2019年01月13日 14:05

3大RPGでやってはいけないこと「キャラクターの途中離脱」「取り返しのつかない収集要素」

3大RPGでやってはいけないこと「キャラクターの途中離脱」「取り返しのつかない収集要素」

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引用元:3大RPGでやってはいけないこと「キャラクターの途中離脱」「取り返しのつかない収集要素」
http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1547083011/

1: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:16:51.72 ID:M2P3Qpw50
あと1つは?

5: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:17:28.50 ID:I4CSaJPgd
前作の主要キャラ殺し

6: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:17:58.76 ID:Yja8dpSQ0
真のヒロインを登場させる

11: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:19:02.24 ID:mol7gjwZa
序盤の宝箱を残しておくと後で最強の武器

21: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:19:39.31 ID:knyNWduU0
最初の村にラスボス

23: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:20:12.24 ID:nMustLLs0
やられたらやり直し量が多い

53: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:24:22.22 ID:4ttKYKI/d
>>23
これ
チェックポイント細かくしてくれ

31: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:21:21.83 ID:I6uBoHjla
ラスボス倒したのにラスボス直前からスタート

33: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:21:43.99 ID:UYXgYb4dM
>>31
これ
地味に辛い

52: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:24:03.07 ID:2W4gNq0i0
>>31
これ古いRPGにありがちだよな
せっかくラスボス倒してもその後セーブできずエンディング後に電源切るしかなくてラスボス直前からスタート
ちょっとしらけてしまう

58: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:24:44.87 ID:E7ZkZxyEd
>>31
ラスボスいなくなった平和な世界で何もやることなくなるのも嫌だぞ

84: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:27:30.56 ID:k+LASD5p0
>>31
今でも余裕であるんだよなぁこれ

140: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:32:40.28 ID:U3y/VilX0
>>31
これ言うほど悪いか?
ラスボス倒した後の続きを延々やらされてもこまるやん

44: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:23:03.46 ID:BTtYMcoka
2周目に裏ボス

45: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:23:08.78 ID:4ttKYKI/d
アイテムを持てる数が少ない
何回も売りにいくのはめんどいしそこは考えたくない

46: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:23:19.85 ID:F8jH8Pqia
終盤ほとんどの街に入れなくなる

47: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:23:27.91 ID:boYgsAHJr
ヒロインがいない

51: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:23:56.72 ID:RhFP+r+M0
装備没収イベント

55: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:24:25.27 ID:s1dpf1910
雪の降る町の排除

56: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:24:39.98 ID:xb/5kEVyd
ミニゲームでトロフィー獲得要素

63: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:25:06.30 ID:Pm70uPbV0
>>56
これきらい

59: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:24:46.34 ID:ETZNANHga
ロンダルキアの迷宮

74: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:26:43.57 ID:JQ/FiaEVa
離脱してもかまわんが装備とアイテムはおいていってくれ

82: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:27:09.23 ID:aS+f27ln0
最強装備の入手方法がミニゲーム

97: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:28:50.62 ID:boYgsAHJr
唐突なアクション要素

101: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:29:29.32 ID:bzxCLQFMd
収集要素の強制

115: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:30:30.36 ID:4rOf7QPua
ヒロインを途中退場

116: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:30:36.16 ID:F1piucSta
無駄に雑魚と戦わせるサブクエストとか嫌い
〇〇を何体倒せとかドロップ品を集めるのはウンザリや

136: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:32:27.96 ID:Smf8EekJp
主要キャラクターが全装備持ったまま裏切り離脱
今でも許してないからな

146: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:33:11.70 ID:7baqlEoVa
イライラ棒みたいなトラップ満載のダンジョン

147: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:33:24.39 ID:i6mI+fAr0
無駄なボイス
テンポが悪くなるだけ

208: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:39:54.52 ID:4VBe0T4da
キャラの離脱(復帰無し)←うんまぁ…
装備していた武器は全て持っていかれる←待ってくれよ

299: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:47:25.14 ID:dZbV6W4x0
こんなの気にするのワイだけかもやけど
プレイ時間秒単位で記録されるとなんか焦っちゃうからやめて欲しい

302: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:47:52.87 ID:/elUVt12a
ルーラ的な瞬間移動魔法無いのも地味にしんどい
何度も同じとこ歩かせんなや

1001: 名無しさん@大艦巨砲主義! 2011/7/24(日) 12:20:40.20 ID:milio


★★★★★★★★★★★★★★ 最新オススメ記事 ★★★★★★★★★★★★★★

コメント

1.名無しさん:2019年01月13日 14:08 ID:YXDkP3O20▼このコメントに返信
主人公に個性
2.名無しさん:2019年01月13日 14:13 ID:P1a8Pzns0▼このコメントに返信
ほとんど当てはまってるFF5が名作なのを考えると
やっちゃいけないことでもなんでもないやん
3.名無しさん:2019年01月13日 14:15 ID:q3BEgXOM0▼このコメントに返信
アクション要素のあるミニゲーム
4.名無しさん:2019年01月13日 14:17 ID:ufIav3AH0▼このコメントに返信
特に説明も無いがセーブしたら出られないダンジョン
5.名無しさん:2019年01月13日 14:17 ID:t2FE3vRK0▼このコメントに返信
真エンドは課金による追加シナリオ
6.名無しさん:2019年01月13日 14:19 ID:UlUmGwQs0▼このコメントに返信
むしろジョブシステムみたいに最終的に全員同じステータス同じ技・魔法になるの嫌じゃない?
あと最近多いのだと期間ごとに現在のPTメンバーの会話がある奴
全部見るには一々何かやるごとにPTメンバー変えて会話あるかチェックしなきゃない
あと2択も嫌だな、この武器をとったらこっちの魔法取れないとかこれ仲間にするにはこれあきらめなきゃないみたいなの
図鑑とかコレクション要素があるのに期間限定の敵とか期間限定宝箱みたいなのも嫌だし
それにあれも嫌だな、レベル上げ過ぎるとジョブ経験値が入りづらくなるとか敵が強くなるとか
戦闘しすぎると勝手に話がススムみたいな過剰なレベル上げを阻害する感じの奴
7.名無しさん:2019年01月13日 14:21 ID:6qTrcVEM0▼このコメントに返信
小学生に復活の呪文
8.名無しさん:2019年01月13日 14:21 ID:ONYSzO.50▼このコメントに返信
途中抜け→強化して敵として登場→強化されて仲間として再登場(以上選択ルート)
とかならええんでない?
9.名無しさん:2019年01月13日 14:22 ID:WtqnEXPx0▼このコメントに返信
退場した主要キャラを課金コンテンツで復活
10.名無しさん:2019年01月13日 14:23 ID:SWDyGjqw0▼このコメントに返信
とってつけたような辛くてつまらないミニゲームをクリアしないと入手できない装備
この手の話すると大概、スクエニRPG批判で埋め尽くされる
11.名無しさん:2019年01月13日 14:23 ID:lRURT3Gb0▼このコメントに返信
課金要素でしか分からない人間関係やストーリー
12.名無しさん:2019年01月13日 14:23 ID:7kwLBJiy0▼このコメントに返信

ラスボスが主人公と仲たがいして別れた家族とか親友
お前らのくだらない痴話喧嘩に世界を巻き込むなよ、と
13.名無しさん:2019年01月13日 14:25 ID:0Nq4w9jG0▼このコメントに返信
終盤間際になって弱いキャラいれてくるの本当にやめろ
そいつが足手まといすぎて使わねえんだよ
それがクリアにおいて重要なキャラになるなら尚更
DQ5も息子はまだしも娘は終始馬車の中だったわ
ピエールが主役級に役目果たしてくれた
14.古古米:2019年01月13日 14:26 ID:wGsmNPoW0▼このコメントに返信
ヒロインの筈のお姫様が、真の黒幕。
ラスボスは操られているだけ。
って、嫌だなぁ。
15.名無しさん:2019年01月13日 14:26 ID:EjXFSsNY0▼このコメントに返信
続編のソフト、あるいは小説で陳腐化
16.名無しさん:2019年01月13日 14:27 ID:0Nq4w9jG0▼このコメントに返信
※10
もう一度それやろうっていうと今ならそのミニゲームをやるためのハードが手に入らないっていうね……
スクエニ批判はわかりすぎる
17.名無しさん:2019年01月13日 14:28 ID:LrSa6keC0▼このコメントに返信
DQ7の文句かな?
18.名無しさん:2019年01月13日 14:29 ID:0Nq4w9jG0▼このコメントに返信
知ってるやつがどれだけいるかはわからないが
ポポロクロイス物語はなんでいきなりピノンにいったん?
2で結婚するまでにもっと物語あるっていってたじゃん、
ずっと楽しみにしてたのになんでいきなりピノンいったの?
しかもそれがクソゲーすぎてやりこんでたシリーズだけに絶望感が半端なかったわ
19.名無しさん:2019年01月13日 14:31 ID:NzFdwaVu0▼このコメントに返信
一度死んだら復活できない。
死んだ仲間を復活出来ないままラスボス戦に挑まなければならない。

尚、セーブポイントからの再スタートでも仲間は蘇らない仕様。
20.名無しさん:2019年01月13日 14:32 ID:EG..7QNl0▼このコメントに返信
ボス前のセーブが罠
最初からやり直し
21.名無しさん:2019年01月13日 14:32 ID:NzFdwaVu0▼このコメントに返信
※18
間にポポローグ有るやん?
アレで我慢しろよw
22.名無しさん:2019年01月13日 14:32 ID:KyGIGkbY0▼このコメントに返信
ストーリー進めないとレベル上限が掛かって成長が止まる
23.名無しさん:2019年01月13日 14:34 ID:WtqnEXPx0▼このコメントに返信
ディスク2にチェンジ
24.名無しさん:2019年01月13日 14:40 ID:ymtIm6B.0▼このコメントに返信
注 1の個人の感想です
25.名無しさん:2019年01月13日 14:41 ID:M463BuoT0▼このコメントに返信
ヒロイン死亡とヒロインNTR。
26.名無しさん:2019年01月13日 14:43 ID:bnB3oMu80▼このコメントに返信
どう選択してもバッドエンドしかない
さらには選択次第で今までの仲間が敵になって襲い掛かってくる

途中まで明るい雰囲気だったのになんだったんだラジアータ…
効力本のインタビューで「受け取り方は人それぞれです」って
あんな結末見るために何十時間もやってたんじゃねーよ!
27.名無しさん:2019年01月13日 14:44 ID:P.YT5eFm0▼このコメントに返信
初代Wizardry「最近のRPGはあまいのぉ」
28.名無しさん:2019年01月13日 14:44 ID:gIgL0Ukj0▼このコメントに返信
嫌いなタイプがヒロインの時が地獄
他に好きなヒロインがいるのに無理矢理くっつけさせられる

開発がイチ押すヒロインなんかは特に地雷が多くてストレス貯めるRPGになったりする・・・
29.名無しさん:2019年01月13日 14:45 ID:j6RzpBum0▼このコメントに返信
屑エンカ
30.名無しさん:2019年01月13日 14:47 ID:R4TdQWbW0▼このコメントに返信
ババラグのヨヨ
31.名無しさん:2019年01月13日 14:48 ID:CULJDYGp0▼このコメントに返信
どこでもセーブができる
32.名無しさん:2019年01月13日 14:48 ID:cvwJK.0D0▼このコメントに返信
装備没収イベントはいかんよな
おうアルナムの牙、おまえのことやぞ
タイトルになるほどの武器のくせに微妙性能かつ、もともとの装備消滅とかやめーや
33.名無しさん:2019年01月13日 14:48 ID:05f1jcrv0▼このコメントに返信
FF8オメーだよ
34.名無しさん:2019年01月13日 14:48 ID:UlUmGwQs0▼このコメントに返信
ドラクエ5はリメイクでフローラ→アンディだけじゃなく
ビアンカにも選ばれなかった時の結婚相手用意してるからな
スーファミん時はアンディに寝取られるの嫌だからフローラ選んでたけど
リメイクはどっち選んでも選ばなかった方寝取られるって言うね
35.名無しさん:2019年01月13日 14:51 ID:GeREv8Go0▼このコメントに返信
おーこいつ強いわー主軸にして使ったろ→途中で敵に寝返る(F◯)
フリーバトル無いし経験値稼ぎも限られる、いつものベスメンでええやろ→途中で2、3チームに枝分かれして(強制分配)育てて無い連中のとこでセーブして詰む(封神演◯、三国◯、スパロ◯)
交易で金稼いで全キャラに最強装備付けるやで→2週目に強制初期装備、ラスボスでは外しとかないと引き継ぎ無し(幻想水滸◯、ポイズンピ◯ク)
へー過去世界の村なんか…調べ回ったろ!→目印も脈絡もなんもなく「プチッ」とメッセージが出てなんも無し、しかし植物を踏んだとの理由で後々に仲間が入らないフラグ(幻想◯滸伝)

サラマンダーよりずっとはやい!(殺意)
36.名無しさん:2019年01月13日 14:52 ID:7oXRq6pU0▼このコメントに返信
戦闘後敵が味方に又味方が敵に・・・そんでもって戦闘では恐ろしく強いのに味方になった瞬間LVがお察し

※27 アップル版Wizadry「そうやね」
37.名無しさん:2019年01月13日 14:52 ID:OmILLfNz0▼このコメントに返信
RPGの起源は韓国
38.名無しさん:2019年01月13日 14:53 ID:PIZ3ALKv0▼このコメントに返信
種泥棒
39.名無しさん:2019年01月13日 14:53 ID:GtI.moWR0▼このコメントに返信
※30
あいつ最後は側仕えや仲間からも見放された上に恋人も生きる事を放棄した事で
ぼっちエンドだからもうそっとしておいてやれw
40.名無しさん:2019年01月13日 14:54 ID:wARRZkSV0▼このコメントに返信
テイルズオブヴェスペリアで、
中盤でまさかのヒーラー離脱。
終盤で戻ってくるが、その間回復はほぼアイテムに頼るしかなかった。
41.名無しさん:2019年01月13日 14:56 ID:TInA9Rwz0▼このコメントに返信
一刻を争うハラハライベント中
テントで休憩
42.名無しさん:2019年01月13日 15:01 ID:oc2gghVO0▼このコメントに返信
テクニックが必要なミニゲームでしか手に入らない武器や防具。
そもそもマリオが苦手なくらいアクションやレース系のゲームが嫌いなのに、
細かなテクニックで秒単位で競わせるのに腹が立つ。
時間をかけて、頭を使って育てても、ゲーム要素だけがクリアできない。
43.名無しさん:2019年01月13日 15:02 ID:tYHjMKsJ0▼このコメントに返信
大人になるってかなしいことなの…

これを超えるものはない
44.名無しさん:2019年01月13日 15:05 ID:67Ow2N0G0▼このコメントに返信
キャラクターの体力が「食料の量」に依存
45.名無しさん:2019年01月13日 15:06 ID:ck5Tm.Wz0▼このコメントに返信
課金アイテムとシナリオ
46.名無しさん:2019年01月13日 15:06 ID:67Ow2N0G0▼このコメントに返信
すべての武器、防具、アクセサリーが「確率」で破損する。修理するには「同じ装備がもう一つ」必要。意味は判るな?
47.名無しさん:2019年01月13日 15:08 ID:A85LzBpx0▼このコメントに返信
>>31
これでセーブ数1、ラストダンジョンから出れない仕様だったりするのもあるよな
今なら絶対リコール案件
48.名無しさん:2019年01月13日 15:08 ID:751bCTMG0▼このコメントに返信
昔のRPGみたいに開始してからエンディングまでの1回のプレイ時間が短いならどうでもいいんだよ。
失敗したなら初めからやり直せばすむんだしな。
最近のはセーブ前提でやたらと長くなりやり直しがきかないので、やり直し前提になる要素がNGってだけ。
49.名無しさん:2019年01月13日 15:11 ID:0.8.Ra7P0▼このコメントに返信
クズエニ作品
50.名無しさん:2019年01月13日 15:12 ID:OHC1dmT00▼このコメントに返信
>>16
ポケステか……( ̄▽ ̄;)
Vita移植(アーカイブ)のやつなら、ポケステも再現してたりするが……
PSP移植のエターニア(バンナムのテイルズ)は、一部ミニゲームの削除&それに伴うストーリー変更とか(略)の劣化があったわ。
51.名無しさん:2019年01月13日 15:19 ID:CRRUassE0▼このコメントに返信
後出し設定で、前作までの世界観をブチ壊してくるRPGシリーズ作品だな
52.名無しさん:2019年01月13日 15:21 ID:GJuk4bD10▼このコメントに返信
>>21
ポポローグは1と2の間で2とピノンシリーズの間じゃない
そして俺が一番最初にやったポポロクロイスシリーズはポポローグからだからあれは好きな作品
53.名無しさん:2019年01月13日 15:21 ID:yr2pLVYO0▼このコメントに返信
勇者の親が認知症にかかり、介護のため勇者がパーティーを離脱。
54.名無しさん:2019年01月13日 15:23 ID:2EsMsuZV0▼このコメントに返信
※2
当時はFF出せば絶対に売れる時代だった
FFどころかスクウェアのゲームは絶対に売れる時代だった
55.名無しさん:2019年01月13日 15:24 ID:NzFdwaVu0▼このコメントに返信
※52
そーだっけ、まあもうps使えなくなっちゃったから遊ぶ事もないけどな・・・
ps4互換性無いみたいだし。
56.名無しさん:2019年01月13日 15:30 ID:eAxRqCcj0▼このコメントに返信
武器や防具に耐久度
空腹や喉の渇きなどのステータス
もてるアイテムを重量で管理
57.名無しさん:2019年01月13日 15:31 ID:cbsbgF4Y0▼このコメントに返信
ラスボス用の武器集めてつくったら別にラスボス用でなくとも倒せちゃう
集めたけど特にイベントもなく実用性も無いという。

しかし、一回の初見プレイで罠張ってても二回目とか回避できるよな?
選択肢でルート代わってももう一回はじめから別ルート目指して攻略とかやらないか?
58.名無しさん:2019年01月13日 15:35 ID:LkRomkLm0▼このコメントに返信
PTの誰かが必ず敵になって二度と合流しないゲームは全部クソでいい
59.名無しさん:2019年01月13日 15:39 ID:X3wQoUjB0▼このコメントに返信
ここまで「サラマンダーより速ーい」

がないというのはわしが老いさらばえたせいなのか・・・対してだれもダメージを受けていないだけなのか・・・。
60.名無しさん:2019年01月13日 15:39 ID:TdLM8JO60▼このコメントに返信
サブクエがただの作業
61.名無しさん:2019年01月13日 15:40 ID:X3wQoUjB0▼このコメントに返信
※59
と思ったら出てた・・・老いさらばえたせいだなw
62.名無しさん:2019年01月13日 15:42 ID:YLt2ld7f0▼このコメントに返信
雷平原
63.名無しさん:2019年01月13日 15:47 ID:751bCTMG0▼このコメントに返信
味方が装備もったまま離脱して、敵として登場し、
倒すと持ち逃げされた装備が性能アップしてドロップするぐらいはやってほしい。
64.名無しさん:2019年01月13日 15:53 ID:3Fbgu3Bl0▼このコメントに返信
ウィザードリーの初期バージョンは、ラスボスのワードナを倒すと
称号がもらえるのと引き換えに、持っている全アイテムとほとんどの金を没収されるという
鬼畜仕様だったなあ。

それに、ロクトフェイトという緊急脱出呪文があって即座に地上に戻れるのだが
引き換えに持っている全アイテムとほとんどの金がなくなる仕様だったので
誰も使わなかった。
あまりに使えないのでウィザードリー5から仕様が全面変更された。
65.名無しさん:2019年01月13日 15:57 ID:I7MOodWi0▼このコメントに返信
前作で作り上げた世界観やキャラを次作で無意味なものにされるのは嫌だな
66.名無しさん:2019年01月13日 15:59 ID:k.bpc8D.0▼このコメントに返信
元の作品の良い要素を削るクソリメイク
67.名無しさん:2019年01月13日 16:09 ID:aU1G7fkh0▼このコメントに返信
>>42
わかる。テクニック必須のアクション系ミニゲームは遊び要素だけでいい。
景品が最強武器の素材だったり隠しボス出現用アイテムだったりされると、完全クリアできなくなるから本気で困る。
68.名無しさん:2019年01月13日 16:10 ID:LMco7yVQ0▼このコメントに返信
テイルズもこれやってシリーズが死んだよなw

せっかくの稼ぎ頭をと思ってたけどバンナムはガンダムだけで最悪生きて行けるかw
69.名無しさん:2019年01月13日 16:15 ID:flNqseTM0▼このコメントに返信
離脱者にはゴミ装備持たせて放置ってやり方がなぁw
70.名無しさん:2019年01月13日 16:24 ID:TJLxopAd0▼このコメントに返信
「ウィキを頼りに進めないと進行不能バグがあちこちにある」
がないなんて オブリでは泣きをみたなー
71.名無しさん:2019年01月13日 16:33 ID:WtqnEXPx0▼このコメントに返信
リセットボタンを押しながら電源オフ
72.名無しさん:2019年01月13日 16:38 ID:rp09mjnN0▼このコメントに返信
頻度の高すぎるランダムエンカウント
73.名無しさん:2019年01月13日 16:38 ID:h25UgTYg0▼このコメントに返信
収集要素はむしろ期間限定とかのほうがやりごたえあるやろ
74.名無しさん:2019年01月13日 16:41 ID:cfVpJoJ70▼このコメントに返信
発売予定日が延期になってその間内容を小出しにして半分ネタバレしてるとかも
75.名無しさん:2019年01月13日 16:44 ID:caYj.smI0▼このコメントに返信
砂漠で白ごまと黒ごま探した経験があったような・・・
76.名無しさん:2019年01月13日 16:49 ID:MBmZY.nX0▼このコメントに返信
石の壁の中にテレポート
77.名無しさん:2019年01月13日 16:50 ID:j.cEOQZR0▼このコメントに返信
キーファを許すな
78.名無しさん:2019年01月13日 16:51 ID:3AANxxIi0▼このコメントに返信
破邪の封印で、鍛冶屋とまじない師(武器消耗の修理と体力回復を戦闘終了後に自動でやってくれる)を
雇えるのだけど、途中のイベントで両方とも死亡して再度雇う必要があったのは、きつかったな。
ちなみにまじない師は、プレイヤーの持つ回復アイテムを使用して回復するというほとんど意味の無い能力で、
しかもカスダメでも問答無用で回復する無能仕様だったので再雇用しなかったけど。
79.名無しさん:2019年01月13日 16:53 ID:kdx.JCIR0▼このコメントに返信
んほらないこと
80.名無しさん:2019年01月13日 16:54 ID:Z0O0lNII0▼このコメントに返信
ガフ・○○ガリオン「俺とウィーグラフは許されたンか?」
81.名無しさん:2019年01月13日 16:57 ID:MBmZY.nX0▼このコメントに返信
ブレス オブ ファイアV ドラゴンクォーターにあった「D-カウンター」
要するに制限時間という要素である。移動や戦闘で徐々に上昇し決して下げる事はできず
所定の値を超えるとゲームオーバー。クリア寸前でもアウト。というよりも
世界に浸って出来るだけ長くゲームを続けたい人には喧嘩売ってるとしか思えないシステム
82.名無しさん:2019年01月13日 16:57 ID:LBjoDM.d0▼このコメントに返信
スタッフロールで鬼畜シューティング
83.名無しさん:2019年01月13日 16:59 ID:EiJjEvxz0▼このコメントに返信
景品が豪華だったりするせいで避けて通れない鬼畜難易度のミニゲーム

FF10 雷避け、蝶レース、チョコボレース
FF12 釣り
TOD2 ハロルド配膳、ハロルド寿司
TOR 夢のフォルス
真女神転生3 アサクサパズル
ペルソナ4 釣り(上の程鬼畜じゃないが)

どれも全く面白くないんだよね
つまらん・超難しい・神経質には避けられないとマジで最悪
84.名無しさん:2019年01月13日 16:59 ID:MBmZY.nX0▼このコメントに返信
フロントミッション1st にあった「カレンデバイス」的な要素。
85.名無しさん:2019年01月13日 17:00 ID:juh8.e6C0▼このコメントに返信
主人公が英雄英雄うるさい
86.名無しさん:2019年01月13日 17:02 ID:EiJjEvxz0▼このコメントに返信
あと時間制限が嫌いだな
といってもFF5のカルナック城脱出とかちょっとしたのはいいんだが

・FF9のエクスカリバー2
・幻想水滸伝2のクライブ関連イベント

ゲーム終盤までのプレイタイムで**時間以内となってるので、ずっと神経使うプレイを強いられる
メニュー開いて色々やるにしても無駄なこと出来ない間隔になるからな
いい加減にしてほしいわ
87.名無しさん:2019年01月13日 17:07 ID:slwmtFdw0▼このコメントに返信
攻撃エフェクトが飛ばせない・オフにできないくせに長い
88.名無しさん:2019年01月13日 17:11 ID:gji4yA4L0▼このコメントに返信
ロードが長い。
街に入る時だけなら問題ないが店や家の出入りの度に待たされるのはしんどい。
89.名無しさん:2019年01月13日 17:31 ID:wYwjVAHd0▼このコメントに返信
○真エンド見るためにはミニゲームをクリアしてアイテムを得なければならない。
○そのミニゲームは本編とまったく関係ないパズルゲーム。しかもけっこう本格的。
○面数もかなり多く、クリアまで数時間かかる。
○なおミニゲームにセーブ機能はない。ゲームを中断すると最初からやり直し仕様。

なおこの糞仕様は実在のものであり、しかもそのソフトは名作として語られている。
90.名無しさん:2019年01月13日 17:36 ID:wYwjVAHd0▼このコメントに返信
ちょい前まではネタ作りのためか「自分の作るソフトはこんなに尖ってるんだぜ、カッコイイだろう!」ってプレイヤーが誰も望まない糞仕様をゲームに仕込む自己陶酔型の作り手が多かったなあ。
今はスマホの糞課金仕様のおかげで目立ってないけど。
91.名無しさん:2019年01月13日 17:45 ID:HpljFrgD0▼このコメントに返信
前作のクリア特典。(以外に使える装備やアイテムなど。)
前作を買わせるのはやめろ。
92.名無しさん:2019年01月13日 17:46 ID:6KlQLynG0▼このコメントに返信
隠し要素見るのに4周するがないんか……
93.名無しさん:2019年01月13日 17:53 ID:zDQfoeyR0▼このコメントに返信
レベルアップ時のステータス補正やランダム要素
これのせいでFF6は未だやってない
嬉しいはずのレベルアップで無駄に悩ませたり制限させたりするなよ
あと※21の
>戦闘しすぎると勝手に話がススムみたいな過剰なレベル上げを阻害する感じの奴
ロマサガ興味あるのにこれのせいでやる気がせん
94.名無しさん:2019年01月13日 17:54 ID:zDQfoeyR0▼このコメントに返信
>>89
64のドンキーコング?
95.名無しさん:2019年01月13日 17:57 ID:zDQfoeyR0▼このコメントに返信
全滅回数や戦闘不能回数や逃亡回数等の不名誉な記録の保存
ヴェスペリアはこれのせいで途中でやる気無くした
96.名無しさん:2019年01月13日 18:03 ID:nPQBeuDC0▼このコメントに返信
負けイベントで頑張って勝つとゲームオーバー
お前のことやぞリオン
97.名無しさん:2019年01月13日 18:04 ID:IVsoVoA70▼このコメントに返信
アイテム欄がいっぱいの状態でクエストアイテムを入手しそこねて進行不能
ボス直前の強制セーブで進行不能
アクションRPGでイベントの進行に関わるNPCが巻き添えで市んで進行不能
98.名無しさん:2019年01月13日 18:14 ID:uyHY8LyY0▼このコメントに返信
豚に媚びたキャラデザ
99.名無しさん:2019年01月13日 18:17 ID:.3sUwr9P0▼このコメントに返信
チュートリアルで乞食の死体を食わせる

「…本当に食べてしまったのか?」
100.名無しさん:2019年01月13日 18:31 ID:MjCPAjy00▼このコメントに返信
イベントがスキップできない
101.名無しさん:2019年01月13日 18:37 ID:E4vXBDWR0▼このコメントに返信
>>32
あのげーむの本当の問題点はそこじゃないのでセーフ
102.名無しさん:2019年01月13日 18:54 ID:uiFx9y9m0▼このコメントに返信
別マップ行くのにディスクチェンジが必要
SO4・・・
103.名無しさん:2019年01月13日 19:02 ID:q3BEgXOM0▼このコメントに返信
装備を使うと消滅する(装備できてるわけでわない)
最強装備だろうと消滅する
それでもラスボス倒せたけどもさ、デバックせーよ
104.名無しさん:2019年01月13日 19:02 ID:45Aj1aAi0▼このコメントに返信
メインストーリーと関係ないミニゲームをこなさないと真のエンディングが見られない
105.名無しさん:2019年01月13日 19:08 ID:0b2r5NVU0▼このコメントに返信
今作主人公による前作ヒロインのNTR
106.名無しさん:2019年01月13日 19:27 ID:y30PxCn30▼このコメントに返信
延々と同じ構造の階層が続き、
階段を上り続けさせ、
最後に「ここは何階じゃ?」
みたいな質問をすること。
107.名無しさん:2019年01月13日 19:30 ID:53.gaOe50▼このコメントに返信
強くてニューゲームがない
108.名無しさん:2019年01月13日 19:31 ID:aS5d7oYR0▼このコメントに返信
DQ4みたいに重要アイテム入手するのにカジノ場に入り浸るのもイヤだが、やっぱり一番なのは「時間制限」かな。
109.名無しさん:2019年01月13日 19:40 ID:eDHJDxn40▼このコメントに返信
敵のほうがイケメンで、敵に寝返る。
110.名無しさん:2019年01月13日 19:41 ID:a8.5XumY0▼このコメントに返信
ペルソナ1はマジで苦行ゲーでしたわ
111.名無しさん:2019年01月13日 19:42 ID:bnpJE6nl0▼このコメントに返信
俺が始めてプレイしたRPGはラスボスのHPが、今まで倒した敵のHPの合計値と言うモノ
子供だからレベルを上げを頑張って余裕をもってプレイしていたのだけど、ラスボスは2時間戦い続けても死ななかった
ロマンシングサガ…おめーの事だよ!
112.名無しさん:2019年01月13日 19:47 ID:Bf1TluR70▼このコメントに返信
ハイスピードドライヴィングRPG 雑魚戦で負けるとパーツを取られる
113.名無しさん:2019年01月13日 19:58 ID:7brxl02s0▼このコメントに返信
時間制限があるイベントが発生して右下にタイムが表示されどんどん減っていく
RPGでやることじゃねーぞ
114.名無しさん:2019年01月13日 20:06 ID:cvwJK.0D0▼このコメントに返信
サラマンダーより、ずっとはやい!!はNTRつっても敵になびいただけだからそんなに……
コズミックファンタジー2のが辛い
そっから派生して4激闘編も辛い
115.名無しさん:2019年01月13日 20:16 ID:DjXNL7Ii0▼このコメントに返信
テンプテーション見切りもクイックタイムも無い、
戻れない状況でセーブできること

いや、良い思い出だけどね…
116.名無しさん:2019年01月13日 20:23 ID:WtqnEXPx0▼このコメントに返信
ラスボスの野望がコ◯ンの犯人の動機並みにドイヒー
117.名無しさん:2019年01月13日 20:29 ID:z2vbVeOZ0▼このコメントに返信
ヒロインのゲス化。
118.名無しさん:2019年01月13日 20:34 ID:DxR25um80▼このコメントに返信
※89
結論としてそれら列挙された要素は「糞要素では無い」と、他ならぬ君が証明したようなものだな
119.名無しさん:2019年01月13日 20:41 ID:oKoYdqCo0▼このコメントに返信
主人公がガキ過ぎてうざい
120.名無しさん:2019年01月13日 20:42 ID:bwcCbGE20▼このコメントに返信
一周で全部埋めてさっさと終わらせたい義務感ゲーマーおじさんの貴重なご意見だ
121.名無しさん:2019年01月13日 20:51 ID:CjleTVBn0▼このコメントに返信
初代スターオーシャンで
必死こいてなんとか集めた豪華シリーズ装備をあっさり全部取られるイベントがあってな
だからおっちゃん初代はそこまでしか知らんねん
122.名無しさん:2019年01月13日 20:58 ID:KAcfDY2E0▼このコメントに返信
※82
ニーア;オートマタ?
123.名無しさん:2019年01月13日 20:58 ID:NEMR0Hok0▼このコメントに返信
ラストセーブからラスボスまで45分のFFのどれか。


あと別ゲーでラスボス+お供構成で、
ラスボス倒してもお供が復活&回復させる仕様とか。
124.名無しさん:2019年01月13日 21:09 ID:h.ruXmnd0▼このコメントに返信
FC版、FFⅢのクリスタルタワー。
最後のセーブポイントから
ボス倒す→闇の世界→闇の四天王倒す→真のラスボス→エンディング見終わるまで約3時間かかる。
吉田戦車の4コマ漫画にもなってた。
125.名無しさん:2019年01月13日 21:11 ID:FqxAnr8p0▼このコメントに返信
ガチのマジで10000階登らせる。
126.名無しさん:2019年01月13日 21:15 ID:x.ex.hGH0▼このコメントに返信
※124
ザンテ戦の後の暗闇の雲が倒せなかったのは良い思い出。2ヘッドドラゴンにボコられた光の4戦士は多々あったはず(笑
127.名無しさん:2019年01月13日 21:47 ID:iLdCLkWT0▼このコメントに返信
スパロボで、強化しまくったトールギス(ゼクス)が離脱したのには怒った。

ガンダムWのストーリーを知ってればよかったんだが
128.名無しさん:2019年01月13日 21:58 ID:7oXRq6pU0▼このコメントに返信
※64 テープ版はキャンプ入りで約30分のローディング、解除で又30分のローディング以下戦闘や階層移動も同様
今日日の若い者は発狂するぞ(当時のワイでもプレイ前に小説を数十冊用意したことか)
FC版が出て涙が出たわ(思わずターボファイル買ったよ2つも)
129.名無しさん:2019年01月13日 22:23 ID:7xsqs6lK0▼このコメントに返信
時間制限が嫌いな身としては、いわゆるリソース管理系がストレス溜まる
限られた日数で、資源で、人員で、レベルで何とかせえってやつ
しかもそういうのに限って世界観とかのクオリティが高くて名作って言われていて興味を引かれるから辛い
好きなだけ時間かけて、好きなだけ強化したいんじゃ!
130.名無しさん:2019年01月13日 22:24 ID:rAuhpTl70▼このコメントに返信
自由なパーティー編成を謳っておきながら、特定の組み合わせでないと後半詰むやつ
131.名無しさん:2019年01月13日 22:30 ID:CqrppXrR0▼このコメントに返信
RPGに限らないが、続編を始めるために、綺麗に終わった前作に無理矢理水を差す続け方
実はラスボスが封印できてませんでした
実は前作主人公らが取った方法は凄い悪手でした
前作主人公あるいは仲間がトチ狂って悪に走りました
実はラスボスに勝ったのは妄想で本当は負けてました

これやるぐらいなら、世界観とかシステムだけ引き継いで心機一転してくれ
132.名無しさん:2019年01月13日 22:30 ID:aYK.bd1x0▼このコメントに返信
パーティー離脱者のアイテム持ち逃げ
133.名無しさん:2019年01月13日 23:21 ID:wE1.CtZw0▼このコメントに返信
木刀
134.名無しさん:2019年01月13日 23:23 ID:.AgANlz50▼このコメントに返信
※111
サルーインのHPは1~6ターン目に与えたダメージで決定されるから今まで倒した敵は一切関係ないぞ
135.名無しさん:2019年01月13日 23:29 ID:yBUe74zi0▼このコメントに返信
>> 装備していた武器は全て持っていかれる←待ってくれよ
 「無事で。合流地点で落ち合おう」
 「その装備で大丈夫か?ほかに必要なものは?」
⇒「悪いがその装備はチームの財産だ。下着以外は置いていってくれるか?」

離脱のたびにこの選択肢でよろ
まれに選択肢によって分岐があるといいな
136.名無しさん:2019年01月13日 23:31 ID:yBUe74zi0▼このコメントに返信
※111
ロマンシングサガは、そんなことより勝てないイーフリート村でセーブしちまって立ち往生したのがトラウマ
137.名無しさん:2019年01月13日 23:44 ID:h.B0vH6X0▼このコメントに返信
紙芝居。
138.名無しさん:2019年01月13日 23:47 ID:NfBajUUI0▼このコメントに返信
初期FFラストダンジョンの「長さ」「セーブポイントの無さ」は確信犯。
確かに強烈に記憶に残っているから、否定できない
リメイクは楽になってるのかな
139.名無しさん:2019年01月14日 00:28 ID:IVVSlVD30▼このコメントに返信
Fallout4 の派閥クエストみたいなの。最悪1派閥は裏切る羽目になる。
王道一直線を嫌ったのだと思うけど、どれを選んでも心が痛い展開は止めてほしい
140.名無しさん:2019年01月14日 02:24 ID:v7Y5PJcc0▼このコメントに返信
豪華声優陣
141.名無しさん:2019年01月14日 02:37 ID:FHmN9mGV0▼このコメントに返信
主人公が蚊帳の外。
重要な決断はシナリオNPCたちによって行われて主人公は関与できず、完全に傍観者になり果ててるやつ。
142.名無しさん:2019年01月14日 03:50 ID:Jj1vb7sX0▼このコメントに返信
ヒロインが他の男と寝る
143.名無しさん:2019年01月14日 07:33 ID:oZ.TMGCI0▼このコメントに返信
戦闘で勝利してもイベントシーンで勝手に負けてる
「くっ!強い」(オートでワンターンキルだったんだけどなあ)
「このままでは」(オートで一発殴っただけで沈んだんだが)
144.名無しさん:2019年01月14日 07:58 ID:pBt4sq.O0▼このコメントに返信
※93
ロマサガは言うほど厳しくないんよ
ミンサガはくそ、目的のイベントに間に合わせるためにはほとんど戦闘もせずに進行させないといけないがほとんど強化できないので熱情の律動な中ボスでつんだりする
さらにダッシュは遅いし地形が見た目とあってなくて避けたつもりが地形に引っかかって敵につかまる
その対策のためか忍び足みたいな無駄なスキルが多いがつけるのに制限がありかつ通用しない敵が混じってるのでほとんど無意味
戦闘回数に制限つけるならダッシュ早くするか地形をしっかり作りこめよ
145.名無しさん:2019年01月14日 09:53 ID:alLfw2ak0▼このコメントに返信
なんでや!キーファは装備品返却しただろ!
146.名無しさん:2019年01月14日 11:20 ID:F5QqtJEO0▼このコメントに返信
ヒロインを助けるRPGで

ヒロインが“火器管制のCPU”や“魔力の出る木”になったまま終わるゲームがあるらしい

後者はそのヒロインに名前が付けれるとか?
147.名無しさん:2019年01月14日 11:34 ID:TS4hFN6V0▼このコメントに返信
>>2
FF5大好きだけど、あれ実は人を選ぶタイプのゲームだと思う
当時最高峰のグラとサウンドで難易度も低くて、FFが人気あった頃だからメチャクチャ売れて評価も高かったけどな
148.名無しさん:2019年01月14日 12:40 ID:pBt4sq.O0▼このコメントに返信
※136
ランダムで開幕火の鳥使ってこないパターンあるから何とかなる
149.名無しさん:2019年01月14日 14:04 ID:cujAghtF0▼このコメントに返信
※148
知ってる。そのパターン引いても絶望的に勝てなかっただけ
150.名無しさん:2019年01月14日 14:55 ID:r75TRTd20▼このコメントに返信
無意味な無人の建物を乱立する
お前のことだぞガイアセイバー
151.名無しさん:2019年01月14日 17:48 ID:ok.kjvpC0▼このコメントに返信
※146
しかもそのFCSが最強装備かっていうとそうでもないっていうね…。スクエニというかスクウェアも定期的にトラウマ作品吐き出し続けてるが…
レフトアライヴ楽しみ。
152.名無しさん:2019年01月14日 18:48 ID:cFHpI51Y0▼このコメントに返信
おっさんたちの我儘満載だな
そら※欄禁止にされるわ
153.名無しさん:2019年01月14日 18:53 ID:cujAghtF0▼このコメントに返信
※143
無理やり倒したら即サイドストーリーエンディングとどっちがいいかだな
154.名無しさん:2019年01月15日 05:28 ID:cxRFx5.C0▼このコメントに返信
画面が切り替わった瞬間元の画面の入り口に入っている
155.名無しさん:2019年01月15日 23:16 ID:5SXfgZIk0▼このコメントに返信
>>75
あのくらいいいじゃん
プーの武器に比べたら…
156.名無しさん:2019年01月16日 15:07 ID:tCfcErk90▼このコメントに返信
ながーいエンディングの後にある何か

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