2020年01月23日 14:05

モビルスーツに詳しいニキ来てくれ…

モビルスーツに詳しいニキ来てくれ…

02

引用元:モビルスーツに詳しいニキ来てくれ…
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1579602039/

1: 名無しさん@おーぷん 20/01/21(火)19:20:39 ID:qKU
どうやって操縦してるんや?

2: 名無しさん@おーぷん 20/01/21(火)19:21:00 ID:Qsq
レバーとフットペダルやで

3: 名無しさん@おーぷん 20/01/21(火)19:21:19 ID:qKU
>>2
だからそれ無茶やろ?

4: 名無しさん@おーぷん 20/01/21(火)19:21:25 ID:FHo
フィーリングよフィーリング

5: 名無しさん@おーぷん 20/01/21(火)19:21:50 ID:CR8
ぶっちゃけコンピュータがなんとかしてくれる

6: 名無しさん@おーぷん 20/01/21(火)19:22:07 ID:CV8
脳波も拾ってるからセーフ

7: 名無しさん@おーぷん 20/01/21(火)19:22:21 ID:aUP
ある程度は自動化しとんちゃうか

8: 名無しさん@おーぷん 20/01/21(火)19:22:25 ID:qKU
人間と同じ形のロボをどうやって手足の操縦レバーだけで動かすんや無理やろ

9: 名無しさん@おーぷん 20/01/21(火)19:23:05 ID:ZHY
レバーとフットペダル操作やとどうやっても無理やろって動きをたまにするやが
そんなもん創作上の演出やって脳死で受け入れんと不毛やぞ

16: 名無しさん@おーぷん 20/01/21(火)19:24:21 ID:qKU
>>9
だが、それを理論上で動かすようにならないとモビルスーツの現実化の夢が叶わん

17: 名無しさん@おーぷん 20/01/21(火)19:24:40 ID:CR8
>>16
現実にならなくて良いから…

20: 名無しさん@おーぷん 20/01/21(火)19:25:02 ID:qKU
>>17
夢は叶う

40: 名無しさん@おーぷん 20/01/21(火)19:30:03 ID:ZHY
>>16
例えばモノを持ち上げるという動作一つで
・大きいものか小さいものか
・重たいものか軽いものか
・柔らかいものか硬いものか
・下から掬い上げるのか両脇を抱えるのか上からつかんで持ち上げるのか
・重量バランスをどう取るか
・重さを支えられるだけの機体強度はあるか
・足元の強度は十分か
・立ったまま持ち上げるのか屈んだ状態で持ち上げるのか

とか考えつくだけでもこんだけの要素を計算せなあかんねん
人間やと瞬時の判断でできるやが、ロボットにそれやらせる為に
あらゆるパターンで予めプログラム組んどくのかって考えたら無理やろって

高いところから飛び降りてくる人間を上手くキャッチして助けるとか
結構ホイホイやっとるやが現実的にどないせーっちゅーねんて

11: 名無しさん@おーぷん 20/01/21(火)19:23:36 ID:rsQ
それを言ったらザブングルなんてハンドルやぞ

12: 名無しさん@おーぷん 20/01/21(火)19:23:40 ID:CV8
というか戦場の絆とかいうゲームもレバーとフットペダルで遊べるしそんな感じやろ

14: 名無しさん@おーぷん 20/01/21(火)19:23:50 ID:ApZ
このテのスレいっつも思うけど、何説明しても納得できんのやし聞くだけ無駄やろ
架空の設定を現実に置き換えて考えようとするからおかしいことになる

15: 名無しさん@おーぷん 20/01/21(火)19:23:54 ID:ZHY
一番説得力がある操縦方法がGガンという

18: 名無しさん@おーぷん 20/01/21(火)19:24:53 ID:aUP
歩く、走るくらいはペダルでいけそうやろ

19: 名無しさん@おーぷん 20/01/21(火)19:25:01 ID:kKV
ユニコーンでの描写だとタッチパネルも使ってたな

24: 名無しさん@おーぷん 20/01/21(火)19:25:41 ID:qKU
>>19
あらかたコンピュータでプログラムしてから操縦レバーで動かすんか?

23: 名無しさん@おーぷん 20/01/21(火)19:25:34 ID:wQv
初期のMSは自由に動いてるように見えてある程度パターン化されたされた動きしかできない
後期のMSは脳波拾ってる

27: 名無しさん@おーぷん 20/01/21(火)19:26:35 ID:ApZ
そもそもレバーとペダルだけで全動作をフォローできるわけないんだからパソコンのショートカットキーみたいなことは絶対やってるやろ

30: 名無しさん@おーぷん 20/01/21(火)19:27:17 ID:qKU
>>27
ウイングガンダムにはプログラムしてる描写は度々見たわ

28: 名無しさん@おーぷん 20/01/21(火)19:26:48 ID:CV8
ゲーセンで戦場の絆やってこいよ

納得して終了や

32: 名無しさん@おーぷん 20/01/21(火)19:27:42 ID:tHB
勘のいいガキは嫌いだよ

45: 名無しさん@おーぷん 20/01/21(火)19:31:01 ID:s80
落としたライフルを拾って引き金をひく操縦はどうしたらいいですか?

46: 名無しさん@おーぷん 20/01/21(火)19:31:34 ID:qKU
>>45
そうなるよな

48: 名無しさん@おーぷん 20/01/21(火)19:33:09 ID:qKU
やっぱり二足歩行ロボットなんか夢のまた夢なんやな

49: 名無しさん@おーぷん 20/01/21(火)19:33:46 ID:3GQ
osとかあるらしいしある程度は自動化されてるやろ

51: 名無しさん@おーぷん 20/01/21(火)19:34:56 ID:IeM
リアルなのはパワードスーツまでや
MSくらいでかくなると戦場じゃええ的やで

52: 名無しさん@おーぷん 20/01/21(火)19:35:07 ID:qKU
ガンダムは無理かもしれないが初期型ガンタンクは作れそうやし操縦出来そう

54: 名無しさん@おーぷん 20/01/21(火)19:35:44 ID:ApZ
ガンタンクくらいまでなれば現実でクラタスとかが大体同じような動きできるやろし

55: 名無しさん@おーぷん 20/01/21(火)19:35:57 ID:GSq
ものすんごい量の動作がプログラムで最初から用意されていて進行方向くらいを操縦者が選ぶくらいであとはオートなんちゃう?
熟練者とかエースは細かい選択をしてるみたいな

56: 名無しさん@おーぷん 20/01/21(火)19:36:25 ID:kKV
実際無人兵器の発達とかAIとか70年代80年代に設定考えてたころには思いつきもしないような段階にはなってるもんな

59: 名無しさん@おーぷん 20/01/21(火)19:37:34 ID:vl0
ガンダム操縦するよりユンボ操縦するほうが難しいだろ

61: 名無しさん@おーぷん 20/01/21(火)19:38:34 ID:ZHY
工事現場のおっちゃんニュータイプかよ

62: 名無しさん@おーぷん 20/01/21(火)19:39:13 ID:kKV
実際熟練の重機オペはNTじみた精度で作業出来るし

63: 名無しさん@おーぷん 20/01/21(火)19:40:03 ID:GSq
核融合炉積んでるような世界感だから多分コンピュータ自体もワイらが考えるようなシロモンじゃなくてもっともっと優秀なのが積んであるんだと思うわ

64: 名無しさん@おーぷん 20/01/21(火)19:40:24 ID:qKU
土木のオッサンはユンボのパイロット

66: 名無しさん@おーぷん 20/01/21(火)19:41:24 ID:ZHY
パイロットがやるのは攻撃するかしないかの判断だけ
後は全部機械が勝手にやってくれます

86: 名無しさん@おーぷん 20/01/21(火)22:50:40 ID:8YA
MTがATになったようなんがどんどん進化した先やろ

1001: 名無しさん@大艦巨砲主義! 2011/7/24(日) 12:20:40.20 ID:milio


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コメント

1.名無しさん:2020年01月23日 14:07 ID:vOX2S51q0▼このコメントに返信
自転車を運転するのと変わらんよ。

ヒッキーニートにはわからんのですよ!
2.名無しさん:2020年01月23日 14:08 ID:wCXwhNtQ0▼このコメントに返信
「人型ロボットは実際にはどうやって操縦しているのか?」というのは
細かいところまで考え出すと必ず破綻するので、どのアニメでもごまかしているよな。
3.名無しさん:2020年01月23日 14:09 ID:Sm8JcIh.0▼このコメントに返信
こればかりはアニメだからで終わらせないと話が…ねw
4.名無しさん:2020年01月23日 14:10 ID:RTqSo.xN0▼このコメントに返信
AIが最適な動作をしてくれるんだろ。アニメでは細かいことはいいんだよ。
5.名無しさん:2020年01月23日 14:11 ID:.Q.PH3Ji0▼このコメントに返信
手間がプログラムとかで簡略化されてるんじゃね
6.名無しさん:2020年01月23日 14:13 ID:lql6l9hc0▼このコメントに返信
感じて
7.名無しさん:2020年01月23日 14:13 ID:DXaVINUo0▼このコメントに返信
中で小人さんが頑張ってるんだよ。と言う発想しか出なかったワイ。AIだののワードに頭を抱える
8.名無しさん:2020年01月23日 14:14 ID:1zajTmdA0▼このコメントに返信
ロボット先進国のナンバーワンは韓国らしいねw
日本は4位だそうな
9.名無しさん:2020年01月23日 14:16 ID:eG7kvuYY0▼このコメントに返信
クラタスがある程度の手本は見せてくれただろ
10.名無しさん:2020年01月23日 14:17 ID:TUvOOP9M0▼このコメントに返信
子供のころ必殺技を叫んで攻撃ってwと馬鹿にしてたが音声認識だったんだな
11.名無しさん:2020年01月23日 14:19 ID:YnF1LhUy0▼このコメントに返信
コマンド選択と根本は変わらんと思っとるんやけどな
ビームライフルとかもあれマニピュレーターで引き金引いてんじゃなくて
掌かどっかから電気信号送って発射するよう指示出してるんちゃうんか?
12.名無しさん:2020年01月23日 14:20 ID:Tgo2.4wo0▼このコメントに返信
ある程度の動きはもうインプットしてある
だから「うおおおー!」とかいかにも気合い入れて操縦してる感だしてるけど
実際はコンピューターが細かい動きしてくれる
細かい調整はシューフィッターっていうクリスがやってたようなことやって覚えさせる
パイロットは目標をロックオンしてスイッチ…程度のことしかやってない
13.名無しさん:2020年01月23日 14:21 ID:cayF7GS60▼このコメントに返信
ゲームコントローラで 出来るんだから ある程度出来るんだぞ
後は AI様が うまいことやってくれるんだわ
14.名無しさん:2020年01月23日 14:25 ID:CFz4xb.T0▼このコメントに返信
>>13
Devil May Cryのオートマチック便利。
適当にボタン乱打で凄技連発。
15.名無しさん:2020年01月23日 14:25 ID:el.rNBgi0▼このコメントに返信
レバーにも「選択」「決定」みたいなボタンが指の分あって大体の動作はあらかじめプログラムされてるものをその都度選んでる
で、ガンダム作品の主人公の大半は、新たに動作をプログラミングしながら戦ってる連中
16.名無しさん:2020年01月23日 14:26 ID:hGYL9KVO0▼このコメントに返信
OSとかあって動作サポートしてたり、基本動作はボタン1つでいいなどが無いと、あんな動きは無理
考えただけで動かせるのはユニコーンとかになるが、人を選ぶしな
17.名無しさん:2020年01月23日 14:27 ID:BLAFPBbf0▼このコメントに返信
※4
実際現実に当てはめてもその認識で良いと思うんだけどなあ
ボストンダイナミクスの例の二足歩行だって相当な動きをする
あれも荷物を持ち上げれるけど、これに画像認識で荷物の形状や大きさの判定した情報が加わって複数の事例から最適と思われる動きを行う、パイロットはそれが不適or別の動作をしたい場合はキャンセル操作みたいなもんちゃう?
パトレイバーや攻殻のタチコマなんかの表現はそのパターン学習も(自動手動の違いは有れど)複数の機体へ並列化するって概念だったしね
18.名無しさん:2020年01月23日 14:27 ID:.Z6UYf.70▼このコメントに返信
「巨人に指示する」感じでしょ
基本動作、挙動は機械側が制御
19.名無しさん:2020年01月23日 14:29 ID:4goqqcI.0▼このコメントに返信
> 落としたライフルを拾って引き金をひく操縦はどうしたらいいですか?
試作段階でいろんなもの拾ってAIに学習させる
拾い上げる動作を選択したら自動でAIが補正する
でいいのでは?
20.名無しさん:2020年01月23日 14:34 ID:Q6DS0gft0▼このコメントに返信
パトレイバーはコンソールとレバーでAIが最適化するかんじやったな
21.名無しさん:2020年01月23日 14:36 ID:yQjLxboS0▼このコメントに返信
動かせるパーツが多いほど操作がムズかしくなるよな
MSよりMAのが操作し易いか?
一番現実味があるのがボールかね?
22.名無しさん:2020年01月23日 14:36 ID:dlpM3yez0▼このコメントに返信
今の技術から進歩したものと考えると
人の動きそのものを予めスキャンして
AIが反復学習の末にモビルスーツでの破綻なき動作を実現したんだと思う。
モビルワーカーでデータを蓄積して
より早く動作できるように学習してからモビルスーツへと繋がった、みたいな。

モノを摘まむような手指の動きはマニュアルモードでスーツや手袋から信号拾って反映させてたり
重力化でのバランス取りもパイロットのスーツの垂直や手足の踏ん張りから割り出せそう。

何より不思議なのは数十トンはあるモビルスーツが
地上で転んだときにどうやって起き上がるのか、
転んだ衝撃でパイロットは無傷で済むものか。
23.名無しさん:2020年01月23日 14:37 ID:BLAFPBbf0▼このコメントに返信
※19
一般のパイロットの操作なんてそれでいいと思う
その際に、例えばモニターにライフルを捉えてパイロットがトリガーや照準のボタンを押していたら→AI「あ、ライフル打ちたいんやな」って拾いに行く
そのままモニターからライフルを外したらAI「はー、ライフルいらんのか」みたいな判断をする
昔のTVゲームで一部の機能がオートになるビギナーモードなんかを備えていた物があるけどあんな感じ
で、エキスパート操縦モードみたいなコマンド選択でもグラフィカルなチャート選択でもいいけどこれらの動作を超速で選択操作して行けるのがエースやニュータイプみたいなね
24.名無しさん:2020年01月23日 14:39 ID:FnlqfvvW0▼このコメントに返信
たしかライフルを掴むときは
ライフルがある場所付近にマニュピレータ
を伸ばせばコンピューターが勝手に
「あ、ライフル掴むんすね!」
って判断して掴む仕様だったような
25.名無しさん:2020年01月23日 14:40 ID:Q6DS0gft0▼このコメントに返信
※19
バルログが爪拾うのに複雑な操作は要らないのと同じに出来そう
26.名無しさん:2020年01月23日 14:40 ID:DEwYnGvX0▼このコメントに返信
ここまで阿頼耶識に言及無し
27.名無しさん:2020年01月23日 14:42 ID:4b7K7FF.0▼このコメントに返信
動力は核反応炉。
ただどのような核反応かは不明。
28.名無しさん:2020年01月23日 14:42 ID:JQGtfde80▼このコメントに返信
>>40
いや、それくらいは予め組んどくよ
むしろ何で組まないと思ったの?
29.名無しさん:2020年01月23日 14:43 ID:TUvOOP9M0▼このコメントに返信
レイズナーだかにAIっぽいの積んでたっけ?ゴーグは完全AIか?
Zガンダムは前にパネルのようなので操作してたね
30.名無しさん:2020年01月23日 14:44 ID:PcWtYraD0▼このコメントに返信
F15のパイロットはピアニストと言われるくらい、レバーにあるボタンを操作する。
しかも、話では最新のVRヘルメットでは視線と瞬きと音声(発声)で操作も出来ると聞いたことがある。
実際に今の戦闘機に搭載されているかどうかは知らないが、技術的には可能との事。
レバガチャはある程度の指向性だけで合って、細かいのは登録されてるモーションだろ。
レバーについてるボタン操作と、瞬時に数万種類の動作パターンから最適解を出す人間とOS。
無理はあるけど出来ないわけではない。
初代ガンダムにも教育型コンピューターが搭載されてたから、それをフィードバックしてジム系列は機体への改造なしで強化されたんだから。
アムロが素人の癖に活躍できたのは、初期OSがサポートしてくれてたからだろ。
後半ではアムロの思考と動作に機械が付いてこれなくなって終わってたけど。
外伝ではザク1の制作時に、研究室でモーションキャプチャーで動作の登録とか普通に描写されてたはず。
カメラも高性能で、操縦席に映される映像や音声は全てCG補正後の映像。それをリアルタイムでやってるんだから、
OSやコンピューターも今より格段に進歩してるんだろ。
しかも、これはゲルググでの話だから、0079年半ばには技術的に前線に配備できるだけの素養は既にあったと推測できる。
今の技術とは隔絶されてる世界なんだから、巨大ロボットを簡単に操縦出来ない事は無いだろ。
31.名無しさん:2020年01月23日 14:45 ID:WTRtN8P.0▼このコメントに返信
AIだな!(適当)
32.名無しさん:2020年01月23日 14:46 ID:0bz9sYH40▼このコメントに返信
ゲーセンのガンダム系ゲームをやれって言うのが一番説得力があるなぁ。
あれの操作をちょっと複雑にした位じゃないと、一般兵は操縦できないだろうし。
アニメでも確か最初の時に基本動作は既にプログラムされているとか言っていたような気が。
33.名無しさん:2020年01月23日 14:47 ID:x2Yyo6KF0▼このコメントに返信
F91でライフルを持つときに直前でオートにするんだよ!とかいってたからまぁ色々あるんじゃない?
34.名無しさん:2020年01月23日 14:47 ID:BLAFPBbf0▼このコメントに返信
※24
やっぱりそんなシーンのある作品あったのか?
自分もなんかで見た記憶があるんだけどガンダムかどうかはイマイチ記憶が怪しいので・・
ビギナーモードで操縦しているかぎり、近づいて屈んで拾い上げるしかできないけど
エキスパートモードで操縦してたらうまくやれば上半身下半身別々に指示出して、スライディングしてライフル掴みつつ前転して射撃姿勢に~~とかできるとかなんじゃないのかな~と
まあ絵的には操縦してるところがカッコ良くないだろうけどね
パイロット「うぉぉおおお!」(スルスルスルスル(スワイプする音)、ポチ(タップする音)、スルスル、ポチ、スルスルスル、ポチ、スルスル、ポチ、スル、ポチ)→ここまで一秒とかw
35.名無しさん:2020年01月23日 14:51 ID:gMR8.97Q0▼このコメントに返信
先日プロジェクトが進んだ発表をした横浜に建てる動くガンダムの操作も、どうなるか面白いよね
36.名無しさん:2020年01月23日 14:52 ID:dyUwRC0j0▼このコメントに返信
鉄人28号は二つのレバーだけだぜ
37.名無しさん:2020年01月23日 14:52 ID:iFia70EX0▼このコメントに返信
操作が難しくて体育会系に不評だったので
ダイレクト・ドライブ・ザク(DDザク)が開発されたらしいね
38.名無しさん:2020年01月23日 14:53 ID:X1bRQe5A0▼このコメントに返信
マジンガーでできたんだから、MSでできんわけない。
39.名無しさん:2020年01月23日 14:54 ID:kK.UWkgf0▼このコメントに返信
サイコミュシステム作ればええやん
40.名無しさん:2020年01月23日 14:54 ID:dvXOLEHX0▼このコメントに返信
>>34
くっそわろたw
いろいろ台無しやなw
そういや昔のスーパーロボット系でキーボードで操作するってのがあったっけ
パイロットは凄腕の少年プログラマーとかだったような
41.名無しさん:2020年01月23日 14:55 ID:HRPHIaD40▼このコメントに返信
Gガンダムのパイロット本人の動きをモーションキャプチャーのように
即時反映させるモビルトレースシステムの優秀な事よ
42.名無しさん:2020年01月23日 14:55 ID:.sXv.9hx0▼このコメントに返信
何でこういうのってマニュアル操作と決めつけるんかね
43.名無しさん:2020年01月23日 14:56 ID:yC7MWhDy0▼このコメントに返信
ウイングゼロは簡単だぞ
球体レーダー見ながら敵のマーカーをポチポチ押すだけであとは機体が勝手に戦ってくれる
外用モニターも必要がなければ表示しないから集中できるしOPでやってるレバーひっぱる動作も「やりません」と設定に書いてある
本当にボタン4X2の8個だけで操縦できるというかゼロシステムにさせられるというか
44.名無しさん:2020年01月23日 14:57 ID:I63R6E3y0▼このコメントに返信
『初代ガンダム』でエネルギーの残量を音声で教えてくれる回あったから多分AIやろ
なお、その後一回も登場せず
45.名無しさん:2020年01月23日 14:59 ID:VCfTxbGs0▼このコメントに返信
マクロスでは、バルキリーのマニュピュレーターで生卵を掴んで移動させられないと合格にならないと言う設定があった。

というか、操縦云々もだが、地上であのサイズで走っただけで中の人間は原形とどめない程スプラッターになるんやが。
46.名無しさん:2020年01月23日 14:59 ID:IyeeKLFV0▼このコメントに返信
>>2
馬を走らせる要領で動くんじゃね
47.名無しさん:2020年01月23日 14:59 ID:1L4.jrLK0▼このコメントに返信
※10
普通にしゃべってる時に誤認識しちゃうと事故の元なので
ちゃんと叫ばないと認識してくれないとか
機体によっては操縦者がポージングまでしないと認識しない
みたいな安全策が講じられているんやろなぁ
48.名無しさん:2020年01月23日 14:59 ID:4E.WQw9S0▼このコメントに返信
※42
よくある動作ならコマンド入力でも良いと思うけど、マニュアル操作できないならヒト型5本指にしてる意味ないだろ
49.名無しさん:2020年01月23日 15:00 ID:4E.WQw9S0▼このコメントに返信
※47
OK、ガンダム、右上のザクをビームライフルで打ち抜いて
50.名無しさん:2020年01月23日 15:01 ID:2tAWx2Gu0▼このコメントに返信
小説版にはそこらへんのことがある程度書いてあったような気がする
基本的な動作はすでにプログラミング済とか
51.名無しさん:2020年01月23日 15:04 ID:DI2rEAYH0▼このコメントに返信
レバーとペダルはMSの向きとスピードの調整をしてるぐらいで、細かい動作はボタンでコマンドを選択してるとかじゃね。
場面場面で必要となるコマンドをAIが複数提示して、その中からパイロットが選択するみたいな形で、
そんでエースパイロットとかはコマンドの選択が的確で速いとか、AIに自分の好みを学習させて独自のコマンド体系を作ってるみたいな感じ。
52.名無しさん:2020年01月23日 15:04 ID:HRPHIaD40▼このコメントに返信
※45
現実とフィクションを混同するなよ…
じゃあ昨今の戦闘機は音速で飛ぶがパイロットがスプラッタになるように作るか?
アニメ内でなってない時点でそうならない技術を確立してるんだよ
ちなみにマクロスプラスでは主要人物の1人が試作機のGで潰されて死んだりとかあったが
53.名無しさん:2020年01月23日 15:04 ID:VCfTxbGs0▼このコメントに返信
必殺技を叫ぶのは、音声入力のご認識を防ぐためなんだよな(すっとぼけ
54.名無しさん:2020年01月23日 15:05 ID:3DfhUKjJ0▼このコメントに返信
>>24
近付いて後はオートでやれって整備士が指示してるシーンがあったな、Zガンダムだったっけ?
55.名無しさん:2020年01月23日 15:06 ID:uouQrhx80▼このコメントに返信
レバーやペダル、シートは操縦者のイメージをコンピュータに送るための生体電気信号の受信インターフェイスやぞ。
たまにレバー動かしたりペダル踏んだりするのは気分を盛り上げて信号を強くするためや。
56.名無しさん:2020年01月23日 15:08 ID:3DfhUKjJ0▼このコメントに返信
>>54
F91だったorz
57.名無しさん:2020年01月23日 15:09 ID:YnF1LhUy0▼このコメントに返信
※54
F91じゃね シーブックが「なにやってんだ」って怒られてたような気がする
58.名無しさん:2020年01月23日 15:10 ID:afhRJGWx0▼このコメントに返信
※54
「オートでやるんだよ!」って言われたのはF91のシーブック
59.名無しさん:2020年01月23日 15:19 ID:XpHDYvwD0▼このコメントに返信
 ここで人間の足の動きについて述べる。
 走っているときの足の胴体制御方式と歩いているときの方式は、実は全然異なる。走っているときは基本的に足は宙に浮いているからだ。
だが、人間自体はそれらを意識することなく、ただ力むことで「歩く」ことから「走る」ことに切り替えている。つまる所、ロボットの操縦者はフットペダル一本あれば、止まる~歩く~走るまでを制御できることになる。
 手および指はもっと面倒だが、やはりそこまで細かい制御は意識しない限り行っていない。ほとんどすべてが体の反射行動で補えてしまう。

 そう考えると、それほど難しいことではないのさ。
(但し、武道者は違う。指の位置から頭の中心線まで、恐ろしく正確に制御することを求められる)
60.名無しさん:2020年01月23日 15:23 ID:B4v4KuOs0▼このコメントに返信
オリジンでザクの開発段階が少し入ってるのを見た限り、トライ&エラーで何とかした感じ
パトレイバーは大まかな部分はそれまでの蓄積、細かい部分は使う側が個別に入力(ちょうちょ結びを憶えさせたり)
AIの最高レベルは翠星のガルガンティアのチェインバー、戦闘から体調維持、通訳まで何でも出来る
登場者を廃人にする様なAIはダメでしょw
61.名無しさん:2020年01月23日 15:27 ID:4E.WQw9S0▼このコメントに返信
日本語のように文章最後の助動詞で意味が180°変わるような言語で音声入力する場合、機械側は操縦者の最期の言葉を聞き終えるまで動き始める事ができない。言語によってMSの動きだしが変わってきてしまうが・・・

あと、「ちょっと動かして」とか「そっちじゃない」とか、曖昧な指示への対応や、
戦闘中に興奮した操縦者の「ザクとは違うのだよ!」とか「うわぁぁぁぁ!」などといった文脈を無視した意味不明な言葉への対応など、
まあ、難しいやね
62.名無しさん:2020年01月23日 15:29 ID:f8Fxkmyc0▼このコメントに返信
ゲーセンで遊んでれば、戦闘時は両手レバー両足ペダルで、それっぽく動かせて十分なのはわかる。
実際、空中戦の場合はほぼ戦闘機操縦するようなものだし、格闘戦になったとしても人間と同じように型を覚えた方が強いわけで、個々に手足を制御する必要性はない。
しゃがんだり、モノを掴んだりみたいな細かい動作は、別UIでAI支援で覚えさせるのが現実的かと。
63.名無しさん:2020年01月23日 15:29 ID:Te33woFL0▼このコメントに返信
賀東がフルメタ外伝で無茶苦茶細かく説明していた
64.名無しさん:2020年01月23日 15:31 ID:4E.WQw9S0▼このコメントに返信
脳波計測で動かす場合、操縦者が戦闘中に「ちょっとチ〇コの位置が悪いな」と思ったとたんにMSが股間の位置を触り出すかもしれん
背中がかゆくなったら背中掻きだすかもしれん
65.名無しさん:2020年01月23日 15:31 ID:59rkWK.Y0▼このコメントに返信
基本的には全部オートなんだぜ。
レバーとペダルとボタンはAIの判断と違うことをするために使う。
AIがビームサーバルで切ると判断したのを頭のバルカンを使うに変えたりするためのもの。
レバーで画面のビームサーベルのマスからバルカンのマスに動かしてボタンで決定。
ペダルは踏み込めば強で出る。まあ、スーファミと同じやな。
66.名無しさん:2020年01月23日 15:33 ID:Ujp2HUi80▼このコメントに返信
>>64
プログラミングは例外処理との戦いなのだよ。
67.名無しさん:2020年01月23日 15:37 ID:a4BZ5Lkn0▼このコメントに返信
やっぱGガンが至高ってことか
68.名無しさん:2020年01月23日 15:44 ID:8zC4.6mI0▼このコメントに返信
あれだろ、基本操作はあらかたAIが操作して、重要な意思決定だけパイロットが操縦で行う
そんな感じ
69.名無しさん:2020年01月23日 15:50 ID:xzdx4vVe0▼このコメントに返信
>>55
実際イメージをフィードバックする設定な機動戦艦ナデシコ(劇場版)でもヨーコがレバーというかコンソールというかな奴を動かしてた記憶
そいつは俺んだ!って言いながらグイッと
気分高揚以外であれいらねえな
70.名無しさん:2020年01月23日 15:54 ID:TUvOOP9M0▼このコメントに返信
そういやガンダム最後にオートパイロットで動いてたよね
71.名無しさん:2020年01月23日 15:54 ID:IlP6k.wt0▼このコメントに返信
Gガンダムなら脳波とマスタースレーブ方式のモビルトレースシステムで完璧だな
72.名無しさん:2020年01月23日 16:02 ID:bgwliYdt0▼このコメントに返信
AIじゃなくて学習型コンピューターの成果だよ
学習型コンピューターとAIを合わせたのがALICE
73.名無しさん:2020年01月23日 16:02 ID:eG7kvuYY0▼このコメントに返信
プレータ・クォイズさん< キーボードで操縦するで
74.名無しさん:2020年01月23日 16:05 ID:8zC4.6mI0▼このコメントに返信
※72
最近のAIはディープラーニングっていう学習型がトレンドやぞ
75.名無しさん:2020年01月23日 16:06 ID:OSln1GKa0▼このコメントに返信
シートに感圧センサーが埋め込まれていて、ちょっとした体のひねりを検知する事で、三次元の方向転換を可能にしている。
速度などの調整はスロットルが担う。みたいなw
76.名無しさん:2020年01月23日 16:07 ID:7XTK9xym0▼このコメントに返信
コンピュータが何でもやってくれるんやろね
きっかけをパイロットが与えるだけで
77.名無しさん:2020年01月23日 16:08 ID:JlCaZpYU0▼このコメントに返信
>>8
まずは水車から作ってごらん?
78.名無しさん:2020年01月23日 16:09 ID:PpgMalqx0▼このコメントに返信
だいたい今より高度に発達したAIが組み込まれて、適切な力加減や動きとかその辺は自動で調整や照準補正してくれるようになってるから
オート機能外してマニュアル操縦しようなんてする変態はシャアさんぐらいですよ
アムロさんでも殺気だけで動くフィンファンネルとかオート機能残してるってのに
79.名無しさん:2020年01月23日 16:09 ID:T4EY.PKk0▼このコメントに返信
まぁ、それらしいことを考えても「じゃあ、どうやって飛んでるの?」「もうええがな」で終わるがな
80.名無しさん:2020年01月23日 16:09 ID:Ujp2HUi80▼このコメントに返信
>>71
あれ、基本的に良いと思うんだけど、無重力状態だと操縦できなくなる気が…。
81.名無しさん:2020年01月23日 16:10 ID:zeqWmCgs0▼このコメントに返信
俺のイメージではパイロットは基本姿勢と運動ベクトル指定、センサーで全周囲環境を把握計算し基本動作は完全自動、細かい動きはパイロットの目線指定と動作コマンドオペ+操縦スティック指ボタンアナログで強弱対応。
82.名無しさん:2020年01月23日 16:14 ID:Ujp2HUi80▼このコメントに返信
>>64
操縦者が興奮すると股間から大気圏突入用のフィルムとか冷却ガスが出てくる仕組みは面白いかもしれないwww
83.名無しさん:2020年01月23日 16:18 ID:TUvOOP9M0▼このコメントに返信
最終的に自立型ロボットが一番でしょ人が乗ると弱点にしかならん
アトムとかロボコンとかね
84.名無しさん:2020年01月23日 16:19 ID:6s4Gvavh0▼このコメントに返信
>>80
実際に最終回以外は地上戦しかやってないしガンダム単体で大気圏突破もできないらしい
85.名無しさん:2020年01月23日 16:21 ID:PpgMalqx0▼このコメントに返信
例えば接近戦で蹴りを見舞ったりビームサーベルを振る場合、パイロットは蹴りやビームサーベルを武器選択して、ここだというタイミングでレバーに付いてるボタンを押すだけ
すると現状の体勢から慣性制御を伴う最適化された動きをAIが自動で行ってくれる
だいたいこんな複雑な制御、人の頭で瞬時に計算してマニュアル動作なんて不可能だからね
86.名無しさん:2020年01月23日 16:24 ID:.ZC.QgCF0▼このコメントに返信
だいぶ前に、知り合いの知り合いがガノタでガンダム詳しくない俺が話し合わせるために「ガンダムに出てくる”ロボット”で…」って言ったら「ガンダムのはモビルスーツでロボットじゃない。アンタ、煽りでわざと言ってるのか!?」ってガチギレされたことあるw
87.名無しさん:2020年01月23日 16:33 ID:RWe7ZE3c0▼このコメントに返信
重機の発展形だろ。オリジンで描いてあったろ。ザクまでは。あグフまでは、か。
ガンダム系統もガンタンク<ガンタンク<ガンダムって操作方法飛躍的に変えてると思われる。
じゃないとシャアが驚かない。
88.名無しさん:2020年01月23日 16:33 ID:RlYb0R7d0▼このコメントに返信
>>10
マジンガーZの時点で音声認識やぞ
89.名無しさん:2020年01月23日 16:34 ID:8oOTvGRj0▼このコメントに返信
なんでこの手の質問って今の技術で考えようとするの?
ガンダムの世界ではそういう技術があるからってだけで答え出るじゃない
90.名無しさん:2020年01月23日 16:36 ID:RlYb0R7d0▼このコメントに返信
>>56
そうそう「近づいたらオートでやるんだよ!」ってシーブックがドヤされてた
91.名無しさん:2020年01月23日 16:39 ID:RlYb0R7d0▼このコメントに返信
>>45
∀はその辺の対策の為に股間にコックピットにして上下の振動が起きないように走ってたな
92.名無しさん:2020年01月23日 16:39 ID:pKAcG5np0▼このコメントに返信
>>41
そのシステムの元祖は円谷プロの「ジャンボーグA」かな。
93.名無しさん:2020年01月23日 16:39 ID:wGmmJHxy0▼このコメントに返信
初代ガンダムが放送されていたような時代ならともかく、これだけコンピュータが身近になった現在でもこんな事言ってるのってどれだけ脳みそないんや
94.名無しさん:2020年01月23日 16:40 ID:Onrwjhvh0▼このコメントに返信
来たぞ
で なんや?? 
95.名無しさん:2020年01月23日 16:41 ID:3fLg6SMY0▼このコメントに返信
>>2
割と真面目に操作系に言及してたのはフルメタのアームスレイブかな
あれならなんとかなるかも
96.名無しさん:2020年01月23日 16:41 ID:RlYb0R7d0▼このコメントに返信
>>86
拗らせちゃったガノタやなぁ…w
97.名無しさん:2020年01月23日 16:47 ID:tluxwPzH0▼このコメントに返信
そもそも、人間の体自体が意思とは関係ない自動プログラム(小脳)でバランスや細かい動きをコントロールされてるので、
それほど細かい動きや繊細さを要求されないMSなら現状の操縦系の設定で十分再現可能と思うよ。
98.名無しさん:2020年01月23日 16:48 ID:SiEd48O70▼このコメントに返信
この辺の最適化度合いでジオン系より連邦系が優れるとかありそう
実際ガンダムの学習型コンピュータでアムロの動きを拾っている
99.名無しさん:2020年01月23日 16:51 ID:EKqFOvHd0▼このコメントに返信
ネオゲッターロボという「音声でマルチ入力」できる超有能なロボット。
ただし操縦の際に顔が崩れる程強いGが掛かる場合があります。
100.名無しさん:2020年01月23日 16:56 ID:ySXCyiCN0▼このコメントに返信
基本はレバーとボタンとフットペダルだろ。
動く操作と腕の操作 ( サーベルで切り掛かるのはボタン ) がレバーで射撃、サーベル、マニピュレーター等の操作がボタンでブーストの操作がフットペダルじゃない。
101.名無しさん:2020年01月23日 17:05 ID:he2J2s.W0▼このコメントに返信
基本動作みたいなんはボタン1つで行うようになっとるんやろ
レバーとフットペダルで基本動作と攻撃、スラスターふかすんは戦場の絆とかで疑似体験できる
モノ運んだりとか掴んだりは別途作業モードみたいなんがあるんだろう
102.名無しさん:2020年01月23日 17:05 ID:afDPnjLg0▼このコメントに返信
※86
「俺はモビルスーツでもモビルアーマーでもモビルフォートレスでもなくハロの事言おうとしてたんだよ!何勝手に勘違いしていやがる!お前も人型以外のロボットを差別するのか!!」と逆ギレしてやればよろしい
103.名無しさん:2020年01月23日 17:09 ID:WC2c9Fj.0▼このコメントに返信
今のパワーショベルでも書道はできる。
二十年前にスマホのフリック入力は想像できなかった。
あの時代になれば想像できない操作法が出てくる。
104.名無しさん:2020年01月23日 17:09 ID:yC7MWhDy0▼このコメントに返信
※65
ビームサーバル……だと!?
105.名無しさん:2020年01月23日 17:14 ID:9EBZRkzD0▼このコメントに返信
その機体のみの武装とかならリンクでなんとかなるにしても
ザクみたいな互換性が高い機体だと誤認識が大変だわな
106.名無しさん:2020年01月23日 17:16 ID:CVa0ivdB0▼このコメントに返信
制御用コンピュータが状況に合わせてプリセットされた動作から動きを選択してるんだろ
パトレイバーとかだと精密作業の時はマニュピレーター操作グローブ?みたいなの付けてたけど
ガンダムじゃ狙撃用スコープくらいしか追加UI出てないし
107.名無しさん:2020年01月23日 17:18 ID:TUvOOP9M0▼このコメントに返信
※86
ガンダムロボット発言からのボトムズを事細かに説明してこそ玄人
108.名無しさん:2020年01月23日 17:23 ID:SIS5ied70▼このコメントに返信
アスタコというのが実在してな
109.名無しさん:2020年01月23日 17:28 ID:adEGdc2f0▼このコメントに返信
>>19
F91でオートでやれるって描写がある

壁に掛かったライフル取ろうとして直前でスカる
→「何やってんの、直前になったらオートでやるんだよ!」
110.名無しさん:2020年01月23日 17:31 ID:ACmiYkvF0▼このコメントに返信
プレステコントローラーで操縦できるんだからレバーやペダルで足りるだろに
111.名無しさん:2020年01月23日 17:34 ID:K.vVVj5X0▼このコメントに返信
誰だって最初は初心者だ。俺だって何回も倒れて家屋を何件も潰したw
112.名無しさん:2020年01月23日 17:37 ID:cshRT48f0▼このコメントに返信

こらこら、レバーやフットペダルはダミーでどこにも繋がってないぞ。

コクピットにパイロットの顔を識別してどのように動くのか瞬時にAIが判断してそれで動かしているに決まってるじゃないかw

113.名無しさん:2020年01月23日 17:41 ID:P8RfFDSY0▼このコメントに返信
>>11
実際そう(信号)
引き金は予備
114.名無しさん:2020年01月23日 17:44 ID:yQjLxboS0▼このコメントに返信
操作レバーをグルっと回して攻撃ボタン押せばMSがスクリューパイルドライバーしてくれるんだな。(要地面)

BC「うほっ!」
AD「ok google 電気をつけて」
UC「ok GUNDAM ザクを撃って」
115.名無しさん:2020年01月23日 17:46 ID:DEwYnGvX0▼このコメントに返信
>>104
すっごーーーいッ!!!
116.名無しさん:2020年01月23日 18:00 ID:jlIkCV4y0▼このコメントに返信
F91で壁に掛けてあるビームライフルつかもうとしてメカニックから近くになったらオートにまかせるんだよっていわれてたっけ
117.名無しさん:2020年01月23日 18:12 ID:uouQrhx80▼このコメントに返信
>>18
ジャイアントロボが最先端やんけ…
118.名無しさん:2020年01月23日 18:14 ID:L..M7T420▼このコメントに返信
細かい動きはオートだし、一々突っ込んでられないよね
119.名無しさん:2020年01月23日 18:18 ID:JlR5hEbf0▼このコメントに返信
阿頼耶識こそが最良の手段だといっている
120.名無しさん:2020年01月23日 18:20 ID:kBTWyPhH0▼このコメントに返信
たしかモビルスーツ開発初期の漫画があったはずたけどたしかデベロッパーズだったかな
複雑な作業を全部マニュアルでするのは不可能だからたくさんの動作を登録して状況によって必要な動作を自動で選択して動作してるんでなかったっけ
F91でもライフルを持つ動作にする際マニュアルじゃなくて自動でするんだよってシーンがあったりしたね
現在でも例えば産業用の組み立てロボットは複雑な動作のいくつかを登録していて動作してる
車でもミッションとオートマでギアの入れ換えが自動かされてるけどそれの複雑版だよ
121.名無しさん:2020年01月23日 18:30 ID:376Op5pW0▼このコメントに返信
バーチャロンがあれだけ複雑な動きできるんだから、2本で十分なのだ。

※119
説得力のないアホなシステムだと思う。
122.名無しさん:2020年01月23日 18:41 ID:ie5fZaew0▼このコメントに返信
Mobile suit
モバイルとモービルの違いが知りたいたい
123.名無しさん:2020年01月23日 19:04 ID:7pxAoEI.0▼このコメントに返信
※122
Hamburg ハンブルグとハンバーグ
shirt シャツとシーツ
探せば色々出て来るだろうし、そうする事で違いも分かるだろう。
124.名無しさん:2020年01月23日 19:05 ID:kPMg0lXo0▼このコメントに返信
ゲームのコントローラーだけであれだけの動きをさせられるのを忘れてはならない
125.名無しさん:2020年01月23日 19:05 ID:T78fpi9b0▼このコメントに返信
パトレイバーは細かい作業のときは手袋みたいのしてトレースしてたよね?
126.名無しさん:2020年01月23日 19:10 ID:9BnogUXV0▼このコメントに返信
結局、「脳波拾う」ですべて解決なんだよな。
(まぁRX78とかは脳波ケーブル接続ないから無理そうだが)
ユニコーンみたいにタッチパネル・コンソール系はマクロ組んでるんだろうな。
127.名無しさん:2020年01月23日 19:10 ID:avobVyQS0▼このコメントに返信
オートとマニュアルがある
オートは工場で働いていたら分かるがロボットの教示にさらにAIが介入するモードをパイロットが選択する
マニュアルはアルフォンスが蝶々結びをするようなもんだな
128.名無しさん:2020年01月23日 19:13 ID:9BnogUXV0▼このコメントに返信
そもそもモビルスーツどころか、宇宙戦艦ヤマトですら実際ムリだろうな。
仮に波動エンジンが提供されたとしても設計~製造~操縦なにひとつ無理。
二底歩行ロボットよりは船のほうが簡単だが、仮にヤマトが被弾したときいつも
外装パネルの溶接作業シーンとかあるが、内部配管・配線どーしてんだって話。
129.名無しさん:2020年01月23日 19:16 ID:uVMwJnK30▼このコメントに返信
何やってんの!直前になったらオートにするんでしょ!
130.名無しさん:2020年01月23日 19:20 ID:JlR5hEbf0▼このコメントに返信
※121
むしろ人工義肢なんかを見ると、
ああいうのしか人型のものは十分動かせないんじゃねーかな
それ以外だとそもそもホントに人型である必要はない
131.名無しさん:2020年01月23日 19:21 ID:.e3WlvRP0▼このコメントに返信
xboxの鉄騎で練習してるんだろう。
132.名無しさん:2020年01月23日 19:23 ID:hQnQYAtl0▼このコメントに返信
初代のガンダムは、
右スティック:方向,AIM系  トリガー:メイン武器
左スティック:移動系      トリガー:サブ武器(ヘッドマシンガン)
フットペダル3つ:スラスターの噴射関係
コンパネ:メイン武器の切り替えなど

こまかな動きは、学習型コンピュータが予め覚えさせた動きから状況にあわせて選択してやってくれる。
この予め覚えさせる動作のうち、0G環境のものを学習させるためにサイド7に持ち込んで学習させていた所を、シャアの部隊に襲撃された。
133.名無しさん:2020年01月23日 19:34 ID:gduDrIG30▼このコメントに返信
「(ライフルに)近づいたら、後はオートでやるんだよ!」
このシーンくらい、見てこいw
134.名無しさん:2020年01月23日 19:34 ID:8LwdELOb0▼このコメントに返信
人間だって筋肉の一本一本意識して動かしてるわけじゃあるまいに
135.名無しさん:2020年01月23日 19:35 ID:hQnQYAtl0▼このコメントに返信
※27
He3とDの核融合、実在する核融合の組み合わせの一つ。
現実では、磁力で高温と高圧を作り出す事が困難でまだ実用化できていないが
ガンダムの世界だと、ミノフスキー粒子って架空の物質があって、そいつが核融合に必要な磁力(iフィールドって呼んでる)を発生させてる。
136.名無しさん:2020年01月23日 19:48 ID:7Jcqmu140▼このコメントに返信
コントローラー使って、格闘ゲームやってんじゃん。足使えば、宇宙空間もいけるんじゃねいの?
ほとんどコンピュータ処理だけどね。
137.名無しさん:2020年01月23日 20:06 ID:hhP.MhMm0▼このコメントに返信
運動制御プログラムが大部分を補助してくれてる
 
試作1号機が宇宙でボコられたのも宇宙用装備に未換装だったことよりも
プログラムがまともに機能しなかった事の方が大きい
 
と言う設定らしいな
138.名無しさん:2020年01月23日 20:07 ID:4afL69.p0▼このコメントに返信
>>27
宇宙世紀ならD-He3だろ。
139.名無しさん:2020年01月23日 20:09 ID:4afL69.p0▼このコメントに返信
>>40
ビデオ戦士レザリオンか?
見たことは無いw
140.名無しさん:2020年01月23日 20:10 ID:4afL69.p0▼このコメントに返信
>>37
安永乙
141.名無しさん:2020年01月23日 20:16 ID:4afL69.p0▼このコメントに返信
>>105
今でもBluetoothで出来てることが出来ないとでも?
142.名無しさん:2020年01月23日 20:18 ID:4afL69.p0▼このコメントに返信
ボーダーブレイクがあれだけ動けるんだからコントローラーとマウスで良くね?
143.名無しさん:2020年01月23日 20:20 ID:vWdufisx0▼このコメントに返信
アムロがガンダムで戦ったデータをコアファイターの学習型コンピューターから抜き出してジムの戦闘設定に利用ってのは結構有名だよな
貴重な実戦データだからMSの歴史が浅い連邦にとっては貴重な運用データだった
歩く、走る。殴る、ビームサーベルで切る、狙う、撃つ、すべて誰かが一から検証して直して検証して、という作業が必要だけど、
それを変態アムロがやってくれたのが大きい
あとはジムに乗ったらどこに移動、どれを狙う、という動きだけでいい
144.名無しさん:2020年01月23日 20:31 ID:2RytyrLO0▼このコメントに返信
ザブングルはハンドルとペダルだったな
145.名無しさん:2020年01月23日 20:45 ID:vHTJLC.h0▼このコメントに返信
90年くらいに買ったモビルスーツ大百科に依ると、
人が無意識に歩けるように、物を持つように、
そうプログラミングされたプログラムがあり、
そのキックがボタンやペダル
って書いてある
つまり一つ一つのボタンに各動きのプログラムが組まれていて、パイロットはそれを組み合わせる仕事と言い切れる
146.名無しさん:2020年01月23日 20:45 ID:AeYsjIJY0▼このコメントに返信
アーマードコアとかゲームのコントローラでやってるんだから、なんとかなる。
147.名無しさん:2020年01月23日 20:48 ID:.2HWRXGK0▼このコメントに返信
割とOSがやってくれるのでパイロットは最低限の操縦で済みたい…ようで。

それが仇なったケースは

・センチネルではそのOSにトラップが仕込まれており、ベテランでも自動操縦に苦労していた

とか

・UCのジェガン部隊VSクシャトリアでなんか無様な動きをしていたのはOSがファンネルに対応しきれていなかったから。対し、妙に活躍したスタークジェガンのほうは早々に自動操縦に切り替え+ファンネル排除に成功したのであそこまで善戦できた…という話らしいよ。


OS関係でい言えばキラ…と言うか保志総一朗氏のストライクのOSを瞬時に最適化のセリフしかも一発OKとかがすごいと思う…さすが口先の魔術師というべきか。
148.名無しさん:2020年01月23日 20:59 ID:BtD764rX0▼このコメントに返信
多分バーチャロンのアーケード版と操作方法と同じじゃね?
149.名無しさん:2020年01月23日 21:09 ID:fcARrEhv0▼このコメントに返信
重機オペレーターがいい見本だわな。
両手、フットペダルを駆使してもモビルスーツでいう片手の動きしか出来ない。
複数人が操縦席に座っても、モビルスーツの両手、両足、頭それぞれの動きを意思疎通しながら動かすなんてのは土台無理な話。
150.名無しさん:2020年01月23日 21:30 ID:A5g.Lr.x0▼このコメントに返信
戦闘中にOS書き換えるニキが操縦してるんだぞ。楽勝
151.名無しさん:2020年01月23日 21:55 ID:Cy3ztMKC0▼このコメントに返信
レバーを前に倒すだけで目の前の地面の距離や凹凸を計算して自動的に歩く動作を行うんだろう

障害物なんかも勝手に感知して避けるプログラムがないと宇宙空間でデブリに激突しまくって自滅してしまう

戦車と比べると基本操縦は自動車以上に簡素化されていないと砲撃手が必要になってしまうし、動作全般はほぼオートであとは感覚的操縦で戦えるんやろ
152.名無しさん:2020年01月23日 22:02 ID:ZI.TE.3s0▼このコメントに返信
マジレスすると、初期のガンダムには、全ての動作に基準となる動作パターンがインプットされてる

『落とした武器を拾って攻撃する』 という場合は『武器を回収する』から『攻撃する』と言うパターンになる
ちなみに、この動作パターンは実際の人間の動きをトレースさせて、学習させる為、最初は上手くパターンが組み合わないから鈍いけど終盤になると人間と同じように動く事がパターンの組み合わせで可能になっていく
NTの登場で『操作側の反応速度』>『MSの動作速度』と言う状態になり、最終的に脳波コントロールシステム主体になっていった

ただし、動作パターンは最新MSでもちゃんとインプットされてるんやで
153.名無しさん:2020年01月23日 22:06 ID:5uoB6Ynf0▼このコメントに返信
>>10
滑舌悪いと操作できなさそう…
ボイトレも訓練科目なんだろうな…
ゲッターロボ、見直したけど、初期では絶叫してなかった。これは、操作でなんか不具合起きて絶叫するようになった…で桶?
154.名無しさん:2020年01月23日 22:09 ID:5uoB6Ynf0▼このコメントに返信
>>113
後のドラグナーだと、ちゃんと掌から端子が延びて銃側と接続される設定。
作画めんどいので省略して描写で解釈
155.名無しさん:2020年01月23日 22:12 ID:5uoB6Ynf0▼このコメントに返信
>>12
脳内イメージを上手く処理して動かしてくれて、パイロットは撃つだけ…と解釈でいいかな?
156.名無しさん:2020年01月23日 22:17 ID:5YU.2.yQ0▼このコメントに返信
>>36
クロボンの作者が書いてた鋼鉄の紋章だと、レバーでコマンド入力して予めプログラムセットしてある動作をさせるってことになってたな
複雑な動きは、複数の動作コマンドを入れて実現させるから、慣れてる正太郎じゃないと自在に動かせないってことになってた
157.名無しさん:2020年01月23日 22:19 ID:5uoB6Ynf0▼このコメントに返信
>>99
ゲッターは初代でもパイロットが普通に吐血してたからなあ…
(漫画版な)
158.名無しさん:2020年01月23日 22:23 ID:5uoB6Ynf0▼このコメントに返信
>>128
そこは凡人じゃなくて、天下の真田工場長(技師長)だぞ?なにも対策してないわけがない!
159.名無しさん:2020年01月23日 22:29 ID:HCI8P2ul0▼このコメントに返信
ガンダムって足の付け根のところにスカートがあるやろ。地上で走る度にアレがガチーンガチーンって激しい音を出して足にぶつかってるんやで。
160.名無しのまとめりー:2020年01月23日 22:34 ID:W6eJJQqI0▼このコメントに返信
たしかざっくりとした動きは人間が操作してあとは各センサーとAIがアシストして最適な動きをするんじゃなかったっけ?
161.名無しさん:2020年01月23日 22:59 ID:.S0uKXZp0▼このコメントに返信
熱をどんな原理で電気に変えてるんだ?
162.名無しさん:2020年01月23日 23:08 ID:MW0yKXAu0▼このコメントに返信
>>2
ボトムズの装甲作っていたの見た事あるけど動かせる所まで行けましたか?
Zzのプチモビルスーツなら今の技術でも作れませんか?
163.名無しさん:2020年01月23日 23:09 ID:A0DlQM4.0▼このコメントに返信
ファーストはしょうがないとしても、Z以降は全天モニターなのにモビルスーツが振り返る
164.名無しさん:2020年01月23日 23:09 ID:.S0uKXZp0▼このコメントに返信
>落としたライフルを拾って引き金をひく操縦はどうしたらいいですか?
「落とさない、もしくは勝手に拾う」じゃないか?
オートマ車のギアチェンジのように、「D」モードとハンドルペダルのみでしょ。
バルカン砲だけはボタンだっけ?
サーベルも車のワイパーみたいに出して近づくだけでオートで振り回すんじゃないか?
知らんけど。 AIやセンサーが皆無のミサイルが外れる世界だからな。
165.名無しさん:2020年01月23日 23:17 ID:fjqKWJ6A0▼このコメントに返信
カイも大型特殊免許でガンキャノン操縦してたし、格闘ゲーみたいなコマンド入力でセンサーとAIが判断かと
166.名無しさん:2020年01月23日 23:18 ID:7scS9iHw0▼このコメントに返信
※34
F91にはライフル掴もうとして、失敗し「マニュアルでなく直前でオートに切り替えろ」って描写があるぞ。
167.名無しさん:2020年01月23日 23:23 ID:OnO1dFhO0▼このコメントに返信
昭和の鉄人28号から言われてることや
168.名無しさん:2020年01月23日 23:23 ID:qR6fMGgo0▼このコメントに返信
いろいろAIが自動って言われているので繰り返すまでもないが、決定的証拠

ファーストのラストシューティング、アムロがガンダムから降りた後、
無人(自動)でジオングヘッドをサーチして攻撃して撃墜している
アムロ補正が無いので直撃しなかったけど
169.名無しさん:2020年01月23日 23:48 ID:43NMMe520▼このコメントに返信
ATの仕組みを詳しく知らなくても
MT車と遜色なくいい感じに走らせてくれるだろ
それと同じ
としかいいようがない
170.名無しさん:2020年01月23日 23:50 ID:43NMMe520▼このコメントに返信
>>163
センサーの性能が全方位に同じとは限らんからおかしくはない
171.名無しさん:2020年01月23日 23:52 ID:43NMMe520▼このコメントに返信
>>150
書き換えるというよりも
書き起こしてるように見えたわ
172.名無しさん:2020年01月24日 00:04 ID:.NsSsHMc0▼このコメントに返信
基本的にオートやからなぁ
マニュアル操作の描写があるのって、シャーとかキラくらいじゃないの(准将は流石にチート過ぎるけども)
モブとかが多少動きが違うのも、俺らがキーアサインいじるみたいにパイロットがパターン選んだり、趣味で入れたりしてるんやろ
173.名無しさん:2020年01月24日 00:07 ID:CYBIbQPw0▼このコメントに返信
年代的にみて、5Gから何世代も後のものだとしたら簡単なのでは?
174.名無しさん:2020年01月24日 00:34 ID:ceLMa4s90▼このコメントに返信
※167
あれはレバーをガチャガチャやると「通信モード」がオンになって、あとは
「頑張れ鉄人」「負けるな鉄人」の音声認識からの自動戦闘システムですから。
そっから進化したのがジャイアントロボね。 ふたを開けて命令のみ。「砕け、ロボ」と。
175.名無しさん:2020年01月24日 00:43 ID:ceLMa4s90▼このコメントに返信
※145
うーん、じゃほんとにアレにあと足らないのは、ドラクエXのサポキャラAIくらいの自立プログラムだけじゃん。
それすら発想も開発もできなかった科学者しかいない世界ってこった。 
ガラケーで通信してメガネの索敵手が目視で敵探すような、すごいとすごくないが混在する世界。
176.名無しさん:2020年01月24日 01:11 ID:QbiNHgP60▼このコメントに返信
かなり難しいんだよ。だからヒルドルプを手足のように扱えるゾンネン少佐でさえモビルスーツパイロットの適正検査に不合格。
177.名無しさん:2020年01月24日 01:14 ID:QbiNHgP60▼このコメントに返信
>>166
素人相手にイキんなよ、ってあの頃見ながら反発した。
178.名無しさん:2020年01月24日 01:16 ID:QbiNHgP60▼このコメントに返信
>>163
ZZは違うよね?
179.名無しさん:2020年01月24日 01:40 ID:vvIqNG.50▼このコメントに返信
戦闘機の操縦桿 ただの棒と思うなよ 結構いろんなボタンが付いてる
十字キーとABボタンでもかなりな動きはできるんだから、AIが進めばそれくらい対応するだろ
180.名主:2020年01月24日 02:01 ID:ApLbwP7m0▼このコメントに返信
初代ガンダム(後年の付け足しでなく本放送時)で既に「学習(経験・場数)が必要」と表現されているんだし、
ある程度人間(二足歩行動物)が取る行動をインプットしてあって状況をある程度自動で判断して動いてるんじゃないですか。
181.名無しさん:2020年01月24日 04:00 ID:hsveNF5v0▼このコメントに返信
ぶっちゃけ油圧だろう
182.名無しさん:2020年01月24日 07:41 ID:UBQiuKk40▼このコメントに返信
シローとかマニュアル操縦切り替える事で、Ez-8の腕を引きちぎって武器にしたりしてるしな、基本オートでの操縦だぞ?
つーか、人間の動きの再現が簡単だからこそ、そういった運動をオートで再現できるからこそ、人体の延長線として人型を取ってる。
それが不可能なら操縦が超複雑になりすぎて、それこそ航空機や戦車、MA以外は、NTかエースクラス以外の誰も個人での操縦ができんわ。
183.名無しさん:2020年01月24日 08:10 ID:swB.hd1Y0▼このコメントに返信
>>2
自動車だっていまの技術で自動運転出来るのに、なぜ自動制御だと思わない
ランバラルがグフのCPUで予測して動いてただろう?基本動作は全て自動制御だよ
184.名無しさん:2020年01月24日 08:38 ID:cCz7kul20▼このコメントに返信
※177
逆に基本の基も知らない学生が、その直後にMS2機撃墜に恐怖するところだろ。
185.名無しさん:2020年01月24日 09:00 ID:lv73YKH.0▼このコメントに返信
操作の基本はレバーで進行方向、ペダルでその速度、ボタンで選択と決定、ダイヤルでモード切替だろ
重力下で速度指示が比較的遅ければ歩行を始めるし、さらにペダルを踏み込めば走り出す、もっと踏んだらスラスターも使う、その辺は自動で行うだろ
腕だって掴むを選択、ターゲットが複数表示、選択が自動、手動で腕を操作してターゲットの選択数が少なくなるまで接近させて掴むを選択した方が速いなり誤動作が少なければ有効だろ
落下中の人間の空中キャッチだって最近の作品は相対速度合わせくらいはやっている
186.名無しさん:2020年01月24日 09:06 ID:RlWHRG9V0▼このコメントに返信
ニュータイプとかいう人の驚異的な戦績はじつはAIとかコンピュータのお陰とか・・・
187.名無しさん:2020年01月24日 09:55 ID:udUvJzB.0▼このコメントに返信
プラレス三四郎なんかフルキーボード操作やぞ?
188.名無しさん:2020年01月24日 10:40 ID:Qg8hOKtw0▼このコメントに返信
モビルファイター全般とかVF23やネクストみたいな神経接続なんかになるよな、やっぱ
189.名無しさん:2020年01月24日 21:34 ID:P4GHBpkP0▼このコメントに返信
>>178
全方位だぞ。
190.名無しさん:2020年01月25日 02:08 ID:ptnRpXCm0▼このコメントに返信
1stガンダムのモビルスーツもボトムズのアーマードトルーパーも、基本的に学習型コンピュータによって制御されてる事が劇中で説明がある。
レバーやフットペダルその他の操作は「動作の切欠を与える」「動作の強さを補助する」という役割だと思えばいい。

詳しいエンジニアリングに関しては、たぶん『機動警察パトレイバー』を観ると詳細が理解できるはずだ。
まだwindowsもなかった時代にああした概念までちゃんと構築したロボットアニメ作ってたのはスゴイと思うわ。
まだ見た事なくて、ロボットに興味がある人は絶対見たほうがいいで。(TVアニメ版と劇場版1)

昔のマイコンが入っていない自動車や飛行機を「完全なマニュアル操作」とするなら、
姿勢制御を自動で行い、操縦を補助する現在のドローンのような機械がMSの操作系に近いと思う。
191.名無しさん:2020年01月27日 12:59 ID:4qurk.7V0▼このコメントに返信
セミオートやで
人間はスティックで大まかな狙いを指示したら、全身の関節を自動で動かし、俯仰各を合わせて発砲するんやぞ

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