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2018年09月07日 03:05

【徹底言論】何故MMOはこんなにも衰退したのか

【徹底言論】何故MMOはこんなにも衰退したのか

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引用元:【徹底言論】何故MMOはこんなにも衰退したのか
http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1536059214/

1: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 20:06:54.62 ID:YViRNekA0
メイプル全盛期楽しかったンゴ

4: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 20:07:21.34 ID:CmtmTfJd0
スマホ誕生

7: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 20:07:55.26 ID:irXmAjL9p
メイプル世代が大人になってゲームに使う時間がないからちゃうか
ワイもマビノギやってたけどそんな感じやし

10: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 20:08:16.94 ID:3tKAdw7A0
廃人じゃなきゃやってられんゲームバランスだから

11: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 20:09:02.81 ID:3ISidh81p
完全にソシャゲのせいやろ
MMOのサーバー維持より圧倒的に低予算やん

12: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 20:09:46.31 ID:3tKAdw7A0
ソシャゲ出て来るより前に廃れてたぞ

13: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 20:09:47.03 ID:CSFuyyQj0
リアルと地続きで現実逃避に不向き

18: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 20:10:17.93 ID:oZFJV6nS0
手軽にサクサク遊びたいって気持ちが高まってきたところにお手軽スマホゲーの出現

20: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 20:10:28.62 ID:YViRNekA0
ネトゲというネトゲをやりたいわ
チャット式の丁度いい距離感でコミュニティを維持したい

24: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 20:11:10.49 ID:JPPwgDhl0
MMO出したところでお前らやらないじゃん

31: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 20:12:28.13 ID:KYoZgkPh0
目茶目茶ハマると思ってたけど全然ハマらなかった
飽きっぽい俺にはハードルが高過ぎた

36: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 20:13:19.47 ID:GK7ke3KG0
ROとか一所懸命やってたけど
今思うと何が楽しかったのか…

247: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 20:39:44.64 ID:ZAyaiYv40
>>36
チャットや

37: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 20:13:28.16 ID:eayowTV2d
コミュニケーションツールがネトゲしかなかった時代やからな
今はツイッターとかLINEとかいくらでもあるわスカイプできてから廃れたな

38: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 20:13:33.61 ID:QE8YqzqP0
ワイはMMO→FPS→オープンワールドって感じで流れてきたわ

43: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 20:14:12.93 ID:XOm3vMsl0
廃人ニートを生み出してその廃人ニートがこの世から脱落してプレイする奴がおらんくなったんや

45: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 20:14:30.14 ID:+Pzuh24z0
時間ないからや
時間さえあれば今でもやりたい

49: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 20:14:47.40 ID:cVjNilcs0
時間かけないと置いていかれる感
その点ソシャゲは課金さえすればついていける感がある

54: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 20:15:31.73 ID:LlvYpwFC0
あの頃は遠くの人とのコミュニケーションツールが電話くらいしかなかった。そんな中ゲームしながらコミュニケーション取れるMMOは画期的だったのよ
でも今はツイッターとかラインとかメールとか生放送とかなんぼでもあるやろ?

56: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 20:15:46.02 ID:PR72kIYoM
時代やろ

58: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 20:16:27.44 ID:1nJdlZyQ0
リアルで疲れたから癒やしでゲームやりたいのに人間関係に疲れたから

59: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 20:16:34.66 ID:+QjNCLMM0
リアル犠牲にしないと中途半端にしか遊べんからやな
MMO自体は今でもクソ面白いんやないかと思うで

61: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 20:17:08.99 ID:Vq2lQ2yNa
今はなんでもオンラインで他人を感じられるようになったからな
昔は他人を感じられるのがたまたまMMOしかほぼなかったからMMOやってただけ

63: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 20:17:20.31 ID:71k0xnSdr
初心者に厳しいからね

70: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 20:18:13.40 ID:apBt2WqL0
レベル上げめんどくせー

74: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 20:18:39.20 ID:6gkOG6yg0
昔MMOにはまって新作MMOが来る度にこれじゃないとやめるおじさんは間違い無くゲームそのものに飽きてるし
昔はまってたゲームの全盛期を今やっても懐古的な面白さしか感じられないと思うで

92: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 20:21:05.53 ID:+QjNCLMM0
>>74
ゲーム自体のおもろさよりも
一緒にゲームやる人間との関わりがおもろいんやで

77: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 20:18:54.41 ID:eEpPyRqT0
結局同じことの繰り返しをさせるだけで飽きるから

82: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 20:20:25.87 ID:0cwNz4Ww0
ぼっちのコミュ障ばっかりになったからな
今はネトゲでPT必須のコンテンツ用意すると叩かれるんやで

85: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 20:20:37.37 ID:lU8VnJ2c0
同じ作業なら手軽にできるスマホゲーに行くやろ

86: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 20:20:41.16 ID:jkfO4exHa
FF11にドハマリした友達は食料買い溜めして、
一週間部屋から一歩も出ないとかザラやったな…
なんならトイレ以外PCの前から一歩も動かんとか

87: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 20:20:48.35 ID:+W9uMZhB0
初期リネージュの雰囲気また味わいたい

88: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 20:20:51.45 ID:QUjHK+HRM
そら女がいないからな
女はゲーミングPCなんてキモい物買わないし
女がいなきゃいくらゲームで強くなっても何の意味もない

120: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 20:24:18.33 ID:yWkBvBGNM
>>88
ゲーミングPC買わなきゃいけない時点で普通の奴はまずやらんわ

95: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 20:21:36.74 ID:XSul2um80
一回ハマったらもうええわってなる

97: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 20:21:52.44 ID:ZPoC/yMDa
プレイヤーの高齢化

100: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 20:22:03.26 ID:LlvYpwFC0
人が多ければ流行ると思うで。ビッグタイトルのMMOが一山当てれば復権もありえる

103: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 20:22:16.22 ID:57aQlnKu0
ボッチの俺でも仲間ができて楽しかったなぁ
今はまたボッチに逆戻り

109: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 20:23:02.98 ID:DOcZqWif0
ほとんどの人からすりゃオフラインのオープンワールドって事足りるんやろ
人と繋がりたい奴はソシャゲに

117: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 20:23:59.72 ID:57aQlnKu0
人と繋がれるオススメのゲームある?

119: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 20:24:16.64 ID:9JC97G3V0
>>117
人生オンライン

122: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 20:24:30.56 ID:LhVJTeVV0
今はマルチプレー当たり前やから目新しさもないしわざわざ面倒くさい作業だらけのMMOなんて誰もやらんやろ

124: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 20:24:38.40 ID:qiim6cUm0
結局ネトゲは人口が全てやからな
ライト層がソシャゲ方面に流れてってどうにもならん

130: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 20:25:14.95 ID:lYIJ3aq80
キャラメイク多彩
自室コーデ多彩
ソロ非課金でもある程度立ち回り可
アクション重視
オープンワールド

これ満たせばやったるわ

410: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 20:57:35.71 ID:i8WgJ8Ia0
>>130
オープンワールドは人は居ても散りすぎて過疎感出て人付かないから無理
なんやかんや、狭いマップに詰め込んでチャンネル複数用意するタイプじゃないと生き残れない

135: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 20:25:58.92 ID:cQjDGu7e0
VRMMOでも出りゃ復権するやろ

150: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 20:27:40.25 ID:vwhTjY2Op
フルダイブMMOでも実現しないともう無理やろな
思い出の産物なんやで

172: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 20:29:54.83 ID:5ARDii2l0
MMORPGって殆どインフレしてって一般人置いてけぼりになるやん?

175: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 20:30:23.60 ID:3tKAdw7A0
>>172
ちょっとログインしないだけで置いていかれるからなあ

174: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 20:30:08.88 ID:7I0u0BKL0
まあ真面目に考えるとスマホの普及と別タイプのゲームとの競合やろなあ
PC持たない若年層増えたし
何より大きいのは元々1日中ログインしてられる暇人向けだったってことやな

176: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 20:30:24.77 ID:AHtL1UenM
今は好きなタイミングでそれぞれに合った進行速度で面白くかつコミュニケーションがあるゲームってのが求められてるからな

184: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 20:31:07.78 ID:0cwNz4Ww0
wikiで攻略情報見るのが当然になってMMOの意味なくなったよな
どこで誰とあっても基本会話もせんし装備もスキルも全員テンプレで同じならオフゲでええやんってなるわ

195: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 20:32:20.75 ID:ERprkPBP0
アホな層が
時間をかければアホでも強くなれるゲーム から
金を払えばアホでも強くなれるゲーム に移行しただけだぞ

278: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 20:44:15.47 ID:MsFfc+2v0
>>195
まさにワイや
MMOじゃ廃に勝てず対人ゲームでももちろん勝てない
行き着いた先はガチャガチャでレア当ててイキるソシャゲや
ワイにとって天職ならぬ天ゲームや

199: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 20:33:07.17 ID:7I0u0BKL0
MMOはひたすら時間を浪費する仕組みやった(もちろんその過程で金を時間に変えることが行われてたしそれがメーカー側の収入源だった)
んでソシャゲが普及して時間を浪費する代わりに金を浪費する仕組みが確立されたってのがでかいんやろな

225: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 20:36:22.34 ID:1V2a3U3W0
時間潰しにはソシャゲでいい

228: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 20:36:47.95 ID:+QjNCLMM0
働かなくても喰っていけるならまたやりたいンゴ

235: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 20:37:58.12 ID:oZFJV6nS0
今はPCゲーですらサクッとマッチングしてサクッと終わる対戦ゲームばっか流行るしな
時間かけて強くなって自慢の時代は終わった

1001: 名無しさん@大艦巨砲主義! 2011/7/24(日) 12:20:40.20 ID:milio


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コメント

1.名無しさん:2018年09月07日 03:12 ID:Sndz8Rk20▼このコメントに返信
PSOでこりごり
2.名無しさん:2018年09月07日 03:18 ID:ZDB05xXr0▼このコメントに返信
ボイチャが広がって、ゲームと現実の垣根が無くなったのが
衰退の要因じゃないかと考えてる。

何だかんだ言ってもゲームはゲーム。現実は現実と区切りたいんじゃないかなー
3.名無しさん:2018年09月07日 03:23 ID:3T7h13Ej0▼このコメントに返信
別に海外的には廃れてない気はするがな。(黒い砂など)

日本人はトークやコミュニケーション前提のゲームが苦手なんじゃないか。
アメリカやヨーロッパって余暇をテーブルゲーム&トークゲームを楽しんでいて、MMOに苦手意識がないんじゃね。
4.名無しさん:2018年09月07日 03:28 ID:fnW.Iit.0▼このコメントに返信
EVE onlineなんかもまだまだ人気はあるな
5.名無しさん:2018年09月07日 03:33 ID:zE.Ul1dN0▼このコメントに返信
ニートオブニートが仕切るレイド、攻城戦、最新の狩場の独占で新規勢は何もできなかったから仕方ないね
その欠点を補って今のMMO、MOはレア武器等の入手がある程度緩和されているし
6.名無しさん:2018年09月07日 03:34 ID:SfwRUfvJ0▼このコメントに返信
え?さもありなん!
7.名無しさん:2018年09月07日 03:38 ID:MNwv.3qg0▼このコメントに返信
最近のゲームはゲームバランスがクソ過ぎるのが多くて萎える
LV5離れるとダメージ1しか与えられないとか、誰がプレイしても同じキャラ・スキル構成に行き着くとか、PT前提でないとシナリオが進まないとか
PTダンジョンは敵の強さ10倍とか、課金装備持ってないプレイヤーはそもそもPTプレイ不可とか、オートランで達成できるお使いクエストが9割とか、、etc
敢えてそういうクソゲー要素を押し込んでくるっていうのが最近のMMOだよね。マジで製作側がソシャゲ脳過ぎてMMOゲーム作ってるつもり無いのかもしれない。
8.名無しさん:2018年09月07日 03:39 ID:xNbIklmc0▼このコメントに返信
MMOやってた世代がスマホゲーのボリュームゾーンやぞ
単純に同世代の時代さえ乗り遅れてるだけの話やろ
9.名無しさん:2018年09月07日 03:41 ID:tPUTS7i70▼このコメントに返信
未来永劫栄光が続くと思うか?遅かれ早かれこうなるだろ
10.名無しさん:2018年09月07日 03:42 ID:xNbIklmc0▼このコメントに返信
※3
黒い砂とか韓国やろ
あの国はコピーの国
MMOがあの国で流行ったのはコピーされないからそれしかなくなったからやぞ
コンシューマとか出せないのが韓国
アイドルでも歌手でもなんで執拗に日本に来るのかと言われれば、全部コピーで回って金にならないからやぞ
11.名無しさん:2018年09月07日 03:45 ID:p.gRUBUX0▼このコメントに返信
1回目は本当におもしろい
2回目以降はレベル上げやら装備集めがダルくなる
結論、1回やったら十分
12.名無しさん:2018年09月07日 03:51 ID:yLKJxdUu0▼このコメントに返信
UOの頃は日本でも割とロールプレイしてる人が多かったけど
今は現実の延長線でしかプレイしないからな
13.名無しさん:2018年09月07日 03:56 ID:46mFHhXq0▼このコメントに返信
※3
廃れまくっております・・・MMORPGジャンルは新規タイトルが殆どなく、拡張延命する選択肢で細々運営ってのが殆ど
海外大手の月払いだったタイトルすらf2pへ移行して、国によってはガチャ籤が違法と判断されたりしてるよ

※5
年がら年中、四六時中繋いでいられる人との差が生み出す不公平感はどうにもならないからね
さらに、そういう連中がいっそうゲーム内で幅を利かせていれば、より軋轢が生じて
売りの一つである多人数参加の人間関係がボロボロに・・・廃れるべくして廃れた
14.名無しさん:2018年09月07日 04:13 ID:aKdSPyOd0▼このコメントに返信
スマホの台頭によるカジュアル化の流れとは対極にあるジャンルだしね
初期の目新しさがなくなれば衰退するのは仕方がない
15.名無しさん:2018年09月07日 04:14 ID:.GcvNPXm0▼このコメントに返信
時間が無い
UOは面白かった
ロールプレイしてるとよく2chに晒されたけど
16.名無しさん:2018年09月07日 04:15 ID:8HsW3YJO0▼このコメントに返信
どんどん強い装備とか敵出さないと客が離れるからインフレ化が凄い
そして古い装備とかゴミカスウンコに成り下がるからちょっと離れるともう浦島状態
一旦離れるともうどうでもよくなる
一時期ROをかなりやりこんでたけど今はエンチャントとか精錬ボーナスが面倒くさすぎてやる気しないw
17.名無しさん:2018年09月07日 04:17 ID:UUBCbEBC0▼このコメントに返信
最後の砦と思われたFF14が大爆死したからなあ・・・
改定された新生もギスギスオンラインとか長縄跳び(メンバーの一人でもミスれば台無し)っていうストレス仕様
運営開発が廃人基準でゲームを作って、大量の一般人が振り落とされた
18.名無しさん:2018年09月07日 04:18 ID:rYcBXzJX0▼このコメントに返信
今あの頃のMMOに近い体験が出来るのはVRchatだと思う
互いにアバターを演じてコミュニケーションを取る楽しみ
機材を揃える敷居が高いからキッズが少ないってのもネトゲ黎明期を思い出す
19.名無しさん:2018年09月07日 04:22 ID:Sggwcs4t0▼このコメントに返信
RMTで稼ぎまくったから結婚した今でも楽に暮らせてるわ。
20.名無しさん:2018年09月07日 04:27 ID:19oDXcRn0▼このコメントに返信
TOSなんかも、せっかく鳴り物入りでスタートしたのに
botばっかりでストーリーに関係してるモブすら倒せなくて人が離れていったし
レベル上げや資金稼ぎ用のダンジョンがあっても露骨に課金者優遇で
しかもレベル上げはダンジョンを利用しないと滅茶苦茶だるいっていう

まぁそれ以前に少子化と団塊~バブルのジジイ連中が
ゆとり以下を奴隷扱いにして働かせているせいで
仕事から家に帰ったあとMMOっていう気持ちのゆとりや体力が残らなくなったってのも大きいだろ
21.名無しさん:2018年09月07日 04:36 ID:Cc8ZoN7U0▼このコメントに返信
ecoなくなって一年か
他MMOとちがってくっそまったりしてて好きだったわ
22.名無しさん:2018年09月07日 04:40 ID:TXIQ19Zd0▼このコメントに返信
LVカンストしてからスタートみたいなコツコツやらなあかんのがもうしんどいな
時間をあまりかけずプレイしてすぐエキサイト出来るゲームにってなってしまう
23.名無しさん:2018年09月07日 04:49 ID:o5nqoNjS0▼このコメントに返信
「コンテンツなんか作らなくてもオープンワールドとチャットさえあれば毎月じゃぶじゃぶ金が入る」っていう
MMOの神話みたいなものを旧FF14が見事に叩き壊してくれたからな
あれでもうメーカーもプレイヤーも寄り付かなくなった
そのおかげで新FF14がMMO(と呼べるか疑問だけどあれ)のオンリーワンになったのも皮肉な話だ
24.名無しさん:2018年09月07日 04:52 ID:IFsRVoFy0▼このコメントに返信
チョ..ンゲーに大事な時間と金出すのが馬鹿らしいとようやくバカなりに気づけたんだろwwwwwww
25.名無しさん:2018年09月07日 04:53 ID:QcoV4wU20▼このコメントに返信
明らかに当たってないのにヒット判定に疑問
26.名無しさん:2018年09月07日 04:59 ID:wU9Yhudy0▼このコメントに返信
キャラ育成や装備集め楽しみたいならディアブロライクやればいいだけだからなぁ
無駄に人間関係で拘束されたりイライラするMMOを選ぶ理由がない
27.名無しさん:2018年09月07日 05:04 ID:.Fv5bM8l0▼このコメントに返信
>MMOじゃ廃に勝てず対人ゲームでももちろん勝てない

廃と初心者を分けれればよかったんだろうが、それすると廃の方がごねるんだろうな
28.名無しさん:2018年09月07日 05:04 ID:xfvs7OWH0▼このコメントに返信
MMOって何?
29.名無しさん:2018年09月07日 05:07 ID:Du245Cxz0▼このコメントに返信
ランカーになればグルも鬱々しい
雑魚相手に下らない人間関係もうつうつしい
30.名無しさん:2018年09月07日 05:13 ID:CIKTVugk0▼このコメントに返信
FF14やるまではひたすらレベル上げの苦行とレアドロ掘りするのがMMOだと思ってた
実際はサクサクのクエストと毎週最新装備に更新出来るストレスフリー設計だった
神ゲーWoWの後追いで唯一生き残ってるってことはこの方向性が正解だったってことだな
31.名無しさん:2018年09月07日 05:15 ID:aJ5hbgac0▼このコメントに返信
気軽にやりたいのに
アレがないとダメ
コレがないとダメ
32.名無しさん:2018年09月07日 05:24 ID:2GiDxCes0▼このコメントに返信
チョ・ンゲーが潰したな
窓口広げるのはいいが、アイテム課金のハシリでな
しかもキャラもFFTのパクリとかな
定額課金のゲームの方が良かったよ
おかしなやつ足切りになってたし
無料MMOは閉鎖病棟と同じだからな、アイテム買わせて儲ける仕組み
それが今日のオフゲでも有料DLに繋がってる
ま、その方が儲かるんだろうな、ソシャゲも基本アイテムとかガチャの課金だからな
アイテム課金の極北がソシャゲなのよ
要らんビジネススタイル持ち込まれて迷惑だよ
韓国はわれもの天国で、このスタイルでないと生きて行けないのは解るけどさ
韓国ものでも定額課金はそれなりに良かったよ
33.名無しさん:2018年09月07日 05:35 ID:RGXyCQg60▼このコメントに返信
世界で一番人気のあったMMOが日本語化されなかったからなぁ…
34.名無しさん:2018年09月07日 05:49 ID:mNGNd.uV0▼このコメントに返信
他人に対して優越感を持ちたい ← 欲望(目的)はただこれだけ
あとはこれをどう満たしていくかなんだけど
MMOの場合時間と労力がかかるうえに
現実逃避してるにも拘らず現実並みのクソウザイ人間関係のしがらみができる
それでもコンテンツがそれくらいしかなかった時代には相応のニーズはあった
でもソシャゲの登場により
時間も労力も人間関係すら必要とせず
金さえあれば冒頭の目的をお気楽お手軽に果たせるようになったので
大半の人間がそっちに流れたってところかな
35.名無しさん:2018年09月07日 06:08 ID:MVE2W.yz0▼このコメントに返信
今スマホでUO出したらウケるかな?
36.名無しさん:2018年09月07日 06:11 ID:BVL4XwVZ0▼このコメントに返信
ゲームでまで実社会みたいなギスギスは嫌
時間泥棒
かわりばえしないんで飽きた

どれかが該当した人がどんどんぬけてったんだろ
スマホゲーは薄いからやる人はやり続けられてるんだろうな
37.名無しさん:2018年09月07日 06:12 ID:NDZiv0HO0▼このコメントに返信
金突っ込んだものが強い・・・ってシステムが嫌い
廃課金厨がなんかエバリ腐ってるし
38.名無しさん:2018年09月07日 06:19 ID:46mFHhXq0▼このコメントに返信
※35
ウケない・・・人様の持ち物を奪い去る強盗の存在を是としているタイプは特に荒れる

四六時中獲物に目を光らせ嫌がらせに没頭って、どんなに理屈こねても異様だっておもえるだろ?
39.名無しさん:2018年09月07日 06:32 ID:kx133KPb0▼このコメントに返信
ガチャと装備強化に金使うだけのゲームになって
どれも似たり寄ったりで更に集まる人も同じのが移動してるだけ
そしてゲームよりだらだらネットしてたほうが面白い時代になってしまった
40.名無しさん:2018年09月07日 06:46 ID:.1MDLCqr0▼このコメントに返信
久々にリネ2やったら一瞬で二次職になれてワロタ
ガイドに沿ってクエ受けるだけだし、テクニックもなく殴るだけ、寄る必要のない町やダンジョンも多くてほぼソロゲーになってたな
41.名無しさん:2018年09月07日 06:52 ID:f.eKKgOS0▼このコメントに返信
そこそこコミュ力あるヤツが別コンテンツに吸い上げられて
そういうヤツを切っ掛けに繋がってたコミュニティが消えていったからな
原動力がないまま町興ししてる田舎みたいな居場所になっちまった
42.名無しさん:2018年09月07日 06:59 ID:JdIGwXTD0▼このコメントに返信
真面目な話、月課金制からアイテム課金制へシフトしたのが原因だと思う。
月課金のキャラデータ保守という部分がなくなるのは確かに利点なんだろうけど、
盛り上がってるときは儲かるアイテム課金が廃れると滅ぶ仕様
結局、月課金とアイテム課金どっちが利益に繋がるんだろうね
43.名無しさん:2018年09月07日 07:00 ID:eFgGgxDH0▼このコメントに返信
月額課金制やアイテム販売に文句を言う無課金組がうるさかったから。
MMOだって商売であり、人件費その他諸々の費用がかかっている。にも関わらず少しでも安くしろ或いはタダにしろって阿保が喚いてバランス云々言ってるからだよ。
金を出すのに見合った品質のゲームを作って、管理頑張ってくれよな!なら良かった。
今のソシャゲも課金組を叩く無課金組は馬鹿なんじゃないかと思う。
別に無理して課金しろとは言わない。無理の無い範囲で課金するか課金しない分文句を言うな。ってだけ。
44.名無しさん:2018年09月07日 07:09 ID:TNCUpaiA0▼このコメントに返信
※1
俺もそれだわ
PSOってどこのシップに移動しても必ず喧嘩してる奴がいるから萎えてきた
45.名無しさん:2018年09月07日 07:21 ID:VS21Vcmr0▼このコメントに返信
なんでも有りだった頃のUOがすごく面白かったねえ。コアもライトな層も楽しみたしなあ
46.名無しさん:2018年09月07日 07:27 ID:oxTxJh530▼このコメントに返信
マスターオブエピック面白かったなあ
ハドソンも今となっては懐かしい
47.名無しさん:2018年09月07日 07:30 ID:qlh78Aob0▼このコメントに返信
ゲーミングPC買う女も結構いるんだよなぁ
48.愛と平和の瞑想で核戦争を粉砕!!!:2018年09月07日 07:34 ID:cSrgm8IR0▼このコメントに返信
祝平成~新元号天照(アマテラス)へ!(^^)

日本の元号決めるのに支那チャンコロなんかの
古文書なんかに頼らず日本の素晴らしい
文献の中から選びなさい!

人類を幸福にする究極の政治形態!

詳しくは

天才政治で検索

昔欧米のゴロツキ共が聖書片手に世界に広めた
ゴミクズカスガラクタの西暦(キリスト暦)を廃止し
世界の年号には核兵器廃絶の願いを込めて
アフター広島暦(AH暦)を採用しましょう!

AH73年9月7日


49.名無しさん:2018年09月07日 07:36 ID:p6z.RQr50▼このコメントに返信
MMOは本来は人と人とが争うのが主流。
日本人には向かないのだろうな。
50.名無しさん:2018年09月07日 07:39 ID:oYWQA0Ai0▼このコメントに返信
まず若い子がパソコン持ってないってのが大きいやろ 手を出せる環境が無いんやからパソコンでゲームをやろうという発想自体が無い んで企業側もスマホゲーの方が固定費を抑えられて簡単に儲かるから、わざわざリスクをとってオンゲを作るなんていうのは会社から許可が降りない
51.名無しさん:2018年09月07日 07:40 ID:JY8aYsQw0▼このコメントに返信
オフラインでMMO風RPGやりたい
AIキャラとならキャッキャウフフできるじゃん。面倒な職人スキルとか他キャラに押し付けられるじゃん。自分が主人公にだってなれるじゃん。オンラインだとそれが中々できねーんだよ
52.名無しさん:2018年09月07日 07:43 ID:cSrgm8IR0▼このコメントに返信
祝平成~新元号天照(アマテラス)へ!(^^)



人類を幸福にする究極の政治形態!

詳しくは

天才政治で検索

あの東大卒アホバカ低脳児で税金ドロボーの
前都知事をしていた反日在日国賊詐欺師の芸能タレント
不逞鮮人の舛添要一が今日この頃テレビなんかに出ています。
皆さん用心しましょう。


AH73年9月7日


53.名無しさん:2018年09月07日 07:44 ID:xfvs7OWH0▼このコメントに返信
※28、ミクミクオンラインの略。
54.名無しさん:2018年09月07日 07:46 ID:fMnTgN010▼このコメントに返信
そもそも当時からそんなに流行ってない

FF11の時に大学生だったけど、ちょっとやって辞めた
一人用ゲームをコツコツやりたい人が大半
スト5がネット対戦メインで一人用モードをおざなりにしたら爆死した

ソシャゲだって基本的には一人用モードが充実してないと流行らない
55.名無しさん:2018年09月07日 07:49 ID:bMu7p5Zt0▼このコメントに返信
アプデの追加要素でどんどん運営のダメっぷりが悪化していった、PSO2ってゲームがなー・・・
いや、そういうのPSO2に限らないんだろうけど。

別チームでPSO1リメイクとかやってくれないだろうかなあ・・・

※51
FF11オフラインとかDQ10オフライン出たらやりたいなあ。
FF11やDQ10をオフゲとして楽しめるようなの。
56.名無しさん:2018年09月07日 07:57 ID:s6fqLeRT0▼このコメントに返信
あれはゲームというより、コミュニケーションツールだからねぇ。ソシャゲ含めてソーシャルサービスが増えたからそっちに移行しただけだよ。
57.名無しさん:2018年09月07日 08:05 ID:HPZ8G4UP0▼このコメントに返信
oβから正式1,2ヵ月がどのMMOでもピークだったと思うわ
58.名無しさん:2018年09月07日 08:15 ID:njNR1zYW0▼このコメントに返信
MMOは一人じゃ絶対に続かない。
仲間がいたり、ギルドとか入って初めて魅力が出てくる物だ。
モニターの向こうにも人間がいることを考えてプレイしないといけないという
やっかいな「縛り」が今日日のゲームをする人たちとはあわないんだろう。
電車での移動中にパーティー狩りとかできないもんな
59.名無しさん:2018年09月07日 08:16 ID:wFmS.34j0▼このコメントに返信
廃人と比較的ライト層が乖離し過ぎて両方を引き留めることが出来なくなったからじゃないか?
60.名無しさん:2018年09月07日 08:17 ID:yLKJxdUu0▼このコメントに返信
※15
2chで晒しが増えてからおかしくなってきた気がするわ
最初期のUOだと迷惑プレイヤーはゲーム内で報復されるものであって
現実で叩くものじゃなかった
61.名無しさん:2018年09月07日 08:21 ID:.SAauNm70▼このコメントに返信
遠慮する文化には向かないね
62.名無しさん:2018年09月07日 08:32 ID:kKCjdaBF0▼このコメントに返信
※55
〉FF11オフラインとかDQ10オフライン出たらやりたいなあ。

普通にヒットすると思う
俺みたいにFF14やDQ10だけやってないシリーズファンも多い
63.名無しさん:2018年09月07日 08:36 ID:j3n.bHh20▼このコメントに返信
>>54
電話しかないってむちゃくちゃだな。
メールは当然普通にあったしメッセンジャー使ってた時代が全盛期やろ。
メッセンジャーとラインなら使い勝手は変わらん。
スマホの普及でネット使ったりするのにpcつかわなくなったのがでかいよ。
64.名無しさん:2018年09月07日 08:38 ID:fuYPbqJK0▼このコメントに返信
2chの文化に乗っ取られてしまったから。
コミュニケーションが重要なのにギスギスしかないし、
2chで勝手に生まれたテンプレ装備をつけてないと地雷扱いするヤツも増えた。
65.名無しさん:2018年09月07日 08:38 ID:bzcckUsl0▼このコメントに返信
何で今更…と思ったら運営会社の大半がかの国だったなMMOは
66.名無しさん:2018年09月07日 08:42 ID:BVL4XwVZ0▼このコメントに返信
※65
MMOというか、違法コピーが多すぎてパッケージソフトが商売にならん国なんだよね。あそこ
67.名無しさん:2018年09月07日 09:05 ID:nn8buDJl0▼このコメントに返信
DOLのジェノバスクールは最高に楽しかったなぁ DOLは今でも遊びたいし老後にも運営してたら遊びたい!
しかし、爺でPCの前に座り込んで遊んでたらあっという間に身体壊してボケてしまって楽しめなくなりそう・・・
68.名無しさん:2018年09月07日 09:08 ID:wM.SsFaA0▼このコメントに返信
もしいま始めるとしたら、ゲーム内容は古くさくてもいいから
botを完全排除できて廃人に媚びずガチャのない運営を望む。
ログイン人口の多いレベル帯を優遇し、廃プレイでオレつえぇすると辛いバランスで。
…まぁ無理な話だが。
69.名無しさん:2018年09月07日 09:14 ID:0N.rhfqq0▼このコメントに返信
レベル上げが面倒。仲間とわいわいやったり離したりが面白かったのに仲間が辞めて減っていく。あとになって人生の無駄遣いだったと本気で後悔する点。
ボスなどレアなアイテムを落とす敵を人間同士で取り合い(供給が足りてない)
MMOが世にあふれてファンタジー世界を冒険したいというファミコンやスーファミ世代の夢が叶ったがそのあとはありきたりで物珍しが無い。
夢が叶ったことで夢から目が覚めたんだよ。
70.名無しさん:2018年09月07日 09:29 ID:AsVZjA0f0▼このコメントに返信
難関の場所が単に難しい、敵が強いでなく「知らないと即死」「ギミック失敗すると全滅」とかのアホ難易度だたからなぁ
レア装備なんかも流通絞る為に一旦装備すると他人が装備出来ないとかもザラだったし、新装備や新ダンジョンがそれなりのペースで増えて行きほぼ毎日ログインしていないと最先端に付いていけなくなる
一旦熱が冷めて知り合いが減るともうええわってなったよ
71.名無しさん:2018年09月07日 09:33 ID:RKmD5weL0▼このコメントに返信
ハマってたゲームあったけどシナBOT、チート、RMTのせいで相場もおかしくなって
敵倒そうにも見えない何かが一瞬で倒してアイテム拾ってく異常な環境で運営が無能で対処できず改善しなかったからやめたわ

どのゲームやってもシナが蔓延って壊すのはお約束だわな
72.名無しさん:2018年09月07日 09:57 ID:P2a.98tT0▼このコメントに返信
なろう作品や最近の漫画にはネットゲームネタが多い模様
ゲーム会社はそういうの読んで求めているのは何かを知るべきだよ
73.名無しさん:2018年09月07日 10:01 ID:1Pqz1CQe0▼このコメントに返信
ネット民の低年齢化と中華業者の大量増殖が致命的だった
韓国産MMO登場前の時代は心が広くてノリがいい大人ばかりで楽しかったが、最近のMMOはキッズと心が壊れてる社畜が多すぎてVIPPERレベルの地雷がそこら中にいる状態だわ
日本に限らず海外ではもっと悲惨だから、世界的にMMOが衰退するのも納得
74.名無しさん:2018年09月07日 10:06 ID:iIp9vWGC0▼このコメントに返信
一方OMMは年々参加者が増えているのであった
75.名無しさん:2018年09月07日 10:08 ID:ELJA4Vc20▼このコメントに返信
ファイナルファンタジー
ドラクエ
モンハン

全部人気ですよー
76.名無しさん:2018年09月07日 10:15 ID:lxSBbIjF0▼このコメントに返信
色々な要因があるけどシステム崩壊や火力インフレなんか毎度の事だもんな。
責任職は誰もやりたがらないでタコ殴り組ばかりでPTも枯渇するのもいつも通り。

今じゃMMOなんて地雷源を走り回るようなものでしょ。
77.名無しさん:2018年09月07日 10:28 ID:EUB8OnXF0▼このコメントに返信
デスクトップパソコンどころかノートパソコンまでも所持する若者が減った。小中高とスマホで用が足りる。
企業が新入社員に「業務でのパソコンの使い方、商用メールのマナー」から新人教育しないといけない時代。
「固定電話で見知らぬ他人と話したことが無いから、マナーを全く知らない。着信音でパニックになる。」も大問題だが。
78.名無しさん:2018年09月07日 10:54 ID:n9iC.qdI0▼このコメントに返信
VRなんちゃらがその退化した姿でしょう。
コンテンツ作るの面倒だから盗んできて、とか。
79.名無しさん:2018年09月07日 11:11 ID:Fav1lUjG0▼このコメントに返信
ネトゲはディアブロで入り、PSO、RO、PSU、PSO2と遊んだ。
社会人でも頑張ってたプレイしてきたが、もう限界。
PSO2を半年位放置してる。
システムも複雑化してるし、イベントが毎日時間限定。
人と時間が合わないとイベントクリアも困難だから
自然と興味が薄れてしまう。
80.名無しさん:2018年09月07日 11:14 ID:OKVomZz00▼このコメントに返信
GGOまだ?
81.名無しさん:2018年09月07日 11:15 ID:OyoMl2dV0▼このコメントに返信
FFのせい
82.名無しさん:2018年09月07日 11:15 ID:YaUoiZ6Q0▼このコメントに返信
無料のベータ版で一回どハマりしたけど、数ヶ月ほとんどそれしかしなくて、ベータ版から製品版になるタイミングで二度とMMOはやらないことを決意した。危険過ぎる。何もかも失う可能性があった。
83.名無しさん:2018年09月07日 11:29 ID:xKQsyfsp0▼このコメントに返信
選択肢がなくて(UO,RO,PSO)みんながそれやってたから楽しかったんだよ
今は選択肢が多くなりすぎたので一極集中というのがない
ゲームそのものは確かに面白かったかもしれないけど一緒に強くなっていくっていうのがね

それこそVRとか全く新しい技術のあたらしいMMOがでてきて一人勝ち状態になればまた面白くなると思う
84.名無しさん:2018年09月07日 11:45 ID:B7qjT0OF0▼このコメントに返信
よく転移系、転生系のラノベで出てくる「自由度高くて何でも出来るMMO」って、
実際にあると日本では流行らないんだよね。
逆に「何やっていいか分からん。クソゲー」とか言われちゃう。
85.名無しさん:2018年09月07日 12:06 ID:gr0xccPC0▼このコメントに返信
人が多いほど盛り上がる反面、不快な人間に遭遇することも増えるからねぇ
それが理由で小規模なCOOPゲームに流れた層も少なくないと思うよ
86.エンアカーシャ:2018年09月07日 12:13 ID:JHFP0RkN0▼このコメントに返信
未経験ナリ、

報道を観てると、運営側が<無責任>として認識、
サービスを簡単に止めるのが、いけない。
87.名無しさん:2018年09月07日 12:22 ID:5JFGLb850▼このコメントに返信
何をするにも時間が足りない
88.名無しさん:2018年09月07日 12:26 ID:Kpz0.bwO0▼このコメントに返信
中期以降のUOみたいにキャラが育って半人前、十全に扱えて一人前ってバランスでキャラ育成がそこまで手間じゃないのが良かった
クソみたいな必要経験値でアホみたいな時間を育成に要求して戦闘ではほとんど脳死みたいなゲームなんかやってらんねえよ
89.名無しさん:2018年09月07日 12:38 ID:MIhDgVsz0▼このコメントに返信
MMOは重すぎる、でもソシャゲは人間関係が希薄すぎてコレジャナイ
行き着く先は対人ゲーかオフラインゲーム 
90.名無しさん:2018年09月07日 12:51 ID:VKsyUwV.0▼このコメントに返信
メイプルでアイテム課金の不毛さを知り、以降どんなゲームでも課金は月額数千円程度で楽しむようになった、無課金でも余裕だがプレイ料だけは払うべきだしな
91.名無しさん:2018年09月07日 12:51 ID:SjJFzdxT0▼このコメントに返信
FF11やっていたけど、メインコンテンツはソロ不可だからリアルの拘束時間がネックだったな
14出るタイミングで足洗ったよ
92.名無しさん:2018年09月07日 12:57 ID:SjJFzdxT0▼このコメントに返信
※66
政府すら法人契約せずに割れOS使っていたくらいだしな
アップデートでシステムダウンしたってお笑いニュースあったじゃん
93.名無しさん:2018年09月07日 12:58 ID:33QkuB5o0▼このコメントに返信
MMOどうこうと言うより楽しめるコンテンツが増えて人が分散しただけなんだよね
今はテレビすらチャンネル凄い増えたしな。
スマホは皆持ってるから今はソシャゲが強くなる時代なのはしゃーない
94.名無しさん:2018年09月07日 13:03 ID:m.XRdeLP0▼このコメントに返信
病んだ人見るの疲れるしな
ゲームでチャットするヤツは強い→けど構ってちゃんかクセが酷いのが多い→病んでるゾーンに入って萎える

特にMMOの病んでるゾーンは広過ぎる
95.名無しさん:2018年09月07日 13:04 ID:g9HI5Qg30▼このコメントに返信
梅ガム事件までマビノギやってたなあ
96.名無しさん:2018年09月07日 13:10 ID:jeYV6yLo0▼このコメントに返信
PKうざいとかレベル上げ面倒くさいとかのユーザーの意見を採用していった結果が、フィールドは一人でクエする場所、レベル上げはIDってなっていったんだっけ?じゃあもうそれMMOでなくてもよくねっていう
思い出補正ありきなのは承知だけど人とのマイナスの争いもMMOなんだから当時はそれはそれとして楽しんでたと思うわ
ただ今さら人数集めてフィールド狩りなんてゲーム自分でも出来ると思えないし、世間もやるとはちょっとなぁ
TOSをちまちまやってるけどMMOってよりキャラビルドゲーだし長期間続けられる気はしねえなあ
97.名無しさん:2018年09月07日 13:22 ID:JsM7uepz0▼このコメントに返信
衰退ゆーてもFF11まだユーザ10万くらいいてるみたいよ
16年も続いてるしw
ttps://www.ffreturn.net/entry/2018/06/30/210000

FF14も57万人だってさ
全盛期から比べたらそりゃ衰退してるけども
98.名無しさん:2018年09月07日 13:33 ID:YT1.orcO0▼このコメントに返信
俺がやってたMMOだとBOTとRMTがとにかく酷かった
狩りもBOTに先に取られてストレス、ゲーム内マネーもインフレしすぎて長時間やるニートか課金で金稼がないとついていけないバランスで人離れたって感じだったかな。終いにはチートだらけだった。
99.名無しさん:2018年09月07日 13:54 ID:kg6k5Mk.0▼このコメントに返信
ソロが強くなり過ぎてゲームバランス崩れた。
タンカー、ヒーラー、バッファーの必要性が減って面白味がなくなった。
同じ事の繰り返しで飽きた。
廃人プレイするとリアルが死ぬ事に気づいた。
こんなところか
100.名無しさん:2018年09月07日 14:02 ID:mgOXjS7n0▼このコメントに返信
PKうざい →PKシステム廃止
PT組めない →ソロでも楽しめるバランス
戦争で命令されるの嫌 →各人のポイント合計
etc...

MMOなのに安易にプレイヤー同士の繋がりを不要にしていった結果だな
PK一つとっても、それをプレイヤー同士の繋がりを強化する方向で対応しようとせず
楽な対処方法に流れた結果の衰退だから仕方ない
101.名無しさん:2018年09月07日 15:03 ID:bJPODbIy0▼このコメントに返信
オンライン株取引が良いよ。RMTが基本。ツールOK。年に1ぺんオフ会(株主総会)が有る。
102.名無しさん:2018年09月07日 15:37 ID:17SsSzG40▼このコメントに返信
ソシャゲもやること増やして時間取られるのばかりだし廃れそう
103.名無しさん:2018年09月07日 16:13 ID:D.4NdbAx0▼このコメントに返信
MMOはBOT対策に手を抜きすぎたな
ソシャゲのツールも酷いが暴れてるのが直接見えにくい分まだまし
104.名無しさん:2018年09月07日 16:16 ID:7.oAf.AU0▼このコメントに返信
PKとハラスメントの違いを運営会社が認識していなかったのが衰退の原因なんじゃないかと思う
前者を擁護しているつもりで、後者を野放しにしたり、
後者を厳しく取り締まるつもりが、前者を廃止しただけだったり

まだ「ネットで何やっても仮想空間で実害があるわけではない」な価値観が主流派だったから、ガチで犯罪の行為も運営会社が非協力的だったりで。それ見て一般プレイヤーが逃げていった
ネット上の行為で逮捕者出るようになってから、現実マターになってきたけど、その頃はもう廃れていたw
105.名無しさん:2018年09月07日 16:17 ID:aSatoPLi0▼このコメントに返信
リネ2でのんびりドワプレイ面白かったンゴ
106.名無しさん:2018年09月07日 16:34 ID:7.oAf.AU0▼このコメントに返信
ちな、私の感じたソシャゲの歴史(主観丸出しです)

1、札束で他人を倒せ!
(お金を払えば払うほど、他者から奪う暴力性を刺激したソシャゲが生まれる。風浴嬢や長距離運ちゃん・ナースなど、時間不定期であんまり時間取れないけどお金ある奴が廃になる。養分の一般人いなくなる。養分いなくなって狩る側も辞めて衰退)

2.札束で他人に自慢しろ!
(強い者が弱い者を直接蹂躙するのは、された側が致命的にテンションが下がり、いなくなるのを学んだ運営。今度は人の虚栄心を刺激する事にした。数百万課金してやっと出る高性能のガチャ装備。当てた者は貧民にそれを見せびらかす!1と違ってマイルドになったのは自慢されているだけで自分が何か奪われたわけではないので、一般層のテンションがそれほど下がらない。当初はうまくいったが、ゲームそのものが単調だと「つまらないゲームの中で超レア装備を持っててそもそも何か意味あるの?」という哲学的な問いに気付いた者が少しづつ離脱。即死はしないが長期凋落していく)

3、札束で人を助けろ!
(運営は1と2の何がいけなかったのか考えた。1の反省から2に至ったわけだが、2でも何かが足りなかったのだ。それは助けあいの心であった。
確かに2は廃課金者が一般層に取って別段実害のある存在ではなくなった。だが、それは単にマイナスが+-0になっただけで、価値ある存在ではないのはそのままだったのだ。そこで今度はプレーヤー同士で助け合わなければクリア出来ない(or困難)な仕組みを作り、廃課金者が一般プレーヤを助ける事により、今まで誰からも必要とされていなかった廃課金者の感謝されるという自尊心の充足を刺激させた。他方、一般層も廃課金者の手助けにより楽してゲームを進行出来てwinwinである)


今3で止まってるんじゃないかなー。
レイド皆で殴るのも飽きたわって人も出て来るし、4以降どうなるんだろうね?
107.名無しさん:2018年09月07日 16:59 ID:qaHu.oKi0▼このコメントに返信
MMOが終了したらオフラインでもう一度冒険を楽しめるようにしてくれないかな? と常々思っている
108.名無しさん:2018年09月07日 17:00 ID:y2tYKTBQ0▼このコメントに返信
※80
忍者しようぜ
忍者なら無料だから課金通貨もレアアイテムあれば集めれるしまだβだからいろいろ伸び代あるで
109.名無しさん:2018年09月07日 19:20 ID:RvtseaLW0▼このコメントに返信
カオスな感じが好きでUOを開始から10年くらいやってたけど
アーティファクトや便利、強アイテム実装されまくって止めたな。
110.名無しさん:2018年09月07日 19:27 ID:EA985qX60▼このコメントに返信
ソシャゲーもそろそろ廃れるぜ
あんなの、不健全な集金ガチャゲームと普通の人はバカみたいと気が付いて離れていってるから
111.名無しさん:2018年09月07日 19:43 ID:vO.En5IF0▼このコメントに返信
ソシャゲは中身がない
MMOは時間が無い
この歳になると、やっぱり時間を気にせずのんびり出来るオープンワールドか、SimCityみたいなビルド系や経営シミュレーションゲームが良いや
112.名無しさん:2018年09月07日 19:43 ID:kg00l9Uo0▼このコメントに返信
デイリー地獄、1日の回数制限
初心者が古株とすぐに一緒に遊べないレベル差PT経験値減衰
パワーレベリングを防止して初心者を萎えさせるLV差のある敵からの減衰
野良PTに参加する場合は初見でも動画予習必須
古いゲームにありがちなバージョンアップで序盤のクエストが省略されシナリオが何が何だか解らなくなるシステム
バランス調整はマイナスアップデート
延命に必死になりすぎ。
113.名無しさん:2018年09月07日 19:49 ID:KUgpZY7F0▼このコメントに返信
仲の良い仲間とパーティ組んで楽しく遊んでいても、仕事が忙しくて1週間ほどイン出来なかっただけで一緒に遊べないくらい引き離されたりするからなあ
それがあって辞めちゃった事が過去に何度かあるわ
114.名無しさん:2018年09月07日 19:50 ID:kg00l9Uo0▼このコメントに返信
PTに参加しないとクエが進まないとか
ダンジョンは2人でも難しかったりするのは
ソロやペアで進められないのが不満

あとメインシナリオがPKゾーンになるとシナリオに集中できない。
少しでも好きが出来無いように会話は早送り。
それでいてシナリオ楽しんでくれないとか運営嘆いても当たり前だと思う。
115.名無しさんSearch for servers on the Minecraft Server List:2018年09月07日 22:07 ID:weFxX37m0▼このコメントに返信
※105
116.名無しさんSearch for servers on the Minecraft Server Listアウディジャパン:2018年09月07日 22:07 ID:weFxX37m0▼このコメントに返信
※105
117.名無しさんSearch for servers on the Minecraft Server Listアウディジャパン:2018年09月07日 22:07 ID:weFxX37m0▼このコメントに返信
※105
TRT.TV
118.名無しさん:2018年09月08日 00:29 ID:Te6mWAOm0▼このコメントに返信
ゆっても、昔MMOやってた層は今でもソシャ・ブラウザ・コンシューマのどれかで一つはメインのゲーム持ってるのと違うか?
好みのゲームに分散した結果、大勢でやるのが楽しいMMOが廃れたんじゃなかろうか
119.名無しさん:2018年09月08日 02:13 ID:pQjLkDoW0▼このコメントに返信
韓国が国上げてMMO量産して、似たようなゲームばかりだして飽きられ始めたときに
韓国の表現規制が厳しくなって一気に新規ゲームが出なくなった。
MMOの開発で後塵を拝してきた日本のゲーム業界が、そのころで出したスマホに向けてソシャゲを作り出した。

ついでにPCやゲーム専用機の性能が上がりすぎて、MMOをまともに作り出したら開発費が膨大になってしまって
リスクが高すぎて作れない。
120.名無しさん:2018年09月08日 09:59 ID:9ZKTGjBm0▼このコメントに返信
なぜか韓国での衰退と結びつけるやつがたまにいるのだが、韓国製以外のMMOもある時期を境目に衰退しはじめたので、直接は関係ない。
半島製パクリゲーばっかりやってた奴には、そう見えないのかもしれないが。
121.名無しさん:2018年09月08日 14:10 ID:yadCSubx0▼このコメントに返信
俺にはMMOじゃなくMOくらいがちょうど良かった
直結ゲーと揶揄されたルーセントハートみたいな職業毎の役割がはっきりしてるゲーム好きだったな
まぁ課金ペットと火力のインフレでソロペアうまーになってしまって廃れたがwww
122.名無しさん:2018年09月08日 18:51 ID:FIb01plL0▼このコメントに返信
クソゲーがさらなるクソゲーに負けただけ
根拠はない
123.名無しさん:2018年09月08日 18:59 ID:ReSXXnt80▼このコメントに返信
このスレをググっても
依存性や射幸心という単語が一個もヒットしない
MMOは危険だと思う
124.名無しさん:2018年09月08日 19:13 ID:q1wF3i7B0▼このコメントに返信
韓国製のMMORPGやってたけど
天皇陛下に土下座して謝罪しろって言ったのを知ったり
同じゲームで韓国では日本人を〇す独島イベントやってることを知ったりして
この会社に金を払いたくないなって感じてやめた
125.名無しさん:2018年09月08日 19:23 ID:LiM8Iup00▼このコメントに返信
誰かも書いてるけど、ボイスチャ(スカイブ等)の登場が衰退の一つ。
PTプレイ等で便利なのは確か、だが、言わなくていい一言が必ず出る。
チャットだと打ち込み後エンター押す前に読み返す。『これは、言っちゃだめだろう』って自制心が沸く(この間0.何秒の思案)
ボイスは【思わず】言ってしまう。そして後の祭り・・・いさかい発生・・PT解消(クランorギルド崩壊もこのパターン)・・・
あんなヤツがいるゲームやる気がしない・・・疎遠になりいつの間にか引退。そんな時スマホ発売・・・
スマホゲー登場(ボイスチャ無いじゃんって事でやってみる)灰課金者大多数生産開始←今ココw
(初期のMMOはアイテム課金が無く月課金のみだった。後に月課金廃止、アイテム<ガチャ>課金に移行 金を掛ければ
強くなれるゲームになる・・・・<月課金時は努力すればするだけ強くなれた>これも一つの衰退理由) 
126.名無しさん:2018年09月08日 19:47 ID:yjMbvy3S0▼このコメントに返信
ウルティマオンライン、リネージュ、巨商伝までが1番おもろかった。
3Dが主流になってからプレイヤーの
距離感が遠く感じて冷めたよ。
127.名無しさん:2018年09月08日 20:06 ID:BqpVkZGR0▼このコメントに返信
オンラインゲームはソロで遊びたいけど、遊べるようになったら廃れちまうのか~。
かといって協力しないとダメな難易度はギスギスして嫌気がさすとかどうしようもないな。
コメント読んでるとMMOが田舎化するからもう廃れるしかなくなるんだろうな。
128.ななしくん:2018年09月08日 20:09 ID:Zf2W7XuI0▼このコメントに返信
仕事とか他諸々で散々人と関わってるのに、
わざわざゲームでまで人と関わりたく無いです。
オフラインゲームを充実して欲しいわ。
129.名無しさん:2018年09月08日 21:00 ID:IJ0wviAS0▼このコメントに返信
リアルより他人に合わせないといけないのが疲れる。
FFなんかはすごくはまって数年やったけどそれをやめてからはあのテンションをもう維持は出来ないし仕事があるから無理となって一切近寄らなくなった。
130.名無しさん:2018年09月08日 21:14 ID:carlod670▼このコメントに返信
MOだけど今度出るFaiilout76は結構期待
北斗の拳みたいなポストアポカリプスな世界が舞台なんだが
NPCが居なくてプレイヤーだけで世界を作っていくタイプらしい
131.名無しさん:2018年09月08日 21:30 ID:pHD09U590▼このコメントに返信
もうゲームすることすらめんどくさい
132.名無しさん:2018年09月08日 21:30 ID:rSi5oT8m0▼このコメントに返信
廃れる主な原因↓
やたら煽って競わす運営
BOTが沢山湧いても放置の運営
RMT放置
Lvが高くなるにつれて、必要Expが天文学的に増加する廃仕様
装備強化は良いけど、リスクも高すぎる
チャットにハングル記号と中文ばかり
顧客は家畜扱い(今のソシャゲと一緒)
後発で始めても、追いつけない仕様
開発が南朝鮮や中国
133.名無しさん:2018年09月08日 21:32 ID:u73Z7Uhg0▼このコメントに返信
ラグナロクオンラインにハマってた数年間は1000時間以上プレイしたと思う
けど、すごく楽しい、夢中になれる数年間だったな…
文化祭準備と当日を何度も楽しんでいたような
134.名無しさん:2018年09月09日 02:06 ID:alTIb85s0▼このコメントに返信
日本人のゲームに対する姿勢は非競技的 馴れ合い重視
『置いていかれたくない』時、mmoなら時間かけるしかないが、ソシャゲは『ガチャまわす』ってのがあるからな

ディベートもできないような事なかれ主義が、『趣味にマジになること』を否定してる
135.名無しさん:2018年09月09日 02:28 ID:gvxHlipi0▼このコメントに返信
FFは14は悲惨でしかないらしいけど、11は凄かったらしいね。今も続いてるだけに話にはよく聞く
FF14の信者が他の国内オンラインゲーのコミュニティーを荒らして必死にイキってんの見ると哀れに思う
そんなFF14を半面教師にしてるのか、DQ10の方はいろいろ上手くやってんな~と感じるわ
136.名無しさん:2018年09月09日 03:07 ID:l5FHuNXM0▼このコメントに返信
※67
DOL民(大航海時代オンライン)居てうれしいわ
他の人と何かやる事自体が何でもすごく楽しかったな
本当に永遠に遊べると思ったぐらいだわ

引退後の今他のゲームを触っても
他者と関係するのがだるい
何するにしても当時と同じ様な熱量が無いんだよな
137.名無しさん:2018年09月09日 09:04 ID:TfOdS3P.0▼このコメントに返信
リアルを犠牲にしなきゃならないのがな
FF11ですらそうだった
ゲームは仕事じゃねぇんだよ、遊びなんだよ
138.名無しさん:2018年09月09日 10:13 ID:6WiiLfcN0▼このコメントに返信
当時やってた奴ならわかると思うけど
レベリングで1年とか当たり前だったからな
で、次がガチャ
ソシャゲは、後追いだよ
一気に10万~100万平気で飛ぶ元祖だから
廃にあわせないといけないバランスもアウト
139.名無しさん:2018年09月09日 10:47 ID:7IW1ZUFJ0▼このコメントに返信
効率厨がノルマとか言い出した頃からじゃねーの
娯楽にしがらみを求めてる訳じゃないもの

そういう設計にしてる日本のゲーム開発者が悪い
RPGじゃなくてTRPGからやり直すべき
140.名無しさん:2018年09月09日 10:47 ID:.BI4NO6w0▼このコメントに返信
廃の量産工場と化しているんだから、社会を捨てきれない人間はそもそも寄り付くこと自体が間違い。
141.名無しさん:2018年09月09日 10:48 ID:G9e.1mkO0▼このコメントに返信
MMOでの高難易度っていうのが
HPがただひたすら高くて時間がアホみたいにかかるけどやることはルーチン繰り返し
敵の攻撃力は高くて1回ミスればパーティ全体が瓦解するかもしれないリスク
1ミスが許されない長時間耐久作業でボス倒してもドロップはまず出ない低確率
アプデ直後に飽きられないようにコンテンツ寿命のためかもしれないけど
これを面白いと思ってGOサイン出したやつはアホだわ
142.名無しさん:2018年09月09日 10:55 ID:ZK8.LHtx0▼このコメントに返信
>「ゲームは仕事じゃねぇんだよ、遊びなんだよ」
この『しきい値』に個人差がありすぎる。

MMOは割と何でもありだから、ガチの事前準備なしで引っ掻き回すやつ出るからなあ。
それで「ゲームは遊びなんだから、ガチ勢は~」とか言い出す。
お前じゃあ、草野球でグローブも用意せず、打席ではバット逆様に持って、偶然当たったら3塁側に走り出すやつに
同じこと言われて許せるのかって話。俺ならバットで殴る。
MMOはそういう地雷が多いから、1人や少人数で出来るMOやソシャゲに流れる。
143.名無しさん:2018年09月09日 10:56 ID:JuiLnNm10▼このコメントに返信
日本人鯖だけのff11はほんとに楽しかった、正当な後継ゲー作ってくれw
おっさんになってたまにしかできてないけどDDONとFSO2は今もやってる。
144.名無しさん:2018年09月09日 14:10 ID:.oFA9c.B0▼このコメントに返信
衰退の原因
・要求スペックをゲームオタの環境に合わせて上げて行ったらライトユーザが追いつけなくなった
・ゲームは非現実感が売りなのに、アイテム課金制を導入したせいでそれが薄れてしまった
・ゲームタイトル数が増え続けて人が分散した上に、スマホゲームが普及した
・コンシューマーゲームと比較して、成長が遅かったり繰り返し作業が多く飽きやすいゲームデザイン

再興の方法
・要求スペックを下げる
・アイテム課金制以外のビジネスモデルにする
  案1: 月額課金制だけにするか、パッケージ代だけにする
  案2:ゲーム本体の要求スペックに更に余裕を持たせ、その余分で仮想通貨マイニングさせる
  案3:ARゲームにして、カフェなどの提携店舗でゲーム内サービスが受けられるようにして、店舗から収益を得る
・PCとスマホのどちらでもログインできるようにする(ただしPCでログインすると高画質)
・AI技術の活用(NPCが人間のように賢く多様性を持つようにしたり、クエストを自動的に生成するなど)により低コストで面白くする
145.名無しさん:2018年09月09日 14:23 ID:4kAkRojc0▼このコメントに返信
・変な奴やイキってる奴が沢山いるからそいつらと出会いたくない
・カンスト後のお楽しみが全然楽しくない
・結局、レベル上げ以外に楽しいコンテンツが無い
・生活や冒険がしたいのにMMOの良さをまったく生かしてない
・ゲームとしての基本的な面白さが戦闘以外用意してない

結局、スマホゲーで十分ってなっちゃう
もしくはゲーム機でやるソロゲーのほうが色々できて楽しい
146.名無しさん:2018年09月09日 14:41 ID:I0fKsZ8D0▼このコメントに返信
※135

↑こういう根拠なしのテンプレアンチがあちこちに出没するくらいにはFF14はヒットしてるっていうね。
(拡張2作目出たタイミングで欧米だけでなく別運営の中韓でも成長中、月額ゲーにも関わらず

ToSとか黒い砂漠の売り出しタイミングとかで異様に活発化してたよね。
なんでだろー(棒
だが未だにドラ10推しはさすがに厳しい

とりあえず違和感はスレで現役プレイヤーの気配まるでしないことだね。
旧来型の特徴であったTime to WinのMMOの問題点を解消して進化したWoWと、
その成功から生まれた数多のコピーの中で、唯一の成功例となったFF14。
そしてWoW衰退が顕著となった今、MMO業界自体が岐路にあるのは事実だ。

ただソシャゲ業界も健全とは言い難いからな。
147.名無しさん:2018年09月09日 16:17 ID:c.eVIWmb0▼このコメントに返信
比較的お高いパソコンが必要なのと、かなりの時間が必要になるからかな。
FF11やってた時は凄く楽しかったけど、今あの生活をやろうとしても無理だわ。
148.名無しさん:2018年09月09日 16:28 ID:gO5BWIW30▼このコメントに返信
FF14はゲーム得意じゃない友達も混ぜて遊んでたが
どうしてもタイタンクリアできなくてそこで全員卒業した
難易度上げすぎなんだよ
149.名無しさん:2018年09月09日 16:34 ID:J34Cpj2r0▼このコメントに返信
時給という概念がおかしい
150.名無しさん:2018年09月09日 16:47 ID:WNiyMIl50▼このコメントに返信
月額課金制推してるやつ多いけど、あれって割と最悪だぜ?
廃人層、ライト層の双方を削り、メインの中堅層すら一度熱が冷めたら二度とゲームに帰ってこない
(帰ってこれない)という、ゲーム寿命の短縮につながる悪手。

廃人が妬ましいから消せ!ライト層はうざいから消せ!と叫んだ結果皆いなくなってゲーム終了。
そもそもネットゲームで人を減らす方向に向かうシステムは大体全部アウト。
151.名無しさん:2018年09月09日 16:57 ID:2O1Nx9ef0▼このコメントに返信
MMOの終末期はプレイ時間の差を埋める解決策がないままだったからな
定額制だと長くプレイしてもらわないといけないから時間がかかるバランスになる
そのバランスについていける人や時間が社会構造的に取れなくなったもあるな
年功序列や終身雇用がなくなり自由な時間もなくなっていった時にスマホのお手軽ゲームに流れた
正直ゲームとして面白いのはやはり作り込んであるMMOやPC家庭ゲーム機だと思うな
ガチャが出始めてからゲームのバランスは課金が全てになり本来のゲームの楽しみすら失ってるからな
152.名無しさん:2018年09月09日 17:28 ID:k.H.P94D0▼このコメントに返信
金さえ積めば、強くなる……、っていうソシャゲーも、まあリアル過ぎて、面白くないと言えば、面白くない。
無課金と、課金とで格差がどんどん拡がる格差社会の構図そのものでしょう。
因みに、自分は課金につぎ込む程の熱量はありません。
153.名無しさん:2018年09月09日 19:36 ID:xLZrIAVN0▼このコメントに返信
※128
俺もこれ。
昔のRPGみたいに、現実を離れて、自分のペースでのんびりと勇者として世界を旅したい。
オンラインで競い合うと結局、実生活の延長みたいだし
だったら仕事頑張ったほうがマシかなって思っちゃう。
154.名無しさん:2018年09月09日 22:14 ID:gvxHlipi0▼このコメントに返信
※146
うん、本当にヒットしてたら何であんなにFF14の信者が全く余裕なく攻撃的なのか説明してほしいなあ
だって同社ゲームのDQ10どころか大先輩のFF11すら馬鹿にするからね、あなた(FF14の信者の人)達
155.名無しさん:2018年09月09日 22:22 ID:qFufb1X90▼このコメントに返信
FF14は規約違反のチートが蔓延してて運営もチートしてる人らをかばってるからヒド過ぎてやめたな
156.名無しさん:2018年09月09日 22:27 ID:QLfe0RAl0▼このコメントに返信
ゲームをしないおれの見解
ゲームをやるのは大きく分けて三つ
一 移動などで手持ち無沙汰での暇つぶしにやることがゲーム
二 生活の中で生き抜きをしたいのでゲーム
三 そして、生活の中心がゲームというガチな人
一番多いのは一  これは別として
二、三は共存は難しい 結局、二の人はガチな人や
ガチ向けのゲームで楽しみがないからやらなくなる
ガチな人は製作側に常に注文をつけるから
 作る側は注文するやつの声を反映させようとするからな
二の人は、わざわざゲーム会社に あれこれ注文はつけない
そんなことするなら止めるだけのこと
157.名無しさん:2018年09月09日 23:13 ID:GbqPM9nE0▼このコメントに返信
※135
DQ10はあくまでオフラインRPGにオンライン機能を付加させたってのを徹底したのが良かった
MMORPGを成功させるにはUOみたいに完全にサンドボックス化させるかの2つに一つなんだろうなあ
158.名無しさん:2018年09月09日 23:52 ID:ZtzGxdyL0▼このコメントに返信
今は携帯でフリーの数独に夢中かな 結構幸せだよ
159.名無しさん:2018年09月10日 02:10 ID:1jRuEs2k0▼このコメントに返信
>>154
FF14は最新の拡張で過去最高の課金者を更新したよ!

今年4月のスクエニの松田洋祐社長のインタビューで
「FFXIVでは有料課金者数が過去最高を記録するなどの結果が伴いました。」
って名指しで言及されたばかり
FF14だけじゃなく、DQXも共に大型アップデートしたけど
過去最高と言及されてたのはFF14のほうだけだけどね…

新生から4年もたってさらにユーザーが増えるなんてかなり珍しい事例だと思うよ!
160.名無しさん:2018年09月10日 08:44 ID:lrTSmft40▼このコメントに返信
徹底「言論」って何だよ(哲学)
161.名無しさん:2018年09月10日 08:50 ID:tGZ3L4X.0▼このコメントに返信
引きこもりくらいしかまともにプレイ出来んだろあんなもん。
一般人は1日中ゲームなんかやってられない!!
162.名無しさん:2018年09月10日 08:59 ID:P0kttBab0▼このコメントに返信
毎日やりこめる廃人が徹底的に有利だったり最前線にいられないし、廃人を生産するからな

1週間に合計20時間までしかプレイできないMMOとかでも出してみれば?
そうすりゃ社会人や学生でも不利背負わなくて済むし、攻略速度も落ちる
163.名無しさん:2018年09月10日 09:11 ID:EBOX2gqz0▼このコメントに返信
仲間内でダベるのが一番楽しいのに、それをシステムがさせないからだろう?
レベル制でやるから駄目なんだよ。UOみたいにスキルメインで行けば、
レベル違いでいっしょに行け居ないとか間の抜けた事態は激減する。
164.名無しさん:2018年09月10日 09:13 ID:rG9gIaTs0▼このコメントに返信
簡単に言えば日本に合わない。
世間的にゲームに偏見があり、就労時間も長い閉鎖的環境の国だから。
ゲームは子供がやるものってゲームやってるやつでもどこか負い目を感じてる。
なのでソシャゲの様な短時間遊べて脳みそ使わないゲームしか流行らない。
165.名無しさん:2018年09月10日 10:41 ID:5UB7SWMj0▼このコメントに返信
ガチャ集金業者がスマホに移住しただけだろ

ゴミゲーが淘汰された
166.名無しさん:2018年09月10日 11:23 ID:vBiRlVG70▼このコメントに返信
EQだけは本気でハマったなあ
もうネットで集まってワイワイやるゲームは十分で偶にオフラインのRPGでものんびりやればOKだな
167.名無しさん:2018年09月10日 12:12 ID:1rdnC05A0▼このコメントに返信
課金。以上
168.名無しさん:2018年09月10日 12:21 ID:oJu.n.bD0▼このコメントに返信
廃人じゃないにしてもプレイ時間はそれなりに取らないといけないからなぁ
自宅でPCの前に座る時間を毎日2〜3時間はとても取れない

ソシャゲならスマホでプレイできるから、通勤で30分×2、昼休みに1時間、帰宅後ながらプレイで1時間とかで、他の活動を圧迫せずにプレイ時間稼げる
169.名無しさん:2018年09月10日 13:44 ID:0P2gC04Q0▼このコメントに返信
今のゲームは莫大な開発費がかかるからファンドを募って開発してるわけだが、
新作のMMOにファンド募っても誰も金を出したがらない。
経済的な理由はそんなもん。
WoWも下火だし、新規の大作MMOは当分作られないだろうな。
170.名無しさん:2018年09月10日 13:48 ID:dT5ouHXn0▼このコメントに返信
イベントの作業ゲー、単調な狩場、クエストだけでレベル上がりすぎ、後続アイテムがエスカレートしすぎ
職業間のバランス悪すぎ、システム的にいらない子(職業やステ振り)出しすぎ、チーター放置
PvPに力入れすぎ、パーティやギルド単位でしか参加できないコンテンツによる参加者制限しすぎ
自由度高いといいながらほぼ一択なこと多すぎ、システム複雑化しすぎ、格ゲーばりなアクション性持たせすぎてゲーム音痴排除しすぎ
荒らし放置しすぎ、ゲーム音痴が地雷扱いされてる現実を無視しすぎ、推奨スペック変えすぎ、ロード遅すぎ(ゲームによる)、バグ放置しすぎ
プレイヤーの声無視しすぎ

もっといる?w
171.名無しさん:2018年09月10日 14:08 ID:Xllj65wO0▼このコメントに返信
※139
駄弁りつつ異世界勇者ごっこ遊びしたい人と競争&効率命のガチ勢の利害がかち合うと
どうしても接続時間も金払いも良いガチ勢の都合有線に調整されるから
なんつーか宿命的にしょうがない部分だと思うわ
172.名無しさん:2018年09月10日 14:26 ID:HOWXafk60▼このコメントに返信
初期のUO、モンスターもホント少なくって・・・でも凄く楽しかったなぁ・・・
日本語フォント使えなくってローマ字でチャットばかりの日々だったよなー
別の世界に居るって感じが半端なかった
173.名無しさん:2018年09月10日 15:01 ID:B280TnjN0▼このコメントに返信
難しすぎる問題よな~
やることが少ないと飽きるし、やることが多いと面倒だしで

個人的には一人で作業しながらチャットできるゲームで、
オープンチャット見ながら作業できたら最高だけどな。
174.名無しさん:2018年09月10日 17:09 ID:d0V3gsHb0▼このコメントに返信
ちょっと誰かに勝てないと萎えて辞める人ばっかりになったからな
だから今の時代は「プレイ時間が足りないから勝てない」とか「プレイヤースキルが足りないから勝てない」
とプレイヤーが思うようなゲームは人気が出なくなった
だから、キャラの成長制限を作ってプレイ時間で差が出にくいようにしたり、運の要素で上手いプレイヤーを逆転可能にしてる
もしくは、金さえ払えば誰でも最強になれるとかな

結果どうなったか言うと、物凄く運営に管理されるゲームになった
レベルに合わせたモンスター、装備
レベルが合わないとモンスターにダメージが入らないし、装備は役に立たない
そこの仕組みに気付いてしまうと、とにかくつまらないんだよ
175.名無しさん:2018年09月10日 19:07 ID:g93e0ncs0▼このコメントに返信
単純に時間がない
仕事しなくても生活していけるなら今でもがっつりMMOやりたいと思う
176.名無しさん:2018年09月10日 19:55 ID:a5TRJ0oo0▼このコメントに返信
日本人のMMOの行きつく先がFF14だろ
常人には無理だって
あれ仕事じゃん
なんで息抜きにミスも許されない作業しないといけないんだ?

復権するならネタがゆるされた最初期のころの空気にならんと無理だぞ
民度が野良でくだらないことを話しながら狩りできるぐらい緩くなったらな
177.名無しさん:2018年09月10日 20:05 ID:udYr.9Cc0▼このコメントに返信
時間と金を縛られるソシャゲに疲れて
時間だけのMMOに戻りたいとは思う
1日2,3時間の狩りを日課にするのと毎日イベント走らされるのなら
自分の意思で遊べる前者の方が良いなって思うようになった
178.名無しさん:2018年09月11日 12:19 ID:rghLjxMe0▼このコメントに返信
インターネット端末がPCからスマホに変わって終了したな。
179.名無しさん:2018年09月11日 12:47 ID:IXWrI8Hj0▼このコメントに返信
運営が無能だからだろ
ゲームは面白しくても運営が対応糞過ぎて駄目になったのはたくさんある
それがしっかりしてれば今の状況は無かったんじゃないか?
180.名無しさん:2018年09月11日 12:54 ID:Og.jF7md0▼このコメントに返信
FF系は本当に廃人しかいない。
え?そんな事ないよ?〇〇位みんな出来るし
△△位みんな持ってるよ?
みたいな自分が狂ってる事が全然わからない連中多すぎて
挫折したわ、あほらし。
モンハン系やPSO系で適当にラフプレイしてる方がマシ。
それももうやってないけど。
181.名無しさん:2018年09月11日 15:52 ID:lQxZ71ey0▼このコメントに返信
※179
そういうのも、大抵ゲームそのものの収支が合ってないのが原因

ゲームで儲かってりゃきちんとアプデもされるし、ガチャも緩くなって色々サービスも多くなる
ゲームが儲からなければ、運営の人も減りバグは放置されてサービスも悪くなる
たまに本当にわけのわかんない変な人間が運営してることもあるけど、それだって運営体制に
余裕があれば人員交代で対応できるんだしな

面白いのは当然、その上で提供企業側が儲かる仕組みのゲームじゃないとネットゲームは続かない
182.名無しさん:2018年09月11日 16:59 ID:2HQlzB1a0▼このコメントに返信
昔は課金なんてあんまりなかったけど、時間っていう金よりはるかに取り返しつかない物奪われてたんだよね
183.名無しさん:2018年09月13日 15:57 ID:QOvjVL8d0▼このコメントに返信
MMOは大学の部活動

ただ敵対勢力を一方的に敵視する中で人間性に食い込んで侵食された何かがあると思う
184.名無しさん:2018年09月14日 18:53 ID:UnSxKiLA0▼このコメントに返信
あいつか? ああ、知ってる 話せば長い 古い話さ

知ってるか? MMO廃人には3つある
権力を求める奴 PvPに生きる奴 ボスモンスターの沸き周期が読める奴
─この3つだ

あいつは─
あいつは真のMMO廃人だった
185.名無しさん:2018年09月16日 02:47 ID:tP9L.qiu0▼このコメントに返信
ほかにもオンラインゲームおもしろいの出たしな
人付き合いめんどくさくないその場限りのマッチングのゲーム
それさえも嫌な奴はとことんやり込める一人用ゲームに流れたし

廃人とか珍獣とか粘着とか課金厨に悩まされないゲームが増えた証拠
186.名無しさん:2018年09月18日 17:01 ID:uTXKFeZW0▼このコメントに返信
ゲームなのに人間関係を気にしなきゃならないからな
普通の人はワンタイトルやったら懲りる

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