2019年11月18日 11:05

結局RPGって、武器と防具のどっちから買うのが正解なん?

結局RPGって、武器と防具のどっちから買うのが正解なん?

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引用元:結局RPGって、武器と防具のどっちから買うのが正解なん?
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1573724934/

1: 名無しさん@おーぷん 19/11/14(木)18:48:54 ID:Cfh
どっち?

2: 名無しさん@おーぷん 19/11/14(木)18:49:11 ID:f8A
武器

3: 名無しさん@おーぷん 19/11/14(木)18:49:12 ID:xrj
武器やろ

4: 名無しさん@おーぷん 19/11/14(木)18:49:14 ID:4Sc
防具

5: 名無しさん@おーぷん 19/11/14(木)18:49:35 ID:7SL
ぶき

6: 名無しさん@おーぷん 19/11/14(木)18:49:44 ID:W7J
買わんで拾ったものだけでいい

7: 名無しさん@おーぷん 19/11/14(木)18:49:44 ID:JHX
ソロなら防具、パーティなら武器ちゃう?

9: 名無しさん@おーぷん 19/11/14(木)18:50:01 ID:4u3
攻撃力はステあげとけばいいが
防御低いとレベル上げに困るから

10: 名無しさん@おーぷん 19/11/14(木)18:50:24 ID:4Qp
武器やが耐性とか優れてるなら防具優先

12: 名無しさん@おーぷん 19/11/14(木)18:50:36 ID:4Sc
まずは防具買ってから金貯めて武器買うわ

17: 名無しさん@おーぷん 19/11/14(木)18:51:28 ID:i9u
ワイは戦闘時間長引くの嫌やから先に武器とか攻撃力上げるわね
そしたら最初はアレでも段々操作慣れて被弾も少なくなってくるやろしな

18: 名無しさん@おーぷん 19/11/14(木)18:51:55 ID:MVD
武器だけど
SAOみたいな状況になったら防具買いそう

21: 名無しさん@おーぷん 19/11/14(木)18:52:41 ID:SQh
武器やな
敵が倒せなければ意味がない

23: 名無しさん@おーぷん 19/11/14(木)18:53:04 ID:Uez
ワイ貧乏
何も買わず近所でレベル上げして挑む脳筋スタイル

25: 名無しさん@おーぷん 19/11/14(木)18:53:32 ID:4u3
レベル制度あればひのきのぼうですらステ上げればボス倒せるし

26: 名無しさん@おーぷん 19/11/14(木)18:53:40 ID:Hiy
ダメージ受ける前に敵を倒せの精神やから武器

27: 名無しさん@おーぷん 19/11/14(木)18:53:44 ID:SQh
どうのつるぎあたりは大抵どっかに落ちてる

28: 名無しさん@おーぷん 19/11/14(木)18:53:47 ID:4Qp
その町その町のいちばんええもん全員分揃えてないと気が済まない奴w

34: 名無しさん@おーぷん 19/11/14(木)18:54:35 ID:4u3
>>28
装備ではないけどボス倒すのに必要な最低レベルが30ならレベル40くらいになってから挑む

36: 名無しさん@おーぷん 19/11/14(木)18:55:04 ID:QXD
>>34
ワイも昔はそうやった

37: 名無しさん@おーぷん 19/11/14(木)18:55:12 ID:i9u
>>34
これは分かる
そんでめっちゃアイテムとかも準備するんやけどいざ戦ってみるとあっさり勝ってあれ?ってなる

29: 名無しさん@おーぷん 19/11/14(木)18:54:09 ID:juR
相手より先に行動出来てワンキル出来るなら武器
それ以外なら宿代アイテム代減らすために防具

30: 名無しさん@おーぷん 19/11/14(木)18:54:09 ID:jMl
武器
火力上げて先に倒せば結果的に被ダメが減るから

31: 名無し 19/11/14(木)18:54:14 ID:soq
敵を倒すと金がたまるので武器
たまった金で防具が買える

32: 名無しさん@おーぷん 19/11/14(木)18:54:20 ID:C4K
武器やなあ

33: 名無しさん@おーぷん 19/11/14(木)18:54:34 ID:Jlt
そら武器やろ

はよ倒したらその分食らうダメージ少なく済むねんから

35: 名無しさん@おーぷん 19/11/14(木)18:54:40 ID:QXD
戦闘時間短くしたいってのがあるからね

38: 名無しさん@おーぷん 19/11/14(木)18:55:36 ID:i9u
>>35
結局これなんよなあ
長いことゲームとかしてられへんわ

44: 名無しさん@おーぷん 19/11/14(木)18:57:14 ID:rpg
コツコツレベル上げてどっちも手に入れるタイプや

45: 名無しさん@おーぷん 19/11/14(木)18:57:17 ID:wTj
ちょっとレベルが足りない程度で挑むのが好き

47: 名無しさん@おーぷん 19/11/14(木)18:57:49 ID:jMl
>>45
ギリギリ感が楽しいけど大抵仲間の誰か死んで経験値入らないからそれが嫌だわ

54: 名無しさん@おーぷん 19/11/14(木)18:58:52 ID:Yoa
>>45
たしかに楽しいけどそれだとボス戦までの経路が長すぎるRPGとかじゃ出来るだけリトライしたくないからレベルで圧倒するようになってしまった

59: 名無しさん@おーぷん 19/11/14(木)18:59:43 ID:wTj
>>54
最近のゲームがクソな理由は画質良くなりすぎて
前置きが長くなったところやな

50: 名無しさん@おーぷん 19/11/14(木)18:58:17 ID:4zG
高めのレベルで挑むのがすき

51: 名無しさん@おーぷん 19/11/14(木)18:58:18 ID:x6j
アクションかターン制かによる

52: 名無しさん@おーぷん 19/11/14(木)18:58:28 ID:GxE
武器

65: 名無しさん@おーぷん 19/11/14(木)19:01:40 ID:P4Q
ゲームによって攻撃と防御の計算式違うのに統一的に語れるわけがない

67: 名無しさん@おーぷん 19/11/14(木)19:02:07 ID:wTj
>>65
そんなめんどくさいこと考えんわ
武器買う ただし見た目が変わるなら防具を買ってしまう

69: 名無しさん@おーぷん 19/11/14(木)19:02:43 ID:PXw
ドラクエなら武器一択、他は知らん

70: 名無しさん@おーぷん 19/11/14(木)19:02:45 ID:ybV
結局ゲームバランス次第だろ
防具揃えないと雑魚相手でも一撃で殺されるようなバランスなら防具から手をつけざるを得ない

71: 名無しさん@おーぷん 19/11/14(木)19:02:46 ID:RBx
パーティ制ならそれこそ役割次第やろ
タンクには防具から持たせるしアタッカーには攻撃持たせる
でもまぁアタッカー以外は基本防具からやないの

95: 名無しさん@おーぷん 19/11/14(木)19:12:33 ID:wYk
なんとなく防具は買うもの武器は拾うものと考えてる

100: 名無しさん@おーぷん 19/11/14(木)19:14:31 ID:ybV
>>95
これはあるな
結局ゲームによるけど親切なものは道中でそこそこの武器拾える事多かったりするよな
防具が一式拾えるケースは少ないから買う事多くなる

96: 名無しさん@おーぷん 19/11/14(木)19:12:40 ID:lhZ
ニキらは慎重勇者派?

98: 名無しさん@おーぷん 19/11/14(木)19:13:42 ID:4zG
>>96
せやで

101: 名無しさん@おーぷん 19/11/14(木)19:14:37 ID:wTj
>>96
特攻上等派

104: 名無しさん@おーぷん 19/11/14(木)19:15:34 ID:lhZ
>>101
ギリギリを攻めるんやな?

109: 名無しさん@おーぷん 19/11/14(木)19:16:48 ID:wTj
>>104
正直とっととシナリオ進めたい部分が大きい

レベル上げとか嫌い
ラストエリクサーは雑魚戦でも使う
道具はいらなきゃ売る

110: 名無しさん@おーぷん 19/11/14(木)19:20:39 ID:lhZ
>>109
ワイはムドーが逃げ出すぐらいレベルあげしたわよ

111: 名無しさん@おーぷん 19/11/14(木)19:21:22 ID:wTj
>>110
なんかもうそこまでやっちゃうと楽しくないんよ
二週目三週目やるゲームならそういうこともやるけど

99: 名無しさん@おーぷん 19/11/14(木)19:14:16 ID:c1L
武器だと弓が好き
弓キャラは大体良キャラ

105: 名無しさん@おーぷん 19/11/14(木)19:15:53 ID:Hrp
先制初撃で倒せるなら武器やろな

106: 名無しさん@おーぷん 19/11/14(木)19:15:56 ID:ybV
一度キツい戦いしてから過度にレベリングするのが癖になってしまった

108: 名無しさん@おーぷん 19/11/14(木)19:16:22 ID:lhZ
>>106
わかる

121: 名無しさん@おーぷん 19/11/14(木)19:24:23 ID:dou
基本武器やろ
だって防具は守る事しか出来んし

122: 名無しさん@おーぷん 19/11/14(木)19:24:26 ID:bjZ
雑魚の強さにもよるけど武器
稼ぎの効率が上がるし

127: 名無しさん@おーぷん 19/11/14(木)19:27:07 ID:ybV
味方側のすばやさにもよるよな
どうやってもその時点で先攻取れないなら防具揃えないと辛い可能性高い

1001: 名無しさん@大艦巨砲主義! 2011/7/24(日) 12:20:40.20 ID:milio


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コメント

1.名無しさん:2019年11月18日 11:07 ID:cOV.0cdu0▼このコメントに返信
早くクリアしたいなら武器
じっくりやりたいなら防具
2.名無しさん:2019年11月18日 11:08 ID:LpN4Dt2X0▼このコメントに返信
大体敵の手強さで判断するわ
でも基本武器で防具は拾ったり1段飛ばしとかしちゃうな
3.名無しさん:2019年11月18日 11:10 ID:iX0HLD3u0▼このコメントに返信
ゲームによる
4.名無しさん:2019年11月18日 11:14 ID:cCHZzuZH0▼このコメントに返信
ゲームによる
古いドラクエは固定ダメの呪文があるから先に防具揃えた方が良い場面も多いけど、ブーメラン出た5は武器最優先だったり色々
5.名無しさん:2019年11月18日 11:15 ID:lYpRgNQ70▼このコメントに返信
その場所で受けるダメージに寄るな
継続してレベリングできないダメがくるなら防具から買うわ
6.名無しさん:2019年11月18日 11:17 ID:3YYrB5tK0▼このコメントに返信
防具で耐性整えた方が結果早いやろ
回復の手間で長引きそうや
7.名無しさん:2019年11月18日 11:19 ID:n67XE3uf0▼このコメントに返信
効率なら武器(回転上げ
安全なら防具

なので現実的には防具が良いが
ゲーム的には武器が良いと思われる

それも戦略規模になると攻撃力が
抑止力や政治にも関わって来るから
やっぱりゲームの方向性次第でしょうね

なお、どう転んでも人生はクソゲーなので
クソゲーを楽しむ心構えが一番大切
8.名無しさん:2019年11月18日 11:22 ID:pPZI..2j0▼このコメントに返信
武器
攻撃力あげて戦闘早く終わらせることで稼ぎの効率もよくなる
何発かで死ぬレベルなら防具
9.名無しさん:2019年11月18日 11:25 ID:0.7yRyxe0▼このコメントに返信
とりあえず今ある手持ちの金で武器防具うまく揃えられるよう考えて買う
基本コスパのいい武器から
10.名無しさん:2019年11月18日 11:25 ID:6Qi2ya.10▼このコメントに返信
1ターン先制キルができるなら武器
1ターンで倒しきれずに(又は先制されて)耐え切れないダメージをくらうようなら防具
1ターンで倒せなくても耐えられるダメージなら武器
11.名無しさん:2019年11月18日 11:28 ID:MPQPELt.0▼このコメントに返信
セーブとロードがあるんだから、両方試していいほう選べばいいじゃん。
まあ、それ以前に自分で方針決められないのは無能であるが。

「あ、コイツの攻撃力補強すればもっと楽に戦えるな」とか、
「コイツダメージ受けすぎ補わなきゃ」とか、
やってて思いも付かないって、どんだけ脳死連打してんだよ。
12.名無しさん:2019年11月18日 11:28 ID:WxFstqSY0▼このコメントに返信
まあ舐めプ出来ないボス前には両方最大限に揃える事になる
縛りしてる人は知らんw
13.名無しさん:2019年11月18日 11:28 ID:cYsSLKQg0▼このコメントに返信
武器と防具をバランス良くやな
その町で3番目くらいに高い武器と防具を買って、その辺で稼いで両方とも1番高いのを買って進む
14.名無しさん:2019年11月18日 11:28 ID:LQ0p.8pf0▼このコメントに返信
ネトゲしてるけど防御上げたほうがいい奴も武器から手つけてたな。
周りから言われてることなのにw
15.名無しさん:2019年11月18日 11:28 ID:kkb0WxYG0▼このコメントに返信
初期装備で野良狩って
全員分の武器防具揃える

世界樹で超慎重派になったわ
なんなのダンジョン一階の雑魚で全滅って
16.名無しさん:2019年11月18日 11:30 ID:mFkZncPw0▼このコメントに返信
両方買えばいい。金なんてすぐ貯まる
17.名無しさん:2019年11月18日 11:35 ID:TArnGVuC0▼このコメントに返信
ドラクエは強い武器を先に買って、こまめに宿に泊まりながら防具買う金貯めたな。
余裕が有れば薬草や毒消し草も買ったけど、ほとんど使わなかった。
むしろ満月草をケチったがために麻痺で全滅させられる事が幾たびか有った。
18.名無しさん:2019年11月18日 11:35 ID:I.yk8UPe0▼このコメントに返信
昔やったRPGで序盤は耐えられないから防具、中盤は敵の体力が高くなるから武器
後半は防御も攻撃も十分だから速度重視で全裸ってのがあったな
装備に重さがあって最終的に全裸になると数ターン連続行動できるようになる奴w
19.名無しさん:2019年11月18日 11:36 ID:Hd6Q2Zr.0▼このコメントに返信
武器だろ家から持ってきた包丁でヒグマと戦うのは無理だけど、軽くて何でも切れるライトセーバーなら余裕で戦えるし
20.名無しさん:2019年11月18日 11:36 ID:5F.rfM1E0▼このコメントに返信
どうせ時間費やすならゲーム感覚で資格取得の方が結果が残る。
「学問は貧乏人の暇潰し」と落語家が言ってたがまさにその通り。
21.名無しさん:2019年11月18日 11:37 ID:vAqlsz1V0▼このコメントに返信
ゲームバランス次第でしかない
大抵は、両方買って進めるんだけど
22.名無しさん:2019年11月18日 11:39 ID:lb894w410▼このコメントに返信
盾は時間の無駄
テンポこそ正義よって剣一択
23.名無しさん:2019年11月18日 11:39 ID:SMGn8Hbb0▼このコメントに返信
ラストエリクサー
24.名無しさん:2019年11月18日 11:43 ID:2cX7JXFR0▼このコメントに返信
RPG買わないのが正解
25.名無しさん:2019年11月18日 11:45 ID:cxQL6kbI0▼このコメントに返信
値段考えろよ
大概防具セットのほうがお高くつくだろ
どっちか悩むぐらいの選択肢なら安いほうにするのは当たり前だぜ
26.名無しさん:2019年11月18日 11:47 ID:.5NbCopx0▼このコメントに返信
俺はね、レベルを最大に上げてからボスに挑むんだ
27.名無しさん:2019年11月18日 11:49 ID:q71VLSgU0▼このコメントに返信
デスペナがキツいゲームなら防具からもアリ。
28.名無しさん:2019年11月18日 11:50 ID:vhKKzNvY0▼このコメントに返信
アクションRPGやMMORPGは防具優先
普通の和製RPGなら武器優先
29.名無しさん:2019年11月18日 11:50 ID:xBAlYeXB0▼このコメントに返信
クソゲー→武器
良ゲー→防具
武器優先のゲームは駆け引きの要素がなく取り敢えず頭使わず殴れば良いバランス(敵に攻撃させるメリットが無いので防御コマンドなど一回も使わないことが多い)
防具優先は戦闘が長引くゲームバランスなので防御力の数字の大小だけで有利不利が決まらない(最良の防具は防御力以外の要素で決まることが多い)
30.名無しさん:2019年11月18日 11:51 ID:BwOMAE500▼このコメントに返信
防具だよ
サイズ合わせて作らないと装備できないからな
武器は数打ちの既製品でもとりあえず装備できないってことはないが
31.名無しさん:2019年11月18日 11:51 ID:I..iDxsB0▼このコメントに返信
なんとなくだけど
店売りで一番いい武器買ったあとすぐのダンジョンでもっといい武器が拾えるイメージがある
32.名無しさん:2019年11月18日 11:52 ID:IGNikfdI0▼このコメントに返信
武器。
今のレベルで、HPたいして削られないモンスターがいる場所で、
一回の戦闘を、時間かけずに狩りまくる。
レベルアップと金なんてすぐたまる。
強い敵がいる場所にいっても
得られる経験値は多いが、戦闘時間がながくなり、回復アイテム等で金かかる。
結局効率の問題。
33.名無しさん:2019年11月18日 11:56 ID:VC74Du8p0▼このコメントに返信
ロマサガ 武器
ドラクエ たけのやり ぬののふく で最後まで
FF とりあえず、チキンナイフ
34.名無しさん:2019年11月18日 11:57 ID:Jtp6FMTQ0▼このコメントに返信
武器やろ
先にダメージの大きい攻撃したもん勝ち
35.名無しさん:2019年11月18日 11:59 ID:OY4ITIEu0▼このコメントに返信
いい武器かいい防具かの2択じゃなくて、一番安い武器と防具の両方買うのが正解
同時期に売ってる装備は、高い装備ほどコスパ悪いから

まあ俺は一番いい装備を全員分揃えたいがレベル上がりすぎるの嫌だから、高く売れるアイテムを落とす敵をリセット駆使して狩る面倒くさいプレイしてるけど
36.名無しさん:2019年11月18日 12:00 ID:nKOIrrXN0▼このコメントに返信
んなもん、まずは武器買ってテンポよく雑魚を倒して、雑魚から得た金で防具を整えるのが効率的やろ
極端な話、防具なんて長期戦になり得るボス戦までに整えときゃええわ
37.名無しさん:2019年11月18日 12:00 ID:4BEwm2980▼このコメントに返信
やっぱゲーム次第じゃないかな?
TRPGは生存率上げてゲーム続けさせることが大事なんで
昔から慣例的に防具重視しろとは黒田幸弘とかも言ってたけど
38.名無しさん:2019年11月18日 12:04 ID:fPeAsac.0▼このコメントに返信
特殊効果が付いてるほう
39.名無しさん:2019年11月18日 12:14 ID:A68FH.mz0▼このコメントに返信
質問に対する回答はゲームシステムに依る、としか言えないが自分のステの中で素早さが高く何度でも
先制が取れて回避率も高めなのなら武器一択だが、聖闘士の如く拳や蹴り技総てを含めた己の肉体総てが
武器として通すのなら防具だけになるでしょうねぇ~
40.名無しさん:2019年11月18日 12:15 ID:NPb3K9VW0▼このコメントに返信
ゲームのシステムによる。戦闘システムやら成長システム、財宝や戦果など武器防具の取得方法、死亡リスク、戦闘回数やゲーム内期間などの制限などによるのでは。
武器から買う場合もあるし、防具から買う場合もある。現地調達が容易なら素材になるとか何らかの理由が無ければ武器も防具も購入しないという可能性もあるかと
41.名無しさん:2019年11月18日 12:15 ID:CzTLjQ4w0▼このコメントに返信
効率を求めるなら武器
安定を求めるなら防具だろ
ソロ活動やちょっとしたことで簡単にしぬようなゲームでは防具優先でいいんじゃないだろうか
42.名無しさん:2019年11月18日 12:18 ID:fPeAsac.0▼このコメントに返信
ドラクエ3ならノアニールの時点でロトの服が手に入るし
43.名無しさん:2019年11月18日 12:18 ID:aTCarjjz0▼このコメントに返信
リアルなら防具からだろうから、防具から買うのが正しいロールプレイ
44.名無しさん:2019年11月18日 12:21 ID:khabKWtP0▼このコメントに返信
普通基本武器やろ
敵を素早く倒せば防具が弱くてもなんとかなる
極端な話こっちの先制で全滅させれば裸でもいいからな
武器が弱いと持久戦になり防具揃えてないときつい
細かい設定や例外を言い出したらきりがない
45.名無しさん:2019年11月18日 12:22 ID:UrDwcm6o0▼このコメントに返信
レベルを上げて、物理で殴る

だいたいこれで解決
46.名無しさん:2019年11月18日 12:26 ID:.0t9otJX0▼このコメントに返信
耐えてから殺るとかダルすぎんねん
ライアンよりアリーナやで
47.名無しさん:2019年11月18日 12:26 ID:nLkzKyvz0▼このコメントに返信
防具の効果次第。

AC制のような、防御力=回避率なら防具が先。
一番良い防具を着ればダメージほぼ0になるなら防具が先。
防具どれだけ上げても死亡までのダメージ許容数がたいして変わらないようであれば武器が先。
48.名無しさん:2019年11月18日 12:28 ID:nLkzKyvz0▼このコメントに返信
回避を自前でやらなければならないアクションARPGなら防具が先。
プレイアビリティに自信がないのです。
49.名無しさん:2019年11月18日 12:29 ID:fPeAsac.0▼このコメントに返信
俺強ぇーモード下準備のメタル系瞬殺なら武器やな
50.名無しさん:2019年11月18日 12:32 ID:rLNhXJhC0▼このコメントに返信
どうしても「旧ソ連」って言葉がよぎってしまう・・・
51.名無しさん:2019年11月18日 12:36 ID:fgtpZp9r0▼このコメントに返信
スレでも散々言われてるけどシステム次第だよなぁ
後は目的か。町のそばでの狩りなら武器が効率いいだろうし遠征なら防具が安定することも多いし
52.名無しさん:2019年11月18日 12:37 ID:H.Ol0e5o0▼このコメントに返信
まず何のRPGやねん
53.名無しさん:2019年11月18日 12:41 ID:foVJazrw0▼このコメントに返信
FFでもDQでもロマサガでも素手で行こうと思えばどこまでも行けるから防具一択だよ。
54.名無しさん:2019年11月18日 12:43 ID:wgBtMfLe0▼このコメントに返信
ゲームシステム的に、先制攻撃ができるなら圧倒的に武器
極論すれば、一撃で倒せるなら防具は要らない
55.名無しさん:2019年11月18日 12:46 ID:foVJazrw0▼このコメントに返信
あらゆるゲームでのチート職ソレが「ぶとうか」
56.名無しさん:2019年11月18日 12:47 ID:1.4z9FAV0▼このコメントに返信
※47
>AC制のような、防御力=回避率なら防具が先
ウィザードリィ「一理ない」
57.名無しさん:2019年11月18日 12:48 ID:nLkzKyvz0▼このコメントに返信
※56
WIZは店に防具売ってないから~
58.名無しさん:2019年11月18日 13:03 ID:lb894w410▼このコメントに返信
MMOで+35強化に12穴開けてSSRのHP10000+25%UP10%カットのカード入れて防具作るのに120万かかった思い出
武器は+35強化神器に8穴開けてHP1000+攻撃35%カード入れて50万くらいか
やっぱ武器のほうがコスパイイ
59.名無しさん:2019年11月18日 13:04 ID:.M8Rb3us0▼このコメントに返信
RPGて転生物なのかVR物なのかもわからん
防具買って罠作ってモンスター誘導した方がいいんじゃない?
60.名無しさん:2019年11月18日 13:06 ID:PIa1z5ah0▼このコメントに返信
武器だなあ
固いとパターンの繰り返しが長くて集中切れて避けそこなったりする
61.名無しさん:2019年11月18日 13:08 ID:Oz27uzVn0▼このコメントに返信
キャラの AGI ( 素早さ ) によるんじゃないかな?
友人が、ドラクエⅢで、勇者+武闘家 3人のパーティ編成してた。
「あれ~? 今回の最後のダンジョン、ドラゴンが炎をはかないな。」とか言ってた。
じつはドラゴンが炎を吐く前に、殲滅してしまってたらしい。

AGIのおそい戦士とか僧侶だったら、武器に極ぶりはできないだろな。
62.名無しさん:2019年11月18日 13:09 ID:4io.Y1v.0▼このコメントに返信
倒されて金減る系なら防具、減らないなら武器
63.名無しさん:2019年11月18日 13:11 ID:L3IzI07H0▼このコメントに返信
武器は街のたびに更新
防具は痛くなってきたら更新
って感じじゃね?
64.名無しさん:2019年11月18日 13:11 ID:v7ur4Y9g0▼このコメントに返信
防具じゃない?
65.名無しさん:2019年11月18日 13:36 ID:MmYwIKNK0▼このコメントに返信
武器防具揃えるなら武器先のほうが殲滅効率上がるから武器
66.名無しさん:2019年11月18日 13:45 ID:bDGgPIDH0▼このコメントに返信
敵の火力が上がって紙装甲なら防具
敵の防御が上がってるなら武器
67.名無しさん:2019年11月18日 13:46 ID:nAXW0ojw0▼このコメントに返信
基本的には武器の方が優先されるけど
防具揃えたら自然回復で無補給狩り出来るようなタイプの場合防具優先になるな
68.名無しさん:2019年11月18日 13:58 ID:IsZqdQEv0▼このコメントに返信
30年前には定説があった
Wizは武器から、ドラクエは防具から。
ゲームバランスの問題。
69.名無しさん:2019年11月18日 14:01 ID:WPT3SeS40▼このコメントに返信
ゲームやその仕様によって正解変わるだろうね。
被ダメと与ダメと収入によって決定したらよろし。
70.名無しさん:2019年11月18日 14:15 ID:pqr3dIyt0▼このコメントに返信
武具、 とりあえず 体裁から整え 偉そうな気分になってみる
71.名無しさん:2019年11月18日 14:15 ID:cc1j91Wz0▼このコメントに返信
死なずに狩れるなら武器
駄目なら防具じゃないの
72.名無しさん:2019年11月18日 14:15 ID:rDYWDc.X0▼このコメントに返信
ゲームによるだろ
73.名無しさん:2019年11月18日 14:29 ID:NG8bREsV0▼このコメントに返信
システムによるね。初の国産RPGブラックオニキスだと、ガチ単純なターン戦闘だから、革鎧&小盾&鎖兜のセットを装備すれば序盤はほぼ敵からの攻撃が通らない。あとは拾ったこん棒でも良いので延々と敵を殴りつけるだけ。
74.名無しさん:2019年11月18日 15:20 ID:AQSMpAQE0▼このコメントに返信
※1
でも、RTAレベルになると、即死するかしないかが重要になって防具大事になるよね
75.名無しさん:2019年11月18日 15:30 ID:ISNOeBVc0▼このコメントに返信
それより強い武器防具は宝箱の中にあるからなぁ
可能な限り買わないで進んでるわ、俺
76.名無しさん:2019年11月18日 15:55 ID:ocNOa2mE0▼このコメントに返信
呪文覚える、「魔法の書」が最優先やぞ。
回復もできないマッチョ勇者はタヒぬのみ。
攻撃強化もできない脳筋戦死は肉盾にもならん。
77.名無しさん:2019年11月18日 16:13 ID:S5VbPmQK0▼このコメントに返信
武器。

初期の敵で防具ないとキツい相手はまずいない。それより攻撃力高めたほうがサクサク倒せてお金も貯まって効率的。
78.名無しさん:2019年11月18日 16:24 ID:SRcup90N0▼このコメントに返信
耐性付き防具が出るまでは武器だろうな
79.名無しさん:2019年11月18日 16:54 ID:JTWE9pzv0▼このコメントに返信
金額との費用対効果でそのつど決めてた
性能がいいけど高い、性能がそこそこだけど安いなら後者

レベル上げしてたらその町の物価としてか余るほどになるのでそこで武器だけ一番いいの買って移動、
このときだけ防具後回し(すでのそこそこの性能の防具を入手してるので)
80.名無しさん:2019年11月18日 17:09 ID:IeRQPsVn0▼このコメントに返信
強い武器買ってさっさと先へ進めば得られる金も増えるからそれで防具買う
81.名無しさん:2019年11月18日 17:29 ID:1pW7p9zt0▼このコメントに返信
ゲームによる
82.名無しさん:2019年11月18日 17:45 ID:WCE0jEfZ0▼このコメントに返信
ゲームとして考えるのなら武器。
でも実際に戦場で剣や槍で戦うのなら防具。
83.名無しさん:2019年11月18日 18:05 ID:AM72Pinr0▼このコメントに返信
武器なしってことはヒノキの棒か素手での戦いになるわけだけど・・・
84.名無しさん:2019年11月18日 18:13 ID:Wuidk3LK0▼このコメントに返信
雑魚を楽に捌くために武器から強化したほうがサクサク進める。。。けど、ボスがやたら強いと詰むのよね。。。悩
ドラクエ6とかのムドーがそれだった。。。
85.名無しさん:2019年11月18日 18:23 ID:6pyF365q0▼このコメントに返信
こっちが先制して一撃で倒せる敵だけを乱獲するなら武器だな。
86.名無しさん:2019年11月18日 18:31 ID:Oo2eQIYX0▼このコメントに返信
序盤は安くてもいいから前衛の防具の充実優先かなぁ、装備欄をまず埋めて前衛が落ちないようにする
その後に前衛の武器強化→前衛の防具のバージョンアップして初期装備は後衛へ回して後衛の装備欄埋める、かなぁ・・・
世界樹とかやってると防具しょっぱいとタンク役ですら一撃で瀕死(一撃死すらあるから困る)だし・・・w
87.名無しさん:2019年11月18日 18:32 ID:eQzhhnP10▼このコメントに返信
ローリスクで回復・復活できるなら、武器買って雑魚狩りして防具の金稼ぐ
紙耐久で敵にワンパンされるなら、前の街に戻って狩り
88.名無しさん:2019年11月18日 18:34 ID:Oo2eQIYX0▼このコメントに返信
※83
初期装備何もなし、とか初期装備じゃスキルが使えない、とかならまず一番安い武器、残りは防具ってやるだけじゃ?
それが武器優先とイコールにはならないって話なだけかと・・・
89.名無しさん:2019年11月18日 18:35 ID:wujXH3DR0▼このコメントに返信
はじめは武器一択、相手を1劇で倒せなくなってきたら防具買え
90.名無しさん:2019年11月18日 19:07 ID:0J5s6oPv0▼このコメントに返信
武器屋と防具屋とアイテム屋で街の入り口に一番近い店で買う(><
91.名無しさん:2019年11月18日 19:38 ID:foeSrUFb0▼このコメントに返信
ゲームによるけど火力足りなくてジリ貧になったり防御足りなくて回復追っつかなくなったり継戦能力落ちたり、どっちもあり得るからマジで何とも言えない。効率一番ロマンが二番。
92.名無しさん:2019年11月18日 19:42 ID:utt3HrUf0▼このコメントに返信
基本的に初期レベルのバランス調整なんて操作に慣れてもいないのに攻撃の痛い敵なんてのは配置しない。
マニア向けやクソゲーにはそういうのもあるけど身内でテストプレイしすぎて感覚がわからんようになる。
そして締め切りに追われてまっさらの人でテストをろくにせずリリースという…。
93.名無しさん:2019年11月18日 20:00 ID:lTiuy9Lc0▼このコメントに返信
敵が複数の場合は防具かな?ゲームのシステムにもよるけど
94.名無しさん:2019年11月18日 20:26 ID:E8KK4zYO0▼このコメントに返信
ゲームの内容次第だろ
一対一で戦うタイプなら武器買って回転効率上げる
乱戦になるものなら防具買わざるをえないが、
大概のゲームは立ち回り次第で一対一に出来るから武器の方が有用だろうな
95.名無しさん:2019年11月18日 20:31 ID:7lH.Tpab0▼このコメントに返信
>>19
一瞬、現実的な例えかと思いきや、ライトセーバー出てきて吹いたわw
96.名無しさん:2019年11月18日 21:02 ID:ZjIxy3DI0▼このコメントに返信
基本的には武器だが特殊効果付きなら防具優先になることもある
97.名無しさん:2019年11月18日 21:07 ID:uukUr78A0▼このコメントに返信
RPG?ロケランかな(勘違い
98.名無しさん:2019年11月18日 21:15 ID:oFTw8VgB0▼このコメントに返信
何度も出てるけどシステム次第としか。
いわゆるターン制コマンドバトルならその時に必要な方。
防御力が回避率や抵抗率を兼ねてるようなシステムなら防具優先しないと嵌め殺しや即死の憂き目にあう事にもなりかねない。
ソロアクションタイプのRPGでプレイヤースキル次第で被弾を回避できるなら武器全振りでも良い。
装備に重さの概念があってPCやNPCのSTRやAGIで行動回数とかが決まるようなシステムなら、役割に合わせた装備でと。
99.名無しさん:2019年11月18日 21:45 ID:Ll2TN8Jn0▼このコメントに返信
序盤:武器>薬草>防具
中盤:武器>その町で2番手の安い防具フルセット>高い防具
終盤:武器≧氷炎耐性防具>>固いだけの防具
100.名無しさん:2019年11月18日 21:52 ID:petd.pto0▼このコメントに返信
レベル上げは筋肉と違って裏切らないからな
101.名無しさん:2019年11月18日 22:11 ID:zFaUV7sp0▼このコメントに返信
レベルを上げて物理で殴ればいい
102.名無しさん:2019年11月18日 22:32 ID:0khNcUBw0▼このコメントに返信
ファイナルファンタジーII
防具に重さの概念あって装備すると回避率が上がらないから最低限初期のままが良いという
リメイクやらやった何年後かに知った話。
どのみち武器と体力でなんとかなっちゃうから回避率なんて知らん。

それなりに強い相手でも 魔法 が使えるなら 回復と防御上げ しちまえばいいし
武器にも攻撃上げてしまえばいい。

武器からだな一式揃える費用出すなら武器で強化して狩る。
レベルアガつてゲームバランス狂う可能性もあるけど。
103.名無しさん:2019年11月18日 22:43 ID:Oo2eQIYX0▼このコメントに返信
※102
一応回避力UPする服とかバッドステータス防止装備のリボンとかの装備強化の余地はあるぞFF2もw
まあそれ以前に仲間で殴り合ってHPガン強化とかの本来のシステムとは違う方向の育成方法がもてはやされた弊害もあるんだけどなアレはw
104.名無しさん:2019年11月18日 22:46 ID:Oo2eQIYX0▼このコメントに返信
※98
ドラクエ2のローレシアの王子とかその典型だからなw
初期装備のどうのつるぎでスライムなんざワンパンだが、その群れに襲われたら
薬草食いながら一匹一匹殴り倒さないと死ぬ、というねw
105.名無しさん:2019年11月18日 23:34 ID:rCiGFFk80▼このコメントに返信
メタルサーガに限っては強力な主砲か副砲にエンジンを揃えて装甲タイル全部剥がすと
ずっと俺のターンができるので、何はともあれエンジンから買うべき

メタルマックスでもやっぱエンジンからだな、積載量上げないと話にならん
106.名無しさん:2019年11月19日 01:14 ID:ZI9tF.WH0▼このコメントに返信
ビアンカは防具買って、先頭に出して防御だけさせててもOK
攻撃はブーメランだけ。
107.名無しさん:2019年11月19日 08:05 ID:68z7eOjf0▼このコメントに返信
武器優先でHP削られない弱い敵狩ってEXP稼ぐってのが強くなるには最短なんじゃね?面白いかどうか別として。
108.名無しさん:2019年11月19日 10:50 ID:Sak.VFPG0▼このコメントに返信
ドラクエなら武器かな。4のトルネコの章でたまに序盤のうちに買える破邪の剣は無双感あって楽しかったから、一時的だけど。攻撃は最大の防御。
109.名無しさん:2019年11月19日 14:37 ID:HLowzTfW0▼このコメントに返信
RPGのプレイ時間の90%は雑魚狩りレベル上げだから、武器はテキトーな拾いもので十分
防具はお薬の消費量に効いてくるから良いもん持たせたい
110.名無しさん:2019年11月19日 16:11 ID:gCptLrL20▼このコメントに返信
RPGに限らずゲーム自体嫌いだけど、
防具は、回復アイテムと役割が重複、というか互換性があるんだよ。
防具がよければ、回復アイテムの消費が少なくて済む。

つまり、「回復アイテムを使う事に1ターンを使わなくて済む」って事だ。

ゲーム好きの馬鹿どもでも、この程度の理屈は知ってる上でゲームやれよな。バーカ
111.名無しさん:2019年11月19日 16:24 ID:HLowzTfW0▼このコメントに返信
※110
ゲーム嫌いならわざわざ話に入ってこなくていいんやで
あと、目的と手段とコストとストックの話だから、限りあるリソースをどこに振り分けるか
言い換えれば、何を目的にプレイするか、によって変ってくるんよ
112.名無しさん:2019年11月19日 18:52 ID:gCptLrL20▼このコメントに返信
※111

>ゲーム嫌いならわざわざ話に入ってこなくていいんやで

へぇ。マンセーしか認めないんだね? 言論弾圧したくて堪らないんだね。カッコいい!
113.名無しさん:2019年11月19日 18:55 ID:.kM7CrWm0▼このコメントに返信
※110
武器が優秀で先制ほぼ確定で取れれば相手を倒せる、みたいなシステムならそもそも回復の必要すら無いよ、というケースもあってね~
結局は「そのゲームのシステムによる」で終わっちゃうんだけどねw
114.名無しさん:2019年11月20日 04:52 ID:2.evuebC0▼このコメントに返信
昔は防具からとか言われてたけど、今はどうなんだろうね。
RPGと一口に言っても色々だしさ。
今はRPGの中でも様々な形態が存在してて、それごとに定石あるもんね。
それらを統一するのは不可能だし無意味だと思うよ。
115.名無しさん:2019年11月20日 09:30 ID:ZLdPnECx0▼このコメントに返信
※112
クラス全員に嫌われてそう

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