2018年09月26日 03:05

お前らなんでMMORPGやらなくなっちゃったんだよ

お前らなんでMMORPGやらなくなっちゃったんだよ

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引用元:お前らなんでMMORPGやらなくなっちゃったんだよ
http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1536757889/

1: 風吹けば名無し 2018/09/12(水) 22:11:29.83 ID:EUXMD/GV0
今の10代はネトゲとかやらんのか?

2: 風吹けば名無し 2018/09/12(水) 22:12:10.87 ID:fixrYx80d
ネトゲ…?

7: 風吹けば名無し 2018/09/12(水) 22:13:24.20 ID:QB5NUbbaa
黒い砂漠やってるが

9: 風吹けば名無し 2018/09/12(水) 22:14:29.21 ID:3VZf/OVBd
スマホでできるようにしてくれ
ROくらいならいけるやろ、攻城戦はともかく

13: 風吹けば名無し 2018/09/12(水) 22:15:45.78 ID:FzHvad4i0
tosに戻れ

16: 風吹けば名無し 2018/09/12(水) 22:16:58.32 ID:iUImUgV/0
今は何が流行ってるんや

17: 風吹けば名無し 2018/09/12(水) 22:17:41.17 ID:NgY9+5pB0
>>16
ソシャゲでマウントバトル

24: 風吹けば名無し 2018/09/12(水) 22:18:38.10 ID:KDY8x6oI0
手を出すのが怖い
昔ROのせいで大学留年したわ

27: 風吹けば名無し 2018/09/12(水) 22:20:22.19 ID:w56x8QwN0
大手しか大型MMO作らなくなっちゃったもんな
ブラウザMMO含めてええなら今でも結構な数あるんやが

38: 風吹けば名無し 2018/09/12(水) 22:25:37.64 ID:17/SsyAc0
FF11がワイの中ではピーク
国産では14が一番人いるって事で少しやってみたがMOやんあれ

42: 風吹けば名無し 2018/09/12(水) 22:27:00.01 ID:GTGbSojA0
ネトゲって言葉がもう古臭い

46: 風吹けば名無し 2018/09/12(水) 22:27:58.96 ID:xvYsOJeH0
FPSやで
MMO RPGとか金の殴り合いやん

49: 風吹けば名無し 2018/09/12(水) 22:29:00.21 ID:yGcMoKGn0
ゲームの向う側に人間がいるというワクワク感が無くなったからな
今は当たり前になり過ぎて

75: 風吹けば名無し 2018/09/12(水) 22:33:22.64 ID:NgY9+5pB0
>>49
今一周回ってオンライン要素ない方が快適まであるからなぁ
フロムの新作とか意図的にマルチ要素削ったっぽいし

52: 風吹けば名無し 2018/09/12(水) 22:29:27.40 ID:xkxyzVSld
めっちゃ楽しかったけど今更また最初からやる気力がない

53: 風吹けば名無し 2018/09/12(水) 22:29:31.70 ID:xxEDXcr70
ゲームの中でまで金策と人間関係の調整と入念なクエスト準備
誰がそんな苦労をしたいんや

60: 風吹けば名無し 2018/09/12(水) 22:29:57.57 ID:zvLLOstz0
時間泥棒過ぎて生活壊れる

61: 風吹けば名無し 2018/09/12(水) 22:30:28.17 ID:UZdvKgOM0
ゲームでまで他人に行動合わせるの辛くなっちった

63: 風吹けば名無し 2018/09/12(水) 22:31:08.64 ID:VGVoY/gm0
ソシャゲのほうがとっつきやすいってだけなんやろな

66: 風吹けば名無し 2018/09/12(水) 22:31:27.70 ID:oaV9VkVc0
色々スマホに移植されるみたいやが流行りそうなのあるんかな

67: 風吹けば名無し 2018/09/12(水) 22:31:53.93 ID:YFCmKnrf0
でも楽しかったで
廃人ばかりじゃなくていろんな知識あるひといたしな

86: 風吹けば名無し 2018/09/12(水) 22:35:01.36 ID:xxEDXcr70
今時絆強制オンラインなんて流行らんで
人間そんな誠実やないってことがみんなもうわかってしまったからな

121: 風吹けば名無し 2018/09/12(水) 22:43:56.49 ID:CE8rzRij0
ギスギスギスギスアンドギスギス

123: 風吹けば名無し 2018/09/12(水) 22:44:50.65 ID:tshJBMTI0
FF11を10年やってたんだが

124: 風吹けば名無し 2018/09/12(水) 22:45:23.71 ID:zvLLOstz0
みんなでチャットしながらボス回したりレベリングしてドロップに緊張したりする方がおもろいと思うんやがソシャゲが人気なんよなあ

137: 風吹けば名無し 2018/09/12(水) 22:51:23.07 ID:xxEDXcr70
>>124
そういうのもう誰も面白いと思ってないで
めんどくさいだけ

131: 風吹けば名無し 2018/09/12(水) 22:48:14.05 ID:5eGWcJBa0
帰宅して飯食って風呂入って22時から24時まで毎日ログインに疲れたんや

148: 風吹けば名無し 2018/09/12(水) 22:58:50.71 ID:CpjC0pak0
草創期のネトゲのカオスっぷりはやってて面白かった
ただ成長しきるとやっぱつまんねえんだよなあ

150: 風吹けば名無し 2018/09/12(水) 22:58:54.83 ID:F4atzOZO0
経験値稼ぎがね…

157: 風吹けば名無し 2018/09/12(水) 23:00:17.73 ID:CDyvPXGW0
>>150
今のネトゲはレベルカンストまで早くてそこから装備整えていくのがテンプレやぞ

151: 風吹けば名無し 2018/09/12(水) 22:59:02.33 ID:9Xwg2v9d0
結局他人とのやり取りがめんどくさくなってくるんだよね

188: 風吹けば名無し 2018/09/12(水) 23:14:03.01 ID:e1PzWqO20
MMOなんて結局は大半のプレイヤーがコミュニケーション取りたかっただけでSNSが出来てお役御免になったとか言われてて悲しいなぁ・・・

1001: 名無しさん@大艦巨砲主義! 2011/7/24(日) 12:20:40.20 ID:milio


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コメント

1.名無しさん:2018年09月26日 03:06 ID:Qne2wjEr0▼このコメントに返信
やっぱ歴史と人数でいったらEVEオンラインやね。
常時1万人以上はinしてるし。

2.名無しさん:2018年09月26日 03:10 ID:qAWUqe520▼このコメントに返信
結局は赤の他人とのリソースの奪い合いだもんな
もうそういうのはいいんだよ…つかれた
3.名無しさん:2018年09月26日 03:11 ID:8MHpHmc.0▼このコメントに返信
育成だけならソシャゲでいい
ガチるなら半端なMMOなんてやんねー
4.名無しさん:2018年09月26日 03:12 ID:a.9Scei40▼このコメントに返信
VRMMORPGはよ
5.名無しさん:2018年09月26日 03:24 ID:xv6zoLzA0▼このコメントに返信
ゆるーくやれるならまだしもな
ほんまギスギスアンドギス、というか人を下に見たい奴だけになってるしな、これは今のFPSなんかもそんなもんやけど
かといって気を使われても、気を使われることに気を使うし
ゲームなんて気楽にやりたいねん、対戦はまだしも協力はあわんわ
6.名無しさん:2018年09月26日 03:24 ID:GCHZBu9I0▼このコメントに返信
半島が調子に乗ったから10年以上前にRO引退したわ
7.名無しさん:2018年09月26日 03:28 ID:5vpP9Syo0▼このコメントに返信
他のMMOでも多少あるのだろうけれど、FF11はわりとよくできてたのだが
『狂ったように経験値稼ぎしかやらないアスペ』がレベル的に先行するので
世界で適当に自分のペースで好きなことやっていればいいMMORPGなのに
レベル上げ時給効率の話しかしない子が「俺こそ本物のFFプレイヤーだ」みたいな
顔して世界がかなり歪んでった感じがあるな。
8.名無しさん:2018年09月26日 03:30 ID:gYREVDeM0▼このコメントに返信
MMORPGは1狩りが長い、ミスれば罵倒、相手がミスってもなぜか罵倒w
それならFPSしてソロってた方が楽ですわwwww
9.名無しさん:2018年09月26日 03:31 ID:aH0Vgy4U0▼このコメントに返信
MMOやってた世代なんて社会人になってるだろうし、膨大な時間かけてレベルあげる作業なんて出来るわけない
10.名無しさん:2018年09月26日 03:39 ID:zz4kZGqx0▼このコメントに返信
リネージュやってたな 2が出てエンドレスになりそうでやめたわ
11.名無しさん:2018年09月26日 03:48 ID:WrdI.iPw0▼このコメントに返信
日本人は少なかったけどWoWを長くやってたなあ
MMOは続けるのにすっごいエネルギー要るのが廃れた理由だと思う
12.名無しさん:2018年09月26日 04:36 ID:.LcoS.0j0▼このコメントに返信
MMOだと、MOのように「他者の迷惑を顧みない者、他者に迷惑をかける事がプレイ目的の者」を完全シャットアウト出来ない。
楽しみたくてやってんのに、なんでストレス貯めないといかんの?って思って、やらなくなった。

色々なプレイヤーと知り合える、ドラマがあるって事は今でも評価してるよ。
でもそれは決して、良い側面ばかりでもない。
13.名無しさん:2018年09月26日 04:41 ID:389BMotN0▼このコメントに返信
煩わしい会話を介さないで、無言でスマホゲームでしょ

イカれた面倒くさい奴に絡まれるのがMMOのストレス要因であるし、廃れて当然
14.名無しさん:2018年09月26日 04:43 ID:99XjX17O0▼このコメントに返信
英語でコミュニケーションとるのしんどいから
15.名無しさん:2018年09月26日 04:57 ID:W8uNJNKu0▼このコメントに返信
どうしてゲームにまでつまらん人間関係を持ち込まなくちゃいけないんだ
部下の尻拭いみたいなことはリアルだけで充分だわ
16.名無しさん:2018年09月26日 05:02 ID:f4.RhS.o0▼このコメントに返信
ff14 懲りずにレガシーからやってる。
鉄拳7も毎日やる俺47歳。
17.名無しさん:2018年09月26日 05:04 ID:R.Cr6kKj0▼このコメントに返信
スマホなら金を使えば誰でも強くなれるからじゃね?
MMOだとクレクレ乞食とか鬱陶しかったな
18.名無しさん:2018年09月26日 05:08 ID:xkIaltQD0▼このコメントに返信
拘束時間がね、、、遊んで暮らせるならまたやってみたいのもだけど
唯一ハマったのはEQだったな、未知の世界を旅するようでほんと楽しかったすぐ死んでたけどw
19.名無しさん:2018年09月26日 05:16 ID:38sjFTcg0▼このコメントに返信
※12
そうやね
他人との交流が避けられない場面があるからこそ
悪い出会いもあるけどいい出会いがあるんだろう
あの頃はひた向きにレベル上げとレア堀をして装備整えて強敵に挑むのが楽しかったから
人間関係に対して期待はしてなかったぶん、楽しめた
今は過去の良い出会いや、思い出が印象深く残ってるから
レア堀とか装備集めと同じくらい、人との出会いに期待してしまってるんだろうな
だから期待はずれの出会いばかりだと辟易してしまってるんだろう
昔なら「嫌な人だったなあ、そんなことより素材集めるか」って感じだったのに
人間関係抜きでひた向きに楽しめるMMORPGもないからね~
オフラインゲームに落ち着いてる
20.名無しさん:2018年09月26日 05:21 ID:VCzUq8U60▼このコメントに返信
MOとMMO合わせて3つほどやったが、どれもガチでやると時間取られすぎて実生活に支障をきたすから止めちゃった
没頭してたときは本当に楽しかったけど廃人になるのはやっぱゴメンだ
21.名無しさん:2018年09月26日 05:33 ID:C5qKPS9o0▼このコメントに返信
>今は何が流行ってるんや
ソシャゲで pay to win マウントプレイ

 力は金で買え!そして相手より強くなって優越感に浸れ!?

  まねーいずぱわー!うーんきもちぃぃぃぃ?!

 でもゲーム自体が終わったら全て無になる
 それでも金をつぎ込む愚か者たちwww

まあ一部を除いて今のネトゲ全般に言えることだけどな?
某ネトゲ運営に至ってはIDによって当たりが・・・なんていう特許まで取ってるしなwww

オワコン
22.名無しさん:2018年09月26日 05:35 ID:IC9BsGQ50▼このコメントに返信
ゲームなんて相手の顔が見えるから良いんだよ
相手を叩き潰した爽快感w
23.名無しさん:2018年09月26日 05:43 ID:F3GHW.LY0▼このコメントに返信
・RMTできる要素がなくなったから。
・ネトゲは一日1時間!
24.名無しさん:2018年09月26日 05:49 ID:RKWtg74k0▼このコメントに返信
がんばってファンタシースターオンライン2やってるよ…
25.名無しさん:2018年09月26日 05:52 ID:bL9uz5D.0▼このコメントに返信
おっさんだけどポケベルとMMOは触らないうちに廃れてた
26.名無しさん:2018年09月26日 06:21 ID:p7VGBiVi0▼このコメントに返信
ROやPSOの進化発展系がないんだよ。

PSO2みたいに開発運営が腐りきってたり、RO2みたいに開発にパワーがなくて死産になったり。

RO初期みたいな、「基本ソロからペア」「PT組んで定点でまったり」みたいなバランスでやるとか、
そういうのならやりたいんだけどなあ。

ぶっちゃけ、今の技術でPSOリメイクしてくれないもんかねぇ?
27.名無しさん:2018年09月26日 06:31 ID:jrOtet4H0▼このコメントに返信
ありゃ仕事だよ
リアルで仕事して、ゲームでも仕事しなきゃならんとか冗談じゃない
28.エンアカーシャ:2018年09月26日 06:33 ID:1cpLBi2x0▼このコメントに返信
ツインテールが作れない。
29.名無しさん:2018年09月26日 06:36 ID:sCB9.L5o0▼このコメントに返信
中学の頃から大学出るまで10年くらいRO廃人やってたけど、就職してMMOやる時間が無くなって
レベリングや金策で仲間についていけなくなって自然にドロップアウトした
一人で空いてる時間にポチポチできるブラゲーソシャゲーと違って
MMOは皆がインしてる時間にガッツリやり込めないと周りについていけないし、かといってソロでやっても面白くないしね
30.名無しさん:2018年09月26日 06:49 ID:TSHdEnwD0▼このコメントに返信
ウイザードリィオンライン復活せんかなぁ、あのダンジョンの廃墟感とか敵の気持ち悪さとかドアの開閉や屈まないと通れない所が有ったりのアクションとか凄い良かったんだがなぁ。
あれPK無ければもう少し人居ついたと思うんだよなぁ。手遅れになってからPKなし鯖とか出すんじゃなくて先にPKなし鯖で人集めて判った奴だけ移行できるPK在り鯖出せばよかったと思うわ。
31.名無しさん:2018年09月26日 07:07 ID:lfMdeS.50▼このコメントに返信
スマホだと寝ながら遊べられるからな
座りっぱなしは、腰にあまり良くないという研究結果も出てたしな
もう休日にはpc自体なるべく触りたくないんだよな
32.名無しさん:2018年09月26日 07:11 ID:MCt8Rx1U0▼このコメントに返信
※13

だいたいこれ。

実体験では、ルーム対戦両勢力集まって、次のフェーズで対戦するげーむだったが。
・自陣側に登録してる面子のバランスが大火力偏重で継続戦闘能力が低い構成で、自分だけが(弾薬確保&回復の継続戦闘能維持の役割)だったんだ。
・だが、そのルームのリーダー格の奴が「大火力偏重ビルドもう1人見つけたんで1人邪魔」「回復いらねーから出て行け」と俺にチャットを送ってきた。
・まぁ、すぐに出て観戦モードで見てたが、勿論大火力突撃バカの惨敗」。
・相手は回復部隊を全体の2/3にして、残りは高機動で編制。まさにドイツの電撃戦そのままで戦場を圧倒。
機動戦を得意とする機動戦術で大火力の鈍足野郎どもを各個撃破していった。
・これを見て、このゲームに「センスのあるやつは少なく、その上礼儀とかもろもろの人道的な観念も無いことが分かり引退」

他者との接触や連携がそれほど要求されないソシャゲに市場が移行するのは、ユーザーにバカが多かったからだと私的には思っている。

33.名無しさん:2018年09月26日 07:25 ID:NIjwv.fX0▼このコメントに返信
FF11で完全新規のみサーバーやってくれるなら参加する
あれUIが低スペック向けなんよね、それも直して欲しいわ
34.名無しさん:2018年09月26日 07:30 ID:kA2AlbC10▼このコメントに返信
>>157
経験値稼ぎがアイテム稼ぎになって実質やること変わらんやんけ!
なんの解決にもなっとらん
35.名無しさん:2018年09月26日 07:31 ID:3aJ5i78R0▼このコメントに返信
恐ろしいほどの時間の浪費だからなー。
36.名無しさん:2018年09月26日 07:31 ID:.K.bdOgT0▼このコメントに返信
>ゲームの中でまで金策と人間関係の調整と入念なクエスト準備
>誰がそんな苦労をしたいんや

ワイがドラクエ10を引退した理由もこれらだったわ
上記に加えて数々の日課や週課をこなさないと置いて行かれて楽しめないという仕様
結果、やりたくない日も毎日やらなきゃならないという
組んだ人に迷惑掛けないように無理して装備整えて予習までするのが当然に
ゲームどころか最後は仕事より重くなって引退
MMOもソシャゲも二度とやらねえ
37.名無しさん:2018年09月26日 07:35 ID:Y0UwokAK0▼このコメントに返信
半島産や国産の薄っぺらなmmoばっかに飛びつくキッズ達とはやれませんわ。
38.名無しさん:2018年09月26日 07:38 ID:xXkK2mJ90▼このコメントに返信
ROは好きだったよ。BOTが大量繁殖して多くのユーザーが逃げてしまったが。
今でもたまにやりたくなるんだけど、当時の仲間と一緒だったから楽しかったんだろうなと思う。
ROは高性能チャットゲームと言われたくらいマイペースでできたのが良かったな。
39.名無しさん:2018年09月26日 08:11 ID:6O.1nR0F0▼このコメントに返信
SAOやオバロのユグドラシルみたいにフルダイブのものが出てきたらまた盛り上がるさ
40.名無しさん:2018年09月26日 08:11 ID:GrfQZ3AT0▼このコメントに返信
毎月4000円とか高過ぎると思ったけど いまソシャゲに課金してる層なら安いんじゃないのかな
41.名無しさん:2018年09月26日 08:35 ID:zo4BAsBj0▼このコメントに返信
ほとんどのMMOが基本的にニート優遇仕様だからなあ。
たとえば課金で「1ヶ月有効な〇〇」などを手に入れても、1日2~3時間しかinできない学生や社会人と10時間以上できるニートでは価値がまるで違ってくる。
ある程度の金と膨大な時間を投入できるニートが圧倒的に有利という段階で学生や社会人はやる気がうせる。
42.名無しさん:2018年09月26日 09:15 ID:kWfawt5A0▼このコメントに返信
ROは好きだったなぁ。BOTだらけになって辞めたけど。
今思えば、会敵から数秒で戦闘終了なアクションゲームのようなMMOだった。
43.名無しさん:2018年09月26日 09:30 ID:HYmmDj1U0▼このコメントに返信
エミルクロニクルオンラインは終了までやってたな。着せ替えアバターゲームとしてはすごく出来が良かった
44.名無しさん:2018年09月26日 09:34 ID:euduLDie0▼このコメントに返信
自分自身が晒されたわけではないが
晒し叩きが嫌になってやめたな
世の中に言葉が通じない人がいることを認識させられた
社会に出ればそんな人たくさんいたけどねw
45.名無しさん:2018年09月26日 09:53 ID:X9DVn9j70▼このコメントに返信
群れるの嫌いなんだよ
46.名無しさん:2018年09月26日 09:53 ID:DDq8HAwL0▼このコメントに返信
ドラクエ10しかやったことないけど、他にやることは無いだろうな…
廃人化を防ぐ仕組みはあるが、エンドコンテンツ行くにはそれなりに時間を割かないといけない。マイペースでやってますわ。
47.名無しさん:2018年09月26日 09:56 ID:hnmvAuA30▼このコメントに返信
留学準備でWoWやって英語覚えた事あるね。
最初USのギルド入ったけど、何言ってるか全く分からなかったから
英語力が大体同じ程度のシンガポールのギルド入って遊んで、その後にUSのギルド入ってた。
レイド以外の時もVCで喋りながら毎日3時間もネイティブと英会話したからかなり鍛えられた。
俺の人生ではとても重要な経験だね。
48.名無しさん:2018年09月26日 10:27 ID:npGMH.PK0▼このコメントに返信
なんだかんだでオンゲで人間について学んだ部分があるんで
無駄な経験だとは思ってないんだが、人にお勧めできるかと言うと?
49.名無しさん:2018年09月26日 10:44 ID:Nq5.IdqJ0▼このコメントに返信
中華系にカモとカネをとられたのでしょう
50.名無しさん:2018年09月26日 11:20 ID:tXA8pl.R0▼このコメントに返信
ソシャゲに市場(時間)奪われたってとこだろ。
51.名無しさん:2018年09月26日 11:23 ID:sOWaTfsn0▼このコメントに返信
俺つええええええええええのハーレム作れるならやるわ。
52.名無しさん:2018年09月26日 11:28 ID:vsClwxHh0▼このコメントに返信
VRMMOとか楽しそうだな。
なろう小説の「とあるおっさんの・・・」とか「ガンダム・ダイバーズ」みたいなの。
もう一つ人生、いきれそう。
生きてる間に実現するといいな。
53.名無しさん:2018年09月26日 11:42 ID:cR9MyJr20▼このコメントに返信
楽しめるレベルになるまで時間がかかりすぎる。
楽しくプレイしてたら10年なんてあっという間だぞ。
時間がもったいねえってわかったんだろ。
54.名無しさん:2018年09月26日 12:35 ID:s1dgT.ux0▼このコメントに返信
いい人しか居ないサーバーならともかく中国人は本気でタチ悪いからな。
MMOに関しては朝鮮人はいいプレイヤーが多そうだが、あそこは管理者が信用出来ない。
55.名無しさん:2018年09月26日 13:43 ID:Knk07o490▼このコメントに返信
BOT対策がお粗末すぎなんだよ
ROzero来たらやりたいと思ってたけどレビューみたらBOTだらけみたいでげんなりしたわ
56.名無しさん:2018年09月26日 14:11 ID:.K.bdOgT0▼このコメントに返信
※55
運営の本音は「BOT様も課金者サマです」なんだろうな
初犯から一発永久BANにすれば済むものを絶対にしないんだもの

不在プレイ行為(自動狩り・BOT)
「ドラゴ〇クエストX」の永久利用停止、一時利用停止

RMT(買手側)
「ドラゴ〇クエストX」の永久利用停止、一時利用停止
不正に獲得したゴールドやアイテムの凍結
ラッカラン住宅村「レンダーヒルズ地区」 家の凍結、土地の没収

こんなヤリ得の激甘状態にしておいて「しっかり対策してます」みたいなこと言われても(笑)
57.名無しさん:2018年09月26日 14:14 ID:spGGbo5f0▼このコメントに返信
FFXIやってた人間に言わせれば、10代はおろか学生はMMOやっちゃダメ
嵌まると学生は人生踏み外しかねん
社会人なら自己責任でいいんだけど
58.名無しさん:2018年09月26日 14:28 ID:1PMrgSia0▼このコメントに返信
ようつべ動画で「あるアサシンの物語」を見ると、今でも涙が出る俺はオッサン・・・
59.名無しさん:2018年09月26日 15:04 ID:m46TmpGk0▼このコメントに返信
最近は異世界に連れ去られると聞いたから・・・
60.名無しさん:2018年09月26日 16:18 ID:iJeVF0U30▼このコメントに返信
2ちゃんと一緒で、今はみんなで盛り上げるよりも足を引っ張り合う時代だからな
逆にそういうのが増えて破綻するってことは成功したコンテンツだったってことだよ
61.名無しさん:2018年09月26日 16:24 ID:iJeVF0U30▼このコメントに返信
なんで自称「心理学をかじってた」って奴が多かったんだろう
62.名無しさん:2018年09月26日 16:46 ID:2d51xkaw0▼このコメントに返信
廃人とRMTがうざい。攻略本の通りにしかできない奴が、出来ない奴と少しヘタな奴をいびるとかみるとめんどくさくなる。
63.名無しさん:2018年09月26日 16:48 ID:00Gbf.d10▼このコメントに返信
※52
いままさにそれやってるじゃん、楽しくないから気づいてないのか?
64.名無しさん:2018年09月26日 16:59 ID:Zou.knYb0▼このコメントに返信
チ●ンゲー、廃人、作業のコンボ!さぁ流行れ!
65.名無しさん:2018年09月26日 17:08 ID:SlITotji0▼このコメントに返信
正直、マイクラにMOD突っ込んで自分で環境作ったほうが楽しい
66.名無しさん:2018年09月26日 17:31 ID:Pp7c9Cx70▼このコメントに返信
ウルティマオンライン中に911が起こった時は、面白かったよw

みんなでTV見ろー!って言ったりして。

今はGTAしかやってないけど。
67.名無しさん:2018年09月26日 18:36 ID:qJFu92Yc0▼このコメントに返信
ドロップが渋すぎて、結局おいしい狩場は限られる、そこに最適化したパーティーとスキルと戦略で同じことを繰り返すだけ。作業感が辛い、みんなの足を引っ張って嫌われたくもないし。経験値だろうが、金だろうが、レアアイテムだろうが相当同じことを繰り返す。飽きる。モンスター探すのに歩き回るのも面倒だし、本当に欲しい物や必要なものを取引不可にして市場に出回らないよに意地悪する運営とか。数か月とか数年かけてやっとそろった装備やスキルやジョブを弱体化するとか、不人気かつ使えない職をいつまでもテコ入れしないとか。最適化された戦略以外にスキルを活かせる場が無くてゴミになるとか。この敵にはこれが有効、こっちの敵には別のが有効とかでええやん。なんで高レベルになるとどいつもこいつもHP,防御攻撃、魔法防御も高くて状態異常もほとんど利きませんとか、状態異常かけてる暇があったら攻撃した方が早いとか。余計なスキル使ってる暇があったら弱点攻撃しろとか。遊びなのに遊びが無いんだよ。だから辞めた。
68.名無しさん:2018年09月26日 19:07 ID:G.Tbdgh60▼このコメントに返信
今のMMOは空気が2chとほぼ同じなんだな~。
69.名無しさん:2018年09月26日 19:55 ID:3GdjrjNK0▼このコメントに返信
※43
ECOは運営がガチャ集金にのめり込んだあたりでIN率激減したなー
でも代わりになるやつが見つからずに超低IN率で最後までいたけど。
やっていたのはほぼキチン狩りw
70.名無しさん:2018年09月26日 20:08 ID:x6h.QCHK0▼このコメントに返信
・時間がとられる
・廃人や廃課金との差が著しくなりすぎる傾向
・古参と新規の差も年を経るごとに大きくなり、新規が寄りつきにくい
・課金がきつい
・トップランクにいるためには時間か金かその両方が大量に必要
・見栄っ張りや承認不足のヘンな人間がゲーム内で大きな顔をするようになった
・業者ボットの横行
・業者ボットがおいしい狩り場を独占
・業者がゲーム内市場を常に監視し、動向を握り、儲けをかっさらう
・バカが増えた
・バカが全チャや領域チャットで騒ぐ
・運営もそれをコントロールしようとしない
・運営がやる気無し
・運営はつねに課金動機に繋げるためのプランしかもたず、プレイヤー視線ではない
・ゲーム設計自体が課金への誘導に満ちており、げんなりする
・こういうの↑はだいたい韓国製MMORPG
・MMOよりFPSやDOTAのほうが人気、面白い、人が集まってる(DOTAは日本では例外)
・そもそもスマホゲーの方が、略
・多人数が集まって擬似世界で同一の目標に向かって協力/競争/対立/和解するというゲーム性自体は、まだ発展の余地はあると思う
71.名無しさん:2018年09月26日 20:18 ID:x6h.QCHK0▼このコメントに返信
※30
WizOnヨカッタねえ・・・アート、音楽、ダンジョンの空気はOFFゲーWizの雰囲気をよく伝えてて、
日本のコンシューマ発MMOの色合いやプレイ感を、非常に上手にオンラインに移植できてたと思う
なんでオールタイムPK有りなんかにしたのやら

黄龍神殿を案内してくれてた重課金者が、PK戦中に回線落ちして装備全部かっぱらわれて、その場で引退してたのは良い・・・悪い思い出w
72.名無しさん:2018年09月27日 01:44 ID:ytq03pyL0▼このコメントに返信
大規模になるほど狩場の問題が付きまとうからねぇ、ROはβからやってたけど定点から動けないでPOP待ちだったしなー。
正式サービスと同時に仕事が重なって自然と離れてしまったわ。
大体同じメンバーでMOだけどマビノギはそこそこ続いたけど装備細工で辟易してやる気が激減した。
ゲームだから遊ぶ為に時間を割くのは構わないんだけどガチャシステムが蔓延しだして使用金額が天井知らずになってきたのがね。
リアルマネーで時間を解決って聞こえは良いのかもしれないけどゲームで遊んでる感じが無くなるのが物凄く嫌になった。
アカウントやキャラは維持してるけどほんと維持してるだけ、ギルドも抜けてるしね。
73.名無しさん:2018年09月27日 05:08 ID:WhSDoRgv0▼このコメントに返信

 日本サーバーが終了してから

  海外サーバーで同じゲームで遊んだら

   同じゲームだと思えないくらい

     微課金や無課金上等なイージーゲームモードだった件

いわゆる日本独自仕様でボッタくりバレバレに遭遇して呆れてやめたwww
74.名無しさん:2018年09月27日 09:22 ID:HamnKRyb0▼このコメントに返信
PS4のガンダムオペレーションはゲームバランスが向上してると思うなあ。
課金しちゃうけどね。
LV5ジムライトアーマー、コスト300もあれば充分戦えるので、もう課金する必要もなし。
派手な機体が好きな人は課金しちゃうんだろうけどなw
デイリーミッション積み重ねればガチャは回せるから、時間は掛かるけど課金しなくても大丈夫。

モビルスーツの性能だけが決定的な戦力差ではないのだよ!って感じがカッコいいって感じだしなw
75.名無しさん:2018年09月27日 14:10 ID:6wPyiIXq0▼このコメントに返信
MMORPGは絶対にやらん方がいい。周りに追いつくのも大変で生活崩壊する
76.名無しさん:2018年09月27日 22:08 ID:v1ZymUrq0▼このコメントに返信
※75
そうなんだよ。ストレスの原因が増加するだけ。

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