2019年03月18日 14:05

火力、防御力、機動力、どれが一番重要なん?

火力、防御力、機動力、どれが一番重要なん?

20170707092831


引用元:火力、防御力、機動力、どれが一番重要なん?
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1552581116/

1: 名無しさん@おーぷん 2019/03/15(金)01:31:56 ID:bku
戦争でもタイマンでも

2: 名無しさん@おーぷん 2019/03/15(金)01:32:42 ID:oBF
火力かなあ

3: 名無しさん@おーぷん 2019/03/15(金)01:33:48 ID:9sL
機動力やね
モンゴルが証明しとる

4: 名無しさん@おーぷん 2019/03/15(金)01:35:19 ID:V0L
火力やね

5: 名無しさん@おーぷん 2019/03/15(金)01:35:38 ID:cvi
機動

6: 名無しさん@おーぷん 2019/03/15(金)01:35:58 ID:SMH
機動力が重要ってことは今でもモンゴル騎兵が一番って事やな

7: 名無しさん@おーぷん 2019/03/15(金)01:36:23 ID:vMx
単騎だったら火力

8: 名無しさん@おーぷん 2019/03/15(金)01:36:29 ID:y4u
火力以外ありえないwwwwww

12: 名無しさん@おーぷん 2019/03/15(金)01:37:22 ID:Wx8
>>8
すこ

9: 名無しさん@おーぷん 2019/03/15(金)01:37:09 ID:pa8
それだけ特化してて他の性能が中ぐらいなら機動力
下なら火力

10: 名無しさん@おーぷん 2019/03/15(金)01:37:12 ID:f8A
当たらなければどうということはない理論でいくと機動力

11: 名無しさん@おーぷん 2019/03/15(金)01:37:13 ID:k2n
山岳なら機動力らしいで

13: 名無しさん@おーぷん 2019/03/15(金)01:38:00 ID:ACM
お前らなんで防御力重視しないの

15: 名無しさん@おーぷん 2019/03/15(金)01:38:11 ID:N0l
どれくらい特化できるかによるやろ
人並みより少しなら火力やと思うけど

16: 名無しさん@おーぷん 2019/03/15(金)01:38:36 ID:lhc
このご時世相手の防御を超えられる見通しなきゃ戦争もおこさんやろから
防御力やぞ

17: 名無しさん@おーぷん 2019/03/15(金)01:39:22 ID:cvi
状況によるからバラバラやんけ

20: 名無しさん@おーぷん 2019/03/15(金)01:39:46 ID:cGm
機動力とはすなわち継戦力
あらゆる状況に柔軟に対応するのや

21: 名無しさん@おーぷん 2019/03/15(金)01:39:46 ID:f8A
防御とかくそダサくね

26: 名無しさん@おーぷん 2019/03/15(金)01:41:20 ID:nEQ
攻撃は最大の防御だから火力

28: 名無しさん@おーぷん 2019/03/15(金)01:42:59 ID:3Oh
戦争だけならほぼすべての時代機動力ちゃうかな
タイマンは知らね

30: 名無しさん@おーぷん 2019/03/15(金)01:44:17 ID:59W
火力と機動力
これをその時代の高水準で両立できた兵科はどれも天下取ってる

31: 名無しさん@おーぷん 2019/03/15(金)02:45:00 ID:25U
戦いは数だよ兄貴

1001: 名無しさん@大艦巨砲主義! 2011/7/24(日) 12:20:40.20 ID:milio


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コメント

1.名無しさん:2019年03月18日 14:07 ID:dNrFs6SC0▼このコメントに返信
機動力全振り
2.名無しさん:2019年03月18日 14:08 ID:N1eG7SBL0▼このコメントに返信
答えは射程と速射性

古今東西、戦争で勝てる最善の手段は
相手の手の届かないところから一方的に殴り続ける事だからな
3.名無しさん:2019年03月18日 14:10 ID:8Efab1.x0▼このコメントに返信
火力やぞ、どんな奇策もどんな奇襲もどんな長大重厚な陣地や防御も圧倒的な火力の前には無力や。
4.名無しさん:2019年03月18日 14:10 ID:HGSyRIG80▼このコメントに返信
判断力
5.名無しさん:2019年03月18日 14:11 ID:u783RL.u0▼このコメントに返信
防御力
あらゆる攻撃を無力化すれば無敵だから
6.名無しさん:2019年03月18日 14:11 ID:Uc7rPOtG0▼このコメントに返信
攻撃は最大の防御! (ただし相手より強ければ)
ってなんかの漫画で読んだ
7.名無しさん:2019年03月18日 14:11 ID:NGtxb0Kz0▼このコメントに返信
機動力
8.名無しさん:2019年03月18日 14:14 ID:5RYxAzkI0▼このコメントに返信
機動力を重視するなら、相手に通用する火力も必要

火力を重視するなら、命中させるまで耐える防御力が必要

防御力を重視するなら、最終的に相手を倒せる火力が必要。

大概のゲームなら機動力が命中に関係するから命中重視するね。 

9.名無しさん:2019年03月18日 14:15 ID:9M8OhWBK0▼このコメントに返信
どれも重要だと思うので全乗せすれば良いのでは?
10.名無しさん:2019年03月18日 14:15 ID:l7dn409W0▼このコメントに返信
どんだけ秀逸な兵器も策も扱う人間がポンコツでは役に立たないから
軍隊自体の機動力なんじゃね、んでそうなると優秀な指揮官が必要なんだろうなって思う
11.名無しさん:2019年03月18日 14:15 ID:sMGF4eLr0▼このコメントに返信
走攻守のバランスと生産性の高さ
12.名無しさん:2019年03月18日 14:16 ID:xZ5rEyld0▼このコメントに返信
火力・防御・機動力を兼ね備えた隕石が最強
13.名無しさん:2019年03月18日 14:19 ID:v3hBhJnJ0▼このコメントに返信
取り敢えず相手が在っての話しですわ
14.名無しさん:2019年03月18日 14:19 ID:Wfn3yMN00▼このコメントに返信
機動力やろ
某赤い人も当たらなければどうという事は無いっておっしゃってるわ
15.名無しさん:2019年03月18日 14:20 ID:tvHLMQxJ0▼このコメントに返信
火力。
まず敵を討つ力が養われてないと話にならない。
16.名無しさん:2019年03月18日 14:21 ID:H.l4WchT0▼このコメントに返信
火力と防御は、相手を倒せるand倒されない最低限でいい
機動力はあればあるほど有利
17.名無しさん:2019年03月18日 14:24 ID:N9zgfyQ10▼このコメントに返信
一つだけとくに重要な能力なら、運だよ。
18.名無しさん:2019年03月18日 14:25 ID:mkxq8G6L0▼このコメントに返信
重要性なんてすぐ変わるもんだよ
って思考の柔軟性が大事
19.名無しさん:2019年03月18日 14:28 ID:ROYqz6Du0▼このコメントに返信
こういうのはすぐに極論になるから最初から条件提示が必要なんだよねぇ
まぁ今の核兵器での牽制を見るに攻撃力こそ必要って事にはなるんだけどね
20.名無しさん:2019年03月18日 14:29 ID:mgPCZjk30▼このコメントに返信
開けたところなら機動性が一番
回り込めないような場所だと火力最強
21.名無し対戦車道さん:2019年03月18日 14:29 ID:XpDKdtzF0▼このコメントに返信
全部www
22.名無しさん:2019年03月18日 14:30 ID:CinaMq3U0▼このコメントに返信
機動と火力を採った巡洋戦艦やら戦後第二世代MBTやゼロ戦が廃れてやっぱり防御重要って流れになったしなあ。結局、平時の理論では機動を採るけどいざ実戦経験を積むとやっぱり防御ってなるんじゃねえの。機動戦闘車みたいな装輪戦車って典型的なパターンになりそうな気がする。
23.名無しさん:2019年03月18日 14:31 ID:yvpIMHJj0▼このコメントに返信
火力だろ
ちょこまか動き回るやつには面制圧、硬いやつには火砲の集中砲火
山に篭もったら山ごと吹き飛ばせばいい
24.名無しさん:2019年03月18日 14:31 ID:jUYaDuJ.0▼このコメントに返信
視程外攻撃力でしょ。砲兵が”神“なのはいつの時代も同じ。
25.名無しさん:2019年03月18日 14:31 ID:q3kOAo4y0▼このコメントに返信
やられる前の先制攻撃力
26.名無しさん:2019年03月18日 14:32 ID:naLykXjR0▼このコメントに返信
相手に依るだろ。
兵器の基本は『必要な時に』『必要な場所に』『必要な数を』揃えられる事。

火力や防御が低い兵器は『必要数』が増え
機動性が低いと『必要な時に』『必要な場所に』居ることが出来ず
生産性が低いと『必要な時に』『必要な数を』揃える事が出来無い

なので現在の兵器は機動性と生産性が重視されてる。
火力と防御は相手に合わせて変更出来る様にしてる事が多い。
MBTや兵員輸送車の追加装甲キットとか、M1が元々105mm砲装備だったりとか。
27.名無しさん:2019年03月18日 14:33 ID:duV0OzsW0▼このコメントに返信
補給が一番だろ。
28.名無しさん:2019年03月18日 14:36 ID:jUYaDuJ.0▼このコメントに返信
※27
兵站は最低限持ち歩けるから一番とは言えない。
29.名無しさん:2019年03月18日 14:37 ID:yvpIMHJj0▼このコメントに返信
人間が多少ポンコツでも火力があればなんとかなるってソ連で学んだ
30.名無しさん:2019年03月18日 14:38 ID:z5.q4jPJ0▼このコメントに返信
火力>>機動>>防御じゃないの現代の兵器は
そもそも防御って現代兵器の火力に耐えられるの作れるのかな??
31.名無しさん:2019年03月18日 14:39 ID:jUYaDuJ.0▼このコメントに返信
空挺攻撃とかはそもそも兵站を前提としない事を目的とした用兵だし。
32.名無しさん:2019年03月18日 14:40 ID:M5i3E84K0▼このコメントに返信
知性も含めた人柄。まず喧嘩しないことが大前提。強くても人から嫌われるなら強さで報われることはないね。
33.名無しさん:2019年03月18日 14:53 ID:.kV7qQEf0▼このコメントに返信
>>30
第3世代MBTは自身の砲弾に抗堪する装甲を持つことが条件になってたような。
機動力をもって回避を想定した第2世代MBTが対戦車誘導弾が原因で廃れたのを考えると、ある程度の防御も考えないといけないのでは?
34.名無しさん:2019年03月18日 14:54 ID:FcHochs60▼このコメントに返信
機動力が一番大事
速ければ速いほど回避できる
攻撃力も速ければ速いほど破壊力ある
光の速さで動けば当たりづらいし
光の速さで弾丸を打ち出せば地球も壊せる
35.名無しさん:2019年03月18日 14:54 ID:4onV.Jj10▼このコメントに返信
イージス艦を見たら分かるけど、現代戦で最も必要なのは「機動力」だよ
高速移動で被弾しないこと前提とした装甲、最も効果的に攻撃可能なポイントへ素早く移動する
そのどちらも高い機動性能に支えられている
36.名無しさん:2019年03月18日 14:55 ID:hQ0.wH6m0▼このコメントに返信
もしかして三竦みなのでは?
37.名無しさん:2019年03月18日 14:55 ID:Uvhy1mvT0▼このコメントに返信
戦車の進化見てると、火力重視(自走砲)防御力重視(重戦車)機動力重視(軽戦車)でバラバラに作って最終的に火力と防御力両方を重視した主力戦車に行き着く。何が求められるかは戦場により大きく異なるが、優先度を挙げると火力、防御力、機動力の順になるだろう。
38.名無しさん:2019年03月18日 14:56 ID:FcHochs60▼このコメントに返信
※36
速さと破壊力はイコールなので速さ一強やで
39.名無しさん:2019年03月18日 14:57 ID:v3hBhJnJ0▼このコメントに返信
※31
戦略ポイントへの奇襲と撤収作戦。
戦略ポイントへの味方の戦線の進出と合流。
の2条件が揃わない空挺作戦は自滅行為。
40.名無しさん:2019年03月18日 15:01 ID:O6HFZv.p0▼このコメントに返信
火力ってのは制圧範囲の広さもあるんで、制圧範囲の中で機動してても一撃粉砕だろ
41.名無しさん:2019年03月18日 15:03 ID:wlcBYthb0▼このコメントに返信
やられる前にやるなら火力と機動力の2つに全振り
拠点防衛なら火力と防御力に振って物量戦
偵察諜報用なら防御力と機動力を重点的に上げて自衛用の火力を確保
どれか1つに極振りするのは仮想敵がはっきりしてからだ
42.名無しさん:2019年03月18日 15:05 ID:hTBrd6p30▼このコメントに返信
いつのどこの話をしてるやら

とりあえず強い軍隊は行軍速度がすごい
ナポレオンとかカエサルとか
43.名無しさん:2019年03月18日 15:07 ID:xD6wHSDE0▼このコメントに返信
>>1
その二つを重視するなら「火力」だな
だがそれを生かすために常に先手を取れるようにする事
また後者においては犯罪となる場合もあるのでその際は機動力による逃亡こそ最善手かもしれないな
44.名無しさん:2019年03月18日 15:08 ID:XU.OD93O0▼このコメントに返信
迎撃システムは火力なのか防御力なのか
45.名無しさん:2019年03月18日 15:09 ID:UJtjRtuG0▼このコメントに返信
火>機>防
火力が攻撃力、防御力が防衛力なら
防>攻>機
個人なら機動力(逃げ足)
46.名無しさん:2019年03月18日 15:11 ID:mn9jXXZL0▼このコメントに返信
派兵するなら輜重かな
47.名無しさん:2019年03月18日 15:13 ID:2GVk8R.J0▼このコメントに返信
火力と機動力なんだよなあ
機動性によって火力を集中するのが勝利の方程式って奴だ
48.名無しさん:2019年03月18日 15:15 ID:icxCgaS10▼このコメントに返信
判断力と決断力と覚悟だよ
49.名無しさん:2019年03月18日 15:15 ID:mJQesN8S0▼このコメントに返信
戦争なら火力一択。
まず機動力は飽和攻撃の前に無力なので論外。
で、防御力もそれ以上の火力をぶつければ済む問題であり、それに対応できる防御力との競争になった場合、防御力の増強の方が先に頭打ちを迎える。
50.名無しさん:2019年03月18日 15:18 ID:NQ2JemTj0▼このコメントに返信
※22
零戦は一撃離脱の高速戦闘で負け
戦車は、エンジンを大型化で発展したから
どちらの場合も速度重視の結果だよ
51.名無しさん:2019年03月18日 15:18 ID:y4ZzMEbZ0▼このコメントに返信
前提として全振り条件だとしたら圧倒的に機動力。
防御→ただの的 火力→当たらなければ意味がない。防御紙なのですぐ壊れるし補充も難だろう。
52.名無しさん:2019年03月18日 15:20 ID:jUYaDuJ.0▼このコメントに返信
※46
補給には橋頭保という物が必要で…集積しない補給は補給のための補給を指数で必要とするので。
53.名無しさん:2019年03月18日 15:22 ID:z5.q4jPJ0▼このコメントに返信
科学の進歩で兵器の火力が凄くて耐えられないと思うわ
イージス艦、ラプター、エイブラムス、って近代兵器の結晶にしても
対艦ミサイル、対空ミサイル、対地ミサイルとかまともに直撃したら沈むしな
54.名無しさん:2019年03月18日 15:25 ID:YKhauOHA0▼このコメントに返信
どれでもねぇよ、っていうか
重要なのはどの要素でも何でも相手を上回れるかだろうが
55.名無しさん:2019年03月18日 15:26 ID:U4t1a0f40▼このコメントに返信
この中なら普通、機動力だろうね。
56.名無しさん:2019年03月18日 15:27 ID:PTttI1bX0▼このコメントに返信
モンゴル騎馬とかwww

撃てばころっとしぬだけなのに
57.名無しさん:2019年03月18日 15:29 ID:rKgPx6DU0▼このコメントに返信
レーダー性能やステルス、データリンクなんかのハイテクは何に含まれるんだろうな?
先進国と新興国で決定的に違うのはハイテク技術どれくらい導入できてるかだし
58.名無しさん:2019年03月18日 15:30 ID:tvHLMQxJ0▼このコメントに返信
機動力と命中率はイコールではないからな。
どれだけ機動力があっても敵を攻撃する時は足を止める必要があるし、相手に近づく必要もある。
59.名無しさん:2019年03月18日 15:33 ID:CE8Opwg.0▼このコメントに返信
エクスプロージョン
60.名無しさん:2019年03月18日 15:35 ID:IRJk43Zq0▼このコメントに返信
火力なら衛星兵器や核ミサイルクラスじゃないと意味が無い、機動力が一番重要かな。
61.名無しさん:2019年03月18日 15:39 ID:iubNj9ib0▼このコメントに返信
これは防御力一択

いくら攻撃力や機動力があっても相手に先制攻撃されたらその時点で詰み
簡単に仕留められないってだけでも相手に攻撃を躊躇させるには十分

それで足りない攻撃力は友達から借りればいい
62.名無しさん:2019年03月18日 15:41 ID:E0xHF8GM0▼このコメントに返信
火力×機動力の駒 → 機動防御の要として、どこでも動けるように交通の要所に。
火力×防御力の駒 → できるだけ前線の近くに。どうせ、逃げられないし。
機動力特化の駒  → 足が速いので、ここぞという時の予備兵力に。
防御力特化の駒  → 敵の突進を止める緩衝材として、前線に。
火力特化の駒    → 射程距離が大きければ、ゲームの魔法使いみたいに後衛に。
63.名無しさん:2019年03月18日 15:42 ID:9LDbyZcV0▼このコメントに返信
精神力を忘れるな。あと絶大な自衛隊への信頼だ。
64.名無しさん:2019年03月18日 15:43 ID:y4ZzMEbZ0▼このコメントに返信
生物兵器使えば機動力で十分
65.名無しさん:2019年03月18日 15:45 ID:oW4RIBxQ0▼このコメントに返信
機動力。古より「兵は拙速を尊ぶ」だ。
66.名無しさん:2019年03月18日 15:46 ID:neR1ha0G0▼このコメントに返信
前提にする状況次第だが、火力が一番必要度低いのは確か。
まず生き延びること最優先。

そも火力なんて、武器である程度補えるし。
67.名無しさん:2019年03月18日 15:47 ID:Oq8FNfSL0▼このコメントに返信
これはもう状況次第としか
68.名無しさん:2019年03月18日 15:51 ID:tvHLMQxJ0▼このコメントに返信
確かに戦いの目的として最も単純な「相手を打ち倒すこと」以外の意味をごてごて付けると焦点がボケるからな。
69.名無しさん:2019年03月18日 15:54 ID:pfCbhw2l0▼このコメントに返信
ミサイル万能論なんて機動力と火力のいいとこ取りやん
70.名無しさん:2019年03月18日 15:56 ID:.ZptrT6X0▼このコメントに返信
本当に状況次第だねー。
武道の先生曰く、「力無くして技無し。技無くして術無し。術無くして略無し」だそうで、当たっても痛くないなら誰だって間合いを詰めてくるよと。小学校の組み手なら負けん気の強さでどうとでもなるけど、中学生になったらまともに当たるとマズイので防御を覚えるんだよね。

と、いうわけで状況考えないで良いなら火力で。
71.名無しさん:2019年03月18日 15:57 ID:VB9SKD.i0▼このコメントに返信
どれも重要だよ。
何で一つに絞りたがるの?
72.名無しさん:2019年03月18日 15:57 ID:E0xHF8GM0▼このコメントに返信
なろう小説で「痛いのは嫌なので防御力に極振り・・・」ってのがあったな。
防御力に極ぶりした主人公は強力な防御結界で、攻撃力に極振りした前衛キャラを守ってる。
で、主人公がノックバック攻撃( ダメージはないけど後ろに後退させられる) を受ける。
防御力ほぼ 0の攻撃力極ぶりキャラが前線に取り残される。
「あああああああああああ!」
73.名無しさん:2019年03月18日 16:00 ID:dSNlU1yk0▼このコメントに返信
仕様によりけりとしかw
現実世界だと攻撃力の方が常に上位にあるので核とか神の杖が開発される。
74.名無しさん:2019年03月18日 16:05 ID:ZAkcaT.z0▼このコメントに返信
ナポレオン以降は、戦場の主は火砲と習った記憶があるが・・・
75.名無しさん:2019年03月18日 16:06 ID:7KfJX9qh0▼このコメントに返信
機動力を戦闘中の移動の事と考えてる人が多いみたいだけど、軍事上はむしろ、必要な場所に素早く戦力を展開できる能力じゃないの?
したがって、まず機動力が無いと、戦うべき場所で戦えない。
敵に対して有利な地形に陣取る事もできない。あるいは一方的に不利な地形で戦う事になる。
つまり機動力が第一。
もちろん火力は無いと困るが、防御力も何なのかわかりにくいな。戦車なら装甲の強度と言えるだろうけど、軍隊全体の防御力って、むしろ敵を攻撃して侵攻阻止するための火力ではないのか?
陣地の防御力と考えた場合、敵より先に戦場に移動して有利な場所に陣地を構築するためにはやっぱり機動力で優っている必要がある。
まあその前に、どこに戦力を移動させるかの判断のための情報が第一だけど。
76.名無しさん:2019年03月18日 16:11 ID:AnIHgeM70▼このコメントに返信
>>72
防御極ってステータスだけじゃなく状態異常とか属性耐性とか完璧に取らんと意味ないからなー…
状態異常とかですぐ剥がされる盾とかクソの役にもたたん
77.名無しさん:2019年03月18日 16:25 ID:6KPhy.M10▼このコメントに返信
いくら奇策を弄したところで最後は目の前の敵を削れなければ意味はないし、まずは火力を最低限でも確保してからじゃないかなぁ
78.名無しさん:2019年03月18日 16:35 ID:E0xHF8GM0▼このコメントに返信
アフリカ戦線のイギリスのマチルダ戦車の話、あったよね。
マチルダ戦車の重装甲で、ドイツ軍は追い詰められた。
しかたなく、88mm高射砲の水平射撃で撃退したとか。
この場合、防御力と火力の優劣で勝敗が決まったよね。
79.名無しさん:2019年03月18日 16:36 ID:so.TCVis0▼このコメントに返信
火力と防御力は絶対条件、勝負の分かれ目は機動力
80.名無しさん:2019年03月18日 16:37 ID:aeDAns6S0▼このコメントに返信
火力一択だろ
81.名無しさん:2019年03月18日 16:56 ID:TtQQI.iz0▼このコメントに返信
火力を選んだ貴方→一撃必殺で妄想
防御力を選んだ貴方→「効かんな~w」で妄想
機動力を選んだ貴方→「当たらなければどうという事はないw!」で妄想

結論:「俺様が選んだものが即ち最強!」
82.名無しさん:2019年03月18日 16:59 ID:O6HFZv.p0▼このコメントに返信
火力ってのは一点への攻撃力じゃなくて一定の範囲の面積、空間に対して制圧できる破壊力なんだな
83.名無しさん:2019年03月18日 17:00 ID:Wq1QXYi50▼このコメントに返信
力こそパワー!
84.名無しさん:2019年03月18日 17:05 ID:lvtqcqKi0▼このコメントに返信
がんおん
85.名無しさん:2019年03月18日 17:06 ID:lvtqcqKi0▼このコメントに返信
>>84
ガンオンやっていて機動力だと思ったな。いくら火力あっても目標地点に届かなければ意味がない。
86.名無しさん:2019年03月18日 17:07 ID:1BAG72OH0▼このコメントに返信
火力が活きる状況なら火力、機動力でほぼ無意味にされたらあってもなくても変わらんが
87.名無しさん:2019年03月18日 17:08 ID:oPOfRyWb0▼このコメントに返信
貫通力→当たらなければどうということはない=回避性
回避性→丸ごと攻撃してしまえば避けられまい=面攻撃
面攻撃→避けられないなら耐えてしまえばよい=防御力
防御力→どんな装甲だろう と、撃ち貫くのみ!=貫通力

相性の問題
88.名無しさん:2019年03月18日 17:10 ID:seFi9w0s0▼このコメントに返信
どれが進化してるかによるのでは戦車の歴史見るとさ
89.名無しさん:2019年03月18日 17:11 ID:pcs4zo8t0▼このコメントに返信
逃げ回りゃタヒにはしない
90.名無しさん:2019年03月18日 17:13 ID:e3gMJbi40▼このコメントに返信
機動力爆上げで火力切らした敵さんをフルボッコ!防御相手は多分無理(笑)
91.名無しさん:2019年03月18日 17:13 ID:D3nmkecS0▼このコメントに返信
火力と機動力の信者が同じ要素を崇めてて嗤える。
攻撃機会の確保と阻止。的中率と回避。一方的に有効打撃を加えるという意味では、同じ。

なお、防御だけは攻防一体ではないので古今東西後回し気味。偉い人が三拍子揃えるぐらいかね。
あいや、鎌倉武士が居た。機動と攻撃極振りの筈の蒙古騎兵が、不完全上位互換で防御も堅い天敵にフルボッコ。

そういえば、フルAI式のバトルユニット設計ゲームで、大中小三竦み理論てのがあったな。
基礎技術に大差がない場合、大きさは力だが機動力が隔絶してしまえばその意味も無い。∴大>中>小>大
まあ、白兵戦ユニット同士みたいな、必ずかみ合った戦闘限定の考えだけど。
92.名無しさん:2019年03月18日 17:18 ID:wlcBYthb0▼このコメントに返信
>>26
火力を選んで戦車一台相手に核弾頭一発とかいう極端な選択肢しか取れないのは採算が合わないしな
相手に合わせて有効かつ経済的な火力で倒す事が求められる
これにはまず第一に機動力で次に拡張性と相手に合わせた火力や用途の装備の充実、そして最後に兵站が順に重要になる
93.名無しさん:2019年03月18日 17:31 ID:acvWM5kN0▼このコメントに返信
相手を一撃で倒せるだけの火力を持てるならば火力が最も重要。そのことは核兵器を見ればわかる。だが核兵器でもない限り相手を一撃で倒せるほどの大火力は出せないと必然的に殴り合いになるので防御力が勝敗を大きく左右する要素になる。

「攻撃は最大の防御」などという寝言を信じて防御を無視して火力に全振りした結果が守勢に回ると惨敗に次ぐ惨敗を繰り返し、最終的には大日本帝国までをも存亡の淵に引きずり込んだのが前大戦の帝国海軍の愚行。

(1)無防御という実質的に特攻機同然の機体が主力戦闘機として使い続けられた零戦の悲劇(敵から見れば喜劇だっただろう)にしても(陸攻などは更に悲惨というかあそこまで行けば部外者から見ると一種の冗談かドタバタ喜劇のレベル)、(2)防御を無視して重火力でトップヘビーな船になった重巡洋艦たちにしても、(3)雷撃命とばかりに多数の魚雷発射管を積めるだけ積んだ軽巡洋艦や駆逐艦たちにしても、(4)本質的に脆弱な艦種なのに甲板防御も舷側防御も何も対策しなかったが故に大戦後半はアメリカの航空攻撃や潜水艦からの雷撃の良いカモになった帝国海軍の空母たちにしても、全てが「攻撃は最大の防御」という寝言を本気で実行した大日本帝国海軍の愚かさを具体的に証明する証拠たちだ。この証拠のお蔭でどれだけ多くの兵士が無為に死ぬ羽目になったことやら。これに比べれば帝国陸軍は(軍艦のために大量の鉄が海軍に優先的に割り当てられたが故の鉄不足で欧米列強のと比べれば玩具の域を出られなかった戦車を別にすれば)兵器に対する考え方は海軍よりも遥かに合理的でまともだった。
94.名無しさん:2019年03月18日 17:31 ID:LaA.RIUk0▼このコメントに返信
そら火力よ
極端な話、平地に騎兵10万ズラリと並べても核一発で瞬殺だろ
95.名無しさん:2019年03月18日 17:54 ID:tvHLMQxJ0▼このコメントに返信
特に言及されてない射程の扱いがアバウトな意見がちょっと気になるな。
互いの攻撃が当る距離は同じと考えるのがベターだと思うが。
96.コロンブス:2019年03月18日 17:55 ID:sVlq9MEU0▼このコメントに返信
大戦期を例にすれば、最終的に勝敗が決するのは制空権の帰結による。
とすれば戦闘機のスペック振り分けをどう考えればいいかというわけだ。
一番いいのは機動力(速度、操縦性)+火力と防御力だろうと思う。
機動力は防御力を補完する。その上で相手を落とせなければ意味が無い。

機動力と火力とどちらが大事かと言えば、多分機動力。零戦は速度が足りず、高高度の空域では性能が低下した。

戦車などは目的によってスペックの振り分けが違うのでなんとも言えない。
攻勢期はそこそこの火力と機動力が重視されるだろうし
守勢期は防御力と強力な火力が求められたと思う。
今のMBTの発想はそこから離れているとは思うが・・・。
97.名無しさん:2019年03月18日 17:56 ID:.ZptrT6X0▼このコメントに返信
火力を勘違いしてる人が多いけど、相手の行動を制限するプレッシャーが一番重要な要素だからな?
98.名無しさん:2019年03月18日 18:02 ID:C2pqjC7K0▼このコメントに返信
じゃんけんで、どれが最強でしょうと言ってるようなものだからな。
99.名無しさん:2019年03月18日 18:03 ID:dNrFs6SC0▼このコメントに返信
情報力が全てに超越する(生かせる事を前提として)
大日本帝国も情報はそこそこあったと思うがいかせなかった
100.名無しさん:2019年03月18日 18:07 ID:lRzelyYC0▼このコメントに返信
火力特化=要は固定砲台
防御特化=ただのカカシ
機動特化=うるさい羽虫
101.名無しさん:2019年03月18日 18:38 ID:0GgETrla0▼このコメントに返信
機動力は大事だけど、機動力で差をつけるというのは難しい。同じ時代に相手の攻撃を回避し続けられるような兵器を作れるってのはよほど国力に差があるか、他を極端に犠牲にしている。
火力は上限値が高いから結構楽に上げられるけど、相手の防御力を上回れば十分。オーバーキルはリソースの無駄。
防御力は喰らわない限り無駄になるが、被弾しない、あるいは被弾しても生き残れるというのは士気に影響する。よって防御力、というかしぶとく戦い続けられる継戦能力が大事。
102.名無しさん:2019年03月18日 18:40 ID:C4hEJ6Z00▼このコメントに返信
※78
マチルダは歩兵戦車だからなぁ、最初から機動力にはパラ振ってないし
昔読んだ本でアフリカ戦線の独英の主力戦車の装甲差を比較してたけど
比較対象の2号戦車や3号戦車とはコンセプト違くね? と思ったりはした
103.名無しさん:2019年03月18日 18:42 ID:ZDv.9G.10▼このコメントに返信
射程が無い、やり直し
104.名無しさん:2019年03月18日 18:48 ID:sJfTyCIF0▼このコメントに返信
先手必勝、機動力
なお、速さだけでなく敵が移動できない地形でも自軍が移動できるなら更に有利

防御力は必要以上にあってもしょうがない
火力がいくらあろうと当たらなければ意味が無い
105.名無しさん:2019年03月18日 19:02 ID:EAudWA8R0▼このコメントに返信
進軍目的なら機動力=火力>防御力が一番有能よ
防衛目的なら防衛力=火力>機動力が一番有能よ
106.名無しさん:2019年03月18日 19:11 ID:sJfTyCIF0▼このコメントに返信
※105
防衛目的になってる時点でほぼ状況は積んでる、それでは進軍する相手を押し返すことはできない
107.暴君:2019年03月18日 19:26 ID:ubWdQhXu0▼このコメントに返信
 
 機動力だろ。

最悪でも、逃げるが勝ちの戦略を実施できる。www
108.名無しさん:2019年03月18日 19:38 ID:.CDTURsx0▼このコメントに返信
全てをバランスよく確保しなければ衝撃力は生まれないぞ
109.名無しさん:2019年03月18日 19:45 ID:sJfTyCIF0▼このコメントに返信
勝つことに執着すると視野が狭まって大体勝てない
負けないことに執着した方が戦略は立てやすく、全滅もしにくい

逃げるだけでは勝てない、しかし次の勝てる勝負に繋げる事はできる
不利な勝負を避けて有利な勝負に持ち込む要素こそが機動力

地形も含めて防御力という考え方もあるが
その地形の移動能力(機動力)を敵が上回った場合、その防御力は敵の防御力になる
110.名無しさん:2019年03月18日 19:47 ID:rNcMgk7F0▼このコメントに返信
継続性のある補給能力とそれを踏まえた上での戦術構築だろ?

ぶっちゃけドラクエみたいにどんな重症でも宿屋で一晩泊まれば万全になるなら
勇者PTを死なない程度の戦場へ繰り返し特攻させればいいだけだが現実はそうじゃないしなw

火力が無いなら長期戦、防御が足らないなら速攻、機動力が足らないなら複数個所に展開して逃げ道を殺す
自分側の長所と相手の短所を把握した上で
自分の長所を最大限に生かすもよし、相手の短所に付け込むもよし、ってやつだな
111.名無しさん:2019年03月18日 19:51 ID:rNcMgk7F0▼このコメントに返信
※104
機動力の最大の欠点は大規模になればなるほど要求される装備や練度の水準が上がり続ける、と言う所だね・・・
10人の長縄跳び100回と100人の長縄跳び100回の難易度上昇は10倍じゃ効かないからねw
112.名無しさん:2019年03月18日 19:54 ID:4U5ZAlb80▼このコメントに返信
防御力を上げるのにはカネととんでもない技術力が必要。零戦は限られた馬力を機動力と火力に振り分けたけど、重防御された米軍機に歯が立たなくなった。艦隊も米軍の輪形陣にVT信管、レーダーで防御された途端に歯が立たなくなった。歴史は我々に教訓を与えてくれる。
113.名無しさん:2019年03月18日 19:59 ID:hcg3uMfj0▼このコメントに返信
頭脳だろ
114.名無しさん:2019年03月18日 20:00 ID:sJfTyCIF0▼このコメントに返信
※111
機動力を必要とした部隊は別に大規模である必要はない(もちろん、大規模であるほど有利ではある)
歴戦の戦闘で見ても騎兵・騎馬隊は戦況を変えるだけのポテンシャルがあった
現代で見ても機甲師団の必要性がそれを物語っている
115.名無しさん:2019年03月18日 20:01 ID:IrU2SIJC0▼このコメントに返信
日本人だなあ、兵器で一番重要なのは残存性、広い意味での防御力だな
116.名無しさん:2019年03月18日 20:02 ID:N2LmrM7r0▼このコメントに返信
必要な時に必要な場所に兵が居ないと意味がないから機動力だろうな
117.名無しさん:2019年03月18日 20:03 ID:ufYmR7Pe0▼このコメントに返信
三択ならば機動力が欲しい。全力逃げるwww
118.名無しさん:2019年03月18日 20:08 ID:fFX5bOER0▼このコメントに返信
下らん問答だわ。そんなの時代と兵科と上限値による。
119.名無しさん:2019年03月18日 20:14 ID:73APZqT40▼このコメントに返信
※112
零戦の例だと機体を飛ばすエンジン出力の差からいってもうね
米軍機は機銃攻撃を防ぐ装甲を持った機体を飛ばせるだけのエンジン出力を持っているというとんでもない技術差があったのだ
120.名無しさん:2019年03月18日 20:43 ID:7KfJX9qh0▼このコメントに返信
※105
だからさ、防衛側の防御力って、敵の進撃を阻止するための火力じゃないの?
121.名無しさん:2019年03月18日 20:48 ID:ty8Njm.x0▼このコメントに返信
戦いは数だよっていう奴必ずいるけど
竹やり部隊大量に編成すればB29に勝てるのかね?
122.名無しさん:2019年03月18日 20:52 ID:N2LmrM7r0▼このコメントに返信
※121
極論を言えばB29では処理しきれないほど数が居たら
結局占領出来ずに竹やり部隊が勝つぞ
123.名無しさん:2019年03月18日 20:59 ID:ukvNXGc60▼このコメントに返信
機動力は戦略に影響するんで
陸海空宇宙と最適な移動手段を持つことも機動力の一端
124.名無しさん:2019年03月18日 21:00 ID:sJfTyCIF0▼このコメントに返信
※120
横からだけどそれで間違いない
なお、城などの地形による防御力を※105が考えているのであれば
それは敵の火力ではなく機動力を削ぐためのものであり、実際は防御力としてはさほど機能していない

※121
竹やり部隊でB29の発着場を占拠すればB29は飛ばせない
何もB29を直接狙う必要はない
整備基地や弾薬を抑えられてはいくら優秀な兵器でも使いものにならない
125.名無しさん:2019年03月18日 21:06 ID:tVqKTRjH0▼このコメントに返信
自分だけを考えるのなら、防御力最高で一切の傷を負わないのなら最強だけどな。
少しでも傷を負うのなら防御力は無意味だけど。
126.名無しさん:2019年03月18日 21:08 ID:rNcMgk7F0▼このコメントに返信
※122
その場合どっちも殺しきれないから仕切り直しで、その後どれだけ攻撃力と防御能力を発展させるかの勝負だわな
B29:竹槍部隊を一人残さず確実に仕留める空爆着技術か兵器か物量、一帯を焼け野原にしてパラシュートで航空兵一人降ろして軍旗を掲げて占領達成
竹槍:何を落とされようが被害<相手の燃料爆弾その他の出費以下に抑えるだけの建築物の建築
もしくは防御エリア内に踏み込んだら叩き落せるだけの射程を持った竹槍射出装置の開発、かなw
127.名無しさん:2019年03月18日 21:08 ID:0CQbH3d30▼このコメントに返信
防御に回ると一気に叩き潰される!!
128.名無しさん:2019年03月18日 21:13 ID:NSlLGlDy0▼このコメントに返信
実戦になるとAFVは現地改修含めてどんどん重装甲化されていくが、当然重くなって速度は低下する。つまるところ機動よりも防御重視。
129.名無しさん:2019年03月18日 21:17 ID:omNTH9BI0▼このコメントに返信
精度
130.名無しさん:2019年03月18日 21:19 ID:sJfTyCIF0▼このコメントに返信
防御一徹は持久戦(兵糧攻め)に持ち込まれたら負ける

防衛による持久戦を維持するには、結局食料や薬を確保できるだけの最低限の機動力は必要とされる
131.名無しさん:2019年03月18日 21:24 ID:sJfTyCIF0▼このコメントに返信
※128
それならAFV捨てて盾担いで重装甲化した兵士でよくね?
132.名無しさん:2019年03月18日 21:40 ID:ovn7xv2Z0▼このコメントに返信
攻撃力(`・ω・´)
倒されない防御力があっても相手を倒す攻撃力がないと生き残れない。
133.名無しさん:2019年03月18日 21:42 ID:pDedfFjF0▼このコメントに返信
絶対防御で体当たりすれば勝てる
134.名無しさん:2019年03月18日 22:10 ID:bqHRkrTm0▼このコメントに返信
機動力は火力に勝る
火力は防御力に勝る
防御力は機動力に勝る
いわばジャンケン関係
135.名無しさん:2019年03月18日 22:17 ID:u61H6SiK0▼このコメントに返信
最も重要なものは悩むけど、あえて一番いらないものなら防御力
136.名無しさん:2019年03月18日 22:20 ID:u61H6SiK0▼このコメントに返信
ターン制でやるなら防御力がないとダメだけど、必ず先制攻撃できる機動力と必ず仕留められる火力があるなら防御力はいらない
137.名無しさん:2019年03月18日 22:26 ID:erIOak.v0▼このコメントに返信
機動力だな。
138.名無しさん:2019年03月18日 22:33 ID:.MoE.H7x0▼このコメントに返信
機動力があれば衝撃力が得られるしな
139.名無しさん:2019年03月18日 23:11 ID:Ctrd2K4K0▼このコメントに返信
※121
ローマ軍や曹操は兵数より質を重視していた。
まぁ、双方最終的には重騎兵・重弓騎兵を多数配備したり、ローマはバリスタやOnager、曹操は発石車、ローマは複合弓兵、曹操は弩で火力を上げてた。
竹槍が多数いてもグアム・サイパン・硫黄島までどう進出するんだ?
竹槍を対空ロケット弾にしても射程外からナパーム弾とかで絨毯爆撃してきたらどうするんだ?
140.名無しさん:2019年03月18日 23:28 ID:Ntmdmtf20▼このコメントに返信
今やってるアクション系ソシャゲの現在のバランス
・火力がないと始まらない
・防御があってもワンパン死亡
・機動力あっても(倒せなくて)終わらない
火力一択で当たらなければどうということはない戦法のみ

数値インフレさせすぎなんじゃー
糞バランスいい加減にせいや
141.名無しさん:2019年03月18日 23:41 ID:jvZ8LRNH0▼このコメントに返信
一番初めは防御力が一番重要。
火力があっても当てるまでは生き残らなければ当てられない。当てる腕を身につけるにも生き残らなければ次がない。
機動力あっても、スピードを扱える腕がなければ使い物にならず、避ける腕を上げるにはそれまで生き残らなければならない。

そうして腕があがってくると、火力が一番重要に変化する。

さらに腕が上がると、機動力が一番で、これされあればどうとでも出来るようになる。
142.名無しさん:2019年03月18日 23:55 ID:T7t4TGYA0▼このコメントに返信
当然ながら火力。
例えば敵が目の前にいる場合。火力だけで相手は倒せる。
機動力だけでは敵が遠方にいる場合、敵地までは行けるが、目の前に敵をがいても倒せない。
したがって消去法で火力が一番。
143.名無しさん:2019年03月18日 23:57 ID:T7t4TGYA0▼このコメントに返信
当然ながら火力。
敵が目の前にいる時、火力があれば相手を倒すことができる。
機動力だけでは敵地に赴くことはできるが、敵の目の前にたどり着いても相手を倒せない。
したがって火力が一番。
144.名無しさん:2019年03月19日 00:08 ID:8Aoy5.wx0▼このコメントに返信
防御は最大の防御なり
しかし今の時代は防御しきれないからな
145.名無しさん:2019年03月19日 01:14 ID:8f.MqjwZ0▼このコメントに返信
機動力かな。
だって、あの人が言っているし。
「当たらなければ、どうということは無い」
146.名無しさん:2019年03月19日 01:42 ID:IU46e8B20▼このコメントに返信
>>42
マケドニア兵、モンゴル騎兵、ヴァイキング
言われてみると昔から強い軍て機動力を備えとるもんやな
147.名無しさん:2019年03月19日 02:12 ID:5IVpMJ1t0▼このコメントに返信
※144
アレシア、鳥取城、旅順のように干殺しにされる例があるけどな。
※145
機動力があっても地雷やトーチカのような妨害物、地形を有用に活用されれば無意味。
ローマ帝国がカッパドキアで騎馬民族と戦い勝利した時やエルアラメインの戦い等。

結局は地形や補給による。
148.名無しさん:2019年03月19日 07:32 ID:ZQq5W5HI0▼このコメントに返信
火力に決まってるだろ
北朝鮮を見ろ、周辺国の主要都市をミサイル攻撃できる火力があるだけで、あのアメリカが手出しできないんだぞ
日本も安上がりに済ませたいなら、そうすべきだよ
149.名無しさん:2019年03月19日 07:53 ID:MLNNXfLr0▼このコメントに返信
火力ぽい。
糸魚川で中華鍋空焚き、街全焼。
小室の母親も3人丸焼けにして保険金ゲットで大儲け?
150.名無しさん:2019年03月19日 07:57 ID:U9qiD77M0▼このコメントに返信
火力=機動力>防御力
だと思う

火力と機動力はどっちも高レベルで欲しい
まあ射程の概念入れてくると色々と変わる気がするけど
151.暴君:2019年03月19日 09:24 ID:R0I46yFW0▼このコメントに返信
 
 地上を歩き回るだけの軍隊と、空中も飛び回れる軍隊の戦い。

機動力の違いは、まじで次元が違う。www
152.名無しさん:2019年03月19日 09:34 ID:AewENB.i0▼このコメントに返信
米海兵隊を観てわかるのはマズ敵地に乗り込むには機動力と偵察力を備えた海兵偵察小隊や小規模な軽装備の斥候小隊送り敵情を偵察する。
次に火力が優れた海軍の艦砲射撃と海兵航空隊による歩兵を中心とした大隊~連隊規模の機械化部隊をLCMやAVV7やオスプレイで送り込み
ある程度の橋頭保を築きげたら、最終的には攻防機動力に優れたM1A1戦車大隊の輸送にLCMが陸揚げし、敵諸点に対する攻撃と歩兵の援護、敵戦車の撃破で歩兵と共に進軍する。上空には常にAH1Z攻撃ヘリやAV-8或はF35Bが常に地上攻撃支援に付く。
或は海兵戦闘攻撃機のF/A18が縦深攻撃を行う。
153.名無しさん:2019年03月19日 11:16 ID:AA07hTdc0▼このコメントに返信
最低限敵を無力化出来るだけの火力→機動力→防御力→火力→防御力→火→防
時々機動力を挟む感じ
道具なら戦争でも狩りでも
武器>>>>移動手段≧防具

154.名無しさん:2019年03月19日 11:41 ID:QKMFkDS.0▼このコメントに返信
戦争でも「タイマン」でもってあるのに軍事によりがちな意見が多いな。
軍事には足りない部分を補って余りある要素が多いので、身一つで取りうる戦略としてどれが大事か考えた方が公平だと思うが。
155.名無しさん:2019年03月19日 12:54 ID:6ZFfX3yE0▼このコメントに返信
火力と機動力に全振りした巡洋戦艦は役に立たないとは言わないが1回戦うごとに壊滅するんで国家破産するんだ
かといって火力防御の戦艦は戦場にたどり着けないことすらある
なんで3つとも高レベルで備えた高速戦艦が開発された

156.名無しさん:2019年03月19日 15:50 ID:maQ.iSka0▼このコメントに返信
この命題では選んだもの以外はくそ雑魚になるのでどれを選んでも無駄

157.エンアカーシャ:2019年03月19日 19:14 ID:fS7IsJLb0▼このコメントに返信
北朝鮮が、
朝鮮戦争で、戦勝国に成るには、

600発の弾道ミサイルで、韓国の<原発><各種発電所><港湾><空港>を徹底的に破壊、
4000門の長距離砲で、ソウルを火の海にして、
700万人の民間人を38度線から突入させ、略奪させながら釜山まで前進、

これを、3日で達成する事、
それだけで、朝鮮戦争は終結する。
158.名無しさん:2019年03月19日 21:38 ID:7WHV.dKX0▼このコメントに返信
敵を倒せる最小の攻撃力で
機動力全降り

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