2020年09月29日 03:05

【疑問】スーファミ・ファミコンのソフト、Switchでやるとすぐ飽きる現象

【疑問】スーファミ・ファミコンのソフト、Switchでやるとすぐ飽きる現象

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引用元:【疑問】スーファミ・ファミコンのソフト、Switchでやるとすぐ飽きる現象
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1601090462/

1: 風吹けば名無し 2020/09/26(土) 12:21:02.47 ID:Va0DEOVJd
なんなんやろなあれ
色々あってワクワクするんやけど
実際やるとつまらんのよな
スーパードンキーコング2もそうだったわ

2: 風吹けば名無し 2020/09/26(土) 12:21:27.76 ID:P9bTJT+N0
思い出補正や

3: 風吹けば名無し 2020/09/26(土) 12:21:30.38 ID:y7QEJcbm0
昔のゲームは今やるとつまらないから

5: 風吹けば名無し 2020/09/26(土) 12:21:37.46 ID:xtxkmjAF0
思い出補正的な

6: 風吹けば名無し 2020/09/26(土) 12:21:58.27 ID:nk2FZrWda
いや、ドンキーは面白いわ

7: 風吹けば名無し 2020/09/26(土) 12:22:00.59 ID:4hgu8r1K0
その場その時やったから楽しかっただけやねん
いわゆる補正や

9: 風吹けば名無し 2020/09/26(土) 12:22:45.45 ID:Va0DEOVJd
スーパードンキーコング2はほんま名作なんやけどな
わかるんやがやってみるとそうでもないんや

12: 風吹けば名無し 2020/09/26(土) 12:23:38.69 ID:P9bTJT+N0
>>9
当時の水準では間違いなく神なんでも今ではありきたりな普通のギミックとかやからな

14: 風吹けば名無し 2020/09/26(土) 12:23:47.59 ID:htWYWKfp0
昔遊んだゲームが面白かった理由打線

1(中) ゲームそのものが新鮮だった
2(二) 自分の中でゲームを超える娯楽が少なかった
3(左) ゲームをしている自分に後ろめたさが無かった
4(遊) 一緒に遊ぶ友達が居た
5(三) 2chにハマっていなかった
6(一) 面白いに違いないという期待を込めて遊んでいた
7(捕) ゲームで遊ぶことで友好関係が築けた
8(右) ネット上の評判にさほど興味が無かった
9(投) 人生に希望があった

35: 風吹けば名無し 2020/09/26(土) 12:26:13.29 ID:GzT/UPkmd
>>14
そもそもネットがなかったぞ

39: 風吹けば名無し 2020/09/26(土) 12:26:22.64 ID:Ls9ra0dFa
>>14
スマホがなかったで完封試合やわ

59: 風吹けば名無し 2020/09/26(土) 12:28:10.90 ID:GcDJ6CcD0
>>14
最新のゲームは面白いから違うぞ
単純にレベルの上がったゲームに慣れただけや

245: 風吹けば名無し 2020/09/26(土) 12:44:24.60 ID:OhrkE7/20
>>14
つよい

386: 風吹けば名無し 2020/09/26(土) 12:53:00.81 ID:oku3pxy60
>>14
感受性が衰えてなかった
これが4番でエースやで

519: 風吹けば名無し 2020/09/26(土) 12:59:41.50 ID:n3qBEQ1Rd
>>14
ネットが無かったはほんまでかいわ

729: 風吹けば名無し 2020/09/26(土) 13:10:28.98 ID:2SB6a8UN0
>>14
ある
だいたいワイが思ってたことや

838: 風吹けば名無し 2020/09/26(土) 13:17:17.75 ID:sl2c76lBd
>>14
3番が一番でかいわ
たまの休日にオフラインゲームやってると時間の無駄感が半端ない
オンラインなら楽しめるんやけど

18: 風吹けば名無し 2020/09/26(土) 12:24:12.99 ID:EQ6nT4FD0
どこでもセーブできて緊迫感がない

26: 風吹けば名無し 2020/09/26(土) 12:25:04.90 ID:u6TQrMfL0
>>18
これやろ

637: 風吹けば名無し 2020/09/26(土) 13:06:00.56 ID:pe+xcfNu0
>>18
セーブ出来ない恐怖との戦い
今と達成感が違うわな

20: 風吹けば名無し 2020/09/26(土) 12:24:26.16 ID:xooakXJkd
むしろスーファミとかの方が面白いまであったが

21: 風吹けば名無し 2020/09/26(土) 12:24:29.91 ID:p/FkDMBn0
マリオワールドは普通に全部やってしまったわ

28: 風吹けば名無し 2020/09/26(土) 12:25:24.56 ID:ZtFfnB1R0
同じもの何回もやって楽しいわけないだろ

53: 風吹けば名無し 2020/09/26(土) 12:27:51.05 ID:8U3VyAzr0
コントローラーの違いも影響してそう
脳に染み付いた操作感と違うから無意識にストレス感じるみたいな

84: 風吹けば名無し 2020/09/26(土) 12:30:41.32 ID:KMlnmyft0
ゲームに対する経験値でなんとなく先が読めてしまう

168: 風吹けば名無し 2020/09/26(土) 12:38:08.13 ID:Saenl3qi0
うっわ懐かしーw

10分後

うん、もういいかな…

170: 風吹けば名無し 2020/09/26(土) 12:38:12.76 ID:bTqm2o2jM
やっぱ年々ゲームのレベルが上がってるのもでかいわ。

282: 風吹けば名無し 2020/09/26(土) 12:46:58.23 ID:peNGyNRed
>>170
むしろ近年のゲームこそトロフィーとか見るに最後までプレイされなくなってるんだよなぁ
レベル下がってるよw

175: 風吹けば名無し 2020/09/26(土) 12:38:53.10 ID:nkG1+WFn0
ドラクエはなんか飽きないわ
手頃やしさほど長くないし

213: 風吹けば名無し 2020/09/26(土) 12:42:12.64 ID:GcDJ6CcD0
今のゲームがつまらないと言われるくらい進化する余地はあるんやろか
グラフィックはもう行くとこまで行った感あるし

240: 風吹けば名無し 2020/09/26(土) 12:43:59.05 ID:BFBGCvlVa
>>213
中身が劣化してるやつもあるし結局は人間次第よ

265: 風吹けば名無し 2020/09/26(土) 12:45:52.19 ID:6ZcGP5wS0
>>213
ロード時間の短縮はまだまだ伸びしろあるわ
これの有無で随分違うと思う ロード長いだけで面白さ半減するわ

315: 風吹けば名無し 2020/09/26(土) 12:49:00.02 ID:UQOMpbILM
>>265
昔のゲームはロード時間なんて無いに等しかった

272: 風吹けば名無し 2020/09/26(土) 12:46:19.62 ID:POdTJrP/0
昔のゲームでも好きだったソフトなら思い出補正のおかげで飽きずにやれるけど
やったことない名作ゲームとかだとたぶん飽きるわ

323: 風吹けば名無し 2020/09/26(土) 12:49:23.53 ID:bngG0J+J0
加齢や

336: 風吹けば名無し 2020/09/26(土) 12:49:51.18 ID:C9qOJg5D0
今思うとあのカセットを入れるひと手間が良いんだよな
せっかくカセット入れたしちゃんと楽しむかって思う

350: 風吹けば名無し 2020/09/26(土) 12:50:40.49 ID:0b9OGx2bp
>>336
ちゃんと付くまで時間がかかるのも味があるな

433: 風吹けば名無し 2020/09/26(土) 12:55:55.77 ID:0b9OGx2bp
ゲーム内でチュートリアルとか出てくるようになってからやらされてる感が出てきてなんかあかんわ

527: 風吹けば名無し 2020/09/26(土) 13:00:14.45 ID:SLwgNvw/d
ちょっとやりたいだけやねんな

557: 風吹けば名無し 2020/09/26(土) 13:01:47.49 ID:oku3pxy60
煽り抜きで大人になっても昔と同じようにゲームを楽しめるって天才だよな
普通無理やで

646: 風吹けば名無し 2020/09/26(土) 13:06:17.00 ID:jKdmse/YM
>>557
シナリオ的にも「ああ、先の大戦で前時代の技術が失われたパターンね」みたいになって純粋に楽しめなくなった

676: 風吹けば名無し 2020/09/26(土) 13:07:44.45 ID:7QUCysWzM
>>646
あるある

607: 風吹けば名無し 2020/09/26(土) 13:04:26.62 ID:pqK6pyXta
というか一回クリアしてる時点で子どもの頃の楽しみは二度と帰ってこないだろ

621: 風吹けば名無し 2020/09/26(土) 13:05:07.26 ID:3Q9UMRlV0
思い出補正やなくて
今の自分がつまらなくなったってのが正しいんちゃう?

658: 風吹けば名無し 2020/09/26(土) 13:06:47.52 ID:oku3pxy60
>>621
そう
感受性が衰えるからな大人になると
最近の音楽好きになりにくくなったりもする
酷いやつになると最近の邦楽はレベルが低いとか言い出す

623: 風吹けば名無し 2020/09/26(土) 13:05:22.44 ID:2zqJjcp+0
自分にとって思い出の作品だといつまでも楽しめる
自分の青春の一部を再生してる感じやから
これから評価高かった昔のゲームやるとなるとおもんねってなってもしゃーない
今のゲームの方が面白いものが多いから

718: 風吹けば名無し 2020/09/26(土) 13:09:43.82 ID:m1NDjALba
この手のスレ立つと無性にやりたくなるけど絶対にちょっと触って飽きるんやろな

1001: 名無しさん@大艦巨砲主義! 2011/7/24(日) 12:20:40.20 ID:milio


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コメント

1.名無しさん:2020年09月29日 03:09 ID:TPiSF6N20▼このコメントに返信
本人なりに一度やりつくしたのをもう1回やっても当時のワクワクは得られんだろう
2.名無しさん:2020年09月29日 03:23 ID:kqqIw5G70▼このコメントに返信
一度やったゲームはプレイ開始のハードルが低い代わりにすぐ飽きる

しかしまあ昔の名作良作はUIの簡便さも含めかなり面白いのがあるのは否定できない
2年くらい前に初めてゼルダの神々のトライフォースをやったら夢中になってしまったわ
SFCが一番触れたハードだってのは大きいとは思うが思い出補正以外の何かがあると思った
3.名無しさん:2020年09月29日 03:24 ID:eVlfNKh.0▼このコメントに返信
まぁ俺もPCエンジンのゲームにはまってたけど当時のゲームを今の精神で楽しめる気がしない
娯楽は日々進歩してきてるからな昔のゲームで気持ちアゲアゲにできるわけねぇ
4.名無しさん:2020年09月29日 03:36 ID:8JJBERR80▼このコメントに返信
スイッチでやるとたしか無料なんだろ
エミュでやってもすぐ飽きたし金掛けてないとそんなもんだろ
もとをとろうとしない
5.名無しさん:2020年09月29日 03:41 ID:vPaF92Ua0▼このコメントに返信
ディスクシステムのレリクスとか悲惨だったよな
敵にやられて隣接マップに飛ばされてその都度ローディングw
6.名無しさん:2020年09月29日 03:53 ID:v6o2qvOx0▼このコメントに返信
いや今でも山小屋の中でスマホもネットもない状態でスーファミだけあったらアホみたいにハマるだろ

つまりは置かれた環境がすべて
7.名無しさん:2020年09月29日 03:54 ID:ja9YpuER0▼このコメントに返信
昔のゲームでもブロック崩しとかテトリス系は
今でもやる位面白いと思うけど
8.名無しさん:2020年09月29日 04:01 ID:6xzoqWfY0▼このコメントに返信
SFCのFE紋章の謎25年ぶり位にやったけど楽しめたなぁ
当時めっちゃやりこんでたから、ほとんど覚えていたというw
9.名無しさん:2020年09月29日 04:06 ID:9kIcnVeo0▼このコメントに返信
新鮮さが一番かな
途中でやめたとかならともかく、一度クリアしたゲームを同じようには楽しめないと思う
同じ理由でリメイク作品もイマイチ
ロマサガ1とミンサガくらい変わってたらまた違うけど。
10.名無しさん:2020年09月29日 04:10 ID:UtgCWNh40▼このコメントに返信
つい最近ドルアーガの塔ダウンロードしたけど3面で止めた。

いまは マザー(未プレイ) やろうか迷ってる。
11.名無しさん:2020年09月29日 04:20 ID:UAZHAt5C0▼このコメントに返信
当時は価格10000超えのソフト買ってやってるんやぞ、遊びじゃねえんだよ本気度が違うわ
12.名無しさん:2020年09月29日 04:27 ID:wGsDB.UZ0▼このコメントに返信
人間本当にやることないと、畳の目を数える遊びや、
木の枝を女体化想像して遊び出すから、
それよりよっぽど楽しいと思うぞ。
13.名無しさん:2020年09月29日 04:27 ID:m42uJ2U60▼このコメントに返信
クリントン財団は現在、米国の弁護士ジョン・ダーラムによる犯罪捜査にモーフィングされています
14.名無しさん:2020年09月29日 04:49 ID:uxt8ZR2U0▼このコメントに返信
スーファミ実機でもすぐ飽きるぞ
15.名無しさん:2020年09月29日 04:50 ID:Xz1bL.fZ0▼このコメントに返信
>>4
無料ではないで、月300円ちょいのオンラインプログラムのオマケや
同じくオマケのテトリス99とか基本無料のフォートナイトとか流行ってるの考えると金かかってるかどうかはあんま関係ないと思う
16.名無しさん:2020年09月29日 04:52 ID:LCiv5c610▼このコメントに返信
最近、子供と遊ぶ為にミニファミコン買ったが、Switchと同じくらい子供がめっちゃハマってるんだわ、当時熱心にやってた親父を差し置いてさw

やっぱり補正と経験が邪魔をするんだと実感、ただ当時未クリアのゲームはクリアまでやりたくなるなw
17.名無しさん:2020年09月29日 04:54 ID:HddyRAyN0▼このコメントに返信
普通に楽しめるけどな

個人的には当時やり込んだゲームより当時投げ出したゲームへのリベンジを勧めるわ
18.名無しさん:2020年09月29日 04:58 ID:.DVjuXzE0▼このコメントに返信
ハードのせいじゃないだろう
そのゲームをスーファミやファミコンでやっても、もう面白くない
19.名無しさん:2020年09月29日 05:10 ID:0DoDQLWi0▼このコメントに返信
スーファミ世代は知らんがファミコン世代はゲームの腕がステイタスになってたな
ゲームが上手いだけでクラスのヒーローになったり
ゲームに詳しいだけで女の子の家に招待されたり
ゲームをいっぱい持ってるだけでヤンチャグループから一目置かれたり
20.名無しさん:2020年09月29日 05:10 ID:LqLtqf7U0▼このコメントに返信
プレーするのが手軽で辞めるのも手軽だからでしょ
何所でもセーブあるし巻き戻せもするから、どうせ戻せばいいし状態になって飽きる
ファミコン/スーファミの醍醐味はトライアンドエラーなのに、その手段が手軽すぎるのが原因
あの当時のゲームはタイミングゲーばかりだしクリアするだけならそれほど難しくは無いからね
21.名無しさん:2020年09月29日 05:12 ID:EzUAbGBb0▼このコメントに返信
単なる移植じゃ映像がSD→HD変換で陳腐化する
必ずしも上位機種が最適解って訳でもない
22.名無しさん:2020年09月29日 05:45 ID:v8bgUQE40▼このコメントに返信
まず前提として無意識に「古いゲーム」って認識してるのが邪魔してるんだよ。
発売当時や購入当時は「やりたいから買った」わけで型落ち機だろうが最新機だろうがそこに違いは無い。今で言えば、Steamの古めのゲームでもハマる時はハマる時だろ?
ただこれが、「手元にあったから」「懐かしいから」で触ると「おつまみ感覚」になる。おつまみだからちょっと触ってもういいかってなるんだ。
23.名無しさん:2020年09月29日 05:50 ID:3cYQd4VC0▼このコメントに返信
スーファミだとロード時間基本ないしありがたみないかも
PS2辺りだといいんじゃない?
・・・switchでできるか知らないけどできんのだろうね
24.名無しさん:2020年09月29日 05:54 ID:6THiJ7CS0▼このコメントに返信
飽きはしないんだけどパネポンが子供の頃はクソ難しかったんだけど
大人になったらハードも簡単にクリアできてしまって寿命1日だった
25.名無しさん:2020年09月29日 06:09 ID:rXrY.Key0▼このコメントに返信
>>23
32ビット機以降だと続編が未だに出てたり、最新の類似ゲームが出てたりと
あえてやり直したいってならないのが現実なんだよね
最新作より優れてるのがシナリオだけだったりするから、わざわざゲームしなくても動画で振り返れたり
26.名無しさん:2020年09月29日 06:41 ID:BDzM.8mt0▼このコメントに返信
ロマサガ3はトロフィーコンプできそう感もあって4週目
27.名無しさん:2020年09月29日 06:49 ID:aQ81CjkG0▼このコメントに返信
>>658
実際の所AKBやジャニーズがオリコン上位占めてる時期もレベル高いんか?
28.名無しさん:2020年09月29日 07:01 ID:XHMiORhk0▼このコメントに返信
ゲームはゲーム機の性能がどんどん上がって行ったからな。機械の限界に挑戦しましたっていう新感覚をゲームは供給していた。
それが面白かったんだよね。
新感覚を供給できればゲームは面白いよ。
29.名無しさん:2020年09月29日 07:02 ID:qwxRnENL0▼このコメントに返信
ファミリーコンピュータクラシックミニが飽きる原因はコントローラーのせいだとはっきり分かる。
30.名無しさん:2020年09月29日 07:02 ID:BqvJYYPh0▼このコメントに返信
スカイキッド
31.名無しさん:2020年09月29日 07:03 ID:BqvJYYPh0▼このコメントに返信
>>25
いまだに新作だしてこようとするメガドラ
32.名無しさん:2020年09月29日 07:10 ID:T5YjF7v60▼このコメントに返信
そもそも昔のゲームは暇潰しでやるものだから、今の人生賭けてやるゲームと同じに考える事が間違い。
33.名無しさん:2020年09月29日 07:13 ID:FmaITHRT0▼このコメントに返信
昔はテレビを占領してやる分時間が決められてたしその中で濃密なゲーム体験をしてたと思う。それに小遣い貯めてようやく買ったソフトを気合い入れてプレイしてたし意気込みが違った。Switchは携帯モードでいくらでもダラダラ遊べるし、昔のソフトも沢山ある中からselectして、途中で飽きたらハイ、次のゲームみたいな感じでこのゲームをクリアしてやるという熱量が全くない
34.名無しさん:2020年09月29日 07:25 ID:pXNzKW.L0▼このコメントに返信
最近増えている孤独死で、ゴミ屋敷の部屋で、ゲームのコントローラーを持ったまま腐乱死体で見つかった中年男性がいた。
35.名無しさん:2020年09月29日 07:26 ID:XHMiORhk0▼このコメントに返信
新感覚と言えば、Ghost of Tsushimaなんかは主人公を誘導するシステムが風だったり、鳥だったり、狐だったり、なかなか粋なはからいだった。
36.名無しさん:2020年09月29日 07:41 ID:TaDeazAt0▼このコメントに返信
今のゲームよりはるかに密度が薄いんですよ、空間的にも時間的にも
システム的ストレス要素もバリバリ残ってるし
37.名無しさん:2020年09月29日 07:44 ID:DdVcCZwQ0▼このコメントに返信
同じ作業の繰り返しやからな。
38.名無しさん:2020年09月29日 07:49 ID:gJQsMF8p0▼このコメントに返信
どこでもセーブが無ければ、超魔界村とか触りもせんかったで
39.名無しさん:2020年09月29日 07:53 ID:86w0WCHA0▼このコメントに返信
年齢とは関係なのかも。
ファミコンでドラクエがはやったころ、60歳の人も夢中になってたし。
ゲームをとりまく環境のせいかも。
ゲーム制作費が高くなって、本数が減ってしまったこともあるかも。
40.名無しさん:2020年09月29日 08:09 ID:JXGgtd6l0▼このコメントに返信
一緒に遊ぶ友達をダウンロードしてないからでは
41.名無しさん:2020年09月29日 08:13 ID:eC66U8uf0▼このコメントに返信
子供の遊ぶゲーム機でなんてやってるからじゃね
ファミコン、スーパーファミコン、ニンテンドー64、ゲームボーイ、GBA、PS、マスターシステム、メガドライブ、ゲームギア、サターン、PCエンジン、ワンダースワン等に対応したマルチエミュBizHawkとか使ったらそうはならねぇわ
42.名無しさん:2020年09月29日 08:17 ID:DT7lq0.E0▼このコメントに返信
自分の中の面白いの概念が変わってしまっていて集中力が続かずに飽きてしまう。
いくつになってもゲームで楽しめる奴はすごいよ(もちろん社会人として生活できてる奴な)
43.名無しさん:2020年09月29日 08:20 ID:EBRtwyJG0▼このコメントに返信
信者補正
「売れてるから面白いハズ 宣伝してるから面白いハズ
芸能人が面白いって言ってるから面白いハズ
そしてそれを自分が信じてるから正しいハズ」
ゲームそのものを楽しんでいるわけではない
今のゲームでもこういうゲームがあるのが事実。
ちなみに、これはゲーム以外でも言える事。
44.名無しさん:2020年09月29日 08:23 ID:56WYUP9G0▼このコメントに返信
一度達成感を味わた後のゲームなんか、解き終わった後のパズルと一緒やからな
ハードルが高く、超えた後の達成感がすごいからこそ記憶にも残ってるんやろうけど、
今になって思い出補正で手にとっても、また一からハードルを超え直す意味はないわけで
そりゃやる気にならんのも無理はない
45.名無しさん:2020年09月29日 08:25 ID:CYiR66VQ0▼このコメントに返信
そら何不自由なく、生きる上で必要なもん全部与えられて、辛い事を知らず、仮に嫌なことあっても逃げてりゃ何とかなった子供時代の思い出が好きなんやろ。未だにスーファミ~とかプレステ2~とか言ってんのはその辺が忘れられない人よ
46.名無しさん:2020年09月29日 08:34 ID:T5YjF7v60▼このコメントに返信
>>36
そりゃ昔のゲームは暇潰しでやる物だからな。
47.名無しさん:2020年09月29日 08:36 ID:T5YjF7v60▼このコメントに返信
スーファミでそう感じるなら、それより遥かに古いゲームウォッチなんてどう感じるんだろうね。
48.名無しさん:2020年09月29日 08:41 ID:nlrhwc.30▼このコメントに返信
小中学生でFCSFCやってた世代はもう40歳くらいだぞ
さすがにゲーム自体飽きてるんじゃないの?新作はわーい楽しいってまだ遊べてるのか?
49.名無しさん:2020年09月29日 08:47 ID:y32.heWj0▼このコメントに返信
ブラウン管TVでやってみ?
50.名無しさん:2020年09月29日 08:49 ID:0tvztrZL0▼このコメントに返信
ゲームに取り組む体力が衰えた。
感性とかじゃなくてね。
あと感性でいえば面白くても所詮は過去のやり直し。
同等の面白さの新作には敵わない。
51.名無しさん:2020年09月29日 08:51 ID:DVvwP7Ri0▼このコメントに返信
定期的にデータ消えるのがええんや
スパデラは何度も全クリしたわ
52.名無しさん:2020年09月29日 09:16 ID:4mVYoD1x0▼このコメントに返信
無料なのがあかんわこれ。すっごいしょぼいものに思えてしまう
ある程度金出さないと取り組もうって気持ちにならない
53.名無しさん:2020年09月29日 09:21 ID:zfmNbzni0▼このコメントに返信
スーファミどころか
Bloodstained Curse of the Moonみたいなファミコンの頃とほぼ同じような物が未だに売れてるの知らんのかこいつは
54.名無しさん:2020年09月29日 09:45 ID:UWT1r2T40▼このコメントに返信
定規を飛ばしたり消しゴムのかすを集める遊びがめっちゃ面白かった時代の話だからな
55.名無しさん:2020年09月29日 09:46 ID:56WYUP9G0▼このコメントに返信
※53
あれはアートスタイルが8ビット風ってだけで、別に旧作ってわけじゃないじゃん
ここで話をされてるのはあくまで「昔のゲーム」であって、クラシックスタイルの新作は
ゲームとしてはまた全然別のカテゴリーだよ
56.名無しさん:2020年09月29日 10:15 ID:zfmNbzni0▼このコメントに返信
※55
いやあれに関してはシステムや操作性回りも良く言っても超魔界村くらいで中身旧作のまんまだぞ
Hyper Light DrifterとかLa-Mulana2みたいなドット絵だけれども中身最近のって分類とはまた違うだろ
57.名無しさん:2020年09月29日 10:15 ID:mP0.sDKS0▼このコメントに返信
やったことないのやるのは楽しいんだけど説明書がなくて不便さも感じる
58.名無しさん:2020年09月29日 10:35 ID:EI31r9bi0▼このコメントに返信
そうですか。
59.名無しさん:2020年09月29日 10:42 ID:8FN5sEeh0▼このコメントに返信
これわかるなあ
当時の娯楽としては面白かった、子供だったからすごく面白く感じた、が原因だと思ってる
60.名無しさん:2020年09月29日 10:46 ID:U.vZcetX0▼このコメントに返信
※56
違うでしょ。
あれはいわゆるIGAキュラ。
DS悪魔城の系譜でしょ。
超魔界村なんかと一緒にするな。
61.名無しさん:2020年09月29日 10:46 ID:FnhXkjzP0▼このコメントに返信
アラフォーのおっさんだけどSFCのゲームも現行のゲームも今でもどっちも面白く遊んでるわ
62.名無しさん:2020年09月29日 10:51 ID:G.Fk5F.D0▼このコメントに返信
友達とやれば楽しいよ
63.名無しさん:2020年09月29日 11:25 ID:zfmNbzni0▼このコメントに返信
※60
システムとか操作性の古臭さの話してるんだが
使用キャラ変更にしたってFCのコナミワイワイワールドで既にあったしな
64.名無しさん:2020年09月29日 11:35 ID:lEvPfqh40▼このコメントに返信
どこでもセーブのお陰で中断しやすいから一回のプレイ時間短くなりがちってのはあるね
それを多用することによって難易度が極端に下がってしまったり
ただ嵌まれるゲームは今やっても普通に長時間やったりするけどなぁ
自分の場合だとマリオ3やマリオワールドにぷよ通とラフワールドやガンデックも面白いぞ
65.名無しさん:2020年09月29日 11:47 ID:ONLUIe.F0▼このコメントに返信
マリオブラザーズ(「スーパー」じゃないやつ)を4~5人の友達と遊ぶ
いくつになっても悪くないぜ
66.名無しさん:2020年09月29日 13:02 ID:a3tbnK.a0▼このコメントに返信
スーファミのスーパーマリオワールドだけは当時カスカスになるまで遊んだのに、
10年後にもう一度プレイ始めるととマップ完全制覇するまで再度やりこんだわ。

10年たっても程よい面白さのゲームってあるよね。
67.名無しさん:2020年09月29日 13:06 ID:REed8.JX0▼このコメントに返信
アクションは昔でも必死こいて何時間もプレイすることってほぼしてないでしょ
家で平時に1日1時間とか決まってるなら1時間ちょいしかやらないし休日に友人が来て一緒にやると言っても同じゲームを朝から夕方までやりつづけるなんて稀だったでしょ?違うのやろうぜとか外行こうぜとか駄菓子買いに行こうぜで中断したりするだろ
つまり今でも昔でも長くて数時間連続でやりゃあもう今日はいいかな…てなるのは変わってない
そりゃ中にはやめられへんって続けられるゲームはあったりするけど全部がそれじゃない
68.名無しさん:2020年09月29日 13:36 ID:WERcS1ZE0▼このコメントに返信
ヘラクレスの栄光3は大人になってやったけど、めっちゃ良かったぞ。シナリオ重視の人は是非やるべき
最近スーパーファミコンウォーズもハマったな
69.名無しさん:2020年09月29日 13:43 ID:wbMmfgRS0▼このコメントに返信
>>53
でも悪魔城伝説より早く飽きたぞ
70.名無しさん:2020年09月29日 14:13 ID:leUCj4WY0▼このコメントに返信
さて、プリンセスメーカーでもやってみるか。
71.名無しさん:2020年09月29日 14:19 ID:3o6QWlWU0▼このコメントに返信
クロノトリガーsteamで買ったけど戦闘がだるくて返品したわ
72.名無しさん:2020年09月29日 14:38 ID:O4dLxl2q0▼このコメントに返信
久しぶりに友達と集まってくにおくんの大運動会やったらめっちゃ盛り上がったわ
結局あの頃面白かったのも学校でゲームの話したり、家で顔合わせて遊ぶのが普通だったからじゃないかなーと思った
73.名無しさん:2020年09月29日 17:06 ID:RrvFTZnL0▼このコメントに返信
グラフィックが最先端ですごいとか、システムが斬新ですごいみたいなゲームは後からやるとツライことがよくある。
グラフィックは新世代機のほうが向上するし、斬新だったシステムは後追い作でより洗練され粗が無くなっていく。そういうの体験しちゃうと昔のソフトやり返したときにちょっと残念な気持ちになる。
74.名無しさん:2020年09月29日 20:25 ID:ScjTgbaw0▼このコメントに返信
年を取ると集中力がだね・・
75.名無しさん:2020年09月29日 20:35 ID:ScjTgbaw0▼このコメントに返信
※72
ホントはコレだろうな
「ここまでやった」って自慢したいし、自慢してきた奴に「追いついたぜ」ってやりたい
そして桃鉄ドカポンで友情を壊し合う
76.名無しさん:2020年09月29日 22:52 ID:lV0obN2J0▼このコメントに返信
テクモのキャプツバはいつやっても面白いぞ
77.名無しさん:2020年09月30日 04:50 ID:I5hVLBN.0▼このコメントに返信
昔は娯楽がないからしょうもないレベルでも楽しめただけ
今はゲームの質も内容も昔とは段違いで思い出補正以外に面白さはない
VRとか最新技術があるのにそれを活かしたゲームを作れない現状に不満だわ
78.名無しさん:2020年09月30日 04:51 ID:b3EfZ9hv0▼このコメントに返信
ソロモンの鍵とか今でも割りと遊んでるわ
ファミコン版は本当に名作

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