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2018年09月13日 03:05

MMOってなんで衰退したんや

MMOってなんで衰退したんや

03

引用元:MMOってなんで衰退したんや
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1535515779/

1: 名無しさん@おーぷん 2018/08/29(水)13:09:39 ID:XxG
サーバ維持費か?

6: 名無しさん@おーぷん 2018/08/29(水)13:12:03 ID:6RS
黒い砂漠は現役だぞ

7: 名無しさん@おーぷん 2018/08/29(水)13:12:26 ID:DzF
課金要素

8: 名無しさん@おーぷん 2018/08/29(水)13:13:23 ID:XxG
MMOは本質的にはSNSやし
自キャラやステータスの設定されたSNSと考えれば需要が尽きるとは思えへん

お手軽さが無いのが問題なのか
スマホでプレイできないのが問題なのか

9: 名無しさん@おーぷん 2018/08/29(水)13:13:29 ID:wk8
引きこもりでもない限り帰宅してまで人とかかわりたくないんだよ

11: 名無しさん@おーぷん 2018/08/29(水)13:14:10 ID:MWT
>>9
でも昔のMMOはオフ会よくあったで

10: 名無しさん@おーぷん 2018/08/29(水)13:14:08 ID:CxH
どれも同じようなイメージ

13: 名無しさん@おーぷん 2018/08/29(水)13:14:39 ID:wy1
古株のタイトルに染み付いてるユーザーが多いんじゃないか
今更新しいのを出しても中々ユーザーが根付いてくれなそう

31: 名無しさん@おーぷん 2018/08/29(水)13:33:07 ID:XxG
ワイが最後にやってたMMOも
「新規職実装」→「バランス大荒れ」→「弱体化」→「バランス大荒れ」→「新規装備実装」→「バランス大荒れ」
これの繰り返しで萎えて離脱したんよな

大規模アプデがある度に環境最強装備が変わってマーケット値段の暴騰やら金が足りんから課金やら

34: 名無しさん@おーぷん 2018/08/29(水)13:35:34 ID:XxG
せめて最低限既存バランスの調整やってくれれば良かったんやけど
「バランス荒れればみんな楽しいやろ」「新しい職育て直しで開発時間稼ぎや」みたいな感じで

ゲームシステムを楽しくしようって感じが全然なかったんよな
ただ新しくて目を引くものを追加する事しか考えてないっていうか

36: 名無しさん@おーぷん 2018/08/29(水)13:36:20 ID:xZR
>>34
「飽き」も敵ではあるからな

37: 名無しさん@おーぷん 2018/08/29(水)13:40:26 ID:XxG
>>36
それなりに時間費やしてレベル上げたキャラがアプデ一つで地の底まで落ちるのはクるものがあるんよな
バランス調整ミスって弱くし過ぎちゃっただけとかなら不運で済むけど、わざとバランス崩しのアオリ食ってる感じだからタチが悪い

39: 名無しさん@おーぷん 2018/08/29(水)13:45:19 ID:6cB
MMOってさ
やっぱりエンドコンテンツとかやるとなるとタンクやヒーラーやアタッカーとか役割決めるんやろ?
それでボスの行動パターンに合わせてちゃんと連携して倒さないといけないやろ?
自分一人がそれやるならともかく仲間(人間)と連携してやるとなると失敗した時ギスギスするし辛くない?

46: 名無しさん@おーぷん 2018/08/29(水)13:49:46 ID:XxG
>>39
そこも問題やな
仲間と連携して大物狩りする達成感は確かにあるけど足引っ張るのは怖い
失敗するのが怖いからって失敗しようもない赤ちゃん用難易度にしたらそれはそれで台無しやし

40: 名無しさん@おーぷん 2018/08/29(水)13:45:19 ID:Czy
でもROとか未だに生きてるの凄いわ

43: 名無しさん@おーぷん 2018/08/29(水)13:47:51 ID:hjS
衰退したん?

代わりに伸びたのはソシャゲとFPSやろか?

44: 名無しさん@おーぷん 2018/08/29(水)13:48:22 ID:6cB
>>43
ソシャゲに客取られた面はあるやろな

53: 名無しさん@おーぷん 2018/08/29(水)13:53:16 ID:XxG
>>44
やっぱ今の時代は「一人で」「気軽に」が求められとるんやろな
スマホ対応してないゲームって時点でかなり厳しくなるんやと思う

51: 名無しさん@おーぷん 2018/08/29(水)13:52:18 ID:hjS
知り合いはなんかのMMORPGでずっと木工か何かをしていた
闘わんでええのかい……

55: 名無しさん@おーぷん 2018/08/29(水)13:54:44 ID:jYR
冒険!レベ上げ!よりも課金!課金!課金!ばかりやからねしょうがないね

57: 名無しさん@おーぷん 2018/08/29(水)13:55:14 ID:l4T
パソコン繋げたりソフト買ったりといった面倒で金のかかるMMOより、手軽にスマホですぐできるソシャゲが拡大したからな

61: 名無しさん@おーぷん 2018/08/29(水)13:58:35 ID:6cB
MMOって固定の金額はかかるけど、それ以降のは乗り物とか服とかで割と趣味程度の課金しか要求されんくない?
ソシャゲは基本無料ではあるけど強いキャラ出る度に数万くらい出さんと最新のコンテンツクリア無理とかあるやん?
なんかどっちもどっちな気がする
やっぱり基本無料なのが正義なんかな

64: 名無しさん@おーぷん 2018/08/29(水)13:59:04 ID:5d8
>>61
そうしなきゃ儲からないからねえ

63: 名無しさん@おーぷん 2018/08/29(水)13:58:46 ID:E1c
MMOによくある時間制限付き装備嫌い

あと課金者と無課金者が一瞬で見分けつくのも嫌い

67: 名無しさん@おーぷん 2018/08/29(水)13:59:55 ID:hBB
インストールしてログインするまででもう面倒くさくて

68: 名無しさん@おーぷん 2018/08/29(水)14:00:14 ID:XxG
ワイが初めてやったゲームは一日8時間かけてレベル上げを3日でようやく1レベル上昇
必要経験値が指数関数的に増えるからLv100のカンスト経験値には何千時間もレベ上げせなあかんかった
けど今はサービス停止で全データ消えたわ

ほんま、ワイはなんであんな無駄な時間を過ごしたんやろ

73: 名無しさん@おーぷん 2018/08/29(水)14:01:41 ID:6cB
やっぱりスマホの普及でパソコンを普段使う人は減ったのかなぁ
仕事帰りに寝転がってやれるスマホと比べて立つか座らないと出来ないパソコンは凄いエネルギー使うし

75: 名無しさん@おーぷん 2018/08/29(水)14:01:48 ID:5d8
情熱を注いだゲームがサービス終了してまうと
もう手を出す気がなくなるね

87: 名無しさん@おーぷん 2018/08/29(水)14:05:43 ID:5d8
まる2日飲まず食わずでやって死んだやつとかいたな
あちらの世界に行けたんやろか

89: 名無しさん@おーぷん 2018/08/29(水)14:06:13 ID:6cB
>>87
なんかちょっと幸せそう

91: 名無しさん@おーぷん 2018/08/29(水)14:06:40 ID:hjS
>>89
ゲームやりながら死ぬとか50年後の老人ホームの安楽死コースにありそう

92: 名無しさん@おーぷん 2018/08/29(水)14:07:11 ID:5d8
不毛よねえ
仲間内でダベってる方がええわ

93: 名無しさん@おーぷん 2018/08/29(水)14:07:45 ID:xZR
>>92
今やチャットオンラインじゃなくスカイプオンラインやな

102: 名無しさん@おーぷん 2018/08/29(水)14:12:13 ID:XWu
パソコン持つ奴が少なくなったからやろ

結果的にスマホ系では人口増えてるから娯楽でのパソコンの時代が終わりつつあるって事や

104: 名無しさん@おーぷん 2018/08/29(水)14:12:29 ID:6cB
でもやっぱ今の時代やと固定で金かかるゲームは受けへんのやろな
基本無料のソシャゲは沼ハマるとMMOの固定でかかる代金が鼻で笑われるくらいの課金が要求されるけど

123: 名無しさん@おーぷん 2018/08/29(水)14:16:17 ID:hlH
全盛期のPSO2はマジで面白かった

124: 名無しさん@おーぷん 2018/08/29(水)14:16:29 ID:vLJ
mmoはメンバー集めるのに1時間かかったりとかだるい

132: 名無しさん@おーぷん 2018/08/29(水)14:19:20 ID:dyt
基本料金無料が普通になったころからぶっこわれ始めたのは確かやね

134: 名無しさん@おーぷん 2018/08/29(水)14:19:44 ID:Czy
>>132
10年くらい前やな

204: 名無しさん@おーぷん 2018/08/29(水)15:00:36 ID:j3E
最近のオンラインRPGで言うとどうやっても後発組が先発組の養分にならざるを得ない
これに尽きると思う
と言って平等を重要視すれば古参が逃げるから難しい
多分ゲームはこれから初動しか売上が動かないオンラインからまたスタンドアローン系に回帰していくと思うで

207: 名無しさん@おーぷん 2018/08/29(水)15:01:46 ID:jHd
>>204
言うて先輩プレイヤーの養分になることあるか?
むしろ初心者に貢いだり寄生されたりする先駆者たちの方が辛いやろ

215: 名無しさん@おーぷん 2018/08/29(水)15:03:42 ID:XxG
>>204
「ゲームを始めたばかりでも蔑ろにされるのは嫌」「ゲームに投資した分だけ報酬が欲しい」
二律背反よなぁ

219: 名無しさん@おーぷん 2018/08/29(水)15:04:28 ID:hlH
>>215
ここらへんのバランス感覚って常に維持し続けるの難しいんやろなぁ
だから衰退したんやろうけど

206: 名無しさん@おーぷん 2018/08/29(水)15:01:39 ID:hlH
というか集金と面白さの両立が難しいんやろなぁ
コンテンツが便利で面白くなりすぎると集金難しくなって衰退やし

231: 名無しさん@おーぷん 2018/08/29(水)15:06:52 ID:5d8
ワイらは苦労してレベリングしたんやから
新規も苦労するがええ

259: 名無しさん@おーぷん 2018/08/29(水)15:12:59 ID:hlH
PSO2FF14ドラクエ10の三強やな今は

294: 名無しさん@おーぷん 2018/08/29(水)15:19:52 ID:MKY
なんかどっかが新しいMMO作ってくれんのかな?

297: 名無しさん@おーぷん 2018/08/29(水)15:20:28 ID:hlH
MMOは既存タイトル強すぎて新規参入厳しいんやろなぁ
安定感求めるプレイヤー多いし

1001: 名無しさん@大艦巨砲主義! 2011/7/24(日) 12:20:40.20 ID:milio


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コメント

1.名無しさん:2018年09月13日 03:16 ID:pJjfrU0W0▼このコメントに返信
TRPGやろうぜ
あれがMMの起源にして到達点だ(Oでは無いがいずれは)
GMも各キャラクター管理も人間が手書きでやるから時間かかるがそこをクリアできればこれ以上融通の利くものもない
乗馬した騎士がチャージ掛けてきたとこに眠りの魔法かけて成功、落馬させて葬り去るみたいな、そりゃそうなるだろうねみたいな処理は今のAIでもそこまでやれんとかいうのがのがネックだけど
ほんと処理さえ早くなればいいのに
2.名無しさん:2018年09月13日 03:21 ID:QGnfzIoy0▼このコメントに返信
虫歯の痛みを我慢しながらやっていた奴もいたな。
とにかく不摂生の温床って感じだったね。
3.名無しさん:2018年09月13日 03:22 ID:gfvKawuS0▼このコメントに返信
新規参入を意識した作りで古参が大量に引退したFF14という糞ゲー
パッチの追加のやり方も考え様だわ
4.名無しさん:2018年09月13日 03:24 ID:PaTGc4uS0▼このコメントに返信
※1
固定メンツ揃えんのもゲームマスターすんのも面倒臭いんだよ。

それならMMOやるだろ。
つーかそう言う話じゃねぇ。

ガチャだの何だのをやり過ぎた結果だ。
課金が便利機能で済んでれば良いが、重課金には絶対に勝てない仕様になったから微課金勢が辞めた。
単にレベルとかなら時間でどうにでもなるが、期間限定だの1%以下のチート性能をバンバンやって拝金主義に走り過ぎたのも原因。

ソシャゲもその内鎮火する。
5.名無しさん:2018年09月13日 03:32 ID:kz1ZkMIs0▼このコメントに返信
>>1
MM?聞いたこともないわ
勝手に略称つくらないでもらえる?
あとその言い方するなら「M」になるんだが
6.名無しさん:2018年09月13日 03:33 ID:fwmX0MhH0▼このコメントに返信
※3
FF14に限らないことだけど、頭ひねって攻略してきた積み重ねによる新規参入者との差異を、運営のさじ加減で距離ゼロにされたらね
一足飛びに新規を古参に追いつかせるキャンペーンをやっているMMOタイトルは漏れなくゴミと思っていい
7.名無しさん:2018年09月13日 03:38 ID:3icHZwvC0▼このコメントに返信
三菱自動車工業?
かと思ったらオンラインゲームか
8.名無しさん:2018年09月13日 03:40 ID:FuBj7NrQ0▼このコメントに返信
タンクとかヒーラーとか決めなきゃいけないのはMOや
MMOは集まる人数が多ければ適当に殴っててもボスを倒せる
時期的に延命搾取型の運営方針が主流だったのが衰退した原因だろうな
今のガチャ火力至上主流のままMMO運営するのも不味い
てか利益求めるならソシャゲガチャさせてればいい

もっと、ゲームの中の世界の魅力を打ち出していく方向じゃないと厳しいと思う
その点でVR系の技術は非常に魅力的ではあるが、これは自キャラを見る事が出来ないのがネック
VRでTP視点と言うのもどうなんだろうな 無くは無いだろうが意味を付ける必要がありそう
最終的にはLive2dとかFacerigとかも混ざってくるんだろうか
9.名無しさん:2018年09月13日 03:42 ID:c8XWbs2X0▼このコメントに返信
なんか可哀そうだな おまえ等ってマジでなw
10.名無しさん:2018年09月13日 03:43 ID:TEpQefMB0▼このコメントに返信
EQ全盛期がMMO全盛期で、WoW全盛期が移行期で、今はMO全盛期
現代人の生活スタイルが変化して大人数で時間を合わせられなくなったんだよ
他のタイトルは全部合わせても累計シェアの3割にも満たないから考慮の必要なし
11.名無しさん:2018年09月13日 03:46 ID:xR3Cj4Zn0▼このコメントに返信
定額制が敬遠されるようになったから
12.名無しさん:2018年09月13日 03:48 ID:D6TN0XjD0▼このコメントに返信
ゲームの関係性にリアルを持ち込んだ奴が最初の元凶、あとはわかるな?
13.名無しさん:2018年09月13日 03:50 ID:TV3S.iKD0▼このコメントに返信
不具合リポートしても何も変わらなかった。
14.名無しさん:2018年09月13日 03:51 ID:U0rVJgaZ0▼このコメントに返信
PSO2って今は言うほど三大か?
黒い砂漠、ドラクエ、ff14やろ
15.名無しさん:2018年09月13日 03:54 ID:jRdGzAfh0▼このコメントに返信
簡単に人と触れ合うことができるようになったのと皆が暇じゃなくなったからでしょ
16.名無しさん:2018年09月13日 04:06 ID:SnnNNZV60▼このコメントに返信
ingressやポケモンGOもMMOに入るのかね?
入るのなら三大+WoW+RO+EQ全て合わせても総プレイヤー人数は
ポケGOに遠く及ばない
衰退を嘆くならそっちに移行してはどうだろう
17.名無しさん:2018年09月13日 04:14 ID:I0naSJYn0▼このコメントに返信
社会人だと不利だからだろ。

MMOはやらないけど、オンラインマルチプレイのゲームは好きでやってる。

MMOは廃人レベルにやってる人との差が大きくなるからな。
そういう人に付き合えない。

オンラインマルチプレイはその場でマッチングした奴と遊ぶだけ、
その場かぎりなので気にすることも何もない。
18.名無しさん:2018年09月13日 04:15 ID:I0naSJYn0▼このコメントに返信
※16
MOだと思うわ
MMOじゃない
19.名無しさん:2018年09月13日 04:16 ID:I0naSJYn0▼このコメントに返信
※1
TRPGは社会人には無理だろ。
学生の時ならやったよ。
20.名無しさん:2018年09月13日 04:19 ID:I0naSJYn0▼このコメントに返信
オンラインマルチプレイのあるゲームで協力プレイしたり、対戦したりするので十分楽しいから。

FPSとかダクソやモンハンの様なゲームがあるでしょ
そういうゲームがMMOの代わりになってるんだと思うわ

そういうゲームの方が気軽に新規も遊べる
社会人も学生も気軽にできる
21.名無しさん:2018年09月13日 04:22 ID:hVSC3RUY0▼このコメントに返信
結局ゲームが進むと固定メンツで稼ぎが一番良いところばかりに入り浸るようになるので、
MMOのメリットは最初期のグループを作るところまで、そこから先はMO的なシステムが求められる
こうなると据え置きの狩りゲーやソシャゲとやることが変わらず、
MMOの特徴がデメリットにしかならない

MMOをMMOとして遊び続けるには、大人数を巻き込むイベントを継続的に提供していかないといけないが、
単純にイベントの多さ、アップデートの速さでソシャゲにかなうはずもなく
22.名無しさん:2018年09月13日 04:22 ID:t7XMfgeO0▼このコメントに返信
今のオンゲーはリアルと変わらん「しがらみ」が出来るだけだからな~

しかも慣れて来ると作業ばっかり、末端の工場作業員みたいになる
日本産はもちろん韓国産のゲームは特にこの“作業化”の傾向が強い

解決したけりゃ「TRPG」の仕組みを参考に新しいゲームジャンルを開拓するか、
公式から積極的にMODをフィードバックすることに活路を見出すしかないんじゃね?

ゲーム本体はプラットフォームを用意して、個々のユーザーが用意した
異なるワールド(世界観)に気が向くまま遊びに行くスタイルとかね

昔は技術・回線・容量的に難しかったけど今なら工夫次第でやれると思うが
23.名無しさん:2018年09月13日 04:32 ID:3K8T1ZYL0▼このコメントに返信
結局、攻略の仕掛けを難しくすると、それを覚えるのにとんでもない苦労する
そして覚えきれないプレイヤーは脱落していく  仲間であっても見捨てざるを得ない
そんなギスギスが極まった絆ブレイカーFF14がワイの最後のMMOだったわ  やっぱソシャゲが楽でええわ~
24.名無しさん:2018年09月13日 04:34 ID:bTYLTyId0▼このコメントに返信
運営に南朝鮮が多かったから(最初に日本人が離れた)
もちろん、スマホの影響もある
25.名無しさん:2018年09月13日 04:39 ID:m.7K6CoR0▼このコメントに返信
だって中途半端にガチな運動部みたいなノリになるだろ
毎日inが暗黙の義務とか、効率の良いチームプレイの強要とか

しかもゲーム性自体が所詮は単純作業の繰り返しだからソロでやっても飽きてくるし
同じ回遊魚でもFPSみたいな自分のテクが磨かれる感覚もない。そのゲームのキャラがひたすらレベリングされてくだけという
26.名無しさん:2018年09月13日 04:47 ID:BuZIPo4O0▼このコメントに返信
MMORPGオワタまとめ多すぎない
27.名無しさん:2018年09月13日 04:49 ID:PaTGc4uS0▼このコメントに返信
「戦争に向けてギルド強化するので仕事辞めてくれませんか?」
28.名無しさん:2018年09月13日 04:58 ID:DL3cWZe70▼このコメントに返信
スマホのせいでも所謂ソシャゲのせいでも無いぞ
スマホの普及率がまだ低かった頃から廃れ始めてたし
そもそもソシャゲの前身のブラウザーゲームは、ネトゲが大作化開発費高騰のせいで出て来た物だから
なぜ廃れたかと言うなら色々な要素引っ括めて時代について行けず自ら滅んだが正解
29.名無しさん:2018年09月13日 04:59 ID:cw4PcouB0▼このコメントに返信
>>16,18
ほぼこれ以上ない規模のMMOなんだが
なんでMOと思ったの?
30.名無しさん:2018年09月13日 05:00 ID:UKDmqgL.0▼このコメントに返信
MMOって黎明期が一番バランス良かったんじゃないかと思うなぁ
理不尽なくらいのレベリングのマゾさだったけど必然的に同レベル帯が自分と同じくらいのやりこみ具合だったから
31.名無しさん:2018年09月13日 05:07 ID:I0naSJYn0▼このコメントに返信
※29
MMOとMOの違いって説明できるか?

お前はできなそうだなw
32.名無しさん:2018年09月13日 05:11 ID:FuBj7NrQ0▼このコメントに返信
※23
14ちゃんはMO
Feteのおでん見つけてワチャワチャしてたのは楽しかったからやっぱMMOの方が俺は好きだな
自分よりレベル高くて装備のそろってるナイトが一瞬で消し飛んだりするあの感じ
33.名無しさん:2018年09月13日 05:15 ID:MHPHC7lW0▼このコメントに返信
スマホゲームと比べて開発コストが全然違うからな
そりゃスマホゲームを作るよ
34.名無しさん:2018年09月13日 05:16 ID:cw4PcouB0▼このコメントに返信
>>31
妄想垂れ流すのも勝手にすればいいけど目の前の板or箱で検索すれば出てくるだろ?
聞きたいなら聞きたいで素直に「教えてください」って言えないの?
35.名無しさん:2018年09月13日 05:40 ID:9azf4aLa0▼このコメントに返信
MMOは新規が育たないってのが大きそう
lvだったり、装備だったり、立ち回りだったり、とかをいきなり要求されるからな~
これが出来なきゃいきなり地雷の晒し者だしな。。。厳しい世界だ
ソシャげーは金さえあれば、例え後続組でもトップに余裕で追いつくだろうし
MMOでリアルマネートレードやればBAN対象だわ
私が昔やってた、ゲームも今考えれば相当無茶な奴だった、職が不遇が野良禁止、装備がゴミでも野良禁止、立ち回りが駄目でも、回線が弱くても
。。とか色々制約があってそれが野良狩りの最低条件って程きつかったw
具体的には不遇職が鯖トップクラスの装備してても、ゴミ装備の奴に蹴られる程
36.名無しさん:2018年09月13日 05:51 ID:fXcAcp.u0▼このコメントに返信
MMOは面白い反面長時間拘束されるのと
同じ事の延々と繰り返しを強要されるので
相当きっついのよ。
提供する側もハードワークが強要されるし、
手を抜こう物なら目に見えてユーザーが消える。

37.名無しさん:2018年09月13日 06:07 ID:zzIAwx9I0▼このコメントに返信
YMOはウルトラスーパーな3人組だったけど衰退したしな
38.名無しさん:2018年09月13日 06:08 ID:tM0SQ92.0▼このコメントに返信
ときどき他プレイヤーと関わる程度が良いのに、何をやるにもチームを要求されるのが辛い。
暫くは頑張ってたけど、結局疲れてやめてしまった。
39.名無しさん:2018年09月13日 06:11 ID:bTYLTyId0▼このコメントに返信
まぁ、ギルメンとチャットしたりユニークのポップ待ちとか楽しかったなぁ・・・・・
特に20名はいないと倒せないロックの怪鳥とかのユニークは週1度とか。
あと、ネトゲ嫁にも有ったが攻城戦は燃えた。

思い出は残っている2008年前後・・・・・
40.名無しさん:2018年09月13日 06:39 ID:w3glq5wJ0▼このコメントに返信
スマホでMMOやればいいんでないの(ハナホジ)
操作性クソでも対して変わらんやろ、格ゲーじゃないんだし
41.名無しさん:2018年09月13日 06:49 ID:t9ZBIcCl0▼このコメントに返信
マジレスすると国策
MMOは世代を問わず大量のニートを産んでしまった
生産人口をこれ以上減らす訳にはいかない政府がゲーム開発会社へ圧力をかけて
スマホゲームへ移行させたと言うのが真実
42.名無しさん:2018年09月13日 07:03 ID:8lsF7Ye.0▼このコメントに返信
FF11は楽しかった。仲間を見つけて狩場へ行って…新しい敵の特徴を覚えて…っていう。
気の合うPTだったらフレになってまた狩りに誘ってって。
NPCじゃない仲間と冒険者のRPが本当にできてかつそれが据え置きハードからネトゲに触れた層には本当に新鮮だった。

オンラインに新鮮味がなくなったのが一番の打撃だと思う。
43.名無しさん:2018年09月13日 07:16 ID:q1cv1DzQ0▼このコメントに返信
ヒント:mixi 疲れ
44.名無しさん:2018年09月13日 07:36 ID:dJ.OIUmT0▼このコメントに返信
クリアが無いから無限地獄。
45.名無しさん:2018年09月13日 07:46 ID:K4QVjBcs0▼このコメントに返信
※42
 FF11は楽しかったな
1人でウロウロしながら辻ケアルをしたり辻レイズをしたり
木こりや鉱山労働者をしたりフラフラと出歩く楽しさはあった・・・どしても冒険に出ないと経験値が積めないってのが残念な所ではあったけど
46.名無しさん:2018年09月13日 07:56 ID:lxUHc6Yg0▼このコメントに返信
※1の言うような大規模コンベンションって
アメリカならD&Dであるやろ
目新しくないし、可能な条件が厳しいので広がらない
だからネット上でできるMMOが流行って、んで廃れたって話なのに
47.名無しさん:2018年09月13日 08:02 ID:fCf6TFrn0▼このコメントに返信
PC複数起動でなんでも自分でやる人が増えて
コミュニケーションがなくなったのも原因の一つかとおもう
48.名無しさん:2018年09月13日 08:09 ID:bTYLTyId0▼このコメントに返信
※44
カンストしてたのに1か月くらい目を離してたらレベル解放されて、スタートダッシュに乗り遅れた虚しさで止めたw
49.名無しさん:2018年09月13日 08:22 ID:H0BD2Jei0▼このコメントに返信
大方スマホのソシャゲかタブに流れたから。
50.名無しさん:2018年09月13日 08:30 ID:.NioLjr10▼このコメントに返信
レベル、戦闘、装備はストーリー追う為の作業だった元々のRPGの要素からストーリー無くしたら作業しか残らない。
続ける程何のためにやってるんだろう?となって来るから人が離れる。
結局普通のRPGとSNSで分けて元に戻っただけ。
あとゲーム制作側が勘違いしてるのがゲーム画像そこまで進化しなくていいから。ゲームの内容が面白ければファミコン程度の画像でも楽しめるし
51.名無しさん:2018年09月13日 08:37 ID:PeUbYoMJ0▼このコメントに返信
ソシャゲ&TwitterでMMOとやってること変わんねえからな
52.名無しさん:2018年09月13日 08:38 ID:IPZX8Z8Z0▼このコメントに返信
はよユグドラシル出せ。
53.名無しさん:2018年09月13日 08:47 ID:7kAapGfY0▼このコメントに返信
環境がどんどん変化するのに友達と集まるタイミングがない。やれることない置いてけぼり。もういいや。
こんな感じやろ。
54.名無しさん:2018年09月13日 08:55 ID:WoYrlPEK0▼このコメントに返信
皆でわーきゃー言いながら適当に出来るレベル帯なら楽しいんだが、エンドコンテンツに足を踏み入れると覚えないと即死ゲーだからな
そして基本的に毎日ログインしないとあっという間に置いてかれる
55.名無しさん:2018年09月13日 09:04 ID:4SNqAIWp0▼このコメントに返信
作業だからな。イベント参加強制とかノルマとか社会人には無理だわ
56.名無しさん:2018年09月13日 09:23 ID:IKVZsY350▼このコメントに返信
MMOは滅びたんとちゃうよ、滅ぼされたんや。
RMT(リアルマネートレード)知っとるやろ?。あれがたくさん入り込んで、中国マフィアが人海戦術で金儲けに走って、金を払えばキャラも武具も簡単に買えるようになった。マジなプレイヤーがMMOする意味ないわな。そして会社も眼がくらみ、金を払えば早く強くなれます~と始めたからオワタ。
57.名無しさん:2018年09月13日 09:29 ID:bTYLTyId0▼このコメントに返信
※55
それはギルドによるな
うちは温かったw
カンストも18人居たが自分とマスターだけだったし。
レベル低い人の世話がそんなに嫌じゃなかった。
ワイワイガヤガヤとチャットが楽しかったレベル厨ではあったけど。
58.名無しさん:2018年09月13日 09:47 ID:BXlqu8fM0▼このコメントに返信
一人で遊べないからだろ。
59.名無しさん:2018年09月13日 09:50 ID:q3.blvE90▼このコメントに返信
PC買ったからやろと思っていくつかインストしたけどぶっちゃけ楽しくないのよね
いやまあやればやるほど面白くなるスルメゲーに近いタイプなのは分かってるんだけども、色々面倒臭いしそもそもそんなにゲームとしては面白くない
60.名無しさん:2018年09月13日 09:51 ID:NrgbE.040▼このコメントに返信
主にTERAとFF14でリーダーやサブリーダーをやっていたけど各メンバーのスケジュール調整やイレギュラーに対するフォロー、各メンバーのモチベの維持とか人生相談、ゲーム内ストーカーへの対処とかで気疲れしてMOどころかオンゲ全て辞めたわ。またやったとしても女性プレイヤーはもうフレに入れないwロールプレイとしてのネカマならいいけど、女性を入れると絶対にチームが崩壊するw
いやほんと会社でマネージャーやっている方がなんぼもマシ。社会では上下関係や立場があるからだろうけどな。
61.名無しさん:2018年09月13日 10:25 ID:HSofm9Uh0▼このコメントに返信
※58
コレ

まずソロRPGとしてきちんとした面白さ・魅力を追求できてなきゃならん。そのうえで、ゲーム内コミュニティが緩やかに形成されているのが理想。システム上どうしてもパーティで攻略しなきゃならん、連携プレイが求められるってーのは、時間合わせられるリアル友人関係まで築き上げないといけないからメンドイ

あきらかにMMO世界に飛び込んでいく異世界転生モノが(少なくとも書き手の間では)流行ってるんだから、潜在的にMMOにあこがれるプレイヤーが絶滅してるとは思えない。ただ資金的にも時間的にも人間関係的にも、決定的にライト層だから新規顧客層として取り込めてない。んでそういうのが暇つぶしにやってるスマホガチャゲーが儲かっちゃう仕組みで、ぶっちゃけ機会損失が作り手も受け手もお互いに大きすぎる
62.名無しさん:2018年09月13日 10:29 ID:1Wi0UEoc0▼このコメントに返信
ランキングを増やせばよかったと思う
倒したレベルの低い順、最短時間、レベル毎のランキング

複数アカウントのほぼ課金プレイヤーも萎えさせた強い要因かな
63.名無しさん:2018年09月13日 10:46 ID:XJ.PHonV0▼このコメントに返信
既プレイヤーの飽き(もの珍しさに惹かれたライト層)
レベルが上がらなくてつまらない
人間関係がめんどくさい
スマホ台頭
64.名無しさん:2018年09月13日 10:47 ID:cel8x8NT0▼このコメントに返信
ソードアートオンラインのせいだよ、現実にもっど来れない危険な存在だぞ
65.名無しさん:2018年09月13日 11:01 ID:wMbktkos0▼このコメントに返信
他人と連携取らなくていい、パーティー組んでようが組んでまいがあまり関係ないってMMOが増えた。
黒砂がそんなかんじ。
ギルド入ったら更新の際お礼くらいは言わなきゃならないが、しゃべりたくなきゃそれでずっとプレイできる。

やっぱ他人とコミュニケーション取らなきゃならないのって疲れるよ。
66.名無しさん:2018年09月13日 11:07 ID:KB8jAWDe0▼このコメントに返信
そもそもがコミュニケーションツールみたいなもんだし
それがソシャゲに移行しただけ。裾野を広げより手軽になった。
67.名無しさん:2018年09月13日 11:20 ID:sQlrFS6q0▼このコメントに返信
「生活スタイルの変化」は衰退の原因じゃなーな
当時だってみんな相当無理して時間その他を捻出していた
実生活の何かを犠牲にしてしまっていた。自虐ギャグにされるほどのレベルで
つまりその点で言うほど変化はしてないってことになる
68.名無しさん:2018年09月13日 11:33 ID:ZY1cylTA0▼このコメントに返信
ここ読んでるだけでもメンドクセーゲームや。
やらんで正解やった。
69.名無しさん:2018年09月13日 11:47 ID:AMthlLC.0▼このコメントに返信
mmoは古臭いものになってしまったな。
70.名無しさん:2018年09月13日 11:48 ID:KgXCi.r60▼このコメントに返信
課金させ続けなければならない宿命→なるべく毎日ログインさせる仕様に→日課週課だらけ→プレーヤーはやらされ感→「こんなの仕事と変わらん」

>引きこもりでもない限り帰宅してまで人とかかわりたくないんだよ
最初のうちは楽しかったけどな
リアルの対人よりよほど気を使わなきゃならないので、その方面でも疲労する
戦闘で迷惑掛けないように立ち回りを予習して、、とかそんなのゲームじゃないわ
71.名無しさん:2018年09月13日 12:00 ID:FQ9G6SfJ0▼このコメントに返信
は?
媒体がスマホやパッドに大移動しただけでMMOは衰退なんぞしとらんが?
72.名無しさん:2018年09月13日 12:34 ID:6vf77U3C0▼このコメントに返信
MMOの理想はTRPGのオンライン化だけど
実際はプレイヤーがそれについて行けなかった
MMO黎明期は濃い人間が多かったから受けたけど今UO出したらコンテンツなさ過ぎて何をやったら良いか分からんで終わったろうな

当時はゲリラ的なプレイヤーイベントに巻き込まれたりPKに追い回されたり退屈しなかったが
73.名無しさん:2018年09月13日 13:25 ID:hJSIlU5n0▼このコメントに返信
MMDに空目したw
MikuMikuDanceがどうかしたのか、と
74.名無しさん:2018年09月13日 13:26 ID:bwTdt0d90▼このコメントに返信
いろんなMMOやったけどROが一番だったかな、ステータスや耐性、装備とか職業で出来ることの自由度が高くて。他のレベル10毎の装備着せ替えMMOとか出来ない。やめた理由はPCが壊れたからで、PS4あたりで出来れば続けてた。
75.名無しさん:2018年09月13日 13:42 ID:0ttoDLbw0▼このコメントに返信
>>パソコン持つ奴が少なくなったからやろ
正確に言うと「自宅でパソコンを使う学生が減った」だな。
IT系の就職説明会で面接すると「学校の授業でしかパソコンを触った事が無い」という若者が多くて驚いた。MOS資格を持っていれば良いほうで、新品パソコンのセットアップやHDD交換やソフトのインストールなどしたこともない。
それって「50ccのミニバイク免許しか持ってないし、ノークラッチしか乗った事が無いけど、郵便配達の仕事を志望します。」と言ってるのと同じ。郵便局は「キックスタートでシフトチェンジ操作して乗る、50、100、110、125CCのスーパーカブ」の乗り手を求めてる。
76.名無しさん:2018年09月13日 14:16 ID:9o7Fjmkf0▼このコメントに返信
下朝鮮をあんま知らん頃、日本サービス開始した韓国産のMMOやってたが
日本サバだけ異常にドロップ率悪いわバグ放置されるわ経験値拙くて課金アイテム必須だわ、
海外で普通にやってるイベントを日本だけ無視されてたわ
今思うと嫌がらせだったんだろな・・・
77.名無しさん:2018年09月13日 14:31 ID:v2nH12KD0▼このコメントに返信
クリアした後にダンジョンや装備が追加されていくゲームって考えると、どうやっても存続とか無理じゃね。
チャットするためか、別の新しいゲームが出るまでのつなぎとしてか価値がないと思う。
ある程度の愛着か達成したい目標がないとMMOは続けられないだろうな~。
78.名無しさん:2018年09月13日 14:46 ID:h0W8P1kS0▼このコメントに返信
PayToWINになったから、ゲームではなくなった
ゲームというのなら、そのゲーム内で必要になるアイテムは出来る限りクラフトやモブが落とす物を使っているのなら言える
だが、PayToWINならそうではない
ただの札束ゲーでこれはゲームではない
だが商業で儲けているのならいいだろうけど、これはこれでもっとすごい意味に至る
ユーザーが求めるものを商業だから提供しているのだ
お金さえあれば女性にもてるって言っているのと同じこと
拝金主義に陥っている
79.名無しさん:2018年09月13日 15:59 ID:oiEstMyF0▼このコメントに返信
ギルマスやってゲーム内で人間関係に気を使うバカらしさに嫌気がさした記憶...
80.名無しさん:2018年09月13日 16:00 ID:OVKgSkBi0▼このコメントに返信
ゲーム制作会社の視点だと言うほど儲からない、
儲けがスケールしない、というとこに尽きるかと。
右肩上がりで、サーバの配置が最小限か効率的にできるビジネスの方がいいわけで
MMOだと強力な中央サーバとか必要になって出費が大きい。
ゲームに加入する人口が増えれば
今ならクラウドでサーバを自動で増やしたり減らしたりして
すぐ金が儲かるモデルの方がいい、ソーシャゲーがそれの代表。
サーバ増やしたり、減らすのに時間がかかるようなシステムは今なら会社的に採らないと思うなー。
要するに金に尽きる。
81.名無しさん:2018年09月13日 16:28 ID:ffMwSgWT0▼このコメントに返信
黒い砂漠って確かテョンゲーやろ?
まだやってんだな。
82.名無しさん:2018年09月13日 18:31 ID:Jm.uUr3A0▼このコメントに返信
※45
セルビナでサポアイテム集めるのに、
自然とフレになって、みんなの分が全部出るまで固定でPT組むようになったな
LV20前後までは超絶楽しかった
たしか修正はいってゴブトレインなくなったって聞いた
あれが楽しかったんだよw
83.名無しさん:2018年09月13日 19:52 ID:2Ndyhp5N0▼このコメントに返信
・スマホゲーに客をとられた
・PCゲーの中でもFPSやDOTA系、バトルロワイアルものとの競争に負けた
・古参プレイヤーが多くて幅をきかせており、若い新規プレイヤーが居着かない
・基本無料の代償として高額ガチャ横行
・コンテンツの更新についていくだけでも、ものすごい時間か割高のカネをとられる
・人がかろうじて残っているのは、10年選手の古いゲームばかり
・システムが古い、映像が古くさい、運営サイトも古いデザイン
・つまらないことで喧嘩する人、荒らす人、メンヘラが多い(それも中高年の)
・ダレて腐熟した人間関係
・似たようなストーリー、世界観、設定
・だいたい韓国製
84.エンアカーシャ:2018年09月13日 20:25 ID:fZHHVu2p0▼このコメントに返信
通信サービスを、停止するな、
それで解決。
85.名無しさん:2018年09月13日 20:27 ID:Vry5L3w00▼このコメントに返信
プレイヤーにキチプレイヤーが溢れてるからまともな人ほど辞めていく
効率から外れたプレイ許さないとかギスギスしてるからな
86.名無しさん:2018年09月13日 21:43 ID:uRqw4TfH0▼このコメントに返信
大体FF11のせい
87.名無しさん:2018年09月13日 21:59 ID:VWSo23qK0▼このコメントに返信
機器と時代の移り変わりによるtime to win とplay to winのバランスがなぁ
88.名無しさん:2018年09月13日 23:12 ID:.nNashEy0▼このコメントに返信
いろいろな遊び方があるとか言って、製造や生産系選べば、スキルレベルだの成功率だの結局戦闘してレベル上げるだけやんけ。材料の調達とかも戦闘だし。レベル上げがめんどいねん。戦闘が飽きてつまらなんのや。ボス倒してもレアアイテム全然でないし。狩りにメンバーも戦法もセオリーできてネタ職とかマイナー職とかPTに入れないし、一人でも倒せない。結局いつもやることが同じになるんだよ。
89.名無しさん:2018年09月13日 23:41 ID:xMyTQfxW0▼このコメントに返信
※86
そのFF11はまだサービスやっててユーザも10万くらいいるみたいよ
90.名無しさん:2018年09月13日 23:43 ID:xMyTQfxW0▼このコメントに返信
※88
成長要素ほとんどなくて、クラン戦やPvPメインのもいっぱいあったけど、たいていはやらんかったよ
91.名無しさん:2018年09月14日 02:03 ID:F8yGLyhv0▼このコメントに返信
MMOの衰退原因は
害プレイヤー(業者BOT、RMT、PK、狩場独占、ハラスメント行為等、下らないプレイヤー間トラブル)
定額課金→基本無料になる頃で、お金で装備、Lv等の理不尽な格差が発生。先行有利の崩壊
韓国の実態が露見。

92.名無しさん:2018年09月14日 02:11 ID:F8yGLyhv0▼このコメントに返信
そして予言しておく。最近TVCMでも見かけるサバイバルFPSも、もうすぐ衰退するよ。
理由は課金装備と害プレイヤーね
93.名無しさん:2018年09月14日 05:27 ID:73ChJnOe0▼このコメントに返信
2000年チョイ杉のMMOやってたけどアイテム課金の経験値/ドロップ二倍や強化失敗消滅免除とかあたりでおかしくなった。
その後高レベル装備がレイド産、ボス厨ギルドのPOP待ちで独占されてソロでも頑張れてたリーマン層が逃げた。
運営にもこのままじゃ引退止まらないなんて意見が多かったけど結局10年持たずにサービス終了になったな。
94.名無しさん:2018年09月14日 06:45 ID:h8jlZUAU0▼このコメントに返信
ソロで楽しめない。
LVはカンストするが、装備品の強化にカンストがない上に強化失敗で集めた金やアイテムがパー。
とにかく、装備強化に素材、金、種類がかかりすぎなうえに強化成功率が低すぎるは、アイテムストレージは課金で開放とかね。
際限なく課金で絞るとることしかしない運営に嫌気がさして、プレーヤーにとって楽しむ時間より作業する時間が多くなった時点で、ゲームの楽しみが激減したからだと思う。
PSO2←おまえだよ!お ま え!
95.名無しさん:2018年09月20日 06:57 ID:nchl188i0▼このコメントに返信
今はレベ上げ不要のオンゲが流行る

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