17.名無しさん:2020年11月01日 02:43 ID:AUkL.d0Z0▼このコメントに返信
幻覚、幻聴に苦しむ人々は、「霊の声」を聞いている(*´▽`*)

霊能力者だね。ただ、幻覚幻聴として処理されている。薬なんて効かないが、鬼が薬に、「わざと負けてやっている」という事が多いそうだ。

幻覚、幻聴として、幻覚幻聴らしく霊は現れたりもするそうだが、(*´▽`*)の場合は、鬼から(*´▽`*)への支払いなので、霊らしい行動を取っている。といっても、貞子の様な怖い感じは全くなく、「キモい、ウザい」がメインだった。貞子怖いと(*´▽`*)がいうと、鬼が自決するというネタが存在する。
18.名無しさん:2020年11月01日 02:43 ID:.dxUQzEG0▼このコメントに返信
オレはリアルの方のMMORPGが無理ゲーすぎて仮想の方に時間が避けないのが原因かな。向こうは税金がないから稼いだ分だけ金が入るからいいな~
19.名無しさん:2020年11月01日 02:44 ID:Rfq.X.Lv0▼このコメントに返信
オレは動画で廃人の配信見るので満足して離れたな
アプデ来たら倍速で見てプレーした気分になって終わり、わざわざ時間さいて疲れて金遣ってまでやる気せん
20.名無しさん:2020年11月01日 02:45 ID:IQ8EjS6T0▼このコメントに返信
俺は本格的なのはFF11から。月額1000〜1500円程度でボリュームのあるゲームを遊べるのでダラダラやる分にはちょうど良い。
それまでは常にオフゲームの新作待ちで発売が重なると1万円前後のソフトを何本も買っては消化するサイクルで、金がかかって仕方なかった。でも、リアルが忙しくなりプレイする時間も金もかけられなくなって辿り着いたのがMMO。
数年に一度の大型パッチに追加ディスクを5000円未満で買う以外は月に1000円そこそこで遊べるのが魅力的。
ゲーム内でフレンドもできるから無理に攻略的なことをしなくても雑談チャットするだけで終わることもあれば、みんなで高難易度コンテンツに挑戦する計画立てるのも楽しかった。今はFF14に移行してるけど、古い仲間も新しい仲間も楽しく付き合ってる。
リアルで飲み会もするし。付き合い方を上手くやればMMOは便利なゲーム。
チャット内で話題になったオフラインゲームもプレイして感想言い合うのも楽しい。それが神ゲーでもクソゲーでも。
21.名無しさん:2020年11月01日 02:51 ID:AUkL.d0Z0▼このコメントに返信
河野太郎とか冷凍みかんに。見てたら幻覚、幻聴を公に霊に祟られているとして認めて欲しい。(*´▽`*お金とかあるよね)

霊の電は、全ての提督の下で、ボロい金儲けとして、館で愛でられている。フィギュアとかも館なので、ファンで電を地獄から助けたい人は買うといい。可愛がれば死後、地獄での楽しみになる。そういうもの。

箱庭のエデンでは、地獄の鬼たちが、泣かせ過ぎた人を一時許す為に、「遊ぶ時間」を作ってくれる。電とも死後、遊べる。遊んでいる間は、「逝きたい感情型」と「不幸にしたくて生きたい客観型」が泣いている。

要するに、客観型がやる、「払い」の時に、地獄では「遊べ」て、「館などで、好きな事をできる」(*´▽`*)
22.名無しさん:2020年11月01日 02:57 ID:CsNlQUtN0▼このコメントに返信
新生FF11を待て
23.名無しさん:2020年11月01日 02:59 ID:U0qZykh00▼このコメントに返信
PKと自治厨が新規を皆殺しにしたらオワコンにもなるわな
24.名無しさん:2020年11月01日 03:02 ID:AUkL.d0Z0▼このコメントに返信
現世での成果が「館」となるので、「数が多い」と、「地獄ではなくなる」(*´▽`*)

効率的に、影響を(*´▽`*)の様に発揮できれば、守護霊は地獄にいない状態になる。(*´▽`*)がそれにあたる。

やっぱり、館も、「誰にどれだけ嫌われたか」で持ってられるので、(*´▽`*)の守護霊は地獄に居ない(*´▽`*いーだろー)

成果は、「ア カシックレコード」に記録されるので、「消せない」

(*´▽`*)の守護霊はずっと遊んでいる状態にある。ので、(*´▽`*)も幸福な状態にある。(*´▽`*不満がないわけではない、そこでは守護霊も少し苦しんでいる)
25.名無しさん:2020年11月01日 03:03 ID:SGsxf4LI0▼このコメントに返信
廃れた理由・・・
VC(ボイススチャット)の普及だと思う
リアルタイムでの会話は 余計な一言を つい言ってしまい
PT内が険悪になりやすい(ギルドorクランも)
通常のチャットだと打ち込んだ後 エンター押すまで一度読んで
まずい言葉は消す事が出来るが VCは後の祭り・・・
あれでゲームへの熱も冷めちゃうだよねぇ
26.名無しさん:2020年11月01日 03:04 ID:.RvHm9Ov0▼このコメントに返信
分からん ゲーム特にRPGをオンラインでやる意味が

27.名無しさん:2020年11月01日 03:07 ID:68fcBPpC0▼このコメントに返信
大体PSO2のせい
28.名無しさん:2020年11月01日 03:08 ID:wL0aGYNE0▼このコメントに返信
構ってちゃんにログアウトさせて貰えなかったりがだるくてやめたなー
数年後にログインしたら当時のギルメンまだやってて、その時のエンドコンテンツに連れてかれたんだけど
ギミックなんか知らんから俺のせいでみんな死にまくって元ギルメンとその仲間達に無言になられて完全終了
29.名無しさん:2020年11月01日 03:08 ID:nRnTOC.P0▼このコメントに返信
レベル上げゲーになるだけだからねぇ
時短でサクサクあがった所で寿命が短くなるだけだからMMOは難しいよね
一番の問題はMMOじゃ稼げないからゲーム会社がガチャがないゲームに力は入れなくなったからじゃないかな?
MMOでガチャ採用はさすがに調整がだるすぎる、MMOってバランス調整ですぐアイテムの能力上げ下げするじゃん?ガチャでやったら地獄でしょ
30.名無しさん:2020年11月01日 03:13 ID:Pqz41cGL0▼このコメントに返信
お使いゲーが増えたから。
31.名無しさん:2020年11月01日 03:16 ID:.OFWE0Qv0▼このコメントに返信
一昨年までは毎年サンタ迎撃戦があったのに、去年は終になかった。

今年はコロナ自粛ムードでまたサンタ迎撃戦がないのかな。

年末の恒例行事で楽しみにしてるんだが。

一昨年はスレが集まらなくギリギリで乗ってきたが、去年は終になかった。

今年は盛大に頼みますよ。

管理人さん、腕の見せ所。
32.名無しさん:2020年11月01日 03:23 ID:ergPWDJ.0▼このコメントに返信
今は神ゲーと言われてるFF10大ヒット後のナンバリングタイトルのFF11で失望したしな。
次はもっとすごくなると思ってたら、ネット環境等で当時の子供には手が出なかったから、完全に断絶しちゃったユーザーは多かったのでは?
次はもっと未完成なFF12で延々と続く砂漠地帯で何度も寝落ちしてやる気なくなった。
FFシリーズの大きな躓き、今までその打撃は続いているだろう。
それに傑作RPGのエンディングで感動してきた子供だったからエンディングが無いと言うゲームはする気にならんのよね。

33.名無しさん:2020年11月01日 03:27 ID:w78rcEJD0▼このコメントに返信
経験値ブーストアイテムだけで月8千円かかってレベルカンストまでまる3年かかるようなゲーム
今時誰がやるんだよ
おまけにpvp有でp2wで、運営のサクラっぽいのが+8~10(推定7万~50万)持って暴れりゃ
過疎るに決まってんだろ



34.名無しさん:2020年11月01日 03:32 ID:xARV32TE0▼このコメントに返信
プレイヤーが離れたんじゃなくて、開発側がコストかかりすぎて敬遠してるだけじゃない?
クソみたいなゲームでも一山当てればガチャ課金ウッハウハだし。
35.名無しさん:2020年11月01日 03:41 ID:Ei29XCps0▼このコメントに返信
botと中華業者のせいやろ
36.名無しさん:2020年11月01日 03:43 ID:UB.pPNxv0▼このコメントに返信
効率厨が周りに同じプレイを強いて
それに嵌まらないプレイヤーに罵声を浴びせたりする
気持ち悪い空気になってるからな
ファンメみたいな空気が常態化してるんだよ
37.名無しさん:2020年11月01日 04:14 ID:dBMLcGL70▼このコメントに返信
インフレし続けるからだよ
38.名無しさん:2020年11月01日 04:21 ID:8TOjwm7b0▼このコメントに返信
単純に儲からないからだと思う
日本だとノウハウや資金がある会社はスクエニとか一部に限られるが
スクエニはFFドラクエで今も3タイトル自社作品競合運営してるし
新しいのやるなら先に11と10終わらせんと
39.名無しさん:2020年11月01日 04:53 ID:qt1PVagN0▼このコメントに返信
EVE OnlineがあるぞスペオペRTS?であってRPGではないが
現役ですごい人数のプレイヤーが居る
最近日本語化も再開するそうで始めるならいい機会…かもしれない
40.名無しさん:2020年11月01日 05:02 ID:SoKZij7V0▼このコメントに返信
※16
アメリカのタイトルは知らないけど
UOはMMOを名乗ってないぞ。MMOの基礎になっただけ。
あれ、ジャンルは生活シミュレーターだから。
41.名無しさん:2020年11月01日 05:05 ID:Ycxp3xmW0▼このコメントに返信
FF14はMMOというよりFFノスタルジーげーむだから
それで集客してコミュ作ってエンド挑戦して崩壊して引退までがセット
最終的に引退者全員がアンチになる
42.名無しさん:2020年11月01日 05:19 ID:SdyTVEpE0▼このコメントに返信
学校や仕事が終わって気楽にゲームやりたいのにいちいちPC立ち上げてギスギスオンラインの世界で作業ゲーやるくらいならYoutube観ながらソシャゲ&SNSやってた方が楽しいわな
43.名無しさん:2020年11月01日 05:58 ID:LFzwR8A90▼このコメントに返信
なんか最近MMOはスマホアプリで乱発されてるような。やらんけど。
44.名無しさん:2020年11月01日 06:10 ID:5P6lPGaO0▼このコメントに返信
単純にユーザーの目が肥えて有象無象なMMOに興味を示さなくなったからだと思う。
オンリーワンなMMO達はまだまだ顧客を掴んでるからねえ。

今後はオンリーワンでニッチなMMOが出れば強力な顧客を獲得するんじゃないかな。
45.名無しさん:2020年11月01日 06:25 ID:EPa8gsw.0▼このコメントに返信
時間をかけて楽しむものだが時間をかけずに楽しいものがいっぱいあるからな。
46.名無しさん:2020年11月01日 06:26 ID:z1hxfQmc0▼このコメントに返信
BTS株暴落は、韓流コンテンツの壊滅を意味する。
47.名無しさん:2020年11月01日 06:43 ID:7nf05hZP0▼このコメントに返信
※40
それ書く前に一度MMOをググって欲しかったw
48.名無しさん:2020年11月01日 06:58 ID:SoKZij7V0▼このコメントに返信
※47
UOができた時期にMMOなんて言葉無かったのに何言ってんだ?
UOがMMOだなんて、MMOの定義が出来てからの後付けだっての。
49.名無しさん:2020年11月01日 07:03 ID:SoKZij7V0▼このコメントに返信
※47
追記。
MMOという言葉ができた後も、運営がUOはMMOではないと発言してる事も言っておく。
50.名無しさん:2020年11月01日 07:19 ID:Qgo7AtSO0▼このコメントに返信
元々対して普及してないw
51.名無しさん:2020年11月01日 07:42 ID:4Qz7t1.B0▼このコメントに返信
PSOは何千時間もやってたけどゲーム部分は早くから飽きてたし、仲間とワイワイするだけのゲームとして利用してたな
結局はコミュニケーションツールとして使えるかどうかが鍵だった気がする

現在はスマホがあるしそれ以上のツールは無く、いずれ飽きるゲーム部分だけで長々とやらせるのが難しい
52.名無しさん:2020年11月01日 07:45 ID:.C4utfw60▼このコメントに返信
PCの前にかじりついてって時代でもないしな。
だからメーカーも試行錯誤して基本はオートプレイで放置でしょ。
それが楽しいかどうかは知らん。
53.名無しさん:2020年11月01日 08:31 ID:VDV8MxXI0▼このコメントに返信
時間と金のムダ遣いである、と悟られたのがデカいんじゃね?
54.名無しさん:2020年11月01日 08:44 ID:52dy5Hj90▼このコメントに返信
MMOとは名ばかりのMO
クエスト強要のお使いゲー
3Dやエフェクト過多で皆が何やってんのか把握しにくい

正直2010年頃にはもうオワコンMMOしかなくなってたな
思い出補正もあるだろうけどROやリネあたりの無秩序2DMMOが自由に冒険するにはいい塩梅だったんだろう
今は管理された冒険って感じ。黎明期のMMOを知らずにFF14がMMOだと思って面白いとか言ってる層には同情してる
55.名無しさん:2020年11月01日 08:44 ID:Mga5XbS20▼このコメントに返信
単にゲームとしてみた時に面白くないからやろ
システム同じで上辺だけ変えた単純ゲームばっかりや
探索するワクワクとかないからな、ストーリーだとか移動も全部オート
こんなもん、ただのノルマゲーでおもろいわけない
56.名無しさん:2020年11月01日 08:53 ID:PtDHeB1F0▼このコメントに返信
>>1
絶対辞めない1000人の一人としてFEZを支えていくぞ
57.名無しさん:2020年11月01日 08:56 ID:8G00hohx0▼このコメントに返信
UOやEQにあったようなワクワク感が足りない・・・
年の所為やな。確実に・・・
58.名無しさん:2020年11月01日 09:32 ID:Rt8APVHg0▼このコメントに返信
管理人、最近MMOを引退したのね
59.名無しさん:2020年11月01日 09:35 ID:JxmEJJk10▼このコメントに返信
人間関係がうざい。なんでゲームの中でまで他人に気を使わないといかんのだ。
60.名無しさん:2020年11月01日 09:39 ID:d.nheSi10▼このコメントに返信
数千円の中古ゲームをアキバで探した世代からすれば数万円とか異常
世界保健機関(WHO)がゲーム依存を病気認定
61.名無しさん:2020年11月01日 09:40 ID:rhPViC.10▼このコメントに返信
MOは調整しやすい
MMOだと荒らし対策が大変
MMOは全プレイヤーが聖人君子でないと成り立たないから今の人類には無理
62.名無しさん:2020年11月01日 09:54 ID:b89TS1Jz0▼このコメントに返信
EQだけはほんとハマったな
異世界を旅してる感じが凄くて放浪してるだけで楽しかった
63.名無しさん:2020年11月01日 10:32 ID:gDGQxiGT0▼このコメントに返信
FF11VR出してくれ。外人が一部でやってるけど公式でやってくれ。
64.名無しさん:2020年11月01日 10:37 ID:hiCTs6Bb0▼このコメントに返信
FF14はクラフター兼ギャザラーが楽しめたから一時期ハマってたな
クラフター・ギャザラー全職レベル50になってマテリアが必要になってからは楽しめなくなってやめたが
戦闘なしでも楽しめる要素は必要だと思う
ドラクエビルダーズベースでMMO作ってくれないかな
65.名無しさん:2020年11月01日 11:03 ID:zXGSJm190▼このコメントに返信
クラウドでゲーミングPCを持っていなくても大丈夫なサービスあるけど
おま国なんだよな・・・

VRはFacebookが嫌な感じだし
66.名無しさん:2020年11月01日 11:07 ID:gDGQxiGT0▼このコメントに返信
FF14はMO寄りのMMOなのに加えて、
「FFシリーズのレジャーランド」にして、「麻雀台を囲むRPG」だから
2000年前後のMMOとは違う何かだよ。
67.名無しさん:2020年11月01日 11:23 ID:6mkCQHVK0▼このコメントに返信
結局大規模の人が参加する事で得られる快感より、多人数や他者に付き合わされる不快感の方が多くなる。
結果として、参加するコミュニティによる限られた関係のみとなり、
更にコミュニティに参加しないとゲームが楽しめないとなってコミュニティありきでゲームが進み
大規模参加は実質無意味になる。

あと、MOにしてもMMOにしても、結局無限の遊びを楽しむ人が殆どいない。
試行錯誤と自分の手持ちのモノを使って自分なりの遊びを楽しめば良いのに、
結局「正解」を求めて、先人のデータを集め、先鋭化しているエンドコンテンツばかりを効率的に行う人が増える。

ま某MMOで「高レベルキャラを買って始めたのですけど、このゲームどうやって楽しんだら良いか解りません。
このゲームの楽しみ方を教えてくれませんか。」と言う相談が有ったと言う話は、忘れる事が出来ない。
(そのゲームのアカウント売りは違法行為であったが、そもそもゲームの楽しみ方を間違えている人に何を言っても仕方が無い)
68.名無しさん:2020年11月01日 11:59 ID:N56vcMoE0▼このコメントに返信
昔のMMOは時間を掛ければ誰でも強くなれた。
でも今のMMOはガチャらないと強くなれない。
69.名無しさん:2020年11月01日 12:01 ID:nFxcMi0m0▼このコメントに返信
そりゃ稼ぎマップでbotが30体くらい周回して
こっちの倒したドロップ品を一瞬でかっさらっていかれたらやる気なくなるわ
70.名無しさん:2020年11月01日 12:36 ID:3D8rjBS30▼このコメントに返信
効率厨が世界を壊した
○○をしなければならない!と何故ゲームでも強要されねばならん
自由にゲーム世界を楽しめない
71.名無しさん:2020年11月01日 12:41 ID:HLu2U.SS0▼このコメントに返信
自由時間の問題じゃないのかね?
学生とかならゲームに掛ける時間があるが
その時間を埋める物がWEBやソシャゲに食われてる
動画を見てれば暇潰しできてしまう時代だから
長時間かけて楽しむゲーム、ってのに時間を使う必要が無くなった

バトルロイヤルFPSに人が集まったのも「短時間で楽しめるから」だと思うし
72.名無しさん:2020年11月01日 12:41 ID:60qnUevi0▼このコメントに返信
FF11は配信でディレクターが無敵モードで雑魚大量に集めて、
無敵だから殴られても全然死なないキャラクターを映して、
ディレクターがにやにやしながら、そのエリアの敵を即死するコマンド使う

って事を4、5回繰り返したのみてもうダメだと思った
73.名無しさん:2020年11月01日 12:42 ID:TLOrMncv0▼このコメントに返信
※4
まずおまえがいけ
74.名無しさん:2020年11月01日 12:42 ID:7nf05hZP0▼このコメントに返信
※48
そりゃあ歴史の変遷だもの。メーカーが名乗っていようが名乗っていまいが今分類するなら間違いなくMMORPGだろうよ。
それに俺はMMOは韓国起源じゃないって言ってるだけであってUOがMMOだとかそうでないかだとかは別にどうでもいい。
起源と言われるのはアメリカのネバーウインターナイトだと最初から言ってるでしょうに。
75.名無しさん:2020年11月01日 13:24 ID:t13y500K0▼このコメントに返信
EVEが最近またデカい戦争してニュースになってたが
76.名無しさん:2020年11月01日 15:42 ID:q6mu3i.j0▼このコメントに返信
ラノベやなろうであるようなVRMMOが実現されても、MMOが再び隆盛することなんてないと思うがな。

つか、ラノベやなろうのVRMMOって設定上は「超大人気」ってことになってるけど、実際読んでみると「誰がやるんだ、そんなクソゲー」みたいなのばかりなのは何故なのか。
77.名無しさん:2020年11月01日 16:21 ID:7nf05hZP0▼このコメントに返信
ここからMMOが復権するためには既存のMMOではなく、SNSに取って代わらなければならない。
そんなん無理だろうけどね。
78.名無しさん:2020年11月01日 18:06 ID:hidtYiWt0▼このコメントに返信
なろう小説の世界では流行ってるぞw
79.名無しさん:2020年11月01日 21:30 ID:e0nCs6Yh0▼このコメントに返信
遊びの義務化とか重課金仕様とか切り口は無数にありそうだけど
MMOのアイデンティティを投げ捨てて、ソロプレイ志向に走っちゃったのも一因かなと思う
あくまでPTプレイを前提に、PTを組みやすくする工夫、AIを利用した疑似PTとか
そういう方向に進化してくれてれば、他ジャンルとの差別化が維持できたのではないかと
80.名無しさん:2020年11月01日 23:27 ID:4.mUUtMG0▼このコメントに返信
※3
ホンコレ。
何が悲しゅうてゲームのID攻略で役割わかってない地雷野郎とか言われにゃならんねん。
初見ノーミス予習が当たり前とか仕事よりきついわ。
81.名無しさん:2020年11月01日 23:29 ID:Rt8APVHg0▼このコメントに返信
※68
ドラクエ10をどうぞ
どれだけ金をつぎ込んでも強くなれませんよ
82.名無しさん:2020年11月01日 23:43 ID:i9qzpLjR0▼このコメントに返信
全盛期に楽しめて良かったよ埋没感はやばかったが危険でもあった
83.名無しさん:2020年11月02日 07:37 ID:p92sBB2K0▼このコメントに返信
大航海時代Onlineは今どきのゲームと違って安くずっと遊べるゲームだとおもう
競争が少ないから自分のペースで遊んでいればいいし
ガチャもあるけど全くやらなくても全てのコンテンツを遊べるし、月額制だから月2~3000円くらいでいいしね
84.名無しさん:2020年11月02日 09:48 ID:JbvyHFNH0▼このコメントに返信
デイリーミッションがマジうざい。

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