2018年06月23日 21:05

何故ゲームのレベルは年々上がっているのに「昔のほうがよかった」という奴は絶えないのか

何故ゲームのレベルは年々上がっているのに「昔のほうがよかった」という奴は絶えないのか

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引用元:【疑問】何故ゲームのレベルは年々上がっているのに「昔のほうがよかった」という奴は絶えないのか
http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1529590860/

1: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 23:21:00.53 ID:5YECVaszH
なぜなのか

2: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 23:21:09.25
テレビとか小説とかマンガと一緒だろ
友達と見てる時が一番楽しかったんだよ
今は友達がいない人達なんだよ

136: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 23:33:22.59 ID:FQYRn9q70
>>2
これ
結局はゲームだけじゃなくて当時の思い出も込みなんや
これを超えられる楽しさはもう無いんや…

4: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 23:21:20.67
飽きたからだろ

5: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 23:21:26.89
レベルが上がってるはグラフィックとネット環境だけだからじゃないの?

10: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 23:21:38.67
新しい事についていけないおじいちゃんの思い出補正

11: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 23:21:44.56
あと、終わりがないくらいの膨大な容量

13: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 23:21:56.01 ID:GpozsEAx0
覚え始めが一番楽しいから仕方ないね

15: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 23:21:58.71 ID:iklgFw3C0
懐古はどこにでもワラワラ湧くだろ

21: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 23:22:22.69 ID:7RwL6DeM0
毎日楽しかった時にやったゲームと仕事の合間やらにやるゲームじゃ全然違うからやね

24: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 23:22:28.80
年をとった自覚がないからだろ

33: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 23:23:04.55 ID:mJ2YAo/A0
年々ゲームが難しくなるから

37: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 23:23:10.77 ID:Nk5UA/RV0
映画を見ている感じがしてプレイしている気がしないとか?

38: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 23:23:11.54 ID:lU9pj0os0
最近幼すぎてクリア出来なかったゲームを買い直してクリアするのにハマってる

40: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 23:23:12.94 ID:b35dCTyKd
どっかで見たようなのばかりに思えてくらから
まあ潮時ってやつや

43: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 23:23:15.51 ID:RgFMckVz0
実際昔のゲームやったらそんなに燃えないんだよな

45: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 23:23:25.20 ID:buwZRY1d0
めんどくさいゲーム多すぎ
チュートリアル長すぎ
最初に覚えること多すぎ

55: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 23:24:24.79 ID:kFx4lDtid
昔は情報が少なかったから先の展開とかわからずにワクワクしたとか?

57: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 23:24:29.06 ID:lefGe8fVd
昔の方が操作シンプルでゲーム下手な奴でも着いていけたからって結論出ただろ

64: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 23:25:49.70 ID:p8C3SCzRa
スイッチゼルダは最強なんだろ

65: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 23:25:50.46 ID:xIKT9E360
人間皆懐古厨やぞ

106: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 23:29:54.90 ID:Fn2ix3kj0
まちのなまえ、人の名前がもう覚えられないな

112: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 23:30:31.87 ID:G/xW/SQr0
ゲームをしてた昔が良かっただけ

121: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 23:31:05.05 ID:bHLN9EBf0
年食ってゲームに何時間も費やす時間も集中力もなくなったから、昔の少ないボリュームのゲームをちまちまやるぐらいでちょうどよくなった

124: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 23:31:31.46 ID:agZUZoZHa
要求水準はそりゃ上がるだろ

128: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 23:32:27.72 ID:L4PFTlxS0
何も考えずハマってただろう子供の頃と歳取った後じゃそりゃ面白さ変わるやろ

144: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 23:34:04.57 ID:QRaEd8x90
20年後には2010年代のゲーム最高!30年代のはクソってなる

150: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 23:34:48.84 ID:/yFLhY+i0
>>144
その頃には据え置き機無くなっててゲーム機は全部携帯機になってそうやな

146: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 23:34:24.91 ID:DLgdwfA+0
リアルに近付いても疲れるんだよ

166: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 23:36:28.46 ID:0s8Jlpi40
大人になってからレベル上げとか時間の無駄感が凄くてやってられんよな
プレイヤースキル依存のアクションか格闘ゲームしかやらんくなった

172: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 23:36:52.66 ID:cajBnyqV0
人は悪い記憶や感情は忘れやすい
だから昔は貧しくて大変だったけど良い時代だったとかみんな言い出す

175: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 23:37:07.78 ID:iOl8IrDb0
グラフィックに人手取られて肝心の内容の作り込みが甘いんだよ

182: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 23:37:59.15 ID:p2osYqdG0
>>175
ほんとこれ
あとオープンワールドはロードも長いし移動多いし広すぎるとあかん

176: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 23:37:14.86 ID:Hl27pIrPp
グラフィックがあがってるだけだからなあ…

177: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 23:37:17.19 ID:7s83S2pU0
情熱がなくなったからやろ

180: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 23:37:42.26 ID:NNR+je7Np
ワイ3D酔い持ち、最近のゲームに激怒

188: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 23:38:37.97 ID:NNR+je7Np
移動距離が無駄に長いだけの街とかダンジョンとか誰が望んだんだよ
初代ドラクエくらいの街でええねん

201: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 23:40:18.31 ID:DLgdwfA+0
>>188
グラフィックに金かけてるから移動で見せようとしてるな

189: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 23:38:46.28 ID:OMg89oPXa
洋ゲーマンセーもここ数年で終わってきた感ある
海外ですらそんな雰囲気や

233: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 23:43:16.72 ID:ixiME5N00
>>189
ドイツとかフランスでも自国製はクソ!日本産アメリカ産は神!みたいな奴おるんかね

192: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 23:38:50.91 ID:uG9zXte10
ドラクエ11とかいう名采配

212: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 23:41:07.00 ID:vLAsnggi0
ついていけなくなって懐古するやつが増えるんやで
理解する気がないやつとかもな

222: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 23:41:52.28 ID:DLgdwfA+0
>>212
高齢化社会やな

213: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 23:41:09.36 ID:jp8vuAcR0
大体人生で一番楽しかった頃にやってたのが楽しいと
思ってるだけ。
冷静に評価すれば今のゲームの方が断然出来がいい。

220: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 23:41:50.73 ID:jTSTwhwN0
自分の世界に閉じこもりたいからゲームすんのに
対人とか協力プレイばっかだしな
一人プレイRPGも声が邪魔でのめりこめない

226: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 23:42:22.25 ID:AzCf9rGad
もっとポンポン発売してくれたら自分の好みのやつも増えるんやろうけどなぁ

236: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 23:43:47.71 ID:3LtTzwy+0
>>226
まぁ全体的に発売間隔長いよな

266: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 23:46:24.64 ID:qimmk9iD0
グラフィックは当然良くなってるし音数も増えとるし
明らかなストレス要素は生み出さないようなノウハウも溜まってるはずなんやがなあ

275: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 23:47:09.88 ID:EylX0N1e0
>>266
子供の頃はストレスも面白さの一部と感じられてたからやと思うで

267: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 23:46:28.62 ID:QVw+Pxjdr
オープンワールドでも移動が楽しいゲームをしたいな~

298: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 23:48:58.20 ID:m+s1wxD3d
今のゲームが子供の頃にあったらそれこそ猿のようにやりまくってたやろうなとは思う
隙間時間にちょっとゲーム触りたいだけの今となっては、豊富なやり込み要素やら複雑でも慣れればハマるシステムやらはもう邪魔でしかない

1001: 名無しさん@大艦巨砲主義! 2011/7/24(日) 12:20:40.20 ID:milio


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コメント

1.名無しさん:2018年06月23日 21:07 ID:.EIj3TJ.0▼このコメントに返信
見た目がきれいになっただけだから
2.名無しさん:2018年06月23日 21:08 ID:SIhaEV5z0▼このコメントに返信
新しく斬新な物を生み出してからほざいて
3.名無しさん:2018年06月23日 21:09 ID:wrN2N8k80▼このコメントに返信
昔の名作と、現在の凡作とを比較しているからね。

小説でも昔の人の作品はものすごいような気がするが、凡人による凡作が消え去っているからそう見える。
4.名無しさん:2018年06月23日 21:09 ID:I1oLkuGj0▼このコメントに返信
レベルが上がりすぎてついて行けなくなったんだろ
俺もその口だし
5.名無しさん:2018年06月23日 21:10 ID:HPaq5eVv0▼このコメントに返信
昔は攻略本が買えないキッズが多かった
今はwikiみて一発
6.名無しさん:2018年06月23日 21:10 ID:eKHdBc770▼このコメントに返信
昔が良かったんじゃねーよ
思い出した作品が良いものなだけだ
7.名無しさん:2018年06月23日 21:11 ID:BrzVR8xM0▼このコメントに返信
いつの世でも新作の殆どすべてはゴミで、面白いソフトはごくわずかしかない。
んで、つまらんソフトは忘却され、稀に現れた傑出したソフトだけが記憶に残り語られる。
過去のソフトってのはつまり、これまで現れた傑作の一覧のことである。
勝負になるわけないだろ。

人事評価で、お前はエジソンでもアインシュタインでもない。とため息つかれるようなもんだ。
8.名無しさん:2018年06月23日 21:11 ID:HZWuCDkc0▼このコメントに返信
昔のゲームは遊びを提供していた
どうとらえて料理するかは遊び手次第だった
今のメーカーは驚きや感動を直接皿に盛り付けてる
任天堂は今でも遊びを提供しようとはしてるかなとは思う
9.名無しさん:2018年06月23日 21:13 ID:wrN2N8k80▼このコメントに返信
※7
禿同
10.名無しさん:2018年06月23日 21:13 ID:PhHwYWS20▼このコメントに返信
いらない機能や演出つけているからな
続編でそれを改善している作品は世間でも評判がいいことが多いな

他作品をオワコンとか豚とかつけてののしっている作品はたいていごみだけど
それは昔の作品の愛好家に限らないな
11.名無しさん:2018年06月23日 21:15 ID:aDcV4k4F0▼このコメントに返信
難易度と面白さはちかう
12.名無しさん:2018年06月23日 21:15 ID:yFw.epB60▼このコメントに返信
グラフィックが向上し過ぎてプレイヤーの想像の余地が無くなったから?
13.名無しさん:2018年06月23日 21:16 ID:Tr1ltFHw0▼このコメントに返信
昔のゲームって理不尽なまでの難易度のゲームが結構 有ったよ
魔界村 1 とか今でもクリアー出来る気しないし。
14.名無しさん:2018年06月23日 21:17 ID:qwHK8K.u0▼このコメントに返信
この前ロマサガのVCやった後にミンサガのアーカイブスをやってみたけど
町の作りが面倒になってるは移動が長すぎるはカメラワークが酷いはで
よかったのはフィールドの敵が最初からこっち目指して来ていない事ぐらいだった
15.名無しさん:2018年06月23日 21:19 ID:CRtOER4q0▼このコメントに返信
スクエア(スクエニではない)のソフトが毎回神すぎたんだよ
この一社が日本のゲームの平均レベルを押し上げてた
16.名無しさん:2018年06月23日 21:19 ID:FjPAISbn0▼このコメントに返信
今のゲームは綺麗なだけでゲームとしてはどっかでやったことあるようなやつばっかりだからじゃね?

17.名無しさん:2018年06月23日 21:21 ID:OyRPyZkA0▼このコメントに返信
昔のゲームが良かったっていうか、
いろんなゲームやり過ぎて飽きた
18.名無しさん:2018年06月23日 21:24 ID:YkN6.BVy0▼このコメントに返信
ゲームは進化するが人間は年を取り劣化する。
どのジャンルでも昔は良かった勢はいる。
19.名無しさん:2018年06月23日 21:24 ID:7cUX.5q50▼このコメントに返信
懐古厨は今の便利で生きやすい世の中のありがたさに気づいてないまぬけ。
20.名無しさん:2018年06月23日 21:25 ID:tNZHsEPK0▼このコメントに返信
カサ増しのための無駄なランダム要素が増えてるのが嫌だ
21.名無しさん:2018年06月23日 21:25 ID:kQX8owM60▼このコメントに返信
世界中のゲームが安く簡単にプレイできる今の時代よりも過去が上回ってるわけがないわ
それこそ旧作手に入れてプレイすることも難しくないしな
22.名無しさん:2018年06月23日 21:26 ID:FjPAISbn0▼このコメントに返信
※18

そうか?
人気があるのは携帯ゲームのような単純な暇つぶしばかりだし、単純に飽きられてるだけって感じがするけどなぁ。
23.名無しさん:2018年06月23日 21:26 ID:USAw3rZj0▼このコメントに返信
あと15年位したら自然とわかる。
24.名無しさん:2018年06月23日 21:27 ID:ZlF3ntk60▼このコメントに返信
今のは親切過ぎるんだよ
開発単価が上がって安全なゲームしか作れなくなった、だから絵とか音に拘る
映画を見たいんじゃない、ゲームをやりたいんだよ
25.名無しさん:2018年06月23日 21:27 ID:8nxiobjf0▼このコメントに返信
進化した方向が自分にとって何の価値も無いものだったってだけだぞ
26.名無しさん:2018年06月23日 21:28 ID:Rd.LICt60▼このコメントに返信
ゲームシステムで勝負してくる作品は国産ではだいぶ減っちゃったしな
たまに出てくるけど
27.名無しさん:2018年06月23日 21:28 ID:wD4pPy660▼このコメントに返信
単純なほうがゲームとして面白いんじゃね
ソシャゲが流行ってるのは課金要素あるからだけじゃないだろ
28.名無しさん:2018年06月23日 21:29 ID:MYRhQRRa0▼このコメントに返信
なんかファミコンの互換機が売ってたけど、少し欲しいと思ったよ。
でもゲーム機は古くても時間を食う悪魔の機械だから買わなかった。
29.名無しさん:2018年06月23日 21:29 ID:j.Sz8zgj0▼このコメントに返信
グラフィック重視のゲーム会社が増えたからじゃないか
遊び心とか斬新さが昔のゲームにはあった
ブラウニーブラウンとか任天堂のソフトは今でも中身がしっかりしていて面白いよ
30.名無しさん:2018年06月23日 21:30 ID:YkN6.BVy0▼このコメントに返信
※16
そんなの今も昔も変わらんだろ。ていうか昔のゲームの方がより露骨な二匹目のドジョウゲームだったな。
マリオもどきゼルダもどきFEもどきDQもどきスト2もどき。作りがまだ今より単純だから差が殆ど感じない。
ソフト数も今より圧倒的少ないから選択肢も少ないし。今は選択肢は沢山ある。
31.名無しさん:2018年06月23日 21:30 ID:BrzVR8xM0▼このコメントに返信
過去の傑作を何時でも誰でも遊べる環境ってのが整備されればいいんだが、
ゲーム機ってのはハードが特殊でな。
いまメインのスマホじゃあ体験を再現不可能なモノも多い。
つまり、素晴らしいゲームがあったって記憶だけが語られて、ゲーム体験そのものは伝えられないで消えてしまう。
クールジャパンとかアホな企画で金ばらまくより、ゲームを収集する国会デジタル博物館でも作ればよかったんだよ。
32.名無しさん:2018年06月23日 21:31 ID:9O1tKmn.0▼このコメントに返信
何十億円と突っ込んで作ったゲームは内容もそれなりのボリュームがあるからだろ。
時間が空いた時にパパっとやるというわけには行かない。
33.名無しさん:2018年06月23日 21:34 ID:qLtImhpx0▼このコメントに返信
投入する労力に対して得られる報酬が釣り合わなくなる。
得られる新しい情報や快楽が段々少なくなって行くので新しい物への評価が渋くなってる。
基本的にはやってることが一緒で味付けの差でしか無い事にそのうち気が付くよ。
34.名無しさん:2018年06月23日 21:36 ID:qwHK8K.u0▼このコメントに返信
ファミコン時代からゲームやってるけど年くったせいかやれることが多くなりすぎてついていけないってのもあるな
35.名無しさん:2018年06月23日 21:36 ID:USwwc0aA0▼このコメントに返信
よかったのは「昔(のゲーム)」じゃなくて「昔(の自分)」
なのではないだろうか。純粋にゲームを楽しめてた自分。
36.名無しさん:2018年06月23日 21:36 ID:Wjqynnye0▼このコメントに返信
データを入れられる容量が少なかった時の方が作る側がなんか生き生きとしてたってのはあると思う
37.名無しさん:2018年06月23日 21:39 ID:B.b9BeI90▼このコメントに返信
ワクワクしないから
楽しいはもちろんだけど緊張と恐怖がないとねえ・・・
今はホラー物にしかないけど批判されないでしょ?
38.名無しさん:2018年06月23日 21:39 ID:FjPAISbn0▼このコメントに返信
※30

昔はそれでも目新しさってもんがあったように思うがなぁ
個人的には開発側も色々と挑戦していたって感じがしたが、今のゲームって売れれば正義って感じでナンバリングばっかりじゃん。
39.名無しさん:2018年06月23日 21:40 ID:A96sARSX0▼このコメントに返信
今のゲームは色々覚えることが多すぎてついていけん
モンハンはやってるけどそれで手一杯だからなぁ
操作やルール覚えるだけでも苦行だね、やること覚えることが多すぎんだよ
ゲームをするのになんで勉強みたいに色々覚えなきゃならんのか?
仕事で疲れて息抜きにやるはずのゲームでまた色々覚えんといかんのが本当にきついわ
40.名無しさん:2018年06月23日 21:40 ID:nluaoRcz0▼このコメントに返信
ストーリーというか話の展開がもう出し切ってしまって似たような展開のものが多いからじゃね?
41.名無しさん:2018年06月23日 21:41 ID:.EIj3TJ.0▼このコメントに返信
絵(CG)と音(声優)に金かけすぎ
極端な話、将棋にはCGも音楽もないが面白みがある
今はガチャばかりだろ
42.名無しさん:2018年06月23日 21:41 ID:yH4ov8VX0▼このコメントに返信
別にレベルが上がってるわけじゃないってことだな。
43.名無しさん:2018年06月23日 21:42 ID:IfEsehwM0▼このコメントに返信
※36
昔は容量が足りないから切るしかないだったけど
今じゃ時間が足りないから切るしかないなのが
44.名無しさん:2018年06月23日 21:42 ID:o1dWNLs20▼このコメントに返信
グラが発展しすぎたせいゲーム自体のグラの比重が大きくなりすぎてる弊害もある
FF7のリメイクなんざ典型的にそのパターンじゃないか、最新作でもソフト1枚で済ませられるものが3枚も4枚も分けて出す話になってる
45.名無しさん:2018年06月23日 21:43 ID:ytOOvBoD0▼このコメントに返信
※1
作業工程の長いだけのゲームが多いよね
46.名無しさん:2018年06月23日 21:43 ID:hUkbYnuA0▼このコメントに返信
ゲームは遊びなのに、面倒で難しくしすぎたんだわ。
単純でいいのにw
47.名無しさん:2018年06月23日 21:44 ID:PWvP9TnN0▼このコメントに返信
テレビが4Kや8Kになっただけで、番組まで面白くなるわけじゃないだろ。
ハードの性能が上がって、演出的にできることが増えても、
内容が追い付いてなければそれまでだ。
48.名無しさん:2018年06月23日 21:44 ID:ihHIdHa90▼このコメントに返信
音楽、小説、絵画、映画、TV、マンガ・・・

「昔の方がよかった!」がないモノってなんかある?



後、※39それは老化・・・・

気持ちはわかるが、お互い現実は受け止めようぜ?
49.名無しさん:2018年06月23日 21:45 ID:cVEGuxe20▼このコメントに返信
制作側が未完成品のソフト出して後で不評な部分やバグはアプデすればいいやの意識が見え見えの上、とてつもなくクソゲーに仕立ててくる制作が増えたからだろうな
50.名無しさん:2018年06月23日 21:47 ID:d.2Rrqr40▼このコメントに返信
平面から立体に進化したり粗いポリゴンが技術の発達で劇的に変化したことや
ゲームの質が進化して新しいジャンルの開拓もあったから楽しめたんじゃない
ブレイクスルーみたいなことが起きず開拓されきったジャンルのゲームばかりだから飽きられてんだろ
51.名無しさん:2018年06月23日 21:48 ID:viVaH9lM0▼このコメントに返信
※46
そう、この単純というのもゲームの魅力だよ。昔には昔の良さがある。
今ゼビウスとかドンキーコングやったら逆に楽しいかもよ?w
もっと言えばインベーダゲームやパックマンも今やると新鮮かも。
52.名無しさん:2018年06月23日 21:49 ID:i5jYYVw40▼このコメントに返信
Bitの性能を越えた作品は沢山あったが、Byte越える作品なんて数える程も無いじゃない
53.名無しさん:2018年06月23日 21:50 ID:A96sARSX0▼このコメントに返信
実際レトロゲームやってるけどこれがまた面白い
気楽にできるからついレトロゲームの方ばかりやるなぁ
54.名無しさん:2018年06月23日 21:50 ID:LgeWbXix0▼このコメントに返信
初めたてのゲームは今まで経験したことがない新体験
時間が経つとどっかで経験したことがあるものが増えて陳腐化

昔のゲームが面白かったと思うのは当たり前
今ゲームをやりはじめた人も10年経てば10年後のゲームより今やってたゲームのが面白かったと感じたりすると思うよ
55.名無しさん:2018年06月23日 21:52 ID:mjJK5MG70▼このコメントに返信
コメント書いてるやつのなかで最近のゲームを遊んでるのはどれくらいいるんだろうな
56.名無しさん:2018年06月23日 21:53 ID:zDBtw2gx0▼このコメントに返信
歳取っていくからに決まってんだろ。阿呆ちゃうか。
57.名無しさん:2018年06月23日 21:55 ID:rTvC7urP0▼このコメントに返信
グラフィックばっかり進化してもなぁ
あとゲームメーカーがろくでなしなの増えただろ
58.名無しさん:2018年06月23日 21:56 ID:viVaH9lM0▼このコメントに返信
いまだに「提督の決断Ⅲ」とかやってるぜw
一カ月くらいかけてアメリカ占領するのすごい面白い。
59.名無しさん:2018年06月23日 21:56 ID:avezeTS90▼このコメントに返信
ガチャDLC前提の出来損ないパッチゲームドヤ顔で出されてもな
PS1の考えられた訴求CMとか雑誌に広告費払って中身で勝負していたころの方が面白いよ
60.名無しさん:2018年06月23日 21:57 ID:ufYXeohf0▼このコメントに返信
早く報道しろよ! 北川  早く報道しろよ! 北川  早く報道しろよ! 北川
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61.名無しさん:2018年06月23日 21:57 ID:1lMcwOYX0▼このコメントに返信
ギレンの野望 ジオンの系譜は、ガトーとライデンとララァが大将になるまでヤり込んだっけ・・。
62.名無しさん:2018年06月23日 21:58 ID:qwHK8K.u0▼このコメントに返信
※55
最近やったゲームは8bit風の横スクロールアクションだな。本編はよ来い
63.名無しさん:2018年06月23日 21:58 ID:I1zyHZ.n0▼このコメントに返信
ゲームの本質はビジュアルやオーディオ面だけではないから
例としてPCエンジンのダウンロードとダウンロードⅡのOPを比べてみればいい
ダウンロードの方はHu-カードで容量も4Mbitと少なく、当然のことながらビジュアルデモに割ける容量は限られている
にも関わらず、神崎将臣氏キャラデザによるキャラクターたちを使ったOP含むビジュアルシーンは秀逸である
対して、続編のⅡの方はメディアがCD-ROMになって容量の問題がなくなり、豪華声優も起用してアニメーション多用で板橋しゅうほう氏のキャラデザを見事に再現した当時のCD-ROMゲーの中でもかなり上位に入る出来栄えのOPデモに仕上がっている
それぞれ単独で見た場合はどちらも優れたビジュアルシーンではあるが、両方を比べると旧時代の産物で容量制限もあるはずの初代の方に軍配が上がる
容量を含め制限が多いだけに製作者は取捨選択を強いられた結果、本当に製作者が表現したいものだけが採用されるのでプレイヤーにも印象に残りやすい
逆に、容量の制限も取り払われ声優を起用したボイスなど新たな要素が使えるようになった分、製作者が余計なモノを採用するようになり、結果としてゲームとしてボリュームが増えたけれども余計なモノが詰まりすぎて本質がボケボケになりやすい
64.名無しさん:2018年06月23日 22:00 ID:NkoAPoVE0▼このコメントに返信
「昔はよかった」と言える人は、昔のゲームを知ってるから
自分の知ってる全てのゲームの中で、最近のゲームが上位になりにくい

あと「美人は3日で飽きるが、ブスは3日で慣れる」の諺どおり
グラフィックとかの要素はすぐ空気になるんだよ
そしてゲーム内容が進化しても人間側がやれることに限界があるから
昔のゲームでも今のゲームでも受ける楽しみにそれほど差がない
だから最近のゲームは進化したと言ってもあんまり有利な要素にならない

65.名無しさん:2018年06月23日 22:01 ID:k2beNmXA0▼このコメントに返信
梱包材のプチプチ潰しは、何歳になっても楽しい
テトリスは何歳になっても楽しい
シムシティ初代は何歳になっても楽しい

いっぽう、コンピュータ将棋は昔はクソだった
現在のほうが絶対に良い

マシン性能を活かせてないんだよ、つまり
現在のハードに丁度よいゲームを出せてない
66.名無しさん:2018年06月23日 22:01 ID:BrzVR8xM0▼このコメントに返信
※48
PC。ハード全般。
67.名無しさん:2018年06月23日 22:01 ID:Vnoauryf0▼このコメントに返信
買って満足は今も昔も変わらない、レトロゲームとかもう何回買い戻してるかわからんわ
まぁ今はPC一台で色々なゲーム機のかわりつとまるエミュあるからすごい便利だけど
68.名無しさん:2018年06月23日 22:02 ID:3KkLDTVf0▼このコメントに返信
目の疲れは脳の疲れ
強い光は脳に負担を与えている
69.名無しさん:2018年06月23日 22:04 ID:K.WeKH0H0▼このコメントに返信
面白さが0→5と5→6ならアップした数は5と1だから新しいヤツの方が面白くなく感じる
新しい子は0→6になるから面白く感じるって話じゃね
70.名無しさん:2018年06月23日 22:05 ID:viVaH9lM0▼このコメントに返信
「トゥルーラブストーリー」シリーズに30歳くらいでハマってた俺はダメですか?
あれも結局ファーストが一番キュンキュンしてよかった。
71.名無しさん:2018年06月23日 22:06 ID:M0T9ua.Z0▼このコメントに返信
てか、いちばん楽しめたころの物が最高なんだよ
72.名無しさん:2018年06月23日 22:07 ID:jbNtiSpU0▼このコメントに返信
長大過ぎて終わりが見えないから達成感が味わえない。

ネット民の高齢化による懐古主義。
昔は良かったなぁ。(。・ω・。)
そだね。(o・ω・o)
73.名無しさん:2018年06月23日 22:07 ID:e2RhP9OC0▼このコメントに返信
 思い出補正ってだけじゃ無い
そのジャンルの黎明期ってのは手探りで自由にできるから、良い物は今でも通じるくらいに良い物はある
 同じ表現を今じゃ出来ないとか技術が上がっても逆にできなくなってる事も多いんだよねぇ
74.名無しさん:2018年06月23日 22:07 ID:Lqoz9SYe0▼このコメントに返信
質だよ
75.名無しさん:2018年06月23日 22:09 ID:kF.e.HgD0▼このコメントに返信
自分が始めてやったジャンルのゲームじゃないから目新しさが無い
最初に出会った衝撃が美化されてるのでただの焼き直しに見える。
逆に本当に斬新だと年取ったらついてけない
76.名無しさん:2018年06月23日 22:10 ID:B0TuaunS0▼このコメントに返信
質なんてファミコンやスーパーファミコン時代のほうがひどかっただろw
まともに遊べないクソゲーがクッソ高い値段で売っててネットもないからそれがクソゲーなのかもわからない
ロシアンルーレットやったぞw
77.名無しさん:2018年06月23日 22:13 ID:ltgwkCH90▼このコメントに返信
>レベルが上がってるはグラフィックとネット環境だけだからじゃないの?

本コレ
昔のゲームはDLCなんかしなくてもボリュームが凄かった
ゲーム内でミニゲーム出来たり、隠し要素(隠しボス)があったり

RPGで言えば、幻想水滸伝Ⅱ、ワイルドアームズⅡ、ブレスオブファイアⅢを
プレイしたびっくりすると思う
システムだとかグラフィックは古いかもしれないが
ボリュームやシナリオは断然上だと思う
78.名無しさん:2018年06月23日 22:16 ID:rTvC7urP0▼このコメントに返信
あとは全体でプレイ量増えたわりにやらせることが大して変わらないとかもありそう
79.名無しさん:2018年06月23日 22:17 ID:viVaH9lM0▼このコメントに返信
クーロンズゲートとか当時でもアート性がすごかったな。
世界観がすんごい気持ち悪いんだけど。
80.名無しさん:2018年06月23日 22:18 ID:NG8aw.Kg0▼このコメントに返信
昔は容量が決まってたから無駄なモノは削り省かれてたから完成度が高かった
今は容量がいくらでもあるし無駄なモノを詰めすぎて完成度が低い

比喩表現するなら昔は狭く深い、今は広く浅い
個人的に、昨今のゲームは浅すぎてマジでつまらん
だから昔に懐古するしかないんだよ
81.名無しさん:2018年06月23日 22:19 ID:r0.CucJ20▼このコメントに返信

 答え:お使いゲームに飽きました

だから今サバイバル系のフリーライフゲームが人気なわけ
82.名無しさん:2018年06月23日 22:21 ID:B0TuaunS0▼このコメントに返信
※77
ウィッチャー3やフォールアウト4のほうが断然上やぞw
とりあえずお前が今のゲームプレイしてないことはよくわかったw
83.名無しさん:2018年06月23日 22:23 ID:zj8ufwsR0▼このコメントに返信
ゲームに限らずなんでも初めてが一番楽しい。後は飽きる。
年々ゲームが楽しくなってったら廃人になっちゃうじゃん。
84.名無しさん:2018年06月23日 22:24 ID:ltgwkCH90▼このコメントに返信
※82
フォールアウト4は俺もプレイしたが、3のが好きだった
ベガスも好きだけど、3が至高
それすらDLCやMODありきじゃん

ベセスダは洋ゲーの中では一番好きだよ
でも上記のゲームを越えるものじゃない
85.名無しさん:2018年06月23日 22:25 ID:0qf2XF330▼このコメントに返信
おもしろい過去の名作ゲームを引き合いにだして
それにひきかえ今のゲームはクソだのなんだのと
1ミリもおもしろくない話をしだすのが

ほんと本末転倒っていうか
なんの糧にもなってねぇなコイツって感じがしてマジ不憫
86.名無しさん:2018年06月23日 22:28 ID:ltgwkCH90▼このコメントに返信
※85
昔のゲームを知る人間と、今のゲームしか知らない人間の違い
もしくは求めるゲームの違いかもしれない
昔のゲームしたことあるのか?

グラフィックやリアル戦争モノが好きなのか
俺みたいにRPGが好きかの違いもあるかもなあ
スカイリムよりオブリの世界の方が好きだったし
不憫がられてもなあ、としか言いようがないね
87.名無しさん:2018年06月23日 22:30 ID:Q2K9Dr610▼このコメントに返信
好みに対して保守的な奴が一定数いるってだけだろ
「色々食べ歩いてきたけど、やっぱり母親の手料理が一番美味しい」
って言うタイプ
子どもの頃の好みで固定化されてる
未だにジャンプの黄金期の話とかもするんだろうなw
88.名無しさん:2018年06月23日 22:31 ID:8fR5q6tX0▼このコメントに返信
昔の基準となるゲームは数多あるゲームの中から評価の高かったものだけなのに対し
今のゲームは良作~クソゲーまで全部を対象に見てるから
89.名無しさん:2018年06月23日 22:32 ID:DfetVrrk0▼このコメントに返信
むしろ昔より最近のがネット環境のおかげで友人とプレイしてんだよなあ
つーか最近のでもSteamでよく遊ぶけど、面白いって思うのはFC~PS世代辺りを彷彿とさせるレゲーライクな方だなあ

ムービーだらけだの、格好良い技や敵の演出見せる為に操作出来ない時間多いとか、変なリアリティとかいらない。グラとかSFCレベルありゃ十分だし、会話とかちょろっと程度でいいし、ボスムービーとかいらんからゲームさせてくれって作品多いわ。
「この演出やボスカッコイイでしょ!?」って見せるんじゃなくて、動きとかシナリオ部分でそういうのは魅せてくれ
90.名無しさん:2018年06月23日 22:33 ID:GGtTFgUs0▼このコメントに返信
アホか
昔(80年代〜90年代)の方が面白かったに決まってるだろ

家庭用ゲーム機がほぼ無い時代にFCが生まれ、
マリオの無い世界にマリオが生まれ、
ゼルダの、ドラクエの、FFの、テトリスの、マリカーの、スト2の、バーチャの、バイオの、無双の無い世界に(以下略

この間わずか10年足らずw
ゲーム文化進化し過ぎだろw
FC〜PS2までわずか10年ちょっとw
91.名無しさん:2018年06月23日 22:35 ID:ltgwkCH90▼このコメントに返信
あ、でもゼルダは最新作いいよな
時のオカリナとトライフォースも大好きだが
92.名無しさん:2018年06月23日 22:37 ID:5auf.BWO0▼このコメントに返信
※89
余計なものが多すぎるんだよな
2周することが前提のストーリーとかストレスでしかない演出とか
93.名無しさん:2018年06月23日 22:37 ID:6Csy2puj0▼このコメントに返信
グラフィックと声優に金かけても楽しさが増すとは限らんからねぇ…
※欄で指摘されてる通り思い出補正やゲームへの馴れも有るんだろうな
94.名無しさん:2018年06月23日 22:38 ID:S4yX9.Z.0▼このコメントに返信
あー。 パイロットウイングス64とパーフェクトダークをスイッチに移植してくれんかなあ。 X箱はいらん。
レンミングスやりてー。ロードランナー、ボンバーマンやりてー。
95.名無しさん:2018年06月23日 22:40 ID:5toG9eGD0▼このコメントに返信
課金バランスゲーが面白いわけないやろ

てかガチャはゲームじゃねぇぇぇぇwww
96.名無しさん:2018年06月23日 22:40 ID:Ap0fNtO20▼このコメントに返信
何がとは言わないけれど、ゲームのレベルが上がってる割には3日でかなりの値引きがされてるゲームもあるものだな
97.名無しさん:2018年06月23日 22:41 ID:3oxh.PoY0▼このコメントに返信
中年の意見として言う
齢をとると脳の情報処理能力が落ちるのでリアルタイム式の最新のゲームは疲れんだよ。
ターン制のほうがまったりやれて良いわ。
98.名無しさん:2018年06月23日 22:42 ID:saQVdtbY0▼このコメントに返信
昔のほうが良いってのは単純に確実に最近のゲームをほとんど知らないだけだよ
99.名無しさん:2018年06月23日 22:45 ID:CRtOER4q0▼このコメントに返信
少し前にゼノブレ2が話題になったけど、あのレベルの作品を毎年リリースしてたのがスクエアなんだよなぁマジで
100.名無しさん:2018年06月23日 22:46 ID:HE52eU290▼このコメントに返信
これ言う奴昔楽しかったって思うゲームもう一回やってみろ?リメイクじゃないぞ、当時と同じ奴か移植で。モッサリしてるしシステム古臭いし不便だしで完全に思い出補正だったって気付くから!僕は新しいゲームで大丈夫です😇
101.名無しさん:2018年06月23日 22:46 ID:saQVdtbY0▼このコメントに返信
ここ10年だとデモンズソウルからのシリーズが結構やりがいがあって面白かった
ゼルダの伝説の新作だって以前の作品よりも難しくやりがいがあるらしいな
102.名無しさん:2018年06月23日 22:48 ID:ltgwkCH90▼このコメントに返信
幻想水滸伝Ⅱは、主人公の成長物語であり、戦争もの(ハイランド王国 対 反乱軍)であり、
仲間を108人集める話でもあり、
自分の城が持てたり、ミニゲームで釣りや料理対決したり
サブイベントもたくさんあって、寄り道がたくさんできてしまう

選択肢によっては、ストーリーも大きく変わる
エンディングを迎える頃には、色んなキャラクターに思い入れして
泣けてしまったりもする
昔のゲームだからとプレイしないのは勿体ないと思うんだよな

ただ、短時間でゲームやりたい人向きではない
103.名無しさん:2018年06月23日 22:48 ID:saQVdtbY0▼このコメントに返信
もちろんただ難しかればいいというわけではない
最初はこんなのクリアできねーよと思うが、努力すれば克服できて達成感を得られる程度が調度いい
104.名無しさん:2018年06月23日 22:50 ID:ltgwkCH90▼このコメントに返信
※100
俺は時々、古いゲーム機引っ張り出してやってるよ
俺屍とか、BUSINとか。オウガバトル64も何度もやってるなあ・・・

新旧いろいろやって、それぞれ楽しいけど、やっぱ昔のが好きだなって思う
105.名無しさん:2018年06月23日 22:51 ID:k8yZ5.1K0▼このコメントに返信
面白さとは何か、の追求がおろそかになっているのでは。

着物の裾が割れてのぞくふくらはぎ
ボカシも何もなくモロ見えでやってる映像。
どっちがいいか。
106.名無しさん:2018年06月23日 22:51 ID:DtD7x2i20▼このコメントに返信
思い出補正
107.名無しさん:2018年06月23日 22:52 ID:ltgwkCH90▼このコメントに返信
メタルギアは3が一番好きだなあ
小島監督の最新作は超、超期待してるぞーーー!!!!
108.名無しさん:2018年06月23日 22:53 ID:ltgwkCH90▼このコメントに返信
※106
ホントそう思う?古いのやったことあるの?
比較ってそういうことじゃないの?
109.名無しさん:2018年06月23日 22:54 ID:CRtOER4q0▼このコメントに返信
※100
エミユでときどきやってるけど面白いぞ?
モッサリしてないしシステムも古臭くないし不便でもない、ただしロードがやや長い
お前こそ古いゲームやったことあるのか? 偏見で語ってるようにしか見えないぞ?
110.名無しさん:2018年06月23日 22:57 ID:.urAqnLw0▼このコメントに返信
シミュレーションにしろRPGにしろ、システム自体が全く進歩してないから。
昔のゲームシステムを試行錯誤で作り上げてた時代が面白いのは、当たり前。
世の中に無かったものが出てくるのだから。

今までになかったゲームを出せないから、面白くない。
大昔のベーマガでも引っ張り出して、アイデアを勉強したらいいと思う。
111.名無しさん:2018年06月23日 22:59 ID:OpxMjVAU0▼このコメントに返信
バージョンアッとかDLCが増えてるから
ゲーム機のオンライン環境作るのが面倒で、
最初からやらないほうを選んでしまう。
112.古古米:2018年06月23日 22:59 ID:vI4aJP5p0▼このコメントに返信
年寄りになるとグラフィックの圧倒的情報量に圧倒されて、脳内処理が追い付かないのよ。
自分は平城京エイリアンで良いや。
113.名無しさん:2018年06月23日 23:02 ID:MNN2mzCI0▼このコメントに返信
 おじさんの私から言うなら

 ゲームのルールがほとんど出尽くしたからかな
 
 井の字に〇✖を書くのから、将棋、囲碁、チェス等思考ゲームや

 おはじきやパッチン等リアルタイムでコツがいるゲーム

 サッカー、剣道や柔道等のスポーツもゲームだ。

 今の最新で複雑なゲームも基本のルールの組み合わせてできているだけなんだが

 その組み合わせも目新しくなくなったというのが本当では。

 昔、GCCXかなんかで「新しいゲーム作りは動詞から考える」みたいな話があったが

 今は突然画期的な「ルール」が持ち込まれない限り

 凄い新作みたいな感じがしないんじゃないかな。
114.名無しさん:2018年06月23日 23:02 ID:u7Tlvmbc0▼このコメントに返信
今のゲームはグラフィックやBGM、システムが昔と比べて比べ物にならない程凄いが
根本的な問題としてシナリオやテキストやオリジナリティが圧倒的に足りない
オリジナリティが欠如してるが故に新しいジャンルを確立できていない
昔は無謀でも新しいジャンルに切り込んで行った意欲的な作品があったが今は少ない
和洋どれもどこかで見たことのあるようなものであり、シリーズものばかり
115.名無しさん:2018年06月23日 23:04 ID:l71rArnS0▼このコメントに返信
とりあえずゲームの意味を辞書で調べればいいよ
116.名無しさん:2018年06月23日 23:05 ID:ltgwkCH90▼このコメントに返信
ワイルドアームズⅡ セカンドイグニッションは、西部劇のようなお話で
「渡り鳥」と呼ばれるガンマン達が世界を飛び回ってる世界観
メインテーマは「英雄」。英雄とはなんぞや。みたいなお話
主人公のアシュレイはロードブレイザーという魔神を取り込んで、
仲間とともに戦ってる
他にも主役級のキャラが何人かいて、ダンジョンなんかでは
メインを切り替えて、キャラ専用アイテムを使って先に進むというパズル要素も多分にある

昔の怪獣モノ好きな人は一度プレイしてみると面白いかも
隠しボスが凶悪なので、倒すのが一苦労
BGMがとにかくかっこいい
117.名無しさん:2018年06月23日 23:07 ID:saQVdtbY0▼このコメントに返信
いまは良い国産シミュレーションゲームってないんだろうな
むかしは天下統一とか大航海時代とか面白かったんだが
俺が知らないだけかもしれない
118.名無しさん:2018年06月23日 23:07 ID:g8BjtA450▼このコメントに返信
ただの思い出補正
119.名無しさん:2018年06月23日 23:08 ID:eezjxM.L0▼このコメントに返信
システム関係やグラは向上しているけどそれが面白さに繋がっているかといえば…
挑戦的なゲームは大手よりインディーズ漁るほうがいいだろうな
120.名無しさん:2018年06月23日 23:09 ID:ltgwkCH90▼このコメントに返信
古いゲームに興味のある人は一度ゲーム実況覗いてみるのもいいと思う
最近のゲーム知らないって人も、ゲーム実況のぞいてみれば、面白いの探せると思う

・・・て今、結構大きい余震きたなあ。びっくりした
121.名無しさん:2018年06月23日 23:11 ID:3oxh.PoY0▼このコメントに返信
※118
一行バカ必死w
122.名無しさん:2018年06月23日 23:11 ID:u7Tlvmbc0▼このコメントに返信
※118
その言い分、思考停止してるよね?
123.名無しさん:2018年06月23日 23:13 ID:dMQEp2xq0▼このコメントに返信
新作ゲームの数が少ない、FPSや無双とかモンハンとかそんなのだらけ
HDリマスターとかそんなのばかり
124.名無しさん:2018年06月23日 23:18 ID:1c1eJqOg0▼このコメントに返信
まぁ十代中盤~二十代前半くらいに触れたものが一生心に残るからな~
ロマサガ、ドラクエ、LAL、ガンパレ、メガテンと忘れられない名作がたくさんある
スカイリムとかシヴィライゼーションとかウィッチャー、もん娘くえすととかは比較的最近だけど面白いと思えるが・・・
ゲームに限らず何かを面白いと思える心は大切にしないとな・・・
125.名無しさん:2018年06月23日 23:19 ID:3kRhNiqu0▼このコメントに返信
王道であるにもかかわらず先が読めないことの面白さ
ドラクエ11で感動したのはここらへん


オーブが必要です→うわーどうせお使いイベントでダンジョンとか行かされるんだろうな-・・・→オーブすぐもらえた→お慕いしております女王さま!!!!
バランスがほんとに神だった むしろお使いRPGやり過ぎて嫌気がさしてた
126.名無しさん:2018年06月23日 23:19 ID:ltgwkCH90▼このコメントに返信
フォールアウト知らないって人は3か4やって見てほしい
核戦争後の世界が舞台
vault(核シェルター)から地上に出た主人公の冒険譚
3では父親を、4では息子を探すのがメイン

様々な勢力があって、時には味方、敵になる
シリーズ通して、わんこを連れ歩けるワンコゲーでもある
俺はベガスのレックスが一番好き
武器もアサルトライフルからスナイパーライフル、ミニガンなど
好きな獲物を扱える
127.名無しさん:2018年06月23日 23:21 ID:1c1eJqOg0▼このコメントに返信
脳みそ見えてるレックスが可愛く思えてくる不思議
他の奴らが殺伐としすぎてるからか・・・?
128.名無しさん:2018年06月23日 23:25 ID:ltgwkCH90▼このコメントに返信
※127
ザ・キングスの人達大好きだった
意外といい人が多い
レックスは可愛い。よく特攻して気絶してる

4のドッグミートはデメントのわんこ思い出すんだよなあ
129.エンアカーシャ:2018年06月23日 23:26 ID:UBAk0hj.0▼このコメントに返信
ファミコンの < ドラクエ3 >、
これが最高、

命の木の実で、HPは表示オーバーでも増えて行く、
ドロップしたタネで、パラメーターを上げる、イカサマ不可能、

初期レベル1のパーティーを、気に入るまで、何度でも再編成、
レベルアップ時に上昇するパラメーターが、気に入らなければ、リセット連打、
数値が固定されている現在と違い、絶望感が無い、
ルイーダの酒場だけで、数時間 (笑)。
130.名無しさん:2018年06月23日 23:27 ID:QdXAkqhu0▼このコメントに返信
>ゲームのルールがほとんど出尽くしたからかな
出尽くした感より、安易なコラボや、DLC、集金やおま国、おま値、半島キャラまで出して、
抗日の思考停止状態に染まりきっている感がきもい。
でも、昔のゲームは、今までの大量のゲームの中の選ばれて認知されたモノであるし
無意識に技術差を考慮に入れていることもあるかもしれないし、変にリメイクに期待することもある
マルチやらないからかなw
131.名無しさん:2018年06月23日 23:28 ID:LRGTxSvW0▼このコメントに返信
なぜ「昔の方が良かった」と言うのかって?

例えば、70年代にインベーダーゲームをやった人たちは、
テレビ画面の中の物を自分で操作できるということだけでも、
その斬新さと面白さに、興奮するほど楽しんで遊んだと思うんだよね。
おそらくその時は脳内で興奮物質やら快楽物質やらが出まくってたでしょう。

もちろん今プレイしたらその時と同じ物質が出てくるわけはない
例えが悪いかもしれないけど「過去の栄光にいつまでもすがってる人」の状態と似ていて、
いい意味で「過去の最高の体験を忘れられない」といった記憶が脳の奥底にあるんだと思う。
思い出補正がかかってるからってわけではないんだよ。

物心つく前からゲームに囲まれて育ったような若い世代の子には、
こういう体験はないだろうから、なかなか理解しにくいんだろうね。
132.名無しさん:2018年06月23日 23:28 ID:Vnoauryf0▼このコメントに返信
新作見るのにはお金がかかる、すぐになくなっちまうわ、まぁ映画の事だけどな
133.名無しさん:2018年06月23日 23:34 ID:cZ8Wz.rv0▼このコメントに返信
年々質は確かに上がってはいるが、ゲームシステムとしての革新はあまりないからな
せいぜい新たにVRがでてきたぐらい。

たとえば、始めてドラクエをプレイした時の衝撃を、今のゲームに求めても無理だよね
そういうことだと思う
134.名無しさん:2018年06月23日 23:36 ID:ltgwkCH90▼このコメントに返信
ディスオ/ナードはスチームパンクなロンドン風の都市が舞台
ステージ制のアクションゲー

プレイヤーは暗サツ者となって、都市を飛び回る
動物にフュージョンしたり、超能力も駆使したり
弓、銃、剣、などなど武器も様々用意されてる
メタルギアのように不サツも可能で、ターゲットの社会的な抹サツもあり
柔軟で多彩なクリア方法があるのが面白い

エミリー可愛い

135.名無しさん:2018年06月23日 23:38 ID:aSMv7JpK0▼このコメントに返信
昔のゲームは「オモチャ」で、今のゲームは「綜合デジタルエンタメ」だから比較できねーよ。
将棋盤と映画館を比べるようなもの。
136.エンアカーシャ:2018年06月23日 23:38 ID:UBAk0hj.0▼このコメントに返信
129の2、

PSPの<初音みく>、
今プレーすると、難易度が超高くて驚愕する、

こんなので、パーフェクト出してたなんて · · · 。
137.名無しさん:2018年06月23日 23:39 ID:ltgwkCH90▼このコメントに返信
そういやバイオショックもスチームパンクな世界観だったな
138.名無しさん:2018年06月23日 23:46 ID:A96sARSX0▼このコメントに返信
※100
やってるよーってスト2なんていまだにやってるしナイツオブラウンドとかノーコンティニュー目指してるねん
ファミコン互換機も持ってるしゲバラかってやってるwww
pspはレトロゲーのセットが結構あるからそれ買って色々してるね
昔の横スクとか大好きなんだよ🎵(°▽°)
139.名無しさん:2018年06月23日 23:50 ID:wpUkEK0a0▼このコメントに返信
今ドラクエ3をスマホでやってんだけどさ、めっちゃ丁度良い塩梅のゲームだぞ。
正直置きゲーなんかやってる暇ないし、 通勤電車オンリーでチマチマやっても程良く進められるバランスは素晴らしいと思う。
平行してFF10もやってみたけど、スマホではちょいキツイ。
ゲームはあくまでゲームなんだし、暇潰しに合わないものはプレイする気無くなるんだよなー。
ドラクエも5くらいまではやってみようかなと思う。
140.名無しさん:2018年06月23日 23:50 ID:ltgwkCH90▼このコメントに返信
シャドウハーツ1&2
俺は1が一番好きだが、もしかしたら2が一番人気あるのかもしれない
リングの中に針があって、目押しで成功しないと攻撃できないシステム
1900年代の中国、ヨーロッパ、日本が舞台。ダークな世界観
デビルマン好きなら一度はプレイしてみるのもありかも

主人公のウルは悪魔や天使にフュージョン出来る特殊能力者
ヒロインのアリスがとにかく可愛い。1ではパンチラあり
他に吸血鬼、陰陽師、超能力者、軍人、キャラが出てくるが
かなりアクが強い

ウルはグレイブヤードという内部世界を持っていて、
フュージョンするたびに、穢れが溜まっていくので浄化するのが大変

2は1のバッドエンド後の話
噂では、1のバッドエンド→2→1のグッドエンドの流れになるとの話
141.名無しさん:2018年06月24日 00:00 ID:bRVAfPKq0▼このコメントに返信
今は何を出しても昔あった××と済まされるし、
特許とか版権とか金とることだけ血眼になってる奴らに狙われ続け、
(30代でも)老害に面白さより売り上げ語らないと企画も通らないからだろ
142.名無しさん:2018年06月24日 00:01 ID:vjEUQEW50▼このコメントに返信
ゲームもそうだけど、マンガやアニメや特撮も
昔は大人が子供に向けて作ってた
でも、今は子供みたいな大人が大人向けに作ってるから
143.名無しさん:2018年06月24日 00:04 ID:FCwuoLIy0▼このコメントに返信
カルドセプト セカンド・エキスパンション
トレーディングカードのボードゲーム
女神カルドラが創りし「カルドセプトの書」がバラバラに破壊され
それらを集めて新たな「神」になるというストーリー
ドラゴンボール要素を感じるゲーム

昔のゲームなので、DLCなくとも全カード集めることが出来るよ!
運と根気次第だが
美麗なカードが多いので、集めることが楽しい
加藤直之さんのカード大好き
BGMも力が入っている。何度聞いても飽きない

ストーリーモードのエンディングは、俺がゲーム史上一番好きなエンディング

144.名無しさん:2018年06月24日 00:08 ID:jWDGjkgV0▼このコメントに返信
グラの良さとゲームの良さはイコールではない
145.名無しさん:2018年06月24日 00:15 ID:5HZIxBeT0▼このコメントに返信
昔のゲームはギリジャンとかシビアなのが多くて
ミスが直接自分の操作ってのが多いから、逆に自分が上達していく過程が実感し易かった

最近のは、綺麗だけど、何だここ通れないのかよとか、あれは壊せてこれは壊せないのかよっての多いし
FPSとかRTSもゲームの腕より、まずスペックやネット回線(相手も含む)とか別の要因が重要だったりするし
最近じゃDLCなどで買った後にも追加で金が掛かったり、オンラインが面白かったゲームは人が居なくなってたり鯖自体が無くなってたりで
久しぶりにやりたいなって思っても遊べなかったりするのもね
146.名無しさん:2018年06月24日 00:17 ID:IQQ.QiWW0▼このコメントに返信
昔はストーリー性に夢が有った、今は似たような話のオンパレード(性能だけでは無いのだよ)
147.名無しさん:2018年06月24日 00:25 ID:vQbIrt0h0▼このコメントに返信
ドラクエだと、1は夏休みだったこともあって、1週間徹夜したわ。2以降は、オモシロイと思ったけど、徹夜してまでってのはなかった。面白さというより、衝撃度の差かな?
148.名無しさん:2018年06月24日 00:40 ID:uYy4Cgi20▼このコメントに返信
プレーヤーが年をとったせいも確かにあるだろう。
でも、最近のゲームは若者すら夢中にさせられてないじゃん。昔を知らない若者すら。
149.名無しさん:2018年06月24日 00:46 ID:fYfDDcEC0▼このコメントに返信
昔のゲームは容量が少なくてコンセプトが決まってた
小さい鍋にカレーのルーと唐辛子入れて辛目にする感じだった
今のゲームは容量が多いけどコンセプトが固まってない
デカイ鍋にカレーのルーだけ入れて作った薄いカレーになってる
パッケージ開けてゲーム開始した時に「お?これは!」ってなるのが無いね
150.名無しさん:2018年06月24日 00:46 ID:WotSbmfQ0▼このコメントに返信
※109
エミュでFCのゲームやり直しに一時ハマってた
それなりに面白いけど、やっぱり思い出補正はあるというか、RPGだとレベル上げで飽きてしまうパターンが多い
やっぱ子供の頃の一心不乱にのめりこんだスタミナは無くなったなと思ったりもする

というか、あの頃のゲームってガチクソゲーが普通に存在してて、たまに引くとキッツイw
151.名無しさん:2018年06月24日 00:53 ID:5WnIwBXH0▼このコメントに返信
パクリ臭のするゲームが増えたから。
152.名無しさん:2018年06月24日 00:58 ID:1LyjA4pQ0▼このコメントに返信
面白いのも普通にあるやん、昔だってクソゲは山ほどあった

ただ、グラだけは良くて中身や話がおそまつなのが多いって気がしないでもないが
153.名無しさん:2018年06月24日 01:03 ID:sN4QjXmX0▼このコメントに返信

ゲーム→似非オープンワールド、自由度の低下

アニメ→異世界

特撮→ライダーバトル

昔と違い、人気とあればそればかり。
154.名無しさん:2018年06月24日 01:07 ID:jG2zoI5R0▼このコメントに返信
ゲームに限らんわな
155.名無しさん:2018年06月24日 01:10 ID:C9s2pa560▼このコメントに返信
アップデートのたびに、新しいスキルや武器やボスが出てきて、
歳をとるといちいち攻略サイト検索して攻略覚えて動き覚えて
とかやってらんねぇんだよ。反射神経もメチャクチャ低下してるし。

俺だって若い時には「60歳のジジイがゲームできるわけないだろ」と思っていたが、
60歳になるとマジでゲームできなくなるというだけの話。
156.名無しさん:2018年06月24日 01:10 ID:b.ko.pzU0▼このコメントに返信
>何故ゲームのレベルは年々上がっているのに「昔のほうがよかった」という奴は絶えないのか

キモいカプ厨の喜びそうな無駄なあてつけごっこばっかりとか
テンプレの裏切りとかそんなんのリピートで
「どんでん返し」ありきでストーリーを作るから余計に粗が出る

アニメーションや映像、キャラの声に関しては今のほうが凄く発展しているけど
それ以外の部分ででき損なってる作品が今のゲームには多すぎだよ
157.名無しさん:2018年06月24日 01:13 ID:hjwPPBQT0▼このコメントに返信
最初の頃の家庭用ゲームなんて、十字キーとABボタンくらいだったからなー
158.名無しさん:2018年06月24日 01:13 ID:KiayPlEn0▼このコメントに返信
レベルが上って自分がついていけなくなった
ボリュームが増して1本のゲームに対して何回も挑戦する密度が薄くなった
ゲーム性よりグラフィックなどの表面的な部分のほうが評価されやすくなった
159.名無しさん:2018年06月24日 01:13 ID:O.duxmtP0▼このコメントに返信
今の日本の映画と黒澤明の映画比べて無条件に今の邦画の方が優れているって言っちゃう人の集まりか?
160.名無しさん:2018年06月24日 01:13 ID:C9s2pa560▼このコメントに返信
まあ、ゲームができるってことで
年寄りにマウント取っていればいいと思うよ。
私は若造よりも収入がケタ違いだってことでマウントを取る。
161.名無しさん:2018年06月24日 01:22 ID:FCwuoLIy0▼このコメントに返信
※160
マウント取る話じゃないんだが
ゲームの話だよ
金も時間も反射神経もあるのが理想

年取れば、自分のペースで出来るものもある
推理ゲーだとか、昔懐かしのゲームブック、カタンみたいなボードゲームもある
162.名無しさん:2018年06月24日 01:25 ID:WSUKX7P60▼このコメントに返信
昔の西部劇と今のSF映画を優劣なんてつけられないだろ、じゃあ西部劇が好きな人を懐古主義で最新の映画を見てる人が映画通かって話じゃん
それに大人には大人なりの楽しみ方があるし、例えば大画面モニターにしてサラウンドシステムや部屋のインテリアをゲームに合わせた雰囲気にするとか色々あんだろ
163.名無しさん:2018年06月24日 01:25 ID:FCwuoLIy0▼このコメントに返信
クトゥルフTRPGに手を出すのも有だぞ
164.名無しさん:2018年06月24日 01:35 ID:6q725lii0▼このコメントに返信
技とか魔法がド派手な美麗グラでカッコイイ!!と30過ぎても未だに思うんだけど
その分サクサク感が無くなってダルいんだよな
押してる間だけ3倍速になるボタンを標準装備してくれれば
今でもやりたいとは思う
165.名無しさん:2018年06月24日 01:49 ID:cwL84GHL0▼このコメントに返信
昨今のゲームのターゲット層が新規だから経験者にとっては何だコレwとなるのは当たり前やろw
166.名無しさん:2018年06月24日 01:52 ID:iHaCyukp0▼このコメントに返信
1番初めに触れたものが基準になるからでしょ。
そこに一番驚きや、感動や、面白さがあるからその後続けていくわけで、そういうのは段々慣れて薄れていくから。
5年ぐらいゲーム辞めてからその時出てる新作のゲームやってみ、全然別もんだから。
167.名無しさん:2018年06月24日 01:59 ID:CmqvwBUJ0▼このコメントに返信
ソウルシリーズで表現すると。

デモンズのまだ洗練されてない感じはFCのソレと何となく近い感覚がある。
ダクソになってようやくコレ!感が出た。
SFCの様にもうゲームは煮詰まった様な錯覚を覚える。
クソ2をプレイすると、ソウルライクな別ゲーをやってる気分でPS初期ゲーのキャラクターの顔みたいにコレジャナイ感がマッハだった。
ダクソ3をプレイすると、ようやく帰ってきた感がある。
ダクソに登場したステージの名残を味わえるが、名前だけ。

ブラボは別ゲーだけど、慣れれば馴染んだアクションゲーとして安心して遊んでいられる。
だけど、クソボスが多くて楽しさは本編道中のみ。

楽しさって進化じゃないんだよ。
思い出補正とかでもなく、適度にストレスを感じつつも少しでも前に進めるかどうかなんだよ。
達成感があるからのめり込むのであって、バランスが崩れてたり詰んだと思わせるような意地悪やワンパン即死はもはや面白さではなく、マイナス要素だ。

幾度とないピンチから起死回生のチャンスを切り抜けて達成するのがスリルであり醍醐味。
過剰な親切や面倒臭いルーチンワークは、ゲームとは言わない。
168.名無しさん:2018年06月24日 02:06 ID:CmqvwBUJ0▼このコメントに返信
仁王は別ゲーだけど「ソウルライク」のジャンルを広げた和風ゲーだな。
だけど、フロムが後追いになる感じで隻狼を出す。
まぁソウルシリーズの本家だから遊ぶんだけどね。
169.名無しさん:2018年06月24日 02:39 ID:NZh53EPW0▼このコメントに返信
始める前の予備知識が必要になっているゲームが多すぎる。
170.名無しさん:2018年06月24日 03:54 ID:4p2AqaNr0▼このコメントに返信
PS4欲しいが買う余裕も気力もない。
つかゲームに疲れた。
171.名無しさん:2018年06月24日 03:56 ID:ZWYhuhkn0▼このコメントに返信
こういう事いう奴は殆ど昔の方が面白かったとか歳とって言いだすんだろうな。
SFC・PS時代も名作あるけど今もウィッチャーとか面白いわ
172.名無しさん:2018年06月24日 04:04 ID:FY2JY.e00▼このコメントに返信
スト2のゲーメストムックとスト5の攻略wiki読み比べて前者が面白そうに見える人は一定数居続けると思う
173.名無しさん:2018年06月24日 04:29 ID:4m9SFaD90▼このコメントに返信
そりゃまあ昔のゲームの方が好きった人もたくさんいるからでしょ
シンプルなスマホゲーがヒットしてるのもやっぱり小難しい今の据え置きゲームについていけないからじゃないかなぁ
敷居ご高いんだよねやるにしても気合いいれなきゃあかんしなぁ
息抜きのはずのゲームなのに疲れるんだよね

174.名無しさん:2018年06月24日 05:24 ID:51t1g8QV0▼このコメントに返信
何のゲームとは言わないがスフィア盤のチュートリアルが始まったトコでゲームをピタッとやめてしまった
ああ面倒クセー(><
175.名無しさん:2018年06月24日 05:36 ID:gX0ZvOzt0▼このコメントに返信
趣味の細分化に尽きる。
昔はTVですら同じ番組を皆で見ていた、ゲームも皆で一緒に同じモノで過ごしてた。
今は個々の趣味に合わせたサービスと十人十色な選択肢が有る。
なので仲間がミクロ化した。
176.名無しさん:2018年06月24日 05:44 ID:BofA7vb50▼このコメントに返信
※173
無駄に分厚い解説書読んでボタン確認するだけでウンザリするからなあw それで一日が終わってしまう。
177.名無しさん:2018年06月24日 05:51 ID:Lyc3FKvT0▼このコメントに返信
は?いやまあ昔のほうが糞だけど、今も正統進化の糞だろ。ま、所詮日本人だからね。何を議論しようとも着眼点もおかしければ思考もおかしいし、話の話題振りもおかしいよね。どーでもいいから世界各地の伝承ぱくって人類文明批判の中二高2病ゲームのはずれくじでもガチャガチャ回してろってのwあ、それでも電脳はずれくじの王者は特亜さんだからねwジャンプも土下座して足の裏舐めてるしwその程度のクソって自覚は持てよw

まあもっと世界に目を向ければいいよ、あのバカでカスでクズのカプコンのモンハンなんか世界に飛び出し15年?かたくなに変えなかった剥ぎ取り妨害なくせたよ。やったね。はやく人間になれるといいね^^
178.名無しさん:2018年06月24日 07:27 ID:VeH66NaW0▼このコメントに返信
画が綺麗すぎて目がついていかない
179.名無しさん:2018年06月24日 07:41 ID:e7w0cAVK0▼このコメントに返信
最近のポケモンやること多すぎて・・・
180.名無しさん:2018年06月24日 09:29 ID:BdEoROgq0▼このコメントに返信
いい加減PS4買いてーケド積みゲーが消化しきれねー。
181.名無しさん:2018年06月24日 10:37 ID:pbEsaar40▼このコメントに返信
目標をセンターに入れてポチッとな
 ターンが来たら同じ項目選んでポチッとな
  その作業の繰り返しに飽きたんだわ

 自由に動き回れ自由気ままに遊べるそこが良い
日本のゲームにそれはない
182.名無しさん:2018年06月24日 10:59 ID:.oDY593P0▼このコメントに返信
ドンキーコング以来のゲーマーで今もsteam年間100本買ってるけど通年面白いぞゲームって
183.名無しさん:2018年06月24日 13:56 ID:kgdbn6RN0▼このコメントに返信
映像音声のクオリティとかゲームそのもので出来る事の引き出しみたいなのは確実に進化してってると思う
けどもゲーム開発の開発側というか、ゲーム性に革新が起きてないから昔とやる事変わらんのよね
グラフィックの好みとか操作性とか動作とかで2D時代のレトロゲーの方が快適で楽しいってのは良く分かる
184.名無しさん:2018年06月24日 15:23 ID:vuZ7YdnQ0▼このコメントに返信
※149
一言で言うと昔のゲームは「儀式」、今のゲームは「お祭り」。
ソーシャルとかモロにお祭りのノリ。パチ化したとよく言われるけど要は全般的にゲームがお祭り化した
どちらもプロトコル=儀礼で踏まえる手順が殆ど一定に決まっているという点では一緒なんだが昔のゲームはコンセプトがより儀礼的だった
今時のは狂騒的で、それ故に無礼講的。
儀式では鍋=祭器の色形や中の具材・取り扱いが肝心だが祭ではとにかく豪快さ・景気の良さが問われる。よって鍋がデカくなるのも必然的


185.名無しさん:2018年06月24日 15:45 ID:LTASz6xV0▼このコメントに返信
面白いゲームにはグラフィックのリアルさなんてものは関係がないからね
テトリスやマインクラフトの売上本数がそのことをはっきりと示している
186.名無しさん:2018年06月24日 16:30 ID:M.4P6bGy0▼このコメントに返信
フルボイスになったから。
187.名無しさん:2018年06月24日 17:05 ID:RJSxhMtv0▼このコメントに返信
グラフィックや音はインパクトで売り上げに直結するから
負のスパイラル状態が続いてる

見づらい、解りにくい等の不満を解消するために、
懐古房なんて逃げの口上歌ってないで原点回帰が必要なんだろう
188.名無しさん:2018年06月24日 20:32 ID:A43FgBZ60▼このコメントに返信
普通にプレイ時間伸びてね?面白さが増えたなら面白いと評価するけど、面倒が増えたなら面白さは減ったと評価するよ。
189.名無しさん:2018年06月24日 23:19 ID:43iVWLCT0▼このコメントに返信
据え置きゲームら病んで、携帯・スマホゲームばっかりだろ、あんなん昔のゲームと変わらんやん。
結論は出ていると思うがね。
190.名無しさん:2018年06月25日 10:58 ID:7CFBYWAI0▼このコメントに返信
クリエイターの下地が変わったのも大きい気がする
今はゲームから学んだ人が作ってることが多いだろうけど、昔は自然の中で遊んだり、ゲームではない違うことをしてた人が作ってた(ゲームがなかった時代なんだから当然なんだけど)
例えば、ポケモン作った田尻智氏は虫取り少年だったし
191.名無しさん:2018年06月25日 11:31 ID:EW079w.80▼このコメントに返信
昔はよかった病は人間のサ・ガなんやろ
192.名無しさん:2018年06月25日 13:41 ID:8Hys73Um0▼このコメントに返信
≫ 新しい事についていけないおじいちゃんの思い出補正

これだとおもう
ゲームでもそれ以外でも昔のものを今見返すと、そうでもなかったなってなる。

193.名無しさん:2018年06月25日 13:41 ID:8Hys73Um0▼このコメントに返信
※6
それもあるだろうな
そして、思い出のままだから

もう一度昔の物をやってみよう、そうでもなかったなって気づく
194.小沢一郎は甦る:2018年06月29日 10:37 ID:cUh9UkOk0▼このコメントに返信
テクニック重視で良かった、今のは感動しない、夢中になれない、安物ドラマ臭い、それが幼稚に感じる、

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