2019年04月09日 23:05

今の20代以下って年金貰えんのか?

今の20代以下って年金貰えんのか?

03

引用元:今の20代以下って年金貰えんのか?
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1554793609/

1: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/09(火)16:06:49 ID:Xo6
貰えなさそうやけどどうなるんやろ

2: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/09(火)16:07:12 ID:lDs
まぁ破綻するやろ

3: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/09(火)16:07:41 ID:85l
破綻するわけないし100パーセント貰えるで
断言できる

4: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/09(火)16:09:15 ID:Xo6
>>3
お前何者やねん
いまでも70くらいから給付にしようとしとるのに

5: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/09(火)16:09:46 ID:85l
>>4
支給額減らして月々の保険料上げたら破綻するわけないんやから絶対貰えるんやで

13: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/09(火)16:12:03 ID:Xo6
>>5
若者人口今以上に激減するのニィ?
正気ですか?

7: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/09(火)16:10:42 ID:sRz
貰えることには変わりないからセーフ

8: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/09(火)16:11:04 ID:zYm
年金払う分貯金してたほうが残りそう

9: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/09(火)16:11:12 ID:lOs
ワイの時には85歳とかなってそう

15: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/09(火)16:12:31 ID:Xo6
>>9
85から支給するから!!払ってないわけじゃないから!!!

11: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/09(火)16:11:56 ID:8ao
年金貰える(生活できる額とは言ってない)

23: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/09(火)16:13:46 ID:4ef
貰えるのはもらえるで(いくらとは言ってない)

24: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/09(火)16:14:10 ID:85l
だいたい戻ってくるって発想が頭おかしい
年金は積立ちゃうんやから

26: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/09(火)16:14:57 ID:Cg9
>>24
戻ってこないならもう払う意味が

28: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/09(火)16:16:27 ID:4ef
22~65まで毎月3~5万とられて、70から月3万支給でも破綻はしてない
もしくは月100万貰えるけど菓子パン一個10万円とかでも破綻はしてない

30: コソボ式チングリ返し◆TIMPOw7fxY 平成31年 04/09(火)16:17:19 ID:W98
同じ世代同士で積み立てにしたら公平なのにね

36: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/09(火)16:20:55 ID:4ef
どのみち20年後のこの国マジで地獄やで

42: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/09(火)16:23:36 ID:I28
何でこんな事になってしまったんやろな

43: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/09(火)16:24:32 ID:85l
>>42
官僚「ワイらの予測通りに愚民がガキ作らんからやぞ」

47: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/09(火)16:27:08 ID:GdQ
もちろん貰えるで
多分75歳か80歳くらいからやろ

49: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/09(火)16:29:01 ID:KFg
国「じゃあ年金制度やめます。今まで払った分返すからあとは自分で貯めてね」

これ言ったら今年金貰えないと文句言ってる奴が誰よりも困りそう

53: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/09(火)16:30:47 ID:q6C
>>49
どうせそんなに長生きできねえしこれでええわ

55: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/09(火)16:32:56 ID:4ef
>>49
ワイ大喜びや
ダイレクトに可処分所得35,000増やんけ
会社負担分もなくなるなら企業まで息吹き返すで

51: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/09(火)16:29:47 ID:lOs
当時の政党がジジババ票欲しさに始めたもんや
うまくいくわけあらへん

62: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/09(火)16:35:06 ID:4ef
どうせならワイがまだ若いうちに破綻してほしいわ
破綻はもう運命付けられとるんやし
歳とってから破綻されたらどうにもならん

66: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/09(火)16:37:46 ID:BfS
もらえるで

ただし支給は105歳から

69: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/09(火)16:58:07 ID:85l
まあ年金制度廃止したとこで老人福祉税って名目で現役世代は毟られて終わりなんやけどな

74: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/09(火)17:07:35 ID:LNk
ワイは普通に払うけどね
国民年金と厚生年金欲しいから

75: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/09(火)17:08:33 ID:jyL
払わんと口座差し押さえられるしなあ

76: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/09(火)17:09:46 ID:iLR
40になったら介護保険も引かれるから

1001: 名無しさん@大艦巨砲主義! 2011/7/24(日) 12:20:40.20 ID:milio


★★★★★★★★★★★★★★ 最新オススメ記事 ★★★★★★★★★★★★★★

コメント

1.名無しさん:2019年04月09日 23:06 ID:zDsGl8AS0▼このコメントに返信
まあいざとなったらインフレ起こせばチャラにできるから
2.名無しさん:2019年04月09日 23:10 ID:GnXCRANJ0▼このコメントに返信
払うもん払ってさえ居れば貰えるよ。

但し、果たしてソレが幾らに成るかはもう予想しか出来ないけど。
3.名無しさん:2019年04月09日 23:10 ID:adh0juUf0▼このコメントに返信
あんなん体の良い人頭税だろ
さっさとなくせ
4.名無しさん:2019年04月09日 23:12 ID:mhiKgajt0▼このコメントに返信
年金は半分は税金から充当してるから、破綻なんて絶対にしないよ。
5.名無しさん:2019年04月09日 23:13 ID:OTFMuNXE0▼このコメントに返信
もうしばらくしたら 世代別年金システムに切り替えるから なんの問題もないw


て そんなんどーでもええから
魔女の宅急便後生まれの chayちゃん紹介せいw

アベちゃん帝国イチロー中将♪
6.名無しさん:2019年04月09日 23:15 ID:9GDeXW7e0▼このコメントに返信
いつの時代も年寄りはそのときの若者に悪態つかれながら生きるしかないのさ
歳食ってたら敬われるなんてのは戯言でさっさと死んだ奴こそいい人間扱いされる
7.名無しさん:2019年04月09日 23:16 ID:VERzOqYq0▼このコメントに返信
いらない人は資格なくなるまでは引っ張っていいよ差し押さえは注意してな
その分税投入になるけど資格者少なければ制度変化しにくくなって貰いやすくなるから
ありがとうって今から言っとくわ
8.名無しさん:2019年04月09日 23:16 ID:vMNuWaKL0▼このコメントに返信
月に数百円くらいはもらえるだろw
9.名無しさん:2019年04月09日 23:17 ID:SGQ4w4C00▼このコメントに返信
若者が年取ったら数少ないんだから余裕で払える
ただそれまでに破綻するかどうかだな
10.名無しさん:2019年04月09日 23:19 ID:SGQ4w4C00▼このコメントに返信
別の視点で言わせてもらうと
今内臓とか一から作る研究がされてるから
もしかすると医療の革命が起きるかもしれん
そうなると寿命が大幅に変わって
年金制度もどうなるかわからん
11.名無しさん:2019年04月09日 23:21 ID:afZ5.u360▼このコメントに返信
貰えるだろ。幾らかは知らんが
12.名無しさん:2019年04月09日 23:26 ID:xYgZeBbu0▼このコメントに返信
貰いたいなら積極的に子供作るしかないな。もっとも子供を作らなかった上の世代に苦しめられてるから難しいだろうけど。
13.名無しさん:2019年04月09日 23:27 ID:6zhEf.aP0▼このコメントに返信
子供を作れば貰えるんやで
欲しけりゃ納付者を作れ育てろ
14.名無しさん:2019年04月09日 23:33 ID:.5JyvDBn0▼このコメントに返信
消費税上げたら幾らでも財源は増えるやろ。
税金で補てんや。
15.古古米:2019年04月09日 23:34 ID:nqHE18z10▼このコメントに返信
ナマポも「年金保険料を納付していたか減免手続きをちゃんと行っていた事」が受給資格になりそうだ。
16.名無しさん:2019年04月09日 23:35 ID:upwbM5IX0▼このコメントに返信
貰えてないに等しい雀の涙ほどの金額を、死ぬ寸前でしか貰えんのでは?
それを「だいじょぶだいじょぶw 貰える貰えるw」ってのは屁理屈だわな
17.名無しさん:2019年04月09日 23:35 ID:h..lKpuG0▼このコメントに返信
日銀が言う景気回復と同じくらいに年金制度は信用できると思う
18.名無しさん:2019年04月09日 23:38 ID:oXIGC87X0▼このコメントに返信
100年安心とか言ってた政党があるからそちらにお問い合わせください。
19.名無しさん:2019年04月09日 23:39 ID:MME1Nhp90▼このコメントに返信
>若者人口今以上に激減するのニィ?
>正気ですか?

人口ピラミッド見りゃ
2040年頃に「詰む」んだけどな。
完全に100%国庫から出す形に移行出来なきゃ終わり。
20.名無しさん:2019年04月09日 23:39 ID:Kj1mmeDM0▼このコメントに返信
支給開始年齢80歳、支給額月々500円
とかでも「支給してる以上は破綻してない」と言い張ることは可能だからな
21.名無しさん:2019年04月09日 23:41 ID:2OaAgLcX0▼このコメントに返信
掛け金に応じた支給額にすべき
暮らしていけないというならそれが寿命なわけで
22.名無しさん:2019年04月09日 23:41 ID:Kj1mmeDM0▼このコメントに返信
※9
2000年生まれが高齢者になる2065年時点でも高齢化率4割弱(2019年現在3割弱)とかなんやで・・・
23.名無しさん:2019年04月09日 23:42 ID:Db.guxwJ0▼このコメントに返信
破綻なんぞさせなくても、支給年齢を遅らせて、支給額を減らせばいいだけ。
年金は税金で負担されている部分もあるし、年金として支払ったカネは税金から控除される。
こんな美味しい金融商品はない。

年金が破綻するとかいう金融業者の宣伝文句に騙されて、変な金融商品を買わされる方がよっぽどやばい。

普通に考えて、日本の年金が破綻するような状態になったときに、民間の金融商品がまともに運用できているか怪しい。
24.名無しさん:2019年04月09日 23:42 ID:Tqx0d1Fb0▼このコメントに返信
※20
500円支給するためにどんだけ経費かかると思ってんの?
バカなの?
25.名無しさん:2019年04月09日 23:43 ID:50JsQ6Ai0▼このコメントに返信
※19
そんな未来まで生きられない私には関係ない話
26.名無しさん:2019年04月09日 23:44 ID:Kj1mmeDM0▼このコメントに返信
※24
別に経費くらいは国債を発行すれば良い
というか年金が足りないなら財政出動すれば良いんだよ
お金の総量が決まってると思い込んでるお前が一番のバカだ
27.名無しさん:2019年04月09日 23:44 ID:Db.guxwJ0▼このコメントに返信
※21
そうなってるよ。
国民年金しか払ってなければ、とほほな額だけど、
二階部分の厚生年金、三階部分の企業年金まで入っていれば、普通に生活できるだけの金額は出るよ。
プラスして税額控除のある四階部分(生保会社が提供している)の個人年金でも入っておけばOK。
28.名無しさん:2019年04月09日 23:48 ID:yXe7lNgv0▼このコメントに返信
日本という国が存在してたら貰えるよ
ただ50年後だと下手したら国自体が他の物になってる可能性も否定できないけど
29.名無しさん:2019年04月09日 23:50 ID:ZIVrexBz0▼このコメントに返信
政府「子供をたくさん産んでもらえたら確実ですよ」
30.名無しさん:2019年04月09日 23:52 ID:r0dkgf7P0▼このコメントに返信
心配なら稼ぎまくって貯金ためておけ
31.名無しさん:2019年04月09日 23:52 ID:HYlwXEF70▼このコメントに返信
誰も断言できない先のこと心配してなにが楽しいのかね
32.名無しさん:2019年04月09日 23:53 ID:7.X94xOo0▼このコメントに返信
殆どの人は現在でも払っています。高齢者はこれからドンドン少なくなります。日本の個人金融資産は約1900兆円に届こうとしています。決して米国みたいに一部の富裕層が独占していません。日本は普通の生活をしている人がコツコツ溜めたお金です。そしてその多くは高齢者が握っています。若くして大金は溜めれません。高齢者が永年貯蓄した結果です。年金は原則、65歳から貰えます。前倒しも出来ますが、その分減額になります。また、貰えるまでに亡くなれば掛け金は国庫に入ったままで払い戻しはありません。現在、若者は不健康な食生活と運動不足などから三大疾病にかかる人が増えて、30代、40代、50代と若くして亡くなる人が増えています。つまり、年金は長生きしないと得になりません。年金で得をしたければ健康に気をつけて規則正しい生活を送るべきだと思います。昔、堺屋太一氏が団塊の世代という言葉を作りました。現在の高齢者はまさに団塊の世代が中心です。しかし、これも時間の問題です。いずれいなくなります。彼の作品に峠の群像というのがあります。つまり、峠を越えたら後は楽になります。いまの年金もちょうど、その登り坂で苦しんでいるだけです。
33.名無しさん:2019年04月09日 23:53 ID:h..lKpuG0▼このコメントに返信
※23
支給年齢を遅らせて、支給額を減らす
これを民間の商品でやったら「破綻」とされる
34.名無しさん:2019年04月09日 23:54 ID:Kj1mmeDM0▼このコメントに返信
いやだから日本にも沖縄とか島根とか宮崎とか出生率高い地域はあるじゃん
そういう所にまず視察に行って高出生率の秘訣を教えて貰えよ
35.名無しさん:2019年04月09日 23:54 ID:oOatRr3L0▼このコメントに返信
生涯現役になって年金が無くなる・・・(そんなわけないか)
36.名無しさん:2019年04月09日 23:54 ID:9AXuxFwh0▼このコメントに返信
年金が貰えないなら働けばいいんだよ
未来では技術も発展してるしなんとかなる
37.名無しさん:2019年04月09日 23:55 ID:vhCltA.g0▼このコメントに返信
貰えるけど、介護保険料が高くなり、寧ろマイナスになるかもね。
官僚は改竄データ出して給与上げてるからね。
38.名無しさん:2019年04月09日 23:55 ID:Tqx0d1Fb0▼このコメントに返信
※26
わざわざ国債発行して500円支給とかwww
国債についてもいくらでも発行できると思ってるのか?
バカにつける薬はないってホントだな。
39.名無しさん:2019年04月09日 23:56 ID:Kj1mmeDM0▼このコメントに返信
政治家&官僚「80代から月に1円でも支給してる以上は破綻したとは言えません!!」

これが許される国だから
40.名無しさん:2019年04月09日 23:57 ID:9AXuxFwh0▼このコメントに返信
※39
そんなこと言ってないけどな
41.名無しさん:2019年04月09日 23:57 ID:sNeq8CVr0▼このコメントに返信
> 支給額減らして月々の保険料上げたら破綻するわけないんやから絶対貰えるんやで

これこれ。
支給額減らして、支給年齢引き上げて、保険料上げて・・・とすれば良いから
破綻はしないし、もらえることはもらえる。・・・役には立たないだけ。

どうせそうなるのなら、今のうちから支給額減らして国債の発行と若者への負担を
減らすことを最優先にしたほうが良い。
42.名無しさん:2019年04月09日 23:57 ID:Kj1mmeDM0▼このコメントに返信
※38
わざわざって言うけど0円と1円の差は大きいから
0円←これはガチの破綻
1円←これはお金を与えてるから破綻してない
大事なのは国民が生活できる水準かではなく、1円でも支給してるかってことだから
43.名無しさん:2019年04月09日 23:57 ID:sNeq8CVr0▼このコメントに返信
※40
言ってはないでしょうが、やっていることはつまりそういうことでしょう。
44.名無しさん:2019年04月09日 23:58 ID:p5xLr6190▼このコメントに返信
人口分布のデータあるだろうし
年金制度が維持出来るか、出来ないのか
大まかな試算ぐらい出来そうなものだけどな
45.名無しさん:2019年04月09日 23:59 ID:Kj1mmeDM0▼このコメントに返信
※40
どうせ数十年後には普通にそう言ってるよ
46.名無しさん:2019年04月10日 00:00 ID:PEw94bVF0▼このコメントに返信
※43
やっていることってなに?
47.名無しさん:2019年04月10日 00:02 ID:PEw94bVF0▼このコメントに返信
※45
そんなこと言ったら選挙で負けるからわざわざ言う必要がない
年金制度が崩壊するなら新たな制度を作るだけだろ
48.名無しさん:2019年04月10日 00:03 ID:IGwCWNe90▼このコメントに返信
おれおっさん。20年前から払ってない。大勝利www
49.名無しさん:2019年04月10日 00:03 ID:met539ga0▼このコメントに返信
年金制度で世論調査したら、いらないって方が多い気がするんだが。
50.名無しさん:2019年04月10日 00:04 ID:PEw94bVF0▼このコメントに返信
※49
年金制度が無くなっても生活保護になるだけ
51.名無しさん:2019年04月10日 00:05 ID:IF.GX4z10▼このコメントに返信
※47
>年金制度が崩壊するなら新たな制度を作るだけだろ

年金制度が破綻するのに新たな制度をどうやって作るんですかねぇ・・・?
52.名無しさん:2019年04月10日 00:06 ID:IF.GX4z10▼このコメントに返信
※50
年金制度を維持できないのに、生活保護は維持できると思ってるの最高に面白いw
53.名無しさん:2019年04月10日 00:06 ID:ny2P4vHW0▼このコメントに返信
安倍さんがお約束しただろ、100年安心って。
今の20以下だと支給開始は80歳くらい、額は半分くらいになりそうだけどね。
安倍さんは優しいから外国人加入者のために受給資格期間も大幅短縮したし。
今は70への移行期間だから法律通せないだけで、麻生さんも言及してるように
移行期間終了したら即、75歳に延長するだろうし、その移行が終われば80歳受給開始だろう。
54.名無しさん:2019年04月10日 00:08 ID:PEw94bVF0▼このコメントに返信
※51
未来では技術が発展してるだろうしどうにでもなるだろ
55.名無しさん:2019年04月10日 00:09 ID:qkjvdoq30▼このコメントに返信
祖父母が年金もらってるから両親の貯金が減らないわけで
親の遺産を年金と思って当てにしておけ
借金だらけのクズ親だったら親をうらめ。年金関係ないから
56.名無しさん:2019年04月10日 00:10 ID:7RRmdD680▼このコメントに返信
子供産みまくったらええやん
5人くらいの子沢山を続けたら、すぐ解決するで
57.古古米:2019年04月10日 00:11 ID:0vLTFvZt0▼このコメントに返信
凄い無茶苦茶な話だけど、TPP加盟国まで年金制度広げたらどうかな?
日本に移民来させるよりは、遥かに効率的で国際相互扶助との名目で。
日本国内に拘っているから駄目なのかもしれない。
亜細亜は未だに「多産多死」でもある。
良質な医療を提供できない国も多いからね。
つまり日本基準の年金受給年齢まで、生きていられる人は少数という事。
TPP加盟国で庶民に先端医療を提供出来るのは、日本・カナダ・ブルネイ程度だけどね。
58.名無しさん:2019年04月10日 00:12 ID:PEw94bVF0▼このコメントに返信
※56
結局は寿命が延び続ける以上は人口もそれに応じて増え続けないと現状維持は不可能だからな
59.名無しの通りすがり:2019年04月10日 00:29 ID:xHflL0Dy0▼このコメントに返信

43: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/09(火)16:24:32 ID:85l
>>42
官僚「ワイらの予測通りに愚民がガキ作らんからやぞ」

隣人愛のキリスト教の真似事で福祉政策をするくせに、無宗教バリアをはって他人事ですまそうとするから。
60.名無しさん:2019年04月10日 00:32 ID:tixmx.Gi0▼このコメントに返信
水を差すようだが、80や90あたりで亡くなった老人の遺産を相続するのは60以上のこれまた老人であって
若者や働き盛り世代は恩恵あんまりないんじゃないか。。。?
団塊逝っても頭数の多い団塊Jrが残ってるわけだし詰んでるわ。
61.名無しさん:2019年04月10日 00:32 ID:dllTAqr50▼このコメントに返信
50年も先の未来の政局を保証できる人間なんてこの世に居るわけ無いだろう
日本人の収めた血税をこのまま湯水のように外国人に垂れ流してたら破綻は免れないだろ

62.名無しさん:2019年04月10日 00:34 ID:xKGrBjsF0▼このコメントに返信
また年金かよ。昨日か一昨日も上げたじゃないか。ここの主はどんだけ年金好きなんだ。
同じネタにしつこくしつこく引っ付いて、粘菌みたいな奴だな。なんちて
63.名無しの通りすがり:2019年04月10日 00:46 ID:xHflL0Dy0▼このコメントに返信

自給自足生活でもしてなきゃ、子供なんてすすんで産みたいと思わないよ。
64.名無しさん:2019年04月10日 00:52 ID:IjYluU.w0▼このコメントに返信
貰えるでしょ。
受け取れるまでの年齢はどんどん上がっていくと思うけど。
これはもう根競べだねw
「満額受け取るまでは絶対に生きてやる!」という気合が大切だw
65.名無しさん:2019年04月10日 00:52 ID:Qz5lvNM60▼このコメントに返信
> 国「じゃあ年金制度やめます。今まで払った分返すからあとは自分で貯めてね」
こんなことにはならない
やめたら、満期になってる人にはその分の支払いが続くし
満期になってない人にはなにもない
その後回収がなくなるので、支払いは全額国庫からなされる
66.名無しさん:2019年04月10日 00:54 ID:Qz5lvNM60▼このコメントに返信
※65
廃止された議員年金がまさにそうなってる
67.:2019年04月10日 00:54 ID:xHflL0Dy0▼このコメントに返信
このコメントは削除されました。
68.名無しさん:2019年04月10日 01:01 ID:Ma5OU.J.0▼このコメントに返信
ちな、年金イラネって言ってるヤツって定年までにいくら貯めるの?
当然のように数千万は貯めるんだよな。
バカづらさげて、貯金もしねーで、年金イラネとか言ってないよな。
69.名無しさん:2019年04月10日 01:05 ID:DrWuHcL.0▼このコメントに返信
今の20代が70になる頃は人口ピラミッドの形がきれいな三角形になると予想されて
意外にも今よりも年金事情が良くなってる可能性が高い。
70.名無しさん:2019年04月10日 01:12 ID:PDDQSQIp0▼このコメントに返信
でも高校無償化とか言って、至れり尽くせりの子供時代を過ごせるんだからいいじゃん
第二次ベビーブーム世代が一番恵まれないよ
71.名無しの独身者:2019年04月10日 01:14 ID:xHflL0Dy0▼このコメントに返信

日本語が通じなくて出会いが、そもそもないのに、長生きしたくない。
72.名無しさん:2019年04月10日 01:15 ID:rafGAvGP0▼このコメントに返信
暫くは100歳が一番多くて新生児が一番少ない、こんな形できれいな三角形完成でしょ?
年金に気を取られてると、介護保険が年金貰う2倍払う事になるかもしれないし…
73.名無しさん:2019年04月10日 01:22 ID:xHflL0Dy0▼このコメントに返信

嘘に嘘を重ねる人が多くて日本語が通じないから、年金のために長生きしたくない。
74.名無しさん:2019年04月10日 01:28 ID:F.uiGwEy0▼このコメントに返信
貰える。ソ連が崩壊した大混乱時も年金は継続して支給していた。
あの混沌としたカオスに較べたら日本のは問題は取るに足らない。
75.名無しさん:2019年04月10日 01:29 ID:i38Ax77J0▼このコメントに返信
少子化対策の教育費無償化が結局子供本人の負担になる負のスパイラル。
年金も役人が一発勝負で増やそうとするのが地味に怖い。
76.名無しさん:2019年04月10日 01:36 ID:dQokRi1Q0▼このコメントに返信
何で好景気謳歌しつつ借金を後に押し付けて不景気にした老人どもに金払わなあかんねん!ふざけんな!
77.名無しさん:2019年04月10日 02:08 ID:1bm8K7b70▼このコメントに返信
これほど分かりやすい奴隷制度も他にない
しかももらってる側は「歳上を敬え」とか意味わからず威張る始末

働かない老害が日本をダメにする
78.名無し:2019年04月10日 02:13 ID:xHflL0Dy0▼このコメントに返信

74.名無しさん:2019年04月10日 01:28 ID:F.uiGwEy0▼このコメントに返信
>貰える。ソ連が崩壊した大混乱時も年金は継続して支給していた。
>あの混沌としたカオスに較べたら日本のは問題は取るに足らない

資源国の社会主義国と比較されると、資源もない日本の方がさらに悲惨じゃねーか。
79.名無しさん:2019年04月10日 02:15 ID:xHflL0Dy0▼このコメントに返信

嘘に嘘を重ねる人が多くて日本語が通じないから、年金のために長生きしたくない。
80.名無しさん:2019年04月10日 02:16 ID:bUQRA1de0▼このコメントに返信
>>60
遺言残せばいいやん孫に
81.名無しさん:2019年04月10日 02:17 ID:bUQRA1de0▼このコメントに返信
日本がダメなら他国にいって国際結婚でも狙うんじゃないの?
82.名無しさん:2019年04月10日 03:00 ID:T3KNWRjT0▼このコメントに返信
老人が栄え、国が滅び、民族が消滅する
83.名無しさん:2019年04月10日 03:13 ID:PZ7713ko0▼このコメントに返信
もらえなくはないけど、賦課方式だから人口が減少+高齢化がさらに進行した場合、支給開始年齢と支給額は確実に下がる。
年金だけで生活するのは困難ってことだね。
84.名無しさん:2019年04月10日 04:15 ID:DSfHAzAZ0▼このコメントに返信
言葉遊び的な「貰える」はそうなんだろうけど、生活出来るレベルで貰えるのは現在55歳くらいまでだろうな。
50前半の団塊Jr世代からは、年金なんて70歳以降にちょっとした補助金レベルでしか出ない。
85.名無しさん:2019年04月10日 04:56 ID:VrB9lyWD0▼このコメントに返信
もともと年金で生活出来る設計になってない。
あれは、老後の小遣いって設計だから。
その辺り、悠々自適の年金生活ってのは単なる夢物語だ。
だいたい今それができてる人も、先人の遺産を食い潰してるだけだからな。
現役の間に何かしらの収入の道を持たないと悲惨だぞ。
86.名無しさん:2019年04月10日 06:37 ID:g.OYNYZM0▼このコメントに返信
お前らが3人ぐらい子供作れば確実に今よりもらえるぞ
要は老後の金は自分次第
子孫残さないどころか結婚しない世代は給付減らされても仕方がないわな
87.名無しさん:2019年04月10日 07:40 ID:SCoU4Qok0▼このコメントに返信
補助金レベルでもいい
無いよりはすがる何かがあるだけまし
すがる海峡冬景色
88.名無しさん:2019年04月10日 07:47 ID:pdtO1GM30▼このコメントに返信
>>68
バカ発見
89.名無しさん:2019年04月10日 08:24 ID:xHiFtHHt0▼このコメントに返信
自民党がやってしまったのは格差拡大策と亡国移民政策、グローバリズム政策。
あり得ないくらいの売国法案に、すがる自民信者たち。
このままいくと年金も社会保障も竹中の自己責任ベーシックインカム制度で破壊されるでしょうね。

「2006年度の税制改正で、個人住民税は所得の高低に関わらず一律10%のフラット税に変更されました。
課税標準に均一の税率で課税するものがフラット税(比例税)と呼ばれるものです。
均等割は全員に均等にかかるものなので人頭税的な「応益税」であり、貧困層も富裕層と同額の税負担をしなければなりませんから、いずれ拡大されれば貧困層は生きて行けなくなります。
所得割はとりあえず生存するための控除があるので、税率がフラットであるにも関わらず、一応は担税力を考慮した「応能税」と言えます。

しかし応能税でも累進制からフラット化されれば、低所得者は増税に、高所得者は減税になります。
三位一体改革によって、所得税で行われていた累進課税は住民税のフラット課税に取り換えられました。
その結果、中・低所得層は約3兆5千億円の増税、高額所得層は約5千億円の減税となりました。

所得の多少に関わらず、竹中平蔵氏は、「将来的には、完全なフラット税、さらには人頭税(各個人に対し、収入に関係なく一律に課せられる税)への切り替えといった、究極の税制を視野に入れた議論を行うことも必要だろう。」とまで言っています。
こいつは少し頭がオカシイと思うのは私だけでしょうか。
そして、この頭のオカシイ輩によって、三位一体改革が行われたのです。
世論には、なんとなく、景気回復のため、あれこれ経済政策をしていたら、貧富の格差が拡大してしまったと受け止められていますが、それは間違いです。
最初から、竹中平蔵氏は、三位一体改革が「富裕層はより豊かに、貧困層はより貧しく」という結果をもたらすことを熟知していました。」
90.名無しさん:2019年04月10日 08:42 ID:ygOMnEYg0▼このコメントに返信
だからみんな年金保険に入ったり対策してる訳じゃん
無策な奴が市ぬのは自然の摂理
91.名無しさん:2019年04月10日 10:00 ID:zsgFMuiu0▼このコメントに返信
3万くらいは入ってくるよきっとwww
92.名無しさん:2019年04月10日 10:03 ID:aD3sq4Ba0▼このコメントに返信
悪い事言わないから税金だと思っときな
金が入ってくればラッキーくらいに考えてなきゃ胃に悪いぜ
93.名無しさん:2019年04月10日 10:24 ID:rYiYyClQ0▼このコメントに返信
80歳から二ヶ月で1円貰えるようになるから破綻しないしない
94.名無しさん:2019年04月10日 10:25 ID:tCqLnHyQ0▼このコメントに返信
※23
金融商品が国内のものだけだと思ってるのか、お前
リスク分散の為に比較的安定した外国の株式や債権や通貨で持っとくのは基本だぞ
そんな事も知らん、しかも自分自身で金融商品の選定をする発想すら無い人間に、資産運用を語られたくないな
まあそんなだから日本の年金程度のものを有り難がってしまうんだろうが

※75
高校無料化云々も結局は単なる誤魔化しだよ
国立の授業料が上がってるんだから、平成前半よりも大学卒業するまでの教育費用は上がってるんだから
95.名無しさん:2019年04月10日 11:34 ID:xTiBV1cC0▼このコメントに返信
世間一般のサラリーマンなら、
年金三階建てとiDeCoだろ。
備えていない奴は知らん。
96.名無しさん:2019年04月10日 12:44 ID:0iyLGIY40▼このコメントに返信
問題なのは、年金払ってなくても生活保護が貰えること。
生活保護の受給資格を60歳未満とかに制限すべき。
97.名無しさん:2019年04月10日 13:17 ID:32ZR1ez30▼このコメントに返信
そもそも
年金は破綻する、どうせ貰えない
というのは30年以上前から言われている
98.名無しさん:2019年04月10日 13:22 ID:32ZR1ez30▼このコメントに返信
厚生年金は嫌でも勝手に給料から勝手に支払われるんだから税金と同じ
でも厚生年金は年金より貰える額がおおよそ3倍
国民年金は満額で実質月額5万5千円
厚生年金は満額で実質月額14万7千円
年金額で見れば自営業や無職など国民年金は損だということが分かる
厚生年金は殆どの場合、会社が半分を負担してくれるし。
99.名無しさん:2019年04月10日 13:32 ID:GpLMj3bs0▼このコメントに返信
障害者年金や遺族年金もあるから払わない選択肢はないよ、とくに既婚子持ち、持病ありならね
100.名無しさん:2019年04月10日 13:34 ID:yc76ZJFX0▼このコメントに返信
貰えないとかいう奴はもれなくバカ
101.名無しさん:2019年04月10日 13:42 ID:9wW5jXdG0▼このコメントに返信
バブル以降の年寄りは若者搾取が酷いな。
ここまで後の世代に迷惑を掛けた世代は日本史上初じゃね?
102.名無しさん:2019年04月10日 16:12 ID:cLUSIGHc0▼このコメントに返信
大丈夫 いずれ 3人に1人が 外人さんや 彼らが 払ってくれる予定だし
お前らが 定年するころには 消費税24% 所得の40%は税金だろうから 必ず貰えるだろう
103.名無しさん:2019年04月10日 17:40 ID:TpF7uY0q0▼このコメントに返信
※97
そう、何十年も前から問題を指摘されていても政府はだんまりで、着々と支給年齢を引き上げていった
反論は「根拠はないが絶対にもらえます」「批判するやつは馬鹿」
笑っちゃうよ
104.名無しさん:2019年04月10日 18:48 ID:j3ya0q.60▼このコメントに返信
年金破綻したらナマポも破綻w
と、なる
105.名無しさん:2019年04月10日 19:55 ID:1H1N0YQG0▼このコメントに返信
※17
つまり、年金制度の信用度はギリシャ国債以下で、ゼロどころかマイナスなんだなw
というか、マイナスという言葉すら生温いほどの国家ぐるみの詐欺だがw
106.名無しさん:2019年04月10日 20:03 ID:1H1N0YQG0▼このコメントに返信
※103
日本国民のほとんどがその根拠なしに年金制度を信じていたんだから、全く笑えない。
それで、今更になって不満たらたら言ってるんだもんな。
一番不満言いたいのは、一番不利益をこうむっている若者だよな。
ほんと、今の50代以上の連中は今までの人生で何も進歩させることのできなかった世代なんだなと、つくづく思うよ。
連中が悪態つかれるのは、「老人だから」ではなく、「今まで恩恵ばかり受けて、義務を果たしてこなかったから」の一言に尽きる。
107.名無しさん:2019年04月10日 20:45 ID:9wW5jXdG0▼このコメントに返信
※106
日本の転換期は団塊世代。
108.名無しさん:2019年04月10日 21:49 ID:5owhe3FR0▼このコメントに返信
あと20年したら1.5人分の年金の支払いで1人の年金給付額を支える時代になるのが確定してるのに
それで現状と同等の年金負担・年金給付条件が維持されるとする根拠を逆に提示して欲しいよな
『国債の保有者が国内限定だから安心しろ・無限に国債を発行するだけだ』とか言ってる奴がいるが
今後予想されるペースで国内の労働人口が減少した場合、普通に商品の輸出量が減り、それに伴い輸出商品のシェアと信用性も低下し円の貨幣価値も下がる
そんな状態で生活の多くを輸入に頼ってる日本が、今と同じ国際競争力と生活水準・社会保障を維持できると勝手に思い込んでる奴の自信はどこから湧いてくるのやら
109.名無しさん:2019年04月11日 16:29 ID:zJTDw2Jb0▼このコメントに返信
もらえるよ!
金額は1万ぐらいかな。
現在の国民年金で、平均もらえる額が5万5000円ぐらいだってよ!

お名前