2019年04月25日 03:15

何故懐古どころか若者にすら昔のゲームは面白いと思われるのか考えるスレ

何故懐古どころか若者にすら昔のゲームは面白いと思われるのか考えるスレ

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引用元:何故懐古どころか若者にすら昔のゲームは面白いと思われるのか考えるスレ
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1555806797/

1: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)09:33:17 ID:FWH
昔のゲームソフト:今と比べればグラも劣るしフルボイスでも無いがゲームとして遊べる事が豊富
今のゲームソフト:時代相応グラフィックに優れ、フルボイスも当たり前だがゲームとして遊べる内容が昔より劣る

って事なんやろか

2: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)09:33:53 ID:USC
言うほど豊富か?

3: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)09:35:06 ID:Oqc
むしろ逆じゃね?
今のゲームはやる事覚える事多すぎてだるい

7: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)09:37:24 ID:FWH
>>3
今はゲーム中にチュートリアルとして親切に教えるのが当たり前やからそう思えるんちゃう?
昔のゲームだってやる事覚える事多くても説明無しにやりながら覚えろみたいなのザラやったし

4: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)09:35:28 ID:TLq
グラも音楽も本来ゲームのガワ部分でしかないしな
本質的なとこは今も昔も変わってないんやろ
余計なモンがないだけ入りやすいんちゃうか

5: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)09:35:44 ID:c6q
個人的には、最近のゲームは量が多いねん
目や耳から飛び込んでくる情報やゲーム操作が凄まじくてお腹いっぱいになる
その点昔のゲームは薄味やから逆にプレイしやすい=やってて楽しい=めーさく

9: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)09:38:47 ID:FWH
>>5
タイトル画面でニューゲームを選んでからムービーが始まって操作できるようになるまで10分以上かかって
しかもそのムービー中に覚えとかなきゃいけないもん色々出てきたらそりゃお腹いっぱいにもなるよや

8: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)09:38:19 ID:OLS
ゲーム的な表現と思考ルーチンの有無やろね
囲碁や将棋が何百年も続いてるのと同じ

12: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)09:40:56 ID:FWH
>>8
未だにスーファミの風来のシレンやトルネコをやり続けとる奴もおるし似た感じやろか

11: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)09:40:53 ID:7db
シンプルな方がいろんな人に触ってもらえるから、単純に母数が増えた結果やろーな

13: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)09:41:57 ID:FWH
>>11
シンプルな方が触って貰えるってところは今のソシャゲ文化にも通じるところもあるかもな

15: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)09:42:17 ID:7db
>>13
まさにその通りやな

14: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)09:42:06 ID:kh9
今の子が手に取るのは「昔の評判の良いソフト」だからやと思う
逆におっさんでも今の傑作は楽しく遊べる
昔のクソゲーなんてやってもやっぱり面白くはないわ

16: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)09:44:24 ID:B2W
>>14
ほんこれ

17: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)09:44:25 ID:XTI
ワイもウィザードリィとかに没頭してた世代やけど、
単純なクソゲーはやっぱり昔の方が多い気がするわ…

19: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)09:45:41 ID:FWH
>>17
まあ玉石混交なところは昔の方が多かったかもな
だからこそ隠れた名作みたいなのもあったり

22: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)09:46:51 ID:XTI
>>19
清濁併呑のゲーマーが多かったんやろな
今は良くも悪くも目がこえたんちゃうか

18: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)09:45:13 ID:7db
昔はクリア出来ないゲームなんてザラだったよな

20: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)09:45:50 ID:XTI
>>18
スーパーファミコンの後期ですら殺しにかかってくるゲームだらけだったしな

24: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)09:47:01 ID:FWH
>>20
最近のゲームで難しい難しいって騒がれてたのをやってみて「え?これが難しいんか?」って拍子抜けしたことあるわ

25: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)09:47:48 ID:XTI
>>24
ちょっと頑張ればクリアできる範囲ではある事が多いわね
昔はもう無理ゲーが普通にあったから

21: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)09:46:31 ID:TLq
せきろはおもろいわ
コレくらいのほうがたっぷり遊べてええ

26: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)09:47:58 ID:7db
攻略本持っててもクリア出来ないほどだった

27: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)09:48:01 ID:fWQ
ボタンが増えて操作覚えるの面倒臭い

28: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)09:48:54 ID:FWH
>>27
海外のFPSとかなんてコントローラでやろうとするとボタン操作がワケワカランくなるわ

29: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)09:48:59 ID:7db
でもスポーツのゲームは今の方が面白い。
昔は殆ど作業だった

31: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)09:49:23 ID:kh9
>>29
それはわかる

33: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)09:49:29 ID:Rte
ハードの限界を追求できていた

34: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)09:49:46 ID:7db
くにおくんの面白さは異常

45: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)09:52:43 ID:MaE
面白いのは名作だけやろ

51: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)09:55:15 ID:7db
昔はクソゲーが多すぎて、良作に当たった時の嬉しさがあった。情報が殆どない状態で買わざるを得なかったしな

54: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)09:56:16 ID:XTI
>>51
また1本が高かったしな
大人にダダこねて買ってもらった手前「あっ…(察し)」ってなってもやりきらなアカンのや

72: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)10:02:24 ID:5HJ
今のゲームになれたら昔のゲームなんてやってられんよ

74: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)10:02:40 ID:XTI
>>72
名作はイケる

80: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)10:03:36 ID:VlJ
>>74
名作でもRPGとかはキツいと思うで
アクション系はイケる

93: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)10:05:53 ID:dm0
生まれた時から黒電話の奴は携帯に違和感を覚え携帯だった奴はスマホにそうなり次が出たら同じ事が起きる
これと同じ事が起きるだけ
そらオールド趣味だって若い奴らにいない訳じゃないもの

101: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)10:07:56 ID:hIn
RPGも文章が漢字使わないのは無理
目が痛くなる

116: ■忍法帖【Lv=1,がいこつけんし,yYc】 平成31年 04/21(日)10:11:58 ID:oKo
ワイはゲームがしたいんであって、綺麗な映像を見たいわけじゃない

117: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)10:12:32 ID:m5w
なるほど
今のゲームには深さが足りないのな

122: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)10:13:47 ID:XTI
>>117
なんというか、制作サイドの表現が全面に出過ぎて浅くなってる気はする
昔みたいに想像に任せるグレー部分が少ないというか

156: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)10:20:52 ID:84i
ps5のグラとかドキがムネムネなんやが

164: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)10:21:41 ID:FWH
>>156
4kがどうのとか言ってたがそんなバカでかい容量使うゲームが収まる媒体あるんかいな

166: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)10:22:07 ID:84i
>>164
必要なら開発されるやろ

158: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)10:21:21 ID:J8J
これ以上どう進化するんだろうな

178: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)10:24:31 ID:BEV
昔の方がゲームの難易度高い派と今の方が難易度高い派に分かられるのは何故なのか

196: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)10:26:24 ID:dm0
>>178
難易度の捉え方が違うからやろ
昔のはクリアさせる気が無いクソゲーなんて乱発されとったが今のはちゃんと達成感のある方に誘導はされとる
狙っとらん限りは理不尽ゲーが減った

1001: 名無しさん@大艦巨砲主義! 2011/7/24(日) 12:20:40.20 ID:milio


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コメント

1.名無しさん:2019年04月25日 03:25 ID:1WkrWW700▼このコメントに返信
自分が遊びたくなるゲームを作るって制作者が減ってるんだろうな
ゲームやらないプロデューサーとかいるしな
2.名無しさん:2019年04月25日 03:28 ID:XrOWCk9h0▼このコメントに返信
バルーンファイトとかアイスクライマーとか面白いけど、今スマホアプリで同じものあっても売れないんだろうな
昔のパソコンゲームは三択とか五択とかですらなくキーボードで文字入力させて一文字でも違えば前に進めないのとかあってクソではあった
最近リネレボというのをやってみたが、作業すぎてもはや仕事してるのと変わらんと思ってやめた。最近のは時間を使わせすぎる
3.名無しさん:2019年04月25日 03:29 ID:9phTNFCi0▼このコメントに返信
適度な規模でテンポがいいってことはあるが
若者に昔のゲームがそんな人気か?
4.名無しさん:2019年04月25日 03:30 ID:.mPuw9E70▼このコメントに返信
グラフィックの綺麗さがゲームの本質じゃないからねぇ
5.名無しさん:2019年04月25日 03:34 ID:Amgv1pMX0▼このコメントに返信
昔のゲーム=子供のころ=ただゲームしてるのが楽しいだけ=単純作業ゲー=飽きも早いがゲーム批判にまでは頭が回らない
今のゲーム=18歳以上=大人を対象にしている為、複雑化、趣向がわかれる=おとなでも飽きも速いし、すぐアンチ化する
6.名無しさん:2019年04月25日 03:41 ID:DSXWULbP0▼このコメントに返信
ホラーゲームやってるんだが、進んでも進んでも戦闘の連続で息をつく暇がない。疲れるからたまにしかやらなくなってくる。
単純な昔のシューティングゲームとかダラダラやりたいなあと思うけど今そういうのあまり無いもんな。あってもやたら難しい。
7.名無しさん:2019年04月25日 03:41 ID:lWTZwpUT0▼このコメントに返信
なぜかというと、自分の妄想を基準にしてるから。
スタート地点で間違ってるから、現実とかけ離れた結論になり笑いものになる。
8.名無しさん:2019年04月25日 03:45 ID:DSXWULbP0▼このコメントに返信
今のゲームは作りこまれ過ぎてるから、ほとんどのゲームは本気にならないと出来ない。すごく疲れる。リセットボタン押しながらチンタラやりたいのよこっちは。
9.名無しさん:2019年04月25日 03:47 ID:244fHrW30▼このコメントに返信
なんでネットでこういう話題出るとシレンとかトルネコが絶対出てくるんだろうな
ほんと陰キャ御用達のゲームだな
10.名無しさん:2019年04月25日 03:47 ID:JGK7fLcE0▼このコメントに返信
初期:
面白い人が面白いことをやる
中期:
面白くない人が面白いものを見に来る
終末期:
面白くない人が面白くないものをやり始める
11.名無しさん:2019年04月25日 03:47 ID:teUMvmhU0▼このコメントに返信
ゴテゴテして無しややこしくも無い
其のシンプルさか受けるのでは?
12.名無しさん:2019年04月25日 03:49 ID:K2vfxD4t0▼このコメントに返信
昔のゲームとか正直誉めてる奴の大半がプレイ動画見てどうこういってるレベルばっかだろ。
そして過去の思い出。そして昔のゲームとかいいながらも超特定の有名ゲームしかあてはまらないっていう。
13.名無しさん:2019年04月25日 03:49 ID:B1xheIpV0▼このコメントに返信
自分の年のせいなのにゲームのせいにしてんなよw
14.名無しさん:2019年04月25日 03:51 ID:mk8jbs5V0▼このコメントに返信
マリオ、ロックマン、カービィ 、ドンキー
全部単純操作だがそれが面白いんよな。
15.名無しさん:2019年04月25日 03:53 ID:7h.fa2dw0▼このコメントに返信
今も昔もつまらないゲームの中に少しだけおもしろいゲームが混じってる
そりゃあ何十年という期間に生まれたゲームとここ数年のゲームを比べたら昔のゲームとやらが有利だわ
16.名無しさん:2019年04月25日 03:54 ID:DSXWULbP0▼このコメントに返信
しかし今のゲームはグラフィック良くて難しい分、ゲーム動画が面白い。ゲーム動画は昔のゲームだとつまらないと思う。
17.名無しさん:2019年04月25日 03:54 ID:fwftIxUP0▼このコメントに返信
>>4
同意
リアル過ぎても飽きる
クロノトリガーみたいなのがいい
18.名無しさん:2019年04月25日 03:55 ID:K2vfxD4t0▼このコメントに返信
昔のゲームがシンプルとかいうけどシステムが今みたく洗練されてねーからぜってー今やると殆ど長続きせずやめる。
最近流行ってる公式エミュの各ハードのミニシリーズだって本当はなかったクイックセーブとか便利機能ついてる。
これらがないとやってらんないっていう現実の反応があるからついている。本当にシンプルなままじゃやってらんねーから。
難しいしいしな。どうせ口だけの奴ばっかだろ。
19.名無しさん:2019年04月25日 03:58 ID:JGK7fLcE0▼このコメントに返信
結局商業ベースだと面白いものを作れる人よりも顧客を騙してでも金を巻き上げることに長けた人物が力を持っておもしろくないプロジェクトを作っちゃう悪循環になることがほとんどだから岩田さんみたいな有能なリーダーがいないとゴミ製造機になっちゃうんだよ
20.名無しさん:2019年04月25日 04:04 ID:93CeBOgF0▼このコメントに返信
面白いと思われてるか?
21.名無しさん:2019年04月25日 04:09 ID:UVyiW17k0▼このコメントに返信
くにおくんのアーケード版は嵌まったな。
りきは毎回駅から落としてた。
22.名無しさん:2019年04月25日 04:10 ID:aUHcDVEl0▼このコメントに返信
今の物も昔の物も好きだよ。良い意味で別物なんだと思う。
今のゲームには今のゲームの表現の凄さがあるし、
昔のゲームには昔のゲームのシンプルさ、ボタンの数も少なかったから、今の物よりとっつきやすかっただろうね。
23.名無しさん:2019年04月25日 04:24 ID:pV7QT6R20▼このコメントに返信
本スレ118だな。

ゲームをしたいんであって映画を見たいわけじゃないんだよ。
24.名無しさん:2019年04月25日 04:37 ID:X8z.9Rr70▼このコメントに返信
ワイ45のオッサン。
今のゲームは全然ダメ。
ゲームに対するスタンスが「息抜き」なので根を詰める系ばかりの
今のものはとても手がつけられない。
何の前知識も必要とせずに始められる素朴なゲームが本当に助かる。

スーパーではないマリオ、
アイスクライマー
クレイジークライマー

アーケードにあったら今でもやりたい。

MSXのライズアウトなんかは操作や構造は物凄いシンプルなのに
頭を使わないとクリア出来ない名作だったと思う。
BGMも良かったなぁ
25.名無しさん:2019年04月25日 04:38 ID:RVr3zVS50▼このコメントに返信
ゲームというよりシミュレータに近くなってる、遊戯性より体験性の方を重視してるというか。
26.名無しさん:2019年04月25日 04:39 ID:RVr3zVS50▼このコメントに返信
あ、今のゲームは、という意味ね。
27.名無しさん:2019年04月25日 04:39 ID:lBBZu22l0▼このコメントに返信
昔のは、ある程度考えなしでも遊べた。
しかし今のゲームは事前情報を調べないとまともに遊べない。
四に覚えを前提とするのではなく、
操作方法や遊び方を網羅させて、
至れり尽くせりのサポートをしつつ、
装備万端にしてから高いところから突き落とす。
最近のチュートリアル主義や、ユーザビリティ主義が、
逆に重荷となってきてるんだよ。

やることが多すぎると。
28.名無しさん:2019年04月25日 04:44 ID:oox7CL4m0▼このコメントに返信
年齢による所もあるとは思うけどね
年取るとムービーや会話デモの長いゲームはダルく感じる
ペルソナ3、4とかめっさハマったのに、5はただただダルかった
29.名無しさん:2019年04月25日 04:45 ID:lBBZu22l0▼このコメントに返信
レス予告しとくわ

※27
は? 昔のゲームの方が事前に調べることおおすぎだろばーか
攻略情報なしでクリアできたゲームばかりでクソの固まりじゃんか
懐古主義もここまできたら老害だぜwww

というレスがくるだろうね
30.名無しさん:2019年04月25日 04:45 ID:lBBZu22l0▼このコメントに返信
クリアできないゲームばかり、か
31.名無しさん:2019年04月25日 04:51 ID:qaKmi5T70▼このコメントに返信
比較される昔のゲームとは
当時でも一流と呼ばれた物ばかりかつ思い出補正で良かった部分だけ見ているのに対し
今のゲームはクソゲーも含めて比較されるのだから当然のこと
32.名無しさん:2019年04月25日 05:06 ID:FEPAaRMd0▼このコメントに返信
今のゲームの方が抜群に面白いぞ。
マンガやアニメも今の作品の方が遥かに優れてる。
絵、演出、技術、全てが今の方が上だよ。
33.名無しさん:2019年04月25日 05:06 ID:FEPAaRMd0▼このコメントに返信
>>1
そんなの昔からいたってえの。
34.名無しさん:2019年04月25日 05:07 ID:uQfqU3O30▼このコメントに返信
昔は単純やが遊べるゲームが割りと多かった
最近は複雑な上に遊べないゲームが増えた
もちろん遊べるゲームもあるがインターフェイスがどれもにたりよったりなんだよね
3DCGモデルになってからはリアルを追求するあまりやること一つ一つに無駄に時間がかかる
漫画かアニメかの違いくらいある内容は同じでも必要なコマだけで表現してるか映像で長々表現してるか
あとネットゲームになってからオンライン強制されたりクソバランス悪くて販売後に調整とか未完成のままだしてアプデで完成させるとかスカスカのままだして人気でなかったから即サービス停止とかが増えた
ソフトで金を要求し月額課金でプレイする権利を売りゲーム内課金でさらに集めてという中には3重課金させてくるクソなものまである
グッズとデータを抱き合わせで売る4重も中にはある
対戦を楽しむゲームなのに課金したほうが圧倒的に有利でゲーム性でうまさよりも札束で殴ることを要求してくるゲームがある
35.名無しさん:2019年04月25日 05:08 ID:rAZKzEt10▼このコメントに返信
グラフィックがキレイすぎてRPGだと街歩くのとかダンジョンがダルい
36.名無しさん:2019年04月25日 05:08 ID:mzTIDdEg0▼このコメントに返信

 人生ゲームとロイヤルバンカーズは至宝だな
37.名無しさん:2019年04月25日 05:08 ID:QVZ5alFz0▼このコメントに返信
昔のゲームても職人が丁寧に作ったゲームは今でも面白いし今の最新の技術で作ったゲームでもアホが作ったゲームはつまらん
要は技術より作り手の能力だよなぁ技術はプラスアルファに過ぎないのよ
38.名無しさん:2019年04月25日 05:09 ID:FEPAaRMd0▼このコメントに返信
>>24
俺とほぼ同じ歳同じキャリアだが、今のゲームの方がずっと面白いよ。
MSXシリーズは全て持ってて毎日のごとくやってたし、幼さゆえのどハマりもしたが、今のゲームの方がずっとよくできてるよ。
アレがよく見えるのは只の懐古主義だ。
39.名無しさん:2019年04月25日 05:11 ID:FEPAaRMd0▼このコメントに返信
>>29
昔のアドベンチャーゲームなんかその極みだな。
サラダの国のトマト姫なんて開発者をコロシてやりたくなったわ。
40.名無しさん:2019年04月25日 05:13 ID:FEPAaRMd0▼このコメントに返信
>>37
面白いものをブラッシュアップして新たに作るから、今はセンスがなくともそれなりのモノは作れるよ。
昔のゲームを今やったら10分持たずに飽きるわ。
41.名無しさん:2019年04月25日 05:15 ID:t.6chgas0▼このコメントに返信
強制クソながチュートリアルとスキップ不可ムービーはどうかと思うわ
42.名無しさん:2019年04月25日 05:15 ID:SG8YZdrS0▼このコメントに返信
昔のゲームはあまり知らないがミンサガにハマり今はロマサガ3にハマってる。今のゲームって映画に似てると思う。演者とかセットとか撮影の仕方で濃いと言うか引き込まれるってあるけど、最近のは実写とかCGとかアイドルやモデルで安っぽく見えるし薄くて中身がない。昔の物作りが職人なら今のはただのクリエイター。行程をこなして作るだけ。拘りが無いから下手な演技でもOKが出るって感じ。見る側も海外の評価を参考にしないと見る気にすらならないし下手な演技でも売り上げがあれば賞を取れる。ゲームも映画も音楽も俺的には同じだ。日本人の感性が劣化してるのか拘りよりお金になれば良いから無難な物しか作らないのか作れないのか?
43.名無しさん:2019年04月25日 05:16 ID:L0FZtw0E0▼このコメントに返信
ゲームセンターCX
44.名無しさん:2019年04月25日 05:19 ID:LPLRloee0▼このコメントに返信
ロードランナーなんか最強だと思うぞ。
45.名無しさん:2019年04月25日 05:28 ID:tKvb4sWi0▼このコメントに返信
スーパーマリオは64kだったからなあ。
46.名無しさん:2019年04月25日 05:36 ID:B1xheIpV0▼このコメントに返信
スーファミからゲームしてるが今のほうが遥かに遊びやすいし平均も高いわ
昔のゲームの方がとか言ってる奴も昔の知らないゲームやらせたら即効投げるだろ
自分が老衰してるだけって自覚して、最近の若いもんワーみたいな新しいもんを下げることすんなよ
47.名無しさん:2019年04月25日 05:36 ID:axLiER0E0▼このコメントに返信
昔のゲームって、繰り返し遊べるようなのが多かった印象。
確かにグラはショボかったかも知れないけど、のめり込める要素が色々あった。
まぁ俺個人の感覚だけども。
現代のゲームは発展の方向を間違ってる物がけっこうある気がする。
素晴らしいのもあるんだけど、マシンのスペックに踊らされてるような物も少なくないのではないだろうか。
あ、俺が言ってるのは日本のゲームね。
海外のはあんまり知らないから。
48.名無しさん:2019年04月25日 05:38 ID:wvmDx5He0▼このコメントに返信
趣味で自分より前の世代のゲームやるけど
今でも名前を見るような名作はやっぱり面白い
少し古臭く感じたりシステムが微妙に不便だったりはあるけどそれくらい
49.名無しさん:2019年04月25日 05:45 ID:8gvGU3.80▼このコメントに返信
永久離脱とかクソみたいな初見殺しとか
今なら批判されるから絶対やらないようなことを
名作クラスでも平気でやってくるからそこが逆に面白い
50.名無しさん:2019年04月25日 05:45 ID:z2ynmMZB0▼このコメントに返信
>>39
グーグーチョキパーチョキパーパーグーのやつかw
51.名無しさん:2019年04月25日 05:59 ID:XrOWCk9h0▼このコメントに返信
スペランカーとかいう、クソゲーであるがゆえに名作となったクソゲーwwwww
52.名無しさん:2019年04月25日 05:59 ID:ICGLHCtZ0▼このコメントに返信
装備のカスタマイズだの技のカスタマイズだの色々やれることが増えた分 面倒になってるってのはあると思う
謎のPマークを取ったらパワーアップとかそういうシンプルさは減ってるね
それぞれに良さがあるから 今でも昔のゲームが評価されてるんだろう
53.名無しさん:2019年04月25日 06:00 ID:Uxuw8P3y0▼このコメントに返信
昔のゲームは操作性による難しさが際立ってるだけで内容は単純で奥が深いから面白いんだと思う
54.名無しさん:2019年04月25日 06:15 ID:VNarep9.0▼このコメントに返信
最近のゲーム何でもオンラインオンラインでつまらん
オンラインなくても100時間はプレイ出来るゲーム作って欲しい
スマホで昔のRPGやり遡ってPS2のゲームやってるけど当時知らない自分でも昔の方が面白い
ゲームは多少不便で難易度高い方が楽しいよ
55.名無しさん:2019年04月25日 06:18 ID:obtxN5670▼このコメントに返信
昔のゲームは、しゃべらないしキャラの絵もドットでシンプルだったので、プレーヤーの脳内でこんな顔や声だろうなって補完してプレイしていました。今は声も絵も全て出来上がっていて、それを自分の好みに関係なくおしつけられる感じなので、少しでも合わない部分があると敬遠してしまいます。今のゲームのキャラは美人イケメンかわいいのオンパレードで、リアリティが無く感情移入しにくいです。
56.名無しさん:2019年04月25日 06:19 ID:h.p3sg480▼このコメントに返信
協力プレイとか対戦要素があるゲームは今のほうが環境も含めて楽しみやすいし面白いかな
57.名無しさん:2019年04月25日 06:20 ID:obtxN5670▼このコメントに返信
ゲームをやって育ってない世代が作ったゲームは面白かった。ゼロからどういうゲームがあったら楽しいか、を追及していたからかも。
58.名無しさん:2019年04月25日 06:23 ID:bWgqc22u0▼このコメントに返信
音楽とゲームと映画は昔の方が名作揃いな気がするわ。
何故なのかは不明。
59.名無しさん:2019年04月25日 06:35 ID:oW.1F8oX0▼このコメントに返信
自分的には本スレ3かな。大人になった今、ストレス解消の息抜きで疲れるとか勘弁したい
面白いけどしんどいと長続きしねーわ。最近では途中まで遊ぶと投げて積みゲーになる数が増えた
もっとシンプルでいい。昔の時代のは玉石混淆だった分、生き残ったやつはシンプルにして面白いのが多い
8bit世代にとってグラや音楽なんぞシナリオやシステムの添え物だし、そっちに力入れてる今のゲームはなぁ…
60.名無しさん:2019年04月25日 06:39 ID:sAQRwpkO0▼このコメントに返信
想像力と数百円 by 昔の新潮文庫のコピー
想像力と数千円 by Wizardry #1~#4
61.名無しさん:2019年04月25日 06:40 ID:YphxtHjb0▼このコメントに返信
>>51
全然クソゲーじゃねーよ。スーパーマリオの基準でやるからクソゲーに見えるだけ
スペランカーはスーパーマリオをクリアするより簡単だぞ
62.名無しさん:2019年04月25日 06:42 ID:.QExQOmk0▼このコメントに返信
おまえがもうゲームで楽しめない年になっただけだ
63.名無しさん:2019年04月25日 06:43 ID:qOdrbi1M0▼このコメントに返信
持て囃されてるのは昔のでも名作だけだろ
本当に面白いゲームは古くても面白いって事
今のゲームでも持て囃されて売上いいのは普通にあるし
64.名無しさん:2019年04月25日 06:47 ID:ZUUiwiDb0▼このコメントに返信
昔のゲームはチャレンジ精神があった。
今は揶揄されがちな和製RPGだってドラクエ発売された当初は革新的だった
その後の乱造がいかんのや
65.名無しさん:2019年04月25日 06:53 ID:1YTuvrnM0▼このコメントに返信
なぜ自分が若者でもなく面白いとも思ってないのに「若者も思うのか?」などと空想の仮説を立てるのか
現実を見ろ
66.名無しさん:2019年04月25日 07:01 ID:5IL11OIU0▼このコメントに返信
 クソだろうが、「新しい技術」「新しい表現方法」が昔はあったから、「期待」があった
今は、そういう方面での「新しさ」が無いってのも大きいだろうねぇ
 
67.名無しさん:2019年04月25日 07:07 ID:xI.YvoL20▼このコメントに返信
PS4とPCの話なら
ゲームソフト買った後もDLCやPSN月額料金などがあるから
基本無料のスマホゲーや昔の名作買い切りゲーに流れる人はいるだろ
68.名無しさん:2019年04月25日 07:08 ID:WGybjzAP0▼このコメントに返信
>今のゲームソフト
要はソシャゲだろ、現金で殴り合う。あれは「ゲーム」では無いから、昔のゲームの方が面白いとなるのは当然の話。
将棋や野球が、現金を使ってくじ引きで勝負する「ゲーム」になったら、「昔の将棋、野球の方が面白かった」と皆言うだろう。
69.名無しさん:2019年04月25日 07:11 ID:CnQ4uWi50▼このコメントに返信
グラだの声優だのストーリーだのにかまけて、肝心の「ゲームとしての楽しさ」そっちのけのゲームもどきが増えてるからな。
だったら映画やアニメでいいってなる。
70.名無しさん:2019年04月25日 07:16 ID:AvYdV1Sp0▼このコメントに返信
入力装置が変わってないからできることは豊かにはならんのだよ。
スティックといくつかのボタンでしか行動できないんだから。
しかもアイデアはほぼ出尽くしてるから物量で外見をきれいにするか複雑化するしかない。

入力装置に革命が起きたときにゲームは革新するだろ。
71.名無しさん:2019年04月25日 07:17 ID:xI.YvoL20▼このコメントに返信
スマホで買い切りのゲームが売れないのはスーパーマリオランで検証済み
基本無料に慣れてゲームにお金を出して買ってくれない
72.名無しさん:2019年04月25日 07:21 ID:c.LZ5Ubi0▼このコメントに返信
ドラクエの堀井雄二氏はそもそもライターになりたい人で、
そういう経験を積んだ後にゲームデザイナーをやったんだよな。

今のSNSゲームのシナリオとかって、まったく畑違いのそもそも物書きで無い人が書いてるのよ。
なろうでもいいからさ、せめて面白い文章を書いている人に連絡とって
シナリオを書かせるぐらいはしてほしいよな。


73.名無しさん:2019年04月25日 07:28 ID:IMDQKUia0▼このコメントに返信
マイクラ楽しい!!!

74.名無しさん:2019年04月25日 07:36 ID:5pLEZ3vK0▼このコメントに返信
ハードウエアの限界が低かったので、詰め込む要素の取捨選択が重要だった。
なので面白さの上澄みだけ集めたような名作があった
今は詰め込みたいもの何でも詰め込めるので、ゴミ要素も満載でダルい
75.名無しさん:2019年04月25日 07:36 ID:RVKbNscg0▼このコメントに返信
シンプル、粗いドットで想像力を掻き立てるので飽きが来ない
どんなに性能が良くても扱い難い物は比べる対象にもならない。
76.名無しさん:2019年04月25日 07:37 ID:.dq6Sgns0▼このコメントに返信
ゲームの最初はゲーセンでホッケーやブロック崩し
少し経ってスペースインベーダーやテトリス
単純だけど面白かったな
喫茶店のテーブルゲームに百円玉積み上げてやってた
77.名無しさん:2019年04月25日 07:37 ID:f.U13c8k0▼このコメントに返信
昔のゲームは当時無いアイディアを少ない容量に何とか詰め込んで商品にしていた。
今のゲームはすでに使い潰されたアイディアの見た目だけ豪華にして商品にしている。
78.名無しさん:2019年04月25日 07:39 ID:3shnsdef0▼このコメントに返信
昔のも今のも両方現役で楽しみ続けてる身としては、どっちかが楽しめない人の気持ちがわからん。
ファミコンと同い年やけどファミコンからなら行ける
79.名無しさん:2019年04月25日 07:41 ID:u.77urEj0▼このコメントに返信
※71
昔カラゲーで落とし切りよく買って遊んだ記憶があるけどファミコンやゲームボーイのゲーム以下の内容ばかりだった
スマホの落とし切りがどの程度なのか知らないけど、無課金ゲームであの程度じゃ推して知るべしだろ
80.名無しさん:2019年04月25日 07:55 ID:VNarep9.0▼このコメントに返信
>>65
20前半なんで若者やけどPS2のゲーム買い漁っとるわ
最近のゲームはシステム面はいいけど内容は無駄に面倒臭くし過ぎたり
爽快感重視し過ぎてバランス崩壊させてたり
オンラインありきだったりで面倒臭い
あと単純に話や設定がつまらん
81.名無しさん:2019年04月25日 08:05 ID:EfDOfgvG0▼このコメントに返信
そんな話は聞いた事が無いが?
82.名無しさん:2019年04月25日 08:09 ID:Rh3hHhLG0▼このコメントに返信
容量少なかったからストーリーを簡略化しなきゃいけなかったから自分はバックボーンとかを自由に脳内考察してロールプレイが捗ってたのはあるかな。DQ11とかグラとかすごいし楽しかったけどDQ3みたいに何周もやらなかったし今もハマるのはダクソとかSkyrimモンハンみたいなストーリーが曖昧なのが多いな個人的に。
83.名無しさん:2019年04月25日 08:11 ID:sVzagG010▼このコメントに返信
※81
未だにテトリスやインベーダー系のゲームが出続けてる事も聞いた事がないとかwお前は何所に住んでるんだ?w
84.名無しさん:2019年04月25日 08:15 ID:NmnahDf40▼このコメントに返信
昔のゲームは音とグラにワクワク感があるんだよな。ps4がメインだけど、アーカイブズ系で昔のゲームもやる。
85.名無しさん:2019年04月25日 08:22 ID:z6yQ0coZ0▼このコメントに返信
ストーリー構成とかも神ってるしなあ(例:天地創造やボンバーマン5、川の主つり、ゼルダの伝説夢の島など)
無名の新作ゲームも多くユーザーがそれに合わせて買うことが出来た。今は昔の有名なゲームの延長線上でしかない
後、ドットとかの作画が凄く感動出来るレベル。今ののっぺりとした3Dでは味わえない感動、臨場感がある
86.名無しさん:2019年04月25日 08:30 ID:t.WYvpEi0▼このコメントに返信
何というか……
ルールが複雑なんだよね。
ゲームというのはルールに基づいてプレイするものだが、そのルールが一目で理解出来る様な物じゃなくなっているよな。
87.名無しさん:2019年04月25日 08:33 ID:PkInPfHw0▼このコメントに返信
いまのゲームも十分面白いとは思うねん。
ただな、例えばいまのRPGのストーリーって「いまの子の考え方」やねん。
だからガワだけファンタジーでも現代モノと変わらんねん。
ニュアンスとして「異世界っぽくない」ていうのかな。
だからトルネコとかシレンみたいな殺伐としたオールドゲームに信者がつくねん。
88.名無しさん:2019年04月25日 08:33 ID:ncqIn4Al0▼このコメントに返信
最近のドラクエはグラフィックにばかりこだわって、行き先は全部指示され、おんぶに抱っこだからやらされてる感が強い。
昔みたいに町の人からフワッと情報を仕入れて自分で切り開いていくほうがおもろい
89.名無しさん:2019年04月25日 08:34 ID:2dvn3dCz0▼このコメントに返信
ハードの進化を3Dに当てたのが間違い
2Dを更に極めるべきで結局はクリエイターのアイデアの枯渇
から来るリアルさでの誤魔化し
90.名無しさん:2019年04月25日 08:43 ID:Xm9JNLtF0▼このコメントに返信
本でも映画でも名作や古典がある。つまりいくらグラフィックがキレイになっても内容がつまらないとヒットしない。それより、ゲームで時間を潰すより本でも名作映画でも読んだり、見たりした方がためになる。
91.名無しさん:2019年04月25日 08:45 ID:dnwoM6B40▼このコメントに返信
今の方が断然面白いです
92.名無しさん:2019年04月25日 08:48 ID:rknknHwd0▼このコメントに返信
飽きっぽくて移り気な奴らが喚いてるだけ
93.名無しさん:2019年04月25日 08:53 ID:6.focLOb0▼このコメントに返信
昔からずっと語られるいわゆる「名作」ゲームだけを指してそう言ってるだけだからな。今でもいいゲームはたくさん生まれてる。むしろ昔の方がクソゲー多かったわ。まぁ色々試行錯誤してた期間とも言えるけど。
94.名無しさん:2019年04月25日 08:56 ID:6.focLOb0▼このコメントに返信
>>33
ゲームに直接関係してはいないけど、声優とかも昔は兼業が多かったしな。立派な産業になったからプロが生まれた。
95.名無しさん:2019年04月25日 09:09 ID:CMGmqLXp0▼このコメントに返信
ゲームはグラじゃないとか良いながら当時最先端のグラのクロノ推すとか
すっとんきょうな事言ってるなぁ
96.:2019年04月25日 09:10 ID:EFQ1I8ih0▼このコメントに返信
このコメントは削除されました。
97.名無しさん:2019年04月25日 09:11 ID:lB6NLhWR0▼このコメントに返信
昔からRPG好きだが、FF7のムービーだらけでうんざりしてあのシリーズは放棄。
派手な演出に凝りすぎて、戦闘のたびに召喚でムービーをボーッと眺めるだけ。
イベントでも度々何分間もムービー見せられ、テンポ最悪。
映像が見たいんじゃない。ゲームがしたいんだよ。
そんな俺にはファミコンで十分なんだわ。
98.名無しさん:2019年04月25日 09:11 ID:B5Jda4.T0▼このコメントに返信
>>72
雑誌ライターとゲームシナリオは畑違い定期
堀井雄二にゲームデザインの素養があっただけ。
99.名無しさん:2019年04月25日 09:13 ID:6VOqD2eI0▼このコメントに返信
こういう米欄見てて分かるのは、老害は自分が老害と気付かない若しくは気付けないから老害なんだということだな。
それか否定気質の奴が老害になるのか。
100.名無しさん:2019年04月25日 09:17 ID:pmkD8fIb0▼このコメントに返信
若者に評価されてる?がどっから出た話だ?
昔より今のゲームの方が売れてんだから今の方が評価高いだろ。
101.名無しさん:2019年04月25日 09:18 ID:6.focLOb0▼このコメントに返信
>>74
今でも取捨選択してるぞ。
102.名無しさん:2019年04月25日 09:20 ID:6.focLOb0▼このコメントに返信
今のソシャゲーこそ「昔のゲーム」だろ。単純で繰り返し同じことさせる前提。課金要素がないだけ。
103.名無しさん:2019年04月25日 09:27 ID:2Q6nrHon0▼このコメントに返信
ドットとかグラがたいしたことなかった時代のゲームだと各々が色々想像でストーリーを補完するから一層印象に残ったり面白いと思えるんやろ
104.名無しさん:2019年04月25日 09:33 ID:ZwY4z5aa0▼このコメントに返信
※103 よく言われるけど、ただ単に他に大したもんが無かっただけだろ。お前らがそんな想像性豊かなわきゃねーもん。誇大妄想癖があるのはたしかだけど。

ただ単に昔の名作だけみてるだけ。
昔のゲームとかほんとくそゲーばっかだぞ?たまに話題になる星をみるひとなんて、結構出来がいい部類だもん。
そういうのを知らずにやってるから、結局同じバカ言い出して同じ結末になる。ドラクエなんてRPGがなぜ勝利を得たかしらないもんで、ゲーマーがゲーマーのために作っちゃってるし。国民的RPG?自画自賛しだしてるけど、いつまでもいられると思うなよ。
105.名無しさん:2019年04月25日 09:34 ID:VNarep9.0▼このコメントに返信
>>88
これ
プレーヤーに親切にし過ぎだと萎えるんよね
106.名無しさん:2019年04月25日 09:40 ID:d.F.jcQ.0▼このコメントに返信
今のゲームと違い、ファミコンの頃は自分達でゲームを作っていたから。
今のゲームは大体RPGはこういうもの、格ゲーはこういうものという枠があって新鮮味がない。
シナリオを変える、少しだけ何かが違うというカスタマイズで新しいモデルのゲームが減った。
黎明期のゲーム毎に設計から何もかもやっていたから昔のゲームは面白いんだと思いますよ。
遠藤雅伸氏によると「一つの画面で見栄えと作業と達成感」を実現できるゲームが売れるという発言があったように、コンパクトに情報を詰めるのが制限付きのゲーム制作だったんですね。
今は機械的には恵まれて何でもできるから、見栄え重視になり智恵の要素が下がったんじゃないでしょうか?
107.名無しさん:2019年04月25日 09:42 ID:VNarep9.0▼このコメントに返信
>>93
今のゲームは飛び抜けたクソゲーない代わりに
無難なキャラに無難な話で没個性なゲームしかないやん
あと阿保みたいに自由度上げるのも詰まらなさの一因
制限ある中で工夫してやる方が楽しい
108.名無しさん:2019年04月25日 09:42 ID:d.F.jcQ.0▼このコメントに返信
※103
ゲームとゲーマーの補完の作業が今は全てゲーム側に移管されているというのは正しいと感じます。
109.名無しさん:2019年04月25日 09:43 ID:75Fg9tsN0▼このコメントに返信
昔のゲームは食べる人に合わせた味付けの手作り料理 今のゲームは需要を計算して機械的に作られたコンビニ弁当
最近はロシアや中国の小規模スタジオのインディーズゲームが面白い
110.名無しさん:2019年04月25日 09:48 ID:PI.t543M0▼このコメントに返信
何百何千と作られたゲームの中から超名作と超駄作が語り継がれてるから。
端にも棒にもかからなかった凡作は誰の記憶にも残ってない。
111.名無しさん:2019年04月25日 09:48 ID:VNarep9.0▼このコメントに返信
>>96
20代の若者やけどある程度不便な方が楽しい
ワイワイオンラインやりたいなら最近のゲームの方いいだろうけどな
あと若者若者言っとるけど周りの奴はアプリはやってもゲーム機になると持ってない奴ばかりやわ
持ってるとしてもSwitchだけ
PSで今のゲーム買い支えてるのおっさんが多いんじゃね?
112.名無しさん:2019年04月25日 09:57 ID:yTBUyVHG0▼このコメントに返信
こういう、あやふやな前提から入る議論嫌い。

そもそも、今の若者が昔のゲームのほうが良いなんて言っているのを聞いたことがない。
若者の中に据え置きゲームを楽しむ層が減っただけで、
今の若者は今のゲームを楽しんでるよ。
113.名無しさん:2019年04月25日 10:00 ID:sjtI1NjM0▼このコメントに返信
今のゲームの方が間違いなく面白い
昔のゲームはシンプルでとっつきやすかもしれないけど、それだけでしょ
今やり直しても発展途上の未完成品としか思えないんだよな
114.名無しさん:2019年04月25日 10:05 ID:cXigyj7k0▼このコメントに返信
>>2
その二つで対戦してたわ
先に残機失ったほうが負け
敵や地形を上手く使って相手を蹴落とす
115.名無しさん:2019年04月25日 10:06 ID:D.VSxEdO0▼このコメントに返信
ゲームはあくまでゲームだよ。幾ら「デジタル化」だの「仮想現実」だの言ったって、人間はその存在そのものが「アナクロ」だからな。「仮想現実に振り回されたくない」って感覚も大事だよ。その感覚が無い人はちょっと危ないな。
116.名無しさん:2019年04月25日 10:08 ID:RBPDjADc0▼このコメントに返信
>>54
オフライン専用だと隻狼とか最近だと評価いいよ
117.名無しさん:2019年04月25日 10:12 ID:76PDgNzZ0▼このコメントに返信
エアプだから
118.名無しさん:2019年04月25日 10:22 ID:d.F.jcQ.0▼このコメントに返信
※113
私も面白いとは思います。
実際凄いとも思います。
便利だし、誰でもできますからね。
しかし、不便さを乗り越える達成感は薄い気がする。
何となく老ゲーマーからすると物足りないだけです。
まぁ、昔はクソゲーを楽しむという今の子には判らない楽しみ方があっただけです。
119.名無しさん:2019年04月25日 10:24 ID:prNGUpb40▼このコメントに返信
クソバカ池ョンコは日本に誠意を持って謝罪しろ
120.名無しさん:2019年04月25日 10:24 ID:pV7QT6R20▼このコメントに返信
※113
十年後二十年後には今のゲームが発展途上の未完成品扱いされてるかもな。
でも娯楽作品ってそう言うもんだろ、そもそもから。
121.名無しさん:2019年04月25日 10:42 ID:TbtFzJA70▼このコメントに返信
グラフィックに優れ、フルボイスも当たり前だからムービーばかりで糞テンポ過ぎんだよ
122.名無しさん:2019年04月25日 10:46 ID:bCvODG670▼このコメントに返信
年取ってもゲームは遊んでいるが
あまりややこしいのは疲れるね。
年のせいか、スマホや手軽なゲームに慣れたからかわからんけど
123.名無しさん:2019年04月25日 10:46 ID:l3jLnxtn0▼このコメントに返信
KONAMIの悪魔城伝説はファミコンの限界に挑戦してるのを子供ながらに感じた。昔のゲームでも面白いのはハードを超えた気迫が感じられる。KONAMIがゲーム作る気無くしたのが残念
124.名無しさん:2019年04月25日 10:57 ID:utMwhOBH0▼このコメントに返信
シンプルでテンポ良いのも楽しむ。
ムービーあるものは物語を楽しみそのテンポの悪さも楽しむ。
操作が簡単なものも楽しむ。
操作が複雑なら慣れることを楽しむ。

40代だが全部楽しめるぞ。
現実には中々ゲーム自体出来ないがな。
しかし何でおっさんらしく清濁併せ飲めないのか。
125.名無しさん:2019年04月25日 11:01 ID:9cTP6WLA0▼このコメントに返信
昔の名作と今の名作を比べれば今の方が上
今も昔もくそげーがあるのは変わらない(昔のがくそげーばっかだったと思う)
ただ、昔の名作と今のくそげー比べたら昔の名作が上ってのは言える
あとは、今のは制作側が変にゲームを複雑にしすぎているというのはあると思う
格ゲーみたいなもんで、めんどくささが先に立ってやる気がしなくなるという
126.名無しさん:2019年04月25日 11:04 ID:nbhTquOg0▼このコメントに返信
今はインディーズの安くてシンプルなゲームも増えてるから、ここに書いてある内容は全部的外れ
年取ってゲーム楽しめなくなった爺の戯言
127.名無しさん:2019年04月25日 11:07 ID:d.F.jcQ.0▼このコメントに返信
※125
楽しみ方の違いの差だからね、私はどちらも同じくらいだと思います。
昔クソゲーが多かった原因は年間の新作ソフトの本数が異常に多く粗製乱造されていたからでしょうね。
まぁその頃はその頃の楽しみ方があったからね。
今は少し規格化が進んでしまった気がします。
というか、遊ぶのにめんどくさいという概念が無くサルのような子供時代だったなぁ…
128.:2019年04月25日 11:09 ID:D.NrfVcV0▼このコメントに返信
このコメントは削除されました。
129.名無しさん:2019年04月25日 11:25 ID:K8w0hZMp0▼このコメントに返信
スパロボは古いのにはもう戻れん
130.名無しさん:2019年04月25日 11:33 ID:0fHWut0j0▼このコメントに返信
ゲームは「これ、面白えなあ」と思わせてナンボの物で、ルールは単純なものでいい
これではすぐ飽きられるんでシリーズ物はルールが段々と複雑になって
結果ゲーマーの先細りが起きてしまう、と昔の雑誌に載ってた
131.名無しさん:2019年04月25日 11:34 ID:yL3Kt7jb0▼このコメントに返信
今のゲームのが凄いんじゃない?
昔のゲームなんて今やったらまどろっこしくて遊べないんじゃないかな。

若干思うのは、昔のゲームは目的、目標、クリア、という明確な終わりがあったけど、
最近はオンラインが増えて終わりが無い、永遠に課金を求められる
そんなゲームが増えた気はするね。
やっと育ておわっても新キャラ登場で振り出しに戻るみたいな。
最初は楽しいんだけど、達成感は昔のゲームのがあったかもしれない。
まあ、スマホやブラウザでちょっと遊ぶくらいしかしないからかもだけど。

ゲーム機買って遊べば違うのかな?
132.名無しさん:2019年04月25日 11:48 ID:RbMDzR2Y0▼このコメントに返信
※127
規格化進んでるのは開発費の高騰や期間の長期化もあるんだろうな
昔の開発費が安いとは言わないけど、開発費も期間も昔の何十倍も膨れ上がってるからチャレンジしにくいというのはあるでしょ
133.名無しさん:2019年04月25日 12:03 ID:akWFHv0W0▼このコメントに返信
RPGは戦闘中の情報が多すぎてやめたな。
グラブルくらいがちょうどいい。
134.名無しさん:2019年04月25日 12:10 ID:jhVsl02K0▼このコメントに返信
グラフィック良くしたらゲーム性上がるとかないし
その上人間の進化が目に見えないくらいのスピードやで
受け手の情報受容が変わりようがないくらい変わらんし
しゃーなしや
135.名無しさん:2019年04月25日 12:22 ID:gXpKUOHC0▼このコメントに返信
薄いってのは事実だと思う
今のゲームは開発費の高騰で尖った奴が創りづらいから、あれもこれもと手を出して売上確保しようとする
その結果何がしたいのか良く解らないけどボリュームたっぷりのゲームができるわけだ

昨今インディーズものがかなり頭角を現してるのは、環境的にそれが可能になった事と同時に
尖ったものを求めるコアなゲーマーのニーズに応えてるから
136.名無しさん:2019年04月25日 12:32 ID:6.WF3iF.0▼このコメントに返信
2000〜3000円の価格帯でsteamで売られてるゲームはグラフィックはスーファミみたいだし、当然ボイスなんか無い
でも、その中で売れるのはバカ売れしてるし、数百時間の耐性があるやつも珍しくない
結局面白いかそうでないかにグラフィック、サウンドの質なんか関係ないんだよな

今は1万近く取られた挙句、豪華な3D動画を延々見せられる拷問はもう勘弁してくれwという気分
137.名無しさん:2019年04月25日 13:23 ID:MZBEOwrh0▼このコメントに返信
ガチで昔のゲームは操作性がとにかくひどいのも多い
ドラクエ1もファミコン版だとあまりの動かしにくさと
トロさにおっさんおばさんも投げる人が多いと思うよ
そこさえクリアしたら画面は見慣れる
あとはシナリオとの勝負
138.名無しさん:2019年04月25日 13:27 ID:BJG8D9hL0▼このコメントに返信
開発費が高いってもあるだろうけど面白くても売れないゲームは作らせないからな


チェーン店みたいな無難なものしか売らない状態なってる
139.名無しさん:2019年04月25日 13:31 ID:PvT.VRZd0▼このコメントに返信
ただ単に昔の面白いゲームは面白いってだけだろ
昔の面白くないゲームをわざわざやらんし
140.名無しさん:2019年04月25日 13:48 ID:WM.YIBoS0▼このコメントに返信
スタイリッシュが逆に疲れる
141.名無しさん:2019年04月25日 14:01 ID:RYVGuCH70▼このコメントに返信
流石にファミコンレベルで昔だと今の方が圧倒的に面白いな
くにおやアイスクライマーやったけど単調すぎてすぐ飽きるわ

PS2レベルにもなると今とやれることあまり変わらないからそっちの方が面白いということが普通にある
142.名無しさん:2019年04月25日 14:15 ID:WSAY7Lvu0▼このコメントに返信
ディベートみたいに結論ありきで議題にするかのは間違っていると思うんだけどな
こういったのは、面白いって感じる分野がいくつもあるし十人十色の価値観になるに決まってるんだから、ディスカッションのように個人の主観を述べて共感できるかどうかの話し合いにもっていく方がスマートだと思うってのが個人的印象だった

で、自分としては昔のゲームの方が好きかな
理由は、単純ゆえにプレイヤースキルやプレイヤー知識が反映されることで楽しむ幅が段違いだから
今のゲームはアシスト機能やコントローラーのボタン一つで差が出ないようになってたり、プレイヤー知識にも差が出ないようになっていたりする
特にシステム的な知識を生かせない今のゲームは個人的に楽しめないって話なだけだったりもするんだけどね
143.名無しさん:2019年04月25日 14:22 ID:IlpSi1RY0▼このコメントに返信
クリアしたらようやく完成品なのではなくて、クリアするまでが目的だってことをカービィSDXで気付いた
\ 0% 0% 0% / (タンッ!
つまらないゲームが自然淘汰されて面白いものが残っただけだと思うけどなあ
音楽に関してもそうだけど、昭和の名曲として残るものもある一方、昔は昔で変な歌も多かったよ
144.名無しさん:2019年04月25日 14:36 ID:RyBC3zzB0▼このコメントに返信
一言で昔といっても80年代、90年代、00年代で話が混ざってるな
個人的には80年代はきつい、90年代はのSFC,PS,SSはソフトによる。ローポリのはきついので2D系がいい。00年代は今のゲームと同じように遊べる。というか00年代のゲームと今のゲームはグラフィック以外進化してない。
145.名無しさん:2019年04月25日 14:40 ID:p22.w7qj0▼このコメントに返信
なめらかなポリゴンよりギラギラしたドット画の方が好きだな
146.名無しさん:2019年04月25日 14:40 ID:7Rbzj.C30▼このコメントに返信
>>1
どちらかというと意地悪な制作者が減った。
昔はプレイヤーに完全攻略させへんと気合いの入った制作者が多い印象。
自分がそれを感じたのはゲームボーイのドラゴンスレイヤーというセーブ不可のゲームをやってから。
147.名無しさん:2019年04月25日 14:53 ID:zG4Mq0no0▼このコメントに返信
今つまらないゲームは全く露出が無いだけじゃ無いの?昔は情報が少なくてクソゲー買ってしまって、それを仕方なく遊んだから
記憶に大きい
148.名無しさん:2019年04月25日 15:01 ID:GQCNHSo10▼このコメントに返信
マインクラフトが流行った理由もね
149.名無しさん:2019年04月25日 15:44 ID:FDMBx9f.0▼このコメントに返信
要はシンプルだからだよ
シンプルでいて奥が深い。それだけ。
今は操作、ルールが複雑で面倒。最初からとても覚えてプレイする気にはなれない。
同じような絵柄、同じようなシナリオ、同じような複雑さ、そういうゲームが氾濫量産されてる。
マニアックなのはPCだけで十分。
150.名無しさん:2019年04月25日 16:00 ID:fSGaZM7S0▼このコメントに返信
当時の技術レベルの範疇で最高にいいものを作っていたからでしょ?

今の国産品は、時代性に即したお値段相応のクオリティーが出せないのに、ガチャで
なんとかしようみたいなジョークタイトルしかないからでしょ。

何も不思議な話は無いと思いますが。
151.名無しさん:2019年04月25日 16:24 ID:1UMTA8EG0▼このコメントに返信
シンプルは当たってるけど奥の深さはねーわ
それこそ思い出美化補正
152.名無しさん:2019年04月25日 16:50 ID:K2vfxD4t0▼このコメントに返信
シンプルも何もやりたくても機能的制限でできないから止む無くシンプルに作られてるだけ。
本来やりたくとも容量的にとか機能的制限で止む無くカット。んで最初のころに作られたゲームはそりゃ有利に決まってる。
後々になればなる程似たような作りになってしまうから、そうならない様に工夫する事で複雑化もする。
最高にいいものとかいってるけど今もレベルたけー作品は普通にある。劣化してるんじゃなくてより競争率が激化し
参加人数が増えてるだけ。どうしても叩きたいだけの奴っているよねぇ。当時と今のゲームタイトル本数雲梯の差だからな。
どうせ一部の作品しかみてねーくせにな。
153.名無しさん:2019年04月25日 16:52 ID:aHBYfnyn0▼このコメントに返信
対戦にせよオンラインだと10回死んで11回目にクリアするのが許されない空気だから好き勝手にやり辛い
154.名無しさん:2019年04月25日 17:04 ID:NfXIK.fh0▼このコメントに返信
昔のゲームはキャラも背景も単純なドット絵でシナリオもシンプルだったからこそ
プレイヤーそれぞれの想像の余地が大きかったんや

現代のFFやDQの綺麗なグラフィックやくるくる変わるキャラの表情は
昔のFFDQのドット絵キャラに自分の理想の勇者像を重ねてたかつての子供たちにとっては
凄いとは思えても自分の想像や理想やイメージの入り込む余地がないところが
結局クリアしても映画一本見た程度の感動でしかなくてつまらないんやないかと思っとるわ
155.名無しさん:2019年04月25日 17:12 ID:d.F.jcQ.0▼このコメントに返信
※151
それは楽しみ方の差だと思います。
機械が貧弱な分色んな工夫はされてました。
今のコンセプトは初期段階で切磋琢磨した結果ですからね。
制約の中の楽しみ方と自由の中の楽しみ方は違うとは思いますよ。
156.名無しさん:2019年04月25日 17:17 ID:d.F.jcQ.0▼このコメントに返信
※152
そうですね、ここ10年でゲームに取り入れられた新しいコンセプトってありますか?
初期の頃に制限の中で作られた物は制限がある中でのコンセプトですからね。
最近はあまりゲームしないので、背骨から新しいものは知りません。
良ければ自分が凄いと思うコンセプトについて教えてください。
157.名無しさん:2019年04月25日 17:42 ID:B1HGZYCY0▼このコメントに返信
シナリオと周回前提のシステムの影響だろうな
今の作品にありがちな本編をクリアしても裏ボス倒すまでは終わりじゃない作品やDLCありきの本編もやらないと終わらない作品は多いと尚更
158.名無しさん:2019年04月25日 18:14 ID:fHO4qIJd0▼このコメントに返信
昔のゲームにも良いゲームはあるし、今のゲームにも良いのはある
昔のゲームはよほど良い物か悪いものじゃないと今遊べないから、どうしてもバイアスはかかる
デキのアベレージで比べるならどう考えても今のゲームの方が強い
159.名無しさん:2019年04月25日 18:23 ID:gMG2jTZZ0▼このコメントに返信
昔のゲームは好き勝手に作りたいから作ってたやつとかでたまにヒットしたりがあったけど
今は採算取れない企画が出せないから無難なのばっか出てくる
160.名無しさん:2019年04月25日 18:53 ID:qwwMQR2Z0▼このコメントに返信
※7
というか、技術の発達で表現できる範囲が広がった結果
製作者の妄想と遊ぶ人とでのギャップが露呈してきたのもあると思う

昔はそれこそテキストの文字数どころか使用頻度の低い文字を削るレベルで省略してたから
細かい部分はプレイヤー側の想像で捕捉してたのもあり、そのギャップが表には出てこなかったんだが
そういう部分まで製作者の趣味や嗜好が出てくると、それがプレイヤー側からすると違和感の元になる、というね・・・
161.名無しさん:2019年04月25日 19:01 ID:qwwMQR2Z0▼このコメントに返信
※146
アレ実はな?意地悪じゃなくて、感覚が麻痺している連中がゲーム作っているんだわw
具体的に言うと、ドルアーガの塔とかを毎日コイン突っ込んで挑み、ゲーセンのノートで情報交換してワンコインクリアを目指すような・・・
今で言うならネトゲの廃人だの検証勢だのと言われるような要素持ちの連中w
そういう連中の基準で「これくらいなら温いでしょ?」だから一般人にはとてつもない難易度になるw
そういう意味だと初代DQが「RPGというものが初めての子供が遊んでも投げない」を目標にしたのって画期的なんだわw
162.名無しさん:2019年04月25日 19:10 ID:qwwMQR2Z0▼このコメントに返信
※139
だねぇ、それこそファミコン辺りですら既に「クソゲー」にすらならない、話にも上がらないレベルのゴミなんざ履いて捨てるほどあるw
その手のゴミだと操作がクソだのじゃなくて、何にも感慨がないんだよねw
食事で言うなら名作はだれでも美味しいと思い、クソゲーは超激辛料理とか見た目がグロだとかの特徴があるのに
その手の奴は味はちゃんとするし不味くも無いんだけど、これといった印象も全くない、ただ腹が膨れたという結果位しかない、みたいなのw
163.名無しさん:2019年04月25日 19:21 ID:qwwMQR2Z0▼このコメントに返信
※130
過去にシューティング、RPG、格闘、パズル、音ゲー、ネトゲと全部通ってるねその道は・・・w
164.名無しさん:2019年04月25日 19:27 ID:Fu7cotgQ0▼このコメントに返信
アクション性の多様さはやっぱり今の方が上だよね。
システム面で言うと、広大なMAPというのが昔はメモリや技術の制限で難しかった。
それでもデルタフォース2という古いFPSがボクセルスペースという特殊な3D描写方法を使って
広大なMAPを表現してたり工夫もあったね。ドットの3Dって感じでCPU依存という変わり種。
システムや技術面では負けても唯一同等に戦えるのはシナリオと演出面かな。
スーパーファミコンなのにストラテジーやってるゲームがあって当時はジャンルなんて気づいてない。
バトルコマンダーというガンダムゲーム、難しかったんだけど今思えばかなり先進的だったなと思う。
165.名無しさん:2019年04月25日 19:43 ID:1IACeAKt0▼このコメントに返信
うわ、老害のテンプレみたいな奴が安価でレスしてきたと思ったらいきなり敬語かよキメェな

まっっったく奥の深さの説明になっていないが大丈夫かお前
166.名無しさん:2019年04月25日 19:44 ID:qwwMQR2Z0▼このコメントに返信
※131
昔はROMの中身が全て、だったからね~
今のネトゲやスマホゲーみたいに「不具合はアップデートで!」も通用しないし
ソフトの生産だってCDの前は基盤で生産可能数も段違い、という環境の中での産物だからのうw

逆に今のネット環境だと不具合の解消にインターフェイスの改良に新要素の追加に、と販売後もやることが多すぎて手が回らない、という部分もあるのよね・・・
167.名無しさん:2019年04月25日 23:47 ID:F.FmRMHb0▼このコメントに返信
>>1 PS3が酷すぎただけ
ただ、続編物の劣化はちょっと・・・
168.名無しさん:2019年04月26日 00:18 ID:bWqkEQTt0▼このコメントに返信
※164
ハードの限界にソフトの方で挑戦してみた、みたいな部分は昔の方が濃かったね~
タクティクスオウガのドット絵の作り込みまで込みで表現した疑似3Dとか
初代テイルズの家一軒一軒単位での作り込み&専用チップでキャラボイス搭載、とか
今のハードじゃ当たり前に出来る事もあのハードでやり遂げた事は素直に凄いと思うわ
169.名無しさん:2019年04月26日 12:56 ID:qcT8XkRx0▼このコメントに返信
>>156
VR,IR
具体例を出すならポケモンGOとか

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