2019年03月15日 00:05

ベーシックインカムって無能も有能も得する制度なんじゃないかな?

ベーシックインカムって無能も有能も得する制度なんじゃないかな?

20180711095849

引用元:ベーシックインカムって無能も有能も得する制度なんじゃないかな?
http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1549721796/

1: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 23:16:36.43 ID:/S7aOBmud
無能→お金もらえると喜ぶ
有能→実は無能の間引き政策だと知ってるので喜ぶ

問題なくね?

2: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 23:17:28.36 ID:NLs8VtjJ0
いらね
生活保護でいいわ

5: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 23:18:50.31 ID:/S7aOBmud
>>2
生活保護は有能が利用できないじゃん

8: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 23:19:26.54 ID:NLs8VtjJ0
>>5
有能はほっといても金稼ぐからどうでもいいだろ

14: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 23:22:59.19 ID:/S7aOBmud
>>8
有能「なら生活保護は廃止でいいじゃん」

ベーシックインカムは生活保護よりセーフティとして機能するぞ。世間体悪化する事考えたら、生活保護は実質利用できない無駄システムだし

9: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 23:19:41.68 ID:qeLLoLNia
じゃあ皆保険はいらんな
年金も

93: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 23:39:30.50 ID:ugkFgsTI0
>>9
今の30代以下で年金制度が必要なんておもっとるやつはおらんだろ

12: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 23:21:53.15 ID:Pu++cn/m0
既存の社会保障をあらかたぶっ潰すほど万能とは思えん

16: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 23:23:40.97 ID:/S7aOBmud
>>12
どーせ今のシステムの方が勝手に破綻崩壊するやろ

33: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 23:28:01.15 ID:Pu++cn/m0
>>16
なら崩壊してからでええわ
BIやってみて駄目でしー元に戻すでーとはいかん

57: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 23:32:37.27 ID:/S7aOBmud
>>33
江戸幕府みたいに、制度の寿命前に焦って自分で壊すやろどーせ

理論上のスペック限界まで今の制度は飽きられるわ

77: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 23:36:26.14 ID:Pu++cn/m0
>>57
だから現制度も存続できるかわからんが修正しながら持ちこたえてるのに
ざっくばらんで問題も多いBIをなんでそうも信頼できるねん

100: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 23:41:20.64 ID:/S7aOBmud
>>77
それには答えられるで

現制度の恩恵を受けられないと判断した時点で、人はその制度に従うのをやめるんやで。
例えば、年金貰えないって教えられて育った若者は、権力握る頃になると、年金を平気で廃止できるんや。もともと「現制度の恩恵」は最初からない前提で育つからな。年金廃止で苦しむ雑魚の気持ちが理解できないんやで

15: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 23:23:05.75 ID:zQwu5ZD50
お前らは有能と無能の間に普通能の奴がいることを忘れるなよ
すぐ二元論みたいな思考するけどさぁ

24: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 23:25:36.02 ID:/S7aOBmud
>>15
格差社会じゃ中間なんてどんどん減ってるぞ
どーせ中間が減るのは歴史の流れ上必然なんだし、考慮する価値はどんどん減ってる

19: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 23:24:21.23 ID:v2RUVrwB0
なんか定期的にベーシックインカムのスレって立つよな
働かなくても暮らせるほどもらえるわけないのに

22: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 23:25:18.52 ID:NLs8VtjJ0
>>19
うむ
だったら現状の生活保護のほうがいいわ

31: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 23:27:37.43 ID:/S7aOBmud
>>19
働くのに必要な額なんて個人や地域ごとに違うのに、勝手に暮らせないと決めつけるのは、暮らせる額配れと乞食するのと同じくらいアホ

41: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 23:29:32.32 ID:v2RUVrwB0
>>31
じゃあそもそもいくら貰える想定なんや
そして他の住民サービスはどうなってるイメージなんや

70: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 23:35:16.28 ID:/S7aOBmud
>>41
貰える額から決めるのは乞食の発想やろ
その乞食の発想が社会保障費用を膨れ上がらせた

暮らせる暮らせないの基準を勝手に引くより、まず政府が使える資源から考えたら

20: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 23:24:38.57 ID:Jn8unwS/0
ベーシックインカムと共産主義って何が違うん?

23: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 23:25:24.99 ID:G9+KW1Qs0
>>20
好きに使ってええぞ、がベーシックインカムやない?

25: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 23:25:55.86 ID:yZldREn4a
>>20
共産主義は思想で、ベーシックインカムは思想じゃないだろ

27: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 23:26:21.37 ID:Jn8unwS/0
>>25
じゃあ共産主義の思想を具体化したのがベーシックインカムってことでおk?

48: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 23:30:39.98 ID:/S7aOBmud
>>27
共産主義は金の使い道は国家が決める
ベーシックインカムは個人が決める

社会主義国家は官僚制の非効率と権威主義で滅んでるぞ

62: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 23:33:27.51 ID:Jn8unwS/0
>>48
共産主義と社会主義は別もんやぞ

82: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 23:36:54.62 ID:/S7aOBmud
>>62
知ってる
ベーシックインカムは共産主義かも
とかが常識な日本じゃそんな区別は必要ないと思うわ

21: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 23:25:01.09 ID:6x+lqTlI0
物価があがるだけだぞ

28: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 23:26:54.39 ID:f1j6CShb0
そもそもジジババ票でささえてもらうために社会保障費117兆円を高齢者にプレゼントしてる今の政府が認めないでしょ
高齢者福祉して票を買収するしか取り柄がないのが今の国会議員やぞ

29: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 23:27:03.45 ID:gtaWFlo+0
こういう新自由主義者が多くなったなあ

36: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 23:28:36.82 ID:/S7aOBmud
>>29
どーせベーシックインカムは共産主義とか思ってるアホ多いから、新自由主義者じゃないってことにしてもええで

32: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 23:27:42.74 ID:QAbSlwQJ0
音楽とか絵とか夢を追ってる奴には助かるんちゃう
僅かなバイトさえすれば練習だの売り込みが出来る時間が確保出来る

38: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 23:29:02.44 ID:G9+KW1Qs0
>>32
知的産業に従事できる枠が限られてることを考えると有りなのかもね

37: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 23:28:54.86 ID:7VSbLoEh0
病気したらそのまま人生終わる奴多そう

49: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 23:30:45.99 ID:Pu++cn/m0
有能サイドでもいつ怪我病気で無能落ちするかわからんのやぞ

50: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 23:30:58.40 ID:/VFTopAj0
月数万やるから格差の広がりを我慢しろって制度

53: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 23:31:29.74 ID:E8rjX2PR0
怪我病気したら終わりだから無能には優しくない

59: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 23:32:45.57 ID:PZy4xrHpd
その財源どうするんや?

64: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 23:33:38.63 ID:xk6QWMAv0
>>1
既に年金もらってる高齢者は損する(今の段階ではまだ年金支給額の方が多いから)
ので実現しないんだよなぁ…

67: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 23:34:34.89 ID:EytmXCj60
ワイがベーシックインカムについて説明したる

まず資金源   税金
次に足りるのか 〇〇給付金とかを計算するところが減るから足りる
誰が得をするのか 程度の差はあるけど役人を除く全ての国民
誰が損をするのか 役人と天下り先を失った議員

68: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 23:34:39.13 ID:PZy4xrHpd
勝手に国から金来るんか
じゃあ仕事辞めるわ

73: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 23:36:00.88 ID:EytmXCj60
>>68
ただ収入はギリギリで生活できるとかのレベルに落ちるで

72: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 23:35:42.28 ID:NLs8VtjJ0
マジでベーシックインカム来なくていいよ
現状の社会保障がベストだよ

76: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 23:36:21.11 ID:yZldREn4a
>>72
まぁ年金は崩壊するけど

99: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 23:41:14.18 ID:EytmXCj60
>>76
崩壊してるの間違いでは?

113: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 23:45:19.35 ID:/S7aOBmud
>>72
そら稼ぎ以上の贅沢してるから当たり前やろ
長続きせえへんわ

74: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 23:36:04.62 ID:qRYfKGBT0
BIなんて金額ひとつで大揉めする案件で
導入されたとしてBIやってくれ民が満足する金額足りえる訳がねーよ
さらに言えば高額納税者=富裕層のほうが政治力強いからどんどん減額されるのが必定

94: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 23:39:46.93 ID:xOmPzOuG0
アメリカでやろうとしたら間違いなく共産主義扱いされるとは思う
皆保険制度ですら言われてたし

101: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 23:42:22.68 ID:wU74zGuM0
「養ったるで~」って誘い込んで仕事やめたところで脅されたらやばいな

104: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 23:43:22.81 ID:wU74zGuM0
国家を信頼できるほどに民主主義が成熟した国ならええけど、年金も保険も詐欺じみてるこの国で安心して任せられんわ

105: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 23:43:30.47 ID:+IL39GUC0
8時間を週5で働いた場合の月給が生活保護の理論上の最高額を上回る最低賃金にした方がええんちゃうか

107: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 23:43:54.50 ID:Jn8unwS/0
ベーシックインカムでばらまくなら税金下げろって思うわ
消費税収が16兆くらいやけど5%に戻しても6兆減るわけやろ、その方がベーシックインカム導入するコストより低いやろ

111: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 23:44:49.83 ID:+Bcnqzk10
>>107
これは正論やな

108: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 23:43:58.58 ID:+Bcnqzk10
ベーシックインカムなんてむりよ
医療保険どうすんの
維持するなら財源どうすんの

1001: 名無しさん@大艦巨砲主義! 2011/7/24(日) 12:20:40.20 ID:milio


★★★★★★★★★★★★★★ 最新オススメ記事 ★★★★★★★★★★★★★★

コメント

1.名無しさん:2019年03月15日 00:11 ID:Rn8r6.Rd0▼このコメントに返信
日付変わったけど
今日は特に酷いな
2.名無しさん:2019年03月15日 00:14 ID:Sc4JC2xh0▼このコメントに返信
働いてる人 →所得税基本控除=ベーシックインカム
働いてない人→生活保護→ベーシックインカム
すでにあるベーシックインカム制度をなくすってホント?
3.名無しさん:2019年03月15日 00:17 ID:y7hLMIeB0▼このコメントに返信
大人ぶった子供が使いたがる言葉

ベーシックインカム
ペルソナノングラータ

厨っぽい語感が受けるんだろうか
東海道中膝栗毛みたいなとこあるよな
4.名無しさん:2019年03月15日 00:17 ID:R9xSGKgY0▼このコメントに返信
※3
墾田永年私財法
5.名無しさん:2019年03月15日 00:18 ID:7rPuOCS.0▼このコメントに返信
ベーシックインカムの分だけ税金が上がるけど。
6.名無しさん:2019年03月15日 00:20 ID:9WWU1qFg0▼このコメントに返信
※5
所得税払ってないニートしか喜ばんってことだろ。
7.名無しさん:2019年03月15日 00:20 ID:fKaBY2rW0▼このコメントに返信
仮に年金満額と同レベルで貰ったとしても、一人じゃまず暮らせないから働くのは変わらんよね



8.名無しさん:2019年03月15日 00:20 ID:3lJr7fAu0▼このコメントに返信
貧乏ニートみてると凄くいい気分になるから
ベーシックインカムなんて絶対いらないw
9.名無しさん:2019年03月15日 00:20 ID:Cj2Ea43.0▼このコメントに返信
「無能」が喜ぶ案と、「有能」が喜ぶ案とで
結構な乖離があるんだよ。

こういうことがあるから、考え方が違う【賛成派同士】の議論が要るわけだ

反対派つかまえて「なんで賛成しないの?」とかやっているヤツは
ことごとく議論相手を間違えている。
話が進むわけないだろこれだと。
10.名無しさん:2019年03月15日 00:21 ID:9WWU1qFg0▼このコメントに返信
とりあえず、BIやりたいヤツだけ集まって、どっかで実験してこいよ。
うまくいくこと証明してみろ。
11.名無しさん:2019年03月15日 00:22 ID:Cj2Ea43.0▼このコメントに返信
※9 つづき
議論が進まないのはこういうヤツら↓のせい

【反対派つかまえて「なんで賛成しないの?」とかやっているヤツ】
12.名無しさん:2019年03月15日 00:22 ID:.YWDu8yO0▼このコメントに返信
財源が無いんじゃ、財源が。
そりゃあ銀行が金刷れば、多少はばらまけるだろうが、そんな事したら超ド級インフレなるだろ。

そしたら端金で生活出来ると思っとんのかい?
13.名無しさん:2019年03月15日 00:23 ID:t0RcvtX00▼このコメントに返信
「違うよ」  おしまい
14.名無しさん:2019年03月15日 00:23 ID:HRcRcDj90▼このコメントに返信
チャレンジできる人がかなり増えると思う。
ボランティアで人助けもできる。
生活費を考えるのはつらいんや
15.コロンブス:2019年03月15日 00:24 ID:G6BJA1LM0▼このコメントに返信
やる必要が無いならやる必要は無い。
やるなら手間はかかるが不可能では無い。
失業者が増えて消費が消失(資本家も一般人も不利益)→ベーシックインカム
※AI、ロボットが所得を稼いだと仮定し失業者に「労働」としての消費を行えるようにする(BI)←これがBIのキモ
財源はロボット税。これはコストに反映させ、企業の利益から税として徴収。
雇用が半分になればワークシェアで労働時間を半減させる。
賃金は半分になってもBI(一人7万)は入る。何より失業しても生活はできる。
働いているから社会保険も機能する。BIは控除対象。
年金は無いが、働いているから退職後はBIに若干加算される。7+5でも12万にはなる。健康保険もある。

労働日数半減としよう。給料が半分で15万円になったとしよう。
15万+7万=22万円が一人の所得。配偶者(無職)→22万+7万=27万、子供は半額支給として3.5万
※子供ひとりの世帯で30万円の収入。生活の長期安定が望めるから消費も減らない。

財源も出るでしょう。社会保障もできる。別に暗い未来じゃ無い。

16.コロンブス:2019年03月15日 00:25 ID:G6BJA1LM0▼このコメントに返信
※15
馬鹿で無いと思うなら、私の書き込みを読め。
読まずに勝手に書き込むな。
馬鹿は馬鹿なりに口を慎め。
17.名無しさん:2019年03月15日 00:30 ID:iyH.n5Pl0▼このコメントに返信
ピンはね野郎共がこれから苦しむ世界が来る神の怒りだ受け入れるしかない
18.名無しさん:2019年03月15日 00:30 ID:7LnW7kbM0▼このコメントに返信
※9
そう思う。

特に有能が喜ぶのは、国が強制する保険制度を崩壊させるところに、金融機関となる保険会社が機会を見つけないはずがない。
今現在の日本で、「何回病院に行っても被保険者負担3割です。オプションで家族割りあります。」なんて言って加入する人がいればまさしく無能。
19.コロンブス:2019年03月15日 00:33 ID:G6BJA1LM0▼このコメントに返信
※18
お前。私の書き込みを読んだか。ボケ野郎w
学ばないやつが偉そうな書き込みをするな。
お前など社会全体のことなど何も考えていないだろうが。
20.名無しさん:2019年03月15日 00:33 ID:d1u4tFtK0▼このコメントに返信
ベーシックインカムの大勝利者→健康で有能な商才持ち。
ベーシックインカムの勝利者→健康な奴。
ベーシックインカムの勝利者→慢性健康不全だけど稼げる奴。
ベーシックインカムの大敗北者→慢性健康不全や障害持ちで自分で稼げない奴。
21.名無しさん:2019年03月15日 00:35 ID:iSq4JW.A0▼このコメントに返信
またベーシックインカムネタ?
・・・好きだねぇ。
22.名無しさん:2019年03月15日 00:36 ID:CzUYtFOS0▼このコメントに返信
ベーシックインカムがうまく機能するという考えを持てる頭が理解できん
23.名無しさん:2019年03月15日 00:36 ID:7LnW7kbM0▼このコメントに返信
※19
なら、日本に人間がいらないから、ロボットだけにしましょうよ。
24.古古米:2019年03月15日 00:37 ID:tKSx57Z90▼このコメントに返信
金を掴んで離さない金持ちと、それに阿る政府が何でBIなんてやるのよ。
金なんか出す訳無いでしょ。
貧民に金を投資したって何にも生み出さないんだから。
結局すべての社会的補償は剥奪され、「万人が万人と戦う」アダム・スミス的な世界が再来するだけ。
つまりイギリスの大航海時代の貧民窟が産まれるだけだろうね。
25.コロンブス:2019年03月15日 00:38 ID:G6BJA1LM0▼このコメントに返信
※22
お前が馬鹿だからだ。
具体的に何も書かずに印象だけ書くのを馬鹿という。
反論できまい。

ここには私の書き込みだけで十分。
馬鹿な文で汚すな。
26.名無しさん:2019年03月15日 00:38 ID:IrvJEkIu0▼このコメントに返信
無能は地獄を見る制度やぞ?
27.名無しさん:2019年03月15日 00:38 ID:egmMc.nj0▼このコメントに返信
まだバカな妄言に取り付かれてるやついるのか
28.名無しさん:2019年03月15日 00:40 ID:1dknRgIs0▼このコメントに返信
本スレ14の発言の時点で、何もセーフティの意味を分かっていないよな……
29.名無しさん:2019年03月15日 00:40 ID:Cj2Ea43.0▼このコメントに返信
※18
賛成派同士での議論を好まない賛成派
っていうのはことごとくダメだね
議論ができない人間だと見做していい。
ホリエモンや橋下徹、竹中あたりが発言したときにちょこっと叩いておくか、みたいなお気楽なタイプが多すぎ。
全然だめだねホント。
いつまでたっても反対派つかまえて「なんで賛成しないの?」とやっているだろな。
30.名無しさん:2019年03月15日 00:40 ID:iSq4JW.A0▼このコメントに返信
※22
しかも、なんでか低脳な人間とか弱者とかが得するかのように話をしますよねぇ。
こういう輩。
・・・ウソも大概にしろと。
31.コロンブス:2019年03月15日 00:40 ID:G6BJA1LM0▼このコメントに返信
※23
書かなくていいよww馬鹿なんだから
それとも賢いと思っているのかなw
だったら証拠を出せ。
32.名無しさん:2019年03月15日 00:41 ID:idFrAQ7q0▼このコメントに返信
まああらゆる保険保障に関わる政府人員を全部切り捨てられるなら
そのコストだけでだいぶまかなえるしな
ただその雇用も雇用のうちなんだよなぁ
見積もりはだいぶ変動する
33.名無しさん:2019年03月15日 00:41 ID:7LnW7kbM0▼このコメントに返信
※25
あなたこそ、理想を見過ぎ。外国人の医療保険なしの踏み倒し問題すら、架空という人。
34.コロンブス:2019年03月15日 00:41 ID:G6BJA1LM0▼このコメントに返信
※29
意味が分からんw
馬鹿とは嫉妬しか無いのだろう。
35.コロンブス:2019年03月15日 00:42 ID:G6BJA1LM0▼このコメントに返信
※15まともな人間が読めば良い。

やる必要が無いならやる必要は無い。
やるなら手間はかかるが不可能では無い。
失業者が増えて消費が消失(資本家も一般人も不利益)→ベーシックインカム
※AI、ロボットが所得を稼いだと仮定し失業者に「労働」としての消費を行えるようにする(BI)←これがBIのキモ
財源はロボット税。これはコストに反映させ、企業の利益から税として徴収。
雇用が半分になればワークシェアで労働時間を半減させる。
賃金は半分になってもBI(一人7万)は入る。何より失業しても生活はできる。
働いているから社会保険も機能する。BIは控除対象。
年金は無いが、働いているから退職後はBIに若干加算される。7+5でも12万にはなる。健康保険もある。

労働日数半減としよう。給料が半分で15万円になったとしよう。
15万+7万=22万円が一人の所得。配偶者(無職)→22万+7万=27万、子供は半額支給として3.5万
※子供ひとりの世帯で30万円の収入。生活の長期安定が望めるから消費も減らない。

財源も出るでしょう。社会保障もできる。別に暗い未来じゃ無い。
36.コロンブス:2019年03月15日 00:44 ID:G6BJA1LM0▼このコメントに返信
※24
この前知人が食べきれないからと自分の家で作った米を持ってきてくれた。
古古古米だからと謙遜していた。
それは有り難かったが、本当に古古古米だったよ。
まあ断れなかったが。
37.名無しさん:2019年03月15日 00:44 ID:6.s1650I0▼このコメントに返信
BIってビンボー人が損する構図でしかないのにほんと頭悪いな
頭悪いから簡単に騙されて搾取されるんだろうが
バカってほんと救いがないわ
38.名無しさん:2019年03月15日 00:44 ID:xeoAYyXG0▼このコメントに返信
海外の社会実験の結果失敗してるんだから日本は絶対入れない
成功例を積み重ねて出さないと日本は動かないよ
39.名無しさん:2019年03月15日 00:46 ID:so82XDp.0▼このコメントに返信
ベーシックインカムはリバタリアニズム。
個人の権利のみで社会道徳を作ろうとする考え。
あまり現実的ではない。
40.コロンブス:2019年03月15日 00:46 ID:G6BJA1LM0▼このコメントに返信
※33
将来の危機に備えることが間違っているというのかボケさんw
私の理想論はそれなりに吟味している。
認めろよ。
お前達はしてやられて悲しく、嫉妬しているだけだ。
そんなことでは駄目なのだと認識しなさいw
41.コロンブス:2019年03月15日 00:47 ID:G6BJA1LM0▼このコメントに返信
※37
具体的に書け。馬鹿w
42.コロンブス:2019年03月15日 00:47 ID:G6BJA1LM0▼このコメントに返信
※38
具体的に書け。馬鹿w
43.名無しさん:2019年03月15日 00:48 ID:xeoAYyXG0▼このコメントに返信
※42
これ以上なく具体的に書いてるけど
理解できる脳みそがないんだね
44.コロンブス:2019年03月15日 00:48 ID:G6BJA1LM0▼このコメントに返信
※39
そういう面はあるかも知れないが、私の書いたアイディアはそうでは無いなw
まず嫉妬しないで読め。
45.名無しさん:2019年03月15日 00:49 ID:ylk5CGeq0▼このコメントに返信
すでにどっかの国で失敗してなかったか?
46.名無しさん:2019年03月15日 00:50 ID:xeoAYyXG0▼このコメントに返信
フィンランドで導入して中止してるね
47.コロンブス:2019年03月15日 00:50 ID:G6BJA1LM0▼このコメントに返信
※43
馬鹿だから具体的という意味が分からんのだろう。
邪魔はするな。書くだけ無駄。お前には社会に対する生産性などないだろうw
48.コロンブス:2019年03月15日 00:50 ID:G6BJA1LM0▼このコメントに返信
※15まともな人間が読めば良い。

やる必要が無いならやる必要は無い。
やるなら手間はかかるが不可能では無い。
失業者が増えて消費が消失(資本家も一般人も不利益)→ベーシックインカム
※AI、ロボットが所得を稼いだと仮定し失業者に「労働」としての消費を行えるようにする(BI)←これがBIのキモ
財源はロボット税。これはコストに反映させ、企業の利益から税として徴収。
雇用が半分になればワークシェアで労働時間を半減させる。
賃金は半分になってもBI(一人7万)は入る。何より失業しても生活はできる。
働いているから社会保険も機能する。BIは控除対象。
年金は無いが、働いているから退職後はBIに若干加算される。7+5でも12万にはなる。健康保険もある。

労働日数半減としよう。給料が半分で15万円になったとしよう。
15万+7万=22万円が一人の所得。配偶者(無職)→22万+7万=27万、子供は半額支給として3.5万
※子供ひとりの世帯で30万円の収入。生活の長期安定が望めるから消費も減らない。

財源も出るでしょう。社会保障もできる。別に暗い未来じゃ無い。
49.名無しさん:2019年03月15日 00:50 ID:9WWU1qFg0▼このコメントに返信
うまくいくならさっさと実験して証明するだけだろ。
SNSでぐだぐだ言ってるだけだからバカにされるんだよ。
50.名無しさん:2019年03月15日 00:51 ID:4Zkno6J40▼このコメントに返信
ベーシックインカムに1回してみて駄目だったら戻せばうちの会社はシステム開発で2回儲けられるのでぜひやれ
経済全体?
全体からうちの会社みたいな利権先に回るんやからよくなるわけないやろ
51.古古米:2019年03月15日 00:52 ID:tKSx57Z90▼このコメントに返信
※36
自分のハンドルネームがそうだから言う訳でも無いが、古米古古米古古々米は米粒から水分が抜けているから美味しくないのよ。
米を研いでから、水に浸す時間を20分多くしてね。
その後は、ザルにあけて10分放置してから炊いてみて下さい。
意外といけます。
尚、この技は冷蔵庫保管で乾燥してしまった米にも使える模様。
52.名無しさん:2019年03月15日 00:52 ID:xeoAYyXG0▼このコメントに返信
※47
お前の言論がそもそも具体的じゃないんだよな
相手の文章読んでての反論とは思えないね
一律ベーシックインカムに否定だったら具体的じゃないって言いつのってるだけでしょ
会話ができてない
53.名無しさん:2019年03月15日 00:53 ID:PkISODBU0▼このコメントに返信
以前、中国人が日本に帰化して不正に生活保護費を受給し、そのお金を中国へ送金していた。生活保護を受給するには当然審査が必要になり、誰も彼もが貰えない。しかし、ベーシックインカムはそうでない。このお金が中国へ流れる可能性がある。現在、中国は外貨が極端に不足して困っている。だから、しつこくベーシクインカムを勧める。
54.名無しさん:2019年03月15日 00:53 ID:u.dfJ1.L0▼このコメントに返信
これだけしつこいと、「現在何の給付も受け取れない人達」が新しく何かの給付を受け取れるように画策してる、とか勘繰りたくなってくるな

日本人の税金はきちんと日本人に使われる様にしてもらいたいもんだ
(ちゃんと日本に税金納めてる人は例外として認めていいと思ってるが)
55.名無しさん:2019年03月15日 00:54 ID:H7bL7vq90▼このコメントに返信
少子高齢化を解決する良い手だと思うんだけどなあ
老後にお金を貰うより、その分若い時に貰って結婚して子供を育てた方が国家全体にとっては良いでしょ
勿論、だいたいの個人にとってもさ。どうしても結婚したくない奴はしなきゃいいだけだし
老後が心配な奴は貯金すればいい
56.コロンブス:2019年03月15日 00:54 ID:G6BJA1LM0▼このコメントに返信
ベーシックインカムは古代ローマ帝国の奴隷制と構造は同じ。
奴隷が行っていた労働をAIやロボットによる省力化でカバーできるなら機能する。
昔やっていた制度ということであるから実験済みだ。

これで分からないなら本当に馬鹿だと思うよ。悔しくて認められない。それは性格の問題だと思うよ。
実社会でも足引っ張りばかりしているんだろう。
57.名無しさん:2019年03月15日 00:55 ID:bIqctcXb0▼このコメントに返信
トータルで得するのは、現状の制度で一番損していて、なんの恩恵も受けてない単身者すわ
逆に、損になるのは、現状で、いくつもの恩恵を享受してる子持ち世帯
なんせまず配偶者控除、扶養控除が無くなり、子供の学費の無償化も無くなる
子供を産んだときにもらえる出産手当金も無くなり、健康保険で賄えた費用も全額自腹となり家族分だと負担は重くなる
58.名無しさん:2019年03月15日 00:55 ID:Cj2Ea43.0▼このコメントに返信
【賛成派同士での議論を好まない賛成派】

本当にこのタイプは多い。
いろんな案が跋扈しているのはこのせい。
この状態で拡散だけはしっかりやるから、変な案掲げるヤツがこれに乗っかってくる。
バラバラ案がある中で「賛成?反対?」とかやるものだから、更にわけわからん。

このあと社会保障統合案の人と「政府通貨」の人とがバラバラ現れるでしょう。いつものことだ。
でもこれらの人たちの間では議論しない、反対派とだけ話をするという意味不明さ。

59.名無しさん:2019年03月15日 00:56 ID:xeoAYyXG0▼このコメントに返信
※56
仕事でAIやってるから分かるけど、夢見すぎ
他人を否定して悦に入って、いう事は大して役にも立たない言論のみ
どうしようもない人間だな、お前は
60.コロンブス:2019年03月15日 00:56 ID:G6BJA1LM0▼このコメントに返信
※51
要らんということだ。
61.名無しさん:2019年03月15日 00:56 ID:6.s1650I0▼このコメントに返信
>>56
へーすごいっスね
頭いいー
62.名無しさん:2019年03月15日 00:57 ID:7LnW7kbM0▼このコメントに返信
※48
コロンブスの卵が転ばないのは分かったけど。他人に根拠示せと言いつつも。

>※AI、ロボットが所得を稼いだと仮定し失業者に「労働」としての消費を行えるようにする(BI)←これがBIのキモ
> 財源はロボット税。これはコストに反映させ、企業の利益から税として徴収。
> 賃金は半分になってもBI(一人7万)は入る。何より失業しても生活はできる。

「月7万」その根拠が架空のAI?、今その金額払うなんて言ってる政党はどこ?
63.コロンブス:2019年03月15日 00:57 ID:G6BJA1LM0▼このコメントに返信
※59
お前自身だ。やっかみだと認めろよw
64.名無しさん:2019年03月15日 00:57 ID:9WWU1qFg0▼このコメントに返信
ゲラゲラ、古代でできたから現代でできるとかwww
現代でさっさと実験して証明しろよ。
証明できないなら、バカってことだな。
65.コロンブス:2019年03月15日 00:57 ID:G6BJA1LM0▼このコメントに返信
※15
やる必要が無いならやる必要は無い。
やるなら手間はかかるが不可能では無い。
失業者が増えて消費が消失(資本家も一般人も不利益)→ベーシックインカム
※AI、ロボットが所得を稼いだと仮定し失業者に「労働」としての消費を行えるようにする(BI)←これがBIのキモ
財源はロボット税。これはコストに反映させ、企業の利益から税として徴収。
雇用が半分になればワークシェアで労働時間を半減させる。
賃金は半分になってもBI(一人7万)は入る。何より失業しても生活はできる。
働いているから社会保険も機能する。BIは控除対象。
年金は無いが、働いているから退職後はBIに若干加算される。7+5でも12万にはなる。健康保険もある。

労働日数半減としよう。給料が半分で15万円になったとしよう。
15万+7万=22万円が一人の所得。配偶者(無職)→22万+7万=27万、子供は半額支給として3.5万
※子供ひとりの世帯で30万円の収入。生活の長期安定が望めるから消費も減らない。

財源も出るでしょう。社会保障もできる。別に暗い未来じゃ無い。
66.名無しさん:2019年03月15日 00:57 ID:6.s1650I0▼このコメントに返信
>>59
今のAIを人間みたいな人工知能って考えてるバカが多すぎて萎えるな
ただの機械学習ソフトウェアでしかないのにな
67.名無しさん:2019年03月15日 00:58 ID:xeoAYyXG0▼このコメントに返信
ID:G6BJA1LM0は演説したいだけで、議論はできない人間だね
話にならないって言葉通りの意味の奴ってあんまりいないけど、そのままの人間だった
68.コロンブス:2019年03月15日 00:59 ID:G6BJA1LM0▼このコメントに返信
※64
馬鹿は自分が笑われる。
悔しくて泣いているだろうw

こちらはアイディア出てきて嬉しい限り。こんなことが多いから「コロンブス」なんだよ。
69.名無しさん:2019年03月15日 01:00 ID:2Qaqd2Vh0▼このコメントに返信
生活保護が「それで生活できる」金額を出してるのがそもそもの間違い。
「最低限の生活の保障」を履き違えてる。 そこまで保護する必要がある人間が日本にこんなにいるはずはない。
どうしてもと言うなら「最低生活管理地区」でも用意してコストカットすべきだ。すべては役人の怠慢。
何かが絶対におかしい。 元気に缶酎ハイ飲んでパxンコ通いする生活保護者がいるのに。
70.名無しさん:2019年03月15日 01:00 ID:xeoAYyXG0▼このコメントに返信
※66
ほんまに
人間が目で見て繰り返ししなきゃいけないようなことには強いけどね
作りこみしようと思うと今までのソフトウェア以上にしんどいし、それが効果あるかも未知数だわ
71.コロンブス:2019年03月15日 01:00 ID:G6BJA1LM0▼このコメントに返信
※67
私と議論する人はみんな楽しかったと言うよ。
そう思わないか。
今日は銀行から電話がかかってきて信用創造の話で盛り上がった。
72.名無しさん:2019年03月15日 01:00 ID:jDloHrQN0▼このコメントに返信
GPIF がダブルインバースのインデックスを購入して、国民に配る、無限空売りし、底値でインデックス株を購入→国民に配る、その配当を配る。これで財源解決や。
73.名無しさん:2019年03月15日 01:02 ID:q9odPP6D0▼このコメントに返信
じゃあ今の破綻してる年金と医療制度どうするの?
賛成だろうと反対だろうと絶対BIに移行することになるから今のうちに中身を議論しておいた方がいいよ
74.名無しさん:2019年03月15日 01:02 ID:Cj2Ea43.0▼このコメントに返信
※67
演説でもかまわんけど、考え方が違う賛成派に振るべきところだね
AI・ロボットが稼ぐ or 社会保障統合 or 政府通貨 で やることが全く違うのだから。
75.名無しさん:2019年03月15日 01:02 ID:xeoAYyXG0▼このコメントに返信
※71
関係ない話題で誤魔化すような今の発言自体が、議論できないことを表してるね
藁人形遊びでも一人でしてろよ
76.コロンブス:2019年03月15日 01:03 ID:u.dfJ1.L0▼このコメントに返信
この人、昔っからこういう人だよ?
77.:2019年03月15日 01:03 ID:G6BJA1LM0▼このコメントに返信
このコメントは削除されました。
78.名無しさん:2019年03月15日 01:04 ID:SgicF42x0▼このコメントに返信
民主主義の基本は
「金持ちをブチ○す代わりに多数派の無能を正義にする事で、うっかり出てしまう成功者の貴族化も防ぎ、国民皆兵で富国強兵に繋げる」
だ。国民皆兵は現代そのままじゃないが、皆が国防意識持てって事だね。
もし君らが筋金入りの無能なら君らこそ民主主義における絶対の正義なんよ。
金持ちが威張ったら許すな。
誰であれ貴族化なんか絶対許すな。
外国の浸透を許すな。
既得権益層は常に破壊しろ。
79.コロンブス:2019年03月15日 01:05 ID:G6BJA1LM0▼このコメントに返信
※76
背乗りするな。
私は馬鹿とは相手したくないのでね。

それとも君は仕事のできないノータリン君だったかなw
80.名無しさん:2019年03月15日 01:05 ID:xeoAYyXG0▼このコメントに返信
※77
省力化をやろうと思えばできる?
お前の大好きな具体的に何をどうやればいいかどうぞ?
81.コロンブス:2019年03月15日 01:05 ID:G6BJA1LM0▼このコメントに返信
※15
やる必要が無いならやる必要は無い。
やるなら手間はかかるが不可能では無い。
失業者が増えて消費が消失(資本家も一般人も不利益)→ベーシックインカム
※AI、ロボットが所得を稼いだと仮定し失業者に「労働」としての消費を行えるようにする(BI)←これがBIのキモ
財源はロボット税。これはコストに反映させ、企業の利益から税として徴収。
雇用が半分になればワークシェアで労働時間を半減させる。
賃金は半分になってもBI(一人7万)は入る。何より失業しても生活はできる。
働いているから社会保険も機能する。BIは控除対象。
年金は無いが、働いているから退職後はBIに若干加算される。7+5でも12万にはなる。健康保険もある。

労働日数半減としよう。給料が半分で15万円になったとしよう。
15万+7万=22万円が一人の所得。配偶者(無職)→22万+7万=27万、子供は半額支給として3.5万
※子供ひとりの世帯で30万円の収入。生活の長期安定が望めるから消費も減らない。

財源も出るでしょう。社会保障もできる。別に暗い未来じゃ無い。
82.コロンブス:2019年03月15日 01:06 ID:G6BJA1LM0▼このコメントに返信
※80
自分で調べろクズ
83.名無しさん:2019年03月15日 01:06 ID:HDNdthOw0▼このコメントに返信
金に絶対の価値があると思ってる阿呆どもだけでしょ
ベーシックインカム推ししてるのって
金は格差を生むためのシステムに過ぎないんだから全員に分配される金額なんぞ今と同じ価値を持つ訳ねぇだろ
84.:2019年03月15日 01:07 ID:G6BJA1LM0▼このコメントに返信
このコメントは削除されました。
85.名無しさん:2019年03月15日 01:07 ID:xeoAYyXG0▼このコメントに返信
※82
分かりませんって言えよ
具体的に述べろって他人に言うなら、お前が率先して言うべきなんじゃないですかね?
ふわっふわした意見に説得力があると思うなよ愚図
86.名無しさん:2019年03月15日 01:09 ID:9WWU1qFg0▼このコメントに返信
ひょっとして投稿件数かせぎのボット?
87.名無しさん:2019年03月15日 01:09 ID:5OX61qrF0▼このコメントに返信
月に数万ぽっちじゃ暮らしていけない
88.コロンブス:2019年03月15日 01:10 ID:G6BJA1LM0▼このコメントに返信
批判はいい。代案を出せ。アイディアを出せ。
無能はこれができない。
やるのは足引っ張りだけ。
自分はどういう人間だ?

自分で自分を俯瞰してみる能力をメタ認知という。それができないのをEQが低いという。
これぐらいは知っているだろう。
自分の行為はどうだw
89.コロンブス:2019年03月15日 01:10 ID:u.dfJ1.L0▼このコメントに返信
※79
多分、寂しいんだろうね。この人
90.名無しさん:2019年03月15日 01:10 ID:ebZVQY1r0▼このコメントに返信
全くもって議論になってない(笑)
自分が考えた適当な案を他人に押し売りしているだけwww
具体性もなく、現実的でもない異世界論をドヤされても草生えるだけだわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
91.コロンブス:2019年03月15日 01:11 ID:G6BJA1LM0▼このコメントに返信
※85
書いてるだろうw馬鹿
本当に救いようが無い
論点ずらししかできない馬鹿w
悲しいな。馬鹿に生まれて。
92.名無しさん:2019年03月15日 01:11 ID:xeoAYyXG0▼このコメントに返信
※88
>批判はいい。代案を出せ。アイディアを出せ。
お前そのものじゃん
具体性なしの野放図はアイディアじゃねぇぞ
自分が無能そのものだって理解しろよ
93.名無しさん:2019年03月15日 01:11 ID:Cj2Ea43.0▼このコメントに返信
AI・ロボットが稼ぐ vs 社会保障統合 vs 政府通貨 で議論すべきなはずだが
見たことないな
どこかでやっているところないかねここではダメそうだ
バラバラ現れる賛成派 vs 反対派 みたいなのでなくてさ
94.コロンブス:2019年03月15日 01:12 ID:u.dfJ1.L0▼このコメントに返信
系統的にはR4とかと一緒で、斬りつけるのは得意だけど味方は増やせない人なんだろうね

だからこういう場所でイキるしかやる事がないんでしょう

まぁ、暇な人は適当に付き合ってあげると、喜ぶんじゃないかな?
95.名無しさん:2019年03月15日 01:12 ID:xeoAYyXG0▼このコメントに返信
※91
はい、具体性なし
論点って言うなら具体的に論点は何なの?
勿論論点なんだから具体的に詳細に記述できるよね?
96.コロンブス:2019年03月15日 01:12 ID:G6BJA1LM0▼このコメントに返信
※89
寂しいが、こういうアイディアがでるという能力は神の意志だといつも思っているから現実でも生き生きしていると言われるよ。
お前は違うだろうw
分かるんだよ。なんとなく。同情はしない。そういう人生を歩きなさい。
97.名無しさん:2019年03月15日 01:13 ID:04iwgM6F0▼このコメントに返信
BI反対派
BI不要派

生活保護制度の欠点がまるで見えてなくて草
98.名無しさん:2019年03月15日 01:13 ID:mnBWTmuK0▼このコメントに返信
自由経済の社会ではとにかく運用が難しい
99.コロンブス:2019年03月15日 01:13 ID:G6BJA1LM0▼このコメントに返信
※94
おれはお前よw
馬鹿同士で集まって楽しいかw
珍走団
100.名無しさん:2019年03月15日 01:13 ID:9WWU1qFg0▼このコメントに返信
だから、NPOでも作って人集めてさっさと実験して証明しろよ。
うまくいくんだろ。
101.コロンブス:2019年03月15日 01:14 ID:G6BJA1LM0▼このコメントに返信
※15まともな人間が読めば良い。

やる必要が無いならやる必要は無い。
やるなら手間はかかるが不可能では無い。
失業者が増えて消費が消失(資本家も一般人も不利益)→ベーシックインカム
※AI、ロボットが所得を稼いだと仮定し失業者に「労働」としての消費を行えるようにする(BI)←これがBIのキモ
財源はロボット税。これはコストに反映させ、企業の利益から税として徴収。
雇用が半分になればワークシェアで労働時間を半減させる。
賃金は半分になってもBI(一人7万)は入る。何より失業しても生活はできる。
働いているから社会保険も機能する。BIは控除対象。
年金は無いが、働いているから退職後はBIに若干加算される。7+5でも12万にはなる。健康保険もある。

労働日数半減としよう。給料が半分で15万円になったとしよう。
15万+7万=22万円が一人の所得。配偶者(無職)→22万+7万=27万、子供は半額支給として3.5万
※子供ひとりの世帯で30万円の収入。生活の長期安定が望めるから消費も減らない。

財源も出るでしょう。社会保障もできる。別に暗い未来じゃ無い。
102.名無しさん:2019年03月15日 01:15 ID:xeoAYyXG0▼このコメントに返信
※101
で、論点は?
103.名無しさん:2019年03月15日 01:15 ID:.LEvxICB0▼このコメントに返信
BIは基本的に無能もそれで税金を納める形ができること。有能なものはさらに高所得になって税金を納める。BIをうまく活用する人間は基本的に普通の生活ができる。生活が安定すれば人口も増える算段。
104.コロンブス:2019年03月15日 01:16 ID:G6BJA1LM0▼このコメントに返信
※100
やりたいと思うよ。
それから大学(院)に行って学者と話し合いたいね。専門外だが。
そんな気分。
105.名無しさん:2019年03月15日 01:17 ID:xeoAYyXG0▼このコメントに返信
※104
具体的な論点を詳細に書けよ
馬鹿じゃねーんだろ?お前は
どんだけ鈍間で愚鈍なんだよ
106.コロンブス:2019年03月15日 01:17 ID:u.dfJ1.L0▼このコメントに返信
かわいそうだけど、明日も忙しいからもう寝るよ

季節の変わり目だから体調管理はしっかりしないとね
107.名無しさん:2019年03月15日 01:18 ID:xeoAYyXG0▼このコメントに返信
論理で詰められると撤退しかできないってことだねぇ
まぁそもそも話にならないからしょうがないけど
108.コロンブス:2019年03月15日 01:20 ID:G6BJA1LM0▼このコメントに返信
学問には批判は必要だ。
そのためには一旦相手の主張を理解する必要があり、問題点があるならそこを指摘し発展するようにすることが望ましい。
そういう相手であれば正しい議論ができる。
そうでない相手は相対するのは人生の無駄である。

これができるのがネットでは極々少ない。ゼロではないところが救いではあるが。
109.名無しさん:2019年03月15日 01:20 ID:ebZVQY1r0▼このコメントに返信
「ぼくちゃんが考えたとってもいい案」
だからな(笑)
110.名無しさん:2019年03月15日 01:21 ID:G6BJA1LM0▼このコメントに返信
※107→これが理論出なかったら何なんだろうwびっくりするw

※15まともな人間が読めば良い。

やる必要が無いならやる必要は無い。
やるなら手間はかかるが不可能では無い。
失業者が増えて消費が消失(資本家も一般人も不利益)→ベーシックインカム
※AI、ロボットが所得を稼いだと仮定し失業者に「労働」としての消費を行えるようにする(BI)←これがBIのキモ
財源はロボット税。これはコストに反映させ、企業の利益から税として徴収。
雇用が半分になればワークシェアで労働時間を半減させる。
賃金は半分になってもBI(一人7万)は入る。何より失業しても生活はできる。
働いているから社会保険も機能する。BIは控除対象。
年金は無いが、働いているから退職後はBIに若干加算される。7+5でも12万にはなる。健康保険もある。

労働日数半減としよう。給料が半分で15万円になったとしよう。
15万+7万=22万円が一人の所得。配偶者(無職)→22万+7万=27万、子供は半額支給として3.5万
※子供ひとりの世帯で30万円の収入。生活の長期安定が望めるから消費も減らない。

財源も出るでしょう。社会保障もできる。別に暗い未来じゃ無い。
111.名無しさん:2019年03月15日 01:22 ID:xeoAYyXG0▼このコメントに返信
※108
お前は相手の理解なんて放棄してるだろ
言いたいこと言ってるだけ
発展なんてしようがないね
相手の言葉を受け止めて、どういう主張なんだろうって考察を欠片もしていない
112.名無しさん:2019年03月15日 01:22 ID:txWrMLX80▼このコメントに返信
社会保障を全部BIに一元化するならありだな。
113.コロンブス:2019年03月15日 01:22 ID:G6BJA1LM0▼このコメントに返信
※109
お前は世間ではあいてにされんよ。
されるなら具体的に事例を書いて見ろw
直接会ってもいいぞ。
住所と氏名を書け。臆病者w
114.名無しさん:2019年03月15日 01:23 ID:xeoAYyXG0▼このコメントに返信
※110
論理と理論の違いすらも分かってない小僧だってことは分かったよ
115.名無しさん:2019年03月15日 01:23 ID:ebZVQY1r0▼このコメントに返信
おいおい(笑)
寝るんじゃないのかよwww
ぼくちゃん(爆)
116.名無しさん:2019年03月15日 01:23 ID:7LnW7kbM0▼このコメントに返信
※101
何度も地震で引用してるけど、肝は、あなた自身がたいてい認めないことを自分で言っている。

> やる必要が無いならやる必要は無い。
> やるなら手間はかかるが不可能では無い。

やったら害悪になる=やる必要なし、に対して、手間がかかるが不可能でないことでなく、
コピペで察しなさい。
以上。

という態度だとお思う。
117.名無しさん:2019年03月15日 01:24 ID:5OX61qrF0▼このコメントに返信
AIでなくなる仕事はあるけど増える仕事もあるんだよ
118.コロンブス:2019年03月15日 01:24 ID:G6BJA1LM0▼このコメントに返信
※111
まずお前がやれ。
素晴らしいですね。自分はこうすればもっと良くなると思いますがいかがでしょう。
ぐらい言ったら説得力は出るんじゃ無いかなw
だれも相手しないだろ。お前なんか。分かるんだよ。同情はしないが。
119.コロンブス:2019年03月15日 01:24 ID:G6BJA1LM0▼このコメントに返信
※107→これが理論出なかったら何なんだろうwびっくりするw

※15まともな人間が読めば良い。

やる必要が無いならやる必要は無い。
やるなら手間はかかるが不可能では無い。
失業者が増えて消費が消失(資本家も一般人も不利益)→ベーシックインカム
※AI、ロボットが所得を稼いだと仮定し失業者に「労働」としての消費を行えるようにする(BI)←これがBIのキモ
財源はロボット税。これはコストに反映させ、企業の利益から税として徴収。
雇用が半分になればワークシェアで労働時間を半減させる。
賃金は半分になってもBI(一人7万)は入る。何より失業しても生活はできる。
働いているから社会保険も機能する。BIは控除対象。
年金は無いが、働いているから退職後はBIに若干加算される。7+5でも12万にはなる。健康保険もある。

労働日数半減としよう。給料が半分で15万円になったとしよう。
15万+7万=22万円が一人の所得。配偶者(無職)→22万+7万=27万、子供は半額支給として3.5万
※子供ひとりの世帯で30万円の収入。生活の長期安定が望めるから消費も減らない。

財源も出るでしょう。社会保障もできる。別に暗い未来じゃ無い。
120.コロンブス:2019年03月15日 01:25 ID:G6BJA1LM0▼このコメントに返信
※117
だからそう書いているだろう。やる必要が無いならやる必要は無いとw
お前達には嫉妬しかない。
121.名無しさん:2019年03月15日 01:26 ID:5OX61qrF0▼このコメントに返信
労働日数が減って所得が減るなんて有り得ない
むしろ、増える
賃金は労働生産性で決まる
122.名無しさん:2019年03月15日 01:27 ID:xeoAYyXG0▼このコメントに返信
※117
基本的に、他の仕事すりゃいいじゃんと思って作ってる側はやってるからな
それだけしか出来ない人って要らないのよ
AIは単調な仕事をするのが得意だから、そういう人は取って代わられるね
123.名無しさん:2019年03月15日 01:27 ID:HDNdthOw0▼このコメントに返信
寝るとか言って寝ないとか
この程度も有言実行できないアホに語られてもなァ
124.名無しさん:2019年03月15日 01:28 ID:c.FfCa1A0▼このコメントに返信
>>1
また貧困パヨクが「ベーシックインカムがー」とかわめいているのか
外国でベーシックインカムが成功するまで黙っとけ、無駄だから
125.名無しさん:2019年03月15日 01:29 ID:xeoAYyXG0▼このコメントに返信
>>120
>>122
この説得力の差よ
126.古古米:2019年03月15日 01:29 ID:tKSx57Z90▼このコメントに返信
まぁ、何か火達磨になっている人がいるけど気にしない方が良いな。
自分は逃げます。
サヨナラサラババイバイよ。
127.名無しさん:2019年03月15日 01:29 ID:ebZVQY1r0▼このコメントに返信
ぼくちゃん(笑)
はよ寝なwwwwww
128.名無しさん:2019年03月15日 01:34 ID:9WWU1qFg0▼このコメントに返信
AI信者は、データの入力と検証に膨大な工数かかってること知らないからな。
あと、悪意のAIも当然でてくるから、AIエンジニアは死ぬほど忙しくなるよ。
129.名無しさん:2019年03月15日 01:34 ID:DAUkpc.g0▼このコメントに返信
ベーシックインカム熱烈歓迎アル
130.名無しさん:2019年03月15日 01:34 ID:u.dfJ1.L0▼このコメントに返信
※123
ごめん、それ、からかおうと思って茶々入れてた俺のコメントだわ、多分

コロンブスってね、面白いんだよ。基地外っぷりが
131.有言実行じゃなくてごめんね:2019年03月15日 01:36 ID:u.dfJ1.L0▼このコメントに返信
※130
続きが気になって中々寝付けなくってね。今度こそ寝ないとヤバいから寝るよ。
132.名無しさん:2019年03月15日 01:39 ID:fmvLuxkq0▼このコメントに返信
※2
ベーシックインカム信者は基本的な税制やお金の流れが理解できてないのと、自分だけは永久に五体満足の健康体でいられると信じてるから…
そんなに素晴らしい制度ならとっくの昔に世界中で使用されてるわ
133.名無しさん:2019年03月15日 01:43 ID:YjMBxhm20▼このコメントに返信
※123
※130氏が既に指摘してるが、人違いだぞ。
あと、コロンブスって人は朝から晩までこのサイトに張り付いてるぞw
134.名無しさん:2019年03月15日 01:51 ID:Bq5iB.Wa0▼このコメントに返信
>>73
移民とか受け入れすぎた国は生活保護が増えすぎてBI にせざるを得なくなってるな
135.名無しさん:2019年03月15日 02:05 ID:KJHi.5j30▼このコメントに返信
未だに金が問題だと思ってる奴がいるんか
136.名無しさん:2019年03月15日 02:13 ID:bXrsy3690▼このコメントに返信
イッチみたいのはベーシックインカムどころか、
ソ連崩壊でロシア人がそうなったように
全ての社会保障がある日突然停止する心配した方がいいぞ

ソ連崩壊後のロシアで最初に死ぬことに成ったのはどの層か分かるかい?
生活保護者や年金生活者?、違う違う
高価な薬が全額自己負担になった慢性疾患持ちだ

生活保護者は意外と生き残るんだよね、だって至って健康体だもの
国が助けてくれない、怠けてたら餓死するとなったら自活しだした、
乞食体質の人ってほんと罪深いね
137.名無しさん:2019年03月15日 02:14 ID:Xg62xAMS0▼このコメントに返信
イッチがサラリとヘイトスピーチかましていて草枯れる
138.名無しさん:2019年03月15日 02:23 ID:HmWpnRqL0▼このコメントに返信
>>124
ひろゆきの言ってることに影響受けてるやつも多そう。フランスにいる時点で何の説得力もないのにな。
139.名無しさん:2019年03月15日 02:26 ID:GtNvmQ0l0▼このコメントに返信
猿でも分かる足りない論
日本の流通金額は110兆円
140.名無しさん:2019年03月15日 03:45 ID:FbZWbWxF0▼このコメントに返信
印刷機フル回転させるだけだから経済破綻寸前の韓国にやらせてデーター採ろうずw
141.名無しさん:2019年03月15日 05:04 ID:iKuXX2r.0▼このコメントに返信
これ、勘違いしてるやつ多いけど、BIと共産主義は真逆やぞ?

資本主義を続けていくと、どうしても勝者と敗者が別れて固定化してしまう
そうするとシステム自体破綻して資本主義というゲームは終了や

素寒貧の貧乏人は別にそれでもええけど、大金持ちはゲームが破綻して貰ったら大変困る
よって、そうならん様に勝者から敗者へ、ゲーム続行に必要な最低限の点数を供与することで
資本主義というゲームを永遠に続行させる。それがBIという仕組み

言うなれば勝ち組が勝ち続けるために、負け組を引き止める仕組みやな
平等思想なんか何処にもない。むしろ全力で共産主義を拒否するためのもの
142.名無しさん:2019年03月15日 05:08 ID:4Zpz6Uc50▼このコメントに返信
biやって、かなりの数の公務員を首にしても、代わりの仕事が無いと思う。
公務員は最大の雇用対策。厳しいと思う。
皆保険の話は、何とかなるだろうけどね、これも医療関係者大量にリストラされるから社会が荒むと思う。
世の中無駄が多いけど、社会を支えてる。
143.名無しさん:2019年03月15日 05:30 ID:C4x1rRGQ0▼このコメントに返信
取り敢えず母国に帰れや(・Д・)ノ
144.名無しさん:2019年03月15日 05:52 ID:fQ4xV4lJ0▼このコメントに返信
ベーシックインカムを主張するのがどの政党なのかで丸わかりだろう。
生活保護であれば資産調査があるので、資産を隠す必要があるが、
ベーシックインカムにすれば受給が権利なので、資産隠しの労力を省くことができる。

たまにニュースになってるだろ、収入を隠して生活保護を不正受給してるやつが。
そんな奴らが悠々自適に暮らすために、低所得でもまともに申告・納税してる人間が苦しむんだよ。
そもそも生活保護は、「健康で文化的な『最低限度の』生活」を保障するものなので、
真面目に勉強、就職し、日々仕事を頑張る人間と「同じ生活」である必要は無いし、べきでもない。
145.名無しさん:2019年03月15日 05:52 ID:fQ4xV4lJ0▼このコメントに返信
○財源不足憲法違反

日本国憲法で、国には日本国民が「健康で文化的な最低限度の生活」を送れるようにする義務が課されている。
ベーシックインカムなどと名前を変えても、現行の生活保護に近い水準の給付をしなければならなくなる。
政府がもし「健康で文化的な最低限度の生活」水準にしなければ、違憲判決が出るので、月7万円とかにはできない。
それとも、「健康で文化的な最低限度の生活」に関する憲法改正を行うのか。もちろん条文削除の方向で。

以上から、財源が不足するので非現実的な話。
推進派は月7万円などを提示しつつ、共産党などは現行の生活保護水準になるように求めるだろうから、無理。

e-Govより憲法第二十五条です。

 第二十五条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
 ○2 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

引用終わり。

生活保護制度を無くしても、同程度に「健康で文化的な最低限度の生活」ができる制度を創設しなければならない。
しなければ憲法違反になるので、政府が裁判で敗訴することが明らか。なので、憲法改正しない限りはする。
ベーシックインカムを単身者一人で医療費込月15万円とかにできるのかな。
146.名無しさん:2019年03月15日 05:52 ID:fQ4xV4lJ0▼このコメントに返信
ベーシックインカム賛成派の書き込みによると、現行社会保障制度全廃のうえで、
1人当たり月7万円、年間84万円の支給を実現するためには、
既に納められた年金保険料に対応する年金給付を残す場合、

①増加財源を所得税のみで賄う場合、「額面所得」の25パーセント増税。
②増加財源を消費税のみで賄う場合、消費税率40パーセントに増税。

のどちらからしい。重税になる。

単身者で額面年収300万、ベーシックインカム税を額面所得の25パーセントとすると。
ベーシックインカムで一月7万円、1年で84万円給付されるが、ベーシックインカム税は年75万円。
差し引き年間9万円のプラスになり、ざっくり45年働いたとして405万円増えるかのように見える。

だが、生活保護、公的医療保険、公的年金が無くなるので、万一に備えるためには代わりに、
民間の所得補償保険、追加の医療保険、個人年金保険に入らなければならない。
民間の保険に入らない自由も生まれ、無保険で通せばその日暮らし的に使えるお金は増えるが、
事故で収入が途絶えたり、大きな病気で医療費がかかると生活が破たんする可能性が高くなる。

生活破綻者が増加すると自殺増加や犯罪増加などにつながり、社会不安が増大しかねない。
労働者にとっても得にならないし、社会全体にとってもベーシックインカム導入のメリットが無い。
147.名無しさん:2019年03月15日 05:52 ID:fQ4xV4lJ0▼このコメントに返信
「平成29年度厚生年金保険・国民年金事業の概況 厚生労働省年金局」 より
厚生年金と国民年金を合わせた公的年金の受給総額は、55.4兆円

「厚生年金・国民年金の平成29 年度収支決算の概要 厚生労働省年金局」 より
厚生年金保険料30.9兆円、解散厚生年金基金等徴収金1.6兆円、国民年金保険料1.4兆円、
以上3つの合計は、約33.9兆円(受給総額との差は国庫からの繰入れや運用益等)

公的年金を廃止しても、保険料相当分は徴収し続けるのならば、ベーシックインカム税と同じ。
国が約束した年金を払わないという視点では、55.4兆円の増税同じ。
国の年金債務は度外視しても、将来年金に反映しないのに徴収される33.9兆円は増税と同じ。

年金を廃止するのであれば厚生年金受給・加入者も反対だろうし、
現行の生活保護受給者も反対するだろうから、実現し得ない。
148.名無しさん:2019年03月15日 06:11 ID:hlr1D33s0▼このコメントに返信
こんなん導入したらみんながみんな「半額の肉しか買えない」って不平をぶつけるおばさん化するやろ
つまりもっとよこせ
149.名無しさん:2019年03月15日 06:45 ID:9nvUQBBz0▼このコメントに返信
無能にいい思いさせる意味が全く解らん(笑)。有能に取っては足さえ引っ張らなければ、無能な奴はいてもいなくても同じ。搾取が増えるBIを導入してまで間引きしたいほど関心はない。
150.名無しさん:2019年03月15日 06:49 ID:uYKVATe60▼このコメントに返信
>有能→実は無能の間引き政策だと知ってるので喜ぶ
有能はベーシックインカムの正体はただの中抜きって事を知っているので反対するか搾取側に回る。
151.名無しさん:2019年03月15日 06:57 ID:C1SPFvMM0▼このコメントに返信
無能な役人に原発汚染処理をまかせて70億円を数人に渡して無駄にするのと、
無能な役人を首にして、彼らも同レベルのBI支給を受けてみんなで有効に使おうと言うのとどっちがいいかという話なんだが、
まぁ、一部の寄.生.虫には今の中抜き社会のほうがいいんだろうね?
152.名無しさん:2019年03月15日 07:11 ID:a5tG2lg60▼このコメントに返信
BI信者=経済どころか算数すら碌に出来ない知恵遅れの乞食
こんなアホ共の妄想何ぞ聞くだけ無駄、と結論はもう出ているんだよなぁw

だから賛成派同士で「どちらのプランの方がより現実的か」の議論すら出来ないまま
反対派ばかりに噛みつくだけしか出来ないんだろ?信者どもはw
153.名無しさん:2019年03月15日 07:11 ID:C1SPFvMM0▼このコメントに返信
※150
あなたにとっては、自分がする中抜きは良い中抜きで、それが出来るのは自分が有能である証拠なんだよね?

一応 BI は搾取をやめようってところに原点があるのだけれど、
これもまぁ、※150さんのような無能な人ではなくて本当に有能な人が指揮しないと有効に機能しないってのは賛成しないとな。
つまり、ただ単に金をばら撒くだけではダメで、
そこにうまく運用・機能させるための様々なルールを適用しないといけないって事。

ただ金をばら撒けばうまくいくなんていうのには前提は必要で、
多くの市民が一定レベル以上の理解力と想像力と予測能力を携えている必要があるわけで、
現実として多くの日本市民がこれを満たしていない以上、
BI を施行してうまく活かせるためには、それを補う有能な指導者と、さらに多くの有能な調停人が必要なのね。

とりあえずここに最初のくびきを書き込んだから、
驚異的に運がよければ30年後ぐらいには BI を始めても良いという環境ができるかもしれないね?

154.名無しさん:2019年03月15日 07:22 ID:a5tG2lg60▼このコメントに返信
※132
ぶっちゃけ「自分は運転上手いから事故なんか会わないよw」と無保険で自動車乗り回すDQNと同レベルの妄言なんだよなぁw
いや、交通事故なら車に乗らなきゃ加害者側になるのは防げるが老化は「老いる前に〇ぬ」位しかない確実にやってくるものなので
知能だと【BI信者<DQN】と考える方が正しいかも知れないwwwww
155.名無しさん:2019年03月15日 07:24 ID:U5rs5Npd0▼このコメントに返信
 名古屋弁で言う「たわけ!」な発想がベーシックインカム

 同じ資金を効率よく運用するには「選択と集中」をした方が良い訳であってなぁ
社会保障費も全員に配るってやると今のレベルを維持するには今の何倍も費用を掛けないと各個撃破されて運用出来ないよ

憲法を改正するか最高裁判官を全員洗脳しないと、憲法の生存権を満たさないって違憲判決でグダグダになるから始めっからやらん方が良い。

 現行システムは「必要な人」に集中させる事で全体の費用を抑えてる方なんだよwww
156.名無しさん:2019年03月15日 07:25 ID:a5tG2lg60▼このコメントに返信
※150
もっと有能なら国内荒れたり無職や死にかけがそこら辺にゴロゴロいるとか見苦しくなるとか
そういう弊害を予想して反対するか国外脱出するよ、BI如きで貰える小銭程度じゃ割に合わなすぎるからなw
157.名無しさん:2019年03月15日 07:30 ID:wa.PRKow0▼このコメントに返信
※154
まあBI信者なんてごちゃごちゃ「せいとうなりろんをこうちく」してるけど
はっきり言って今払ってる保険料を払わずに明日行くパチの種銭にしたいだけの程度の連中だからねwww
158.名無しさん:2019年03月15日 07:35 ID:0DSwFi.p0▼このコメントに返信
※154
こういう推進してる連中の言うこと聞いて運用したとしても、速攻で何かやらかして「こんな事になるとは思ってなかった」「国は怪我しても税金で医療費出す様に保証しろ」とか大騒ぎするのは目に見えてるんだよなぁ
159.名無しさん:2019年03月15日 07:45 ID:07mG5gAf0▼このコメントに返信
年金の代わりにBIくれるならありがたいけどなあ。
俺が定年する頃は年金なんてもらえないだろうし。
160.コロンブス:2019年03月15日 07:54 ID:G6BJA1LM0▼このコメントに返信
※15まともな人間が読めば良い。

やる必要が無いならやる必要は無い。
やるなら手間はかかるが不可能では無い。
失業者が増えて消費が消失(資本家も一般人も不利益)→ベーシックインカム
※AI、ロボットが所得を稼いだと仮定し失業者に「労働」としての消費を行えるようにする(BI)←これがBIのキモ
財源はロボット税。これはコストに反映させ、企業の利益から税として徴収。
雇用が半分になればワークシェアで労働時間を半減させる。
賃金は半分になってもBI(一人7万)は入る。何より失業しても生活はできる。
働いているから社会保険も機能する。BIは控除対象。
年金は無いが、働いているから退職後はBIに若干加算される。7+5でも12万にはなる。健康保険もある。

労働日数半減としよう。給料が半分で15万円になったとしよう。
15万+7万=22万円が一人の所得。配偶者(無職)→22万+7万=27万、子供は半額支給として3.5万
※子供ひとりの世帯で30万円の収入。生活の長期安定が望めるから消費も減らない。

財源も出るでしょう。社会保障もできる。別に暗い未来じゃない。
161.名無しさん:2019年03月15日 07:56 ID:.wm2r9770▼このコメントに返信
財源なんて、一人頭7万徴収して、一人頭7万配給すれば解決じゃん
同時に実施することにすれば、実行コストも限りなくゼロになるし
win-win
162.名無しさん:2019年03月15日 07:58 ID:PeeqES.I0▼このコメントに返信
>>48
企業がロボット税なんて払えるわけないじゃん。
よその国はロボで効率化された分、サービス価格を下げるか、社員給与に還元できるのに、日本だけサービス価格も社員給与もあげずに税金増えるのか?
トヨタはいままでカンバンとかJITとで効率化した分、車の競争力が強くなったからあんだけ海外でも競争力あるんだよ。それの分全部法人税上乗せされてたら誰も効率化なんてしないし企業も潰れるわ
163.コロンブス:2019年03月15日 07:58 ID:G6BJA1LM0▼このコメントに返信
※141
反対しているのは在日や不正ナマポ受給者
勘違い年金下がって嫌な老人やそれに続く連中。
金だけ、今だけ、自分だけの連中

そのくせ財政は破綻するなんて言っている連中。
社会全体の経世済民なんて一切考えていない。
馬鹿なのである。
164.名無しさん:2019年03月15日 08:00 ID:vIqo8IG60▼このコメントに返信
こういう財源を無視した理想論好きが
民主党界隈に投票するんだろうな
165.名無しさん:2019年03月15日 08:00 ID:ibkotRec0▼このコメントに返信
何で年金のことしか考えてないんだろ
166.名無しさん:2019年03月15日 08:03 ID:v2f4rClV0▼このコメントに返信
インカムは別に良いかも知れんが所詮は【労働問題】なんでここを解決しない限り無駄。
現行の月収のまま、実働許可時間を8時間から6時間に減らした方がよっぽど得策。6時間を越えたら残業
167.ココ:2019年03月15日 08:03 ID:yn00l76S0▼このコメントに返信
ベーシックインカムてパチ屋潰してからじゃないとダメよん
168.名無しさん:2019年03月15日 08:04 ID:91kQ08V00▼このコメントに返信
オランダで実験してたけど失敗して無かったことになってるゾ
169.コロンブス:2019年03月15日 08:05 ID:G6BJA1LM0▼このコメントに返信
※15まともな人間が読めば良い。正論を書くと馬鹿コメントを書いて読みにくくする馬鹿が涌いて出るのはいつものこと。
自分が書くのはここだけではないので浸透はしていくだろう。

やる必要が無いならやる必要は無い。
やるなら手間はかかるが不可能では無い。
失業者が増えて消費が消失(資本家も一般人も不利益)→ベーシックインカム
※AI、ロボットが所得を稼いだと仮定し失業者に「労働」としての消費を行えるようにする(BI)←これがBIのキモ
財源はロボット税。これはコストに反映させ、企業の利益から税として徴収。
雇用が半分になればワークシェアで労働時間を半減させる。
賃金は半分になってもBI(一人7万)は入る。何より失業しても生活はできる。
働いているから社会保険も機能する。BIは控除対象。
年金は無いが、働いているから退職後はBIに若干加算される。7+5でも12万にはなる。健康保険もある。

労働日数半減としよう。給料が半分で15万円になったとしよう。
15万+7万=22万円が一人の所得。配偶者(無職)→22万+7万=27万、子供は半額支給として3.5万
※子供ひとりの世帯で30万円の収入。生活の長期安定が望めるから消費も減らない。

財源も出るでしょう。社会保障もできる。別に暗い未来じゃない。
170.コロンブス:2019年03月15日 08:07 ID:G6BJA1LM0▼このコメントに返信
※164
しないよw
民主党が出したBIには反対意見を前に書いている。
現行体制を生かした形にしないとうまくは行かないからな。
171.名無しさん:2019年03月15日 08:08 ID:ibkotRec0▼このコメントに返信
財源ねーよ
172.名無しさん:2019年03月15日 08:09 ID:i4WakPSC0▼このコメントに返信
こんなとこでどんな結論が出ても、100%、絶対100%実現しないのにな(笑)
言葉遊びやディベートの練習としては面白いが。
173.コロンブス:2019年03月15日 08:11 ID:G6BJA1LM0▼このコメントに返信
名前をガリレオに変えた方がいいのかなw
時代は変われど馬鹿な人間は変わらない。
人の足引っ張りしかやらないw
174.コロンブス:2019年03月15日 08:12 ID:G6BJA1LM0▼このコメントに返信
※171(その財源を書いているw馬鹿w)
※15まともな人間が読めば良い。正論を書くと馬鹿コメントを書いて読みにくくする馬鹿が涌いて出るのはいつものこと。
自分が書くのはここだけではないので浸透はしていくだろう。

やる必要が無いならやる必要は無い。
やるなら手間はかかるが不可能では無い。
失業者が増えて消費が消失(資本家も一般人も不利益)→ベーシックインカム
※AI、ロボットが所得を稼いだと仮定し失業者に「労働」としての消費を行えるようにする(BI)←これがBIのキモ
財源はロボット税。これはコストに反映させ、企業の利益から税として徴収。
雇用が半分になればワークシェアで労働時間を半減させる。
賃金は半分になってもBI(一人7万)は入る。何より失業しても生活はできる。
働いているから社会保険も機能する。BIは控除対象。
年金は無いが、働いているから退職後はBIに若干加算される。7+5でも12万にはなる。健康保険もある。

労働日数半減としよう。給料が半分で15万円になったとしよう。
15万+7万=22万円が一人の所得。配偶者(無職)→22万+7万=27万、子供は半額支給として3.5万
※子供ひとりの世帯で30万円の収入。生活の長期安定が望めるから消費も減らない。

財源も出るでしょう。社会保障もできる。別に暗い未来じゃない。
175.コロンブス:2019年03月15日 08:13 ID:G6BJA1LM0▼このコメントに返信
※172
おいナマポw
働かずに受給はゆるさん。
176.コロンブス:2019年03月15日 08:14 ID:G6BJA1LM0▼このコメントに返信
※155
まともな日本語を書いてから言え。
だれがお前を信用するかw
177.名無しさん:2019年03月15日 08:16 ID:l6AKbgjo0▼このコメントに返信
>>170
国民全員に7万円支払うには税収が幾ら必要か書いてみろ。
日本の昨年度の税収を書いてみろ。
ロボットの定義を書いて、1台あたり幾ら税金を徴収すればベーシックインカム支給に必要な税額になるか書いてみろ。
178.名無しさん:2019年03月15日 08:18 ID:i4WakPSC0▼このコメントに返信
※175
あらら、敵味方の区別もつかんのか
こうなると憐れだな。
発症した狂犬病の処分は、さてどうやるんだっけかな。
179.名無しさん:2019年03月15日 08:34 ID:KXpm6k.i0▼このコメントに返信
本当に夢と希望溢れるシステムだったら、とっくに世界規模で導入しているっつーに
重大な欠点あるから殆どの国は様子見若しくは問題外扱い
180.名無しさん:2019年03月15日 08:35 ID:v2f4rClV0▼このコメントに返信
コロンブスの卵?知ってるよ
立つのに肝心の中身を垂れ流す馬鹿のことね
181.名無しさん:2019年03月15日 08:36 ID:qcdI4Hgf0▼このコメントに返信
ベーシックインカムて色んな社会保障を廃止するからそれでやりくりしてねじゃないの?何が廃止されるのか知ってる人おらんのか
182.名無しさん:2019年03月15日 08:37 ID:v2f4rClV0▼このコメントに返信
※175
なら先ずは全員にちゃんと暮らせる給料ださせろカス。
今の総対比で言うなら手取りで30万あって普通
183.名無しさん:2019年03月15日 09:46 ID:KTK.ateN0▼このコメントに返信
日本経済のオートメーション化が進まないとまだ厳しいと思う
社会保障をシンプルにしていくのは大事だと思うけどね
184.名無しさん:2019年03月15日 10:08 ID:WdmNobHE0▼このコメントに返信
不労所得が増えるって事は生産が減るって事やからな
首尾よくAIを導入出来ても激しい物価変動が起こるやろ
安定金融の地位を捨ててもいいならやって見ればよい
やるべきではないけどな
185.名無しさん:2019年03月15日 10:18 ID:jmlPlahw0▼このコメントに返信
俺も今回の本スレ1と同じ理由でのBI賛成派だわ。
AI導入で働かなくてよくなるとか、現状の社会保障無くせば働く必要ないくらい金が支給されるとか、そういった考えはお花畑だ。
BIの支給額が憲法25条の「健康で文化的な最低限度の生活」の定義を満たすか、あるいは憲法自体を改正してBIに適合させれば生活保護を廃止出来る。
その結果、医療費の助成が無くなって、病院を老人ホーム代わりにしている老害を殲滅することが出来る。
現役世代については、働いてる奴は貯金+民間保険加入でやっていけるし、働かない奴は病気になれば人生詰むから働かざるを得ない。
そもそもBIで間引かれるのは生産性が無い奴がほとんどだから、経済的観点から見れば間引いちゃって全然問題ない。
BIが出来ない理由は現行制度からの移行(財源確保)が不可能だからであって、制度そのものが問題なのではない。
186.名無しさん:2019年03月15日 10:19 ID:ybc8M7Xv0▼このコメントに返信
目先の金につられてる人がおおいいけど
得するのは富裕層だけだぞ
187.名無しさん:2019年03月15日 11:05 ID:srUpy5Nl0▼このコメントに返信
格差を無くす為にBIが必要、といっているヤツはアホ。
むしろ病院行けるヤツといけないヤツ、とか格差が広がるのになw
188.名無しさん:2019年03月15日 11:43 ID:92FgNzEO0▼このコメントに返信
格差を無くそうとすればどうなるかなんて共産主義の失敗で散々経験してきただろうに
格差を悪みたいに言う奴は中世の奴隷と貴族のようなサヨク連中が大好きな歴史観を前提に語るが
現実は9割9分がめんどくさいしやる気もないしで嫌な事や大変な事から逃げて逃げて逃げ続けて
怠惰に生きてきたツケだからな、こんなクズに社会を合わせれば社会がダメになるなんて言うまでもないだろ
189.名無しさん:2019年03月15日 11:44 ID:alCB8inb0▼このコメントに返信
>経済的観点から見れば間引いちゃって全然問題ない
それって弱者排除したナチ的発想だって気がついてる?
190.名無しさん:2019年03月15日 12:12 ID:Bnccx8Ff0▼このコメントに返信
BIで社会保障を簡素化する事で、社会保障関係に携わる役所の人間の人件費を全部カットできる
同じく税も簡素化すればするほど、税務署の職員やら税理士に対する支払費用を減らすことができる

素晴らしい

191.名無しさん:2019年03月15日 12:14 ID:ZbRQ5uDL0▼このコメントに返信
※185
おおむね同意。
俺も現状弱い人間の権利が強すぎるんだと思うわ。生存権の過大解釈というか。
ニートや、障碍者、ジジババ、子供など、もう生産性がマイナスならそれは享受する側なんだから、庇護される側に回るしかないだろと思う。
納税している人間が納税を納得しないと厳しいと思うわ。
納税は義務という論法をおすなら、弱者も血を吐きながらでも働けと結構高額納税を納めている側としては若干思う。

※189
間引くわけじゃないけど、差をつける。例えば納税者のみ選挙権をプラス所有するなどね。
年寄り・障碍者はどうするんだ!は簡単。年金の受給をしないで納税すれば票はそのまま。
ようするに公的支援を受けている人は票がないという状態だね。
全員に1票+納税者に1票。
額によって差をつけると強者に集中するから、この程度で。これで納税者の意見が反映される。
裏のメリットは年金の受給する人間が「減る」かもしれない
緩やかな淘汰は進むだろうけど、排除というほどじゃないと思うよ。
192.名無しさん:2019年03月15日 12:23 ID:WdmNobHE0▼このコメントに返信
税金って稼いでる人が余計に払うシステムなのはいつでも一緒なんさ
福祉不要論は経済的な観点から見れば正解ではあるが生産性を低くしてしまうから国家運営としては不正解なんだな
193.名無しさん:2019年03月15日 12:34 ID:IX0EmJYU0▼このコメントに返信
>>10
フィンランドでもうやった。そしてもうやめた。
194.名無しさん:2019年03月15日 13:04 ID:yhdSLvdN0▼このコメントに返信
希望者だけでやったら良いとは思うけど、元から保険払ってない奴はどうなるんや?
やっぱり強制徴収とか?
195.日本の経済理論者:2019年03月15日 13:41 ID:OCMFXbqq0▼このコメントに返信
ベーシックインカムの何が悪いのかと言えば…
最大的理論は外国人系及び在日系の人達がそれにその恩恵を受けようとするから。
その人達が幾ら日本に貢献したとしてもやはり外国人であるが故に、それがスパイ活動・反日活動に関連する危険性がある。
よって、ベーシックインカム案を通すとなるなと外国人系・在日系及び何世子孫はその案件にな参加させずに排除する必要が出て来る。
(自国人種民族国家によるベーシックインカムならば何の問題もない。逆に経済効果が高くなるので利点の方が大きい。)
(外国人系・在日系及びそれによる世代子孫は参加させなければ良い。)
196.名無しさん:2019年03月15日 13:48 ID:jmlPlahw0▼このコメントに返信
※189
どこが弱者排除のナチ的発想なんだ?
ナチズムというのは「弱者、民族の裏切り者、同性愛者や少年犯罪者、常習犯罪者、遺伝病者、精神病者などを種的変質者であるとしてナチス刑法で処罰する」ものであって、生活保護廃止BI移行は弱者を処罰したり資産を奪うわけではないんだぞ?
むしろ、今日を生きることが精一杯の現役世代から同意もなしに税金を毟り取って老人に分配する現行制度の方がよほどナチズムに近いんじゃないか?
あと、経済的観点と人道的観点は別だ。
生産性が無い弱者を助けたいと思うなら、そう思ってる人達だけで募金団体を作って、金を集めて養ってやればいい。
助ける余裕のない人にまで強要するなと言いたいんだ。

※191
「上級国民からもっと税金を取れ」と言う人が結構いるけど、もう既に日本は金持ちから金を取りまくってるんだよね。
所得税の最高税率もOECD加盟国の中で4番目に高いし。
その金持ちからかき集めた金も、大半は老人の医療費につぎ込まれているという。
消費税・法人税・所得税の税率がどうこう以前に、社会保障制度を改革しないと根本的な解決にならない。
197.名無しさん:2019年03月15日 14:03 ID:JgZI3cep0▼このコメントに返信

ニートに小遣いは出ません。

198.名無しさん:2019年03月15日 15:01 ID:.TfLUAxz0▼このコメントに返信
お前ら外出て働け
199.名無しさん:2019年03月15日 15:34 ID:RccloD1K0▼このコメントに返信
無能はBIに夢見てるけど
さらに無能のために自分達が負担することに気づいていない

自分達が底辺だと思ったら、更に底辺がいるぞ
200.名無しさん:2019年03月15日 17:09 ID:Cj2Ea43.0▼このコメントに返信
※196
社会保障で問題なのは各種資料からするとどう見ても医療なのだけど、
どういうわけか年金と生活保護を問題視して健康保険は残せ
というよくわからない話になりがち

社会保障制度の継続性を問題視するなら、まっさきに手を付けるのは健康保険なはずですね
どうせ国の資料は信用できない!という安直な話をして終わるのでしょうけども
201.名無しさん:2019年03月15日 17:56 ID:a5tG2lg60▼このコメントに返信
※181
本来はそう、社会福祉を廃止する代わりにお金を支給し
現在の国主導の年金や健康保険の代わりは自分で民間の保険に入るなり投資して増やすなり自己責任で行ってください、と言うもの

ここで少し横にそれるが、そういう趣旨なのだから「BI社会になったらニートになるから賛成」とか抜かす馬鹿こそ
まず真っ先にBI信者が叩くべき対象なんだが、そんな事は一どたりとて無いwそれどころか同志のような扱いする始末wwww

そして話を戻すと、それだと健康保険とか高額医療の補助金他まで廃止になるわけ
そしてそれだと流石に賛成する連中なんざ皆無になるからと別の妄想をこねくり回すのがBI信者という知恵遅れの乞食というわけだwwww

そしてその別プランも大抵馬鹿丸出しの妄想(上で発狂しているキチ〇イみたいなAIだのロボットだの何年後の話だよwみたいな奴ねw)で
それに突っ込みを入れるとまた別のプランのキチ〇イが湧いてきて「先に出ていた前提の違うプランに対する反論に噛みつく」を繰り返して逃げ出すことだけを延々繰り返すのよw
こんな下らない、なんの進歩も無い無意味な行為【だけ】を10年以上性懲りもなく繰り返している乞食がBI信者、という救いようのない屑共ですw
202.名無しさん:2019年03月15日 18:15 ID:a5tG2lg60▼このコメントに返信
※186
実際には富裕層でも損する人もいる、具体的には企業経営者
というのも、社会保障の削減だの増税だのの煽りを本人が受けるのは勿論、自分の経営する会社の社員も同じ目に合うわけで
何年も掛けて育成した優秀な社員を病気や怪我一発ではいさようなら、とか損失にしかならないのよ
何で自分の会社の福利厚生を強化して保険だの補助だのを準備しなきゃならなくなる
一時期、良く「BIで支給される分給料減らされるだけ」みたいな反論があったがコレも間違いじゃなく、福利厚生面へ増資する分削らざるを得なくなる、という面もあるのよね、長く会社を継続させることを考えればな・・・

そうすると、BIで得をするのは?というと所謂社員なんざ入れ替え放題の駒くらいにしか考えないブラック経営者、となるわけだ
道義的、社会的責任感も無いから都合が悪けりゃそれこそ会社自体たたんで逃げ出せるからな

結局、BI社会なんざ現状じゃ恥知らずの、浅ましい乞食だけしか得をしないだけにしかならんのよこれが
203.名無しさん:2019年03月15日 18:25 ID:a5tG2lg60▼このコメントに返信
ああ、後良く「BIを共産主義と一緒くたにするのは間違い」とか言う連中がいるけど、それこそ勘違いもいいところ、という奴
【BIも、共産主義も「見てくれだけは綺麗で素晴らしく見えても実現不可能な社会経験のないアホニートが喜びそうな絵空事」でしか無い】
というシステムだの以前の部分が共通しているから、だからな?wwwww
204.名無しさん:2019年03月15日 18:34 ID:0GcETKEx0▼このコメントに返信
ベーシックインカムなんて・・ある訳ねえ
勤労医薬を失って国民がバカになるだけだ!
そんな国は間違いなく衰退する

へんな夢見てないで若いモンは働いて、今後の日本を、支えろ!
手前ぇらの老後を、考えろって事だ
205.名無しさん:2019年03月15日 18:35 ID:a5tG2lg60▼このコメントに返信
※200
そりゃ健保潰せ、とか言われたら大抵の人間は正気に戻って反対するからな
BI信者とかいう「自分だけは一生怪我も病気も事故にも遭わずピンピンコロリで大往生」人生が確定していると思い込んでいる
DQNにも劣る知能しかない底辺馬鹿以外はw
206.名無しさん:2019年03月15日 18:40 ID:a5tG2lg60▼このコメントに返信
※204
現実で実際にあるからねぇ・・・

地下資源があるからと国民総BIみたいな状態で運営

国「資源もう枯渇したわ、これからは真面目に働いて生活しよう」と方針転換

国民「働け、と言われても働くって何すればいいのかもわからんのだけど?」
国「(やべえ、教育とか無駄だと思ってなんも教えてなかった、オワタ)」
207.名無しさん:2019年03月15日 19:03 ID:a5tG2lg60▼このコメントに返信
※206
追記すると、この事例を糧にして対策を進めているのが中東の産油国な
原油という限りのある資源によるドーピングが生きているうちに、国民の教育とか観光立国への試み等を行っている

王族の海外の高級車や競走馬の購入もそれで、歴史を知らん連中からは成金の無駄遣いのように言われているが
本質は欧州の上流階級への伝手を得るためにやっているんだわこれが
それこそ馬の方はそれこそ騎士時代からの伝統で「良質な馬を継続して育成できるだけの継続性のある資産の持ち主」というステータスの証明になるのよね、車もその延長なんよ
208.名無しさん:2019年03月15日 19:27 ID:ebZVQY1r0▼このコメントに返信
>>206
ナウルがそうなってるよね
209.名無しさん:2019年03月15日 19:39 ID:a5tG2lg60▼このコメントに返信
※208
そのとおりですw
210.名無しさん:2019年03月15日 21:06 ID:a5tG2lg60▼このコメントに返信
※185
はい皆様ご注目、こういう馬鹿がBI信者に騙されます「自分より下の連中なんざ不要、勝手に野垂れ〇ね」とか抜かす連中なw

さて問題です
問:その自分より下の連中が一人残さず死に絶えた後に生き残った連中が、その後また行き詰って「下の連中を切り捨てよう」となった場合に切り捨てられるのはどの層でしょうか?

答:前回「俺より下の奴は不要w」とか戯言抜かして纏めて削除した結果、下の層が全て消えた結果最底辺になった勘違いの馬鹿ですwwwwwwwwwwwww
211.名無しさん:2019年03月15日 21:19 ID:a5tG2lg60▼このコメントに返信
※210
続き
この例でも判るように、BI信者ってのは「自分は絶対に切り捨てられない、切り捨てられる筈がない」とかいう妄想ありきの連中なんですね~w

年金とか、健保とか保険とかの社会福祉ってのは、そういう普通の人生送っている人が不測の事態に陥った時の備えの為にある、という存在意義すら理解できていない

想像力と知識と知能に劣る上、目先の高々数万円のお小遣い欲しさに「僕は馬鹿丸出しの乞食です!」と自己紹介している自覚すら無い
人類でも最底辺の無知無能無才の役立たずの社会のゴミ、それがBI信者とかいう態度のでかい乞食なんだわなこれがw
212.名無しさん:2019年03月15日 21:20 ID:SCMM6bZT0▼このコメントに返信
ベーシックインカムがもし実現したら俺の精神が耐えきれなくなるので反対だなあ
俺は無能だから会社から間引きされて最低限の金だけもらって生きていくことになると思うんだけど、そうなったら自分の存在って何なの?って罪の意識に絶対苛まれる
自分の存在価値を作ろうと働こうとしても有能しか職に就けないだろうからどこにも雇ってもらえないだろう
そこそこの確率で自殺するだろうね
213.名無しさん:2019年03月16日 00:56 ID:vsVFovw90▼このコメントに返信
気付かない内に、またBIネタやってたんだな

※15
未来になって財源ができました
そんなファンタジーで話されてもどうしようもない
214.名無しさん:2019年03月16日 01:16 ID:sIZtpUtv0▼このコメントに返信
というか、BIはそもそも未来における話でしょ
AIの進歩により技術的失業が進行すれば、必然的に社会体制はBIに移行せざるを得ない
(移行しなかった場合、少なくとも今ある形での社会は破綻する)というAIとセットの話
現代の状況でBIを導入するのには無理があるし、一方で現代を基準にBIを否定するのも意味がない
215.名無しさん:2019年03月16日 03:33 ID:fGmc0H0k0▼このコメントに返信
※173
名前変えてもいいけど、お前さんの場合は21世紀に天動説を唱えるガリレオ

>人の足引っ張りしかやらないw
その例えは何かを目標に一生懸命活動してる人に当てはめるべきもの
お前さんの場合は単に暇人におちょくられているだけ
216.名無しさん:2019年03月16日 06:50 ID:2NNFICSb0▼このコメントに返信
※15
少しだけまともにファンタジーの相手を
企業のロボット税がBIの財源になるという根拠がファンタジー

BIの負担は莫大。BIの負担を企業に求めれば、当然商品の価格等にかなり響く。それでも競争力を維持できるという根拠がない。国内だけなら条件は同じだが、国際競争力は確実に維持できない

ようするに、無職は企業が養えと言ってるようなものだから、それで企業が競争力を維持できたらファンタジー
企業が次々と潰れれて、ロボット税は減り続け、無職は増え続ける
国の経済が破綻して、BIも何もなくなる

まあ、ロボット税は将来導入されるかもしれないけど、BIの財源になるほど課税したら破綻する
企業はいくらでも金が出てくる魔法の木槌ではない
お隣の韓国では、最低賃金の急上昇の結果、酷いことになったけど、BIを維持するほどのロボット税を導入したら、多分、それ以上に酷いことになる
217.名無しさん:2019年03月16日 07:49 ID:lWEFGUa00▼このコメントに返信
>>212
自分で仕事探せばいい
218.名無しさん:2019年03月16日 07:50 ID:lWEFGUa00▼このコメントに返信
>>214
生産性が上がれば自然破壊のスピードも上がるから
219.名無しさん:2019年03月16日 07:52 ID:lWEFGUa00▼このコメントに返信
なにもしないことがなぜそんなに問題視するのか?瞑想なんかも悪いのか?馬鹿か?
220.名無しさん:2019年03月16日 07:58 ID:lWEFGUa00▼このコメントに返信
ベーシックインカムはナショナリズム
221.名無しさん:2019年03月16日 11:33 ID:GFTYwKte0▼このコメントに返信
>>142
公務員も医療関係者も優秀らしいから大丈夫だろう。まして海外から優秀な人材を入れなきゃいけない位人手不足らしいんだから。
222.名無しさん:2019年03月16日 13:57 ID:0m9xTudW0▼このコメントに返信
ベーシックインカムが無能切捨て策であることは間違いではないと思う
無能によって仕事の邪魔をされたり生活費の負担掛けられたりしてる人間を減らし
無能は社会の邪魔にならないよう7万ぽっきりの最低限の生活費だけで暮らしていけば良いって考えだからな
有能が無能に足を引っ張られなくなるわけで良い社会になると思う
223.名無しさん:2019年03月16日 14:23 ID:qyeSa6Gc0▼このコメントに返信
※222
一部の人間を切り捨てるという政策は、市場の縮小と経済の衰退を招く。過保護もあかんけどね

才能がある人間でも、それを生かす環境がない場合もあるし、才能がなくても、環境に恵まれてそれなりの成果を出すこともある

無能な人を切り捨てて、有能な人を残すと考える人は、無能な人だと言える
224.名無しさん:2019年03月16日 14:53 ID:0m9xTudW0▼このコメントに返信
※223
まぁ確かに何を持って無能とするかは難しいだろうな
ただそれを人為的判断で行っても碌なことにはならないからそれを自然に行われるようにしないといけない
資本主義が社会主義より上手くいったのは人為的でなく自然の作用を利用して経済を進めた点

ベーシックインカムが優れてるのは有能無能の切り分けを自然の作用で行えるようになるからだよ
最低限の生活保障があることで個人は多くの柵から解放される
それによって才能にあった職に人材が振り分けられやすくなる
どうしても活躍の場がない人間も最低限の生活保障があるから社会の邪魔にならないよう生きていける
一方でそういう人間でも何かの機械で活躍する場が見つかるかもしれない
そういう場合に備えた人材のストックという点でもベーシックインカムは役に立つからただ無能の切捨てに終始するわけじゃない
225.名無しさん:2019年03月16日 17:23 ID:1FanyIg40▼このコメントに返信
切り捨てとストック、どっちやねん
226.名無しさん:2019年03月16日 19:05 ID:0m9xTudW0▼このコメントに返信
※225
切捨てってのは社会から抹消させるって意味じゃないんだけど・・・
活躍できる能力がない人間はその場から排除すさせて邪魔にならないように暮らしてもらうということで
そういう人間が努力して才能伸ばしたり活躍できる場を見つけたなら優秀な人材に様変わりするわけで何も問題ない
227.名無しさん:2019年03月16日 19:46 ID:FM8x.tau0▼このコメントに返信
※214
AI・ロボットをやたらだすと、こういう感じの話になってしまうね
普及するまではお預けと考える人は増えてしまった
ロクに考えないでAI・ロボットの話を振るやつのせいだろう
AI・ロボットが実際に稼ぐまでは財源はないのだから「前もって」導入とか無理だが、この点を軽視するやつばっかり

お名前