2019年11月08日 02:05

なぜMMORPGはオワコン化したのか

なぜMMORPGはオワコン化したのか

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引用元:なぜMMORPGはオワコン化したのか
http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1572945620/

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/05(火) 18:20:20.642 ID:jjyeb7000
リネージュやらff11やら栄華を極めた一ジャンルがなぜオワコンになったのか

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/05(火) 18:21:19.175 ID:hxJCkWJg0
リネIIとFF11とROの三つ巴でどれを選ぶかだったのに

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/05(火) 18:21:27.375 ID:rOJzmasj0
スマホ アプリゲーの台頭でしょうか

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/05(火) 18:21:44.034 ID:LO0GRb7yr
虚しさに気付いたから

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/05(火) 18:22:02.210 ID:2AKESJZC0
わけのわからんマゾ仕様

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/05(火) 18:22:14.938 ID:BES2k6MEa
課金しないとまともに遊ばないのがなぁ

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/05(火) 18:22:22.369 ID:AXfFvrxN0
スマホゲーでチャットがなくなったよね
だからチャットとかが煩わしかったてことじゃね

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/05(火) 18:22:43.543 ID:HVxYPzp60
>>10
あるぞ

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/05(火) 18:22:27.654 ID:Sd/W0i4M0
その頃のが未だに続いてるのはすげぇよ

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/05(火) 18:22:56.793 ID:JJ/mrdZ0d
決まった職業と役割に飽きた

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/05(火) 18:23:14.325 ID:1qg9MDVA0
仕事を辞めたいと思うMMOがない

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/05(火) 18:23:48.191 ID:bvAvMEmN0
廃課金や長期プレイヤーを優遇すると新規がすぐやめていくし
新規を優遇すると廃課金や長期プレイヤーがやめてくから

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/05(火) 18:24:25.647 ID:Vzl3ed6vd
ガチャゲーが流行ってしまったから

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/05(火) 18:26:18.335 ID:Sd/W0i4M0
そんなに新作ポンポン出すようなもんでもないしノウハウないとこは入りにくいもんなぁ

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/05(火) 18:26:35.938 ID:xg0lkMvad
FF11の拘束時間って今考えると頭おかしかった

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/05(火) 18:29:55.820 ID:laTJLldB0
俺が死ぬまでにSAO作られねえかな
あれなら寝たきりになってても遊べるし
若者PKしまくるわ

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/05(火) 18:30:14.297 ID:IaRL5LsA0
今は面白いcoopゲーが腐るほどあるからね相対的にオワコン化してる
一応根強いファンはそれなりに存在するから完全にしぬって事はないと思う

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/05(火) 18:31:28.739 ID:WLZBtZIDd
就職できない時代だったこともあるのか

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/05(火) 18:33:45.329 ID:YSdXxt/sd
他のゲームが増えただけでオワコンって程じゃないぞ

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/05(火) 18:37:01.106 ID:CF7Yc4laa
顔も名前も知らない相手とゲームっていう最初のドキドキ感がもうないからなぁ
新規が入ってこなきゃまあ廃れる

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/05(火) 18:44:45.272 ID:Icu26KKe0
なんだろうなーなりきるにはボイチャが邪魔だがチャットはだるくなってきたし
中期くらいまでのマビノギが1番面白かったなー戦闘も生産も面白くて冒険してる感があった

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/05(火) 18:46:09.944 ID:07foaWo5d
ウルティマオンラインまだ続けてるぜ
毎日ちまちま生産してる

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/05(火) 19:35:56.866 ID:gn0AxPse0
アクションゲーが主流になってきてRPG自体が下火になったのと
SNSが発達したせいでギルド内だけじゃなく外でも繋がりが出来るようになってそこから人間関係拗らせて問題なったりとか

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/05(火) 19:38:20.837 ID:NFmedU/sd
他の娯楽が充実してきたから

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/05(火) 19:38:32.939 ID:wDSXA2TG0
無料という名の重課金

正直月1500円払ってるほうがはるかに金がかからない

46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/05(火) 19:42:56.281 ID:2tf/Azht0
日本で終わってるだけでWOWはまだまだ元気だけどな

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/05(火) 19:43:48.794 ID:2vZRojA40
周りがどんどん引退していくから自分もやめたいけどまだ残ってる連中の事考えると引退が決意できない

みたいな思いを1度するともうMMOってジャンル自体いいかなってなる

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/05(火) 19:46:17.033 ID:bgLv3jV/0
MMOの戦闘ってどうしてもアクションゲーと比較すると盛り上がりに欠けるよな

55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/05(火) 19:58:35.118 ID:baA9ogWZ0
結局お前らはMMOをやらなくなって今は何やってるんだ?
それが理由だろう

65: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/05(火) 20:35:05.420 ID:c4woLnDm0
まだドラクエやってるけどね

66: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/05(火) 20:35:06.106 ID:MEb9LIr60
単純に時間かかるから

1001: 名無しさん@大艦巨砲主義! 2011/7/24(日) 12:20:40.20 ID:milio


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コメント

1.名無しさん:2019年11月08日 02:13 ID:7KWRaiTc0▼このコメントに返信
サービス終了連射し過ぎでついていけなくなった
2.名無しさん:2019年11月08日 02:13 ID:T8JK.RqU0▼このコメントに返信
民度が低下してウンザリして辞めたんだよ。
ロクなコミュニケーション取れやしない。
3.名無しさん:2019年11月08日 02:14 ID:EKDhDXNn0▼このコメントに返信
現実の人間関係に疲れてんのに
現実逃避のゲームの中で迄人間関係に煩わされたくないからだろ
4.名無しさん:2019年11月08日 02:18 ID:5QSddyJB0▼このコメントに返信
妨害とかPKとかね
それを楽しめる人がより多数を不快にしてたらそりゃ人口減るわ
5.名無しさん:2019年11月08日 02:19 ID:3.mA.poT0▼このコメントに返信
ゲーム面の新鮮味はないし、面倒でダルいし、腹立つことのほうが多かったのもある。
6.名無しさん:2019年11月08日 02:22 ID:XaDlzTDJ0▼このコメントに返信
一部の性格の悪い人が誰それは性格悪いぞと悪口を言う界隈が人口減少とともに濃縮されてくゲームだぞ
真人間までいつかは麻痺して影響受けるわ
人間関係の大事さを学ぶ場所としては良いぞ
7.名無しさん:2019年11月08日 02:27 ID:sy8fXD8R0▼このコメントに返信
俺的には、いくら物凄く時間をかけて必死でレベル上げして理想のキャラ完成させても、
ストーリーに出てくるボスキャラにソロで勝てないってのが嫌になったからだな。
PT募集やるにしても待つ時間が無駄だし、そもそも仕事しながらプレイする時間作るのは
日に1~2時間がせいぜいだから、知り合いに頼むにも都合が合わないことが多いし。

激強い特別ボス以外はソロで倒させてくれよ・・・。
8.名無しさん:2019年11月08日 02:30 ID:2xERn9ax0▼このコメントに返信
周回時間潰し兼コミュニケーションツールとして機能してたのがそれぞれより手軽なソシャゲとSNSに需要を掻っさらわれたからだと思う
9.名無しさん:2019年11月08日 02:35 ID:ty.0ObFo0▼このコメントに返信
ネクソンのテイルズウィーバーやってたけど
既存のデータを切り崩して課金化するやり方についていけなくなった(ドロップ率数百分の一にしてレア度上げるアイテム課金とか
10.名無しさん:2019年11月08日 02:36 ID:Oz6JvPgn0▼このコメントに返信
FF14 増収してるんだが
11.名無しさん:2019年11月08日 02:36 ID:wqkimLBu0▼このコメントに返信
スマホのにも当てはまるけど、終わりがないってのがどんどんやる気削ぐんだよなあ
12.名無しさん:2019年11月08日 02:39 ID:HUB1JEe80▼このコメントに返信
日本人特有のクソみたいなローカルルール押し付けがウザいから
13.名無しさん:2019年11月08日 02:45 ID:n45SlK4u0▼このコメントに返信
現実世界の社会的な生活を捨てないと、クリアする見通しが立たないコンテンツばかりだから
つーか、現実世界で仕事して、仮想世界でも仕事しなきゃならんとか、やってられるか
14.名無しさん:2019年11月08日 02:46 ID:hxnOS..Y0▼このコメントに返信
真新しさがなくなりあるのは課金と人間関係だけだからよ
FPS、MOBA、DCG、オートチェスとか色々あるし大して金も掛からなくて面白いからMMORPGの優位性は無いよ。今はまだブランドで生き残ってるけど
15.名無しさん:2019年11月08日 02:50 ID:eNINGkn70▼このコメントに返信
ただの仕事になるからな。仕事にしたって賞レースもできない、できても盛り上がらないジャンルだし。配信との相性も良くない
16.名無しさん:2019年11月08日 02:51 ID:bR98vg3o0▼このコメントに返信
あるオンラインゲームではランキング上位をギリシャ人が占めていたが、ギリシャ経済危機になった途端ランキングからギリシャ人が消えたという例もある
可処分所得と可処分時間の減少が10年20年と続けば、こんな時間食いのコンテンツなんか真っ先に切り捨てられるもの
そんだけ不況だってこと
アベノミクソが聞いて笑うぜw
17.名無しさん:2019年11月08日 02:55 ID:v4aB3DOt0▼このコメントに返信
一生懸命集めた装備がインフレでゴミ化する
堂本光一もFF11やっててそれで引退したって言ってた
年単位でようやく集めた装備がゴミ化したらやる気無くす人も当然出る
あととにかく何やるにしても時間が掛かる コンテンツ攻略するのも大勢必要だったりする
今FF11はコンテンツをソロや少人数でクリア出来るようにして生き残ってる感じだ
18.名無しさん:2019年11月08日 02:59 ID:XXHEhX720▼このコメントに返信
そらずっとログインとかしんどいだろ。
合間合間に10分だけ遊べるゲームがいいよ。
19.名無しさん:2019年11月08日 03:02 ID:so4l3AGu0▼このコメントに返信
地味に乱立して客取り合ったからでは
20.名無しさん:2019年11月08日 03:06 ID:X.xlzuE.0▼このコメントに返信
俺つえーー出来ないからだと思う。
金や時間かけまくっても直ぐに飽きられて過疎るから。
今はソシャゲ等の主人公に自己投影してイケメンや可愛いキャラにヨイショしてもらって欲求を満たしてるんじゃないかな。
21.名無しさん:2019年11月08日 03:09 ID:pxBfaOZJ0▼このコメントに返信
説明は要らないだろ
22.名無しさん:2019年11月08日 03:16 ID:f0W3n4oe0▼このコメントに返信
よく分からないけど、シルクロードオンラインみたいなゲームの事かな?
23.名無しさん:2019年11月08日 03:24 ID:NiMe.3xl0▼このコメントに返信
基本無料でゲームはタダでやるって層が増えて月額課金スタイルが廃れて
運営もガチャのが稼げるでMMOでもやってバランスぶっ壊したり、MMOに開発資金も出さなくなった
24.名無しさん:2019年11月08日 04:04 ID:pAHvROrn0▼このコメントに返信
世界規模で鯖増強して増収増益のFF14は何気に化け物
25.名無しさん:2019年11月08日 04:13 ID:9xV3yuLO0▼このコメントに返信
運営が敵に回ったからだよ、
26.名無しさん:2019年11月08日 04:19 ID:1c6tElD50▼このコメントに返信
FF14のギスギスオンラインで辞めた もうゲーム内での人付き合いで疲れるのは勘弁
今は艦これとたまにガンオン 気楽でいいわー
27.名無しさん:2019年11月08日 04:20 ID:MtG1TndB0▼このコメントに返信
ガチャだろ
月額なら気軽に遊べるが
今のゲームは重課金しないとPKされまくるからな
28.名無しさん:2019年11月08日 04:22 ID:wOvEn.lc0▼このコメントに返信
FF14は作り直してから6年目にしてアクティブ人口が今までで最大になってるよ
このスレだとWoWクローンのFF14はmmoに入れてないんだろうけど
比較的時間を掛けなくても遊べるから社会人でも最前線に立てる
ストーリースキップやレベル上げの課金アイテムを使えば追いつくのも楽
29.:2019年11月08日 04:54 ID:RFa9X6NA0▼このコメントに返信
このコメントは削除されました。
30.:2019年11月08日 04:58 ID:masRxiqc0▼このコメントに返信
このコメントは削除されました。
31.名無しさん:2019年11月08日 05:27 ID:5g0dDMdG0▼このコメントに返信
>>4
PKについては許容されないとMOで良いとなるし実際そうなった
本当はプレイヤー間で自衛し合ったり傭兵みたいに金銭で護衛を請け負うとか広がりを見せれば良いが結局はそうならず運営に直接苦情を言う結果になった

元々ハードルが高いんだよなMMOって
32.名無しさん:2019年11月08日 06:01 ID:aM5P5FyQ0▼このコメントに返信
人と遊ぶための相応の装備の準備とか、お試しもできないかきんげー、自分に合った仲間を見つけるまでの労力とか、疲れる要素大杉。そのうえレア堀とか勘弁してくれ。
33.名無しさん:2019年11月08日 06:09 ID:yamUKZvc0▼このコメントに返信
つーか常識でもの考えて欲しいんだけど、クズがごちゃごちゃ屁理屈こねてるのまとめると、面白く作るのは現実的に無理。それに批判するのは的外れか素人とか舐め腐った事公言しちゃうレベルのクソが生き残るわけねーだろ?
34.名無しさん:2019年11月08日 06:12 ID:27FjuSMG0▼このコメントに返信
NPCじゃない人がたくさんいる街を歩くのは楽しかったけど
そういった人たちとコミュニケーションをとることをゲームに求めてなかったんだよなぁ
そういうコミュはスマホとSNSができてそっちで完全に満たされてしまった
コミュは遊びじゃないからMMOは遊びじゃなくなってしまった
35.名無しさん:2019年11月08日 06:22 ID:mU5xPhc.0▼このコメントに返信
持ち歩いて暇な時にポチポチできない
36.エンアカーシャ:2019年11月08日 06:30 ID:ZFhxkJUu0▼このコメントに返信
課金して欲しかったら、
<サービス停止>を禁止しとけ、
最低でも、20年は保証しろ、

それでみんなはついてきてくれる。
37.名無しさん:2019年11月08日 06:50 ID:XXL.MD6.0▼このコメントに返信
時間と労力を奪いすぎるゲームは年とったらやってられんよ
38.名無しさん:2019年11月08日 07:01 ID:UcbU0e1N0▼このコメントに返信
※4
UOはそのせいで泣いた新規プレイヤーがどんだけいたか…
それを抜けられればPKシステムなど詐欺ではなく人間が人間を狩り
悪人が得をするシステムがあるから世界が楽しかった部分がある
PKがなくなったら資材調達も楽になり物資があふれ出した
いままでPKを恐れて資材収集ちょいちょいしかできなかったのに
し放題になると生産が発展して高性能な武器も溢れて退屈に
今度は満足できるような新モンスターが生まれて
モンスターなんて攻略法がすぐ見つかってしまう
さらに強いのをだして攻略されてを繰り返して
射幸性を煽るために新しい資源をだしてそれをどんどん蓄積して
次はレアポップのアイテム出して…と繰り返していくうちに
付いていけなくなったりマンネリになるプレイヤー続出
39.名無しさん:2019年11月08日 07:19 ID:AMNd.mXl0▼このコメントに返信
FF14はプレイヤー増えて最高収益出してるじゃん
40.名無しさん:2019年11月08日 07:36 ID:0i3wJSlS0▼このコメントに返信
時間を食い過ぎる。SNSなどで人間関係が気軽を通り越して束縛になった。ソロ用と比べて様々な面で劣化にならざるを得ない。この辺りと単純に飽和して飽きられた。
41.名無しさん:2019年11月08日 07:40 ID:Igme48cH0▼このコメントに返信
ぶっちゃけ、初期ROくらいの課金バランスでよかったんだよ。
課金アイテムがなあ・・・課金料理を実装したあたりからおかしくなった。

まあ、ROに関しては、運営開発がズサン過ぎたってのがデカイが。
まあ、今にして思えば「らしい」と腑に落ちる所、山ほどあるわけだが。
42.名無しさん:2019年11月08日 07:47 ID:7POALSFo0▼このコメントに返信
>>55
MMOやってたのは大学で、辞めたのは就職して時間が無くなったから。
今の大学生がやらない理由にはならんな。
43.名無しさん:2019年11月08日 07:50 ID:.dzNtZk60▼このコメントに返信
まずは仕事を辞めてくださいからはじまりその他のスケジュール管理を他人にされるなら仕方ない
44.名無しさん:2019年11月08日 07:53 ID:xlOTX.ke0▼このコメントに返信
>>17
ソシャゲもパワーインフレ押さえないとヒットしないしな
45.名無しさん:2019年11月08日 08:14 ID:GVlfiKQh0▼このコメントに返信
冒険ではなく作業になった瞬間にゲームとして楽しめなくなった
46.名無しさん:2019年11月08日 08:22 ID:WUVHcxfd0▼このコメントに返信
MMOがオワコンした理由じゃなくて、俺がMMOを辞めた理由、のような
47.名無しさん:2019年11月08日 08:30 ID:.GFcVg6x0▼このコメントに返信
コミュ障のキモオタ連中にMMOなんてどだい無理な話。
48.名無しさん:2019年11月08日 08:41 ID:eR7Ksxhd0▼このコメントに返信
今の FF 14は極一部の廃向けコンテンツ以外は、ある程度は付いていくのが楽だからライト層も結構いて以外と好調だぞ
49.名無しさん:2019年11月08日 08:46 ID:MbHV85vJ0▼このコメントに返信
単純にMMO黎明期の世代が年とったからじゃないかな。

それ以降の世代はPC持ってる人間も減ってる上に、スマホゲーが主流になって
ネトゲの多様化で昔みたいに「ネトゲやるならコレかコレ」みたいに選択肢も狭くない。
50.名無しさん:2019年11月08日 08:55 ID:sQij4InI0▼このコメントに返信
答え
MMORPGだから
51.名無しさん:2019年11月08日 09:01 ID:ceKYEtWo0▼このコメントに返信
今度はマジのゲームの方なのね。。。
52.名無しさん:2019年11月08日 09:03 ID:cVVA.wQp0▼このコメントに返信
中華BOTが原因の一つだろ
53.名無しさん:2019年11月08日 09:06 ID:pqcu1Mwu0▼このコメントに返信
※49
歳をとると長時間マウスやキーボードを連打していると肩こりが酷いことになるしね。
54.名無しさん:2019年11月08日 09:17 ID:1TsvUs2d0▼このコメントに返信
いや、MMO好調なんだけど
自分がやってなきゃ廃れたと思い込むのどうかと
55.名無しさん:2019年11月08日 09:21 ID:erPfRyUc0▼このコメントに返信
元々一部の層で流行ってただけやん?
56.名無しさん:2019年11月08日 09:41 ID:8TzKE0rM0▼このコメントに返信
※38
それなら最初から対人ゲーにすればいい。
合意なきPKを可にしているゲームデザインは致命的やねん。

…でも、それならFPSで十分だよね。
57.名無しさん:2019年11月08日 09:47 ID:01nUpT570▼このコメントに返信
立ち位置が中途半端になっちゃったよね。手軽に楽しみたいならソシャゲでいいしガッツリやりたいならスチームあたりで本格的なのを買えばいい。
58.名無しさん:2019年11月08日 09:49 ID:EgXp.kAV0▼このコメントに返信
ソシャゲ、というか時間かけて育成したいという人よりアイテム課金してでも楽に強くなりたいって奴が日本人には思いの外多かったからだろう
正直ゲーマーはこんな奴らばっかだったんだなとがっかりしてる
59.名無しさん:2019年11月08日 09:54 ID:3e3bzrZF0▼このコメントに返信
課金は今でもあるんだし、他人と時間を合わせてゲームをやる面倒さからじゃないかな?
60.名無しさん:2019年11月08日 10:01 ID:xVl6AVGN0▼このコメントに返信
PKもCOOPもMMOよりソウルシリーズくらいの「ソロ。時々野良共闘」くらいの緩さの方が遊びやすいってのもあるかな。
社会人になるとまず固定面子と時間を合わせる事からして難しくなって来ちゃうからねぇ…学生諸君はMMO謳歌したまへ。
61.名無しさん:2019年11月08日 10:03 ID:DWDbFt.k0▼このコメントに返信
艦これとかのブラウザゲーの台頭も地味に大きい
62.名無しさん:2019年11月08日 10:05 ID:DWDbFt.k0▼このコメントに返信
※60
他PCがいる世界で遊びたい
でもガチガチのPTプレイじゃなくて、ちょっと会話するとかたまに野良プレイするとかがやりたいだけなんだよな
63.名無しさん:2019年11月08日 10:25 ID:1CJw7GOk0▼このコメントに返信
主に時間的な余裕がなくなったんだと思う
11と14どっちも知ってるけど、昔は世界観のための不便が当たり前だったんだよね
プレイヤー側もそれを許容して船の待ち時間にのんびり過ごしたり、チョコボに乗って長距離移動してたけど
今は余裕がないからそれじゃあ人は集まらないしどこも直通ワープでお手軽
大人数で時間を合わせて定期開催っていうのも管理やらなんやらでやってられないから
エンドコンテンツ最大でもフルアラ、基本は1パーティで済むようにしてる
レベル上げにしてもソロが当たり前でやりたい時に軽くやる、がトレンド
ただ14まで行くとMMOじゃなくてMOだと思うんだよなぁ

64.名無しさん:2019年11月08日 10:35 ID:VRnjha.n0▼このコメントに返信
MMOは月額制から離れた時点で終焉は見えていた
ゲームの外にバランスを左右する要素を持ってくると世界そのものが壊れるかんね
今残ってる大型IPも月額だろ?
65.名無しさん:2019年11月08日 10:59 ID:.GFcVg6x0▼このコメントに返信
FF14が賑わってると言っても、人が集まってるのはMO的コンテンツだからなぁ。
フィールド部分は苦行や足枷程度にしかなってない気がする。生産も死んでるし。
まあ2年くらいやってないから今どうなってるのかは知らんけど。
66.名無しさん:2019年11月08日 11:17 ID:Xde7lb7b0▼このコメントに返信
※60
それな。群れるのが嫌いな人がハッキリ拒否しだしたんだろうな。
最近のは、無理に群れつくらないでも普通にやれるゲームが増えている。
67.名無しさん:2019年11月08日 11:40 ID:auLVKXQa0▼このコメントに返信
けど今隆盛を極めているなろう系もMMORPGネタが圧倒的に多いし、実際にMMORPGを触ったことがない世代にもウケてるよね。
週60h以上ログインの廃プレイヤー主人公は受け入れられても、自分がそこまでやるのはイヤなんじゃない?
昔やってた世代はほら、ぶっちゃけゲームやってる時間なんかないし、ゲーム自体への興味も薄れてるでしょ。
68.名無しさん:2019年11月08日 11:45 ID:2iZmUaqw0▼このコメントに返信
モンハンもMMOみたいなもんだとおもう
戦闘のシステムと絵柄違うだけで
69.名無しさん:2019年11月08日 11:47 ID:2iZmUaqw0▼このコメントに返信
M もんすたーはんたー
M みっしょん
O おんらいん
70.名無しさん:2019年11月08日 11:53 ID:.GFcVg6x0▼このコメントに返信
※68
部屋単位でフィールドが独立してる時点で典型的すぎるMOですが。
71.名無しさん:2019年11月08日 12:24 ID:3jxlmLMj0▼このコメントに返信
>>54
まあ毎年沢山新作が誕生するが
一年後に生き残るのは一割にも満たないw

客のニーズに反する事を繰り返せば
72.名無しさん:2019年11月08日 12:26 ID:3jxlmLMj0▼このコメントに返信
>>71
その運営が運営するゲームは誰も遊ばなくなる

不味い飯屋に誰も行かないだろ?
要はそういうことw
73.名無しさん:2019年11月08日 12:34 ID:63nSIqad0▼このコメントに返信
コアユーザーだったニートが減ったんじゃない?
74.名無しさん:2019年11月08日 12:44 ID:IWbUy4TF0▼このコメントに返信
アプリゲーが大量に出て無料で遊べるので、1つのゲームに拘らなく成ったからだな
しかもMMOは大変時間がかかる上に、走り続けないとついて行けなかったり、人付き合いが煩わしくなったりでいろいろとね
短時間でもさっくり遊べるゲームの方が人気になるのは必然というか
クオリティ高くてじっくり遊ぶ系なら、コンシューマーでもいいゲーム増えたのもあるかもしれん
75.名無しさん:2019年11月08日 12:55 ID:xi1f.rVW0▼このコメントに返信
FF11は海外サービスはじまって民度が低下、
役に立たないGMにいやになって辞める人が続出って感じ
76.名無しさん:2019年11月08日 13:47 ID:Iz7nxqI10▼このコメントに返信
リネIIでネトゲ廃人になりかけたけどあれは社会悪だぞ
77.名無しさん:2019年11月08日 14:11 ID:TJnoyi2j0▼このコメントに返信
今の日本人が他人とのかかわりをあまり求めなくなったからじゃね?
78.名無しさん:2019年11月08日 14:39 ID:xVl6AVGN0▼このコメントに返信
逆に。ダークソウル系をMMO化したらどんな混沌が生まれるのか。
プレイヤーも運営も長続きはしないだろうけど、一回見てみたい気はする…
79.名無しさん:2019年11月08日 14:40 ID:3nQwVevp0▼このコメントに返信
時間かかりすぎぃ束縛激しすぎぃ
ゲームとしてみると面白くない
ゲーム性を高めると意識高すぎな人たちがでてきてうんざり
気楽に楽しく遊べない
80.名無しさん:2019年11月08日 15:03 ID:4YVh4DVE0▼このコメントに返信
ソロでやってもだんだんつまらなくなるし
ギルドに入っても湧いてくる敵を叩きながらチャットしてるだけで飽きる
81.名無しさん:2019年11月08日 16:01 ID:uuE7kqy10▼このコメントに返信
FF14が好調って言うより淘汰され統一が進んでるだけだろ
82.名無しさん:2019年11月08日 17:16 ID:ds8yH5AJ0▼このコメントに返信
ソロだとできることが限られすぎててツマラナイ
不遇職業のキャラだとマトモに遊べない
83.名無しさん:2019年11月08日 17:27 ID:N5H5x5Lw0▼このコメントに返信
FF14も他のサビ終した奴から難民が集まってるだけだからな。
ゲーム自体はマジで終わってる
(新しいダンジョンでても代わり映えのしない一本道だけの効率重視のインスタンスダンジョン
相変わらずボスは地面と戦うゲーム。ただレベルだけの何も代わり映えのしないジョブ、キャラメイク等など)


まぁ、それはおいておいてもオタ特有の効率重視、コミュ障が根本的原因だと思うよ
他人と一緒にやるゲームなのに自分の思うとおり行かなければ(効率がちょっとでも悪ければ)
他人を叩き、効率効率効率・・・じゃキャラメイクも独自性もなくなるし、全体的に廃れるわw

スマホげーもそのうちそうなるかな
84.名無しさん:2019年11月08日 18:27 ID:63nSIqad0▼このコメントに返信
DQ10
日課や週課や月課が多すぎるのよね
あんな事やらせるなら、むしろ給料払えと思う
そのうえにニート絆前提のボス戦
なんで課金して仕事以上のノルマしないといけないのよ┐(´∀`)┌
85.名無しさん:2019年11月08日 18:30 ID:KxBeC8.W0▼このコメントに返信
国産RPGでクリアした後もレベル99にしたりスルメのようにゲームを楽しんでた世代が大人になってMMORPG最盛期を作った。
インターネットが普及すると子供たちが最初からwikiの攻略情報を見ながらゲームするようになり、スマホが普及すると無料や低課金でいろんなタイトルをつまんで一つのタイトルを深く遊ぶことは廃れた。
時流なんだと思うわ。
86.名無しさん:2019年11月08日 18:30 ID:kj3zBI2W0▼このコメントに返信
目の前にMMOがあったら思わずやっちゃうほどの常習性は無い

いつかは辞める切っ掛けを待って惰性で続けている勿体ない精神だけなのよ
87.名無しさん:2019年11月08日 20:05 ID:nnx6.ITd0▼このコメントに返信
俺はFF14と艦これ天秤にかけて
人とかかわる必要のない艦これ選んだ
88.名無しさん:2019年11月08日 20:33 ID:KV0hBbrv0▼このコメントに返信
黒い砂漠の名前ないのか
89.名無しさん:2019年11月08日 22:20 ID:EioolKKb0▼このコメントに返信
殴りアークビショップのアカウントまだ残ってるかな。
ソロでまったりやるには良いキャラだった。
90.名無しさん:2019年11月09日 20:21 ID:IiBTl..c0▼このコメントに返信
FF11やってたけど時間はかかるが金はかからなかったな
今はアイドルが劇場で歌って踊るゲームしてるけど
ガシャだけじゃなくリアルライブライブにブルーレイに金かかる 去年は使い過ぎた、、、
91.名無しさん:2019年11月09日 21:52 ID:Q.5SHmnD0▼このコメントに返信
相応のPCスペックが求められるMMOとスマホ一つあれば手軽に遊べるソシャゲじゃ仕方ない
それにPC前に齧りついて一日中単調な作業を繰り返すってのはもう時代に合致しない

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