2019年02月13日 01:05

アニメの戦闘シーンでやめてほしいアクション

アニメの戦闘シーンでやめてほしいアクション

20170707092831

引用元:アニメの戦闘シーンでやめてほしいアクション
http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1549943399/

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/02/12(火) 12:49:59.377 ID:Ey9+Z3a40
至近距離で銃バンバン

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/02/12(火) 12:50:40.279 ID:RvqtI0tRd
かっこいいポーズ決めてからの射撃

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/02/12(火) 12:51:03.606 ID:f8cv7RBv0
煙の中から無傷で出てくるやつ

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/02/12(火) 12:51:34.246 ID:1aapJ7UM0
「もうダメだ!!」
の場面で毎回ギリギリ間に合う援軍

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/02/12(火) 12:51:51.239 ID:9O8LLyxQ0
なぜか弾丸全部避ける

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/02/12(火) 12:53:38.691 ID:sCxjr8qm0
攻撃を避けない主人公

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/02/12(火) 12:54:37.069 ID:RjdX/jXqM
大技を受けたあとなぜか追撃の手を緩めて会話に移行する

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/02/12(火) 12:54:51.965 ID:O3yJMoIE0
無意味なジャンプ

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/02/12(火) 12:55:51.664 ID:Tx1uWYkL0
一発も当たらないマシンガン

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/02/12(火) 13:00:15.852 ID:rrhXJmSQa
すぐトドメ刺せばいいのにやたらセリフ長いやつ

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/02/12(火) 13:30:31.450 ID:zV5sjter0
>>20
描写演出の都合で済まず
明らかにセリフからして数分しゃべってるしな
しかも逃げられる

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/02/12(火) 13:00:54.051 ID:yz8spJsF0
追撃しない

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/02/12(火) 13:01:47.109 ID:7xqooTju0
光の線になってぶつかり合うやつ

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/02/12(火) 13:07:22.585 ID:ZQZEFm2ya
背後取ったのに声かけてから攻撃

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/02/12(火) 13:10:44.179 ID:TwEsKRQWd
GGOの戦闘ほぼあかん

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/02/12(火) 13:26:55.022 ID:3ovrKRTfd
戦闘の真っ最中に感動や再開のシーンをぶっ込むの

アニメよりハリウッドにありがちだけど、今抱き合ってる状況かよってなって萎える
緊張感が台無し

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/02/12(火) 13:55:12.179 ID:2nxq+KDg0
なんかエフェクトとホコリがめっちゃ散る奴

1001: 名無しさん@大艦巨砲主義! 2011/7/24(日) 12:20:40.20 ID:milio


★★★★★★★★★★★★★★ 最新オススメ記事 ★★★★★★★★★★★★★★

コメント

1.名無しさん:2019年02月13日 01:13 ID:Wb08apFO0▼このコメントに返信
レーザーを撃たれてから回避する神業
2.名無しさん:2019年02月13日 01:14 ID:1xGShsGL0▼このコメントに返信
バンクの連続。これだけはやめてけれ。
3.名無しさん:2019年02月13日 01:14 ID:jODjCZAp0▼このコメントに返信
シティハンターは、許せる!映画見に行きます。
4.名無しさん:2019年02月13日 01:15 ID:y5Wj4lBb0▼このコメントに返信
アクション言うか、しつこいカットインなんかは見ていてイラッとするわー
5.名無しさん:2019年02月13日 01:16 ID:YYXqxrbu0▼このコメントに返信
アニメの戦闘シーンで、と言うことでは
そもそもアクションして欲しいのに、止め絵になってるのが腹立つ
手抜き作画も困るけどさw
6.名無しさん:2019年02月13日 01:16 ID:Qe8r80.p0▼このコメントに返信
そんなんええからはよ西野カナちゃん紹介せい!

はよ! はよするんや!!


工ルダー帝国ガガ―ン少将w
7.名無しさん:2019年02月13日 01:17 ID:tqR7k3Qo0▼このコメントに返信
敵を殺さない主人公
8.名無しさん:2019年02月13日 01:19 ID:t6xSbru50▼このコメントに返信
めまぐるしく視点や画面転換してアクションごまかすのやめれ
9.名無しさん:2019年02月13日 01:19 ID:jODjCZAp0▼このコメントに返信
おじさんに最近のアニメは?まぁ小学生の頃のシティーハンターは面白かった。コルトパイソンは射撃しなかったが、自衛隊で小銃、拳銃、機関銃は射撃したが
10.名無しさん:2019年02月13日 01:20 ID:7Wctm9me0▼このコメントに返信
主人公が重症なのになかなか死なない。
11.名無しさん:2019年02月13日 01:21 ID:wsE7A5dw0▼このコメントに返信
銃の対決してるのに当たらなくて結局殴り合いになるパターン
12.名無しさん:2019年02月13日 01:23 ID:YYXqxrbu0▼このコメントに返信
そこだけ急に演出がジブリ風になって
危険な場所をあり得ない動きで走り回る
13.名無しさん:2019年02月13日 01:26 ID:..iticMa0▼このコメントに返信
>>1
或いはゆっくりレーザー
14.名無しさん:2019年02月13日 01:26 ID:DwHIfC870▼このコメントに返信
特殊部隊なのにトリガーハッピー
15.名無しさん:2019年02月13日 01:26 ID:XpumfUOF0▼このコメントに返信
何mから至近距離か知らんけど焦ってたら近くても意外と当たらんぞ(もちろん実銃じゃなくサバゲー程度やが10mとかなら着弾まで0.2秒かからんから当たるかどうかはそう変わらんし)
16.名無しさん:2019年02月13日 01:29 ID:UKA201X30▼このコメントに返信
アクションとは違うけど銃撃戦で弾頭が薬莢ごと飛んでくのやめて
銃の横(上)から吐き出してる金属が何なのか考えて欲しい
17.名無しさん:2019年02月13日 01:34 ID:7gqQatg.0▼このコメントに返信
※15
逆恨みで木を挟んだだけの至近距離で射撃されたけど、致命傷は巧みに避けた弁護士の動画とか有名だよな
18.名無しさん:2019年02月13日 01:36 ID:1xGShsGL0▼このコメントに返信
- MUSASHI-GUN道-
・・・この伝説のアクション?アニメを観れば、ほかのアニメの戦闘シーンに文句をいう気持ちはなくなってしまう。皆さんも一度はごらんになってください。
19.名無しさん:2019年02月13日 01:36 ID:w0YfTtrz0▼このコメントに返信
引きの絵で二人で剣をキンキンぶつけ合う奴

SAOとかFateでもやってたけど、あれギャグにしか見えないからやめろ
20.名無しさん:2019年02月13日 01:37 ID:pPfP.6na0▼このコメントに返信
アフガンで米軍の歩兵が至近で撃ち合ってたのを
軍オタがあの距離で当たらないwとか馬鹿にしてたが
FPSとかみたいなマシーンじゃないんだから
そうそう当たらないわな
21.名無しさん:2019年02月13日 01:37 ID:Bj7l604L0▼このコメントに返信
なんか光に包まれてキャラが裸になって語り合う
まじでヤメロ
22.名無しさん:2019年02月13日 01:37 ID:NQJdpy2K0▼このコメントに返信
弾丸やビーム同士がぶつかる  ビームサーベルのつばぜり合い すごいなえる
23.名無しさん:2019年02月13日 01:40 ID:kT67m8zh0▼このコメントに返信
両手を組んで振り降ろして頭殴るやつ
24.名無しさん:2019年02月13日 01:50 ID:qCHQO8P90▼このコメントに返信
光になってぶつかり合うだけ
25.名無しさん:2019年02月13日 01:54 ID:ZGYB80Bz0▼このコメントに返信
当たらない無限マシンガン
26.名無しさん:2019年02月13日 01:57 ID:qE1Kxz3H0▼このコメントに返信
アクションじゃないけど「はあぁぁぁぁ」って息を長く吐いてから攻撃する演出
攻撃が当たる頃には力抜けてるだろうと
27.名無しさん:2019年02月13日 01:59 ID:4.ROvYUq0▼このコメントに返信
明らかに重傷なのにまだ動ける主人公
28.名無しさん:2019年02月13日 02:00 ID:31YPzDI.0▼このコメントに返信
 り ょ ー ち も 
29.名無しさん:2019年02月13日 02:04 ID:DfyislNv0▼このコメントに返信
遮蔽物に隠れてる訳でもないほぼ棒立ち状態で銃撃ち合ってるのに主人公側は無傷で敵は全滅
戦闘機とかの重力負荷無視した変態機動
なぜかあっさり入隊からの短期間でエースパイロット
30.名無しさん:2019年02月13日 02:06 ID:cnw53BrS0▼このコメントに返信
ユーフォーテーブルの悪口はやめろ
31.名無しさん:2019年02月13日 02:07 ID:W8mZ.zmC0▼このコメントに返信
諸君!!『幼女戦記』見て勉強したまえ!
32.名無しさん:2019年02月13日 02:09 ID:Y2LvJv7d0▼このコメントに返信
※5.
たぶん、歌舞伎の見栄を踏襲しとんねん(笑)
※15.
ハンドガンの場合、よほど訓練しとらんと、5mも離れたらアカン(当たらん)ゆう話聞いた事おます
※20.
そら、照準覗き込むヒマないわな、先に何発か撃って相手をビビらせんと、マトモに狙われへんし、
そんな風にテキトーに撃ってるうちに相手も自分も逃げる、命は一つやし…実戦は恐ろしや、恐ろしや
33.名無しさん:2019年02月13日 02:11 ID:xJFhE.3J0▼このコメントに返信
ただ嫌いな作品を貶してるだけの輩が居るな

セリフがあると冗長になるのは仕方ないし、スポーツアニメでドリブルの長さとかに突っ込むようなもんだ
34.名無しさん:2019年02月13日 02:12 ID:TccyBn.u0▼このコメントに返信
1、両方とも攻撃止めてしゃべり合う
2、止めを刺さず話しかける
3、挙げ句に逃げられる
35.名無しさん:2019年02月13日 02:16 ID:cqpRHhUB0▼このコメントに返信
なぜか急所を外れて肩や頬を掠めるだけ
36.名無しさん:2019年02月13日 02:20 ID:XOyuqm3.0▼このコメントに返信
技の名前を叫びながらの攻撃

そんなのプロレスですらやってないわw
37.名無しさん:2019年02月13日 02:22 ID:H.UpMhKx0▼このコメントに返信
突然回想シーンが始まって緊張感ぶった切り
38.名無しさん:2019年02月13日 02:25 ID:qmJFv.gv0▼このコメントに返信
バトルじゃないよないけど、
・ハッカーが使うPCの独特なUI
・現場でやたらとキータイプするハッカー
39.名無しさん:2019年02月13日 02:26 ID:EZAVlRPP0▼このコメントに返信
ダンジョン入る→休憩中になぜかばか騒ぎ→敵に見つかる
40.名無しさん:2019年02月13日 02:30 ID:TccyBn.u0▼このコメントに返信
何撃食らっても幾度と立ち上がり倒れないタフな主人公
対して必殺の一撃とか食らうにしても数発で倒される敵

超萎える
41.名無しさん:2019年02月13日 02:30 ID:8MpHweDw0▼このコメントに返信
一発殴った程度で気絶して動かなくなるザコ敵
42.名無しさん:2019年02月13日 02:32 ID:bvGo.Dak0▼このコメントに返信
危機に陥ってヘロヘロになって初めてだす必殺技。
43.名無しさん:2019年02月13日 02:37 ID:bvGo.Dak0▼このコメントに返信
崩れそうな壁のブロックだけ他の背景と色が違う。 
44.名無しさん:2019年02月13日 02:41 ID:HbnKFsX30▼このコメントに返信
さんざん殴り合った跡に魔法攻撃でドーンみたいなの
結構冷める
45.名無しさん:2019年02月13日 02:41 ID:hWqxOoYW0▼このコメントに返信
>すぐトドメ刺せばいいのにやたらセリフ長いやつ

かつての某有名ジャンプアニメだと
原作にアニメが追い付くからと精一杯の尺稼ぎという切実な理由だったが。
46.名無しさん:2019年02月13日 02:41 ID:spYN.i.n0▼このコメントに返信
戦闘途中の回想シーン
47.名無しさん:2019年02月13日 02:51 ID:LG.Cityx0▼このコメントに返信
※1
銃弾ですら発砲炎を見てから回避は不可能だもんね
48.名無しさん:2019年02月13日 02:54 ID:LG.Cityx0▼このコメントに返信
※44
ウルトラマンェ・・・
49.名無しさん:2019年02月13日 03:01 ID:ei3Zho800▼このコメントに返信
>>45
某ギャグ漫画
主人公「待て、冥土の土産をもっとくれ!」
50.名無しさん:2019年02月13日 03:13 ID:T1RxZ18J0▼このコメントに返信
連射できるパーカッション銃
51.名無しさん:2019年02月13日 03:14 ID:w49BWDyW0▼このコメントに返信
適当に爆発している背景の爆発エフェクト

戦場の真っただ中で、棒立長台詞
52.名無しさん:2019年02月13日 03:15 ID:6gWJ0Kd30▼このコメントに返信
鉄壁スカートとグロの露骨なカット
53.名無しさん:2019年02月13日 03:18 ID:4QSpBvB50▼このコメントに返信
すれ違いざまに斬り合ってお互いに静止した後、背後で相手がガクッと倒れる奴。
切る瞬間は大体エフェクトで誤魔化すの。
54.名無しさん:2019年02月13日 03:26 ID:QJPAMAPj0▼このコメントに返信
NARUTOでよく見たけど岩とか地面が割れた時破片が全部キューブ状になるやつ デフォルメなんだろうけど過度だと手抜きみたいに感じる
55.名無しさん:2019年02月13日 03:28 ID:YwgLz.Gh0▼このコメントに返信
※48
バルタン星人二代目の話を見るんだ。初っ端の必殺技は失敗フラグ。
56.名無しさん:2019年02月13日 03:35 ID:l5LTs9GG0▼このコメントに返信
やっぱり弓で矢のつがえ方だろ毎回左右を間違えてるし。
57.名無しさん:2019年02月13日 03:35 ID:cejsbXEN0▼このコメントに返信
アクションに限ったことではないが
真っ黒にしたり真っ白にしたりして何がなんだか分からないのだけは止めてほしい
良い悪い好き嫌い以前の問題
58.名無しさん:2019年02月13日 03:38 ID:RKex7N.e0▼このコメントに返信
>>1
遅ぇ...
59.名無しさん:2019年02月13日 03:55 ID:ppiuSVRj0▼このコメントに返信
巨漢が振り下ろしてきたでっかい斧とかを、主人公とかが細い剣で受け止める。
アニメの剣戟なんて嘘でもいいけど、これは見た目に納得いかなすぎる。
だいたいお前、巨漢より素早くて軽い武器使ってるんだから、先に切り倒せばいいだろ。
そうでなくても避けて斬れよ。
60.名無しさん:2019年02月13日 04:07 ID:PXansftk0▼このコメントに返信
ファンタジーでもないのに質量差無視
61.名無しさん:2019年02月13日 04:17 ID:nxDXWA2q0▼このコメントに返信
女剣士の斬り込み掛け声「ハァァァァあああっ!」
62.名無しさん:2019年02月13日 04:31 ID:q8q4.69i0▼このコメントに返信
カッコイイポーズ決めてからの射撃は仕方ないだるぉおお
63.名無しさん:2019年02月13日 04:40 ID:O5j0VxAE0▼このコメントに返信
魔神剣みたいな技の衝撃波で、
雑魚複数が吹っ飛んでそのまま戦闘不能になるヤツ。
雑魚処理を手っ取り早く省エネで済ませたいのも理解出来るけど、なんだかな〜と思う
64.名無しさん:2019年02月13日 04:47 ID:n.st4FTD0▼このコメントに返信
主役に当たる銃弾はピンポイントで二の腕をかすり少量出血
65.名無しさん:2019年02月13日 04:50 ID:WnuCtNhw0▼このコメントに返信
すれ違いざまに相手を斬ったあと背を向けたまま倒れるのを待つ演出
相手がまだ動けて反撃食らったらどうすんだと毎回思う

66.名無しさん:2019年02月13日 05:00 ID:2O72p.ct0▼このコメントに返信
一昔前のバトルアニメは追撃緩めて会話が多かったなあ
今思えば完全に尺稼ぎだわ
67.名無しさん:2019年02月13日 05:26 ID:2dYsdXSw0▼このコメントに返信
自衛隊で射撃経験あるが、ゴルゴやシティーハンターの真似出来ない!てか、そんな腕の人間見た事無い!
68.名無しさん:2019年02月13日 05:32 ID:vy.bjtWH0▼このコメントに返信
>>そんなのプロレスですらやってないわw
想像したら笑っちまったじゃねーか。「シャイニングウィザード!!」
とかやってくれたら楽しそう。

えーと、銃の横撃ち…最近見かけなくなったかも。
69.名無しさん:2019年02月13日 05:43 ID:B.BeD6v30▼このコメントに返信
まずアニメ卒業しようか
70.名無しさん:2019年02月13日 05:46 ID:Lv.AlqQj0▼このコメントに返信
弾幕や爆炎で良い所をショートカット、手抜き丸出し感が酷い
71.名無しさん:2019年02月13日 05:58 ID:v.o4q0e50▼このコメントに返信
>>20
元傭兵の高部正樹氏がパトロール中に偶然近距離で敵と遭遇して10mの距離で撃ち合ったけど当たらなかったと言ってたな
72.名無しさん:2019年02月13日 05:59 ID:nh03d.Uz0▼このコメントに返信
相対速度をあわせているわけでもないのにミサイルが魚雷並みに遅い
73.名無しさん:2019年02月13日 06:03 ID:WHM7O0xD0▼このコメントに返信
すまないが、超越した妄想おっけ?
74.名無しさん:2019年02月13日 06:04 ID:43QF06ij0▼このコメントに返信
※67
何かのTV番組で、ゴルゴの条件を再現していたをのを見たことある。
75.(たま):2019年02月13日 06:09 ID:DNU.QVK20▼このコメントに返信
『弾幕を張れ!』で、適当ねな機銃を撃ちまくる某宇宙戦艦と某強襲揚陸艦。


・・・・・・統制射撃しろょ…( ノД`)…
76.名無しさん:2019年02月13日 06:32 ID:EBc3yebY0▼このコメントに返信
既出への同意ニダ、
特に銃を構えるのニダ、振りかぶるの嫌いニダ。
特に落下する人を拾い止めて引き上げる描写わ、松坂大輔に謝罪しる。
77.名無しさん:2019年02月13日 06:32 ID:8R9SK.zo0▼このコメントに返信
空を飛ぶ時のゲッター軌道
あれはもうゲッターだけでいい
78.名無しさん:2019年02月13日 06:32 ID:uRwVkPrT0▼このコメントに返信
回想シーン挟むのはほんとやめれ
79.名無しさん:2019年02月13日 06:49 ID:bx8X.0JA0▼このコメントに返信
忍者走り
長物で地面引きずって火花
80.名無しさん:2019年02月13日 06:56 ID:33qsU6y.0▼このコメントに返信
動画がヘタレてたりとか、カット割りが死んでるとか、シナリオが破綻してるとかじゃなきゃ、
アクションそのものはどーでもいいわー。
81.名無しさん:2019年02月13日 07:02 ID:OIwE2spW0▼このコメントに返信
剣で斬りあう戦闘での正眼(中段)の構え
大抵のアニメでは両肘を伸ばして構えているから左こぶしの位置が下すぎる
そして剣先を上に向けて構えているので、素人臭くてかっこ悪い
82.ほげほげ:2019年02月13日 07:08 ID:VnF7Ui6B0▼このコメントに返信
コンクリート壁に激突して、
壁が大きく凹んでヒビが入ってるのに
人体は無事
83.名無しさん:2019年02月13日 07:13 ID:9hSNc2oX0▼このコメントに返信
むらかみてるあき張りのカメラ手振れ
84.名無しさん:2019年02月13日 07:20 ID:WLcvMlVA0▼このコメントに返信
すぐトドメをさせばいいのに、ささないで吠えヅラかくのって
007の歴代ラスボスの伝統芸じゃん
85.名無しさん:2019年02月13日 07:24 ID:qCOWAI360▼このコメントに返信
特殊部隊の連射 くそエイム 1発被弾しただけでうわー
86.名無しさん:2019年02月13日 07:38 ID:zgsJ.tX80▼このコメントに返信
カメハメハ一発撃つのに20分
87.名無しさん:2019年02月13日 07:58 ID:SI7eY4G.0▼このコメントに返信
みんなよく見てんなぁw
88.名無しさん:2019年02月13日 08:01 ID:0fwchsOf0▼このコメントに返信
なんか体内パワーが高まってくると、下から強風が吹いてきて髪がボサボサ揺れるシーン
89.名無しさん:2019年02月13日 08:03 ID:S2.1mGyG0▼このコメントに返信
敵の死体の首あたりをつかんでシールドや弾避けの代わり。
ウン十キロの物を片手で持つなんてどんなゴリラだよ…。
90.名無しさん:2019年02月13日 08:06 ID:Lg6dOVHP0▼このコメントに返信
趣旨から少しずれるかもしれないが1方向からの映像って少なくなったなぁっと
なんか最近のヤツは妙に焦点となる人物の周囲をグルグル動かしてる
主にCG使ってるやつだけれども
その方が対象を動かさずにすむから楽なんだろうけれども酷いのになると同じ動きなのにカメラワークとエフェクトをちょこっと変えてるだけのを使いまわしてたりするのがあったりなぁ
91.名無しさん:2019年02月13日 08:08 ID:S2.1mGyG0▼このコメントに返信
>>74
ピアノの特定の線のみライフルで切る、なら外国の人が成功したんだっけか。
92.名無しさん:2019年02月13日 08:10 ID:FKrKrfQn0▼このコメントに返信
早回しで何してんのかよくわかんないやつ
マジェプリてめぇだよ
そこ以外は大好きなんだよ
93.名無しさん:2019年02月13日 08:21 ID:eYEUnDwI0▼このコメントに返信
母艦が沈みそうな場面での出撃前ラブシーン
94.名無しさん:2019年02月13日 08:30 ID:F9CT43sJ0▼このコメントに返信
>>1
実際の銃撃戦で一番多いのが5メートル以内の至近距離なんやで
95.名無しさん:2019年02月13日 08:49 ID:IqYfWdnb0▼このコメントに返信
咬ませ犬な軍隊
96.名無しさん:2019年02月13日 08:55 ID:IqYfWdnb0▼このコメントに返信
咬ませ犬な軍隊
97.名無しさん:2019年02月13日 09:03 ID:Fm2Zcu5M0▼このコメントに返信
タイトルバックでもないのに主役機がバーニア噴きだして出撃したのに
いちいち静止してジャキィン!と前線のまっただ中で無意味にポーズ・見得を切るところ
母艦が船を宇宙的にしただけでブリッジが露出してるところ。狙ってくれといってるようなもの

実現は演出面で無理だろうけど無重力なんだから敵や味方が逆さまになって接近してきたり
天頂方面から襲撃してきたりしてもいいと思う
まぁ人間に無重力空間での戦闘は知覚的に無理だと思う
98.名無しさん:2019年02月13日 09:12 ID:IgxZRhcV0▼このコメントに返信
戦闘中にBGMとしてOP曲流すんじゃねぇよ
99.名無しさん:2019年02月13日 09:15 ID:hMKV7KP80▼このコメントに返信
※91
ゴルゴがやったのは、
「演奏者もバイオリン本体も無傷で、演奏中のバイオリンのG線のみを銃弾で切断
 (しかも観客に気付かれず、狙撃と気付いたのはKGBだけというレベルの自然な弦の切れ方で)」
です
100.名無しさん:2019年02月13日 09:25 ID:atZzWwIJ0▼このコメントに返信
ロボ操縦なのに大声出し力が必要な件
101.名無しさん:2019年02月13日 09:25 ID:3L9QOCal0▼このコメントに返信
敵役が主人公側にとどめを刺す最大のチャンスを制作側の都合でいつも逃すあのパターン
102.名無しさん:2019年02月13日 09:57 ID:nAfc0O3b0▼このコメントに返信
※16
グロックもプロモーション動画でやらかしたんだよねwwwwwwwwwwww
すぐ修正されて見れなくなったけど
103.名無しさん:2019年02月13日 10:08 ID:qCOWAI360▼このコメントに返信
※21
それヤメロとか言うな
104.名無しさん:2019年02月13日 10:24 ID:U55lL.Ii0▼このコメントに返信
※97
>母艦が船を宇宙的にしただけでブリッジが露出してるところ。狙ってくれといってるようなもの
それを言ったら宇宙空間航行する物体同士での超長距離射撃以外の戦闘自体が成立せんのですが
(距離とか相対速度や慣性とか考慮するとね)

>天頂方面から襲撃してきたりしてもいいと思う
ファーストガンダムでアムロ君がやっとりますがな
105.名無しさん:2019年02月13日 10:24 ID:EYKAlgTV0▼このコメントに返信
不殺と、明らかに不自然なグロシーンのカット

もちろん全てのアニメに求めるもんではないけど
作風がシリアスなアニメとかだとリアリティ削がれて
一気に醒めてしまうねん
106.名無しさん:2019年02月13日 10:26 ID:4lpW14tV0▼このコメントに返信
SAOの戦い全般
107.名無しさん:2019年02月13日 10:31 ID:Dx76.QzJ0▼このコメントに返信
>>7

分っかる!
殺さない、傷つけない、正当防衛も駄目、交渉事ですら嘘は駄目、真実は勝つ、これマジで、日本特有。
海外で一部から日本アニメはプロパガンダって言われてる原因。
しかも年々厳しくなって、書ける幅が狭くなって、敵まで同じ制約かかって、ホント最悪。
幼児向けじゃないんだから、現実と乖離しすぎて、いっきに、つまんなくなる。
108.名無しさん:2019年02月13日 10:36 ID:EYKAlgTV0▼このコメントに返信
※107
むしろアニメについては海外の方が規制が厳しい。

うる星やつらなんかポノレノアニメ扱いやしね。
北斗の拳も海外でも放送してもらう為に
原作では当たり前にあったグロいシーン
をボカす手法をやり始めたさきがけやったしね
109.名無しさん:2019年02月13日 10:41 ID:mamQKjuC0▼このコメントに返信
※75
レーダーとか連動できない世界なら人力での牽制しかむりでしょ
近寄らせないための弾幕で迎撃しろというものじゃない。

※82
ひび入るのは壁のほうがダメージ受けているから
野球でヘルメットに玉当たって割れるとヘルメットに損傷が行っている
ボールが跳ねてメットが無傷ならボールに損傷が行く。

この場合コンクリ貫通して無傷というのはおかしい、貫通するだけのエネルギーとして人体損傷だし
110.名無しさん:2019年02月13日 10:47 ID:7TCDYN.b0▼このコメントに返信
※43
おっさんだろ。
昔のセルアニメは、背景はポスカで描いていたから、動画部分のアクリル系とは顔料の差で色味が違って見えてしまっていた。
今はデジタル彩色だから、無いんじゃないか?
111.名無しさん:2019年02月13日 10:50 ID:nsEhggXs0▼このコメントに返信
二刀流とかいうクソ演出
112.名無しさん:2019年02月13日 10:54 ID:mqzcP7sY0▼このコメントに返信
突然のブルマさんのランチシーン
113.名無しさん:2019年02月13日 10:56 ID:yXRW8jsp0▼このコメントに返信
>>19
わかる
斬られそうなのを剣で受けてる感じがしないのな
体に当てにいってない、両者とも剣と剣をぶつけ合ってる感じ

あと甲冑着てる相手に真正面から剣で斬りかかって相手を倒しちゃうのとか
なんのための鎧だよ
そんなやわな鎧なら着ないほうが身軽になって有利だわ
せめて間接部分とかつなぎ目を狙うとかしろよ
114.名無しさん:2019年02月13日 11:01 ID:nsEhggXs0▼このコメントに返信
※109
統制射撃とレーダーは直接関係ないでそ
加えて※75が挙げてる作品の描写見ると射線がまるでバラバラだったりするし
115.名無しさん:2019年02月13日 11:05 ID:ENcvR2qU0▼このコメントに返信
ダイアーさん「サンダークロススピリットアタック!!」

スト樣「この技を破った格闘家は、誰1人としていない!!」
116.名無しさん:2019年02月13日 11:20 ID:fOc7vlsC0▼このコメントに返信
何の隠密スキルも持ってない奴が瞬間移動、もしくは隠密接近してバックスタブで刺して決着つく展開
下手糞な演出がやりがちだが、これやられるとマジ冷める

強キャラ設定なやつほどこれでやられると視聴きりたくなる。接近されてるぐらい気づけよアホっていう
117.名無しさん:2019年02月13日 11:53 ID:WBcvY1.W0▼このコメントに返信
爆風に煽られて体が吹っ飛ばされてるのに、擦り傷もなく目も開ける謎の状況
118.名無しさん:2019年02月13日 12:09 ID:aDkdsQ4x0▼このコメントに返信
 フルCGアクション。
 もう「速い動き」だけが取柄で重厚感も重量感もあったもんじゃない。
 マジンガーの新作アニメで激しく絶望した。
 こんな動き観て感動してる奴の気が知れない。
119.名無しさん:2019年02月13日 12:21 ID:WDAJaVcN0▼このコメントに返信
一瞬の攻防の中に延々と長いセリフぶっこむ
120.名無しさん:2019年02月13日 12:26 ID:W8mZ.zmC0▼このコメントに返信
間合い無視剣撃。
121.名無しさん:2019年02月13日 12:29 ID:bS9Z1Tuw0▼このコメントに返信
「板野サーカス」を中途半端に意識した演出。
122.名無しさん:2019年02月13日 12:43 ID:f.ncI1XV0▼このコメントに返信
SAOの一期でやってた「斬りかかるシーンで斬る瞬間がなく、既に剣を振りぬいた絵に斬撃エフェクトだけ後追いで動く」のはやめろ
ありゃアニメーションできないゲームに躍動感つけるためのエフェクトであってアニメでやるのは馬鹿としか言えない
123.名無しさん:2019年02月13日 12:54 ID:mW2a14tm0▼このコメントに返信
正義の味方が女の子を人質にとって悪者を降参させるシーン。
124.名無しさん:2019年02月13日 13:08 ID:v2CjHNJj0▼このコメントに返信
敵に背中を向けて味方とコント始める
味方が戦ってるのに棒立ちで援護もせずに観戦してる仲間
125.名無しさん:2019年02月13日 13:23 ID:TX2WkDQE0▼このコメントに返信
死んだ人間が幻影となって長々語る事
126.名無しさん:2019年02月13日 13:37 ID:WTomkLIT0▼このコメントに返信
ニンジャスレイヤーのアレ
127.名無しさん:2019年02月13日 13:48 ID:.KBriGoo0▼このコメントに返信
ナルト走り
128.名無しさん:2019年02月13日 13:49 ID:zSRo.Q.n0▼このコメントに返信
高速戦闘を表現したいんだろうけど、ただの映像早回しになってるやつ
なにやってるかわからない
129.名無しさん:2019年02月13日 13:49 ID:bKgVUMkl0▼このコメントに返信
人を殺すのが大好きな主人公
主人公1人を殺すのをためらう悪人
130.名無しさん:2019年02月13日 14:07 ID:WAxRLdLT0▼このコメントに返信
早すぎてよくわからない戦闘が1番クソ。
だって何やってるかよくわからないんだもん。
何やってるか分かりやすくするのが演出だるぉぉぉぉ!

次にとりあえずバレリーナみたいにグルグル回って、しまいには竜巻起こすやつ。最近は少なくなったけど。痛すぎてみてらんない。そんなヤツおらんやろ。神楽かって言う。
131.名無しさん:2019年02月13日 14:18 ID:bCqZnIUh0▼このコメントに返信
>>危険な場所をあり得ない動きで走り回る
鎧武の主人公(スタントなし)の事か
132.名無しさん:2019年02月13日 14:28 ID:D4rsuEwd0▼このコメントに返信
結局金がないから手抜きで作るしかないのよ
133.名無しさん:2019年02月13日 14:44 ID:xu2yheAo0▼このコメントに返信
>>3
あれは主人公、冴羽獠だからな
同類にコブラが居る
あの二人と比べるのは酷ってもんよ
134.暴君:2019年02月13日 15:09 ID:o0Kj8kuG0▼このコメントに返信

技や武器の解説なんかいらん。

見れば判るわ。w
135.名無しさん:2019年02月13日 18:04 ID:FH8mb5Le0▼このコメントに返信
パンチをラッシュしたときにシュバババってなるやつ
カンフー映画や空手とかちゃんと「やり合ってる」ほうが絶対カッコいい
あと銃弾が全部足元だったりその距離で何で当たんねーのってやつ
他の人も言ってるけどミサイルも遅すぎてマヌケに見える、爆風でも無傷だしな
136.名無しさん:2019年02月13日 18:28 ID:Q.1nRt6G0▼このコメントに返信
背景がスピード線になること。
何のためのアニメ化だよ。
平面に戻してどうする。
空間を作り出せよ。


137.名無しさん:2019年02月13日 18:29 ID:r6RKRbfb0▼このコメントに返信
シティーハンターは、そういうもんだからいいのw
映画面白かったよ。復活作品の基本って奴。(ヤマト2202は他作品でやれ。せめて新キャラでしろよと思う。)
TVスペシャルでほとんど話の内容はないけど、主人公が香で小比類巻音楽で良かった。
138.名無しさん:2019年02月13日 18:59 ID:POIXxam20▼このコメントに返信
まぁアニメのジャンルによるよな
学園モノなら素人だしグダグダでも問題ないけど
戦記モノでやらかすのは絶対ダメ
139.名無しさん:2019年02月13日 19:52 ID:CTsMYsMy0▼このコメントに返信
>>82
聖闘士ですねわかります
140.名無しさん:2019年02月13日 19:58 ID:CTsMYsMy0▼このコメントに返信
>>104
アムロは真下からもやってますよ。(コンスコンのチベ級相手)
141.名無しさん:2019年02月13日 20:16 ID:CTsMYsMy0▼このコメントに返信
主役ロボの攻撃では一撃で敵が爆発したりするのに、主役が敵からの集中砲火食らっても「うわーっ!!!!!」と悲鳴あげるだけで主役ロボが全然壊れない定番演出。

不公平やろこんなん。
142.名無しさん:2019年02月13日 20:36 ID:4.KtSA2F0▼このコメントに返信
プリキュアなんて一人ずつ変身して名乗って全員で決めゼリフ&決めポーズまで敵が待ってるし
143.名無しさん:2019年02月13日 20:52 ID:iIGwor0n0▼このコメントに返信
戦闘シーンなのにアクションほとんど描かずに象徴的演出で9割以上貫き通した少女革命ウテナとかいう異端児
複合芸術としてのアニメーションを考えるうえで、あの過度に演劇方向へ振り切った演出力はひとつの頂点だよ
144.名無しさん:2019年02月13日 21:16 ID:9HgUvaGn0▼このコメントに返信
ピンチになった主人公が覚醒・パワーアップして
敵に攻撃を仕掛けるときの
敵キャラのリアクション→「速いッ⁉︎」
全部とは言わんが8割くらいこれだろ
145.名無しさん:2019年02月13日 21:44 ID:WHM7O0xD0▼このコメントに返信
いかん・・・自分自身のコントロールが効かなくなった
ううあーー、オーラ覚醒した
スーパーサイヤ人2孫悟飯のように
ゴゴゴゴ・・・バチバチバチ

146.名無しさん:2019年02月13日 22:21 ID:W4boat3c0▼このコメントに返信
やったか?(やってない)
行けるぞ!(行けない)
助かった(助からない)
俺の勝ちだ(勝ちじゃない)
この戦争が終わったら・・・(帰れない)
147.名無しさん:2019年02月13日 23:50 ID:RnB4bSSt0▼このコメントに返信
アニメだというのにキャラの動きが「ワイヤーアクション」のそれとか…。
148.アラセブ名無しさん:2019年02月14日 02:30 ID:F56wV7o00▼このコメントに返信
アクションではなく時代考証だけど、時代劇映画で必ずバーンと映し出される江戸城の天守閣、あれは明暦の大火で早々と焼けちまったので、よほど早い時代でなきゃありません。
149.名無しさん:2019年02月14日 04:45 ID:PbwLz0lC0▼このコメントに返信
※56
洋弓と和弓の違いが判らんのが、製作にも視聴者にもいるのが問題
150.名無しさん:2019年02月14日 06:11 ID:qf0peD7U0▼このコメントに返信
※142
鎌倉武士団以来の伝統だろうが。
元や高麗のごとき蛮族じゃねーんだぜ?

151.名無しさん:2019年02月14日 07:31 ID:rftY.jSW0▼このコメントに返信
無暗にヒラヒラ飛び回るやつ。
特に、飛びながらの剣戟。
152.名無しさん:2019年02月14日 11:34 ID:AG3iCuD50▼このコメントに返信
※122
そもそもSAOがゲームの中じゃん?
規制かかって血しぶきとかダメなのも作中に設定あるしそもそも切ってるわけじゃなくて技が一つ一つあって発動させてダメージ与えてるわけだし
153.名無しさん:2019年02月14日 17:33 ID:BrR5iJwi0▼このコメントに返信
弾切れカチカチはちょっとね・・・
154.名無しさん:2019年02月15日 11:19 ID:YK5bVO2a0▼このコメントに返信
>>130
ガッチャマン 「」
155.名無しさん:2019年02月17日 20:47 ID:hZJlnRuy0▼このコメントに返信
勝手に戦い仕掛けてきた挙げ句、『お前、何者なんだ?』(最初から下手になって聞けよ!)
無説明ヒロインに振り回されるだけの骨太シナリオ(ちゃんと説明しろ!戦闘回避できるだろ)
156.名無しさん:2019年02月23日 00:39 ID:w3zx9ute0▼このコメントに返信
他の人も言ってるけど、マシンガンとかでめちゃくちゃ撃たれても何故か当たらないのはどうかと思うわ
逆に人知を超えた動きで避けてるのを描写できたらスバラシイかも

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