2018年05月22日 02:05

MMORPGは何故オワコンになったのか

MMORPGは何故オワコンになったのか

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引用元:MMORPGは何故オワコンになったのか
http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1526810988/

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/20(日) 19:09:48.970 ID:ycCFAKRn0
スマホゲーソシャゲに人取られたから?
人少なくてさみしいわ

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/20(日) 19:10:09.814 ID:vLNE/YXr0
新規でやって楽しいん?

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/20(日) 19:10:36.682 ID:ycCFAKRn0
>>2
いまセブンスダークっつー1周年のゲームやってるけど楽しいよ

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/20(日) 19:11:05.676 ID:8rNpdCpS0
人がいないと流行らない
業務の多様化とかでMMORPGをできる人が少なくなった

かなしい

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/20(日) 19:11:49.980 ID:P9Eqpm7r0
MMOは最初の数ヶ月が楽しい
仲良いフレンドがいてコミュニティツールとして使うでもない限り何年も続かない

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/20(日) 19:13:06.061 ID:ycCFAKRn0
>>6
ソロだと飽きやすいわな

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/20(日) 19:12:41.838 ID:wsHVV8/o0
昔ほどワクワクして出来るのがなくなったな

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/20(日) 19:13:14.822 ID:mq3xEfJl0
人がほかのゲームに流れたから
わざわざPCを起動するのがめんどくさい

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/20(日) 19:14:07.808 ID:8b8AghL6a
初めてハマったMMOは休日は朝3時に起きて16時間くらいブっ続けで狩りしたモンだが
今は10分で飽きる

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/20(日) 19:14:08.959 ID:9M4AMubZ0
もうソロで新しく始める気にならない

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/20(日) 19:14:19.062 ID:R7xQJ/df0
ロールプレイ的なもんがもうウザがられるよね
漫画とかアニメでよくあるような
いくぜ!おーー!なんて無いわ
いくぜ!うい
とか下手したら無言ばっか

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/20(日) 19:14:48.804 ID:P9Eqpm7r0
スマホでMMOの意味がわからない
P2Wのクソゲーならソシャゲでいいし
じっくりやる系ならPCで良い
PCの限界も10年前と比べれば段違いなのにPCのネトゲが腐れてるのは悲しい

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/20(日) 19:15:18.769 ID:D+26FMkq0
パーティー組んでボス周回っていうのがもうダルい

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/20(日) 19:16:38.314 ID:ycCFAKRn0
今のMMOは作業ゲー好きな人じゃないとつらいかもね

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/20(日) 19:16:46.557 ID:SSXDpWo40
ガワ変えただけで中身はどれも同じ
不動のNPCが草30個集めてこいとかモンスター20匹狩ってこいとかこんなんばかり

49: ハーケンクロイツ鋼鉄の守護者 ◆jPpg5.obl6 2018/05/20(日) 19:19:42.768 ID:C9gd7kzx0
>>1
MMORPGは消費型のジャンルらしい 
だから同じようなジャンルばっかプレイしてると
同じようなクエスト 同じようなマップ 同じようなレヴェル上げ

つまり消費され飽和状態になって皆飽きるって事

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/20(日) 19:19:43.448 ID:suJqW0pW0
ライト層もMMOやってたんだけどな
かなり早い段階でMMO見限ってどこ行ったんだろうと思ってたら
スマホゲーが爆発した

58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/20(日) 19:21:22.353 ID:kyppN0MI0
一日何時間もpcの前でやらないとダメなゲームは時間の確保が難しい人多いんじゃないかな
だから手軽にいつでもできるソシャゲとかスマホゲーが流行る
って思う

61: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/20(日) 19:21:36.769 ID:LaAvlJve0
何時間も時間と金かけて数字の桁だけ増やしていくタイプの作業ゲーはあまりウケよくなかったってことでしょ

63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/20(日) 19:21:55.198 ID:/8CoO1t/0
pcつけるのが面倒くさいんよね
好きだったけど辞めちゃった

67: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/20(日) 19:22:40.088 ID:yMOeWbFn0
時間かかるから敬遠されがち

76: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/20(日) 19:24:58.421 ID:VMsglNST0
自動戦闘が売りのスマホゲームとかあるもんな
これもうゲームしなくていいんじゃね?って思う

83: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/20(日) 19:27:01.916 ID:2SUyQ5fR0
新規のMMOでも結局はストーリーや設定が違うだけでやることは同じだもん
初めてやったときには楽しくて夢中になってやってたけど今じゃマンネリでつまんないゲームばっかりと思っちゃう

89: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/20(日) 19:28:27.852 ID:i3+4h8Wld
Twitterとかお手軽なコミュニティツールが出てきたことも大きな原因か
単純に面白いだけじゃMMOって時点で受けなさそうだ

95: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/20(日) 19:29:33.276 ID:ZWqsLYig0
ネットで知らない人と遊ぶワクワク感から
コミュ作って乗り込むイナゴゲーになったからじゃね

112: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/20(日) 19:38:36.762 ID:INxCUNNba
多くのMMOが「ゲーム内のチャットで喋るだけ」な人間を量産した事実から見て
現代ではツイッターがその代役になったんだろうね

122: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/20(日) 19:45:04.832 ID:q+WJPpdj0
結局最近のMMORPGだってお使いしかしないじゃん
クエストである程度のところまであげたらほっぽり出して放置
カンストしても何もすることがない状態でキャップ開放する前に客が離れてたし
廃れた原因そこでしょ

125: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/20(日) 19:46:02.615 ID:ycCFAKRn0
むしろお使いじゃないのってある??

127: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/20(日) 19:46:26.885 ID:WHw+nbI40
暇な年寄りども向けに作れば

152: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/20(日) 19:52:40.031 ID:gdhvjuICp
なんだかんだドラクエ10をだらだらやってるわ

186: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/20(日) 20:11:55.583 ID:1M1n25Y/0
10年前:ひたすらフィールドで敵をクリックします
いま:ひたすらID周回します

進歩してないとはいわないけどそりゃ飽きるわ

189: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/20(日) 20:14:51.776 ID:37B1cEHK0
ベーシックインカムだけで生活できるようになったときMMOが再興する気がする
そしてそのときに最も流行するのはRMも稼げるVRMMO

1001: 名無しさん@大艦巨砲主義! 2011/7/24(日) 12:20:40.20 ID:milio


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コメント

1.名無しさん:2018年05月22日 02:08 ID:u4P1NKkO0▼このコメントに返信
とりあえず無理矢理でもBIと絡めるのなw
2.名無しさん:2018年05月22日 02:11 ID:ZrNNWE0B0▼このコメントに返信
古参が調子に乗るからだろ?(横殴りでドロップ品横取り等)
3.名無しさん:2018年05月22日 02:12 ID:OTDIENKO0▼このコメントに返信
対人なんてリアルだけで十分と言う事に気づいた
4.名無しさん:2018年05月22日 02:17 ID:mBvJqBsD0▼このコメントに返信
めんどくさいから
5.名無しさん:2018年05月22日 02:18 ID:J42CQgu20▼このコメントに返信
やってることは20年前と同じだからな
6.名無しさん:2018年05月22日 02:23 ID:lUlPMugA0▼このコメントに返信
ダンジョン攻略にパーティ組ませるのが嫌なんだよ
チャットで挨拶とかしたくねえよメンドクセ
スプラトゥーンみたいにチャットないならまだいいけどさ

あと、たまに変なのが入ってくるし、ストレス溜まるんだわ

7.名無しさん:2018年05月22日 02:24 ID:DApEy.D50▼このコメントに返信
ゆとりに忖度しすぎで敵が弱すぎるから。
お手軽火力瞬殺ゲーで延々周回するのは飽きるわ、もっとマゾくしないと頭も使わないし団結もしない。
8.名無しさん:2018年05月22日 02:24 ID:IGxbyI.u0▼このコメントに返信
仕様的に団体行動を強制させられるMMOは段々他ユーザーとの交流がウザくなってくる
リアルで会社や学校で団体に縛られてるんだから趣味のゲームくらいはソロで好きにやりたいわ
誰もがモモンガみたいに一つのゲームに人生捧げれる訳じゃねーしな
9.名無しさん:2018年05月22日 02:25 ID:tdLgtlWZ0▼このコメントに返信
より社会がブラックになったからね
低賃金、残業、増税、欲望を抑え込めという果てなきモラル
みーんな疲れ果ててるんだよ
10.名無しさん:2018年05月22日 02:27 ID:MgXO2l.C0▼このコメントに返信
あの日(年齢や自身の状況)あの時(時代)あの場所で(特定のゲーム)君に(たまたま気が合った仲間)出会わなかったら

みたいなもんだろ?あれ
ハマるための要素が多すぎんねん
ハマれたやつはむしろ運がええねん

11.名無しさん:2018年05月22日 02:28 ID:lUlPMugA0▼このコメントに返信
※8
そしてチャットや団体行動がうざいと言うとなんのためにMMOやるの?と来る
だからなお廃れていったのよね
古参の言う事ばっかり聞いて、改善しようという気配まるで無い運営ばっかだから
12.名無しさん:2018年05月22日 02:29 ID:GD5jAYwC0▼このコメントに返信
最近スカイリムのvr版買ったけど
酔ってダメやったわ。8000円もはらったのに。
13.名無しさん:2018年05月22日 02:31 ID:DNrbL1Cs0▼このコメントに返信
コミュニケーションツールとして有用だったけど
コミュニティが潰れればそりゃ人は離れるよね
14.名無しさん:2018年05月22日 02:32 ID:o4gpwEyl0▼このコメントに返信
ギユリちゃんと キム八ヌルちゃんだけは

永久保証♪
15.名無しさん:2018年05月22日 02:34 ID:kTVHowbb0▼このコメントに返信
廃人はオーバーロードでも読んどけ
16.名無しさん:2018年05月22日 02:35 ID:i8x..Jcq0▼このコメントに返信
「オワコン」という扇動は、社会の正常な競争にとって
何の良い効果も無い
子供だましの煽り。

やめるべき
17.まさにコミックブーム:2018年05月22日 02:38 ID:gosNTfOc0▼このコメントに返信
目的を達成するための手段の一つであるクエストとレベル上げを
「延々」とし続けるだけという事実に気が付くからだろ…
某2DアクションRPGとか天文学的なダメージ値出てる画像見て笑うわ。
18.名無しさん:2018年05月22日 02:40 ID:9t0ZqnnU0▼このコメントに返信
最終的にはMMOのコミュニケーションって
飲みニケーションやゴルフ接待と同じだからな
19.名無しさん:2018年05月22日 02:46 ID:1Z1mZIdC0▼このコメントに返信
マゾいレベリングゲーになったからでしょ
20.名無しさん:2018年05月22日 02:50 ID:WBZ.sVWG0▼このコメントに返信
実は大半の日本人って作業要素が大嫌いだからね。
ストーリー重視のゲームがウケ良いのもミーハー層が"体験"を求めてるから。

中国人みたいに延々と同じ作業の繰り返しを出来る日本人は少ない。

MMORPGなんてどれも作業ゲーだから本当につまらない。

今はソシャゲーがウケてるけど、
ストーリーが面白いゲームや単純だけど中毒性の高いゲームが有るから。

それでも無料ゲーだから広告表示がストレス要素になってる問題は有るけどね。
21.名無しさん:2018年05月22日 02:56 ID:t8xyGcj10▼このコメントに返信
何で、安倍は去年知ったなんてウソついたんだよ、
22.名無しさん:2018年05月22日 02:57 ID:5OIEDbjf0▼このコメントに返信
パソコン持ってる人が減った
23.名無しさん:2018年05月22日 02:58 ID:14guewaC0▼このコメントに返信
李明博の竹島上陸&天皇陛下侮辱のときに韓国ゲームやっていることを恥ずかしくなってやめた
24.名無しさん:2018年05月22日 02:59 ID:i8x..Jcq0▼このコメントに返信
※21
何で、マスコミは違法性の情報が無いのに、安倍を攻撃してんの?
危険な特亜の工作員と一緒に
25.名無しさん:2018年05月22日 02:59 ID:Vw4KS.Go0▼このコメントに返信
月額で平等だったのに、アイテム課金とかガチャで札束殴り合い
月額やめて基本無料にして民度が大幅低下

これくらいやな
月額で最低限の民度保ってたのになあ
26.名無しさん:2018年05月22日 03:05 ID:rlzOa.Fa0▼このコメントに返信
MMOもCSゲーもオワコンからなぁ
CSは市場規模が全盛期の半分以下だし
もう日本ではまともなゲームは売るのも作るのも無理な状態
27.名無しさん:2018年05月22日 03:10 ID:nvtZ3UyX0▼このコメントに返信
Windowsとか言う欠陥OSが勝手にリブートさせるからじゃね。
28.名無しさん:2018年05月22日 03:13 ID:IGxbyI.u0▼このコメントに返信
※21
このスレタイでそのコメントは…
『安倍首相は去年MMORPGがオワコンだと知ったと嘘をついたのは何故?』
という意味に伝わるんだが?こんな深夜に全力で笑わせにくんじゃねーよアホ
29.名無しさん:2018年05月22日 03:14 ID:bDf7E9M40▼このコメントに返信
安倍のせい
30.名無しさん:2018年05月22日 03:14 ID:.xl50jbL0▼このコメントに返信
マゾいレベリングゲーは黎明期だけやろ
今はゆとり仕様だからレベルもすぐ上がるし敵も簡単に倒せてやる意味がない
簡単に倒せるから皆同じ最強装備orお手軽優良装備で見た目も同じで代わり映えしない
そのくせその簡単な攻略ですらうまく機能しない出荷されたスーパーライト層が我が物顔しようとする
ランダムマッチングなんかは便利だけど、この辺の我儘寄生弱者をどうにかしないとだめだと思う
シビアな方向性ならボーダー儲けるべきだし、雑魚が文句言ってもボーダー下げるべきではない
逆にライトな方向性ならソロで色々出来るようにするべき
最近はMOタイプがちょろちょろ増えている気がするが
ライトとMOは相性が悪いのではないかと思う
31.名無しさん:2018年05月22日 03:15 ID:zOWMyZqc0▼このコメントに返信
基本料無料は接続時間などに関係なく、たまに課金してないとならないらしい
って聞いて2度とする気ない
これなら昔からオンゲ業界の言い分とだいぶ違う
無課金にして人を大量に集めてその中から課金者が現れそこから回収するスタイルって聞いていたからほそぼそとしていたけど、この主張は違うらしい
プレイヤーからすると無課金は重課金者の養分って言葉も出たくらい
基本料無料なら案外3年INしてなくてもアカウント残っているけど、月額はほぼないからこういう面で課金しなくなったとたんにアカウントが消えるのかどうかまったく分からないから、不安すぎる
32.名無しさん:2018年05月22日 03:18 ID:htJASsaJ0▼このコメントに返信
自宅のPCの前に座り続けなければならないMMOは引きこもりやネトゲ廃人の温床になり
多数の若者や中年の労働力が失われてしまい、社会悪扱いにされるのは時間の問題だったからね

スマホのソシャゲなら利用者の裾野は広く、外出先で空いた時間に楽しめる
しかもPC用のMMOと比べて単純で開発費は安価な上に課金制にすればMMOよりずっと儲かるんだよ

そりゃ仕掛ける側もそっちに流れますわ
33.名無しさん:2018年05月22日 03:23 ID:1OWcUiS60▼このコメントに返信
人がおらんし、お使いクエばっかやし、どのゲームもほとんど一緒やし。
34.名無しさん:2018年05月22日 03:28 ID:D.AtL4wg0▼このコメントに返信
今やっても面白いとは思うけど隙間時間にできないし
ソシャゲの方が新規ではじめてもチポチやってりゃ何となく分かるから
35.名無しさん:2018年05月22日 03:31 ID:vjkwDfEi0▼このコメントに返信
一人じゃ先に進められないし、だからといって人とかかわると、装備にケチ付けたり、ミスというか俺の思った通りにしなかったとかで説教垂れたり煽ったり、ロールプレイ的な遊び心も禁止したり、そんな奴が増えてくるとゲームやってるのにストレス溜まるばっかりで遊んでる意味が無いから。
36.名無しさん:2018年05月22日 03:44 ID:N8wYRMiu0▼このコメントに返信
FEZはつい最近までは面白かったぞ
37.名無しさん:2018年05月22日 03:52 ID:htJASsaJ0▼このコメントに返信
MMOは開発費が高い上に定額制で1ヶ月2000〜3000円/アカウント、しかも客層はPCを持ってる人のみ
スマホのソシャゲは開発費が安く、スマホユーザー全てが顧客になる可能性があり、課金は青天井
しかもネトゲ廃人の温床になるMMOは社会悪にされるのが時間の問題だ

さぁ君がゲーム開発会社の経営者ならどっちを選ぶ?
38.名無しさん:2018年05月22日 04:02 ID:D8.bOJ3d0▼このコメントに返信
※25
これだな
39.名無しさん:2018年05月22日 04:12 ID:sRbNPb7t0▼このコメントに返信
アイテム欲しかったら同じことを何回もやれ。飽きてもだ!ってことね。
同じ目的でもA、B、Cといくつもの遊び方で10回やるのではなくAx10、Bx10、Cx10を毎日やるなんてうんざりするだけだよ。
40.名無しさん:2018年05月22日 04:14 ID:pyTlrluY0▼このコメントに返信
結局MMOROGで一番面白いのは人と人のコミュニケーションだからな
イキリクソガキ隔離ゲーみたいなのは昔からずっとあるけど
今はどこもそんな感じだから、なんていうかウンザリするんだよ
41.名無しさん:2018年05月22日 04:26 ID:xfwmYL4W0▼このコメントに返信
10年プレイしてもサービス終了になったら手元に何も残らないしな
バグは多いし絶対に運営は認めずこっちのPC環境のせいにして時間稼ぎするし
アップデートでバランスメチャクチャになるし運営の掌で踊らされる感覚ももういいわ
装備がLV制だとひたすらレベル上げってのもどう考えても人生の無駄だろ
もう最近はひと回りして電池式のミニゲームとかPS1の古いゲームしかやってない
42.名無しさん:2018年05月22日 04:40 ID:HE0XQN2B0▼このコメントに返信
たのしかったねー、初期のUO。
43.名無しさん:2018年05月22日 05:07 ID:PKv.MM.K0▼このコメントに返信
俺スゲーしたいだけならスマホゲーでいいからね
44.名無しさん:2018年05月22日 05:09 ID:ERNAS6Ne0▼このコメントに返信
初期のUOは開発もプレイヤーもみんな手探りだったからな
45.名無しさん:2018年05月22日 05:28 ID:27JPyef00▼このコメントに返信
トランメルとフェルッカに分かれる前のUOくらいのバランスが良かった。
緊張感の無いヌルゲーの作業ゲーなんてそりゃ飽きるよな。
46.名無しさん:2018年05月22日 05:43 ID:Ue0PKzxC0▼このコメントに返信
何か廃人が最強化してるイメージ
格ゲーが初心者参入できない・しないのと似てる
47.名無しさん:2018年05月22日 05:46 ID:eEtTNdNT0▼このコメントに返信
遊びじゃねえと相互に監視しあう状態になると嫌になってくるわ
48.名無しさん:2018年05月22日 05:55 ID:0wFU0CN30▼このコメントに返信
ROのグラストヘイム実装とか生体とかは楽しかったなぁ
難しくてみんなで考えたり連携して攻略する楽しさがあった
49.名無しさん:2018年05月22日 06:09 ID:0sOgoM2F0▼このコメントに返信
レベル上げなら自分のリアルスキル磨くほうが明々白々に良いからなあ
筋トレとかファッションとかトークとか資格とかスポーツとか

マネーもリアルマネーだわな
50.名無しさん:2018年05月22日 06:14 ID:tezoHBia0▼このコメントに返信
ベーシックインカムだけで生活できるようになんて来ないからMMOが復活することはないね
51.名無しさん:2018年05月22日 06:17 ID:EomMUERC0▼このコメントに返信
1韓国のアカウントが乗っ取りが横行したからじゃね
52.名無しさん:2018年05月22日 06:18 ID:VF51cJ5x0▼このコメントに返信
FF14のプロデューサーの吉田からして
「この時代MMOは大成しない」って言ってるからな
FF14はほぼすべてのコンテンツがMO化してる上に
4ヶ月単位で大規模パッチ、1~2ヶ月で小規模パッチと
ユーザーが離れないようにひたすら金とリソースでカンフル打ち続けてる状態
それでもスクエニの稼ぎ頭だからやめないけどな
53.エンアカーシャ:2018年05月22日 06:32 ID:UA4FaY8b0▼このコメントに返信
ネットRPGの経験無いッス、

多分、料金が原因?、
通常なら、データ総量だけで、月300万円超える、

サービス停止で無責任なのも、決定的な不安材料、
ハマる者は、<いつまでもプレーしていたい>なのだ、
裏切っては、いけない。
54.名無しさん:2018年05月22日 06:35 ID:Qz.jAilu0▼このコメントに返信
3D+スマホの操作性
55.名無しさん:2018年05月22日 06:44 ID:mPc5PShP0▼このコメントに返信
拘束時間長すぎな上に中韓業者のBOTだらけ
56.名無しさん:2018年05月22日 07:01 ID:klRvtFAm0▼このコメントに返信
リア友がいて時間が合わせられるならともかく、そうでないとPT組むだけで時間がかかりすぎ
そしてダンジョン攻略を始めると途中で抜けられないという拘束時間の長さ
そして強くなるにはレアボス待ち(数時間から数日に1回)でそのレアドロップ(1%以下)をひたすら祈る
ただし、レアボスの沸きは取り合いになるのが多い  そうした面倒さからソロプレイゲームに流れた
57.名無しさん:2018年05月22日 07:04 ID:u3AqHKRZ0▼このコメントに返信
FF11のBGM聴くと当時の楽しさを思い出す・・
本名知らない友達は元気にしているだろうか・・
58.名無しさん:2018年05月22日 07:10 ID:AzL4Mw0F0▼このコメントに返信
昔は敷居が高くてまともな人が多かった 今は下がって乞食やキチで溢れてる 貴重な時間を使って過ごすのに適さなくなった
59.名無しさん:2018年05月22日 07:16 ID:.v2ly8SC0▼このコメントに返信
魅力はあるだろうけど、ゲームぐらい気兼ねなく一人でゆっくり楽しみたい。
60.名無しさん:2018年05月22日 07:19 ID:nnd.5Mut0▼このコメントに返信
接続時間=強さだと気付くと、時間が余ってる奴しか残らない。
61.名無しさん:2018年05月22日 07:20 ID:0.tuJILR0▼このコメントに返信
段々とコミュニティが会社化してまるで仕事でもやってるかのようになって行くのが嫌だったな
そこで専業廃人とそれ以外の人が合わなくなってしまった
62.名無しさん:2018年05月22日 07:21 ID:yR97TEJq0▼このコメントに返信
単純に流行りが廃れただけじゃない?
63.名無しさん:2018年05月22日 07:23 ID:QhxcUa.c0▼このコメントに返信
大多数の人間がいいゲームの達成感よりガチャの多幸感の方がお手軽で気持ちいいと気付いてしまった。
64.名無しさん:2018年05月22日 07:26 ID:Bzo.WWOw0▼このコメントに返信
MMOってそれまでの終わりがあるコンシューマゲームから
終わりがない人とコミュニケーションが取れるRPGだから受けた

今はそれが足枷になっていて終わりがないから上限が無い
上限が無いから際限がないクエストが生まれて際限がなく同じ事をやらされる
そしてストーリーを追っている筈がそのストーリーですら終わりがない
MMOで何かを成すには長時間MMOに関わる必要があって
長時間一つのゲームに集中するのが難しくなっている

ちょっと開いた時間に動画を見る、とかスマホゲーやる、って感じに
「ちょっと開いた時間を埋める暇つぶし」が多数できてしまったせいだろう
65.名無しさん:2018年05月22日 07:28 ID:IGqyRcZM0▼このコメントに返信
最盛期のUOやってないとMMOの本当の凄さ面白さは多分理解できないと思われ
66.名無しさん:2018年05月22日 07:36 ID:0JKCYiKO0▼このコメントに返信
※62
もう「新しい」ジャンルでなくなったからね。
67.名無しさん:2018年05月22日 07:44 ID:THVfGmHx0▼このコメントに返信
俺なんかむしろスマホゲーが苦手だけどな
画面小さいし目が痛くなるし
大きい画面でビール飲みながら週末はのんべんだらりとオンゲしたい
そんなおっさんな俺

今は黒い砂漠がおもろい
68.名無しさん:2018年05月22日 07:44 ID:ZTh9z0Xm0▼このコメントに返信
某MORPGやってたけど、ダメージくらうと自動で回復アイテム使うスキルがほとんど制約無しで使えて、ガードや回避なんかするよりダメージくらいながらゴリ押した方が強いゲームになってつまらなくなって止めたなぁ。
やっぱり脳汁出すには多少難しさがないとダメだわ。
69.名無しさん:2018年05月22日 07:46 ID:p4EMZs9.0▼このコメントに返信
mmorpgの最初は今までやってて飽きてた層がいないから10代から40代とかまで一斉に参加。
10年たってその層があきてくるとmmorpgが新鮮なのは成長した10代だけ。
しかも前はなかったスマホゲーなどが台頭
そりゃすたれるな。CDと同じや。
70.名無しさん:2018年05月22日 07:46 ID:IeIy4Im40▼このコメントに返信
ヴァージョンアップは名ばかりで、実の所はゲーム会社がチートいじってプレイヤーキャラの設定数値をガン下げしまくり。
ゲーム内容が、ただ、ただ、下げられた設定値を取り戻す作業w
71.名無しさん:2018年05月22日 07:49 ID:IeIy4Im40▼このコメントに返信
10数年前にネトゲが携帯で出来るようになると言ったら業者関係に馬鹿笑いされたな。
72.名無しさん:2018年05月22日 07:51 ID:AxSQalqJ0▼このコメントに返信
いくらファンタジー世界の皮を被っても中身は俺らだからな
ファンタジー世界に期待する胸熱ストーリーなんておきないんや
73.名無しさん:2018年05月22日 07:54 ID:Np7CYiS70▼このコメントに返信
ウィザードラーとしては「恐怖の迷宮に挑む」感覚がいいのだよ。
黒背景のちゃちな線画の迷宮の中に何かが潜んでいる気がしていたのだ。

UOやってたけど、あれはダベりツールだな
「ワイワイがやがや楽しい迷宮探索!」って感じでちょっと違う。
結局、UOでもソロプレイで人気のないところで狩りしていた

74.名無しさん:2018年05月22日 08:01 ID:BukRavRu0▼このコメントに返信
いくら頑張っても課金装備にはかなわないとかね、飽きる要素いっぱいあるでしょ。
逆に金かけたからやめれないという奴もいるだろうけど。
75.名無しさん:2018年05月22日 08:09 ID:7s.AwRci0▼このコメントに返信
ゲームの中でも仕事させられるってアホか
76.名無しさん:2018年05月22日 08:15 ID:klRvtFAm0▼このコメントに返信
ゲームは遊びじゃ無い! という引きこもりしか残らなかった
77.名無しさん:2018年05月22日 08:15 ID:hKy9t74G0▼このコメントに返信
Wiiを切ったらユーザー半減したドラクエ10さん
78.名無しさん:2018年05月22日 08:15 ID:K.LMgzWN0▼このコメントに返信
基地の古参有名人が取り巻きの嘘情報に踊らされて他人に喧嘩売りまくったりとか、ウザイ古参が問題なのと、ずっと同じゲームは飽きるから。
色んなゲームをマルチでする方が飽きなくていい。
信頼できるフレンドを見つけるのが大変だけど。
79.名無しさん:2018年05月22日 08:20 ID:4M9Jj4Gl0▼このコメントに返信
同じIDでも昔のMMOは作戦立てないとボス狩れないLvの難易度だったのに
今じゃタンカーもヒーラーも魔法職も至近距離でボコボコにしてるしな
職業の意味はなんだよwwww
80.名無しさん:2018年05月22日 08:25 ID:2XELkV470▼このコメントに返信
※79
ロールガチガチにしすぎても人離れてく一方だしなあ
聞いてんのかFF14
81.名無しさん:2018年05月22日 08:27 ID:2XELkV470▼このコメントに返信
スマホゲーのグランブルーファンタジーがいわゆるソシャゲとMMOのいいとこどりみたいな話を聞いた
形を変え生き残ってるという事なんだろうか
82.名無しさん:2018年05月22日 08:29 ID:XsPbUs9h0▼このコメントに返信
MMOじゃなくてチョソゲーがオワコンになっただけ
83.名無しさん:2018年05月22日 08:31 ID:PYjorjjk0▼このコメントに返信
ストーリーがない、あっても深入りできないから。
84.名無しさん:2018年05月22日 08:34 ID:RecCrE8E0▼このコメントに返信
屑鉄復活してくれ。
85.名無しさん:2018年05月22日 08:34 ID:1GFKqVb30▼このコメントに返信
MMO衰退原因。
韓国人にPKされ萎えて日本人プレヤー減少。
画面でハングルやピンインばかりになり、日本人全滅。
86.名無しさん:2018年05月22日 08:55 ID:qQ6xXF480▼このコメントに返信
MMOが人気だった頃は月額制だった。
それが基本無料のアイテム課金制ができ、人が分散した。
それに追い打ちをかけるように、多数のアイテム課金ゲームができ、さらに人が分散した。

元々のユーザー数が限られるのに、そのユーザーを取り合うんだから、1ゲームのユーザー数は少なくなる。
ユーザーが少なくなると、ゲームは寂れてしまい、さらにユーザーが減る。

さらに悪いことは、基本無料になったせいで、RMTユーザーや違法な中華ユーザーが増え、それに嫌気をさしてユーザー減少。
そして、MMOからユーザー数をあまり気にしないソシャゲに移行と。

個人的に月額制は、RMTなどの違法なユーザーが少なくて好きだったんだけどな。
87.名無しさん:2018年05月22日 09:02 ID:4MjBPDqK0▼このコメントに返信
仕様が廃神様基準だからついていけず、数ヶ月で置き去りになって飽きて止めるの繰り返し
やたらと面倒見の良い廃神様と巡り合えたMMOは2年続いたけど
88.名無しさん:2018年05月22日 09:13 ID:2QNEKLZ10▼このコメントに返信
大量に時間だけを無駄に浪費して、後には何も残らない事に皆が気が付いたから。
89.名無しさん:2018年05月22日 09:23 ID:.xaTPTn30▼このコメントに返信
ライト層を呼び込めて逃さないシステムを組めなかったからだろ。ライト層をソシャゲに持っていかれた時点でMMOは終わった
結局、ゲームも食物連鎖ピラミッドが成り立ってて、古参プレイヤーを気持ち良くさせるために大量の初心者ぷれいやーが必要なんだよ
古参だけしか残らなくなっても、古参の中でピラミッド形成してどんどん先細りしていくだけだし
90.名無しさん:2018年05月22日 09:26 ID:Gpvp9WVH0▼このコメントに返信
やれ装備が揃ってない、プレイスタイルが気にくわないと特設hp作って晒し上げる基地を野晒し、装備揃えてレベル上げて周りに合わせてプレイしてるとあいつは廃人、のレッテル貼りでこれも晒し上げ。
結局誰もいなくなってサービス終了、の繰り返し
91.名無しさん:2018年05月22日 09:28 ID:1d9RF83K0▼このコメントに返信
確かに月額制の頃は良かった。
アイテム課金制が始まってから、リアルマネーという概念が入ってきてファンタジー感が薄れた。
現実を忘れて没頭できるゲームから札束で殴り合うゲームに変わった。
92.名無しさん:2018年05月22日 09:34 ID:27JPyef00▼このコメントに返信
中韓の違法プレイヤーはMMOだけにとどまらない問題だけどな。
あいつらは地域別のサーバーに閉じ込めなきゃどんな良ゲーも腐らせる害虫。
ダメになったらまた次の流行りに集る蝗のような奴ら。
93.名無しさん:2018年05月22日 09:35 ID:iT7s9PRr0▼このコメントに返信
面白いけど人に拘束されるストレスに大量に消費された時間に何の価値もないことに気づき、同じ暇つぶしならソロのオープンワールドゲーをすればいいやとかガチャゲーでライトなコミュニケーションでいいやとなる。
94.名無しさん:2018年05月22日 09:38 ID:7gQSXMf40▼このコメントに返信
同じネタ扱う周期が、かなり短くなってないか
95.名無しさん:2018年05月22日 09:40 ID:kB573OJX0▼このコメントに返信
単に収支の問題だ
MMOは開発にしろ維持にしろ金がかかりすぎるんだ
面白いかどうかはあまり関係ない
ソシャゲだってたいして面白くないけど安いコストでアホみたいに課金してくれるからあんだけ大量に作られる
96.名無しさん:2018年05月22日 09:40 ID:eelajZNr0▼このコメントに返信
最初は楽しいよね
効率厨が沸くまでは。
97.名無しさん:2018年05月22日 09:43 ID:1d9RF83K0▼このコメントに返信
俺はMMORPGで得たものは大きかったけどな。
学校の人間関係が原因でうつ病になって引きこもってたけど
MMORPGで友達が増えてMMORPGで知り合った女性とリアル恋人同士になって励まされて社会復帰したわ。
今では大企業正社員だ。
98.名無しさん:2018年05月22日 09:46 ID:jGXg6w3s0▼このコメントに返信
新鮮ではなくなった、もう同じスタイルは飽きた
開発の「このアイテムが欲しければ、この試練を越えて見ろ!!」という無理難題に
イヤ・・いらねーわww他に楽しいゲーム無いかなーになってきた

99.名無しさん:2018年05月22日 09:50 ID:jGXg6w3s0▼このコメントに返信
そもそも開発の「このアイテムが欲しければ、この試練を越えて見ろ!!」って奴が
今では「だが現金を支払えば、すぐに装備できるのだぞ!!」になってるので更にやる気が出ない
100.名無しさん:2018年05月22日 10:09 ID:ROojFD7E0▼このコメントに返信
VRMMOはいつ来るのだろうか・・・
101.名無しさん:2018年05月22日 10:15 ID:tdLgtlWZ0▼このコメントに返信
※36
え?三職時代が終わると同時に終わったろ。
フェンサーとかベータ参加したけど地獄だったじゃねえか。
102.名無しさん:2018年05月22日 10:16 ID:nxe0dzmj0▼このコメントに返信
ラクナロックオンラインを30分だけプレーした覚えがある。
なんかレアなコインみたいなのが出たな。
103.名無しさん:2018年05月22日 10:21 ID:P30hYwwn0▼このコメントに返信
俺も、長らくMMORPGをやってたけど(そこそこ課金していた)
金使って強くしたりレベル上げしたのに、バージョンアップで
強い武器が出てきたり、レベルの上限が上がったり
どんどん、自キャラが弱くなるんだもん。
そんなの何度も繰り返せばアホらしくてやってられんだろ。
104.名無しさん:2018年05月22日 11:01 ID:n9tz4Vr70▼このコメントに返信
逆にソロでできることが少なかったからやめたわ
ソシャゲなんてマルチでもソロででいける仕様にしていくものばかりだぞ
105.名無しさん:2018年05月22日 11:05 ID:TsYYABwF0▼このコメントに返信
ROやっててフェイヨンDに辿り着いて、地下のたまり場でチャットしてるだけで楽しかったあの頃。
その後、ギルド組んだりイベント企画してみんなで騒いだりした。
ROから離れて、やがてMMOもやらなくなったけど、当時のチャット仲間の一部とは直接の面識もなく深く関わることもない距離感で
10年以上SNSで交友が続いてる
近すぎず遠すぎない距離感の知人ができただけでもやった価値はあったわ。
106.名無しさん:2018年05月22日 11:27 ID:v81KG9.h0▼このコメントに返信
WoWとかEQ系は今でも面白いけどね(ソロでも)
国産のMMOには面白いものがないには同意できる
107.名無しさん:2018年05月22日 11:29 ID:HbdnPf.g0▼このコメントに返信
ライトの客層を軒並みソシャゲに取られたからな
プレステもそれで衰退した経緯がある

任天堂は逆にタッチパネルを携帯機器に導入する(ニンテンドーDS)という
ブレイクスルーやって未曾有の大復活を遂げる

問題はその後アメリカが携帯の分野でニンテンドーDSを元にiPod(ifon)作っちゃったこと
んで日本の携帯市場(ついでにソニーにも)に大打撃を与えた
108.名無しさん:2018年05月22日 11:32 ID:C7SLHrLD0▼このコメントに返信
面倒くさいのが駄目なのかと思ったけどグラブルみたいなくそ面倒くさいのが流行ってる謎
109.名無しさん:2018年05月22日 11:38 ID:kB573OJX0▼このコメントに返信
周回は人間の本能だしちゃんと作れば今でも人は集まる
ただ金銭的な問題で満足いくものが作れないだけ
ソシャゲはそのコストが低いから実現してるんよ、今のトコは
110.名無しさん:2018年05月22日 12:05 ID:d9lJX99.0▼このコメントに返信
パーティー組むのを前提としたコンテンツで人の都合に振り回される
それ以外の移動・待ちなど時間あたりのプレイ密度と満足度が薄くなりがち
パーティー待ちの時間つぶしに別窓や携帯ゲーなんか始めて何やってんだ自分ってなったわ
111.名無しさん:2018年05月22日 12:05 ID:pzrYX9CJ0▼このコメントに返信
黎明期は、仮想現実的なモノを夢見てプレイしてる奴が多かった

でも、現実みたいに自由にすると当然争い事が起きる
それを含めてロールプレイとして楽しめればいいんだけど、そうじゃない奴も増えて、
不平不満が出ないようにルールガチガチになって、ただのゲームになってしまった

残った遊びはオフゲーと同じようにコンテンツを消費するだけのもので、
作業しながらアプデやパッチを待つだけのゲームになってしまった
112.名無しさん:2018年05月22日 12:11 ID:EL2ocC9Q0▼このコメントに返信
※73
UOが駄弁りツールになったのはトランメル出てからでしょ
それまでは盗み、詐欺、強盗何でも有りの殺伐とした世界だったぞ
113.名無しさん:2018年05月22日 12:12 ID:940J7f8N0▼このコメントに返信
シャウト募集して、PT編成考えて狩場に準備して移動、みんなの予定聞いて途中でメンバー補充、この手間が好きだった
114.名無しさん:2018年05月22日 12:42 ID:kB573OJX0▼このコメントに返信
※111
今の異世界系アニメなんかでも題材となってるのはほとんどが黎明期の雰囲気だよな
あの世界観はやっぱり求められてるんだなって思うし実際面白い
自分がやられ側になる覚悟を持つ事がスタンダードになればいいのに
115.名無しさん:2018年05月22日 13:09 ID:IdzVr.Io0▼このコメントに返信
FEZはなんか新召喚増えなければまだやってたよもう1年以上やってないな
116.名無しさん:2018年05月22日 13:17 ID:8CJqkjhw0▼このコメントに返信
ソロやペアでの攻略が出来無いコンテンツが多かったり、
野良PT強制だったり
多すぎるデイリーの効率のせいで通常プレイがバカらしくなったり
イベントに時間取られすぎたり
無理に対人要素導入したり

課金ばかり考えるからこうなったのでは?
117.名無しさん:2018年05月22日 13:19 ID:HrrXMFji0▼このコメントに返信
MMOはさっそうなろう系小説にしか存在しないような存在になりつつあるよね
人がたくさんいてトラブルも多くってってのは嫌いじゃ無かったんだけど
運営や維持が大変なんだろうかね
MOが主流になってからオンラインRPGへの興味は薄れた
118.名無しさん:2018年05月22日 13:46 ID:LHZjvRxN0▼このコメントに返信
また何故のかスレか
119.名無しさん:2018年05月22日 14:09 ID:vkA06kBo0▼このコメントに返信
初期の頃はそらコミュモノとしても冒険ものとしてものんびりワイワイ遊びで良かったけど
もう終末になって適切なPT構成で効率よくってのがまずMMORPGの基本になった
遊びがなくなったんだよね
120.名無しさん:2018年05月22日 16:34 ID:f4xRObEq0▼このコメントに返信
圧倒的に時間が足りない
拘束時間デカすぎるから時間ないととにかく楽しめない

あと効率厨がとにかくうざい
最適各以外絶対許さないマンが執拗に騒ぎまくって
冷めて人がいなくなるケースもある
121.名無しさん:2018年05月22日 16:34 ID:de7zrFGL0▼このコメントに返信
ゲームの世界でまで他人に気を遣いたくない
一人で好き勝手に冒険したいんだよ
でもソロだと関れるイベントが限定されて内容も差がつくから萎える
122.名無しさん:2018年05月22日 16:36 ID:p7A.vrFc0▼このコメントに返信
初期のUOの緊張感ありまくりな冒険とかもうできんのかね
PKと遭遇しない日は無かったしPKKが街で傭兵募集して討伐隊結成するのも日常茶飯事だったし
全ドレッド連合とか某ラノベの殺人ギルドそのものみたいなモンもあったしな
123.名無しさん:2018年05月22日 16:55 ID:pzrYX9CJ0▼このコメントに返信
※122
今の時代だと、PKをゲームとして受け入れられない奴だらけだろうからね

ゲームの仕様として許可されてるモノをマナー違反だのなんだの言う奴だらけだから、
どんどん仕様が制限されて退屈なゲームになっていく
124.名無しさん:2018年05月22日 17:11 ID:JT3IoPk60▼このコメントに返信
ガチ勢とライト勢がプレイスタイルで折り合えず、
やがて少数のガチ勢だけが残って過疎り、サービスが終わる。

こういうMMORPGばかり。残っているのはガチ勢向けのとは別に、
ライト勢のソロプレイでもそこそこ楽しめる内容もあるもの。
125.名無しさん:2018年05月22日 17:22 ID:AafiujYQ0▼このコメントに返信
※57
サポ取りアイテムがでなくてでなくて
セルビナで知り合ったフレ全員の分が出るまで
死んで死んで死んで死にまくったっけなー
セルビナのBGM聞くと当時を頃が懐かしくなる
ジュノいくのもこのメンバーで死にまくりw
レイズないから死んだらもう一回再スタートw
ジュノ入りしてから離れ離れになってしまいPT組む事はなくなったが
懐かしいなー
126.名無しさん:2018年05月22日 17:36 ID:51WkZG.c0▼このコメントに返信
MMO衰退原因。
韓国のPUBG
127.名無しさん:2018年05月22日 17:38 ID:Rv.iYj3B0▼このコメントに返信
PUBGとかいう神ゲー
128.名無しさん:2018年05月22日 19:03 ID:Iy.mAxxU0▼このコメントに返信
定番、定石でやると「もう飽きた」「作業ゲー」「OOのパクリ」
新しいことやると「めんどくさい」「わかりにくい」「メーカ迷走」

もう、どうしていいやら
129.名無しさん:2018年05月22日 19:53 ID:CrUBUQ7b0▼このコメントに返信
役割しっかりのEQはすぐ止めちゃったな。
UOとかは楽しく遊べた。
RO辺りから雲行きが怪しくなってきてテンプレ通り遊べない連中は排除するって変な正義感を持った連中が増えてきた。

これ以降のタイトルの具体名は避けるけどあんな気持ち悪い雰囲気でゲームなってやってられんよ。
130.名無しさん:2018年05月22日 21:43 ID:JQVKtg1a0▼このコメントに返信
MMORPGに適しただろう世代?が年取ったから仕方ない
131.名無しさん:2018年05月22日 21:44 ID:DEuLF3U60▼このコメントに返信
MMORPGゲーマーを育成する環境が無くなったから
132.名無しさん:2018年05月22日 22:17 ID:klRvtFAm0▼このコメントに返信
※122
全盛期でも日本ではPKははやらなかったよ
PKありのゲームでも、PKやるプレイヤーは結局相手にされなかった
日本人のスタイルにPKは合わない
133.名無しさん:2018年05月22日 22:27 ID:xJHeXJ9A0▼このコメントに返信
エンドレスグリンディングとファーミング地獄、あとゲームの中まで人に気を使いたくない。
自分のペースで進められない、暇人じゃないとできない等が問題。
134.名無しさん:2018年05月22日 22:57 ID:YUXX3fDM0▼このコメントに返信
人が少ないとつまらない
人が多いと疲れる
135.名無しさん:2018年05月23日 00:55 ID:qbNbZF1w0▼このコメントに返信
韓国が国上げてMMOを大量に開発して、他国のMMOを駆逐したくせに、
自らの表現規制の煽りで、韓国でのMMO開発が立ち消えになったから。

あと開発労力の割に、集金方法が限られ、
簡単に集金できるソシャゲのガチャにメーカーが流れた。

VRMMOが立ち上がれば状況変わるかもしれんが、課題はやっぱり集金モデル。


136.名無しさん:2018年05月23日 01:11 ID:SOiDydkj0▼このコメントに返信
やってるゲームにも依ると思うけど、パーティーメン集めに疲れた。
協力しない癖に、やたら注文ばっか付けてくる連中の相手するのに疲れた。
でも集めないと、ソロじゃ大した事できない。
そういうジレンマに、本当に疲れた。
故に辞めちゃった。
多分、もうやらない。
137.名無しさん:2018年05月23日 01:23 ID:0fy15dIY0▼このコメントに返信
時間掛かりすぎるし同じことの繰り返しで飽きる。
138.名無しさん:2018年05月23日 07:39 ID:cXVKwkQL0▼このコメントに返信
終わったのはガチャ課金の韓国産だな
国産月額はまだ続いてる
139.名無しさん:2018年05月23日 08:23 ID:3QuDqLWY0▼このコメントに返信
今の20~40台のMMO触ってきたであろう世代が定年した時にMMOはある程度再燃すると思うよ
140.名無しさん:2018年05月23日 08:50 ID:KtJAm.Di0▼このコメントに返信
ラグナロク、リネージュ2、エミルクロニクル、ファンタジーアース、
PSO2、ドラゴンネストにウィザードリィオンライン、あとなんだっけな…
色々やってきたしトータルでいくら使ったかわからんけど、
今でもやってるのはセカンドライフだけだな

セカンドライフはキャラデザも服も何もかも自由だし
何をして過ごすかも自由だし何の制約もないから面倒がないわ
ダベるのすらめんどくさい日はINしなけりゃいいし
経験値なんて要素ないから別に周囲との差もつかないから
まああれをMMOとは呼べないけど
どーせMMOしててもオンラインのアバターつきチャットツールって遊び方ならこれで十分だし
大人な遊びもできるしな
141.名無しさん:2018年05月23日 09:17 ID:s35u3ugp0▼このコメントに返信
韓国が絡むと市場自体がなくなるっつうね。
142.名無しさん:2018年05月23日 09:18 ID:HY0Ey9Sk0▼このコメントに返信
日本独自の事情で言うと、所謂ガチ勢ってそんなに多くないのがあるかな
結局ソシャゲでガチャ回してる方が人気あるんだから
ただアメリカでも衰退傾向らしいから、構造的なもんだろーなぁ
143.名無しさん:2018年05月23日 11:06 ID:RYgp.7z00▼このコメントに返信
※123

ゲームの中で嫌がられることやってんのに嫌われるのがおかしいって何言ってるんだ?
こういうのが嫌われることやってんのにアレは悪役RPとか言って
自分は悪くないと思ってるんだろうな

ゲーム上の仕様で出来る嫌われることやったんだから
嫌われるところまでが仕様だろ
144.名無しさん:2018年05月23日 16:38 ID:SwcO2xcy0▼このコメントに返信
農園など放置ゲー専門で何か別の作業の片手間でしかゲームしてないワイから言わしたら意味不明で無駄な作業。
145.名無しさん:2018年05月23日 17:42 ID:cRdHLqxp0▼このコメントに返信
※143
嫌われる所も含めてゲームなのは同じだが
昔は仲間集めて復讐に行ったが
今では運営に通報して終わり
146.名無しさん:2018年05月24日 05:07 ID:tLa.eclV0▼このコメントに返信
思い返すと辞めた理由の半分以上は運営やギルメンがクソだったとか
結局のところ対人ストレスだった気もするな
よく考えたら何でゲームの中でまで人間の相手せにゃならんのかと
根本的にMMO向きの性格ではなかった
いくら操作や戦術が上手くなっても自慢にならんって虚しさも
レベル100くらいになると段々つのってきたってのもあるな
147.名無しさん:2018年05月24日 13:49 ID:pWzpnjvd0▼このコメントに返信
レベル上げが面倒。装備をそろえるのに時間がかかるなのに簡単な気持ちで仕様変更をする。
148.名無しさん:2018年06月11日 00:27 ID:fwbzTx3T0▼このコメントに返信
ユルゲーゆとりが増えてきたからソシャゲ流行ったんだよ
149.名無しさん:2018年07月26日 13:31 ID:SRHYFt7N0▼このコメントに返信
今の若い子はスマホは持ってるけどPCは持ってないらしい
これが大きな原因かと
150.名無しさん:2018年09月07日 14:13 ID:h.dgqQKm0▼このコメントに返信
※149
ノートパソコンは持ってるぞ ネトゲやるようなゴテゴテのPCなんか持ってる奴なんかいないけどな
151.名無しさん:2018年09月18日 22:06 ID:VNQvGgD50▼このコメントに返信
ただただ飽きる
そして一度飽きたら戻る気力もでてこない

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