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2018年11月09日 03:05

MMOがオワコンになった理由ってなんやろか?

MMOがオワコンになった理由ってなんやろか?

03

引用元:MMOがオワコンになった理由ってなんやろか?
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1541671453/

1: 名無しさん@おーぷん 2018/11/08(木)19:04:13 ID:ReN
日本はネットの普及がめちゃくちゃ遅い後進国で、MMO全盛期の2000年代なんてPCも持ってない人がほとんどだったのに
これだけインターネット人口が増えた今、逆にMMOはオワコンになってるのはなんでや?

3: 名無しさん@おーぷん 2018/11/08(木)19:04:36 ID:tGZ
PK

4: 名無しさん@おーぷん 2018/11/08(木)19:04:45 ID:tGZ
荒らし

5: 名無しさん@おーぷん 2018/11/08(木)19:05:06 ID:tGZ
タイトルの乱発

7: 名無しさん@おーぷん 2018/11/08(木)19:05:38 ID:tGZ
要求されるスペックのインフレ

10: 名無しさん@おーぷん 2018/11/08(木)19:06:07 ID:tGZ
ソシャゲの台頭

12: 名無しさん@おーぷん 2018/11/08(木)19:06:19 ID:tGZ
ゲーミングPCの衰退

13: 名無しさん@おーぷん 2018/11/08(木)19:06:36 ID:tGZ
スマホの台頭

16: 名無しさん@おーぷん 2018/11/08(木)19:07:05 ID:tGZ
残業

20: 名無しさん@おーぷん 2018/11/08(木)19:07:58 ID:JKQ
SAOの機械みたいなのができればまた勝手に流行るやろ

21: 名無しさん@おーぷん 2018/11/08(木)19:08:02 ID:XoY
本気でやるには人生をアレに捧げるレベルでやらんとアカンのがな

22: 名無しさん@おーぷん 2018/11/08(木)19:08:23 ID:o8O
パソコンの前に座ってゲームするってのがまずダルい
そこを乗り越えてもオフゲーに比べてレベル上げに時間がかかりすぎる

24: 名無しさん@おーぷん 2018/11/08(木)19:08:32 ID:tGZ
市場の疲弊

30: 名無しさん@おーぷん 2018/11/08(木)19:09:44 ID:o8O
最近はソシャゲでPCのMMOっぽいゲームも出してるからもうPCMMOは未来がないわ

33: 名無しさん@おーぷん 2018/11/08(木)19:10:49 ID:tGZ
ゲーム内アイテムのインフレ

34: 名無しさん@おーぷん 2018/11/08(木)19:11:46 ID:tGZ
廃プレイヤー仕様にたいしてライトプレイヤーが辟易

38: 名無しさん@おーぷん 2018/11/08(木)19:12:46 ID:tGZ
少子高齢化

40: 名無しさん@おーぷん 2018/11/08(木)19:13:09 ID:Nkx
仕事で時間ない

42: 名無しさん@おーぷん 2018/11/08(木)19:13:48 ID:tGZ
ユーザー環境の多様化

46: 名無しさん@おーぷん 2018/11/08(木)19:15:49 ID:tGZ
Windowsのバージョンアップに伴う非対応化が頻発

47: 名無しさん@おーぷん 2018/11/08(木)19:16:18 ID:Nkx
MMOって金の巡りを妨害してたからな
ワイも昔ハマった時はモノ買わないのなんのって

52: 名無しさん@おーぷん 2018/11/08(木)19:18:06 ID:OUV
PC環境がない家庭が多くなった&スマホゲームの多様化で
わざわざやらないと思わなくなった

55: 名無しさん@おーぷん 2018/11/08(木)19:18:33 ID:tGZ
そもそも気軽に遊べるサービスじゃない

59: 名無しさん@おーぷん 2018/11/08(木)19:19:48 ID:Nkx
>>55
敷居が高いよな
設備どころかゲーム内コンテンツの予習を暗黙の了解の力で強要したり

69: 名無しさん@おーぷん 2018/11/08(木)19:23:33 ID:LdY
一旦差がつくと二度と追いつけないからじゃね?

74: 名無しさん@おーぷん 2018/11/08(木)19:26:40 ID:sbK
MMOやってたような人はもうその中で身内みたいになった人ばっかでSNSとかでも関わってて、新規が入る空気がMMO界隈からなくなったんだと思ってる

81: 名無しさん@おーぷん 2018/11/08(木)19:32:01 ID:ReN
SAOみたいなMMOアニメもたくさん増えたのになんでや?

95: 名無しさん@おーぷん 2018/11/08(木)19:40:46 ID:Fdu
ネトゲもアイテム課金主流の基本無料多くなってきてたしなぁ

99: 名無しさん@おーぷん 2018/11/08(木)19:43:05 ID:ANf
>>95
ガチャとかで課金させたほうが方が儲かるからな
無料やと人も入って来やすいし

102: 名無しさん@おーぷん 2018/11/08(木)19:43:30 ID:vv6
>>99
昔っからMMOは基本無料(アイテム課金)はいくらでもあったで

108: 名無しさん@おーぷん 2018/11/08(木)19:52:37 ID:ReN
SAO
ネトゲ嫁
ネト充のすすめ

こんなにたくさんMMOアニメあるやんけ

113: 名無しさん@おーぷん 2018/11/08(木)19:57:00 ID:V71
MMOやったことない民ワイ、今更 盛り上がってるMMOに入るのをためらう…
DQ好きだけど今から始めても…ね

115: 名無しさん@おーぷん 2018/11/08(木)19:57:34 ID:SsG
月額課金のMMOで運営安定してるのって実質FF14とDQXだけやからな
WoWとか海外の化け物はともかく

150: 名無しさん@おーぷん 2018/11/08(木)20:11:23 ID:xsd
MMOはソシャゲ以上にレベル上げマゾいのがいかんわ
時間のない現代の社会人にはもうウケん

155: 名無しさん@おーぷん 2018/11/08(木)20:12:47 ID:u6i
MOが取って代わっただけやろ

156: 名無しさん@おーぷん 2018/11/08(木)20:12:53 ID:Z5p
初めてやったときMMOってクソ面白かったよな

172: 名無しさん@おーぷん 2018/11/08(木)20:29:22 ID:1Y4
ボイチャやろ
テキストチャットより楽ちんやけど
バーチャルにリアル持ち込んだら夢が覚める

175: 名無しさん@おーぷん 2018/11/08(木)20:52:42 ID:4Pk
プレイスタイル的に「拘束される」ってのがネックすぎるんよ

やりたいときにすぐ始められて、やめたいときにすぐログアウトできる娯楽じゃないと
ひどいケースは「ログインしないことを責められる」まであるのがな

178: 名無しさん@おーぷん 2018/11/08(木)20:55:54 ID:KsW
>>175
MMOは遊びじゃないからな

177: 名無しさん@おーぷん 2018/11/08(木)20:54:57 ID:ReN
>>175
そんなのあるんか?

179: 名無しさん@おーぷん 2018/11/08(木)20:59:50 ID:4Pk
>>177
チームバトル前提のMMOやと、希少職プレイヤーなんか拘束うざいぞ?
逆にその希少職がなかなか見つからないんで、パーティ組めずに2時間3時間ただ待ってるだけとかな

モシモシゲーがこんだけ一般化した今じゃ、基本ソロでプレイできないゲームは成り立たないよ

180: 名無しさん@おーぷん 2018/11/08(木)21:02:49 ID:ReN
>>179
もしもしってなんや

181: 名無しさん@おーぷん 2018/11/08(木)21:08:50 ID:sX6
>>180
携帯、スマホゲーのことやない

176: 名無しさん@おーぷん 2018/11/08(木)20:54:01 ID:Tpe
義務の押しつけが多すぎるよなあ
だからシングルでやってるわ

1001: 名無しさん@大艦巨砲主義! 2011/7/24(日) 12:20:40.20 ID:milio


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コメント

1.名無しさん:2018年11月09日 03:18 ID:lXjtehkb0▼このコメントに返信
義務感とガチ勢とbotとチートがうざい
2.名無しさん:2018年11月09日 03:29 ID:DH3G6g.L0▼このコメントに返信
『作り手が』手間がかかりすぎる。
製作も運営も。
3.名無しさん:2018年11月09日 03:29 ID:PyCLKjOa0▼このコメントに返信
ソシャゲで培養した民度が低く根性もないプレイヤー

昔は民度低くてもゲームの腕があったり、腕がないにしても根性で補ってた。
そういうメンツだからこそぶつくさ文句垂れながらもパーティ組んで戦ってた。

今はうざいだけのお荷物が多い、相手にする価値もない。
4.名無しさん:2018年11月09日 03:32 ID:MXN2u1ZM0▼このコメントに返信
ゲームの終着点がPCじゃなくて家庭用ゲーム機になったからだろ
昔は入門機だったはずなのにな…
5.名無しさん:2018年11月09日 03:33 ID:zw.zpyj70▼このコメントに返信
金は掛かるわマナー違反が多いわ碌な環境では無い
6.名無しさん:2018年11月09日 03:38 ID:66YTLNoP0▼このコメントに返信
ゲームを通じて感じる人間関係が中毒性と依存性の中核だったと思う
しかしゲームの人間関係なんか大した物ではない事に気付いたのと
他人との繋がりを感じられる代替えコンテンツが増えたのが衰退の原因だと思う
7.名無しさん:2018年11月09日 03:46 ID:BDIP5GIU0▼このコメントに返信
廃人ならオーバーロードを読んどけ
8.名無しさん:2018年11月09日 03:48 ID:WPiT5dzC0▼このコメントに返信
時間がひたすらかかるゲームに、ガシャ課金要素が合わさり終わった印象。
ある程度課金できる層は仕事をしてて時間が無いし、それなら課金だけで済むソシャゲーに行く。
9.名無しさん:2018年11月09日 03:49 ID:eLouhI9M0▼このコメントに返信
廃プレイ前提の仕様が多いからじゃね
10.名無しさん:2018年11月09日 03:51 ID:wiTML2KQ0▼このコメントに返信
見も知らぬ他人に生活や時間を束縛されるからだろうな
近年他人と関わらない、協力前提じゃないゲームが多いのもその一因
11.名無しさん:2018年11月09日 03:58 ID:bwbbUJdV0▼このコメントに返信
結局この世に時間より高いものって存在しないことに気が付くよ。
それがすべてだと思う。
だから時間を金で買えるソシャゲがはやったんだよ。
MMO全盛期にも廃装備が必要な職業はRMTでゲーム内通貨を購入してた人もいたしね。
12.名無しさん:2018年11月09日 04:01 ID:t57OHM.h0▼このコメントに返信
ESOを2年以上やってるが時間的にも精神的にもMMOの掛け持ちはしづらい
他のやつをやるなら これを辞めてからになるが一から始めるのはそもそも『めんどくさい』
13.名無しさん:2018年11月09日 04:01 ID:bQ50yHh30▼このコメントに返信
お使いRPGばっかやってた連中には出来ないだろうよ。
始めたはいいけど「なにしたらいいかわからない!糞ゲー」ってなる。
14.名無しさん:2018年11月09日 04:03 ID:tRpDXrcO0▼このコメントに返信
根本的に廃プレイしないとNO1になれないからじゃね?
誰でもヒーローを体験したいからRPGとかするのに、
適当に遊んでる奴がなれるのはMOB君なわけだ。
15.名無しさん:2018年11月09日 04:03 ID:OOesz8BO0▼このコメントに返信
課金装備で無双できるようになったから
レベルが同じ無課金100人を嬲り殺しにできるんだぜ
社会を構築する普通の人はみんな止めた
無双したい廃人だけが残って、今度は廃人同士で課金争いしてる
下位の廃人から順番に、狩る側から狩られる側になって引退してるw
黎明期~隆盛期までは、こいつらライト層に粘着して引退させては勝利宣言してたのにな

16.名無しさん:2018年11月09日 04:04 ID:OOesz8BO0▼このコメントに返信
※14
いや、廃課金しないとダメ
無課金でやつらに勝つには1日200時間ぐらい狩りしないと無理
17.名無しさん:2018年11月09日 04:07 ID:5p0M4hKL0▼このコメントに返信
超長時間拘束やろな

最近、ガチャが問題になるけど時給換算で言えばレベリングに投じた時間でバイトしてガチャした方が安いぐらいだったし
18.名無しさん:2018年11月09日 04:08 ID:5p0M4hKL0▼このコメントに返信
※16
課金が月額オンリーだった頃はプレイ時間イコール強さだったんよ

尚、アイテム課金等のハイブリッドになると主婦無双になる模様
19.名無しさん:2018年11月09日 04:14 ID:nngk3ypV0▼このコメントに返信
MMOどっぷりはまったことない人には、オーバーロードのアインズ様の気持ちとか、ソードアートオンライン・ドットハックへの深い理解はできないんだろうな・・・・。全盛世代としては、鼻血が出るほどおもしろかったぞ。お金稼ぎの方法見つけたりして、2億とか所持してみたり。ギルドで仲良くなった人を本当に家族のように思ったりするものさ。そりゃ、富樫もハンターハンター書かなくなるって。(てきとう雑記)
20.名無しさん:2018年11月09日 04:17 ID:eme2VNFy0▼このコメントに返信
モンハンくらいがちょうどいいよな
21.名無しさん:2018年11月09日 04:19 ID:zP68JoNT0▼このコメントに返信
MMOはそれなりに年数がたつと新規組はやることが多すぎて
何から手を付けていいかもわからなく一緒に遊べるプレイヤーも少ない
かといって古株には新しいものをどんどん提供しないと飽きられる
古株もちょっと離れてただけで一緒に遊んでたプレイヤーと遊べないくらいのウラシマ効果
運営側の開発バランスが難しいから仕方がない

MMOはベータで遊んで終了が正しいのかもしれない
22.名無しさん:2018年11月09日 04:20 ID:bQ5SBSgI0▼このコメントに返信
昔はSNSが発達してなかったから、MMOが一部その辺りの役割を果たしていた面があるんじゃないかね?
要するにゲームはおまけで、仲間内でだべったり何かするのが目的の人達は、そっちがメインのSNSの方へ流れて行った。

ゲーム方面じゃ、基本的にRPGを薄めて引き延ばしただけだから、オープンワールドなゲームが少なかった頃はまだしも、
今は物珍しいものでもないし、その手の層も離れて行ったって感じかね?
23.名無しさん:2018年11月09日 04:20 ID:KNXEAZDo0▼このコメントに返信
扇動する頭がおかしいやつらの嘘を嘘と見抜けないバカがさらに拡散しちゃう時代だから
24.名無しさん:2018年11月09日 04:22 ID:XwSyi9.M0▼このコメントに返信
ゲーム内で威張ってる廃人ニートがうざいから
夜の数時間しか入れない社会人からすると必死過ぎるし温度差がありすぎる
25.名無しさん:2018年11月09日 04:31 ID:fF.jH.OE0▼このコメントに返信
だって生きてるだけでMMOやってるようなもんだろ。
なんでゲームなのに似たようなことやらなきゃいけないんだよ。
26.名無しさん:2018年11月09日 04:34 ID:I5MgVG790▼このコメントに返信
人間は好き好んで、わざわざ昆虫になりたがるのだから不思議。
しかも自分でお金払って。
ゲームって昆虫になって捕食するのと変わらんよ。
27.名無しさん:2018年11月09日 04:34 ID:XqNWMHpV0▼このコメントに返信
FF11やってた時は、中華蔓延して、最終的には中華の垢ハックで引退者続出してたな。
それ以来MMOはやらなくなった。
拘束時間長いしね。
28.名無しさん:2018年11月09日 04:37 ID:xKmR0M830▼このコメントに返信
しょうもないクエストであからさまに時間稼ぎしててうざい
ようはつまらんのだよね
29.名無しさん:2018年11月09日 04:37 ID:jtTK81DV0▼このコメントに返信
遊ぶ時間がなくなった
生活に余裕がない
30.名無しさん:2018年11月09日 04:39 ID:eUGp9yTn0▼このコメントに返信
IDの周回で素材集め→武器合成、これが定番になってしまってMMOではなくMOみたいになってしまった
他人と関わらないで身内だけでID周回してるだけなので、誰か引退すると芋ズル式に引退していく
時間も異常にかかり過ぎるので暇な人しか遊べないバランス
もっとフィールドでのんびり狩りをしながら、知らない人と出会って会話して、そういう初期のMMOみたいなまったり具合が欲しかったんだよね
31.名無しさん:2018年11月09日 04:39 ID:KhX7S8Hf0▼このコメントに返信
要求されるPCスペックが高すぎて過疎化、結果一部のマニアだけが集まるので知識も技術も敷居が高くなる
万人受けできるようなゲームだと業者がゲーム内通貨の売買に参入しロボットが横行する
いまどきの若い子はPCなんて興味持たないからね~、うえで*22の人が書いてるけど、ゲーム専門で長時間オンラインに滞在する人はネトゲなんてしない、大抵はコミニュケーションを少なからず求めている、強さの誇示、チャット、遊び、おふざけ、それぞれの目的が合わさり魅力となる
またRMT(ゲーム内通貨の売買)を防ぐためプレイヤーが頑張ってアイテムを集めてもお金が儲けれなかったり、仲間内でもアイテムのやりとりができなかったり、オンラインゲームである魅力、価値が下がったんだよね
毎日ログインボーナスミッション消化だけのゲームなんて飽きるだけだわな、これはスマホゲームでも同じことだけど。
32.名無しさん:2018年11月09日 04:42 ID:uRam4dPL0▼このコメントに返信
基本設計がユーザーの人生を潰す仕様だから
全盛期の頃ってMMOの為に会社やめたなんていっぱいいたしプレイヤーの上位陣はニートばっか
サービス開始から10年でゲームのプレイ時間7,8年とかリアルにいるほうが短い廃人養成機だった
端から見ても上級者が人生破滅しまくる代物に初心者が近づくわけない
新規の入ってこないコンテンツは潰れるという法則が発動した結果廃れた
33.名無しさん:2018年11月09日 04:42 ID:eUGp9yTn0▼このコメントに返信
外部的な原因なら、中華BOTやチーター、RMT、課金で経験値x2倍などのアイテム、スマホの普及、こんな感じかな
34.名無しさん:2018年11月09日 04:50 ID:WnTZ2TJG0▼このコメントに返信
システムが発展しなかったからでしょ。プレイヤー層は殆ど同じで変わらないのだから同じ傾向のばかり何時までもやる訳ないがな。このままだとソシャゲも同じ運命たどるよ。
35.名無しさん:2018年11月09日 04:51 ID:KhX7S8Hf0▼このコメントに返信
※30
それだとBOT被害やら外国人からの横殴り、横取りがひどくて・・・
その結果、インスタントダンジョン形式になった
日本人プレイヤーはノーマナーを嫌悪するから海外からのアクセスを禁止しても、日本国内のサーバーなりを仲介するとプレイできたりザルなんだよね
嫌気がさした人は避けてしまい結果過疎化となった

収益性が第一なので運営と呼ばれる監視人も少なくて無法地帯が横行、MMOやってた会社が次々とMMO以外のゲームに乗り出してるし、無理のあるゲームだったのかもしれない
36.名無しさん:2018年11月09日 04:52 ID:j.e2Zq0E0▼このコメントに返信
FF11とかの日本のMMO黎明期はまず「インターネットで同じフィールドで別プレイヤーと一緒にゲームをやる」っていうことが初めての体験で楽しかった。
誰かと一緒にゲームをやるには家に遊びに行ってゲーム機の前でコントローラー二つでやるしかなかったから。

今はネットが発達してその楽しみが陳腐化し、逆に「他人と出来るだけかかわらずにやれる遊び」が重宝されるようになったんだよ。
37.名無しさん:2018年11月09日 04:52 ID:OoyU.iiL0▼このコメントに返信
進化速度が早すぎて家族共用のパソコンと性能の差が開いたパソコンでしか動かなくなったからだな
学生や主婦がオンボや低スペックで動く黎明期のMMOから移住できなくて取り残されてただろ、今のガチャ課金スマホゲーもそうだが金がかかるのは一般層にとってまだどうでもいいんだよ

ただ一般層は自分でパソコンのスペック表を見て調べるとかグラフィックカード用意するのはついてこれないんだよ、インターネットや機械に弱いからな
38.名無しさん:2018年11月09日 04:56 ID:WnTZ2TJG0▼このコメントに返信
※37
進化したのなんてグラだけやん。本質的には似たようなお使いやハクスラ繰り返しさせられてるだけで黎明期から何も変わってないやろ。売り切り製品のが独自性余程凝ってるんだもの。
39.名無しさん:2018年11月09日 05:00 ID:KhX7S8Hf0▼このコメントに返信
※32
一日10時間、その職業に効率の良いとされるMAPで延々と狩り続け取得経験値が数%とか、よく頑張ってたな・・・俺
マップ形式だとギルドで占有されたりして涙目なこともあったなぁ・・・
3D化してから、多人数だと表示に時間がかかるような膨大なデータになったんだよねぇ
2Dのラグナロクなんてゲームだと、まだマシだったんだが3Dだとイベントでサバキャン続出だった
サーバーが貧弱なのは今も変わらないのかもね
40.名無しさん:2018年11月09日 05:02 ID:eD8HcOrT0▼このコメントに返信
ゲームバランスをぶち壊す新ガチャや仕様変更
41.名無しさん:2018年11月09日 05:06 ID:HE9CZVQB0▼このコメントに返信
PT組んで効率重視・長時間拘束の狩りを強要した時点で先は見えてたな。
UOみたいなまったり系が増えなかったのが致命的だった。
マビノギは企画中は生活重視のまったり系になるハズだったが、
蓋を開けたら全然違うものに仕上がってしまった。
42.名無しさん:2018年11月09日 05:08 ID:OoyU.iiL0▼このコメントに返信
※38
そのグラが進化したせいで描画が追いつかなくて一般層のパソコンじゃ遊べなくなったんだから間違ってないぜ
一般層はMMOのゲーム性が大好きだけど大半が動くパソコンを用意できなくて仕方なくフェードアウトしたんだぞ、現代人が時間も金も浪費してMMOもどきのスマホアプリを狂ったように遊んでる現状を見ると分かる

MMOもどきの共闘、MMOもどきのギルド戦争、MMOもどきのレイドボス、MMOもどきのID周回、MMOもどきのレアドロップ集め、MMOもどきの日替わりクエスト、MMOもどきのガチャ強化システム、MMOもどきのペット育成、MMOもどきの農民プレイ、MMOもどきの水着や露出コスへの着せ替え、MMOもどきのストラテジー要素

最新のスマホアプリだろうと所詮スマホアプリだから全部はできないけど何れかをできるようにしたスマホアプリにじゃぶじゃぶ課金してるんだから、どんだけお前らMMOで遊ぶのを夢見てたんだよって話だよな
43.名無しさん:2018年11月09日 05:20 ID:WnTZ2TJG0▼このコメントに返信
※42
お前が根拠なくそう思い込んでるだけでしょ。MMOとソシャゲはゲーム性が全く異なる。あれは持ち運べる端末で気楽にできるてのが一番流行った理由でしょ。どっちかってと携帯ユーザーだろ吸収されたのは。
44.名無しさん:2018年11月09日 05:20 ID:q3VxUZHU0▼このコメントに返信
ユーザー側としても長時間PCの前に拘束されるなんて望まないし
企業側としても、よりバカから金を搾取できるソシャゲに主軸を移している
ユーザーと企業の利益も一致している

それと、一番の問題は可処分時間
2000年代と現在の可処分時間を比べれば一目瞭然
45.名無しさん:2018年11月09日 05:22 ID:0Gyxeoyz0▼このコメントに返信
カセットやディスク入れて電源オスだけだったゲームに慣れているおっさんには
・・・やりたいと思って手を出そうとしたけど敷居が高すぎた。

ちゃんとグラボ入れて大抵のゲームに対応できるスペックのパソコン組んだのに・・・泣きたい
46.名無しさん:2018年11月09日 05:34 ID:OoyU.iiL0▼このコメントに返信
※43
ゲーム性が違うってせいぜいポケモンGOやカードゲームやテトリスのような落ち物要素ぐらいだろ
逆に根拠しかねーよ、ギルド同士競ってレイド討伐とか役割分担しながらMMOでいうインスタンスダンジョンを毎日どんだけ周回してんだよ
47.名無しさん:2018年11月09日 05:36 ID:WnTZ2TJG0▼このコメントに返信
※42
面倒臭いから説明省いてたけどMMOに必要なPCスペックなんてMMO発足当時から当時にとっては割高なPC要るのなんてずっと変わってない。今から見たらウンコスペックでも昔からしたら割高だった。むしろ昔のが高いと言っても良い。掛かる金額なんて変わっちゃ居ないんだよ。CPUにGPU埋め込まれるようになってノートでも標準的な3Dゲームならやれるようになった今のが敷居低いまで言えるわ。金銭的な事が原因じゃないんだよ。飽きたんだよ延々と同じことさせるから。
48.名無しさん:2018年11月09日 05:36 ID:WnTZ2TJG0▼このコメントに返信
※46
スペックが云々言ってるお前の言い分よりマシだって話だよ。
49.名無しさん:2018年11月09日 05:46 ID:7JWKFfpJ0▼このコメントに返信
そらおめーよ、ゲームやりたいヲタなんて修行でやってるような連中除けば
大多数はゲーム内でオレツエーやりたいんだよ
ゲームなんてい世界転生モノそのものじゃん、低迂回世界転生モノがゲームからの派生ともいう
なのにMMOなんて結局、努力して修行したやつしか勝てない階級社会だ
スマホガチャのように金積むのも限度がある、バランスぶっ壊れたらサービス停止だからな
なんでゲーム内で修行して罵倒されながらエンドコンテンツやって生きてかなならんのだ
50.名無しさん:2018年11月09日 06:05 ID:UAEPCSdv0▼このコメントに返信
学校や会社にリアルで影響が出るからな、MMOの影響で退学した人や仕事を辞めた人を何人も知ってる
UO、EQ、Daoc、WoW、の海外のMMOは特に・・・
51.名無しさん:2018年11月09日 06:10 ID:sZ9xMYsm0▼このコメントに返信
MMO事業で儲かる経済的利益より、大量の労働者を失うニート生産マシーンで
トータルで損失である事に気がついた経団連と政府の介入により意図的に潰されたんだろうなw
52.名無しさん:2018年11月09日 06:11 ID:oo6sAevy0▼このコメントに返信
立ち回りを要求され装備も要求されその要求を満たすためにプレイ時間も要求される

もうゲームじゃない、ただの苦行に成り果てた

53.名無しさん:2018年11月09日 06:13 ID:uRam4dPL0▼このコメントに返信
※42
PCの要求性能はあんまり関係ない
コマンド入力型RPGより遥かにPCの性能がゲームの強弱に直結するRTAやFPSが廃れてないんんだから
パーティー組むのに1時間狩り場まで30分なんて準備に時間がかかりすぎることに付き合える人間がいなくなったんだ
30分暇ができたからゲームやろうとしても何にもできないからお手軽ゲームに客を取られた
54.名無しさん:2018年11月09日 06:14 ID:CmcwZhdy0▼このコメントに返信
お前らが飽きただけだろ
昔はおもしろそうなネット対戦ってMMOしかなかったしな
今はいろんなジャンルがあるからばらけた
PCワカラン奴はソシャゲに行ったしな
55.名無しさん:2018年11月09日 06:17 ID:iq35KMZj0▼このコメントに返信
廃人が絶対に有利かつ、そっちよりのバランスになったり、廃人を量産しやすかったり、
時間を大幅・無制限に取られたりするから、生活に支障が出たり、(少し冷静になると)ついていくのが大変だからじゃね

なので個人的には一ヶ月にプレイ可能な合計時間を50~80時間程に抑えさせる事で、ついて行くのが楽なMMOとかあっても良かったと思うわ
そういう制限仕様なら、運営側にも製作ペースに余裕ができて、レベル上げや熟練度上げばかり必須なイベントばかりじゃなくなるだろうし
56.名無しさん:2018年11月09日 06:22 ID:.9IA4szx0▼このコメントに返信
ネットの普及の遅い後進国じゃないだろ
コンソールが強くてPCゲーが弱かった(エ口ゲぐらいしかなかった)から
MMOにかかわるのが遅かっただけで
57.名無しさん:2018年11月09日 06:24 ID:.9IA4szx0▼このコメントに返信
俺はMMOは一度もやらずに来たけど
映画のマトリックス(1999年)で見た世界に似てるなあ、と思いながら素通りさせてもらった
58.名無しさん:2018年11月09日 06:28 ID:fYZv1GUl0▼このコメントに返信
結局リアルにしていくと現実でもいいなあ
というかMMOに投資する意味がよくわからなくなる

生活になっちゃうとダメなんだよな
59.名無しさん:2018年11月09日 06:29 ID:sqeRly9D0▼このコメントに返信
そもそも初心者が参入しにくいんじゃねーかあれ?
60.名無しさん:2018年11月09日 06:30 ID:21ud9zW30▼このコメントに返信
やりたいのはゲームで楽しみ
別世界の新鮮味が失われればゲーム性の自由度の問題かと
61.名無しさん:2018年11月09日 06:32 ID:lUknp5gp0▼このコメントに返信
大戦犯FF14
ゲームするのに予習が必要とかいうぶっこわれ
これのせいでMMOから引退した人間は数知れない
62.名無しさん:2018年11月09日 06:36 ID:7kShopLI0▼このコメントに返信
MMOは時間がかかりすぎる。
社会人や休みが不定期な人だとついていけないし
PTを組む事すら難しい。
PT必須ならそれだけでアウトだし、
頑張って野良で組むと変なのもいるから。
63.名無しさん:2018年11月09日 06:48 ID:OoyU.iiL0▼このコメントに返信
※47
だから必要スペックがあがりすぎたのが廃れた原因で、家族共用のオンボードや標準的なパソコンでも動くことが重要だったって言ってるんだよなー
標準的なパソコンですら割高なんだから庶民がMMOを追いかける為に買い換えれる物でもないし、グラボなんて一般層はちんぷんかんぷんで新規プレイヤーのふるい落としどころか既存のプレイヤーにも高くて用意できない人が出る代物だったからな
何度も言ってるがお前こそ一般層は同じクエストの繰り返しに飽きることがないからFGOとかグラブルとかドラガリってインスタンスダンジョンを周回するスマホゲー何年間も続けてるんだけど根拠なく思い込むのやめろって

※48
皆だいすきなXPの登場や特需もあって一般家庭向けの最新OSなら描画設定を落としたら遊べるほどに噛み合っていたからMMOをやりたい!MMOをやりたい!って思ってる一般層が一時的に爆発的に増えたけど「進化速度が早すぎて」2D以降のMMOは要求スペックがあがりすぎたからスマホのようにこの流れが続けられずに廃れたって言い分は何も不思議じゃないと思うがなー
64.名無しさん:2018年11月09日 06:56 ID:RtlHCiK70▼このコメントに返信
リアル社会生活に疲れて逃避でネットゲー始めたら別の社会生活が増えて二重苦になるとかね
リアルを畳むのは難しいからネットの方を切り捨てるしか無いよね
ところがネットの方がメインになってしまう人達がいて、そういう人だけ残った結果…
65.名無しさん:2018年11月09日 07:11 ID:vi5MryqV0▼このコメントに返信
最近無料配布したDestiny2面白いよ。fps mmoっぽくて。moなのかもしれないけど。
最近たまにみるすれ違い共闘システムは良いと思うよ。
強さを突き詰めるとか、レイドで高難易度に挑戦って昔からの定番だけど、これいらないなぁと常々思う。
ソロしつつ、何かに影響を与えたり、他者を救ったりと言ったようなハプニング的な展開を誘うシステムが面白いんじゃないかなーと最近考える。
決まった事を解読して繰り返すシステムは排除すべきもの。
かと言ってなんでも出来ますよとユーザーに遊び方丸投げもいけない。
66.名無しさん:2018年11月09日 07:14 ID:H1mot2gR0▼このコメントに返信
時間を金で買えるようなゲームが出てきて
強制的に現実に引き戻されたから
67.名無しさん:2018年11月09日 07:17 ID:GeY8roVg0▼このコメントに返信
自分のストレスを迷惑行為で晴らしてる奴もいっぱいいるしな
68.名無しさん:2018年11月09日 07:19 ID:xXzgFigt0▼このコメントに返信
敷居が高い、これにつきますな。
69.名無しさん:2018年11月09日 07:19 ID:31uysr8N0▼このコメントに返信
個人的には、攻略サイトでの最適化がつまらなく感じたな。最適化を求めやれるというか。

試行錯誤が面白かったんだけど、情報が一気に出て冒険がなくなってしまった。
70.名無しさん:2018年11月09日 07:26 ID:BsngHt030▼このコメントに返信
やらされ感が半端じゃない
迷惑掛けないように装備整えなきゃ、ボス戦行く前に予習と練習しなきゃ
仕事より面倒くさくなってきてゲームは一人でやるもんだと痛感した
71.名無しさん:2018年11月09日 07:30 ID:..q.sIXK0▼このコメントに返信
年齢ですね。
経年劣化で飽きるまでの時間が短くなる一方で社会的立場で熱中と集中できる時間的制限も強くなります。
更にマーフィーの法則で「混乱は時間の経過と伴に悪化する」事が仕様や運営に対する飽きや嫌気に拍車を掛けます。

権利や改変を声高に求めて変化しても、求めた人が居なくなっても仕様が残るのは各種の法律と同じです。
明治時代の社会通念や常識や道理や慣習を元にした法律の多くが現代に合わないのに似ています。
既に当時の法学者や法制化した政治家も官僚も亡くなっているのに一度制度化したら残る。
72.名無しさん:2018年11月09日 07:38 ID:PM6pOeCb0▼このコメントに返信
ネトゲ全盛期のROをプレイできたのだけはよかったわ、あんな時代はもう二度来ないだろうな
73.名無しさん:2018年11月09日 07:40 ID:6CO2pei40▼このコメントに返信
主人公かそのパーティメンバーとして冒険するのが楽しみだったのに、実際にはただのモブにしかなれなかった点だな。RPGは大人数でプレイするもんじゃねーよ

お仕事とか生活体験系のMMOが日本でももっと流行ればよかったんだけどね
74.名無しさん:2018年11月09日 07:41 ID:s9OPOZ030▼このコメントに返信
MMOって基本戦う感じなんでコンテンツが単調になる。
MMO自体は沢山ある。飽きたって話。

新感覚がないから人が集まらないだけ。
75.名無しさん:2018年11月09日 07:49 ID:E4UQvZT.0▼このコメントに返信
拘束時間が長すぎる
76.名無しさん:2018年11月09日 07:53 ID:h9SvP56n0▼このコメントに返信
一人でストレスフリーでできなかったりするから
77.名無しさん:2018年11月09日 07:55 ID:VrHlG8690▼このコメントに返信
効率から外れたプレイや未熟なプレイスキルへ浴びせられる罵声と晒し
ギスギスオンラインに尽きるだろ
78.名無しさん:2018年11月09日 07:59 ID:PcgcbxVS0▼このコメントに返信
SAOの先にマトリックスの世界が来そう。
79.コロンブス:2018年11月09日 08:04 ID:t4TEXZe70▼このコメントに返信
ネット系のインフラは朝鮮などとは比べものにならないぐらい進んでいるw
印象操作はよせw
80.名無しさん:2018年11月09日 08:06 ID:PXcPTvgA0▼このコメントに返信
似たゲームばかり
廃課金者と乞食が多すぎて野良やれない
金の力がゲーム内の力
お使いのくり返しでめんんどくさい
合間の時間で楽しめない
初期のコツコツと武器や防具を作る楽しみが無くなってしまった
強い武器を作る素材をドロップする敵を倒すには高額課金装備が必要
ガチャやってみたらレアが宝くじ並み10万超えも普通だと聞いてなえた
大量のゴミの山だけが残った
あれ以来ガチャはやらない

81.名無しさん:2018年11月09日 08:13 ID:2r9kZVoL0▼このコメントに返信
つまらない。始まっても居ない。
82.名無しさん:2018年11月09日 08:14 ID:2r9kZVoL0▼このコメントに返信
ゲームじゃ無くてコミュニケーションが目的だからフェイスブックで十分。
83.名無しさん:2018年11月09日 08:18 ID:2r9kZVoL0▼このコメントに返信
 ITの発達で要らないからかな。もう現実がバーチャルに侵食され、バーチャルで可也何でも出来る。

 科学って便利から共通言語的な位置に変わると思う。普遍性。アプリケーション層が一番応用が効くに決まっている。
84.名無しさん:2018年11月09日 08:22 ID:2r9kZVoL0▼このコメントに返信
 ビットコインのがまだ面白い。というか核科学シニズムへの対抗策が増えすぎた。核戦争してインターネット潰したらラノベもmmoもアニメも東京も復活。
85.名無しさん:2018年11月09日 08:24 ID:2r9kZVoL0▼このコメントに返信
役に立たないものが評価されない世界はおかしい。役に立つはプログラマーが居れば十分。
86.名無しさん:2018年11月09日 08:27 ID:2r9kZVoL0▼このコメントに返信
 現実がゲーム化したからかな。金融、経済、IoR(real)。昔は言い方悪いが暇つぶしに努力した人も多い気がする。
87.名無しさん:2018年11月09日 08:28 ID:jSBd67gX0▼このコメントに返信
人間には時間が限られていて、周りの環境にそれを使う多様性が生まれたから。
88.名無しさん:2018年11月09日 08:32 ID:2r9kZVoL0▼このコメントに返信
>>87
 後現実が想像や創作を追いつき追い越したから。なのは見てもドキドキが無い。80億人居たらそうなる。

 逆に科学でもICTでも出来ないことって何よ。科学はとうに想像を追い越しゼニーならビットコインがある。異世界物はクソだが仕方がない。イスラム国も冒険のつもりだろうが現実のが上手だった。とか。田舎物は生き残りそう。のんのんびよりとか。
89.名無しさん:2018年11月09日 08:34 ID:2r9kZVoL0▼このコメントに返信
>>2
今や死んでしまう。何億かけるなら研究費や教育費、少子化費用に回せよと。
90.名無しさん:2018年11月09日 08:37 ID:uv7vw0Qb0▼このコメントに返信
一部のランカーと呼ばれる廃人以外は全員モブ男扱いになるからじゃないのかね?
元々RPG始めるのは勇者とか英雄に憧れるけど、MMOだと一般人の役割は兵士なんだよね。
スタートダッシュ組でランカーになれた人以外は続かないでしょ?
91.名無しさん:2018年11月09日 08:39 ID:2r9kZVoL0▼このコメントに返信
後ユーチューブあるからなぁ。プレイ動画見れば十分。且つ現代社会は頭使いすぎ。気が付かないうちにオーバーヒートしているからな。アニメもなのは以外辞めたし。考えなくても出来る、複合現実の、見える勇者の剣くれたらやろうかな。動画しか見てないが。やったことないが。馬鹿でも出来るとブラックボックス化は文明の基本。
92.名無しさん:2018年11月09日 08:43 ID:3AQLGZsj0▼このコメントに返信
スマホが普及する10年ぐらい前まではMMOも盛り上がってたんだけどねぇ
今の10代は自分のスマホを持っててもPCを持ってない人が多い
当然市場もスマホゲーに力を入れるしユーザーもそっちに流れるわな
MMOに至っては気合の入った作品ほど要求スペックが高くなるだけで敷居が上がり続けてる
ゲーミングPCを持ってるのなんて金のある20代以上だし
20代以上は仕事が忙しくなって以前と遊ばなくなる
93.名無しさん:2018年11月09日 08:51 ID:WHDlJ5Tv0▼このコメントに返信
普通の人にはあまり縁のないグラフィックボードが必須だったね。
自作もPCを組んだりしてた。
回復職だとギルド戦への参加が義務みたいになってくる。
94.名無しさん:2018年11月09日 08:55 ID:c4J4.aas0▼このコメントに返信
ゲーム内の取引の制限。自分はやってないけどゲーム外の取引の制限。これで業者が動かなくなる。ルール違反を取り締まらない。レアアイテムがドロップが渋すぎて面倒。度重なる仕様変更で弱体化、インフレのペースが速すぎる。新しい世界を見てみようという冒険心や好奇心が、マップや装備新クラス、ジョブなど何もかもが実装が遅すぎて退屈さが加速する。最大効率化したメンバーや職業以外PTに入れない。遊び半分真面目さ半分くらいで効率を頭打ちにして遊べる要素を残しておくべきだったな。
95.名無しさん:2018年11月09日 08:58 ID:2r9kZVoL0▼このコメントに返信
スレチだが東方Project何かは息が長い。
 アプリケーション層(ソフトウェア工学)の上にストーリー層がある。あれはリアル化暫くしないから安心感がある。キャラ多いから何処かには当て嵌まる。総合大学的な。なのは映画含め、あれは良い。多視点多設定型ファストmmoならやるわ。異世界行けるシムシティみたいな。
96.名無しさん:2018年11月09日 09:11 ID:2r9kZVoL0▼このコメントに返信
リアルmmoで雇用対策になる位多いな。問題点。
97.名無しさん:2018年11月09日 09:19 ID:MAkyoiJn0▼このコメントに返信
MMOであるメリットをどんどん排除したからや
結果的にMOでもよくなった
MMOでないと味わえない面白さって最近のゲームにはもうほとんどないだろ
98.名無しさん:2018年11月09日 09:19 ID:2r9kZVoL0▼このコメントに返信
 ハリウッド然りだが、負け組では無くプロが作ると逆につまらなくなる。他分野の負け組はアイデア持ってくるから。負け組の吹き溜まりこそ娯楽の真髄。それに逆に勝てる部分で戦うから逆に他分野に潰されない。クールジャパンやオリンピックはそれなんだよね。きっかけ作り。ダサいでしょ日本凄い番組。ダサいから多分何かキャッチアップされないものが生まれる。
99.名無しさん:2018年11月09日 09:24 ID:2r9kZVoL0▼このコメントに返信
 科学技術で立国は出来ない。吹き溜まりを大事にしないから衰退したんだ。新しい娯楽が生まれて居ない。
100.名無しさん:2018年11月09日 09:26 ID:2r9kZVoL0▼このコメントに返信
 大体、ゲームってのが無茶苦茶狭いんだよ世界が。
101.名無しさん:2018年11月09日 09:28 ID:PZuHXFwD0▼このコメントに返信
廃人がウザイからだろ
一定のレベルになると「これを装備してないやつは地雷(キリッ」「このスキルは必須なのに何で付けてねーの?迷惑だからオフゲでもやってろ!」などなど
ガチパーティーの話ならまだしも、野良や新規にもそれを強要してマウント取りたがる
そして運営が新規獲得と廃人隔離の為に難易度下げたり専用サーバー作ったりすると「新規の下手くそのせいでつまらなくなる!!俺達は強い奴敵が欲しいからもっと強くしろ!!」とか方針全否定したりね
その結果、新規が入らなくなって廃れた
102.名無しさん:2018年11月09日 09:39 ID:WKEVc78W0▼このコメントに返信
一番はスマホのゲームが増えたことなんだと思うけど、ライト層がスマホに全部流れた。
残るヘビーゲーマーのために廃人仕様になって後発が追い付けない、課金がえげつない、下調べしないとクリアできない、時間がかかるとかマイナス要素が多い。

ライト層は気晴らしにやる感じだからあんま知識もないし、約束もあまり守らない人が多かった。アイテム取り等で目的達成してイチ抜けた とかやると以後絶対誘われなくなるから、残るのはヘビーゲーマーだけになる。
そのうちヘビーゲーマーの間でも格差が生まれる。私はそれでやめたっけ。
MMOは結局過疎化する運命だったんだろう。


103.名無しさん:2018年11月09日 09:41 ID:2r9kZVoL0▼このコメントに返信
 アニメもそうだ。馬鹿にされてたから発展した。後ミリタリーなら、戦闘機に近いかな。参入障壁や核兵器の逆説。

 ネットウヨ商売意義あったと思うがな。あれで白人中心のグローバル化以外の世界を示して実現してきた。貧困無くした。
104.名無しさん:2018年11月09日 09:43 ID:2r9kZVoL0▼このコメントに返信
成功の復讐かなぁ。まぁ良いじゃないか。
105.名無しさん:2018年11月09日 09:43 ID:2r9kZVoL0▼このコメントに返信
この板もオワコン化するのかなぁ。
106.名無しさん:2018年11月09日 09:43 ID:RWIEr..B0▼このコメントに返信
※72
修練場前で人文字作ってたアレが最盛期だったのか、とも思う
 善意を出し合った心地いい世界だった
107.名無しさん:2018年11月09日 09:43 ID:rAFF3zFp0▼このコメントに返信
仮想世界でワイワイが、思ったより楽しくなかった
108.名無しさん:2018年11月09日 09:44 ID:1OxSSVSe0▼このコメントに返信
毎日ログインして数時間やらないとあっという間に置いていかれるからな
社会人なりたてレベルまではまぁ何とかなったけれど、数年経って給料もやる事も責任も増えるとそこまでやってる時間は流石にないっす
WOWSとかWOWT、WARTHUNDERみたいな、そこまでやり込まなくとも短時間で楽しめる系のゲームがせいぜいになったは
109.名無しさん:2018年11月09日 09:44 ID:2r9kZVoL0▼このコメントに返信
重課金者の呪いかな。経済の資源の呪いみたいな。それで食えるから停滞する。
110.名無しさん:2018年11月09日 09:46 ID:2r9kZVoL0▼このコメントに返信
 重課金者消さないとアニマルスピリットが生まれ無い。ネットウヨもクールジャパン化してmmoみたいになった。
111.名無しさん:2018年11月09日 09:47 ID:rAFF3zFp0▼このコメントに返信
BOTで辞めたがROは楽しかったなぁ(きっと同時代のMMOもそうだろう)
恐らく二度と味わえない世界だわ
112.名無しさん:2018年11月09日 09:53 ID:vKNGvBFL0▼このコメントに返信
序盤のお使いクエストの部分で嫌になる
もっと自由度が欲しい
113.名無しさん:2018年11月09日 09:56 ID:z30dAc8B0▼このコメントに返信
他人の装備スキルプレイスタイルに文句付ける奴ばっかになったからだろ
114.通りすがりの名無しさん:2018年11月09日 09:58 ID:SWvVSP8c0▼このコメントに返信
・ドリームキャスト時代からMMOやってたが、暇つぶしでやるには時間取られる。
テレビ見ながらとか雑誌読みながらオヤツ食べながらと『ながらゲーム』が出来ないから。
ウルティマオンラインも面白かったが、PKには参ったね・・。

・韓国勢のリネとかグラフィックはスゴイが、廃人ゲーマやRMTが出て来たのもこれからだった記憶が。
チートも多かったようで自分は韓国勢のケームに手を出そうと思わなかった。

・戦車系などバトルMMOやってると素人・玄人、ガチ・のんびりが混在して同じ対戦フィールド要るともうイライラしたりチャットで文句言われたりするからキツイ。

115.名無しさん:2018年11月09日 10:04 ID:1rnWU3JY0▼このコメントに返信
すでに飽きただけの奴が、自分が飽きただけってのを認めたくなくて
「オレサマは流行の最先端をいってるから、そこはもう通過点なのさ」と言いたいがためにオワコンと連呼するから。
それでも続けてる奴は気合入った奴しかいないからその熱量で初心者を焼く
116.名無しさん:2018年11月09日 10:12 ID:XCf6Swyv0▼このコメントに返信
PKが和を以て貴しとなす国風の日本人に合って無いんやろな。
見ず知らずの相手をいきなり襲って殺すなんてまともな人間のやることじゃないし。
117.名無しさん:2018年11月09日 10:45 ID:Q3phXfu.0▼このコメントに返信
手軽に出来ない、ゴールがない、やってるうちにインフレに次ぐインフレでバランス崩壊やついていけなくなるからだろうね

まじでガチのニートでもなきゃ楽しめない。
118.名無しさん:2018年11月09日 10:49 ID:jdaMdFHR0▼このコメントに返信
たまに復帰してもアップデートでもう訳がわからない
開始初年度限定のワールドでも作れば懐古が集まったかもな
119.名無しさん:2018年11月09日 10:59 ID:ZEkaVvHM0▼このコメントに返信
運営者が頭が可笑しいからに決まってるだろ
プレイした誰もが不愉快に思うことを当たり前の事のように考えてるんだから
レアアイテムのドロップすら運で当然だと思い込んでるから数年狩り続けても出ないものは出ないし流通もしないだろ
何万匹倒しても運が良いやつだけ手に入る設定だからほぼ全てのプレイヤーを不愉快にしたんじゃね
120.名無しさん:2018年11月09日 11:11 ID:WcaEesC60▼このコメントに返信
有象無象の同じようなシステム同じような売りの戦略同じようなグラフィック
121.名無しさん:2018年11月09日 11:14 ID:cehopWql0▼このコメントに返信
MMOは時間+粘着=強さ
が基本だったからなあ
金のほうがましなんじゃない?
今ソシャゲは無課金でもエンドコンテンツ遊べる奴が主流
122.名無しさん:2018年11月09日 11:14 ID:aIK.yIfv0▼このコメントに返信
レアなのは宝くじ。
時間かけて狩りしなけなければ貧乏地獄。
レベルの上昇は遅い。
爽快感皆無で時間かけてもどんどん必要EXP上がって育たなくなっていく。
楽しい部分がなくなっていく。
そりゃーソシャゲのガチャ課金で一時的にでも強くなれる方が楽さな。
123.名無しさん:2018年11月09日 11:15 ID:WcaEesC60▼このコメントに返信
似たようなシステム似たようなグラフィック似たような売り要素似たような売れっ子声優に人気ベテラン声優
薄っぺらい世界観とシナリオ
スタートダッシュ時点で既に人がいない
オープンチャットでしゃべるな!(???)
124.名無しさん:2018年11月09日 11:24 ID:a0.xIAWj0▼このコメントに返信
・スマホの普及
・基本無料と言うデマカセには騙されなくなったw

・Pay to winのつまらなさに気付いてしまった。
・日本特別仕様などと言うボッタクリ商売に呆れたw

・選べる種族、職、武装というのは嘘で固定だったw
・強化強化と明日なきパワーゲーム化に諦めを感じたw

・クエストで狩り場に来たら無人Botだらけで諦めたw
・自由な時間に遊ぼうと思ったらPTを強要されたw
マダマダあるぜ⁉️
125.名無しさん:2018年11月09日 11:26 ID:uRZW7AJL0▼このコメントに返信
オンゲは運営がその時その時で調節するのがな・・・
ゲーム内通過がインフレしたからって、ポイントでしか買えない他のポイント導入だの、またポイント集めてほしいからってそらに他のポイントどんどん作るだの・・・
武器つくるための資材とかも、新しく集め直してほしいから新素材
ほんま後出しジャンケンしてくるから溜めてもやり直しでキリがないわ
やっぱオフゲくらいが丁度いいわ
126.名無しさん:2018年11月09日 11:31 ID:ZEkaVvHM0▼このコメントに返信
朝鮮系MMOは全てBOTで朝鮮人がリアルマネートレードして日本人から小遣い稼ぎするためのゲームだからな
127.名無しさん:2018年11月09日 12:00 ID:JxohzgwF0▼このコメントに返信
UO→EQの流れを経験したMMORPG全盛時代をPCと共に過ごしたけど
もう一度あの時代に戻って同じ事出来るかって言ったら絶対無理やわ
遊んでる期間は仕事以外の全てをこの二つのゲームに捧げてしもうたぜ
UOはまだマシだったけどEQが特に酷かった…
128.名無しさん:2018年11月09日 12:12 ID:AkqFL5yP0▼このコメントに返信
廃人前提仕様
あんなの労働奴隷がやることで自由市民がやるこっちゃない
129.名無しさん:2018年11月09日 12:19 ID:7KV8FKeR0▼このコメントに返信
やたらガチな知り合いがいると楽しむ前にやたらとレクチャーされて先に萎えちゃうのがな
130.名無しさん:2018年11月09日 12:53 ID:p3o85UnQ0▼このコメントに返信
RPG世代がどんどん高齢化社会人化していくからなあ。
社会人になったらもうMMOなんてやってられないし。
131.名無しさん:2018年11月09日 12:58 ID:3gMPkM8N0▼このコメントに返信
1年遊べりゃ御の字のゲームシステムを延命させる為に周回要素とか付けるから
lolやFPSとかみたいにシステム自体が面白いわけじゃないからね
132.名無しさん:2018年11月09日 13:08 ID:tdQigrw90▼このコメントに返信
色々原因はあるだろうが、そもそも日本人がMMOというものに向いてないと思う。
「オープンチャットはマナー違反!」とかほざくコミュ障が多数派だからな。
仲間内で話したいなら自分達が移動するのが本当のマナーだし、他人のコミュニケーションを阻害する事こそが本当のマナー違反。
133.名無しさん:2018年11月09日 13:13 ID:tdQigrw90▼このコメントに返信
※122
それ、日本だけの独自仕様だぞ。
他の国だとその仕様じゃだれもやらないから、同じタイトルでも海外鯖じゃレベルの上がり具合が全然違うとか普通にある。
134.名無しさん:2018年11月09日 13:56 ID:kwnn3VA60▼このコメントに返信
ユーザーのコンテンツ消費速度に供給速度を合わせる為にマゾ仕様にしたのが終わりの始まり
そしてユーザー数が減っても同等以上の利益を出す為に拝金仕様になってトドメが刺さった
135.名無しさん:2018年11月09日 14:06 ID:U0qgHb920▼このコメントに返信
人間関係に疲れてやらなくなったわ
なんでゲームでまで人に気遣わなあかんねん
136.名無しさん:2018年11月09日 14:15 ID:98sd.qtH0▼このコメントに返信
wikiや掲示板発祥のローカルルールと、効率プレイしないやつは害悪という風潮。
137.名無しさん:2018年11月09日 14:19 ID:87L7HK4b0▼このコメントに返信
PCスペック、友達とやってても差が出だすと一緒にやれなくなる、最前線を目指そうものならリアル生活が崩壊する、とにかくマゾい、だるい
138.名無しさん:2018年11月09日 14:19 ID:Sr.kahgc0▼このコメントに返信
リネ2やってたやつはわかるんじゃない?

経済も恐ろしくインフレするし
システム事態が駄目
139.名無しさん:2018年11月09日 15:38 ID:aHJJH6pl0▼このコメントに返信
リネージュ2を6年とかプレイしてたがある日突然飽きたわ。
やっぱ終わりが長いゲームてダメだわ。
140.名無しさん:2018年11月09日 15:46 ID:vGwkWfFV0▼このコメントに返信
24時間貼りついている効率厨には勝てんからな
そういう連中が(レア装備やレベルで)発言力もつMMOじゃあコミュの楽しさよりも鬱陶しさの方が際立つ

現状の衰退はその結果だろ
141.名無しさん:2018年11月09日 16:01 ID:qRMWEtoo0▼このコメントに返信
中華業者放置&3D化でキャラがキモイ
142.名無しさん:2018年11月09日 17:26 ID:ohtnrHGp0▼このコメントに返信
MMOの制作会社が、グラが凄いとゲームも凄い!と
いまだに阿呆な勘違いをしてるため
主にスクエアとか救いようが無い
143.名無しさん:2018年11月09日 17:38 ID:ohtnrHGp0▼このコメントに返信
※114

world of tanks は初心者や超絶下手糞が
いきなりチーム戦に主力として配備されて
何も出来ずに死んでいくシステムさえ直せばまともになる

あのせいで、主力が即死したり何も出来ずに負けて味方の全員が萎える
144.名無しさん:2018年11月09日 17:48 ID:QuK0.YCy0▼このコメントに返信
終わったのは基本無料廃課金の韓国産とソシャゲだよ
定額国産はまだやってる
145.名無しさん:2018年11月09日 18:35 ID:rXwYFnTI0▼このコメントに返信
別にMMOに限った話でもないんじゃないかと
それこそSTGも、ベルトスクロールアクションもパズルも格ゲーも全部同じパターンよ
人気が出る→古参がもっと高度なものを→敷居が上がり過ぎて新規加入が減るまではどこも同じだし・・・
そして大抵そこで自称古株が「この程度の敷居が高いとかゆとりかよw」とか罵倒したりオワコンだ引退だと連呼まで全部同じだよw
ジャンルを長く続けたいなら最低でも引退組と新規加入組がトントンにしなきゃ続かないんだが大抵は古参の意見に引き摺られてしまうのよね、商売絡んでいるから分からなくも無い面はあるんだけど、ね・・・
146.名無しさん:2018年11月09日 19:32 ID:3PtgF2hm0▼このコメントに返信
単純な話ゲームをリリースする側からするとソシャゲのほうが楽に稼げるからmmoは廃れたんじゃないの?

ここ最近まともな新作ないよ そこそこ人口いるのって黒い砂漠くらいだよ
147.名無しさん:2018年11月09日 19:42 ID:7KV8FKeR0▼このコメントに返信
国産オンライン本当ソシャゲに映ったのがきついな
148.名無しさん:2018年11月09日 19:52 ID:2rmKgR2w0▼このコメントに返信
先鋭化し過ぎれば廃れる
新規が入らない、代謝しないコンテンツは廃れる
これが全て
149.名無しさん:2018年11月09日 20:05 ID:GtGgr4De0▼このコメントに返信
作業を楽しませるアイディアが足りない
あと大縄跳びゲーやりすぎた
150.名無しさん:2018年11月09日 20:12 ID:4.azBuuL0▼このコメントに返信
ソシャゲも廃れそうだしまたMMOブーム来ると思うわ
151.名無しさん:2018年11月09日 20:33 ID:tRpDXrcO0▼このコメントに返信
単純にランカー入りできない奴はモブ男扱いなんだから続かないのが当たり前。
みんなヒーローに憧れてRPGとかするのに足軽扱いで参加させられたら腐るだろ?
152.名無しさん:2018年11月09日 23:00 ID:ZVz7zYMm0▼このコメントに返信
人間が費やすことの出来る時間も体力も限られている
だから現実的ではない程に時間や体力を要求するMMOは廃れた
だけど財力については余裕があった
だからソシャゲには成長の余地があったんだよ
MMOは顧客が支払える対価の限度を正しく見積もれていなかった
153.名無しさん:2018年11月09日 23:05 ID:BH9YsYc90▼このコメントに返信
つかPCも高性能化でもっとMMO普及してもいいのに作らなくなったから
154.名無しさん:2018年11月09日 23:05 ID:mIs30cWg0▼このコメントに返信
人が集まるの待つだけで1時間かかる
リアルの時間がどんどん削られる
SAOのようなリアリティーが実現できたとしても時間だけはどうにもならん
155.名無しさん:2018年11月09日 23:23 ID:F2xKsWhC0▼このコメントに返信
装備やアビリティの合成で失敗すれば課金や時間がまるっと無駄になるので何度も失敗するとあほらしくなって引退

せっかく課金して持ち駒を強化してもしばらくすればそれまでの努力や課金が無駄になるほどの強力な商品が販売されるのが馬鹿馬鹿しくなって引退。

サービス開始当初はみんな横並びで楽しいが徐々に廃人と凡庸なプレイヤーの差に隔たりが生まれてまず弱い奴が引退。そしたらその次に弱い奴が引退。これの繰り返し。

一旦はハマッてもしばらくすると目が覚めて「こんなアホなことしてても仕方がないな」と気がつくと引退。

こんなもんオワコンでいいだろ。
ソシャゲも終わって欲しい。
156.名無しさん:2018年11月10日 00:15 ID:ZXpnTPH10▼このコメントに返信
※126
そうそう。だから会社名調べて国調べてからゲーム選ぶようになった。
157.名無しさん:2018年11月10日 00:17 ID:UCRw7kr30▼このコメントに返信
まぁでも、頑張ったら頑張っただけTueeeeeeできるMMOはゲームとして大正義だと思うけどな
廃はそれこそ社会不適合者スレスレの廃人だからこそ尊敬されていたのだし、俺には無理だと諦めもできた
そして過酷なレベリング競争に脱落しても、ゲーム内イベントを企画したり
仲間とつるんであっちこっち出かけてチルれたりするのが往年のMMOの良いところ
今のソシャゲは金を積めばすぐ強くなるからなぁ
んで、金を積まないとカードコレクトさえままならず、育成と対戦以外の楽しみもないからさっぱり面白くない
けっこうな金が動くから経済活動的にはソシャゲの方が歓迎されると思うけど、
結果オフゲの衰退も招いているからプラマイゼロというかゲーム業界にとっては諸悪の根源
158.名無しさん:2018年11月10日 01:15 ID:GAZe0Ypr0▼このコメントに返信
>>157
ゲーム界の派遣。システム飽きるわ。
159.名無しさん:2018年11月10日 01:19 ID:GAZe0Ypr0▼このコメントに返信
>>154
 ゲーム界のアメリカの田舎だな。捨てないで耕して、どうぞ。1時間で作曲しろ。
 スローだったカントリー時代が懐かしい。
160.名無しさん:2018年11月10日 01:20 ID:GAZe0Ypr0▼このコメントに返信
>>142
過ぎるとキモい。グラとか。
161.名無しさん:2018年11月10日 01:23 ID:IbWxMtXG0▼このコメントに返信
>>121
 甘いな。中国のファストフードラーメンみたいな事言うな。MMOの脂っこさが良いのだ。見た事しかないが。基礎が大事。中国製的後追い駄目だ。
162.名無しさん:2018年11月10日 01:24 ID:IbWxMtXG0▼このコメントに返信
>>150
逆は無いわな。来ると思うわゲームの基本。
163.名無しさん:2018年11月10日 01:30 ID:IbWxMtXG0▼このコメントに返信
>>42
中国製のパクリ海軍に群がる艦これファンみたいだ。
164.名無しさん:2018年11月10日 01:32 ID:IbWxMtXG0▼このコメントに返信
頑張れmmo
165.名無しさん:2018年11月10日 05:03 ID:Ch2tGIcI0▼このコメントに返信
VCは仲良くなると良いけど飛び込むまでがクソだるいからな
166.名無しさん:2018年11月10日 08:24 ID:.CGrwxPz0▼このコメントに返信
いやー、懐かしいなー
グラナドエスパダ?だったかな、タイトルもよく覚えてないけど
βから始めて、月額時代もやってたよ
大きい集団にいたから、戦争で勝って土地みたいなのもあった
その後無料になったと同時にやめた
いい思い出です

167.名無しさん:2018年11月10日 09:13 ID:eWZ.BeF70▼このコメントに返信
MMOがアニメや小説のネタになってる事自体が衰退の証明みたいなもんでしょ
半ば過去の存在だから郷愁交じりに語られるわけだ
168.名無しさん:2018年11月10日 12:13 ID:.um.aMKz0▼このコメントに返信
UOやってた奴等はどうも居ないらしい。
まあ、俺もGTAかガンオペ2で小規模だしな。

UOはマップ上に自分の家を建てられるのが良かった。2Dだから出来るのかも知れんがなw
やることは特に無い。生活する感じ。当然狩りにも行くし商売もする。家にベンダー(mob) を立てて自動で商売出来るのも良かった。
ログインすると売れちゃってるから、補充しておくみたいな。家も花を飾って目立つようにしたりな。売却がログオフしてても実行されるのがいい。
一ヶ月放置すると家が腐って、全てが誰でも拾えるアイテム化してしまう。
うっかり別のゲームにハマるとそういう目に合う。
町によってNPCの取引価格が微妙に違うからそれで儲けることも出来たしな。
自由度の高さがポイントだよね。
低いとあっという間にやり尽くして飽きちゃう。
大人数×自由の高さ=遊び方の種類
MMOの魅力はここで出すしかないので、自由度の高さが新感覚を創出することになる。
169.名無しさん:2018年11月10日 14:12 ID:G0TqOBhY0▼このコメントに返信
ガチ勢もウザいけど努力を放棄した寄生プレイするヤツも関わりたくない…
170.名無しさん:2018年11月11日 06:13 ID:24KbGix.0▼このコメントに返信
競争、抗争ばっかだと、一部の廃人層を除いて皆ゲームを投げ出してしまう
しかし競争をなくしてソロでID周回ばっかしてるゲームではオンラインでする意味がない

その点で、創作要素があるゲームは割と生き残ってるな
一人でセコセコ作ってる分には廃人もbotも関係ないし、それでいて最終的には作った作品を
他人に見てもらいたい、という需要が残るからオンラインからも離れられない
171.名無しさん:2018年11月11日 21:00 ID:CKkUNO0M0▼このコメントに返信
ファンタジーRPGのMMOに限らないが、インターネット上にひとつの世界を作り上げてそこでシミュレーションライフを送るというサービスは、
一時的に盛り上がりはしたものの現在では低調で、大盛況だったあの当時と比べたら廃れてしまったようなものだ。

あのころはこういうのが、インターネットサービスの最大手・主流エンターテインメントになると思われていたのに…
なぜでしょうね
172.名無しさん:2018年11月14日 02:56 ID:q0pkWWG90▼このコメントに返信
月額課金mmoやってたけど、時間かけてプレイするのが楽しかったね、生産、経済もプレイヤーが回してて素晴らしかったし
今の課金ゲーは将来と家庭を考えたら無理だわ、、、毎月数十万使い込んでる層にpv勝てるわけないし
じゃあ時間かけようにもドロップを極端に少なくしたりで、無駄な時間になる。

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