2020年09月17日 02:05

なんでMMORPGって衰退したんやろうな

なんでMMORPGって衰退したんやろうな

03

引用元:なんでMMORPGって衰退したんやろうな
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1600249367/

1: 名無しさん@おーぷん 20/09/16(水)18:42:47 ID:Tpb
ゲーム内でのステータスとリアルでのステータスが反比例するから

2: 名無しさん@おーぷん 20/09/16(水)18:43:46 ID:5qc
FPSに流れた

3: 名無しさん@おーぷん 20/09/16(水)18:44:25 ID:I5z
スマホMMOに流れたんやで

4: 名無しさん@おーぷん 20/09/16(水)18:44:45 ID:Tpb
>>3
ソシャゲじゃなくて?

6: 名無しさん@おーぷん 20/09/16(水)18:45:51 ID:I5z
>>4
それもあるかもな
昔はソシャゲなんてなかったし

5: 名無しさん@おーぷん 20/09/16(水)18:44:46 ID:15H
手軽にできない
ハイスペパソコンが必要

7: 名無しさん@おーぷん 20/09/16(水)18:46:06 ID:Qsh
人間関係とかめんどいからやろ
あとスマホゲーほど気軽にできないし

8: 名無しさん@おーぷん 20/09/16(水)18:46:08 ID:15H
ソシャゲでもTwitterとかで交流しながらできるから
わざわざハイスペパソコン買ってソフト買ってチマチマレベル上げても廃人には勝てないイライラ仕様でプレイするのだるいやろ

9: 名無しさん@おーぷん 20/09/16(水)18:47:08 ID:Tpb
言うてFF14とかはまだ人おるんかなワイやったことないけど

10: 名無しさん@おーぷん 20/09/16(水)18:47:38 ID:doc
スマホのオートゲーに流れた

13: 名無しさん@おーぷん 20/09/16(水)18:50:27 ID:Cjr
MMOは年齢層バラバラでモラルもバラバラ
匿名なのに仮想キャラでなくリアル人間関係を求めたり面倒くさい

14: 名無しさん@おーぷん 20/09/16(水)18:51:57 ID:k13
ログインしたら挨拶
そして軽い雑談までが半強制
パーティー集めに数分から十分
パーティーでレベルあげやボス連戦に最低でも1時間
ログアウトするの挨拶と軽い雑談が必須

ログインしてからログアウトまで最小のワンセットが長すぎる
他にもギルドに入ってたらギルドメンバーのミッションの手伝い等で時間浪費したりソシャゲの方がまだ楽

15: 名無しさん@おーぷん 20/09/16(水)18:52:32 ID:Tpb
仮想世界で冒険ってすげー魅力的やったはずやのにな

27: 名無しさん@おーぷん 20/09/16(水)19:30:55 ID:15H
>>15
あと、ぶっちゃけ数ヵ月楽しくて後は飽きる人が出てくる。
楽しく騒いだ仲間との別れのスバンは意外に短いんや
長く楽しめる人同士で組めたら長いけど、システムよりは人に要因があると思うやで

17: 名無しさん@おーぷん 20/09/16(水)18:53:20 ID:MVK
無職ニートやないとできんやろあんなの

18: 名無しさん@おーぷん 20/09/16(水)18:53:36 ID:mQU
時間かかりすぎなんよ

19: 名無しさん@おーぷん 20/09/16(水)18:54:20 ID:Qsh
バンナムのやつどうなるかねー
クローズベータやった感じは割と面白かったが

23: 名無しさん@おーぷん 20/09/16(水)18:56:40 ID:L3C
社会の底辺の奴らと一緒にやらないとゲーム進められない

チーム前提とかきっついわー

ソロでもクリアできるようにしたでー

あれ?それシングルプレイ用のゲームでいいんじゃ

25: 名無しさん@おーぷん 20/09/16(水)19:01:48 ID:Q3A
結局ニートが最強という世界に魅力を感じなかったわ。

28: 名無しさん@おーぷん 20/09/16(水)19:33:13 ID:jy4
>>25
わかる

ニート卒業したら
やる気なくなった

26: 名無しさん@おーぷん 20/09/16(水)19:02:35 ID:sS9
昔より体力使わんでも楽しめるゲームいっぱい出てきてるからな
MMOは時間もそうやけどガッツリこもらないと周りについていけんし
楽しめない
ギルドバトルとか1回一時間とかやぞ

30: 名無しさん@おーぷん 20/09/16(水)19:35:59 ID:zLD
仕事人間やめたくて最近気晴らしに始めたわ
結構ストレス解消になる

31: 名無しさん@おーぷん 20/09/16(水)19:36:42 ID:kJW
生涯独身の人が増えてきて、異世界転生系も大人気だから需要はあるはず
SAOのような没入感の高いMMOが出ればとんでもないブームになりそう

32: 名無しさん@おーぷん 20/09/16(水)19:37:59 ID:6pS
>>31
ごく一部の人間しか恵まれないゲームなんて誰もやりたないだろ
現実でも劣等感じてるのに

1001: 名無しさん@大艦巨砲主義! 2011/7/24(日) 12:20:40.20 ID:milio


★★★★★★★★★★★★★★ 最新オススメ記事 ★★★★★★★★★★★★★★

コメント

1.名無しさん:2020年09月17日 02:08 ID:VHYVhr8z0▼このコメントに返信
日本人は人との関わり合いが面倒くさくからじゃない
2.名無しさん:2020年09月17日 02:10 ID:hzX.D09o0▼このコメントに返信
移動が簡略化されてmoだからな、簡略極めると、ソシャゲで良くなる
3.名無しさん:2020年09月17日 02:14 ID:n9D.xebW0▼このコメントに返信
廃人と一般人の差が開くと、コンテンツが廃人寄りになって行って、
その重たさとゲーム性のブレに一般人が付いていけなくなる

俺がやっていたMMOは資金繰りのための追加要素に毎日1時間かかるようになって
それだけしかやる時間が無くなった、俺は野良でもいいから皆と攻略に行きたかったんだよ
一人でレンコン放置稼ぎなんて作業は要らないんだ、でもやらないとカネが足らんのだ
で、止めた
4.名無しさん:2020年09月17日 02:16 ID:5E5BcYIp0▼このコメントに返信
廃課金でニートしか生き残れないゲームバランスになるからね
5.名無しさん:2020年09月17日 02:17 ID:vUob3A790▼このコメントに返信
人類には速すぎた共産主義と一緒
6.名無しさん:2020年09月17日 02:19 ID:e98r7JqO0▼このコメントに返信
運営が大変すぎるのもあるんじゃない?
7.名無しさん:2020年09月17日 02:19 ID:d4Bvi4n00▼このコメントに返信
MMORPGは初期の頃のMOEみたいなゲームが出れば
今なら人気になるかもしれん
8.名無しさん:2020年09月17日 02:19 ID:eArbWGRQ0▼このコメントに返信
面倒い。
コンテンツ寿命長くするために、周回作業多くて、飽きる。
9.名無しさん:2020年09月17日 02:22 ID:9b7hkgOD0▼このコメントに返信
チャイナファーマーが最大の原因だろ
どこの狩場行ってもシナBoTだらけ
10.名無しさん:2020年09月17日 02:23 ID:A3Pyqjri0▼このコメントに返信
廃課金ニートじゃないと、ある程度の強さにすらなれない
自分は弱くてもいいって人はいるだろうけど、パーティープレイに誘われない
新規がきても、最初はチヤホヤされるけどしばらくしたら古株との差に萎えて辞めてしまう
あと人間関係もめんどくさい、クランマスターと誰かが付き合いだしてクランがギスギスして解散とかよくある話
ぶっちゃけ、ゲームなのに会社のような人間関係を気にして遊ぶのは疲れるよ
11.名無しさん:2020年09月17日 02:26 ID:dLbb.Gwy0▼このコメントに返信
PCスペックを際限なく要求され続けるからなあ。金が無いと厳しい。
今だとRyzen 9 3900XとGeFoece RTX 2070が最低ラインくらい?
12.名無しさん:2020年09月17日 02:31 ID:p5FYyVfI0▼このコメントに返信
格闘ゲームや個人でやってる居酒屋やラーメン屋なんかと一緒じゃね
常連で入り浸ってる奴が幅利かせて変なマイルール作ってそれを常識として押し付ける
新規がだんだん来なくなり先細り
13.名無しさん:2020年09月17日 02:32 ID:g4dSmgtk0▼このコメントに返信
フォートナイトみたくクロスプラットフォームのmmo作ればええんやで
各端末に利点があって問題なく共同プレイ可能とする
そんなにグラフィック凝らなくてもええんやで
後はRMT次第で盛り上がるだろ
14.名無しさん:2020年09月17日 02:35 ID:WLo.W9wE0▼このコメントに返信
FF14やったことないけどすげえ人気っぽい
でもやりたいのはIDが主体のなんちゃってMMOじゃないんだよなあ
アーキエイジの運営さえまともだったらな
15.名無しさん:2020年09月17日 02:36 ID:Vtq8GUkY0▼このコメントに返信
ハイスペ必要なMMOなんてないだろ
MMOに必要なのは廃課金(RMT含む)か課金者からどうやって搾り取れるかを考えられるかの二択
FF14みたいな横並びゲーならともかく日課を人よりこなすだけのニートじゃ土俵に立てないぞ
16.名無しさん:2020年09月17日 02:38 ID:kyJ3nE4P0▼このコメントに返信
WoWライクなMMOならまだ生き残れるが運営の労力が半端無いからな
初期DQXが新ジャンルMMOに片足突っ込んだが結局普通のMMOに成り下がったからユーザーはとうに離れたな
今WoWとFF14以外に息してるMMOってあるんか?
17.名無しさん:2020年09月17日 02:46 ID:HUVfc42.0▼このコメントに返信
そらゲーム会社としても開発費が少なくて済むのに、
金注ぎ込んでくれるユーザがいるからやろなぁ。
ワイがやっとるのなんて、高レアキャラガチャで当たらんユーザの為に
1万だしたら買えるとかあるけど、バンバン買ってる層いるからねぇ。
18.名無しさん:2020年09月17日 02:47 ID:JVK1nv0N0▼このコメントに返信
EUとかOCEは本当に低劣な奴が多くてひどい。
日本のプレイヤーは基本的に礼儀正しいので、相対的に不快指数はものすごく低いとは思うけど、それでもいろいろめんどいよね。
現実逃避したいのに現実そのままのやりとりとかさ
19.名無しさん:2020年09月17日 02:48 ID:uDsE3vps0▼このコメントに返信
ギルメンと無駄話しつつその辺ウロチョロしてるだけで楽しかった頃もあるんやけどなぁ
スキルインフレと怒涛のイベントラッシュが面倒になってずいぶん前に辞めたわ
20.名無しさん:2020年09月17日 02:49 ID:v.2XZtpf0▼このコメントに返信
オンラインは最強の「勇者」になれないから
21.名無しさん:2020年09月17日 02:49 ID:UCvxN3.90▼このコメントに返信
UOに関して言うと
生産と戦闘で交流があったのに
アーティファクトとか強アイテムドロップ実装
ソロで何でも出来るようになって廃れた
22.名無しさん:2020年09月17日 02:49 ID:jgSTeFqt0▼このコメントに返信
ttps://www.4gamer.net/games/005/G000570/20171211012/
UO、EQ、WoWの糞やり込んだ連中の座談会の奴。
開発側、プレイヤー側の視点で色々話してるから興味のある連中は読んでみ。
23.名無しさん:2020年09月17日 02:50 ID:PIsXvYI60▼このコメントに返信
>>12
それは特定のMMOが廃れる説明にはなっても、MMO全体が廃れていった説明にはならなくない?
ラーメン屋や居酒屋は1つが潰れたとしても、ラーメンや居酒屋自体が廃れたわけではないし
どちらかというと、なんで新しい店(MMO)ができなくなったのか、の方が重要では
24.名無しさん:2020年09月17日 02:55 ID:RGemiq.n0▼このコメントに返信
どこのゲーム行ってもチーターとかPKとかで疲れた
25.名無しさん:2020年09月17日 02:56 ID:KrXhm6YQ0▼このコメントに返信
MMOが悪いわけではと思うよ

現にスイッチのあつ森なんかあれPKや戦闘が無いだけで実質MMORPGみたいなもんでしょ
だから歴代売り上げNo1になった

今は無きガンホーのECOみたいなドレッサー楽しめる奴なら結構いけるとは思う
あれは嫌でもRMTしたくなったからさ

戦闘やバトルメインだと持たないとは思う
生活みたいな要素が必要
そこに生活が育まれているみたいな奴
バトル以外に昔あったセカンドライフにECOみたいなドレッサーやあつ森の様なワールドワイドなグローバル要素だな

ソーシャルがこれだけ盛り上がっているのだからMMOがイケてないとは思わない
26.名無しさん:2020年09月17日 02:57 ID:hBWVz.Wr0▼このコメントに返信
無駄に時間食われるからだろ。
揉め事多いし。
27.名無しさん:2020年09月17日 02:59 ID:3f33XTV.0▼このコメントに返信
ステイホームが定着方向の最近だと違って来てるかもだが、
ゲームを中心にしてる時は楽しいが、
他も考えると時間の無駄さが顕著に目立つ。

ギルドとか、
人が増えると比例では無くて二乗で問題や面倒が増えるってのもあるか。
28.名無しさん:2020年09月17日 03:02 ID:X.OFQeAV0▼このコメントに返信
縛り付けるために何もかもめんどくさくしすぎてもうええわってなって辞めたわ
ちゃんと終わりが区切られてるパッケージ物がええね
29.名無しさん:2020年09月17日 03:09 ID:rWvKDMln0▼このコメントに返信
>>25
一応オンラインでも遊べるけど、基本はソロでちまちま遊ぶゲームだし、MMOの人間関係みたいな煩わしさは一切ないから全然別物だよ。
MMOの生産だけやってたい奴にはいいかも知れんが、人と繋がりたいなら求めてられてるものが違う。
そもそも大規模参加型じゃなくて最大8人で遊べるMOに近いオンラインの仕様だし
30.名無しさん:2020年09月17日 03:11 ID:JxFe.tU50▼このコメントに返信
パソコンを買えない貧乏人が増えた
堪え性の無い人間が増えた

こんなところだろ。
31.名無しさん:2020年09月17日 03:17 ID:kCvw3G7f0▼このコメントに返信
>>30
今はパソコンよりスマホの方が高いだろ
32.名無しさん:2020年09月17日 03:20 ID:ipZVCykw0▼このコメントに返信
※30
社会出てないやつw
33.名無しさん:2020年09月17日 03:20 ID:rWvKDMln0▼このコメントに返信
オンラインゲームといえばMMOしかなかった時代からずいぶんと選択肢も増えたし、わざわざ時間ばっかかかるMMOは選ばないってだけでは
MMOのもう一つの側面に見知らぬ誰かと繋がれるって魅力もあるけど、これもSNSが発達した今の時代にMMOを選択する必要性は薄いよね
ようは時代の流れよ
34.名無しさん:2020年09月17日 03:27 ID:XyA685hA0▼このコメントに返信
>>1
日本語下手だね
衰退したのは類似のシ○○ョンゲーが大量に出回ったからでしょ
適当に作ってすぐサービス停止して、
ユーザーは何回もショボいゲームに移らされてうんざりしたんだよ
あとはRMTBotにチーター、チーミングあたりか?
ここらへんも隣の国から大量に涌いてるしな
35.名無しさん:2020年09月17日 03:29 ID:xo.mAmZK0▼このコメントに返信
なんでゲームでまで他人に合わせなイカンねんというのが主流になったから
36.名無しさん:2020年09月17日 03:31 ID:Cx5WTKsx0▼このコメントに返信
コミュ障のクソガキが大量に沸いてきたからだな
まともな人間から辞めていき廃れていく
37.名無しさん:2020年09月17日 03:33 ID:dmlDv56i0▼このコメントに返信
時間かかるからなぁ
38.名無しさん:2020年09月17日 03:40 ID:aY588HMu0▼このコメントに返信
※22
すげえ久しぶりにROBINの漫画読んだわ
懐かしい
39.名無しさん:2020年09月17日 03:42 ID:Q.CWiMXh0▼このコメントに返信
今でも面白いんだろうけど、単純に膨大な時間をつぎ込むのは無理ってみんな解かったんだよ。
40.名無しさん:2020年09月17日 03:50 ID:mCWK.iow0▼このコメントに返信
シナのBOTTER放置したのが一番の原因。
41.名無しさん:2020年09月17日 03:55 ID:twU5jWvp0▼このコメントに返信
拘束キツすぎ面倒すぎダルすぎ
ニート廃人以外、こんなのできんよ
42.名無しさん:2020年09月17日 04:00 ID:4x0nVq.90▼このコメントに返信
SNSが流行ってなかった頃はネットの人(赤の他人)と近しい距離で話せたりオンラインそのものに夢があったが今は普通になり過ぎた
加えて自分の領土から自分のペースで自分を発信出来る方が知らない領土に踏み込むより100倍楽だからそういう面ではtwitterが上位に位置してる
したらMMOをやる意味ってのはゲーム性や居場所を求めてる人が殆どになるが、プロゲーマーはPvPが主流で上位のライバーはPvPやメジャーなゲームに落ち着いてる
ライト層の大半は他人から興味を得てプレイしており更にライト層の幅はかなり広く大抵のゲームの大多数を占めてるから彼らがハマれるものが人気になる傾向がある
そうなるとMMOはコア寄りのユーザーの巣窟になるんだが、それはプレイヤースキルで全てが決まるゲームと同じく、どんなに面白くても一定数のプレイヤーしか集まらない
つまりMMOが流行っていたころはMMOに様々な魅力を感じた時代であり、発展度的に選択肢が少ない為競争率が低く、必然的にライト層の人気を得て流行ったと言える
今も昔もコアなMMO好きは変わらず蔓延ってると思うが、ライト層を巻き込める要素で有り触れたMMOが出ない限り今後も流行ることはないと思う

当時の人間はもう良い歳だし今の若者次第よ
43.名無しさん:2020年09月17日 04:31 ID:TZga6pxw0▼このコメントに返信
おざなり排除だけで事実上のチーターの放置

おざなり排除だけで事実上の中華や朝鮮系の違法RMT業者の放置

パワーゲーム(札束ゲーム)化
色々と悪い意味で日本特別仕様化w

挙げたらきりがないwww
44.名無しさん:2020年09月17日 04:39 ID:xo.mAmZK0▼このコメントに返信
人間相手ならスルーするなり追い払えばいいだけなんだがゲーム内の時間に連動して芽が出て育って実がなって枯れるとか勤め人やってた頃は辛かった
それも1段階に4時間とかでさ、何回綿花枯らしたか覚えとらん
イベントとかも〇日03:00から、討伐成功次第終了とか言われても寝よるがや
45.名無しさん:2020年09月17日 04:58 ID:3AGDIVV70▼このコメントに返信
ダイブ型のMMOが完成すればまた流行るよ


点滴で栄養補給できて、オマルが標準装備されてれば何時間でもできるようになる
46.名無しさん:2020年09月17日 05:10 ID:ZEUm.L3z0▼このコメントに返信
マルチプレイ…すなわち、人同士の関わりが一番の売りだろう?
人間としての魅力が大事で、しかしゲームしてるヤツの大半は、その魅力に欠けているのだ
リアル世界で孤独な奴が、ゲーム世界で人気者になれるのは物語の中だけよ
47.名無しさん:2020年09月17日 05:15 ID:eUqkYGBx0▼このコメントに返信
SNSもそうだけど、単純に面倒臭い
人を避けるためにネットやってんのに、なんで面倒臭い人間関係にクビツッコまなあかんねん

いや、過去にオンゲで仲良くなった人がいて、そいつがイタイやつって分かってゲーム自体から遠ざかった事が何回かあってな
もう流石にやらねぇよ
48.名無しさん:2020年09月17日 05:17 ID:eUqkYGBx0▼このコメントに返信
>>30
ママに買ってもらったパソコンだろ?
良かったな金持ちで
49.名無しさん:2020年09月17日 05:18 ID:zFpwqbbc0▼このコメントに返信
ROとか月額課金だけでも取り残されてたのに
アイテム課金追加でトドメになった感じだな
BOT放置、不正行為やったもん勝ち、RMT横行でハイブリット課金とか、そら人が消えるわ
50.名無しさん:2020年09月17日 05:20 ID:eUqkYGBx0▼このコメントに返信
>>13
そのグラフィックこだわらなくていいってのは、もしかしてフォートナイト基準にして言ってるのか?
51.名無しさん:2020年09月17日 05:20 ID:pA4ZPDXX0▼このコメントに返信
今時の若いモンはパソコンとか使わないから
キーボードすら使えないのもいると聞く
52.名無しさん:2020年09月17日 05:29 ID:eUqkYGBx0▼このコメントに返信
>>12
居酒屋に常連が居るならその店は勝ち組だろ
むしろ常連を排除する居酒屋があるなら、大手以外なら速攻で潰れるぞ

あと格ゲーの常連が幅をきかせてるから〜は勝てない奴の言い訳だろ
格ゲー全盛期によくゲーセン巡回していたが、常連が幅をきかせていた店なんて…比率でいうと少数だぞ?
まぁ、なくはないが、関係ない店の方が圧倒的に多かったな
53.名無しさん:2020年09月17日 05:30 ID:nE940jBO0▼このコメントに返信
この前久々にMMOやるかーってなって、βテストに応募したら初めて落選した!w
そのまま興味なくなって放置w
54.名無しさん:2020年09月17日 06:12 ID:Df9BSRqo0▼このコメントに返信
太客欲しいからって、大部分が求めてるのと方向が違えばそら居付きは悪くなる。
RPGやぞ。キャラとプレイヤー切り離して、その上で一個のキャラが確立してるのが肝やろがい。
だというのに、チャットに限らず運営からの呼び方まで常にプレーヤー丸出しで、
話はお仕着せADVで自由度無し、やってることも死に覚え格ゲー。
何で金払って時間使ってやることがゲームの原義(奉納振る舞い)そのままなのか。
55.名無しさん:2020年09月17日 06:25 ID:.cSadut10▼このコメントに返信
普通に日本人の気質に合ってないからだよ。
公共の場で喋るのはマナー違反と感じるやつが多いから、オープンチャットで喋るだけで文句付けてくる自粛警察みたいなのがすぐ湧いてくる。
これじゃMMOの意味ないよね。
56.名無しさん:2020年09月17日 06:28 ID:HBJQ2ISw0▼このコメントに返信
とあるスマホMMOでかなり大規模な仕様変更があったんだけど事前に説明も告知も無く金と時間使って強化した装備が強制リセット喰らったよ。
こういう事ってMMOでは当たり前なのかな?
57.名無しさん:2020年09月17日 06:29 ID:.cSadut10▼このコメントに返信
※54
日本でのゲームジャンルの分類っていろいろおかしいからな。
ロールプレイング(キャラを演じる事を楽しむ)ゲームがなぜか日本じゃレベル上げ作業ゲーだし
アドベンチャー(冒険活劇)ゲームが何故か紙芝居ノベルゲームだったり。
58.名無しさん:2020年09月17日 06:38 ID:wMGJoLsE0▼このコメントに返信
money to win
time to win
どちらにしろ親の脛をかじってるニートが最強。
59.名無しさん:2020年09月17日 07:04 ID:GDPzdlvV0▼このコメントに返信
※49
ROまだ稼働してるよ
おまえさんのイメージは2006年頃かの、戸枝事件とか懐かしいな
2010年頃からBOTがほぼ消えてたよ

MMOが衰退した理由は「スマホ」
・ソシャゲに移った
・PC持たないユーザーが増えた
コレにより新規ユーザーが減り、また、過剰供給でユーザーを取り合った結果、参加人数が激減
以後、衰退が加速した
60.名無しさん:2020年09月17日 07:19 ID:sD0UPJjm0▼このコメントに返信
次々サービス終了で後に何も残らないからな
1度か2度サ終食らえば普通の奴は喪失感に
2度とやるかと思うだろw
61.名無しさん:2020年09月17日 07:28 ID:hPajzIOJ0▼このコメントに返信
コミュニケーションに飢えた連中のためのコミュニケーションルールだったからだよ。
ルーチンワークでもネットの友人と駄弁りながら時間を潰すのが目的だった。

その役割はソシャゲ含むソーシャルネットサービスに取って代わった。それだけのことよ。
62.名無しさん:2020年09月17日 07:29 ID:hPajzIOJ0▼このコメントに返信
>>61
xルール
Oツール
63.名無しさん:2020年09月17日 07:43 ID:2mvSv.q80▼このコメントに返信
言うほどみんな、ゲーム内でコミュニケーション取りたいと思ってないから
64.名無しさん:2020年09月17日 07:46 ID:yw6k617p0▼このコメントに返信
※59
最近は無料の日だけログインしてるけどBOT放置されてるぞ
65.名無しさん:2020年09月17日 07:49 ID:0XQYU20M0▼このコメントに返信
じかんがないのと
66.名無しさん:2020年09月17日 07:50 ID:hPajzIOJ0▼このコメントに返信
>>63
そう言う奴が今こうして何で?って言ってるんじゃ無いの?

おしゃべりしてるだけのライト勢が消え、無駄なお喋りしないガチ勢が新たなMMO渇望してるってことにしか思えんよ。
67.名無しさん:2020年09月17日 07:52 ID:OBm.457v0▼このコメントに返信
>>63
モンハンやディビジョンみたいなゲームが自分にはあっていると気づかされた
ダラダラと喋りたいとは思わないもの
68.名無しさん:2020年09月17日 08:09 ID:xwVnQKPg0▼このコメントに返信
長時間やってるほど暇じゃないのと中国人チーターの存在。
69.名無しさん:2020年09月17日 08:10 ID:Uzsz5hrh0▼このコメントに返信
怪盗ロワイヤルとかまだやってるのかな
70.名無しさん:2020年09月17日 08:10 ID:IECYSvOJ0▼このコメントに返信
MMOのゲームって、基本、雑。ストーリーもシステムも。
韓国が絡んだ時点で終わったんだよ。
71.名無しさん:2020年09月17日 08:11 ID:tBV6ouia0▼このコメントに返信
久しぶりに普通のゲームやってストーリーの起承転結とエンディングの余韻味わったらゲームって楽しかったんだなぁって思った
72.名無しさん:2020年09月17日 08:18 ID:fyPGbGpF0▼このコメントに返信
要求する時間が多過ぎて生活にかかる負担の多さから嫌気されたのは明白
time to win型のコンテンツ作成コンセプトの欠点

時間を無駄に使う事が出来る趣味的な時間消費が出来るコンセプトは必要だが、時間の過度な消費をせねば、他者と比較された時に不満を感じる要素をメインにしたら、付き合いきれないと感じるのが健全な思考。
73.名無しさん:2020年09月17日 08:35 ID:B7z3QKqP0▼このコメントに返信
そもそもRPGが廃れている。
今の流行はFPS。
74.名無しさん:2020年09月17日 08:41 ID:cLjse4hp0▼このコメントに返信
どうしても毎日ログインさせて幾つかの退屈な「作業」を日々延々とさせるという仕様にならざるを得ないのかね
客はそれにうんざりして離れていく
私は二度とやらない
75.名無しさん:2020年09月17日 08:59 ID:6pLZCsTk0▼このコメントに返信
新規学生の取り込み失敗だろ
ゲームデザインが会社勤めの生活デザインと合って無いのも原因
だからカジュアルなゲームに変わったんだろうしなあ
TVからネットでいつでも何度でも
そういう時代の変化だよ
76.名無しさん:2020年09月17日 09:00 ID:Uzsz5hrh0▼このコメントに返信
※74
うんざりしない人がいっぱいお金落とすからでは
77.名無しさん:2020年09月17日 09:04 ID:cLjse4hp0▼このコメントに返信
※76
うんざりしない人に限するという限界を作ってしまってるということだ
やりたいヤツはやってりゃいいさ
ゲームというオフの遊びにまできていくつもの楽しくない「日課」をストレスと感じない連中は
78.名無しさん:2020年09月17日 09:19 ID:cdwRj4xE0▼このコメントに返信
拘束時間や人間関係でハードル高い分それなりの質も求められるしな
ハンゲみたいな同接できるだけのクソゲ量産したらそりゃ廃れもしますわ
とはいえ開発コストもバカ高いしMMOに関してはやるほうより作るほうの問題が大きい
79.名無しさん:2020年09月17日 10:18 ID:.cSadut10▼このコメントに返信
ラノベみたいなMMOを実現したきゃ、参加者はTRPG経験者限定みたいにしないと無理だろうな。
80.名無しさん:2020年09月17日 10:49 ID:y9.LNbp60▼このコメントに返信
BOT野放しで狩場占拠されるとかアホらしくなるわ
81.名無しさん:2020年09月17日 10:50 ID:a5Dtm.1E0▼このコメントに返信
※73
FPSの全盛期って10年代前半くらいじゃね
82.名無しさん:2020年09月17日 10:58 ID:ycl9Ngan0▼このコメントに返信
プレイ時間の問題。
年単位でやるMMORPGに飽きたってだけやわ。
そもそもMMORPGてコンテンツ不足にならないように物事の過程を長くしてるからダレる。
昔のMMORPGとかは特に酷かったねぇ。
経験値0,1%上げるのに何時間も狩りしてたりとか。
83.名無しさん:2020年09月17日 11:00 ID:UOv3uuAb0▼このコメントに返信
MMOは待ち時間・拘束時間が長すぎた
84.名無しさん:2020年09月17日 11:03 ID:UOv3uuAb0▼このコメントに返信
βテストの時期だけが面白いゲームだったからね
85.名無しさん:2020年09月17日 11:25 ID:cw2U.NqD0▼このコメントに返信
MMOも結局それ単体では完結しない
プレイヤーの多数が現実の影を感じるようになった時点で
悲しいかな もう終わりは時間の問題だったんだよ
86.名無しさん:2020年09月17日 11:42 ID:0GvxxoeT0▼このコメントに返信
やってることがレベル上げと装備強化とかで代わり映えしないのと、MMOブームだった世代が家庭保ったり仕事で時間とれなくなったからじゃね
87.名無しさん:2020年09月17日 11:48 ID:.YzDro7B0▼このコメントに返信
家庭用ゲーム機が普通にネット対応するようになって、ネットでの協力・敵対プレイっていうMMOの特権が消えた
家庭用ゲーム機の高性能化が進んだせいで、汎用型PCで同レベルの処理を実現するためのハードルが相対的に高くなった
まともに作り込んでガンガン人集めようとすると開発・維持コストが高くなり過ぎるせいで、失敗した時のリスクが高い
88.名無しさん:2020年09月17日 11:55 ID:P8.IyhhL0▼このコメントに返信
人が集まるとこに人は集まる
MMOに限らずオンラインゲームはどれだけ人がいるか
いるように見せかける事が出来るかな訳だけど
タイトルの乱立と基本無料ガチャのせいで社会人をはじめとした層が流動的になって
分散して強いタイトルがなくなってしまった
89.名無しさん:2020年09月17日 13:26 ID:.cbODG4u0▼このコメントに返信
>>80
それなw

中華BOTに邪魔されてクエスト進まねぇwww
→やーめた!はい!次!
90.名無しさん:2020年09月17日 13:57 ID:QIKSL1EQ0▼このコメントに返信
初期は全員が分からない事だらけなので、善意を出し合った
 故に繁栄し人も金も集まった
以降は運営や古参の悪意で、搾取される者が増えた
91.名無しさん:2020年09月17日 14:02 ID:iUjFg7KC0▼このコメントに返信
リアルの人間関係がめんどくさくて逃げてるのに、仮想世界まで人間関係がウザくなるからじゃね
92.名無しさん:2020年09月17日 14:03 ID:umkXBrdN0▼このコメントに返信
FF14なら4年やったけどさすがにこれだけやると飽きる。
始めた当時のフレさんもいつのまにかいなくなってるのは同様の理由やと思うわ。
毎月定額の利用料だけで課金しても買えるのはファッションアイテムだけやから
課金で強くなることもなく結構リーズナブルやったという印象。
93.名無しさん:2020年09月17日 14:23 ID:M0UBKodw0▼このコメントに返信
とりあえず中国完全排除した鯖作って
BOTとか升多いとやる気失せるわ
94.名無しさん:2020年09月17日 14:23 ID:1svBwz.p0▼このコメントに返信
長時間続けた人に有利になる作りにしかならんから
新規プレイヤーの獲得が難しい
95.名無しさん:2020年09月17日 16:35 ID:KTfGvv5l0▼このコメントに返信
絵一枚追加したらほいほいガチャ回すような状況ではな
96.名無しさん:2020年09月17日 16:36 ID:YtonAwfc0▼このコメントに返信
「仕事から帰ってきて寝るまでの娯楽」って遊び方が、そもそも出来ないんだから衰退して当たり前。
世の中、そんな暇人ばかりでは無い。
お手軽に「ぱっと」出来て、いつでも止めれないと続けられない。
97.名無しさん:2020年09月17日 16:42 ID:wObJ1gLY0▼このコメントに返信
WizOnは毎日ログインして広場で交流するだけで楽しいMMOだったな
98.名無しさん:2020年09月17日 16:45 ID:XgCfYP2Z0▼このコメントに返信
メーカーが新しいのょ作らないから
99.名無しさん:2020年09月17日 16:53 ID:kPjf.4E00▼このコメントに返信
>>86
ニートが就職し出した。アベノミクスでみんな働き出した。
100.名無しさん:2020年09月17日 17:18 ID:uM9yyQm70▼このコメントに返信
時間のかかるコンテンツが大半。
それに時間を支配されて他のことができなくなる。
アイテムのドロップ率も低いから達成感より安堵感の方が満たされる。
プレイ中にポーズボタンで止めることもできない。
101.名無しさん:2020年09月17日 19:14 ID:9prb31vC0▼このコメントに返信
ユーザー側
・PCを持っている層の減少
・ソシャゲーの宣伝しか知らない
・長時間かけて遊ぶことをしらない
運営側
・開発の容易さでソシャゲー一択(簡単なシステム、奇麗なグラフィック、ちょっと知られた声優で売り出せる)
・管理の容易さでソシャゲー一択(課金売り上げが落ちたらサービス停止にするだけ)
・見放しの容易さでソシャゲー一択(開発費が安いから、アイテム課金の売り上げが落ちたら即逃亡可)
102.名無しさん:2020年09月17日 20:08 ID:4UhTZq7i0▼このコメントに返信
短時間で出来るようにしたら時間ある暇人が一気にやっちまう
長時間掛かるようにしたら短時間しか遊べない奴が萎えて止める
その辺の匙加減と棲み分けを構築できるゲームを作れないからでしょ
103.名無しさん:2020年09月17日 20:21 ID:o2TzMLAc0▼このコメントに返信
※52
横失礼、居酒屋の例えならMMOってのはその大手にならなきゃ長続きせんのよ
固定客は太い客なのは間違いないんだが、その固定客ばかりを優遇して新規の客をおざなりにしてる所は速攻で潰れるのが常よ

格闘ゲームの場合は常連客による大占有とかオンライン化に伴うランキングの弊害があるね
廃れる前の段階でよくある【新規が練習しようとしてもする環境が無くなる】のよね
ちょっと興味を持ってやってみたら乱入や初心者狩りでなすすべもなくボコられたら大半はやる気なくなるでしょ?
それを試練だの前知識覚えてからとか古参に正当化されたら空やる気が失せるよライト勢は、楽しい面を知る前から辛い面を叩きつけられるのだもの
104.名無しさん:2020年09月17日 20:26 ID:rDhGz6sI0▼このコメントに返信
廃れたってよりは一周回って好きな奴だけ残ったって事だと思う
もともと今ぐらいのポテンシャルしかなかったんじゃないのかな
105.名無しさん:2020年09月17日 20:28 ID:o2TzMLAc0▼このコメントに返信
※79
TRPG界隈の連中も大概めんどくさいぞw
長く続いてる奴だと大昔の資料だの小説だのリプレイだのをたたき台にしてマウント取りにくる迷惑野郎がすぐ沸いてくるからな・・・
公式のイベントじゃその手のマウント野郎は即出禁食らう(コミュニケーション必須なのにそれを台無しにしてるんだから当たり前)が
それでもエアプ勢が懲りずに沸くんだよねぇ・・・
106.名無しさん:2020年09月17日 20:33 ID:o2TzMLAc0▼このコメントに返信
※104
元は「暇な時間に気軽にちょっと顔出して、その時に出会った人とワイワイやろうよ」という体を装ってるのに
大概は効率だ!火力だ!レア装備だ!!ガチャ装備だ!!!となるからねぇ・・・
107.名無しさん:2020年09月17日 20:35 ID:.cbODG4u0▼このコメントに返信
とあるゲームのβ版テスターに当選した
→ワクワクしながらインストールした!
→初日に私用で入れなかったが次の日ログインした

→ログイン直後、中華業者が全茶で違法RMTの宣伝していた

→そっとログアウトして…そっとアンインストールした…
108.名無しさん:2020年09月17日 21:47 ID:BBU.YiMd0▼このコメントに返信
>>4
ほんこれ
課金で手軽にやりたい層は流動性高いから、多人数縄跳びなコアMMOに向かない
そして当時のどっぷりやりこみたい層は重課金に否定的

結局、顧客層を自分らで食い潰した開発側がアホだった、でFA
月定額制だった頃の盛り上がりはもう二度と訪れんよ
109.名無しさん:2020年09月17日 21:55 ID:5kKRZspp0▼このコメントに返信
ROはパーティよりソロのほうが効率良くなってしまった。
臨公パーティ(野良PTみたいなもの)広場から人が居なくなってしまったのが衰退の始まりだった。
(自分のアカウントの殴りアークビショップまだ残ってるかな)
110.名無しさん:2020年09月17日 22:24 ID:o2TzMLAc0▼このコメントに返信
※108
ぶっちゃけ抜ける古参なんざ放っておいて、
それよりも新たに入ってくる新規の数が多ければ存続できるからね定額制は
基本無料で新規釣っておいてその新規のケアの分のリソースまで好き勝手にほざく古参の我儘につぎ込んで破綻するのよね
111.名無しさん:2020年09月18日 00:17 ID:2Jx.TUZ.0▼このコメントに返信
※20
これだわ、個人的には
勇者になりたくてRPGやるんだけど、いろいろ気を遣ったり、ほかの人のサポートでずっと過ごすのって
現実の延長みたいでしんどくなる。
112.名無しさん:2020年09月18日 02:13 ID:Bx0D3F.J0▼このコメントに返信
※110
古参はネガキャンばかりするからイメージダウンにしかならんわな
ネガキャンしだすような奴はもうこれ以上課金しないだろうし
微課金でもイメージ上げてくれる新人の方が見込みある
113.名無しさん:2020年09月18日 08:04 ID:goxQboF10▼このコメントに返信
長時間拘束されるリアルタイムゲームが流行ったのが不思議なくらい
ラノベとかにあるフルダイブネトゲなんかオムツに糞尿垂れ流しなんだぜ
114.名無しさん:2020年09月18日 08:51 ID:ssfhXT550▼このコメントに返信
何やればいいかわからんって人向けにデイリー充実させたかもしれんが、
ぶっちゃけ以前からMMOやってた身からしたら鬱陶しくて仕方がなかった。
プラス、パソコンの前に拘束される性質上、いくつかやったけどやる気は起きないか、すぐ飽きた。
115.名無しさん:2020年09月18日 12:43 ID:82HJl.7.0▼このコメントに返信
結局皆が楽しめるMMORPGってのは,本物の人間と錯覚するほどの超高度ながらプレイヤーを楽しませてくれて不快にしないNPCに囲まれたソロRPGだよ
せいぜいリアフレ4,5人のマルチプレイまで
116.名無しさん:2020年09月19日 07:00 ID:6V.9n.640▼このコメントに返信
週や月ごとのプレイ時間可能な制限を設けないと、廃人がツエーするだけだからなぁ
その辺を意識した設計にすれば、ひたすら水増し的なレベルやスキル上げやら素材集めとかも不要になるんでない?
117.名無しさん:2020年09月20日 19:54 ID:A7FkfAo00▼このコメントに返信
ゲーム内マネーを現実世界で何かに還元できたらそりゃあ盛況するやろうけど。
MMOは知らん人とゲームできて楽しいけど、どんだけ打ち込んでも暇つぶしの域を出ないからな。

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