2019年05月09日 02:05

MMOって面白いのに何で廃れたの?

MMOって面白いのに何で廃れたの?

03

引用元:MMOって面白いのに何で廃れたの?
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1557225027/

1: 名無しさん@おーぷん 令和元年 05/07(火)19:30:27 ID:yzm
流行ってくれたらまたやりたいのに

2: 名無しさん@おーぷん 令和元年 05/07(火)19:30:47 ID:yzm
当時は本当に楽しかったなあ

5: 名無しさん@おーぷん 令和元年 05/07(火)19:31:48 ID:hbo
ちょっと人間には早すぎた

3: 名無しさん@おーぷん 令和元年 05/07(火)19:31:23 ID:o6v
ff14やれや

6: 名無しさん@おーぷん 令和元年 05/07(火)19:32:06 ID:yzm
それ以外ないの?ファンタシースターやらFFやらその辺しか今や聞かないやん

8: 名無しさん@おーぷん 令和元年 05/07(火)19:32:17 ID:mfH
ソシャゲやな
今は時間と金がトレードオフ、かつ金優勢なんや
時間優勢なMMOは過去の遺物やね

9: 名無しさん@おーぷん 令和元年 05/07(火)19:32:24 ID:yzm
あんなに流行ってたのに

10: 名無しさん@おーぷん 令和元年 05/07(火)19:33:00 ID:yzm
あの脳死しながらPT組んでレベル上げたりする作業が好きやったのに

11: 名無しさん@おーぷん 令和元年 05/07(火)19:33:18 ID:o6v
まあMMOが全体的に廃れとるってのはアレや
そんな長時間ゲームにかけるほどみんな暇じゃなくなったんや
今は時間>課金のゲームは流行らん
ただまた十年ぐらいしたら流行るかもしらん

13: 名無しさん@おーぷん 令和元年 05/07(火)19:33:39 ID:hbo
生活犠牲にせなアカン
AIが仕事してくれる時代になったらまた流行る

14: 名無しさん@おーぷん 令和元年 05/07(火)19:33:54 ID:yzm
一時期社会問題とまで言われるほど熱中してたのにな

15: 名無しさん@おーぷん 令和元年 05/07(火)19:34:05 ID:Wkd
やるのも作るのもソシャゲのが楽やし速いしなぁ

クォリティもそんな違いないし

17: 名無しさん@おーぷん 令和元年 05/07(火)19:34:40 ID:yzm
ソシャゲは中毒性がなさすぎる
その代わり課金中毒者は増えたけど

18: 名無しさん@おーぷん 令和元年 05/07(火)19:35:01 ID:yzm
時間忘れて熱中するからええんやん

19: 名無しさん@おーぷん 令和元年 05/07(火)19:35:04 ID:wT0
金はないけど時間は有り余ってる奴も多いと思うけどなあ

20: 名無しさん@おーぷん 令和元年 05/07(火)19:35:24 ID:hbo
あとベーシックインカムが導入したら流行りそう

22: 名無しさん@おーぷん 令和元年 05/07(火)19:36:27 ID:yzm
あれだけ色んなMMOが流行ってたのになあ
ここまで廃れるとは

24: 名無しさん@おーぷん 令和元年 05/07(火)19:37:11 ID:rwl
ゲームの中まで人間関係がめんどくさいなんてありえんやろ

25: 名無しさん@おーぷん 令和元年 05/07(火)19:38:20 ID:qcu
今はオフゲ回帰しとる希ガス

1001: 名無しさん@大艦巨砲主義! 2011/7/24(日) 12:20:40.20 ID:milio


★★★★★★★★★★★★★★ 最新オススメ記事 ★★★★★★★★★★★★★★

コメント

1.名無しさん:2019年05月09日 02:07 ID:8U9KotpL0▼このコメントに返信
今日、アーキエイジしてたんやけど
(´・ω・`)盛況
2.名無しさん:2019年05月09日 02:07 ID:ktnp1DRZ0▼このコメントに返信
何でって時間くいすぎる
あんなもんは正常な社会生活を送ってたらまず続けられない
ゲーム会社的にも開発費、運営費、設備費がかかるわりに
ソシャゲ程儲からない
3.名無しさん:2019年05月09日 02:08 ID:iNZ5Aejq0▼このコメントに返信
誰か俺を面白くしてくれ
4.名無しさん:2019年05月09日 02:10 ID:SdF9Av8I0▼このコメントに返信
攻略サイトが当たり前になってしまったせいで事前に情報知ってないと暴言吐かれて終わるからやろ。
難易度上げたろっていう運営の気持ちはわからんでもないが、4人とか8人とか大人数じゃないとチャレンジできない上に失敗したら暴言吐かれるようなコンテンツ誰がやんねん
5.名無しさん:2019年05月09日 02:11 ID:B1MP6Pkr0▼このコメントに返信
昔はネットの相手と何かするってのに特別感があったけど、今は簡単に繋がれるしオンラインゲームも増えた。あんな作業ゲーをする必要はなくなった。作業が好きな人は手軽なスマホ。
6.名無しさん:2019年05月09日 02:13 ID:YSnGdCaH0▼このコメントに返信
MMOこれ自民党
7.名無しさん:2019年05月09日 02:15 ID:ifjEGCXq0▼このコメントに返信
今はスマホ、課金げーって言ってるやつも、もはや過去の人だよ。
そもそもゲームなんていう、何も成長に繋がらないものに、人生を使うほど馬鹿らしい事はないって
利口は人ほど、気がついてる。
ゲームが趣味=底辺家畜って象徴だもん
8.名無しさん:2019年05月09日 02:20 ID:ePuFXg3l0▼このコメントに返信
ミスした時に怒られるのが怖くて知らん人とPT組めなくなったから。
知らん人とでも失敗しながら皆であれやこれや攻略方法考えてやってた頃は楽しかった。
9.名無しさん:2019年05月09日 02:21 ID:B1MP6Pkr0▼このコメントに返信
※7暇潰しは無益なものほど良いと思うけど、そういう君はまとめサイトのこんな記事を閲覧してコメントをすることが自信の成長に繋がると思ってるの?
10.名無しさん:2019年05月09日 02:22 ID:qpH0AuGO0▼このコメントに返信
課金?時代遅れ
ソロでは攻略不可能が多過ぎる
Botやマナーの悪いプレイヤー
LV上げに時間を食う
さて何処にMMO・RPGが流行る要素があるのか
11.名無しさん:2019年05月09日 02:26 ID:3.RG5lzf0▼このコメントに返信
強さに影響する課金制度がmmoを壊した
廃課金が俺tueeeする場所と化した
12.名無しさん:2019年05月09日 02:27 ID:eV0HmhwD0▼このコメントに返信
見下ろし時代の「とりあえず野原行って、鼠しばいてこいや」って時代より今の「町の中をぐるぐる回ってレベル10になりましたー」って方がつまらない
13.名無しさん:2019年05月09日 02:32 ID:nHkpQU5L0▼このコメントに返信
MOがMMO面して暴れまわって破壊した
事前攻略情報が必要だったりするのはMO
MMOはプレイヤーの数で押し潰すから問題ない
特殊ギミックが有れば始まる前にツアー企画者がシャウトする
死んでも大勢の回復役が範囲蘇生ブッパして皆生き返らせる
14.名無しさん:2019年05月09日 02:32 ID:hI1MMLhZ0▼このコメントに返信
疲れる
オンゲーはクリアが見えない
儲からなくなってきたからと運営がゲーム終了させるまでが長い
15.名無しさん:2019年05月09日 02:32 ID:y8XbN2.D0▼このコメントに返信
ゲームとしては結局はバージョンアップの度に外側が変わったお使いを永遠とやり続けるだけ、ゲーム内のコミニュケーションが楽しめない、または挫折した人間には只の終わりのない糞ゲーと化す
16.名無しさん:2019年05月09日 02:32 ID:Xjdjf8Se0▼このコメントに返信
今のMMOって会話→オートラン→自動戦闘→オートラン→会話→クエ完了。
コレの繰り返しでキャラと装備はガチャだろ。
ソシャゲやん。
17.名無しさん:2019年05月09日 02:32 ID:h2o2twCj0▼このコメントに返信
目的地への移動が実時間で1時間かかるとか冷静に考えたら狂気の沙汰だわな。
18.名無しさん:2019年05月09日 02:33 ID:74eNiOrT0▼このコメントに返信
※11
だけど、昔のままの時間優位だと、後発組は先行の廃人に絶対追いつけないってことだし、それはそれで廃れるだけじゃない?
金を出せば今からでも追いつけるってのは前向きに考えれば、ある意味、後発組(復帰組も)への救済措置、ともとれる
19.名無しさん:2019年05月09日 02:36 ID:MfM7WJue0▼このコメントに返信
初期の定額制がニート有利すぎてアイテム課金が増えた、資本力を競うようになって本来の面白みがなくなってこれならソシャゲでいいやってことでそっちに流れた・・・という印象
20.名無しさん:2019年05月09日 02:37 ID:af9es3Iz0▼このコメントに返信
未だに無性にメイプルやりたくなる時がある…インストが面倒くさくて実行に移すまではいかないけど
21.名無しさん:2019年05月09日 02:40 ID:.dIk0lgW0▼このコメントに返信
人口分布で一番多い40代=ゲームの中心世代がおっさんになったから
もう長時間ゲームをするのは苦痛なんだわ

後は韓国系が絡んでMMO=基本無料で課金アイテムが中心になったから
金をかけたら強くなるならレベル上げの時間は無駄、スマホゲーでガチャを回しておけばいいじゃないとなった
22.名無しさん:2019年05月09日 02:40 ID:.fWL1D1I0▼このコメントに返信
個人的には「価値観が正反対のプレイヤーとも折り合いをつけないといけないから」の一点に尽きる
「自分は上にいきたいのに、下に行きたがる者や、引き摺り下ろそうとする者が居て、それをルール(公式)が一切解決してくれない」

各種対戦ゲーもMMORPGもソシャゲもこの一点だけは、MMOという性質上どうしようもなく
その点で比較的融通の利くMOや、一切気にしなくて良いオフゲに戻っていった
23.:2019年05月09日 02:42 ID:5KoeR1LH0▼このコメントに返信
このコメントは削除されました。
24.名無しさん:2019年05月09日 02:43 ID:jkQ2A0250▼このコメントに返信
日本で流行ったMMOはff11、ドラクエ10、ff14くらいでpcゲーマーの少ない日本ではMMO人口は変わってない気がする
海外でMMO人口が圧倒的に減ったのはFPSのせいやろなあ
25.名無しさん:2019年05月09日 02:45 ID:.dIk0lgW0▼このコメントに返信
大きなマップで無限に沸く敵をチャットしながらだらだら狩り続けるのは好きだったんけどな
チャットメインで狩りをする感じ
ソロの時はいったことのないマップをあちこち歩いて冒険するのも楽しかった

それがいつの間にかID周回して装備素材を集め、合成してエンチャして失敗すればまた素材集め
レベル上がっても場所とアイテムが違うだけでIDグルグル同じことの繰り返し
これに飽きた
26.:2019年05月09日 02:46 ID:nHkpQU5L0▼このコメントに返信
このコメントは削除されました。
27.名無しさん:2019年05月09日 02:49 ID:hI1MMLhZ0▼このコメントに返信
ちゅーか、廃人基準で難易度とか周回低確率報酬とか設定する運営のセンスについてけない
後で緩和しても後の祭りですしおすし
それと既存のゲーム内通貨が飽和したからって、ポイントと称してつぎつぎとそのポイント乱立してそれでしか買えないアイテムつくるのやめれ
ゲーム内通過は課金通貨と普通の通貨の二種類くらいに絞れ、後出しで乱立するな
28.名無しさん:2019年05月09日 02:53 ID:Xjdjf8Se0▼このコメントに返信
まぁ、おまいらはまだ「ゲーム」として認識してるからマシだけど、実際やってみると陰キャがワールドチャットでくだらない変な話題で盛り上がってるだけで24時間盛況のチャットソフトだぞ。

後はそれ見ながら女性プレイヤーと仲良くなってワンちゃん食おうとする出会い厨のツール。
29.名無しさん:2019年05月09日 02:56 ID:r.PtL3950▼このコメントに返信
アイテム課金のシステムが入ってから面白くなくなった。
30.名無しさん:2019年05月09日 02:57 ID:br.OuU3P0▼このコメントに返信
単純にどれも代わり映えがなく飽きただけだよ
31.名無しさん:2019年05月09日 02:58 ID:T.4oQ8Sp0▼このコメントに返信
※13
MMOでもそれできるのは一部、大体はインスタンスダンジョンに放り込まれるからMOと変わらん
MMO廃れたのは単純にプレイヤーも開発者もついていく体力無くなったから、規模の割には金にならねえもん
32.名無しさん:2019年05月09日 03:00 ID:Av96NY550▼このコメントに返信
ラグナロクオンライン
令化でつまらなくなった。エミュで充分。
33.名無しさん:2019年05月09日 03:01 ID:aePYVTBf0▼このコメントに返信
こういう自己顕示欲かまってちゃんニートって自分で上げ続けるよな
鼻につくから国が個人を特定して殺処分しといて欲しい
34.名無しさん:2019年05月09日 03:02 ID:.cA.z9SR0▼このコメントに返信
定額課金の時代は時間を無限に喰らい続け、正常な人たちがついていけなくなったから。
課金が導入されてからは、札束の殴り合いでゲームじゃなくなったから。
結果として、札束でマウントを取り合うガチャだけが残った。
35.名無しさん:2019年05月09日 03:04 ID:WX7Bsc.y0▼このコメントに返信
他人がうっとおしいから
36.名無しさん:2019年05月09日 03:07 ID:Dx5JQp560▼このコメントに返信
ソシャゲでバカみたいに必死に金使うやつがいるからなぁ
あとスマホだから手軽にできるってのも良いんだろうね
昔の自由度が高いMMOのほうが全然面白かったけどね
37.名無しさん:2019年05月09日 03:08 ID:gKSIDmQE0▼このコメントに返信
中華botのせいだよ
38.名無しさん:2019年05月09日 03:10 ID:Dx5JQp560▼このコメントに返信
FF14も昔のMMOやったことあるやつには物足りなく感じるよな
39.名無しさん:2019年05月09日 03:10 ID:Wo.NB8mJ0▼このコメントに返信
FF14やってるけど中身皆無のお使いクエを行ったり来たりさせられるだけのゲームで草
何がおもろいねん

バトルも使うコマンドひとつをポチポチ連打するだけ
40.名無しさん:2019年05月09日 03:12 ID:Nd0NU16H0▼このコメントに返信
※7
たまにいるこうゆう人はゲームで人生狂わせたのかと心配になる
趣味位は自由にして良いんやで
41.名無しさん:2019年05月09日 03:15 ID:L4FwmhgS0▼このコメントに返信
トライフォース三銃士とかいかが?
42.名無しさん:2019年05月09日 03:16 ID:GaNivDDf0▼このコメントに返信
単純にSNSやソシャゲなんかの登場でMMOのアドバンテージが薄れたからじゃないの
ゲームやってる大多数の人らはジャンルとか気にしてないだろうしな
ただ皆とワイワイしたかったとか、アップデートで広がっていく世界が良かったとか、
いまやMMOじゃなくても持ち合わせてる要素に魅力を感じていた人もいるだろう
そういう人らはMMOじゃなくてもいいってこと
43.名無しさん:2019年05月09日 03:18 ID:Dx5JQp560▼このコメントに返信
MMOは10年前くらいからつまらなくなった
FF14はただのFFブランドのおかげだね
44.名無しさん:2019年05月09日 03:19 ID:Hc0EKCLG0▼このコメントに返信
MMOはごく一部の廃人以外のライト層にとってはコミュニケーションツールでしかなかった
SNSが普及した結果取って換わられちゃったんだよ
45.名無しさん:2019年05月09日 03:21 ID:Dx5JQp560▼このコメントに返信
最近のなかでマシなのは黒い砂漠くらいかな
操作性がもうちょいシンプルだったら良かったけど
46.名無しさん:2019年05月09日 03:26 ID:9ooTUav.0▼このコメントに返信
kenshiやっとけ
elonaとM&Bとfallout足してMMOで割ったようなオフゲーだから
47.名無しさん:2019年05月09日 03:35 ID:bb5OIjwP0▼このコメントに返信
基本的に金と時間を用意できないと上位陣と肩を並べたプレイができない
その条件を踏まえた先行組にはほぼ追いつくことができない
地道なレベル上げは長くやってれば飽きるし次第に時間対効果が薄くなってくる
BOTや中華が湧いてしまうとMMOは荒らされ放題
膨大な時間や金を投げうっても結局同じようなことしている先行組に追いつくことができないし、そこまでやってもなお運要素でどうにもならない要素も多々ある(武器合成や能力付与など)

基本的にはルーチンワークの組み合わせだから普通の人ならいずれは飽きる。
ニートや専業主婦がネットの中で承認欲求を満たすためには好適な遊びだとは思う。
中年男女がヲタサーの姫と姫を守るナイトになって顔文字ふんだんなチャットをしている様子とか見ると物悲しくなってくる。
ゲームしているよりも仕事している方がマシだと思うくらいにストレスが溜まる。

ここまで悪い部分を列挙してきたが俺自身もMMOにハマッて合計で10年近く費やした。
遊んでいる間はなかなか認めることは出来ないけど引退して時間が経ってくるとずいぶん勿体無い時間の使い方をしていたと思うよ。
「価値観はひとそれぞれだから」とか「酒や女で遊ぶより安上がりだし」とかいう言葉が後を絶たないがそんなことに価値を感じてしまう人間でいちゃ駄目だと思うし酒や女遊びを引き合いに出している時点でネトゲもそれ相応の遊びでしかないということだと思う。
あれは人生破壊ゲーム。
48.名無しさん:2019年05月09日 03:36 ID:.fWL1D1I0▼このコメントに返信
今はもうMMOを辞めた者も含めて、MMOの良い側面自体は認めてる人が多いと思う
ただ悪い側面がどうしようもなく、受け付けない人が多かったってだけの話

格ゲーなんかも同じで、今でも面白いと続けてる人はその悪い側面も含めて面白いと思ってるから
その人には廃れた理由を真に理解する事も、受け付けなかった人と理解し合える事もない
49.名無しさん:2019年05月09日 03:45 ID:p3W.xsPW0▼このコメントに返信
MMOのgodiusにはまってたけど
リアルマネーで買ったアイテムを
ゲーム内で他人に盗まれるという
凄いシステムだったから
安全にレベル上げをする場所が独占されて
イベントの対人戦が糞つまらなくなって止めたな
プッシュがなければ今も遊んでたかも
50.名無しさん:2019年05月09日 03:54 ID:mzApv5dE0▼このコメントに返信
パソコンのスペックが追いつかなくて止めていく人多かったな
51.名無しさん:2019年05月09日 03:57 ID:gKSIDmQE0▼このコメントに返信
FFやドラクエとかPSOとかは、いまもあるじゃん。
それじゃ何がだめなの?
52.名無しさん:2019年05月09日 04:03 ID:neOTWf5q0▼このコメントに返信
>>51
psoはmmoじゃなくね?
53.名無しさん:2019年05月09日 04:10 ID:KEpeGB3t0▼このコメントに返信
作業は好きだったね、でもPKとMPKが結局最後まで嫌でストレスだった。
で、別ゲーに移ったらそいつもいて粘着されたから他人が関わるタイプのは全部辞めたわ。
54.名無しさん:2019年05月09日 04:13 ID:fcNNDaTi0▼このコメントに返信
MMOから大きく派生したアクションなMOでソロでも遊べるコンテンツというところまで発展しきってるからな
プレイヤーが一点集中してたUOやディアブロ、ROの時代とは違ってプレイヤーが拡散してるだけ
55.名無しさん:2019年05月09日 04:19 ID:gKSIDmQE0▼このコメントに返信
※52
そうなの?じゃあFFとDQXでいいよ。
これでいいでしょ。
56.名無しさん:2019年05月09日 04:26 ID:WLN4lxq30▼このコメントに返信
この手のスレには全く出てこないけどESOは面白いぞ まあ面白いのはPVPだけだが・・・
57.名無しさん:2019年05月09日 04:43 ID:aDBZ0GVW0▼このコメントに返信
どこにでも湧く効率厨が周りをうんざりさせるから。
ライト層「念願の武器を作ったぞ!」
効率厨「あぁ、それゴミだから」
ライト層「」
58.名無しさん:2019年05月09日 04:57 ID:gKSIDmQE0▼このコメントに返信
「ネト充のススメ」が連載中止になったのも
仕方がないのかな。アニメ化まで頑張ってたけどね。
59.名無しさん:2019年05月09日 05:04 ID:cgKTuTGZ0▼このコメントに返信
MMOとかMOみたいなガチ脳死ゲーのどこが面白いの?
60.名無しさん:2019年05月09日 05:07 ID:r.PtL3950▼このコメントに返信
※56
見てみたら米国ゲーで攻城戦あるっぽいなあ・・・・興味あるなあ・・・・・ 
金注ぎ込んだモン勝ちなアイテム課金があるならパスだが。
61.名無しさん:2019年05月09日 05:08 ID:3JjCoDm.0▼このコメントに返信
FF14のギスギスオンラインが衰退の象徴だったな
ソシャゲが気楽でええわ
62.名無しさん:2019年05月09日 05:17 ID:kYm5ZdLz0▼このコメントに返信
>>16
スマホゲームしか知らないガイジかよ
63.名無しさん:2019年05月09日 05:37 ID:BDB5sSsH0▼このコメントに返信
FF14はギスギスが表面で中身はドロドロという劇物だからな
不倫二股なんでもござれ
64.名無しさん:2019年05月09日 05:50 ID:gKSIDmQE0▼このコメントに返信
MMOの醍醐味はPKとかじゃなく
大規模な騙し詐欺だって言ってた奴いたな。
即、垢消して逃げたけど。今はそういうのも
無くて殺伐であっても安全なんじゃないの?
用心しない人は別にして。気楽そうだけどな。
どっちにせよ、やりたいゲームしたらいいよ。
65.名無しさん:2019年05月09日 06:08 ID:v71mTQbm0▼このコメントに返信
FF14はいいゲームだとは思うけど低額で長期間遊ばせるMMOは業界にとっては潰れて然るべきものだと思う。 廃人も作るし社会的にも排除されるべきもの。
66.名無しさん:2019年05月09日 06:09 ID:EPBwhRBL0▼このコメントに返信
MMOは『引きこもりニートを大量生産する社会的悪』と世間から叩かれる前に
開発費が安く運営も楽でしかも課金で丸儲けできるソシャゲにシフトしたんでしょうな

確かにMMOは面白いけど麻薬的効能があって今の若者に与えるとまた引きこもりニートを
生産してしまう事になるから流行らない方がいいだろう
67.名無しさん:2019年05月09日 06:17 ID:107hj0MR0▼このコメントに返信
初期から今でも続いてるラグナロクオンラインを見れば答えの一つくらいは分かるかもな・・・
68.名無しさん:2019年05月09日 06:26 ID:8.UfX9iC0▼このコメントに返信
拘束時間長過ぎ、縛り過ぎ
帰宅後も仕事なんてイヤだよ
69.名無しさん:2019年05月09日 06:27 ID:2JsLnNJK0▼このコメントに返信
>>9
時間が余ってるのはこういう小学生みたいな場荒らしばっかだからだろ。
70.名無しさん:2019年05月09日 06:49 ID:EPBwhRBL0▼このコメントに返信
ソシャゲなら就労して所得税を払いながら課金させる事ができるけど
MMOは本人を引きこもらせてしまい、就労による所得税を徴収できない

だからもしまた面白いMMOを開発する企業が現れ、引きこもりニートが生産される兆候が発生したら
不思議な力が働いてその企業は潰されるだろうなw
71.名無しさん:2019年05月09日 07:00 ID:ehY4vtCi0▼このコメントに返信
FF14はチャットだけがMMOの要素で通常のコンテンツはカジュアルからコアまですべてMO要素で
広大なフィールドとクエストはオフゲレベルだしな
アップデートでクエストが追加されたとき人が殺到して鯖がパンクして
ソロでやるクエストが進行できないというオンゲ的にもオフゲ的にも無意味な現象が起きるし
その上最新のメインコンテンツは麻雀というね
72.名無しさん:2019年05月09日 07:07 ID:54FtApGM0▼このコメントに返信
概ね皆がすでに言ってる通りやw

特にPtWバランスに失望したり、表面的な取り締まりや処置しかせず
升erやRMT業者の放置などは特にプレイヤーにストレスを与え多大な影響を与えた

まー運営たち自身がMMOのプレイヤーたちを駆逐したんやで?
育てる処か自分たちでマーケットを食い潰したんやw
73.名無しさん:2019年05月09日 07:08 ID:GyLAR.kp0▼このコメントに返信
何十年かしてMMOやってた世代が老人ホームに入ったら、老人ホームに導入したらいいと思うよ。
74.名無しさん:2019年05月09日 07:09 ID:lDHcUKiv0▼このコメントに返信
 MMOは必ずしも自分が主人公になれるゲームってわけじゃないからな。
 仮想社会で、フラットになった立場で、コミュニケーションを楽しむゲーム。

 だから、本当は、現実のマネーパワーをゲームに持ち込むのはNGで、
 ゲームにどっぷりはまっている廃プレイヤーを尊重するのが実は正しい。

 でもそうすると、運営はカネが稼げない。
 だから、短時間しかプレイしないが、カネだけは大量に落としてくれる忙しい廃課金ユーザーを重視する。
 すると、当然、カネさせあれば、強くなれる無茶苦茶な世界になるから、ゲームとして破綻する。

 定額制にして、暇人だけを集めた方が、MMOとしては正しいんだな。
75.名無しさん:2019年05月09日 07:13 ID:lDHcUKiv0▼このコメントに返信
※66
 問題はディリーだよ。
 あれがあるから作業ゲーになるし、無茶苦茶、時間を奪われる。
76.名無しさん:2019年05月09日 07:16 ID:SiCDyn0l0▼このコメントに返信
完全VRMMOが出たらまた復活するだろうけど、あと十年くらいはだめかもしれん
77.名無しさん:2019年05月09日 07:16 ID:41GqwrXZ0▼このコメントに返信
なんで廃れたのか、辞めた人間の辞めた理由がそのまま答えだよ。
78.名無しさん:2019年05月09日 07:17 ID:GTYTT.7z0▼このコメントに返信
TwitterでFF14か何かのMMOを大縄跳びに例えてるイラスト見かけて、それで一気に熱が冷めたな
攻略サイトで事前に情報を調べて、情報どおりに動かないとマナー違反になるとか、窮屈だよ・・・
79.名無しさん:2019年05月09日 07:20 ID:8U3.PiJG0▼このコメントに返信
他のゲームやSNSの方が気軽に他人と遊べるからな
DQ10とFF14も遊んだけど初期ラスボス倒したら満足して辞めた
80.名無しさん:2019年05月09日 07:35 ID:a.maaQX70▼このコメントに返信
ゲームくらい好きな職や装備で自由に遊びたいんだけどね。
それが出来るのは、ある程度バランスに余裕がある最初のうちだけという。
「ぬるい!」「すぐ倒せてつまらない!」「敵をもっと強くしろ!」と自己主張する輩が出てきたら、もう終わり。
81.名無しさん:2019年05月09日 07:51 ID:Mf1v.bvm0▼このコメントに返信
何が原因で時間が無くなったんだ?
MMO全盛当時から労働時間は減少傾向なのに。
82.名無しさん:2019年05月09日 07:52 ID:b.l5nBXG0▼このコメントに返信
コミュ障多すぎる日本には向いていない。
83.名無しさん:2019年05月09日 07:58 ID:Gh.k4Yam0▼このコメントに返信
面白すぎて他のゲームに行かないからだよ
みんな自分のオンリーワンだけ好きなんだよ
84.名無しさん:2019年05月09日 08:05 ID:54FtApGM0▼このコメントに返信
※80
そこだよなぁ
オンラインゲームってのは人数が大事じゃん?

 仮に一万人居てその内の1000人しか楽しめないゲームを作れば
9000人は失望して辞めていく

 更にそこから100人しか楽しめないゲームに改悪すれば
900人は辞めていく
そうやって遊ぶプレイヤーがどんどん居なくなって過疎でゲームが終わるw
今までMMOはそうやって死滅していったwww

※81
>何が原因で時間が無くなったんだ?
そうじゃないな
そんなもんに時間をかける価値を見出せなくなったという事だろうさ


85.名無しさん:2019年05月09日 08:08 ID:IZLbhrZp0▼このコメントに返信
NPCを狩るって言う人生においてこれ程までに時間を軽視した作業は無いだろう
本当に無駄な時間だよねMMOって
とか言うけど俺も昔は廃人だった
86.:2019年05月09日 08:25 ID:ZIRoaEfI0▼このコメントに返信
このコメントは削除されました。
87.名無しさん:2019年05月09日 08:27 ID:mUz5PGXR0▼このコメントに返信
皆でワイワイ面白いと思ってやってたけど次第に苦痛の方が勝つようになってきて引退した
ソロ版でリメイクを出してくれればそっちは買ういたい
ゲームは一人でのんびりと、スイッチを完全にオフにしてやるもんだとわかった
人と関わることに付いて回る気遣いやら緊張やら、そういうのは日中やらされてるのにゲームの中でまでやりたくない
ボス戦でミスって貴重アイテム消失で皆に迷惑が掛かる→ちゃんとやらなきゃ・装備完璧にしなきゃ・予習しなきゃ、、、こんなの遊びじゃねえわ
88.名無しさん:2019年05月09日 08:30 ID:gMGTt88T0▼このコメントに返信
試行錯誤している頃は面白かったが
方向性が固まり住み着く住人も同じのが移動してるだけなの分かると
オフゲーのほうがまだ新鮮味があることに気付く
89.名無しさん:2019年05月09日 08:31 ID:p.mroN0X0▼このコメントに返信
MMOなんて運営の都合でデータぶっ飛ぶチキンレースするよりCivみたいな電子ドラッグに時間ささげた方がいいや。
90.名無しさん:2019年05月09日 08:33 ID:Dx5JQp560▼このコメントに返信
FF14も結局量産型MMOだしネトゲ初心者くらいしかハマらんよ
身内10人くらいで始めたけど皆一ヶ月くらいでやめてったわ
91.名無しさん:2019年05月09日 08:38 ID:mUz5PGXR0▼このコメントに返信
※75
毎日インさせるように仕向ける仕様
インして日課をしないと損をするという仕様
しかもその日課が一つや二つじゃない
引退直前には仕事以上にストレスになっていた
92.:2019年05月09日 08:39 ID:54FtApGM0▼このコメントに返信
このコメントは削除されました。
93.名無しさん:2019年05月09日 08:41 ID:YiYMpqbv0▼このコメントに返信
時間も金もつぎ込めて結構なことだ。俺は関係ない。でも道楽ってそう言うもんだけどな。
94.名無しさん:2019年05月09日 08:47 ID:iGuPcV.D0▼このコメントに返信
ソシャゲも実際にはかなり時間食ってるんだけど
1回が短いから気づかないんだ
MMOは1回が長いから
95.名無しさん:2019年05月09日 08:49 ID:54FtApGM0▼このコメントに返信
※94
それは大きいと思う
時間を気にせず合間合間で遊べる手軽さが大きい

でもソシャゲも今年だがにでてくるスタディアに喰われることになる
もうソシャゲも安泰じゃいられないwww
96.名無しさん:2019年05月09日 08:50 ID:URn.je2u0▼このコメントに返信
飽きてるのにやるのが義務になって最後は惰性でウンザリ
97.:2019年05月09日 09:06 ID:Fmd4eVFe0▼このコメントに返信
このコメントは削除されました。
98.名無しさん:2019年05月09日 09:10 ID:g6hyvAeM0▼このコメントに返信
臨時PT組もうとすると○○時スタート何人募集とか清算まで含めて3,4時間ぐらい掛かるし
固定PTだと人間関係で面倒くさいからな
99.:2019年05月09日 09:13 ID:wspvQ10T0▼このコメントに返信
このコメントは削除されました。
100.名無しさん:2019年05月09日 09:26 ID:lCqK45Co0▼このコメントに返信
3年以上続いてるMMOに初期からずっといる古参がキチ.ガイすぎてて新規参入とか無理ゲーで過疎るしか無いゲームばっかだからな
ライトに遊べるソシャゲに流れるのもしゃーなし
101.名無しさん:2019年05月09日 09:33 ID:54FtApGM0▼このコメントに返信
※99
>放置ゲーの感覚なのかな
放置ゲーと言えば聞こえが良いが実際スペック的な問題もあるべさw

 ソシャゲ以上のCS気に近いゲームの提供これをクリアするのがスタディアとなる

スタディアはCS機とソシャゲの間に多分君臨することになるだろう
※どちらかと言えばソシャゲの客層と被るからソシャゲから客を奪う形になるwww

※87や※97-98に関しては、発想の転換で実はシステム仕様改善でいくらでも改善できる
運営開発がそれに気付いてないのかどうかはまでは知らないがw
重課金で稼ぎたいしコスト面で省いてんじゃないかなwww
102.名無しさん:2019年05月09日 09:44 ID:ovj4zrBf0▼このコメントに返信
突き詰めると会社や仕事染みて来るからじゃねーの?
リアルと大差ない対人関係が煩わしくなってくるんだろう

そういうのも魅力ではあるけど現実で間に合ってるんだよ
103.名無しさん:2019年05月09日 09:45 ID:8vKdqltA0▼このコメントに返信
過去に二か月プレイして思ったんだが、暇人じゃないとできんゲームだ。
特にCG屋さんとかゲーム会社で働いている人には、スケジュール的に無理だわ。
忙しい仕事に就いている人にはできんゲーム。自分のスケジュールでプレイ
できないからな。ヨーロッパの人が深夜ギルドに誘ってくれたけど、いきなり
ドイツ語とかフランス語喋られたら厳しいので、諦めた。
104.名無しさん:2019年05月09日 09:49 ID:Qm2N8uAh0▼このコメントに返信
オンラインゲーム流行り始めた頃、自分はソロでしかやりたくなくてついていけなくなってゲームやめた。
このスレ見てみんな結構ゲームでの付き合いに疲れてるんだなあって思った。
なんで流行ったのかな。今みたいなSNSが無かったからかな。
今はマイクラとかでまたゲーム人生やってる。
105.名無しさん:2019年05月09日 09:55 ID:dREEgz.K0▼このコメントに返信
利益の為に他の人達と一緒に仕事して、失敗したら怒られて…って普段の会社と何が違うのってなった人が辞めていくのでは?
会社終わって家にかえってまた別の会社に出勤しているようだぞ
106.名無しさん:2019年05月09日 10:02 ID:O8.Fr32n0▼このコメントに返信
レベリングゲーになって面白くなくなったから
UOのT2A時代とかはあのしょぼいグラにも仮想空間を感じるぐらいに面白かったんだけれどね
107.名無しさん:2019年05月09日 10:04 ID:O8.Fr32n0▼このコメントに返信
※103
だからこそ、隙間時間にスマホでポっとできる手軽なスマホゲーが流行っていったんだろな
引き篭もりニートと違って働いてる人がターゲットなら金持ってるから、金払えば強くする仕様にすれば運営も儲かってwinwinだし
108.名無しさん:2019年05月09日 10:08 ID:t6iR24t20▼このコメントに返信
>>2
PT組むのに時間がかかる
一度クエ始めたらPT抜けれない
ソロじゃ攻略できないクエが多すぎ
いい狩り場は他のプレイヤーが多すぎ
詐欺師がいて、アイテム盗もうとする
うざいギルドメンバーがいる
他のプレイヤーとの会話がつまらない
とにかく他のプレイヤーと関わるのがしんどい
109.名無しさん:2019年05月09日 10:16 ID:12DBwfbr0▼このコメントに返信
>>107
それwin-winって言えるのか?
ガチャってただの絵に何十万も払ってるだけなのに
物は言いようだな
110.名無しさん:2019年05月09日 10:31 ID:J5Ksnx0a0▼このコメントに返信
凄まじい時間の無駄遣いに気付いたから
当時は楽しかったんだ本当に楽しかったんだ
111.名無しさん:2019年05月09日 10:31 ID:54FtApGM0▼このコメントに返信
>このスレ見てみんな結構ゲームでの付き合いに疲れてるんだなあって思った。
そういった意味では突発ボスイベント形式は一つの成功例と言えるかな
ぱっと集まってぱっと解散でストレスなしw

※107
そういうことですなw

でも
>働いてる人がターゲットなら金持ってるから、金払えば強くする仕様にすれば運営も儲かってwinwinだし
これが俗にいうpay to win(通称:PtW)ってやつで日本のみならず今一番プレイヤーから嫌われている仕様
ソシャゲでも一部を除き過疎化が広がって衰退の一歩になっている要因
※これを今後も続けたら客は他の娯楽へ流れてしまうことになる
112.名無しさん:2019年05月09日 10:49 ID:mUz5PGXR0▼このコメントに返信
報酬を落とすボスと戦うために毎回貴重品や大金が必要という仕様(ドラクエ10ならコインボス)、これがギスギスを生む
PT組んでレベル上げやってた頃はよほどの機知ガイや効率厨と遭遇しないかぎりは、のんびりほっこりした世界だった

113.名無しさん:2019年05月09日 10:53 ID:X.s8HY5H0▼このコメントに返信
スマホゲーに課金し続ける馬鹿が減らない限りきついだろうな
しかも課金者って大体金銭感覚がわかってない若者が多いし
114.名無しさん:2019年05月09日 10:54 ID:X.s8HY5H0▼このコメントに返信
FF14とかギスギスオンラインて言われてるよな
あんなのMMOでもないし
115.名無しさん:2019年05月09日 10:59 ID:aT5lVjl00▼このコメントに返信
>>112
そうそう
正にやってはいけない仕様

 そのせいでゲームを遊ぶことすら嫌がられて逃げられたら本末転倒
でも運営する側はそれが分かってないらしい
だから逃げられて過疎になる

PtWは個人の成長に関わるものなら良いと思う。
でも相手より優位にたつバランスブレイカーなモノだったら終わり
116.名無しさん:2019年05月09日 11:02 ID:XiukB8.z0▼このコメントに返信
MMOはながらプレイがしにくいんだよ。
スマホゲーなんてパチやスロ打ちながらやってる奴が結構いる。
恐らく他にも何か作業をしながらスマホゲーやってる奴は多いだろう。
低スペックノートしか持ってなくてゲームやるほどのスペックを持ち合わせていないとかな。
それと単純にPC離れってのもあるんかな。
117.名無しさん:2019年05月09日 11:03 ID:X.s8HY5H0▼このコメントに返信
やっぱFF14とかDQ10のコインみたいなダンジョン周回ゲーは飽きるよな
フィールドでまったりやってた頃のほうが楽しかったわ
118.名無しさん:2019年05月09日 11:18 ID:WnRuKYlB0▼このコメントに返信
拘束時間が長いMMOやパチの代わりにいつでも気軽にできるソシャゲやガチャが流行る
119.名無しさん:2019年05月09日 11:18 ID:WnRuKYlB0▼このコメントに返信
パチが不適切コメなのは名前に陰部が入ってるからなのね
面倒だな
120.名無しさん:2019年05月09日 11:23 ID:GPeX1lnS0▼このコメントに返信
やったことないからちょっと興味あったんだが、めんどくさそうだな
やっぱりダクソくらいのあっさりコミュニケーションがいいか
121.名無しさん:2019年05月09日 11:34 ID:Ar4EvK6q0▼このコメントに返信
レア泥狙いで数時間張り込んだり敵対する奴を晒しスレで攻撃したりして
辞める時には晒し覚悟でロードキルしたりMPKして荒らしたりして最後はRMTで数十万稼いで辞める
122.名無しさん:2019年05月09日 11:38 ID:X.s8HY5H0▼このコメントに返信
ソシャゲとか日課多すぎて張りつくのだるいよなぁ
123.名無しさん:2019年05月09日 11:55 ID:54FtApGM0▼このコメントに返信
>>121
まあそういうのが嫌で一般人プレイヤーが遊ばなくなった

 だってそいつ等のせいでメインクエストを消化出来ないんだぜ?
やってやれっか!って気分になるよなw

後、武装を揃えようと狩場に出たら中華業者のBOTだらけで狩りが出来ず、ゴールドファーマーの中華業者が目の前でゲーム内で宣伝したりするんだぜ?!

あの時は一気にやる気が削がれたわwww
124.名無しさん:2019年05月09日 12:08 ID:lJAyGnYV0▼このコメントに返信
昔のROでもマナー厨は酷かったけど
いまの嫌煙既知外が大手を振ってるような世の中じゃあ
あっさい正義感振り回す馬鹿が増殖しているから

余計にやりたかないわ
125.名無しさん:2019年05月09日 12:08 ID:Ar4EvK6q0▼このコメントに返信
>>123
だから日本では流行らなかったんだよ
海外では社会的にも弱者と強者がはっきりしてるからそういう仕様に日本より慣れてる
日本人は同調圧力が強すぎて運営が弱者の仕様に合わせるから結果ヌルゲー化してつまらなくなった
126.名無しさん:2019年05月09日 12:20 ID:WTobHy1h0▼このコメントに返信
纏まった時間が継続的に取れるようになったら再燃するんじゃない?そんな社会日本では1000年経っても来ないだろうけどw
127.名無しさん:2019年05月09日 12:34 ID:54FtApGM0▼このコメントに返信
>>125
それが日本だから日本でやっていくならそうすべきだろう?w

 大体RMTは違法であって毎年逮捕者が出ている
去年も捕まっているしなw
日本でやっていきたいのなら、日本人に合わせるべきだし、廃人に合わせる必要はないw

 少数派の廃人に合わせるから業績不振でゲームとして短命で終わってんじゃんwww
128.名無しさん:2019年05月09日 13:07 ID:1F.mD8tA0▼このコメントに返信
面白くないと思う奴が多数派だったから廃れたんだろ?
お前が基準じゃないってこった。
129.名無しさん:2019年05月09日 13:14 ID:54FtApGM0▼このコメントに返信
>面白くないと思う奴が多数派だったから廃れたんだろ?
おう?
その通りだぜ?

基準を多数派にしなかったから廃れたんだ
要するに運営が今までやってきた事に対してNOと多数派が示したんだw

でも運営は我が道を変わらず行こうとする
その結果が今のMMOの荒廃した姿だ
130.名無しさん:2019年05月09日 14:35 ID:Ar4EvK6q0▼このコメントに返信
※127
むちゃくちゃ嘘言ってんな君wRMTは運営規約違反でBANはあるけど逮捕ってなんだよ
そんなニュース見た事ねーぞ。可能性があるとしたら脱税だろうけどRMT自体は日本で取り締まる法律はないはず

だから日本でそうして廃れたつってるだろ?
日本語の読解力も無いならMMOなんてしちゃだめだぞw
131.名無しさん:2019年05月09日 14:49 ID:mhsW9qB10▼このコメントに返信
例えばロードス島なんかを見りゃわかるけど
公式が課金目当てにアイテムドロップを絞りまくり
しかも、仕様でボットOKなもんだから
RMT狙いの捨て垢やらレア泥狙いな多重蔵が特定の狩場を延々占領しててまともに遊べない
よそのMMOも似たようなもん
リネージュみたいに
お金で消耗品を買って長時間かけて経験値を貰うとかも、疲れるだけで面白くないじゃん

パチ屋で諭吉さんを握りしめて
夕方から閉店まで粘って勝てませんでしたのオンパレードだぞ
疲れるだけでリターンが少ないゲームだらけだからみんなソシャゲに逃げちゃったよ
132.名無しさん:2019年05月09日 14:59 ID:X.s8HY5H0▼このコメントに返信
ソシャゲなんてただの劣化版MMOだからな
ただ誰でも簡単に始めれて課金したらすぐ強くなれるから馬鹿ががハマるんだろうな
それで結局すぐ止めちゃうしね
133.名無しさん:2019年05月09日 16:01 ID:wI.czhdE0▼このコメントに返信
体力が持たない
当時は相当睡眠時間を犠牲にしていたな
134.名無しさん:2019年05月09日 16:31 ID:5.kng4Gj0▼このコメントに返信
もうTVやPCの前にかじりついてるのが無理なんだよ
スマホでポチポチやれるMMOならまだ考えるが、、、
それはそれで電池すぐ無くなるし、文字もロクに打てねーしwww
要はスマホにマッチした仕様じゃないともうヒットしない

・・・それってもしもしゲーじゃね?
135.名無しさん:2019年05月09日 16:52 ID:X.s8HY5H0▼このコメントに返信
スマホゲーって入ってくるやつ多いけど皆すぐ止めちゃうよな
まあどれも同じような内容だからしゃーないけど
136.名無しさん:2019年05月09日 17:30 ID:YAS6Cvjn0▼このコメントに返信
据え置きでもオンが楽しめるようになったからだぞ
137.名無しさん:2019年05月09日 17:30 ID:mb0a2PR.0▼このコメントに返信
ノートPCすら持ってない層が増えたからだぞ
スマホじゃMMOは無理

ソシャゲが流行ったのはスマホが流行ったから
138.名無しさん:2019年05月09日 17:31 ID:Qa5ZCUBm0▼このコメントに返信
非課金微課金のキャラの最適解ビルドは完成に数ヶ月単位、下手すると年の時間がかかる。
その時間が苦労なのは言うまでも無いけど、「一年後やってるプレイ」が予想できてしまうのは、やはりドキドキ感が無いよな。
139.エンアカーシャ:2019年05月09日 17:42 ID:88kXVAXJ0▼このコメントに返信
韓国人が運営する、<ラグナロク>は、
日本人プレイヤーの、<アカウント>や<パスワード>を盗んで悪用していた、
廃れるのも、当然だ、

<武道家>が<テコンキッド>とか、アホらしい。
140.名無しさん:2019年05月09日 17:59 ID:WLN4lxq30▼このコメントに返信
ここのスレ読んでるだけでストレス溜まりそうでやる気が起きなくなる
ESOをもう3年やってるけど掛け持ちも面倒だしこれだけでいいや
141.名無しさん:2019年05月09日 18:05 ID:ccr5PvR10▼このコメントに返信
一応今でも息してるソフトあるんだから
それやってろよ、出てくるな
142.名無しさん:2019年05月09日 18:16 ID:54FtApGM0▼このコメントに返信
※130
威力妨害で捕まってんよw
よーく調べろwww
143.名無しさん:2019年05月09日 22:35 ID:XDxsBle80▼このコメントに返信
※27
FFの開発者が言ってた通りMMOは現実経済のトレースなんだ
無限にお金を刷りまくるとドインフレになるから運営が回収して通貨の流通量を減らさないと物価上がり過ぎて初心者はクエスト報酬でポーションのひとつも買えなくなる
そうすると廃人専用になり万人が遊べる代物ではなくなる
144.名無しさん:2019年05月10日 00:16 ID:SJFy6NQE0▼このコメントに返信
RO大好きだったのにBOT放置して数々の不正をしたガンホーは絶対に許さん
145.名無しさん:2019年05月10日 00:34 ID:rXf95LkK0▼このコメントに返信
今FF14すげえ安いから始めようと思ってる、フリートライアルやったら面白い。
ギスギスはエンドコンテンツまで無いみたいだから安心したわ。
146.名無しさん:2019年05月10日 02:15 ID:0D96X..a0▼このコメントに返信
良くも悪くも社会の縮図だからなぁ。
疲れちゃったよ。
遊びでストレス溜めるぐらいならやらない。
147.名無しさん:2019年05月10日 05:48 ID:zu3oeo3d0▼このコメントに返信
そもそもMMOが好きって、大抵はゲームが好きな訳じゃないからなぁ
作業が好きなら、もっと良い作業ゲーがオフゲでいっぱいあるし、俺ツエーしたいなら札束ゲーあるし、見知らぬ人とのコミュニケーションが楽しいならSNSがある。
当時はそれらが無い、もしくはあまり発達してなかったから、MMOに多くの人が集まっただけ。
148.名無しさん:2019年05月10日 07:08 ID:FCMN6XiC0▼このコメントに返信
※1
アーキエイジやる金と時間があるなら黒い砂漠のほうが良くないか?
149.名無しさん:2019年05月10日 07:53 ID:bl.j9pHA0▼このコメントに返信
配信サイトとDiscordの普及が一番効いたんじゃねぇかなぁ
最初のゲームに飽きても、次のゲームに移動しつつも面子は変わらないみたいなことが出来ちゃうからな
ゲームで話題提供されつつ、だべりながらぐーたらする場所が欲しかっただけであって、MMO自体はどうでもよかったし
steamでわーきゃー言ってる方がゲームとしては楽しいしな
150.名無しさん:2019年05月10日 17:23 ID:AXPgkrnj0▼このコメントに返信
ガチな人らと愚痴ったり衝突しながら遊ぶのはそれはそれで面白いんだけどねぇ
そういう場は随分減った気がするよ
151.名無しさん:2019年05月10日 18:06 ID:LJuBLiJL0▼このコメントに返信
FF14にせよ古典的なMMOはまっっっったく動画映えしないからゲーム本体を承認欲求や自己顕示欲のダシに使えないんだよ
要は目下トレンドのSNSとの相性がすこぶる悪いってわけ
つまりゲームの外、ではなく中から承認欲求と自己顕示欲を満たしたいわけだが長く続くゲームだと既存のコミュニティが強くてわざわざ入り込むのは面倒くさいってわけ
オンラインのゲームをわざわざやるって時点で承認欲求と自己顕示欲は切っても切り離せないからね、むしろそれが全てと言ってもいいくらい
152.名無しさん:2019年05月11日 09:54 ID:CRmjEvJ20▼このコメントに返信
ちょっとした苦労にご褒美が伴うのがゲーム。
多大なる労苦に確率ドロップで
手順間違えたら罵声浴びせて袋叩きとか
どんなブラック企業シミュレーターかと。

異世界で第二の人生はなろうだけで十分。

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