2019年02月12日 03:05

ガチマジでMMORPGって廃れたな

ガチマジでMMORPGって廃れたな

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引用元:ガチマジでMMORPGって廃れたな
http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1549835859/

1: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 06:57:39.71 ID:fELELmoR0
なんでなんで?

4: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 06:59:01.52 ID:zIk9K9wZM
苦行

8: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 07:00:39.11 ID:uyVsIid40
廃れたのではなく役割を終えたのだと誰かが言ってた

15: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 07:03:07.79 ID:fELELmoR0
>>8
かっこいい…w

10: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 07:01:13.74 ID:fS4VWCgN0
スマホでできんから

13: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 07:01:55.56 ID:nTgI6CcA0
そのうち他が転けて14しか息してないって言う奴が出てくるから見ててみ

14: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 07:02:57.94 ID:UE65ziLc0
他が転けてFF14しか息してない

16: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 07:03:34.48 ID:9UtvGmNp0
スマホでみんなやってるぞ

17: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 07:03:39.05 ID:W8zwOOcJd
月額制の遣りたい

18: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 07:03:44.45 ID:W25Isg3P0
メーカーにとってもユーザーにとっても割に合わない

26: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 07:06:46.61 ID:ni+BqzJna
MMOって最初は寝る間も惜しんでプレイしちゃうけど、2~3日ログインできなかったら一気にさめちゃうのなんでなんやろ

29: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 07:07:40.18 ID:MrUty9zxM
ROがスマホでできたらやるって人は多そう

31: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 07:08:32.67 ID:hPnzHWn4a
スマホゲーム+Twitter

がMMOの代わりになってる

34: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 07:09:23.73 ID:knw232oA0
VRMMOとかいう時代くるんやろか

78: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 07:19:39.71 ID:hDFt4iand
時間掛かるのがキツイな

94: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 07:22:42.88 ID:+orlwSTtd
てかMMOはチャットが有能じゃないとな
スマホでチャットってなんか違う

98: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 07:23:01.47 ID:tR6DhxKN0
結局誰かと一緒じゃないとってのが基本やからダルいねん
一人だけでも完結できるシステムにしてくれや

112: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 07:26:01.79 ID:N7lmRdxj0
>>98
ワイもこれで辞めたわ

135: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 07:32:21.63 ID:UUWW5Yqc0
コミュニケーションだけならツイッターでいいからプラス何かがないとね

142: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 07:34:06.52 ID:TcsgzL1nd
もっと気軽にできるスマホゲーやるわって層が消えただけやろ

143: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 07:34:10.26 ID:LzBpOPcA0
MMOの醍醐味はスタート直後の手探り感
ただ最近のゲーマーはすぐテンプレテンプレ言い出し右へ倣えを好むからなあ

153: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 07:35:23.77 ID:fvOZIhSS0
>>143
新規IPじゃなきゃある程度方向性読めるし今更手探りは無理や

145: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 07:34:32.18 ID:TWI9v6hz0
MMOなんぞなくても気軽に人とコミュニケーション取れるようになったからな
もうそういう時代やないねん
MMOの代わりにバトロワ系がクッソ流行っとるしな

151: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 07:35:18.16 ID:PTt5iCZj0
開幕で大人数いる中で誰もが右も左も分からない状況で試行錯誤する
という体験を超えるコンテンツなんか存在せんからな

167: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 07:37:36.42 ID:iQBj6feW0
パソコン持ってるやつが減ってきてるのもあるだろうな

168: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 07:38:05.83 ID:thagBKffa
正直言ってFF14すら現代ネトゲの中じゃ時代遅れ感あるやろ
どうしてもMMORPGやりたいならしょうがないが

195: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 07:43:19.21 ID:tm8ih0YL0
今MMO流行るとしたらSAOみたいになるしかないやろな

229: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 07:50:45.60 ID:lLF/0FB50
正直こんな時間取られまくるゲームが流行ってたことの方がおかしい
スマホ時代の今はもう流行らんやろなこれ

239: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 07:52:39.83 ID:pT5PBedR0
MMOの面白さの半分は雑談で構成されてるからな
SNSが発達した今だとゲーム内に縛られるのがきついのかも

247: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 07:53:49.02 ID:HkOlarM0d
>>239
ゲーム上のアバターを介してチャットがしたいってのはあるわね
今の人はそうは思わないんやろか

251: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 07:55:25.59 ID:/pbxkpET0
>>247
ゲーム内だけでの繋がりてのもいいときあるな

1001: 名無しさん@大艦巨砲主義! 2011/7/24(日) 12:20:40.20 ID:milio


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コメント

1.名無しさん:2019年02月12日 03:21 ID:jOrieeCX0▼このコメントに返信
もう職ロール性のスタイルじゃなかなかやらんよなぁ
モンハンみたいな感じで集会所が人数制限なしとかだったらまだいけそうだけどなぁ
2.名無しさん:2019年02月12日 03:30 ID:ALDwfgBH0▼このコメントに返信
日本ではMOも若干廃れ気味だよ。
ソロが普通でPTはお遊び程度じゃないと。
それとFPSもだいたいやる事一緒でPvPだけじゃなくPvEも作業感出てきて辞める人多かったりする。

ゲームでまで他人と一緒、効率厨、ガキンチョ、地雷女、こんなのと一緒じゃPT前提難易度とか回せないからな。

如何にコミュニティを利用するかってなるけど、今度はメンバーの人間性とかって話になって面倒臭い。

ゲームはソロが1番。
3.名無しさん:2019年02月12日 03:30 ID:XDBBK8ka0▼このコメントに返信
アクション、シューティング、FPSで気晴らししたい、ストレス発散したい、RPGでストーリー楽しみたいなどでゲームするのに
なんでゲームの中でも他人に気を使ってお使いしなきゃならん。
MMOって素材集め、何度も同じ敵倒すとかくだらない作業ばっかじゃん。
だから廃れたんだよ。元々面白い要素が無かった。
4.名無しさん:2019年02月12日 03:32 ID:.UfrmKWR0▼このコメントに返信
MMOの良さはスマホゲーやSNSじゃ代替できないと思うけどな。MMOのフレンドは何年も続く親密な関係になる時も大いにある。
ゲーム内容がksだからFF14もPSO2も韓国ゲーもだんだん過疎っただけで、いいゲームなら需要はあると思う
5.名無しさん:2019年02月12日 03:41 ID:Y7.GehrG0▼このコメントに返信
作ってる側が利益に走ったからだろ
6.名無しさん:2019年02月12日 03:43 ID:EhBVLNYA0▼このコメントに返信
パーティとかギルドとか他人と恒常的に組まされるシステムを改善しなかったのも廃れた理由のひとつだろう。
長くつきあえば相手の嫌な点も見えてくるし、互いに遠慮もなくなってくる。それでもゲームを進めるためにつきあわなくてはならないということに、皆が疲れたんだと思う。
もっとゆるやかなつながりで共闘できるシステムにすればよかったのにな。
たとえばデモンズソウルやダークソウルのマルチプレイシステムをもっと発展させれば、ひとつの答えになったんじゃないかな。
7.名無しさん:2019年02月12日 03:45 ID:zLKq4LA10▼このコメントに返信
MMOという悪しきニート製造機は国策で潰されたんだよ
そしてスマホのソシャゲという働きながら遊べるお手軽課金ゲーにシフトした
ゲーム会社も開発経費をかけずに儲かるしプレイヤーもニートになる程のめり込まないからWIN-WINだ
いい事だらけだしこれで良いんだよ
8.名無しさん:2019年02月12日 03:54 ID:4gE4gv9X0▼このコメントに返信
DQ、FF、PSO、MHの謎の叩かれぶりをみてると日本のMMOを潰したい意図すら感じるわ
アンチ演じてノリで叩いて暴れてるやつらはホント気持ち悪いのでしんでほしい
9.名無しさん:2019年02月12日 03:56 ID:wQ3PSIZr0▼このコメントに返信
廃れたと言うよりも、乱発期を過ぎて淘汰されただけだろ
10.名無しさん:2019年02月12日 04:00 ID:ZT42.qwA0▼このコメントに返信
安価で時間だけを浪費させるMMOは業界としても癌だろうな。ちょくちょく休止挟んでるけどFF14やってる時期はまぁ貯金がたまる。
11.名無しさん:2019年02月12日 04:01 ID:ALDwfgBH0▼このコメントに返信
>>8
死んで欲しいって願うだけかよ。
そんな暇があったらガチャでも回してろ。
12.名無しさん:2019年02月12日 04:18 ID:zLKq4LA10▼このコメントに返信
面白いMMOを開発して大量のプレイヤーをニートにしてもそれほど儲からないのに社会悪とメディアに罵られるのと
スマホのソシャゲでプレイヤーの裾野を広げつつ開発コストをかけずに青天井の課金制で丸儲けしても
プレイヤーは外出して学校へ行くなり働いてりゃ社会悪と叩かれる事もないのと
ゲーム開発会社としてどちらを選ぶかは容易に想像がつくだろ?

あのままMMOを発展させていけばニート製造機と呼ばれ間違いなく社会悪として叩かれるのは目に見えていたからな
13.名無しさん:2019年02月12日 04:32 ID:.ZHFSRJO0▼このコメントに返信
ドラクエXは基本一人で完結できるけど、それはそれでオンラインの意味ある?ってなる。
昔は他の動いてるキャラも自分と同じように誰かが操作してるってだけで衝撃だったけど、今は当たり前だからな。
14.名無しさん:2019年02月12日 04:40 ID:jWZyV6.j0▼このコメントに返信
steamでフレンドと色んなゲームをワイワイやってる方が楽しい
時間にも縛られないし、自由で楽
15.名無しさん:2019年02月12日 04:51 ID:VfLXppc10▼このコメントに返信
あの時代も恋しいがもう廃狩りしなくてもいいんだという気楽感のが強い
16.名無しさん:2019年02月12日 04:55 ID:EiKekNPv0▼このコメントに返信
メイン層の年齢が上がって数が減った
現在のメイン層はPC持ってないやつが多いその代りスマホは持ってるから今はそっちが主流
17.名無しさん:2019年02月12日 05:03 ID:KPpDBK2J0▼このコメントに返信
スマホ版黒い砂漠がどうなるかだな
すでにリリースしてるのだとスマホ版リネ2売り上げはいいけどあれMMOしてるんかな?
18.名無しさん:2019年02月12日 05:20 ID:9cnuBSwC0▼このコメントに返信
MMOにかぎれば時間がかかりすぎるのと月額制。払い続けないと経験値積んだキャラ削除と
いう人質状態
で、課金と初心者勧誘のための優遇措置で時短になったが金持ち優先となり
FF11みたいな細部まで世界観構築したゲームになれた人間は離れて
オレつえーだけで楽しめる小銭持ちだけがのこった

おれはFF11の初期のプレイヤーだけどやらない月は払わなくていいか
キャラデータをローカルで残していいシステムなら今でもやってたと思う

友人の誘いでモンハンやったけど世界観狭いのとやることがハントだけの繰り返しで
釣りも旅行も気配消しての魔王城の冒険もできないMOは1日であきた
やっぱシェルリンクで5人くらいの仲間とあれこれしてみようがなければ
スタンドアローンのゲームと大差ないよ

19.名無しさん:2019年02月12日 05:35 ID:8Suapbo90▼このコメントに返信
コスパ悪いんやろな
初期のMMOの皆でやってるスタートダッシュ楽しかったなぁ
20.名無しさん:2019年02月12日 05:49 ID:U1TLlT0l0▼このコメントに返信
単に韓国政府の補助金が減って新規タイトル乱発できなくなっただけ
21.名無しさん:2019年02月12日 05:52 ID:U01jRxaz0▼このコメントに返信
むしろガチャ課金に比べたらコスパ優秀やろ
月額+ガチャとかやってるMMO出てきて草も生えんが
22.名無しさん:2019年02月12日 06:00 ID:nn1KPoQ30▼このコメントに返信
「ゲーム」にするコストが見合わない
黎明期は異世界で人の操作するキャラと探索する楽しさがあった
つまりマンネリじゃない世界を造らにゃならん
23.名無しさん:2019年02月12日 06:20 ID:MtrUTnr10▼このコメントに返信
コスパってか時間に対する娯楽性というか
一日中張り付く廃人プレイがあたりまえみたいになって引退を考えだす
24.名無しさん:2019年02月12日 06:25 ID:4GqqqoIo0▼このコメントに返信
安定して決まった時間が取れないからフレンドに合わせて育成とか一緒に狩に行くとかが出来ないんだよなぁ
25.名無しさん:2019年02月12日 06:44 ID:a2Y8gqCu0▼このコメントに返信
MMOは人間関係と時間の拘束が困ったとこだった
ポケモンgoもレイドのため近いとこあるけど、ソロレイドにしろ、初心者向けレベリングにしろ、課金要素にしろ、だいぶまし
26.名無しさん:2019年02月12日 06:44 ID:1hSklTr.0▼このコメントに返信
簡単に言うと『作業』が増えすぎたから。
27.名無しさん:2019年02月12日 06:50 ID:zRdFJJ8.0▼このコメントに返信
「しがらみ」はリアルだけで十分ですし
触れに付き合って何時間も張り込みとかアホの極み
娯楽なんだから自分のペースで自由に遊べりゃそれで良いんだよ
28.名無しさん:2019年02月12日 06:51 ID:hIivTIDQ0▼このコメントに返信
FF11は衝撃的だったな。
今聴いてもBGMは本当に良い!
29.名無しさん:2019年02月12日 07:26 ID:3.jsroD80▼このコメントに返信
別にMMORPGが廃れたところでそんなに気にならないんだが、なんで、そんなに取り上げるのか?
なんか理由ある?
30.名無しさん:2019年02月12日 07:37 ID:PSBY.lH.0▼このコメントに返信
単純にPC持つユーザーが減ったから

MMO全盛期は入学、入社祝いにPC贈る親多かった。そいつらがMMOにハマった
スマホが台頭してPC持たない奴が増えて、元々ユーザーの食いあいだったMMOは過疎った
31.名無しさん:2019年02月12日 07:56 ID:2XA8a5O70▼このコメントに返信
一人で好きな時間に好きにやりたいけどそれでは効率が非常に悪く、ソロ無理なところはできない

じゃあギルド入るなりパーティ組むしかない

なんでゲーム内で気使ったり他人の顔色伺わなアカンねん

やめる
32.名無しさん:2019年02月12日 08:19 ID:3.jsroD80▼このコメントに返信
ゲームは好きな時間に気ままにやりたいからじゃね?
33.名無しさん:2019年02月12日 08:31 ID:dEb.wtoT0▼このコメントに返信
黒い砂漠は限りなくソロゲーに近いMMO
もう三年以上やってるが飽きない
俺のために存在しているかのようだ
34.名無しさん:2019年02月12日 08:39 ID:6PC9Q.Og0▼このコメントに返信
Bethesda大好きな俺でもTESOはすぐ飽きたわ。
あんなもっさり戦闘&お使いゲーはTESじゃない。
35.名無しさん:2019年02月12日 08:41 ID:gkntU0zj0▼このコメントに返信
おっさんはまだ続けとるやろ。
若者が手出さんだけ。
36.名無しさん:2019年02月12日 08:44 ID:7WevYRJy0▼このコメントに返信
※32
ゲームは仕事じゃねぇんだけどな
仕事化する馬鹿が、運営側にもプレイヤー側にも居るからな
37.名無しさん:2019年02月12日 08:49 ID:OCKqjHHu0▼このコメントに返信
ロールプレイを全力でやる人間が集まらないと成り立たないからな
つまりハードルが高い
初期のUOはそれこそマニアックな人間しかやらなかったからそれが成り立ってたが
今はもう無理だろうな
38.名無しさん:2019年02月12日 08:53 ID:wS2FiDaS0▼このコメントに返信
運営が重課金方針に切り替わったのが多いからな。
バランスブレイカーが課金ですぐ買えるとゲーマーほど萎えるからな。
39.名無しさん:2019年02月12日 09:01 ID:gkntU0zj0▼このコメントに返信
※31
最初からオフゲしろww
40.名無しさん:2019年02月12日 09:11 ID:tb5EBmMV0▼このコメントに返信
※36
これ

イキリニート共のことなんだけど。
41.名無しさん:2019年02月12日 09:15 ID:W472dIaz0▼このコメントに返信
グラブル流行ってるやん
42.名無しさん:2019年02月12日 09:37 ID:MdZnqY4c0▼このコメントに返信
引退した奴はオーバーロードを読んでるんだろ?
43.名無しさん:2019年02月12日 09:40 ID:j8DUiNWm0▼このコメントに返信
ゲームっていうか
作業だからな~
44.名無しさん:2019年02月12日 10:02 ID:T6E05T9g0▼このコメントに返信
大体FFのせい
他人のプレイにケチつけすぎ
45.名無しさん:2019年02月12日 10:24 ID:.6PprJec0▼このコメントに返信
MMOは管理人にとって何か特別な存在なのか?
何故取り扱っているのか意味不なのよな
46.名無しさん:2019年02月12日 10:36 ID:yItnU.Ns0▼このコメントに返信
スマホの性能向上次第だが今と大差ないならPCのMMO復権はある
47.名無しさん:2019年02月12日 10:43 ID:Fmhn3RyL0▼このコメントに返信
ある程度やったらチャットゲーになるから、ゲーム本編はそのための話題作りみたいになる
SNSなんかが普及して文字通り役目を終えた感がある
ガチ勢は知らん
48.名無しさん:2019年02月12日 10:49 ID:P5QtlFPb0▼このコメントに返信
周囲のペースについていけんのと、雑談云々ならゲームでなくてもいいってのと
時間食いすぎ、やること単調すぎ、次のステップ遠すぎ、ゲームによるが確率破壊クソすぎ
49.名無しさん:2019年02月12日 11:14 ID:w7bqU9qX0▼このコメントに返信
スマホMMOは画面小さいからチャットしにくくてしゃーない
2画面も出来ないし
50.名無しさん:2019年02月12日 11:15 ID:XiSy.8y30▼このコメントに返信
後発組不利なシステムにしか開発できないゲームバランスなんだから廃れるなとは流行ってた当時にプレイしながら思ってた。
(一定数の引退が出る以上)新規参加者をずっと集め続ける必要があるけど、新規参加者は差が大きすぎてプレイしても辛いだけだからね。
その一番も問題点として当時から『インフレーション』が挙がってたけれど、抑制方法に経済の初歩的なマネーサプライ(お金は市場に出回るほどお金自体の価値が薄くなってく)すら導入できないからどれだけ抑制してもインフレする。
導入するとプレイ時間を大幅にかけてる(運営側から見て)『お得意様』のそれまで積み上げてきた価値を崩すことになるから無理なんだよね・・・
51.名無しさん:2019年02月12日 11:25 ID:Ykme8a4v0▼このコメントに返信
人が変わっていたのが原因だと思う
やっぱ周りに楽しい人達がいないと面白くないよ
後、長くやり続けるのは難しい
52.名無しさん:2019年02月12日 11:52 ID:CTmxavLW0▼このコメントに返信
モンハンの方が楽しいもの
モンハンでYouTubeの参加型配信に参加すればマルチも楽しめる
22日に出るAnthemも似た感じで遊べるといいなー
53.名無しさん:2019年02月12日 11:53 ID:fqM0BxbV0▼このコメントに返信
ネット上でリアルと結びつきが増え過ぎてしまったのが、重くなり、窮屈になったんじゃないかな。

昔は新しいネットゲームが出れば、全く新しい世界、人間関係、資産形成とかできたけど、
今はSNSやら、ボイチャ、以前のギルドメンバーなど、必ず何か付随してきて、全く新しい仮想世界を楽しめないんだよね。
54.名無しさん:2019年02月12日 12:36 ID:1BQk311x0▼このコメントに返信
現実並に面倒なことがあるので現実でいいやってなる
レアのために張り込むとかまさにそれ それやるぐらいなら転売屋が並んでいい肉食う方がずっとマシそうに思える
55.名無しさん:2019年02月12日 12:41 ID:sq42tOAY0▼このコメントに返信
パソコン持ってない貧乏人が増えたからだろ
普通にプレイしようと思ったら安物パソコンじゃ出来ないしな
それとMMOが廃れたんじゃなくつまらないMMOが消えていってるだけ
56.名無しさん:2019年02月12日 12:42 ID:zRJPJGib0▼このコメントに返信
時間がかかりすぎる。1日2時間もやっても日課やったら終わりのライト層扱いだし
他のプレイヤーと時間合わせて集合とかもきつかったなぁ。常にやめたいて思ってたけど
最初の頃楽しかった思い出と、その頃のフレンドがわずかに残ってるとかでなかなか辞めれんかった
57.名無しさん:2019年02月12日 13:13 ID:OFX.KDTK0▼このコメントに返信
F2PとMMOの組み合わせがいかんのじゃないか。MMOだけじゃなくF2P自体の集金システムがゲームとの相性最悪だと思ってるが。
課金方式にするとどうしても現実社会の縮図のようになってくよね。ゲームなのにゲーム性が損なわれていくんだよな。なにそれ。
じゃあ月額課金にすれば?といっても毎日インするわけでもないのに月額取られんのも腑に落ちないし、かと言ってゲームタイム購入方式も面倒。
PSNのようにサーバー維持してくれる所があれば、パッケージ販売のMMOは需要あると思うわ。

58.名無しさん:2019年02月12日 13:13 ID:1BQk311x0▼このコメントに返信
※55
現役はガンブレードですこってろよw
59.名無しさん:2019年02月12日 13:28 ID:VHzyXSNj0▼このコメントに返信
結局やることが同じだからね。
戦って、強くなって、お金貯めて、武器強化して。
もっと別のことできる必要があるよ。
シングルゲーとしてなら、このシステムはシナリオを変えてずっと使える。
60.名無しさん:2019年02月12日 13:32 ID:8xTMhuqu0▼このコメントに返信
アプデが来たら復帰して遊んで、やることがなくなったら次のアプデまで休止する
これが今のMMORPG

ただ開発力がなくてアプデがしょぼいとプレイヤーが帰ってこなくてしぬ
結果WoWとFF14の2強
61.名無しさん:2019年02月12日 14:23 ID:gRkQPAc30▼このコメントに返信
パソ通、メッセンジャー、ニュースグループ、チャットソフト等々
ICQなんてのもあったな

オンラインゲーム(大規模化)

SNS、ツイッター

新しいゲームの時代が来る!
62.名無しさん:2019年02月12日 15:14 ID:54.uSBwc0▼このコメントに返信
・・・・ウィッチャーとか2500万本売れてる時代だぞ    ハイスペックPC&大画面でやっとる世界やねん
スマホのちっちゃい画面でウホウホしてる貧乏人が増えた日本がガラパゴスだけやで
63.:2019年02月12日 15:25 ID:FLwMHovm0▼このコメントに返信
このコメントは削除されました。
64.名無しさん:2019年02月12日 15:28 ID:hBmiFiYN0▼このコメントに返信
pso2はせっかくのヌルいオンゲーという地位を築いていたのに自ら投げ捨てて自爆したからなぁ
ほんともったいない
65.:2019年02月12日 16:27 ID:XiSy.8y30▼このコメントに返信
このコメントは削除されました。
66.名無しさん:2019年02月12日 16:42 ID:yAIs1JpQ0▼このコメントに返信
ウルティマオンラインは面白かった、その後に出た海外のMMOばかりやってたが英語なのに日本人も大勢居た
だんだん手軽さがなくなって大勢で時間をかけてやることが多くなったからじゃないかな6時間ぐらいかかるのもあった気がする
67.名無しさん:2019年02月12日 17:20 ID:B2XRLnMO0▼このコメントに返信
我慢の足らないヤツが増えた
コミュニケーション障害が増えた
パソコンも買えないヤツが増えた

これだろ。
68.名無しさん:2019年02月12日 17:32 ID:OQz.Z3XL0▼このコメントに返信
金持っているのはおっさん世代だからなくなりはしない。
あと10年は安泰。
69.名無しさん:2019年02月12日 18:11 ID:t0n3GJ6f0▼このコメントに返信
MMORPGの過疎原因
1.レベル上げに自由な選択肢がなくただのクエスト消化ゲーになっている
2.格下敵1000倒しても経験値1すら入らない(狩場混雑の要因)
3.日課、イベントが飽きても余儀なくされる苦行作業ゲー
4.対人好きと対人嫌いの住み分け管理がいい加減
5.プレイヤーによるボスや狩場の管理独占の放置
6.チーター対策が後手すぎ
7.レアの出現に極端な偏りがあるくせに、レアによる差かなり大きい
8.いらない職、優遇職の格差が大きい
9.無課金勢を邪険に扱いすぎて、無課金勢過疎からの連動過疎
10.必要以上にプレイヤーに操作スキルを求めることによる主に女性プレイヤー排除

要はプレイヤーのニーズを分かってない、がんばってもあまりに報われない要素が多いという2点に集約される
70.名無しさん:2019年02月12日 20:24 ID:7CKzTkoH0▼このコメントに返信
廃れた論、プレイヤーのコンテンツをいかに楽しむか、のスキルに依るだけじゃないの?
周りに気を遣うーって 気を使わなきゃええやんけ。
お使いがーって お使いしなきゃええやんけ。

好きにやれ。ゲームはたくさんあり、それぞれ魅力がある。義務でやるな。固執せず楽しめ。
あと日本はゲーム含めIT後進国であるということを忘れないことだね。
71.名無しさん:2019年02月12日 21:14 ID:3.jsroD80▼このコメントに返信
UOは面白かったなぁ。PKはめんどいけど、そっちがアリの世界に行かなきゃ良いだけ。お店作りも面白かった。小さい家を建てられる場所を発見したら大興奮。よく売れる材料を狩に行ったり、男だけどお花を買ってきてお店を可愛らしく飾ったり。NPC取引価格のズレを利用した宝石行商に出たり。これはあっという間に1000kぐらい稼げたから狩りより効率良かったw
一番大興奮だったのは、さすがに飽きてダレてた時に起こった911。
TVをふとつけると、ツインタワービルが燃えてる。
お前らゲームやってる場合じゃねえ!TVつけろ!って言ったら、UOで拡がる動揺。世界が大変な事になってるって気がついた瞬間の共有。
UOが良かったのは自由で一人でもできて、map上に自分の店(ログオフ中も自動販売)が持てて、自分しか知らない稼ぎ方(グリッジではなく仕様)があるところ。生活するのがテーマだからかな?でも全部やり尽くした感があると飽きちゃうんだよね。

72.名無しさん:2019年02月12日 21:54 ID:k5yNRSXr0▼このコメントに返信
ただただsme,ソシャゲに取って代わられただけやね
73.名無しさん:2019年02月12日 22:55 ID:QZijaMcP0▼このコメントに返信
苦行の上に、PSもいくら時間かけてもより課金した者が強者になり ゴールが遠いし存在しないのでいつか諦めの終わりが来る 長くやればやるほど失われた物が大きすぎるため、忘れるために別のMMOに走る いったい何が残ったの?
74.名無しさん:2019年02月12日 23:19 ID:bRFYa7kv0▼このコメントに返信
古参に合わせて難易度上げていくから、サービス開始から時間が経つにつれて新規ユーザーお断りになっている。
新規とライトユーザーが地盤を支えて頂点を廃人とするピラミッドがあるとして一番大事な地盤が脆くなりがち。
新規を大事にしない運営はすぐにゲームを終わらす。
75.名無しさん:2019年02月12日 23:21 ID:qNniqPBq0▼このコメントに返信
SAOみたいにナーブギアつけてフルダイブするタイプのがでたらまたやりはじめるわ。
76.名無しさん:2019年02月12日 23:34 ID:4Dc9P12U0▼このコメントに返信
FGOでたとえると周回とガチャのつぶやき
相互同士でイベントの感想や推しについて語ったり
これmmo内でやってたことな

77.名無しさん:2019年02月12日 23:46 ID:D36cN.a60▼このコメントに返信
日本のゲームクリエイターの場合、妥協ができない→こだわり過ぎる→データ量が大きくなる→断捨離できない→オンラインゲームではサーバー移動の際や同期のためにデータ量は少ない方がいい→日本でオンラインゲーム作れる奴らがいない

逆に韓国の場合はこだわんないからオンラインゲームを作るの得意なのでオンゲ大国になってる...だけど、ゲーム作るのにこだわりがないからシステムがクソになる傾向にある、あまり日本ユーザー向きではない。けど他に良いグラのハイファンタジーゲームがないので仕方なく遊ぶ感じ
78.名無しさん:2019年02月13日 07:22 ID:21mz9.IY0▼このコメントに返信
韓国のゲームには流れないと思うよ?
79.名無しさん:2019年02月13日 07:39 ID:yWhWeoPJ0▼このコメントに返信
韓国は嫌いだけど、ネットワークの技術の蓄積だけは日本の完敗だと思う
たとえば黒い砂漠とかいいゲームだよ…入り口くっそむつかしいけど

もう日本製MMOには戻れない
80.名無しさん:2019年02月13日 12:25 ID:XEk5VdGL0▼このコメントに返信
韓国のMMO/MOなんて、wowやgw2,,lolのソースコード丸パクリででっち上げたモノがほとんどだったぞ
それを基本無料で釣って質の悪いユーザーを数だけは大量に集めた

おかげで民度は腐りきり、運営はプレイヤー舐めっきり、業者横行・廃課金上等、
MMO/MOに限らず、パッケージのコピーを食い止められなかった中韓が持ち込んだアイテム課金・コスト最小化のための最低の運営姿勢、
これがすべてとはいわないが、いまにつづくネトゲの頽廃はここから始まった


81.名無しさん:2019年02月13日 21:39 ID:c892h0Hc0▼このコメントに返信
ここ3年ぐらいまともな新規タイトル出て無くて草も生えない

黒い砂漠くらい大規模の新作を新規でやりたい
あのスタート特有の空気が好き。
82.名無しさん:2019年02月13日 22:27 ID:W4boat3c0▼このコメントに返信
ROは経験値がソロ>パーティになってから廃れた。
僧侶等のパーティ職は攻城戦ギルドで養ってもらうハメになった。
僧侶メインの自分は支援型から殴り型に変えてソロを生き延びたが数年前に引退状態
83.名無しさん:2019年02月14日 15:36 ID:pP4v8fB50▼このコメントに返信
昨今の連中はマジでしゃべることに価値を見出してないBOTみたいな奴ばっかだからな
役割を終えたと言うのは本当に的を射てると思うわ
84.名無しさん:2019年02月14日 16:37 ID:gmSafpdm0▼このコメントに返信
廃れた1番の原因でプレイヤーの民度が下がってるからだろ。
MMOの1番のメリットて共闘なのに今は競争になってユーザー通しで罵り合うようになったし。
85.名無しさん:2019年02月15日 10:12 ID:9ipqLc0O0▼このコメントに返信
基本無料がすべてのガンだったな

日米欧には必要のないサービス形態だった

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