2019年06月26日 08:05

アメリカ人ってコメント求められた時いつも気の利いた話が出来るのなんでなの?

アメリカ人ってコメント求められた時いつも気の利いた話が出来るのなんでなの?

03

引用元:アメリカ人ってコメント求められた時いつも気の利いた話が出来るのなんでなの?
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1561461092/

2: ピアッキー(茸) [CN] 2019/06/25(火) 20:12:57.37 ID:+O6m5Wch0
自己主張こそ正義の源と教えられて来たから

32: キキドキちゃん(ジパング) [HU] 2019/06/25(火) 20:23:51.66 ID:izI2ggdC0
>>2
はい

6: エキベ?(ジパング) [JP] 2019/06/25(火) 20:15:31.54 ID:0ZSnHK2R0
いい話と悪い話どっちから聞きたい?

なんて日本人は絶対言わんよなーw

13: 陸上選手(四国地方) [US] 2019/06/25(火) 20:18:41.42 ID:ucFgZw350
アメリカンジョークがいつも気が利いてるとは限らない

19: MILMOくん(東京都) [US] 2019/06/25(火) 20:20:10.60 ID:A0iAH8G30
学校で暗記じゃない(答えがひとつじゃない)勉強して育ったからやで

23: ニーハオ(東京都) [US] 2019/06/25(火) 20:20:57.72 ID:usBnVa820
日本人は生真面目だから冗談はごく親しい仲でしか通じないという感覚がある

26: アイスちゃん(神奈川県) [US] 2019/06/25(火) 20:22:49.26 ID:+loxppAC0
そう言うシーンしか放送しないから

27: さくらパンダ(千葉県) [JP] 2019/06/25(火) 20:22:50.94 ID:4/P8JXnK0
大学でそういうの学んでるから

29: りんかる(東京都) [GB] 2019/06/25(火) 20:23:09.64 ID:3DMxWN5Q0
幼い頃から自分の意見を言う訓練してるからってよく聞くな

31: おぐらのおじさん(光) [AU] 2019/06/25(火) 20:23:39.02 ID:A0j2tbT80
米少年「僕はただ、人として当然の事をしただけさ」
俺(か、カッコいい・・・)

34: 金ちゃん(関東地方) [IN] 2019/06/25(火) 20:24:41.89 ID:j5UM4Dot0
良い感じに吹き替えで翻訳してる

35: 中央くん(長崎県) [US] 2019/06/25(火) 20:24:54.42 ID:Yt2XQgVM0
テレビでもすべったコメントは基本映さないだろ
何時間も収録して編集しまくって字幕スーパー付けて笑い声足したのが実質40分くらい放送されてる奴だから
テレビに映らない部分は寒いコメントだらけだよ

36: ミルミル坊や(光) [KR] 2019/06/25(火) 20:25:11.23 ID:6IZXKKG60
関西人の「一節ひとネタ」という精神に近いのかな
頭が柔らかくてユーモアのある人が多いのでは
日本人気質な生真面目な人もいるけど
割合の問題なのかな

157: タヌキ(大阪府) [KR] 2019/06/26(水) 00:10:26.56 ID:TI0UrFAH0
>>36
大阪って相手を楽しませたら勝ちって文化が子供の頃から育まれてる
ネトゲでボイチャしてても一捻りしたり、気の効いた事言う奴は関西人が多い
もちろん割合的に多いというだけで、大阪ってだけで勝手に期待しないで下さいはい

37: 大吉(光) [RO] 2019/06/25(火) 20:26:01.13 ID:y/MnZZqO0
This is a pen でも「これはペンです」と「これってペンなのさ」では翻訳の仕方一つで印象が全然違う

39: チーズくん(庭) [IT] 2019/06/25(火) 20:26:44.10 ID:dirkky8d0
気の利いたコメントだけ採用してるからね。

40: あかりちゃん(東京都) [ニダ] 2019/06/25(火) 20:27:10.93 ID:KuBfDaGV0
パターンがあるんだよ
こういう時はこう返すみたいな
あっちの掲示板とか見てたらわかるだろ

95: テッピー(神奈川県) [CN] 2019/06/25(火) 21:03:17.63 ID:MxYtGUpI0
>>40
こっちから見たら気が利いてるようでも当人達からしたらつまらんのかもな

47: ベイちゃん(東京都) [IR] 2019/06/25(火) 20:30:14.64 ID:BylVlsX50
気の利いた返しが出来た部分だけ切り取られてるから

49: モジャくん(ジパング) [US] 2019/06/25(火) 20:30:42.40 ID:4NTVjfxu0
いいコメントしか放送しないから。

51: そなえちゃん(ジパング) [US] 2019/06/25(火) 20:32:04.16 ID:HYIruOT10
ディスカバリーチャンネルみてたら本当にそう思う。

53: マカプゥ(東京都) [DE] 2019/06/25(火) 20:32:48.05 ID:nXyr5Ywi0
アメドラ風に演出しているんだろう

58: モッくん(庭) [BR] 2019/06/25(火) 20:33:46.97 ID:NGfgb6TF0
子供の頃から授業でディベートやってるもんな

60: リスモ(北海道) [JP] 2019/06/25(火) 20:34:36.74 ID:PQ+ddymk0
小学校から勉強するから
日本の国語教育は読み取りばかりで
話す教育を全くしない。日本が異常なだけ

67: バスママ(光) [FR] 2019/06/25(火) 20:38:47.60 ID:UYjB2mX90
「気の利いたジョーク一ついえないようじゃ・・・w」
という価値観があるんじゃなかったっけ
むかし何かで読んだ気がするわ

78: いっちゃん(愛知県) [CN] 2019/06/25(火) 20:45:25.36 ID:J11SytCR0
>>1
多民族国家なのでジョークの一つでも飛ばして場を和ませなければいけないと
考えるかららしい。
それが気の利いたジョークを飛ばすのも重要な政治家能力の一つとして求められる
ようになった。

85: キキドキちゃん(茸) [US] 2019/06/25(火) 20:51:44.33 ID:lZRJaIjJ0
>>78
レーガン大統領とか、撃たれて死にそうになってても医者にジョークかましてたっていうから筋金入りだね

79: きこりん(奈良県) [ニダ] 2019/06/25(火) 20:46:19.31 ID:VzRoSshF0
テレビ見て言ってるの?実際はそんな言ってないよ
翻訳が面白いだけ

83: アンクル窓(東京都) [JP] 2019/06/25(火) 20:51:01.39 ID:zsRd6p+I0
>>79
英語分かればもっと面白いのが分かる
言い回し

87: パピプペンギンズ(東京都) [BE] 2019/06/25(火) 20:53:54.38 ID:0A8xIIMk0
ジョークの言えない奴は同調圧力で表に出れないようになってるんだろう

90: さっしん動物ランド(東京都) [US] 2019/06/25(火) 20:57:48.34 ID:jKVrSF7B0
>>87
そうそう
ガキの頃から糞ゲーを強制されてる

89: キキドキちゃん(千葉県) [US] 2019/06/25(火) 20:57:40.25 ID:xqeQv1Ot0
俺の学校に来てたアメリカ人留学生の話なんだが、こんなジョーク飛ばして皆を羅わせてくれたわ

留学生「今度ある小テストってどういう内容ですか?」
先生「選択問題だよ」
留学生「じゃあ僕は受けない方を選択します」
クラスのみんな&先生「わはは」

172: KEN(神奈川県) [CA] 2019/06/26(水) 02:34:45.71 ID:c6kEnxuN0
>>89
頭の開店はやいな

96: KEN(東京都) [RU] 2019/06/25(火) 21:04:45.14 ID:zuuxcnDE0
米はジョーク、ユーモア文化
英は皮肉、現代日本はボケかな
これに練達すると素敵な人とみなされる

107: きこりん(山口県) [RU] 2019/06/25(火) 21:27:01.14 ID:lyJ7MJVM0
ロスでは日常茶飯事だぜ

109: ヒーヒーおばあちゃん(家) [DE] 2019/06/25(火) 21:31:32.51 ID:HWPkPJJk0
物事の詳細を知らんでも意見を言う事に意義があるって文化だからね
日本人みたいに知らない事に首突っ込んだり、知ったかがとことん叩かれる文化では無い
例えばクジラをテーマに半端な知識でベラベラと幾らでもしゃべれるのが彼ら
話の中身が正しいかどうかは関係ない、ただそのテーマでどれだけしゃべれるかが評価される

116: ゆうゆう(千葉県) [US] 2019/06/25(火) 21:44:31.64 ID:fl9uU5/j0
アメリカ人でも陰キャはいるだろ
もごもご喋る奴とか
みんなが陽気はわけない

120: ナショナル坊や(光) [US] 2019/06/25(火) 22:06:32.79 ID:AabWMpyj0
単に日本人が自分で考えない奴隷に調教されただけ

121: 大阪くうこ(東京都) [JP] 2019/06/25(火) 22:08:10.21 ID:TRpFnnzt0
アメリカには二種類の人間がいる
ジョークを飛ばすやつと銃弾を飛ばすやつだ

124: 赤太郎(ジパング) [IN] 2019/06/25(火) 22:10:39.53 ID:CvpYehIi0
トム「ジョン、君に良い知らせと悪い知らせがあるのだが・・・
まずは君の妻が交通事故にあった」

ジョン「そうか・・・」

ジョン「で、悪いほうの知らせというのは?」

127: 愛ちゃん(dion軍) [BE] 2019/06/25(火) 22:11:52.50 ID:ILHlSFd00
必死でリア充ぶらねばならない文化は不幸だわな。
みんな努力して明るく振る舞って、家ではグッタリしてるんだろう。
うつ病や躁鬱が増えるわけだ。
海外と折衝する人材を除いて、断じて日本人は学んではいけない文化。

130: アンクル窓(東京都) [JP] 2019/06/25(火) 22:12:44.72 ID:zsRd6p+I0
>>127
アメリカ人の方が人間嫌い多いよ
リア充目指してる奴らの方が疲れてる

134: ブラッド君(兵庫県) [US] 2019/06/25(火) 22:16:37.63 ID:ZU6ZA9GO0
それだけ、常日頃から話の引き出しを多く持つように意識してるんだろうな。
日本のビジネスマンでも、できるヤツはネタの在庫が豊富だが
アメリカ人はそういう「意識高い系」がより多いのだろう。
何にも考えず、ただ周りに流されるだけの日本人とは違うところを見てるのかもしれない。

140: アイニちゃん(埼玉県) [US] 2019/06/25(火) 22:21:59.07 ID:BBz8uPrV0
基本的に
無理したり頑張ったりではなく
無意識的に、コミニュケーションする事を当たり前と思ってるから(ポジティブな)会話のための頭が働き引き出しがすぐに開く

日本人でも普通にいるわな
アメリカ人と比べると少ないけど

あと、アメリカ人でもネガティブな人やコミュ障は居る

147: コンプちゃん(茸) [ニダ] 2019/06/25(火) 22:43:43.15 ID:FMNL4KKE0
>>1
そういう連中からしかコメントとらないだけだよ

148: たまごっち(静岡県) [RU] 2019/06/25(火) 22:50:17.21 ID:dT1L3Szd0
ダイハードの
「今日女房が帰ってくるんだ」
「そうかい、お大事に」
ての好き

153: 犬(光) [US] 2019/06/25(火) 23:40:57.80 ID:03t0q9Cc0
そういえば男親が息子にそういうことをしっかり教えるって本で読んだことある
男ならちょっとした面白いこと言えるのが社会に出られる必須スキルみたいな文化あるんじゃない?
だから子供でも気の利いたことが言える(イメージ)

159: 陣太鼓くん(大阪府) [ニダ] 2019/06/26(水) 00:45:16.95 ID:mRjXzhM30
普通の町の人とかでもやたら気の利いたコメントするよな
あと無駄に首を振る

169: きこりん(奈良県) [BR] 2019/06/26(水) 02:28:03.19 ID:vAQkXjPN0
学校の授業の時から先生の一方的なしゃべりじゃなくて、生徒の考えをよく聞くシーンがある
子供の頃から訓練されてるのだ ビバリーヒルズ青春白書で見たから間違いない

174: オノデンボーヤ(光) [ニダ] 2019/06/26(水) 02:51:02.65 ID:zfQGE4dS0
とりあえず、楽しもうとするから

177: Mr.コンタック(大阪府) [KR] 2019/06/26(水) 03:25:56.73 ID:pSZJKsDo0
街ブラつくような番組見てると客商売やってる人は上手いな
特に京都に多い

179: ハムリンズ(福岡県) [US] 2019/06/26(水) 03:30:09.18 ID:FUSaLInx0
>>177
買うつもりの無い人を買う気にさせてるよな。それが店頭に立つ人の仕事なんだろう。
数年営業やってたら、俺も自然とお世辞や会話の流れ作ったり、口べたじゃなくなった。

1001: 名無しさん@大艦巨砲主義! 2011/7/24(日) 12:20:40.20 ID:milio


★★★★★★★★★★★★★★ 最新オススメ記事 ★★★★★★★★★★★★★★

コメント

1.名無しさん:2019年06月26日 08:07 ID:eZL46eim0▼このコメントに返信
才能
2.名無しさん:2019年06月26日 08:13 ID:RqC5Kwmf0▼このコメントに返信
アメリカ人全部そうなのか?おれは知らん
3.名無しさん:2019年06月26日 08:14 ID:nvnQTwVJ0▼このコメントに返信
マジレスすると、何割かは翻訳時にかっこよくされる。
4.名無しさん:2019年06月26日 08:14 ID:qL7ostEB0▼このコメントに返信
俺らみたいな陰キャが無理して気の利いたこと言おうとしてもうまくいかないぞ。俺らには俺らのやり方があるのさ。
5.名無しさん:2019年06月26日 08:16 ID:1pkXmZUT0▼このコメントに返信
こないだのNBAの子は日本人なのに
それっぽくこなしてたように見えた
6.名無しさん:2019年06月26日 08:17 ID:zjJsi6950▼このコメントに返信
実際には99%はボツ扱いでごく一部を見栄えよく翻訳つけて流してるだけだぞ
7.名無しさん:2019年06月26日 08:19 ID:lgUp7Zwi0▼このコメントに返信
アメリカ人は田舎者の陰キャも居て、そうばっかりではないよ。
むしろフランス人やイタリア人。
8.名無しさん:2019年06月26日 08:20 ID:iFthwXSs0▼このコメントに返信
日本はクソ
9.名無しさん:2019年06月26日 08:21 ID:Sh9Lxzf70▼このコメントに返信
一部の気の利いたコメントを抜粋してるからだろうな
10.名無しさん:2019年06月26日 08:33 ID:HMzdfeJX0▼このコメントに返信
また欧米追従主義者か笑笑

米国人でも日本人でも気の利いた意見を言う人もいれば、そうではない人もいる。
また、文化や習慣が違うのと、海外に関してはメディアが抽出した内容が日本に来るので、必然的に面白くなる。

よく考えてスレ立てようね笑笑
11.名無しさん:2019年06月26日 08:36 ID:lgUp7Zwi0▼このコメントに返信
東アジア人は狼狽した時は笑ってごまかす ← ほほ笑みの国、おもてなしの国
田舎のアメリカ人は狼狽した時は怒り顔になる ← トランプさん
アメリカ人トランプさんの気の利いたコメントはTwitterで。なんj民と何も変わらん。
12.名無しさん:2019年06月26日 08:42 ID:QoX5weXx0▼このコメントに返信
自己主張って面倒くさいから、

各人が発信コスト、説明コストを支払って、周囲はそれを聞いてればいいという点では
案外利他的な行為かもしれんよな。

日本人は他人に「俺は何も発信しないけど俺のことを観察して察してくれ!」
と他人に観察コストを押し付けるから。忖度というパワハラも存在するし。

まあ俺は日本式の方が好きだけど、
アメリカ人のやり方のほうがある意味他人中心的で、
日本人の方式のほうが利己的。自分中心な側面もあると思うよ。
13.名無しさん:2019年06月26日 08:42 ID:2b6kE4sh0▼このコメントに返信
似た様な事で異性への贈り物やメッセージカードの書き方等を幼少期から徹底的に仕込まれるのがイタリア人
14.名無しさん:2019年06月26日 08:43 ID:Jf.6Cb.30▼このコメントに返信
気の利いたセリフってのは、臭っさいセリフ回しだって事だからな
例えばシュワルツェネッガーのコマンドーなんか名セリフの宝庫だけど、良く考えると脅し文句なんだよな、プーチンもそうだけど、トイレの中まで見つけ出してやるとか相手を見下すとか脅しのセリフが名言を多く生み出すと思う
15.名無しさん:2019年06月26日 08:44 ID:QoX5weXx0▼このコメントに返信
※13
何回も世界の中心地と言えるレベルで発展し、その後衰退しているからやろ。

衰退局面では恋愛強者しか子孫を残せないから、日本もいずれそうなるで。
だっていま子孫を残しているやつ、そういうイタリア的エリートばかりだから。
16.名無しさん:2019年06月26日 08:46 ID:jvSrKdKi0▼このコメントに返信
欧米はやたらと上手いよな
子供の頃からそういう環境だからだろう
日本だと何をくさいことを言ってるんだみたいになる
17.名無しさん:2019年06月26日 08:48 ID:ztjLfaI30▼このコメントに返信
売れる商品を売れない営業の
コミュ力の高さは異常

隠蔽と騙し、強要が得意なだけで事実は殆ど分かってないんだよなぁ
あいつら
18.名無しさん:2019年06月26日 08:48 ID:wigRKSPy0▼このコメントに返信
>大阪って相手を楽しませたら勝ちって文化が子供の頃から育まれてる

いいねそれ
19.名無しさん:2019年06月26日 08:49 ID:QoX5weXx0▼このコメントに返信
そういえば日本にも大阪とかいうエリートがおったな
20.名無しさん:2019年06月26日 08:52 ID:M.nW8hX40▼このコメントに返信
学生時代から日本以上にコミュ力が必要だからなぁ欧米は
21.名無しさん:2019年06月26日 08:52 ID:sQ7whK5T0▼このコメントに返信
外国人とのラインはジョークを挟むから翻訳ソフトが役に立たない
22.名無しさん:2019年06月26日 08:53 ID:QoX5weXx0▼このコメントに返信
日本も戦前と比較したら相当変容したと思うけどね。

テレビやお笑い芸人の影響で、日本式コミュ力というのが定義されて、
スクールカーストの構成要件のトップを占めるまでになった。
(コミュ力・体力・学力の順)
23.名無しさん:2019年06月26日 08:54 ID:USv59jOA0▼このコメントに返信
気の効いたというか、芝居がかった事を言う。それにジェスチャーが入る。
まあ大阪のボケたり、突っ込むのが当たり前みたいなとこと似てるかもしれん。

24.名無しさん:2019年06月26日 08:56 ID:.HER70dh0▼このコメントに返信
アメリカではジョークを専門に学ぶ授業があったりするからな
25.名無しさん:2019年06月26日 08:56 ID:QoX5weXx0▼このコメントに返信
だが、結局コミュ力はダメだよ。

コミュ力を他人から資源をひきだす力と定義するなら、今の時代にマッチしていない。
今の時代はパイが加速的に減少しているから、他人から資源を引き出したりフィクサーを買って出るよりも、
地道に自分で価値を産出できる方が希少価値があるし強い。

日本全体のコミュ力が飛躍的にアップした一方で、今後はコミュ力の市場価値は下がると予想。
26.名無しさん:2019年06月26日 08:56 ID:.QVg66AU0▼このコメントに返信
偉い人、徳の高い人だからって話を聞いてみると
どうでもいいことを盛り上がりも落ちもなく語ってる
学歴と役職だけの人生なんだろうなと思う
27.名無しさん:2019年06月26日 08:57 ID:LfsBbtcd0▼このコメントに返信
※19
マイクを持ったアナウンサーが中年男性に近づくと。
「今、指名手配中やからテレビでられへんのやー」と言って去っていたよ。
28.名無しさん:2019年06月26日 08:57 ID:nZtjS02J0▼このコメントに返信
家の前で雑談しているオバちゃん達も似たようなものだ。
話慣れている。
29.名無しさん:2019年06月26日 09:00 ID:TWGdJa.L0▼このコメントに返信
外国人がガキの使い見て日本人がみんなああだと勘違いするのと一緒くらいのレベルのスレだな。
30.名無しさん:2019年06月26日 09:02 ID:pPh9E9yt0▼このコメントに返信
やっぱ、ガキの頃からディベートの授業とかやってるから・・・。
31.名無しさん:2019年06月26日 09:02 ID:MiMwNyUz0▼このコメントに返信
番組の仕込みでしょ?
リアルなあいつらはcool!しか言えないぞ。
32.名無しさん:2019年06月26日 09:03 ID:1fwc6XY10▼このコメントに返信
※18
だけど、一般人なら良いけど政治にもそれ持ち込むから胡散臭くなる
関西の政治家って失言しても言い訳の時に決まって「関西人だからボケただけ」で逃げ切ろうと言い訳して誤魔化す癖がついてるから信用できない
33.名無しさん:2019年06月26日 09:04 ID:CptmKpui0▼このコメントに返信
そんなのアメリカ人次第だろ。大阪人でも「何か面白い事を喋れ」と振ると大抵言葉に詰まる。
すらっと面白い事が言える奴は仕込みだ。大抵ネタを予め仕込んであってりするわけよ。
34.名無しさん:2019年06月26日 09:05 ID:okQ66rqC0▼このコメントに返信
厚切りジェイソンが気が利いた事を言っているのを見たことがない。
デーブ・スペクターはおもろいな。
35.名無しさん:2019年06月26日 09:06 ID:mKbO7C1o0▼このコメントに返信
上下関係が日本のようなものはないんで、横のつながりで生きていかなければならない。
パーティを行うのも、横の関係を広げるため。そこで相手にされるには、面白い話ができるかできないかは重要な要素。
なので、スキルとして磨くようになる。全員が身につくわけでもないので、実際は疲れてしまっている。
という記事があったよ。

海外ドラマとかで見ると、こんな会話できたらなと思う。
でも機知にとんだセリフも練られたものだろうから、実際はどうなんだろうね。
36.名無しさん:2019年06月26日 09:07 ID:CptmKpui0▼このコメントに返信
※32
「関西人だからボケただけ」の言い訳では関西人も納得せんだろよ。関西なめんなって思うはず。
37.名無しさん:2019年06月26日 09:10 ID:CptmKpui0▼このコメントに返信
※35
縦の繋がりでも面白くない奴は一生うだつが上がらんぞ。面白くて気が利いてる奴なら草履取りからでも太閤目指せるもんだ。
38.名無しさん:2019年06月26日 09:13 ID:OrkBDnHO0▼このコメントに返信
日本人が賢いからなのだ
やつら28文字のアルファベット文字の羅列
かたやかしこう日本語
このサハ歴然だ
39.名無しさん:2019年06月26日 09:14 ID:MiMwNyUz0▼このコメントに返信
※32
そんな話聞いたこともないし、そういう言い訳が通るはずもない。
真面目な席でフザケタこと言うのはバカだけ。
40.名無しさん:2019年06月26日 09:16 ID:bHM2DA.b0▼このコメントに返信
聖書とか読んでるからじゃないか
短い名分を暗記してていつでも引き出せる
41.名無しさん:2019年06月26日 09:17 ID:MiMwNyUz0▼このコメントに返信
※18
そういうステレオタイプって迷惑だね。
本社に行った時も「大阪の人だから~」って感じでフザケタ話ばかり振られて非常にウザかった。
42.名無しさん:2019年06月26日 09:19 ID:okQ66rqC0▼このコメントに返信
この間○○と言う事があってね。△△したんだ。
すると□□が■■で大騒ぎさ。
それでどうしたと思うかい?

【ここでオチ】


HAHAHAHA

これで練習しる。
43.ハインフェッツ:2019年06月26日 09:24 ID:ChaC57VS0▼このコメントに返信
まあ、そういった気の利いた事を言える思考回路を徹底的に叩き潰すというのが日本の教育だからですよ。

…おもひでぽろぽろにもあったでしょ?
分数の割り算は分母と分子をひっくり返してというのに疑問も抱かなかった子の方が順調な人生を送っているって。
でも、そこに疑問を抱くのは逆数の発見につながるという事で、数学的・学術的には本当はとっても大事な事なんですがね。
44.:2019年06月26日 09:26 ID:vr3bSG7W0▼このコメントに返信
このコメントは削除されました。
45.名無しさん:2019年06月26日 09:28 ID:ezB5adPz0▼このコメントに返信
赤の他人に対するスタンスの違いだと思うよ
まあ知らないもの同士でも冗談の1つくらいは言い合える距離感がある

日本人は「何この人、馴れ馴れしい、もしかして頭おかしい?」ってなる
年取ると2極化するけど、若者はだいたい身構えるね

大阪人は比較的リラックスした親を見て育つんだと思う
46.名無しさん:2019年06月26日 09:30 ID:ZMGhSG7M0▼このコメントに返信
たまに海外まとめサイトの「〇〇について日本人はどう思うか聞いてみた」ってビデオみると
老若男女問わず自分の考えを文章的にしゃべれないからなー
自分も人のことは決して言えないし。人前でしゃべる訓練って必要だと思う
47.名無しさん:2019年06月26日 09:32 ID:1fwc6XY10▼このコメントに返信
※39
スレチになりそうだから政党名とかの具体名をだしたくなかったけど、維新の足立が報道特注とかで過去の発言について質問された際に「関西人だから」を理由に誤魔化す行為を何回もしてるわ

足立が過去に報道特注で共演してる和田政宗さんに対して事実無根の誹謗中傷した際に、和田さんが「事実と違うんだから訂正すべきだ」って言ったら「関西人のボケだからそこまで真剣にならなくても良いじゃん」ってヘラヘラ笑いながら言ってたみたいだしな

足立程頻度はないけど、維新の松井一郎も仲間の失言を庇う際に「関西人特有のノリででボケだたけなので失言とは思ってない」って擁護してる時もあったしな
48.名無しさん:2019年06月26日 09:34 ID:A3YqgYJo0▼このコメントに返信
マジレスすると経験値の差じゃね?
文化的にそうだからってのは回答不十分。アメリカ人や大阪が全員面白いわけではない
笑いを取るのを是とした文化の中で笑わせようと色々手を打った
そんでウケたり滑ったりした経験の中でネタを修正して洗練していった
まあつまりは意識と実践の差だから文化関係なく面白くなれるよ
49.名無しさん:2019年06月26日 09:39 ID:wfRVuSPl0▼このコメントに返信
※5
スポーツ選手のインタビューの受け答えは正直言って質の違いを感じる 個人的に日本人でスマートに話していると思うのはレーサーの佐藤琢磨くらい
八村塁はいい意味でアメリカナイズされてるなとは自分も思った
50.名無しさん:2019年06月26日 09:39 ID:ztjLfaI30▼このコメントに返信
※37
そいつのコミュ障ガイジ先輩が
戦国時代の天下取れる訳が無かったかwww
51.名無しさん:2019年06月26日 09:42 ID:449z.xav0▼このコメントに返信
19世紀以降の娯楽としての文化が花開いた時代とアメリカの発展がシンクロしてるから
娯楽としての文化の割合が他国より大きいってのは影響してないかな
52.名無しさん:2019年06月26日 09:42 ID:ztjLfaI30▼このコメントに返信
💩ブリブリ詰まらん物静かイエスマンなんて

東照大権現
という日本の神になった
53.名無しさん:2019年06月26日 09:47 ID:HcfPe.0R0▼このコメントに返信
気の利いたコメントするのが当然と考えられてる文化があるからいろんな機会で経験つまされるんだろ
日本的にいえば日常的に結婚式の祝辞レベルのスピーチ考えることをやってるってこと
54.名無しさん:2019年06月26日 09:52 ID:bl39K4aq0▼このコメントに返信
パーティーで使うためのオフィシャルジョーク集が出版されるお国柄だ。
それをまんま使うとバカにされるから、自分なりに工夫するんだ。
結果、つまらんジョークの屍の山からそこそこ面白いパターンが生まれる。
55.名無しさん:2019年06月26日 09:53 ID:TIIyM1w20▼このコメントに返信
アメリカ人は優秀か無能の二択しかない
文章を読み書きする力は日本人の何倍も凄いから知識力や頭の回転の早い人が多い
56.名無しさん:2019年06月26日 09:53 ID:Nc91HzCD0▼このコメントに返信
だからそんなことを言うから関西から来たとか言うとハードルが上がるんだが!

単に気の利いたコメントを出来るような人のコメントだけが日本まで届くと言うだけかと思うんですけどね…
57.名無しさん:2019年06月26日 09:54 ID:DlbDtSw20▼このコメントに返信
元々、米国は移民で出来た国。日本の様に以心伝心で伝わらない。ハッキリと言わないと曖昧では判らない。だからと言ってストレートすぎると喧嘩になる。そこで気に利いた事を言って納得させる。だからディベートには強いが、逆に日本はすごく弱い。
58.名無しさん:2019年06月26日 09:55 ID:.VqbVkug0▼このコメントに返信
やらせだから
59.名無しさん:2019年06月26日 10:02 ID:cywqhQaN0▼このコメントに返信
日本人でも大阪の人間は上手いコメント(ボケ)するぞ?
60.名無しさん:2019年06月26日 10:06 ID:r7eMI5Yj0▼このコメントに返信
そりゃいい感じのコメントを選んでるだけだ
日本でも街頭インタビューで都合の悪いコメントした奴のはカットするだろ?
それと一緒
リアルの世界でアメリカ人と会話してみろ、そうそう気の利いた返答は帰ってこない
61.名無しさん:2019年06月26日 10:06 ID:.xgUf.bp0▼このコメントに返信
※47
足立は、大坂人の面白さを微塵も備えていない。
大坂人の中に入れないで欲しいが、大坂の北の端で生まれてるようで、残念
大坂人も足立を嫌ってるぞ
62.名無しさん:2019年06月26日 10:11 ID:qfAQlPxH0▼このコメントに返信
ロスでは日常茶飯事だぜ❗
63.名無しさん:2019年06月26日 10:17 ID:sm9hhvRU0▼このコメントに返信
>>2
そんな頭の悪そうな事よく書けるな!日本人が全員真面目で職人気質か?みたいなもん。
アメリカは自分の考えをスピーチする授業もある。その違いだし苦手な人もいる。それだけの話しだろ。
64.名無しさん:2019年06月26日 10:25 ID:XSCVwZsr0▼このコメントに返信
>>34
ただ、厚切りはCEOって言う肩書き持ってるけどね
普通に仕事しながら芸人もやってる
デーブは単純に世間ズレしてるだけ
65.名無しさん:2019年06月26日 10:32 ID:8skGqeRq0▼このコメントに返信
イギリス「アメリカはワシが育てた!」
66.名無しさん:2019年06月26日 10:42 ID:88xbmIDI0▼このコメントに返信
バスケが苦手でリズム感のない黒人だっているんだぞ
67.名無しさん:2019年06月26日 10:45 ID:PjoXqxb30▼このコメントに返信
言葉の壁と意訳だろ定期
日本人と違って実績を示した人間の尖った発言は問題視しないって国民性もあるけど
68.名無しさん:2019年06月26日 10:46 ID:knMN0lFw0▼このコメントに返信
ガキの頃からディベートしてて否定されない文化
とりあえずその人の意見を尊重しようという。
日本みたいに決められた答えしかダメじゃなくて
個々人の発想が自由に認められてるんだろうな。
69.名無しさん:2019年06月26日 10:50 ID:JRsZ.XHB0▼このコメントに返信
滑ったコメントまでは海外になかなか流れないからじゃねーの
結構変な事言ってカップルで喧嘩してる様な動画とかの印象が強いんだが
70.名無しさん:2019年06月26日 10:52 ID:Kl8DdZkf0▼このコメントに返信
間違っていようが的をはずしていようが平然と言えるメンタルだからだよ
71.名無しさん:2019年06月26日 10:57 ID:lluTqerv0▼このコメントに返信
荒波にもまれたかそうでないかのちがい。で、荒波にもまれたほうが格好いいとか言ってのこのこいくのがお前らバカ。個性を磨こうっていまだに理解できてねーのな。

あと面白い話が、オリジナルのくだらないジョークよりも、くっだらねぇ芸人の物まね、ネタ引用以外認めねえバカだからじゃねーかな。
72.名無しさん:2019年06月26日 10:57 ID:.9P2jSc20▼このコメントに返信
言うて行き着く先が銃乱射だから
アメリカっぽいのが何でも偉いものではあるまい
73.名無しさん:2019年06月26日 10:59 ID:n58aA.8S0▼このコメントに返信
常套句だからだよ。

日本の常套句もシンプルで良いねと言う人もいれば、物足りないと言う人もいるように、
アメリカの常套句も良いという人もいれば、長ったらしいと言う人もいる、
74.名無しさん:2019年06月26日 11:00 ID:PjPHUVOq0▼このコメントに返信
※70
教育の差もあるだろう
アメリカじゃ失敗してもチャレンジした事を評価されるけど
日本では失敗しないことが求められる(結果何もしなければ失敗しないと学習する)
75.名無しさん:2019年06月26日 11:03 ID:JzDNwZB60▼このコメントに返信
※68
ディベートの授業は確かにあるが
それよりも個人差の方が大きいので発言する生徒もだいたい毎回同じ人、
だから大半はそこまで意見を言わないし、コミュニケーション能力もそう高くはない
海外と国内の教育現場にどちらも10年単位で関わってきたけど
総じてみると大差は殆どない。だたの偏見や先入観のたぐいだと考える。
76.名無しさん:2019年06月26日 11:03 ID:x1Xyu66a0▼このコメントに返信
街頭取材した結果のコメントの中からメディアが作為的に取捨選択するから
いついかなる時もアメリカンジョークを飛ばすアメリカドラマを年中視聴しているから
それが良かろうが悪かろうが自己主張することは当たり前の文化だから
77.名無しさん:2019年06月26日 11:04 ID:TP.u9dBM0▼このコメントに返信
ある程度抜粋できるほど気の利いたコメント出来るのっていいよな
日本だと定型文以外は叩かれやすいし
78.名無しさん:2019年06月26日 11:05 ID:JRsZ.XHB0▼このコメントに返信
※75
アメリカのスクールカーストは日本の比じゃ無いからな...
79.名無しさん:2019年06月26日 11:25 ID:JzDNwZB60▼このコメントに返信
※78
それこそステレオタイプ化された認識だよ。
たしかにスクールカーストは主にティーンエイジャー向けの学園ものドラマに観られるけど
それは例えばキテレツやドラえもんの影響を受けたアメリカ人が、
日本人がつるむやつはだいたい決まっていると思い込んでいるようなものじゃない?
クラスのジャイアンは必ずいるともかぎらないし、
アメリカ人だからといって気の利いたコメントが出来るともかぎらない。
80.名無しさん:2019年06月26日 11:33 ID:CURTStqT0▼このコメントに返信
そういうシーンを切り張りしてるだけンゴよねえ
アメリカ人でも気の利いたことを言えない人くらい普通にいるンゴよねえ
完全究極アルティメットウルトラ論破ンゴよねえ
81.名無しさん:2019年06月26日 11:36 ID:CURTStqT0▼このコメントに返信
翻訳でねつ造してるだけンゴよねえ
完全究極アルティメットウルトラ論破ンゴよねえ
82.名無しさん:2019年06月26日 11:37 ID:mKaQAHSc0▼このコメントに返信
風趣の違いだよ
逆に腹芸とか阿吽の呼吸何て彼奴らに理解不可能
83.:2019年06月26日 11:45 ID:ZNljlsyS0▼このコメントに返信
このコメントは削除されました。
84.名無しさん:2019年06月26日 11:46 ID:HGwklHqv0▼このコメントに返信
そんな事を本場の人に言ってでもしてみろ、
アメリカ人ならこう言うだろうよ、お前もアメリカ人になれば良いってね
85.名無しさん:2019年06月26日 11:52 ID:NYXNXQs10▼このコメントに返信
いやテレビと現実とをごっちゃにしたらいかんだろ
一般人はむしろ思ったことそのまま言っちゃうアスペルガー傾向で日本基準だとコミュ力低いとも言えるんちゃう
86.名無しさん:2019年06月26日 11:55 ID:ZgYW1Qi.0▼このコメントに返信
>>3
日本人翻訳者が有能だからです。
87.名無しさん:2019年06月26日 11:56 ID:aiPet9KX0▼このコメントに返信
最後は笑うしかないからじゃね
88.名無しさん:2019年06月26日 12:05 ID:2Mmujabj0▼このコメントに返信
聞く事より言う事に振ってるだけやで
89.名無しさん:2019年06月26日 12:13 ID:1TjroDXD0▼このコメントに返信
日本人の翻訳者と、吹き返してる声優が優秀なんだろ。
90.名無しさん:2019年06月26日 12:17 ID:jO9wbGfZ0▼このコメントに返信
関西人の例があるけど、関西人じゃなくても駄洒落好きなおっさんはたくさんいるし、日本人も普段の会話ならそれなりに冗談も言うと思う。
でも、街頭インタビューや真面目な場面で冗談を言う人は少ないんだと思う。
91.名無しさん:2019年06月26日 12:34 ID:2fLTGvTo0▼このコメントに返信
そりゃ中間での視点で物言いを通さないと、いつ相手の懐の銃が火を噴くか分からん・・・だから自分の発言に責任をもって考えて発言するでしょ

考え無しに持論を展開するほうがもちろんイカれているのだが、相手の度を超えた物理的反撃も考量しなければならないのもイカれている
92.名無しさん:2019年06月26日 12:36 ID:MiMwNyUz0▼このコメントに返信
※59
それはイナカモンがニブイだけ。

東北にいたこと有るけど、どいつもこいつも会話苦手な印象。
テレビの言う事そのままいう奴ばかりで、本当につまらなかった。
ギャグは無理やり感が強くて何が面白いのか全く分からなかったしな。

東京もそういう奴が多かったわ。
多分地方から入って来た奴らだと思うけど。
93.名無しさん:2019年06月26日 12:36 ID:Wnq02wy30▼このコメントに返信
最近は日本人も勉強して、気の利いた言い回しよくやるぞ。
俺は出来てないがな。
我が社の製品を選んでくれた白人相手に「今日こそ歴史的瞬間である!」とか。
ハズッて見てると白人は食いつきが良くて、よく覚えていてくれるよね。
今のは一例だけど、それが得意な人たちはいる。
94.空缶:2019年06月26日 12:41 ID:Xak9Ulg70▼このコメントに返信
だから俺は言ってやったのさ
ワイオミングのスカンクに言ってやれってな!
A-HAHAHAHA!!!
95.名無しさん:2019年06月26日 12:47 ID:r38VO0hG0▼このコメントに返信
>>8
お前が糞。
96.名無しさん:2019年06月26日 12:56 ID:Dju8ozNG0▼このコメントに返信
生活に密着してるからだろう
恐らく世界中から人が来てて簡単に話が通じないという前提で暮らすとなると
自己主張と危機回避の腕を磨かないといけないから、それなりに上手くなる必要がある
コミュニケーションの一環だろう
97.名無しさん:2019年06月26日 12:59 ID:Wnq02wy30▼このコメントに返信
>>18
これガチだからね。
俺九州民で仕事の転勤で家族で大阪市住みなんだが、4歳と3歳の娘連れて公園行くと大体、小学生1、2年生男子達がいつのまにか仲間に入れて遊んでくれてて感謝する。
だが小学生達の人数もマンモス級に多いから、いつも別の小学生達。
女子はグループ作って盛り上がってるからそんなことないけどね。
時々名前小学校聞けたら、小学校に本人達を褒めてもらえるように電話する。
あんなピュアのまま大人になって欲しい。
98.:2019年06月26日 13:01 ID:MiMwNyUz0▼このコメントに返信
このコメントは削除されました。
99.名無しさん:2019年06月26日 13:13 ID:uV3N29F70▼このコメントに返信
※8
あなたは糞尿。
100.名無しさん:2019年06月26日 13:46 ID:scB4tzBn0▼このコメントに返信
日本と違って使ってはいけないワードが多いのもあるのだろう
海外と違い日本は使ってはいけないワードとかはないに等しい状態だし
101.名無しさん:2019年06月26日 14:09 ID:CrNHrJ9k0▼このコメントに返信
授業にディベートがあるからでしょ。
102.名無しさん:2019年06月26日 15:27 ID:QM0BwlGE0▼このコメントに返信
州による
103.名無しさん:2019年06月26日 15:48 ID:7MYzhgfX0▼このコメントに返信
何かっつーと「エキサイティン」って言ってる印象。
それを通訳が「とても興奮している」と表現するものだから、耳障りが良くない。
104.空缶:2019年06月26日 18:16 ID:erYUjW2w0▼このコメントに返信
>>102
ワイオミングとウェストバージニアは鈍臭そうな印象
105.名無しさん:2019年06月26日 18:34 ID:XVTcFzny0▼このコメントに返信
日本は出る杭を打ちすぎ
過ぎたるは何とやら
もうちょっとでも寛容にならんか
106.名無しさん:2019年06月26日 19:19 ID:HYrucKG50▼このコメントに返信
まあ、ここで気の利いたコメントだけ切り取ってるからとか言って悦に入ってる奴が一番ツマランのだよな
ここ迄に何人居るんだよ()
107.名無しさん:2019年06月26日 20:16 ID:pUfTsvc80▼このコメントに返信
日本人は黙って周りの目を気にしながら
マニュアルに載っていた定型文でも口にしてりゃいいんだよ。
どうせ自分で考える頭なんか持ってないんだからよ。
108.名無しさん:2019年06月26日 22:54 ID:D2lTsY.n0▼このコメントに返信
>アメリカ人ってコメント求められた時いつも気の利いた話が出来るのなんでなの?
TVか映画でしかそういうシーンを見てないなら、そこだけ編集で取り上げられてるんだろうさ。
逆に日本人のでも編集で「気のきいたコメント」ばかりのシーンを集めたら印象は変わるさ。
また、日本にでも観光、留学で来ようかってってアメリカ人はアメリカ人の中でも変わりもんだからね、
本当の「真のアメリカ人」見たかったら自分でアメリカの片田舎にいってアジア人なんて見たこともない
ようなやつ捕まえて話を聞くしかない。
109.名無しさん:2019年06月26日 23:59 ID:4WUZxj1L0▼このコメントに返信
マスゴミの 編集力のせい
110.名無しさん:2019年06月27日 01:01 ID:0Em.AZMC0▼このコメントに返信
それじゃ、日本人は冗談言えねえのかよ。
じゃあ落語とか漫才って何なのさ?
アメリカかどっかの国のジョークの和訳?違うでしょ。

よーするに、てめえが冗談言ったりウィット効いた言い回ししたりするのが下手なんでしょ。
いい加減気づけよ馬鹿。
111.名無しさん:2019年06月27日 01:55 ID:K5ksXeKh0▼このコメントに返信
スレ立ては何言ってんだ。外国人が日本語で話してるだろ。あれはアフレコっていって日本人が吹替えしてんだぞ。
112.名無しさん:2019年06月27日 02:53 ID:NJ2emKKN0▼このコメントに返信
全く知らない奴にいきなり世間話してくるから喋るのに慣れてるんだと思う
113.名無しさん:2019年06月27日 08:17 ID:jOU3UkET0▼このコメントに返信
大阪人はボケとツッコミがうまい、みたいなもので
そういう文化だからだろ?
実際、日本人よりアメリカ人のほうがずっとうまいと思うよ。
114.ハインフェッツ:2019年06月27日 10:58 ID:aelIRL3E0▼このコメントに返信
※110
掛け言葉の異常な多さと、史実・政治ネタのボカシの多さについて…

まあ、二百年ばかり前まで本当に頃されちゃうから仕方なかった部分もあるのだけど、まあ、アレは儒教の悪い部分だと言われてもそりゃ仕方ないですよ。

お名前