2020年01月22日 02:05

なんでネトゲで大型MMO廃れてしまったん?

なんでネトゲで大型MMO廃れてしまったん?

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引用元:なんでネトゲで大型MMO廃れてしまったん?
http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1578473881/

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/08(水) 17:58:01.039 ID:0NkyrI8o0
スマホゲーのどこがいいの?
手軽さだけじゃん 

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/08(水) 17:58:28.068 ID:5JOpodpu0
その手軽さが受けたんじゃね

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/08(水) 17:58:35.728 ID:gixBvLVj0
廃人しかまともに遊べないから

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/08(水) 17:59:40.097 ID:OGlPPabea
ドラクエ10は人いるぞ

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/08(水) 18:03:13.107 ID:69MEghNj0
PCMMOは製作に莫大な資金と時間がかかるからじゃないの
知らんけど

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/08(水) 18:05:25.887 ID:qNNNphpf0
スマホとPCを比べるのはちょっと違う

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/08(水) 18:07:16.796 ID:Z9pzhJi30
MMOはゲームじゃない。俺らにとってはリアルなんだ!
※〇〇先生の次回作をご期待ください。

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/08(水) 18:07:56.826 ID:3D5YiNWHa
PCに一日中張り付く事が出来ないから

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/08(水) 18:11:25.593 ID:0NkyrI8o0
>>17
なんでMMOって聞くと皆極端な
一日中やってるニートってイメージなんだろう・・・?

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/08(水) 18:14:00.860 ID:3D5YiNWHa
>>24
実際少しやり込みだすとそれ前提で調整されてるのが分かるからだよ

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/08(水) 18:14:27.288 ID:I+jho4QUH
>>24
その廃人の合わせた調整するからな
今はスマホでそれやってるけど

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/08(水) 18:18:20.763 ID:0NkyrI8o0
>>29
強さの上限きめてその中でずっと遊ばせるってのは難しいのかな
FEZなんかはそれだった気がするけど 

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/08(水) 18:08:53.462 ID:pzmZguf10
エンジョイ勢にマウントとるやつが

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/08(水) 18:10:29.459 ID:N1GJwp8b0
スマホのMMOは操作性悪すぎ

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/08(水) 18:18:20.414 ID:GSpTaqkga
スマホMMOはそこそこ人いるんじゃないの?

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/08(水) 18:21:19.766 ID:9tTDyeIe0
基本プレイ無料が広がり過ぎたよな
ゲームそのものの面白さで勝負できない

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/08(水) 18:23:08.175 ID:l7qxTpsId
デイリーとかめんどくさい要素が増えた

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/08(水) 18:24:29.785 ID:0NkyrI8o0
今の子でもPUBGするんでねーの?
あそこからPCゲームの世界入って
ボイチャで味方と連携して敵を倒す快感を覚えてMMOに来る
って道は無いの? 

51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/08(水) 18:31:39.753 ID:I+jho4QUH
>>42
モバイル版あるんだよなあ

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/08(水) 18:25:52.001 ID:D2GkIc0f0
レベル上げて装備探して強いボス倒してってのを薄く引き伸ばしながら延々とやるだけだから

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/08(水) 18:26:11.896 ID:GSpTaqkga
PCやってもMOまでだろ
1プレイが有限だから流行るんだよ
MMOみたいにやろうと思えば無限にできるのはめんどくさい

46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/08(水) 18:27:12.556 ID:s0wYticJ0
バトロワ系とシステムが違い過ぎるからな
まず途方もない育成の概念を受け入れられんと思う
レベルだけならまだしも装備ランクからスキルレベルとか
それらをほぼ使い回して1時間集中するとかむりくさい

49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/08(水) 18:30:44.286 ID:EdLfo4Ra0
もう時間そこまで費やせないな

52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/08(水) 18:34:38.585 ID:GSpTaqkga
モンハンの「ひと狩り行こうぜ」は素晴らしいキャッチだった
10分程度あれば1プレイが終わる手軽さ
MMOで1時間狩りをするより
MOで「ひと狩り」を10回やるほうが全然楽なんだわ
MOが流行るのは当然だよね

57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/08(水) 18:45:25.824 ID:iW0qNyN9d
blue protocolを信じろ

59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/08(水) 18:47:32.594 ID:pj76IBY0d
でも何も知らない小学生の時に友達に進められて始めたテイルズウィーバーは本当に糞ほど楽しくて楽しくて楽しかった
効率とか何も考えず知らない人とチーム組んでひたすら冒険するあのワクワク感は忘れられない

62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/08(水) 19:05:19.467 ID:V52P8dEY0
>>59
ゲームとしては野良が楽しいよな
スキルのいろんな使い方とか知れて面白い

60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/08(水) 18:48:02.316 ID:s0wYticJ0
モンハンの廃人はやっぱり数千時間やっちゃってるけどな

1001: 名無しさん@大艦巨砲主義! 2011/7/24(日) 12:20:40.20 ID:milio


★★★★★★★★★★★★★★ 最新オススメ記事 ★★★★★★★★★★★★★★

コメント

1.名無しさん:2020年01月22日 02:13 ID:vfn9CxyM0▼このコメントに返信
つかMMOでもスマホゲーでもそうだが毎日ログインさせる系がダメになった
自分のペースでプレイできないのが本当に苦痛
週に稼げるのが限られてたり逆に週に一定数のノルマを達成しないとダメだったりが苦痛
オフゲーでプレイできる時間を存分に遊べるのがどれだけ快適か

野良でのギスギスはどうでもよいです
2.名無しさん:2020年01月22日 02:17 ID:W.AxaWlQ0▼このコメントに返信
VRという体験がすぐ側にあるのに
一向にVRMMOが出てこないから
3.名無しさん:2020年01月22日 02:21 ID:k3SdCSyy0▼このコメントに返信
面倒な人間関係から逃避して面倒な人間関係へ
4.名無しさん:2020年01月22日 02:22 ID:4RNSlST00▼このコメントに返信
まぁRPGは強さインフレしやすいからな。最初からやってるやつに後から追いつこうとすると課金とか前提になるし。
狩りに行こうとしても、強さ合わせないとなんの成果も無く時間だけ費やすって事にもなりかねない。結果的に金払って強さを取るか、ちまちまスキルを上げていくかってことになる。んで追いついたころには過疎ってパーティとか組めなくなるわでミッションもクリアできなくなってそこで詰む。
5.名無しさん:2020年01月22日 02:31 ID:sPZ8tnTb0▼このコメントに返信
これほど格ゲーが廃れたのと似てるで納得出来るゲームもなかなか無いわ
まあこれって原因が一つじゃなくて複数あるだろけどね
6.名無しさん:2020年01月22日 02:40 ID:4Nih5VCh0▼このコメントに返信
FF14未だに人が増えてるんだが
7.名無しさん:2020年01月22日 02:41 ID:P0u5Fy2Q0▼このコメントに返信
設定世界で生きてる気がしないから。没入感が無いと言ってもいい。
NPCとPCが完全に別の世界に生きてて、同じ社会で入り混じるることがない。
社会的地位の向上みたいなことも全くないのも痛い。所詮流れの使われ荒事屋に終始。
農園主になってNPCを雇用、不特定多数のNPCに対して店舗経営、隊商を率いて交易。
みたいなことを、NPC含めて競い合う事が出来ない。書き割り背景と順路。
いや、実装しても結局殆どはオーナーになって放置が精々で費用対効果がってのも解る。
とは言え、脳内麻薬どばどばのアクションゲームに逃げても不断の開発費は掛かるぞ。
8.名無しさん:2020年01月22日 03:00 ID:RtJSjn8y0▼このコメントに返信
MMOは暇がないとできない。
運営会社は金をもうけないといけない。
暇があるやつは大抵金がない。
金があるやつが手軽なソシャゲーでゲームやった気になる。
MMOが更にもうからなくなる。
おわり。
9.:2020年01月22日 03:09 ID:EjrxzW4M0▼このコメントに返信
このコメントは削除されました。
10.名無しさん:2020年01月22日 03:10 ID:Jn28ALa10▼このコメントに返信
MMOやろうと思えば最低でも20万の初期投資が必要で自宅でのみしか遊べないが

スマホは安ければほんの数万円の初期投資で
ネットもできて
電話もできて
買い物で決済もできて
振り込みもできて
時間もわかって
道案内もできて
ラインもできて
オマケにどこでも手軽にゲームができる

勝負になるわけなかろう
11.名無しさん:2020年01月22日 03:16 ID:2RuIiIG80▼このコメントに返信
MMOよりスカイリムとかみたいなゲームのほうが楽しくなった・・・
パーティー組まないと倒せない(他の敵はアイテム的に美味しくない)敵ばかりで
時間もかかるうえに人間関係が面倒すぎるんだ
12.名無しさん:2020年01月22日 03:19 ID:QSqvC.y40▼このコメントに返信
※6
増えてるだけで減ってる割合の方が多いけどな
13.名無しさん:2020年01月22日 03:30 ID:vfn9CxyM0▼このコメントに返信
>>12
ついでに
FF14はMMOかもしれんがメインのコンテンツはMO
MMO部分はエンドコンテンツに挑めないプレイヤースキルしかない人の救済措置に使われるのが殆ど
14.名無しさん:2020年01月22日 03:33 ID:JZMb4mxS0▼このコメントに返信
未来永劫続いて行けるとでも?流行り廃りは世の常だろ
15.名無しさん:2020年01月22日 03:33 ID:M81D6gBB0▼このコメントに返信
本スレ52がニワカで笑った
16.名無しさん:2020年01月22日 03:35 ID:t51pjLgM0▼このコメントに返信
長くサービスつづけると、インフレが激しくなって
後発プレイヤーに不利になり、ピーク過ぎたら萎む一方だからかな
後発プレイヤーに下駄履かせたり、有力になる調整始めると、今度は古参プレイヤーのモチベを削いでさらに萎む
17.名無しさん:2020年01月22日 04:01 ID:IH.iBXh60▼このコメントに返信
ギルド加入しないとなんもできない。特に生産系の依頼とか。
パーティ組まないと進めない。
レベルを人と合わせないとパーティ組めない。
戦闘スタイルやジョブによってはハブられる。(RPし辛い)

気楽にやるならスタンドアローンのワールドでRPGするのが一番いい。
18.名無しさん:2020年01月22日 04:09 ID:NnmOONcp0▼このコメントに返信
つか、廃れたのは韓国産の大量生産のMMOだけだよな。
同じエンジン使ってほぼ変わらない操作とゲーム性。
ただアレンジを変えただけの製品。
同じMMOでも洋ゲーなんかは生きてるぞ。
年間アップデート4回とかロードマップもしっかりしてるからな。
無料で開始できない事も逆に良いんだろうな。
無料のものは執着がないからすぐ捨てられる。
19.名無しさん:2020年01月22日 04:21 ID:Thwq.EfN0▼このコメントに返信
モンハンは栄えてるのと違うか?
もうアカヘンのん?
20.名無しさん:2020年01月22日 04:25 ID:WFsNV2uk0▼このコメントに返信
スマホでもPCでもオンラインゲーム自体やらんけどSAOの世界観は好き。
あれが出来たら始めて見たいな。その前に「脳」や「意識」の研究が飛躍的に進まないと無理かな。
21.名無しさん:2020年01月22日 04:54 ID:nbmk4iWR0▼このコメントに返信
PTプレイ強制のバランスとりしてるから、
PT組むまでに時間がかかり肝心のゲームを楽しむ時間が削られてしまうことが原因だろ
22.名無しさん:2020年01月22日 05:04 ID:eCLljVA70▼このコメントに返信
MMOにまったく興味ない層、MMOだという理由で
避ける人もいる、オレみたいに

なんつうかゲームの世界観にひたらせてくれんのよね
あまりに他人の動きや会話が日常的、現実的すぎて

どのMMOやっても全部似たような感じを
受けるんだよな、それってオレ的に致命的なんすよ
23.名無しさん:2020年01月22日 05:07 ID:ewblYzWa0▼このコメントに返信
俺が最後に遊んだMMORPGはギルド内がゲーム超えて完全にリアルな派閥争いしてたわ
それで嫌気さしてMMO自体遊ぶの止めた
顔が見えない分狂い度が半端ない
24.名無しさん:2020年01月22日 05:37 ID:h52YeD7W0▼このコメントに返信
コミュ障、それなりのスペックのPC買えない、ブラインドタッチできない、の三重苦さんが増えたんだろうな
25.名無しさん:2020年01月22日 05:43 ID:9goUVhdP0▼このコメントに返信
MMOは自分の意思で行動できないやつは無理。結局は用意されたレールに乗っかったゲームが楽でそっち選んだだけだろ?

ギルドだ派閥だのいう暇あったらさっさと別のギルドに乗り換えりゃいいだけの世界で人間関係気にし過ぎて振り回されストレス溜める奴はそもそも向いてない。ゲームなんだからロールプレイしてもいいのよ?
26.名無しさん:2020年01月22日 05:48 ID:OTLIMCov0▼このコメントに返信
リネージュ2を始めた頃は毎日が楽しかったな
でも途中から1つレベル上げるのに何十時間とかかかるようになるしガチャも酷いしアホらしくなって辞めた
27.名無しさん:2020年01月22日 06:01 ID:DrtdHHe40▼このコメントに返信
一人でじっくりゲームやりたい層にとってはデスストみたいな同じゲームをプレイしてる人の気配が感じられる程度が気を遣わなくていい塩梅
28.名無しさん:2020年01月22日 06:09 ID:C3qMS0Tq0▼このコメントに返信
ソロでも出来るんだろうが、結局パーティー組まなきゃ長くやれないんだろうし、そうなると対人関係が面倒臭そう。
そもそも、学生も社会人も、毎日定期的に何時間もゲームに費やせる人間がどれだけいるんだ?
大学生とか独身なら良いんだろうが。
依存度が高くなり過ぎて、リアルを侵食しちゃうジャンルなんて、手が出せんわ。
29.名無しさん:2020年01月22日 06:17 ID:XXDh4AFd0▼このコメントに返信
中華が頑張って衰退へ導いたからね
30.名無しさん:2020年01月22日 06:32 ID:JxbBiY6G0▼このコメントに返信
ネクソンのゲームやってたが
中華BOTで狩場が荒らされたのと
運営がバランス調整能力なさすぎてついていけなくなった
31.名無しさん:2020年01月22日 06:34 ID:jzRSFGjt0▼このコメントに返信
※2
同じマップで同じザコ敵を同じスキルで数千数万と倒し続けるのがMMOだぞ
VRでそんなんやってもすぐ飽きるわ

大ボス倒してクエスト終了みたいなMOのが向いてる
32.名無しさん:2020年01月22日 06:36 ID:zOr.uMzi0▼このコメントに返信
FF14のサポート掲示板とか見るとわかるが
要望のほとんどがボタンワンポチで世界中どこへでも行けてレベルも上がって
強いアイテム全部くれみたいな内容なんだよな
ならスマホポチゲーでいいじゃんってことだ
33.名無しさん:2020年01月22日 06:56 ID:AA9VuiOS0▼このコメントに返信
>ひと狩り行こうぜ
アミバの手下かな? あるいはゴッドランド?
  
34.名無しさん:2020年01月22日 07:12 ID:Sm.y6hTD0▼このコメントに返信
MMOが落ちていった原因の一つは中華BOTと中華RMT軍団っすね。もちろんチートも半数以上のアカで搭載されている。
鯖に一匹だけ定時沸きするBOSSだとか、美味しい狩場とか
人やBOT大量投入して荒らすから狩が成立しなくなる。
運営もBANがんばるけどそれ以上に沸く。
初心者MAPの新アカが沸く場所に行けば、適当に付けたと一目でわかる、意味を成さない名前のキャラがぞろぞろ湧き出てくる。
そんな状況を見て冷めるんすよ。

今もFPSとかで同じような現象起きてるって聞くけど。
MOだと、ロビー的な場所以外は個人やPT毎に部屋が作られるし、まだプレーできた。
35.名無しさん:2020年01月22日 07:21 ID:xsLBw.SX0▼このコメントに返信
金と時間が無限にないと出来ないからな。
レベル上げるのに何十時間とかかるし、装備揃えるのも課金前提だし。
36.名無しさん:2020年01月22日 07:28 ID:63CjEt7V0▼このコメントに返信
面白くないから。
37.名無しさん:2020年01月22日 07:33 ID:6buq6IPp0▼このコメントに返信
パーティで狩に行くと1時間ほど拘束される

昔は人集めるだけで1時間かかったけど
38.名無しさん:2020年01月22日 07:38 ID:HLAuyr9X0▼このコメントに返信
普通に考えてMMOが衰退する理由は「B0T・マクロ」と「錬金術」つまり不正行為が「まともなプレイヤーのやる気を削ぐ」から。
人気が出てプレイヤーが増えたゲームほど、不正者にとっては「儲かる金蔓」になる。
某MMOでは管理会社が「B0Tも大切なお客様」として放置したから客が離れた。
39.名無しさん:2020年01月22日 07:39 ID:xdlQvkJL0▼このコメントに返信
途中でガチャが流行りだして、一気に覚めた
それまで結構人生かけたりしてたけどな
40.名無しさん:2020年01月22日 07:39 ID:CgMEdYbD0▼このコメントに返信
>>1
パーティーメンバーが集まるまでの待ち時間が長すぎクエが始まると自分の都合でゲームを終了できない
これが苦痛だった
41.名無しさん:2020年01月22日 07:41 ID:TnwXQoFd0▼このコメントに返信
>>13
DQ10もMOに近いな
むしろソロで十分やれるからオフゲーか
42.名無しさん:2020年01月22日 07:45 ID:diXTuPXW0▼このコメントに返信
アイスボーンは要注意だぞ
あれを足がかりに次回作でFみたいなクソ調整される可能性が高い
マムはそうでもなかったがベヒに大縄跳びが導入されてムフェトでも同様
さらには縄跳び強制失敗(2連続雫)=即クエ失敗をバグじゃなく仕様とか公式が言い出す始末
43.名無しさん:2020年01月22日 07:48 ID:zOTrs6Cm0▼このコメントに返信
月額課金だのハイブリット課金だのと
レベル上限高すぎて、ギルド内でもパーティー組みにくいせいだろう
44.名無しさん:2020年01月22日 07:54 ID:JW3F4e400▼このコメントに返信
※10
ソシャゲは無料ででも十分遊べるタイトル多いけど
MMOの月額課金は1400円くらいで ソシャゲは1万円~ってイメージだなぁ
PCウォーの初期投資20万とかと比べてもソシャゲウォーは高額な印象が強い
45.名無しさん:2020年01月22日 07:57 ID:2Blk.typ0▼このコメントに返信
こういうスレでほとんど名前あがらないが
ESOおもしろいからみんなやってみてね
46.名無しさん:2020年01月22日 08:02 ID:Y9JcXskI0▼このコメントに返信
FF11いまだにサービス続いて人増えてるサーバーもあるらしいじゃん
18周年だっけ?
47.名無しさん:2020年01月22日 08:12 ID:7PqMSPOB0▼このコメントに返信
MMO、恋愛ゲー、工口ゲーは、ハマらなかったなぁー。
新境地が開けるかと思ってやったことがあるけど。
48.名無しさん:2020年01月22日 08:35 ID:dVm.U1Tw0▼このコメントに返信
FEZはシステム自体は良いと思ったけど
味方プレイヤーに対する罵詈雑言が酷過ぎた。
49.名無しさん:2020年01月22日 08:42 ID:szE757Gz0▼このコメントに返信
マジレスすると、最高のグラボを乗っけてコア数とキャッシュ満載しWin10のクソ妨害を跳ね除ける最高スペックのデスクトップPCが、

ゲ ー ム 以 外 で は 不 要 だ か ら

メイポみたいな横スクロール系でしょぼいノートでも動いたMMOが懐かしい
50.名無しさん:2020年01月22日 08:51 ID:7sdsaPr30▼このコメントに返信
大型MMOは足腰弱くて外に出られないジジババをターゲットにするべき。専用仮想世界に住まわせてくれ。
51.名無しさん:2020年01月22日 08:59 ID:eiKUuNXs0▼このコメントに返信
ガチャのほうが楽に儲かるに他ならない
52.名無しさん:2020年01月22日 08:59 ID:AIEMYNpF0▼このコメントに返信
スマホゲーとMMOじゃプレイ層違うやろ
53.名無しさん:2020年01月22日 09:03 ID:v69Dx59T0▼このコメントに返信
>ドラクエ10は人いるぞ

wiiを切った時に6割減ったじゃんか
54.名無しさん:2020年01月22日 09:06 ID:v69Dx59T0▼このコメントに返信
※45
名前が挙がらない、1人でほぼ何でもできる大航海時代オンライン
55.名無しさん:2020年01月22日 09:08 ID:bMgNCj7W0▼このコメントに返信
香川県「ゲームは1日1時間」
56.名無しさん:2020年01月22日 09:36 ID:.qNCUs1v0▼このコメントに返信
>>49
PCで創作関係の趣味も用途に入れてあげてw
57.名無しさん:2020年01月22日 09:37 ID:7wnZOkb.0▼このコメントに返信
MMORPGは時間がかかるからね、日本の場合カネを持て余してる人はそんなに暇ではないから
MMORPGのゲームデザインではその人達に対する訴求力がない
そこから時間がかからないソシャゲにシフトしていった
58.:2020年01月22日 09:46 ID:PJerVR2p0▼このコメントに返信
このコメントは削除されました。
59.名無しさん:2020年01月22日 10:03 ID:C262egRv0▼このコメントに返信
Kの法則
60.名無しさん:2020年01月22日 10:10 ID:5oK5kM6B0▼このコメントに返信
>>11
お前を見ている
61.名無しさん:2020年01月22日 10:25 ID:j49gQuZa0▼このコメントに返信
※12
日本のユーザーだけでも80万人超えて去年最高を記録したのがFF14やで。
減る割合って何を言ってるのか理解できん。
減ってもそれ以上に増えてるののなにがいかんのか。
まあおれは昨年引退したけどさ。w
4年もやるとさすがに飽きる。
62.名無しさん:2020年01月22日 10:26 ID:CrvesoiJ0▼このコメントに返信
一般人が娯楽の範囲で楽しもうとしても、
大金を使って課金したり廃人になるまでやり込んむようなトップランカーにはかなわないからね~
そういうプレーヤーが幅を利かせて一般プレーヤーを格下扱いするゲーム環境になると人気が下がるよね。
せっかくヴァーチャルの世界で主人公になって楽しもうと思っても、モブ扱いされるとね~
63.名無しさん:2020年01月22日 10:38 ID:PPwlNOik0▼このコメントに返信
>>61
80万人もいないだろ。
80万人もいたらシャキ待ちあんなに長くないわ。
吉田教のテンパは14ちゃんに隔離されてろ。
64.:2020年01月22日 10:40 ID:PPwlNOik0▼このコメントに返信
このコメントは削除されました。
65.名無しさん:2020年01月22日 11:35 ID:3I73Nke60▼このコメントに返信
だいたいFPSのおかげ
DOOMやunreal等が開拓したFPS市場をマルチでCODとBFが広げつつ、RPG部分をWSからHalfLifeにHALOやボダランで作り込みのレベルが上げてゆき、DESTINYがCS機レベルで両方揃ったMO・MMOなパッケージを提供した。

66.名無しさん:2020年01月22日 11:36 ID:9NczXuyv0▼このコメントに返信
ギルドなんかに誘われてみ
リアルとおななじいざこざに巻き込まれるよ
とくにオンナ絡み
67.名無しさん:2020年01月22日 11:46 ID:Ruo2iuY30▼このコメントに返信
VRが進化したらワンチャン有るから…
ウチのVIVEを使わせる大作頼むわ
68.名無しさん:2020年01月22日 11:51 ID:xdlQvkJL0▼このコメントに返信
最初にやったMMORPGが最高のMMORPG
あとは惰性
69.名無しさん:2020年01月22日 11:55 ID:9NczXuyv0▼このコメントに返信
そーいや去年辺り、電車で移動したきり失踪した会社員がネトゲやってたって記事あったな。
ネトゲの中の交友関係に鍵があると思うんだが事件性がないとそこまで捜査しないだろうな
70.名無しさん:2020年01月22日 12:20 ID:meP70omQ0▼このコメントに返信
何時間もかけて育てたキャラが「対人で強すぎる」という理由から普通の狩場でも使えなくなる仕様変更。
そんなのやってられん。
71.名無しさん:2020年01月22日 12:50 ID:wgbFY4N.0▼このコメントに返信
俺TUEEがやりたい奴に合わせて運営がアップデート
武器・防具・敵の強さがどんどんインフレ
それに合わせて金を搾り取られるシステム
一般ユーザは置き去り
72.名無しさん:2020年01月22日 13:21 ID:cRbd.OkP0▼このコメントに返信
PSがものをいうゲームしかしない
73.名無しさん:2020年01月22日 13:28 ID:EYvejm.f0▼このコメントに返信
MMOなんか一度やめたら二度と手を出さなくなるから人口減る一方だろ
74.名無しさん:2020年01月22日 14:03 ID:vtwILem.0▼このコメントに返信
時の流れが違う人と付き合うのがきついからな。
強くなりないならリアルを削ってまでゲームをしないといけない。
金で済むスマホゲーの対極と言ってもいい。

だからと言って金がかからないわけでもないのが今のMMO。
基本料金制なのにアイテム課金まであるからね。
なのにRMTするとバンされるという。
運営会社以外が儲けるのは許せないってだけですよね。
75.名無しさん:2020年01月22日 14:26 ID:GoqfvF.R0▼このコメントに返信
SNSに時間取られるからな
SNSの方が面白くないけど
SNSに居ないとリアルがシぬ
一般人が居ないと廃人はモチベ保てない
76.名無しさん:2020年01月22日 14:57 ID:scLDz1.i0▼このコメントに返信
時間だけはふんだんにある年金老人向けのMMO、なんかおすすめあります?
77.名無しさん:2020年01月22日 16:55 ID:U6ys6KRo0▼このコメントに返信
※19
モンハンは栄えてるよ
モンハンワールドは1500万本販売
MMOではなくてMOだからモンハンは話題の対象じゃないんでしょ
78.名無しさん:2020年01月22日 17:03 ID:s83SxHQ20▼このコメントに返信
本家アメリカ産は地味で人を選んだ
日本産は、変なところに凝ってしまったのとコンシューマー感覚で作ってネット上のセキュリティ対策ができなかった。
韓国産は国を上げて量産した結果、技術力は上がっても同じようなタイトルばかりで、ユーザーが飽きてしまった。

女性キャラプレイヤーが女とわかるとストーカー、男とわかると罵詈雑言という直結厨が暴れまわり、
そいつをからかうネカマが跋扈して、一般のプレイヤーが疲れてしまった。
79.名無しさん:2020年01月22日 17:15 ID:bFaXUdRr0▼このコメントに返信
※76
鋼鉄戦記C21。ロボットものMMOという独自ジャンルで運営開始13年という老舗
まじで割と面白いよ
80.名無しさん:2020年01月22日 18:06 ID:3C8YEM4L0▼このコメントに返信
過疎ってる時にギルドでそういう話になったことがある

初期のころは初心者の面倒をみる人間が多かった
だから定着率もそれなりに高かった
運営が高難易度クエストを実装して寄生って概念に変わってしまった
ギルドの上級者は高難易度もソロでクリアできるレベルまで上がり感覚がマヒしてた
実際に「誰がきても俺は死なないから」「枠埋まらないと出発できないから身内でいい」などの意見が多数ある中で
裏では「あいつが来ると遅くなるから」って意見もでてた

攻略ブログ書いて初心者のために色々教えてた人も今は引退した
ブログ村を見てもレア自慢ばかりになってつまらなくなった

結論、大人なユーザーが減ったから過疎ったと思う
81.名無しさん:2020年01月22日 18:11 ID:io7vvBSc0▼このコメントに返信
昔一度手を出してみたけど、気がついたら土日が吹っ飛んでてこれはヤバイと思って止めた
ぬるま湯みたいな楽しさだからダラダラ続けちゃうんだよね
「あー面白かった」みたいなスッキリした満足感が無いから止め時も無い
82.名無しさん:2020年01月22日 18:34 ID:D3aEY1q.0▼このコメントに返信
目標をセンターに入れてスイッチ
のループ
83.名無しさん:2020年01月22日 18:46 ID:J6RV4Vew0▼このコメントに返信
なんでここのまとめブログは
ネトゲの大型MMOにこだわるのか
84.名無しさん:2020年01月22日 19:11 ID:y97eu6fl0▼このコメントに返信
MHWIBもストーリー終えた後、
地帯レベルを上げてからやってないな。

MMORPGとは違うんだろうけど、
リーマンで遊ぶ時間が縛られていると
なかなか1つのゲームをずっとやる
って難しいかなー。

遊んでみたいゲームが多いし。
85.名無しさん:2020年01月22日 19:15 ID:dKmRoWjR0▼このコメントに返信
延命のために客に不便を強いるからだよ
あと客が基地外
86.名無しさん:2020年01月22日 19:16 ID:y97eu6fl0▼このコメントに返信
それと懐古的に昔のゲームに
ハマる時もありますから…

実機がまだ現役だと避けられないですを
87.名無しさん:2020年01月22日 19:24 ID:dE7duJgX0▼このコメントに返信
※64
スポーツがプレイヤーが減ってウォッチャーばっかになったのと一緒だな
金がないってのもあるが、上級者様がウザくて新規が寄り付かなくなった
88.名無しさん:2020年01月22日 19:41 ID:KqFDrJoo0▼このコメントに返信
ランニング コストの高騰
新鮮味の無さ
頭を押さえつけるルール
長期間(長時間ではない)プレー前提
ライト・カジュアル層の切り捨て

学生レベルの資金力では到底手が出せず、かといって社会人が休日にまとめて
やろうとしても、1日の制限でやりたいことをやらせて貰えない。

到底一般受けするようなジャンルでは無くなってしまった。

某K国メーカーのダンピングで、優良メーカーが軒並み撤退したのも致命的だったかな。
89.名無しさん:2020年01月22日 19:42 ID:MUC9Ia500▼このコメントに返信
昔やってたけど、レア武器だとか素材だとか、あれ手に入れようとすると狩場占領しないといけないとか(PvPあり)。
しかも普通に狩りしてたら赤字確定状態。
一部の廃人と金持ち向けの仕様過ぎてついていけんくなった。
90.名無しさん:2020年01月22日 19:44 ID:Eg.pZpml0▼このコメントに返信
コマンド式やレベル制のゲームデザインばっかりの頃はギリ健無職が偉ぶる歪な世界だったからな
課金じゃぶじゃぶする成金が正義のソシャゲのがマシ
91.名無しさん:2020年01月22日 20:17 ID:GGW.4cU90▼このコメントに返信
上限決めたらマンネリ化するよね
んで運営自らゲームをぶっ壊していったのがFEZやろ
92.名無しさん:2020年01月22日 20:35 ID:Hz.EUAqw0▼このコメントに返信
失業率が低下したからじゃね?
93.名無しさん:2020年01月22日 20:37 ID:2HRAZh140▼このコメントに返信
デイリークエストや週末を拘束するためのイベントなどで結局ゲーム主体の生活になってしまう。
気が付けば睡眠時間は減り、交友関係も狭まり、課金のおかげでお金も減る。
そんなに入れ込まないでそこそこのペースで楽しめればいいのだが、それくらいしないことには楽しめるという段階に到達しない。

あんなもんは老人でも無ければ手を出さないほうがいい。
勉強から身を立てる術が残っている若者や仕事を持っている社会人は手を出すべきではない。
金銭ばかりではなく大量の時間を奪われる。
時間を奪われるってことは自分の人生を奪われるってことだ。
94.:2020年01月22日 21:25 ID:iepec60h0▼このコメントに返信
このコメントは削除されました。
95.名無しさん:2020年01月22日 22:52 ID:PfOB78rM0▼このコメントに返信
オフラインで十分だから。タブレット時代に
ハイスペックPCは不要

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