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2018年05月13日 05:05

ワイRPG担当大臣、エンディング後の世界を義務化

ワイRPG担当大臣、エンディング後の世界を義務化

03

引用元:ワイRPG担当大臣、エンディング後の世界を義務化
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1525998190/

1: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:23:10 ID:zIa
なおすべてのイベントシーンはギャラリーで再視聴可
また強化版ボス及び裏ボスと裏ダンジョンで戦闘可とする

3: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:27:25 ID:O97
大臣!その場合強くてニューゲームはどうなるのでしょうか!

5: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:34:04 ID:Ejy
町の住民のセリフとかが「魔王が倒されてよかった」
みたいなものに一新されて平和になった世界を自由に回れるってことか

7: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:35:14 ID:Y8r
>>5
結構好きやでそういうの

13: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:38:33 ID:Ejy
>>7
確かに面白そうな試みではあるけど実装しているゲームはあるのかな?
少なくとも自分がやってきたゲームでは見かけたことないなぁ

作る手間さえ目を瞑れば容量的にも入れられるとは思うけど

6: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:34:55 ID:Bpp
エンディング後の世界は作る側の負担でかすぎる

9: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:36:13 ID:O97
そういうゲーム作ったら面白そう
タイトル「へいわになったせかい」

10: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:36:24 ID:DfL
勇者がやることなくなってアル中化しそう

12: 名無し 2018/05/11(金)09:37:00 ID:HuS
大臣!世界滅亡バッドエンドとか主人公隠居まで描くエンドはどうなるんですか!

14: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:39:05 ID:k0i
でも実際平和になった世界で1国の軍隊以上の戦力持ってるやつなんて
既得権益の側からすれば排除対象でしかないよな

17: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:40:17 ID:LHH
>>14
排除せんでも王宮に招き入れて傀儡にすればええんや
そのために姫と結婚させる

21: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:42:33 ID:Bpp
>>17
単体で神様とか魔王とかレベルの力持ってる化け物どうやって傀儡にすんねん
切れたら1国崩壊やぞ

27: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:45:05 ID:LHH
>>21
それ以前に一人で軍隊に挑むような道徳心の備わったアホやぞ
そんな奴が奸計以外でキレるわけないやん

30: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:46:21 ID:Bpp
>>27
人間の考えは変わるし
普通に国としてはリスクでしかないわ

37: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:48:36 ID:LHH
>>30
勇者殺す方がリスクあるわ
罠潜り抜けて魔王殺して来とるんやぞ
闇討ちなんてできるわけないやろ

16: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:40:11 ID:kz0
そんなん蛇足になるゲームありまくりやろ

24: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:43:22 ID:fi2
2週目やらせろや

32: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:47:05 ID:Y8r
勇者で考えるから難しいんちゃうか
刃牙で考えてみたらどうや

33: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:47:30 ID:2F3
>>32
国王と不可侵条約を結ぶんやな

36: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:48:25 ID:Y8r
>>33
なんややっぱり平和やん

39: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:49:48 ID:Ppt
特にドラクエ1の主人公とかタイマンで勝ってるからな

40: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:50:22 ID:M43
クリアデータロードするとラスボス倒す直前からスタートするのあんま好きじゃない
必死になって倒したのに…ってなる

42: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:50:48 ID:zIa
ストーリー本編の出来はさておき、DQ9はワイの理想に近かった

45: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:52:23 ID:t40
クリアしたあとの世界ってなんか寂しい

46: 名無し 2018/05/11(金)09:52:53 ID:HuS
第二第三の魔王が現れんように勇者は保持せな(国王なミカン)

51: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:56:05 ID:zIa
あと強制2週目もワイにとってはあかん
1週をじっくり探索するタイプやし、1週目の感慨までリセットされてまう

54: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:57:19 ID:t40
エンディングで世界崩壊はやめてくれよ…

56: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:58:31 ID:Ejy
「勇者死す。」ってゲームが
魔王を倒した後の世界を描く5日間の物語ってのがテーマらしいが
倒した後から物語が始まるのもなんか違うな

本プレイで30時間ぐらいゆっくりと世界を回って
色々な出会いやイベントを経験して
平和になった後のプレイが10時間ぐらいで
後日譚を堪能するって感じが良いかなぁ

58: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)09:59:54 ID:zIa
>>56
そういう意味ではDLCも満更間違いではないわな

61: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)10:02:33 ID:iVz
マザー2を聖典とする!

66: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)10:03:33 ID:zIa
>>61
やめーや

73: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)10:06:08 ID:iVz
>>66
なんでや!
クリア後の世界の住人と触れ合えるゲームの中で古くてボリュームあるほうやろ

76: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)10:08:09 ID:zIa
>>73
完全に敵なしなのも無味乾燥すぎるやろ
全体としては平和になった世界で更なる力を求める求道者になるのが好きなんや

87: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)10:13:01 ID:iVz
>>76
あーそっちか
ワイは強敵はラスボス前に寄り道したい派やわ

62: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)10:02:39 ID:t40
ストーリーでは苦しんでた村人とかがクリア後に幸せになってたりしてるのが見たい

71: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)10:05:46 ID:O0Z
ゲーム会社「周回前提の難易度にしたろ!」

74: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)10:06:40 ID:t40
せや、エンディングから本番のゲーム作ったろ!

77: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)10:08:27 ID:z5I
エンディング廃止しろ

79: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)10:09:31 ID:zIa
>>77
周りのセリフと風景が一新されるだけってのもありかもしれんな

78: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)10:08:55 ID:Bpp
まあ実際ゲームのクリア率なんて高くて5割とか6割だから
ED前までを作りこんだほうがどう考えてもいい

82: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)10:10:17 ID:zIa
>>78
投げ出した4割は中盤以前でやめとるんちゃう?

84: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)10:11:33 ID:Bpp
>>82
進行度でトロフィーあるゲーム見たら分かるけど大体じょじょに減っていってるで

85: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)10:12:31 ID:zIa
>>84
そうなんか
自分の楽しみが間違っとるみたいで悲しいなぁ…

89: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)10:13:19 ID:Ejy
物語が続いているシリーズ作品で
例えば前作(1)から3年後が舞台(2)ってシナリオで
前作ではカップルだった奴らが結婚していたりとか
老人キャラが死んでたりとか
滅んでいた町が復興していたりとか
前作を知っているとニヤリと出来る要素があるシリーズものが好き

こう言うその後の話を1作品の中で
ED後の要素に組み込めって感じかぁ

1001: 名無しさん@大艦巨砲主義! 2011/7/24(日) 12:20:40.20 ID:milio


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コメント

1.名無しさん:2018年05月13日 05:28 ID:7iYB68IN0▼このコメントに返信
ゲームによるから義務化されても困る
ワンダと巨像みたいなストーリーだと周回プレイは嬉しいけどエンド後の世界は蛇足でしかない
2.名無しさん:2018年05月13日 05:30 ID:QwCTN83K0▼このコメントに返信
続編世界を不幸にするのホンマ止めて
3.名無しさん:2018年05月13日 05:35 ID:mTbkOxFo0▼このコメントに返信
昔は「その後」は在ったな、最近は見かけないけど
4.名無しさん:2018年05月13日 05:37 ID:daPSb6OV0▼このコメントに返信
ff7、8で裏ダンジョン欲しかったわ
味方強すぎ
5.名無しさん:2018年05月13日 05:39 ID:C.MdAult0▼このコメントに返信
世界を支配出来るレベルの魔物の軍団だのを少人数で倒せる連中だぜ?

平和に成った世界に居場所なんかないのさ。

在る意味、メタルギアライジングなんかはそんな感じだろ。

「戦争屋が他に何をすれば良い?」って台詞好きよ。
6.名無しさん:2018年05月13日 05:40 ID:YTsJyv9J0▼このコメントに返信
そういうのあるやつ大体が面白くないよな
もう少し先が見たいと思うくらいでちょうどいいのかも
7.名無しさん:2018年05月13日 05:49 ID:B0SFRF.f0▼このコメントに返信
RPG財務省「開発費も運営費も認めませんよ?」

世界を終わらせたのは魔王ではなかった。
8.名無しさん:2018年05月13日 05:49 ID:aQeKqDQh0▼このコメントに返信
クリア後にラスボスの支配してた土地周りを起点にしてシムシティみたいな第2部に続く
発展具合によってはこれまで救って来た国と戦争に
9.名無しさん:2018年05月13日 05:54 ID:F9D9bFn.0▼このコメントに返信
例えばドラクエ1の100年後がドラクエ2の世界なら1のクリア直後〜99年後までの間の世界がどう変わっていってるのかは興味あるかも。日本だと100年前は戦前の世界だから、戦争後という意味では今がクリア後の世界なんだな。その間白黒からカラーになって便利な家電も増えて高層住宅も増えて、PCからスマホへ。こんだけ変化してるのにRPGの世界ってほとんど進歩ないよな。もっと天地創造とかライブアライブみたいな大胆な時代変遷があるRPGがあってもいいのにな。大きな変化は世界観として作り込むの難しいんだろうな。
10.名無しさん:2018年05月13日 05:57 ID:B0SFRF.f0▼このコメントに返信
「失業勇者の就活物語」ってか。
勇者候補生とか余ってたら再教育とか、借りパクしてた装備の返還問題とか。
うん、普通に「戦後処理」問題だな。
11.名無しさん:2018年05月13日 05:57 ID:P9FkTKbd0▼このコメントに返信
>>51
よくわかる
1周目でやり尽くしたい
同じストーリーで2周目限定の追加要素はほんとやめろ
12.名無しさん:2018年05月13日 06:16 ID:DJZI8ZmU0▼このコメントに返信
30歳ワイ、クリア後どころか中盤で飽きる
年とるとターン制は続かない
13.名無しさん:2018年05月13日 06:22 ID:9hw6yz6l0▼このコメントに返信
想像の余地がないゲームはつまらん
14.名無しさん:2018年05月13日 06:26 ID:4K8BBf.x0▼このコメントに返信
ラノベを読めばいいじゃん
15.名無しさん:2018年05月13日 06:27 ID:UoDQBGso0▼このコメントに返信
まー現実的に考えて倒すだけで平和って例は少ないよ
倒した後にこういう世の中にするってビジョンや人材の用意や計画のための
下準備が無いと、むしろ世の中は悪化する
「与党を倒せ」がスローガンになってる野党なんか典型だろ
そういう意味でエンディング後の世界を用意するってのは、いささか重たい
ドラクエ3なんてエンディング後は世界各国が戦争始めそうだしな
16.名無しさん:2018年05月13日 06:33 ID:0.Pnz9NY0▼このコメントに返信
その後の世界を好きに回れるし好きなタイミングでそのまま2周めに突入できるの好き
ディスガイアとかしか覚えはないが
17.名無しさん:2018年05月13日 06:37 ID:XEtG9WjS0▼このコメントに返信
昔、とある作家がファンタジーのハッピーエンドの直後に全てを押し潰す岩が落ちて終わってこそハッピーエンドだと言っていた。

まあ、実際おとぎ話なんかではハッピーエンドのその後ってかなりヤバイ後日談が付いている物が多いからね。
18.通りすがり:2018年05月13日 06:41 ID:AqD7Oijt0▼このコメントに返信
エピローグですね。
「ここは○○の町です」程度の脇役は居ても居なくても影響無い。
そういう意味では主要なキャラのその後を描くだけで良いと思う。

19.名無しさん:2018年05月13日 06:42 ID:cgIYFgo80▼このコメントに返信
割となろう系では定番でおなかいっぱい。
20.名無しさん:2018年05月13日 06:45 ID:d.r2.QsA0▼このコメントに返信
シャイニングフォースのエンディングは
簡潔でかっこいいエンディングのお手本だな。
21.名無しさん:2018年05月13日 06:56 ID:xSBqRF2J0▼このコメントに返信
一回クリアしたら段々難しくなるようにパラメータを自動的に設定すれば良いのではないか?
俺は3回クリアしたぞwww 俺は4回だ,どうだまいったかwww と遊べるだろ.
22.名無しさん:2018年05月13日 07:02 ID:GFnGqF8W0▼このコメントに返信
魔は人を侵略し
英雄は魔を駆逐し
人は英雄を粛正する
23.名無しさん:2018年05月13日 07:07 ID:JB9dJPp40▼このコメントに返信
米10
そこは装備品はやるから自分で使い続けるなり売って生活費にするなり好きにしろってのが普通じゃない?
それよりは魔王が不在になった地域の権力の空洞化によるこんらんと手付かずだった場所の開発とインフラ整備どうするかだな。
王様はいままで魔王軍を理由に政策の遅れを正当化できたけどそれが通じなくなるし統治能力が試されるのはこれからだよ。
豪族や有力貴族の私兵と国軍のノブヤボみたいに人間同士の争いが始まるかもしれんしなもう勇者に頼れないしな。
24.名無しさん:2018年05月13日 07:11 ID:.hFEszQ50▼このコメントに返信
※21
アクションRPGでいいならソウルシリーズが当てはまる
25.名無しさん:2018年05月13日 07:13 ID:LYcCnZku0▼このコメントに返信
主人公は変わるけど、同じ世界+αで戦うのあるでしょ。
26.名無しさん:2018年05月13日 07:18 ID:ZEugwCFA0▼このコメントに返信
運営:そうだ!勇者のレベルが上がる毎に敵も強くしたろ!

運営:そうだ!勇者のが魔王を楽に倒すほどの強さでクリアしたらバッドエンドにしたろ!
27.まさにコミックブーム:2018年05月13日 07:31 ID:O.6ZwiBk0▼このコメントに返信
RPGなんだから、目標達成した後の世界なんてどんなに取り繕っても「蛇足」でしかないよね‥
平和になった後の、人間関係が見たいなら、別ゲーで作ればいいじゃないか
28.名無しさん:2018年05月13日 07:32 ID:JB9dJPp40▼このコメントに返信
米14
勇しぶは個人的には好きラノベだよ。
29.名無しさん:2018年05月13日 07:34 ID:hxEvrng90▼このコメントに返信
考えたらアバンのごとく雲隠れする、というのが一番倫理的には正解なのかもしれんな。
ただワシならその武力を持って世界統一に走るがな、ほぼ全世界のどこにでも行ける移動手段も持っとるしな。
30.名無しさん:2018年05月13日 07:45 ID:l.jiw.lY0▼このコメントに返信
そういうのはプレイヤーが想像力働かせるから楽しいんだろ
公式から垂れ流されるアフターストーリーは基本的につまらん
31.名無しさん:2018年05月13日 07:48 ID:QjkVO8560▼このコメントに返信
ペルソナ5とかクリア後に1ヶ月とかダラダラ過ごしてみたいな、いつでも2周目行けるようにすればいいし(なお作側の労力
32.名無しさん:2018年05月13日 07:49 ID:L9DdX7ho0▼このコメントに返信
天地創造の鬼畜仕様
33.名無しさん:2018年05月13日 07:49 ID:AdYZBQj.0▼このコメントに返信
TES4:Oblivion
メインクエクリアすると、NPCのセリフが一部変わるだけだけどそのまま世界旅できるぞ
Skyrimはセリフ変わったかどうか忘れたけど、こちらもやはりクリア後も続けられる
34.名無しさん:2018年05月13日 07:54 ID:NegRXCkC0▼このコメントに返信
こういう話よく見るけどフィールド歩いても敵は出ないし町の人に話しかけても「平和になった」だの「ありがとう勇者様」といった内容ばかりだろ
そんなもん見てなにが楽しいんだ?誰に話しかけても賞賛されるってことに喜び見出すほど承認欲求が強いのか?

ウルトラマン倶楽部2がラスボス倒した後にウルトラキー戻すとEDになる、つまりウルトラキー戻さなければ平和になった光の国うろつけるからやってみれば?
35.名無しさん:2018年05月13日 08:10 ID:sGAQshCc0▼このコメントに返信
世界が平和になりモンスターが出現しなくなった。
収入源の断たれた主人公たちは・・・
36.名無しさん:2018年05月13日 08:14 ID:ZKlnC0i.0▼このコメントに返信
※33
スカイリムやったけど、ラスボス倒した後も世界がほとんど変わらないのでがっかりした。
37.名無しさん:2018年05月13日 08:15 ID:jY8lrIKv0▼このコメントに返信
檜の棒持たせて魔王倒してこいって放逐した王様とか戦々恐々だろうなw
38.名無しさん:2018年05月13日 08:17 ID:peZvqxIA0▼このコメントに返信
終わった後に力を入れるより物語に力を入れろ!…って終わった後の方が長いやりこみゲームが有りましたね。
39.名無しさん:2018年05月13日 08:19 ID:YSHllhyI0▼このコメントに返信
※36
誰こいつ?みたいな扱いすらあるもんな
40.名無しさん:2018年05月13日 08:22 ID:WKgPnGE90▼このコメントに返信
勇者が次の魔王になるんだろ?
41.名無しさん:2018年05月13日 08:30 ID:O9IcSekC0▼このコメントに返信
しゃーないやろアルドゥイン倒したと主張する奴の話聞いたら
ソブンガルデ行ってきたわ~ショール居なかったわ~イスグラモルに会ったわ~
言う電波なんやで?
誰が信じるかそんな話
42.名無しさん:2018年05月13日 08:38 ID:1.sh4mga0▼このコメントに返信
洋RPGなんかだとラスボス≠諸悪の根源な場合が多いから(DQ9タイプ)エンディング後も普通に冒険できたりする
43.名無しさん:2018年05月13日 08:40 ID:ug0sw.0C0▼このコメントに返信
魔王なんていないでしょう、憲法9条があれば!
44.名無しさん:2018年05月13日 08:45 ID:1.sh4mga0▼このコメントに返信
※29
コナン・ザ・グレートみたく帝王の座まで上り詰めるパターンも
45.名無しさん:2018年05月13日 09:09 ID:UWtpkgA60▼このコメントに返信
昔~
 姫を誘拐した蛇王倒して、凱旋したら・・・
 王様が約束反故!!、苦楽を共にした仲間にも捨てられる
 復讐に囚われた主人公は、魔族を従えお城に乗り込み
 住民を、衛兵を、仲間を、姫を、そして王様を虐殺
 血塗られた玉座に座ると・・・体が変化し・・・
 蛇王「我は不死身、倒した者に呪いをかけ、体を乗っ取る・・」

てのがあったな~。
46.名無しさん:2018年05月13日 09:12 ID:rC8NS38i0▼このコメントに返信
勇者「魔王ガー」
大臣「倒した後はどうなるのか?」
勇者「そんなことを聞く奴はネト○○」
47.名無しさん:2018年05月13日 09:14 ID:PoBruZPU0▼このコメントに返信
上でもあるけどオブリとかスカイリムだわなあ
フォールアウト3もDLC入れてるとED後の世界ウロウロできたな
48.名無しさん:2018年05月13日 09:24 ID:EnJ90ydU0▼このコメントに返信
勇者一行が魔王倒した後に粛清されるなら、自分たちで国をつくればいいんですよ。DQとかそういうの多いよね。
49.名無しさん:2018年05月13日 09:27 ID:qwgk2d.l0▼このコメントに返信
???「君の心を治してあげよう。ただし、代償は支払ってもらうよ?」
50.名無しさん:2018年05月13日 09:30 ID:fqOrAP9s0▼このコメントに返信
アークザラッド
51.名無しさん:2018年05月13日 10:05 ID:dGyRT4De0▼このコメントに返信
ルナ2エターナルブルーはラスボス倒した後も遊べる
52.名無しさん:2018年05月13日 10:12 ID:igv5UPWR0▼このコメントに返信
昔のドラクエとか玉座までいかなければエンディング始まらないから自由にうろつけたぞ
53.名無しさん:2018年05月13日 10:16 ID:8lG2.WtP0▼このコメントに返信
魔王が倒されたら、次は陰謀渦巻く人間達の戦争だからR指定ですよ
54.名無しさん:2018年05月13日 10:21 ID:EAA0Q4l80▼このコメントに返信
※51
でも惚れた女探しに行くんやろ?
なおサターン版は絶許
55.名無しさん:2018年05月13日 10:47 ID:tLbsPCqY0▼このコメントに返信
桃太郎伝説がコレ。
討伐後の世界を楽しめる。なお何もすることがない。
56.名無しさん:2018年05月13日 10:48 ID:kSoGvcke0▼このコメントに返信
大臣「勇者に毒盛ったろw」
勇者「キアリー」
大臣「アバババババ!」
57.名無しさん:2018年05月13日 10:50 ID:TFQihGFK0▼このコメントに返信
人知を超えた強大な敵を倒した後に、その力や名声を利用して何かができるゲームがあれば面白そう
世界の権力者や権威者になるのか、あらたな未知の世界に旅にでるか、とか
仙人みたいになってもいいし、若いリーダーのアドバイザー的存在になるとか

58.名無しさん:2018年05月13日 10:52 ID:TFQihGFK0▼このコメントに返信
>エンディング廃止しろ
これはやめたほうがいい
スカイリムとか味気ないよ
59.名無しさん:2018年05月13日 10:54 ID:VEeKjHZl0▼このコメントに返信
年金で生活。
ドラクエ系は、よその家に侵入&窃盗で逮捕。
ラスボス退治したが、補給線伸び切って、帰りが困難。
ゲームの原作者になる。
天下りでマスコミの晒しものになる。
国民栄誉賞。
国会議員に立候補。
テレビのコメンテーターになる。
60.名無しさん:2018年05月13日 10:58 ID:ffcvunFZ0▼このコメントに返信
勇者が国を運営していくゲームに?
善政をしけば町を発展させていく、悪政をしけばクーデターや反政府勢力を抑えるゲームになるとか
61.名無しさん:2018年05月13日 11:21 ID:KJU9Z1W90▼このコメントに返信
世界にとって共通の敵である魔王を各国が協力して戦う→勇者(プレイヤー)が魔王倒す→各国が旧魔王領の奪い合いや拡張主義に走って戦国時代突入
みたいなエピローグでもええんやで
62.名無しさん:2018年05月13日 11:32 ID:.VLBkO1C0▼このコメントに返信
勇者疎ましく感じ、自分の地位を脅かされると思った王様が、勇者暗殺にはしる。
63.名無しさん:2018年05月13日 11:41 ID:j65rfZLN0▼このコメントに返信
DQ3じゃあかんのか?バラモスの後そんな感じやん
後はMMOが大体そうじゃない?
FFXIとか闇の王が倒されたり、古代帝国の王が倒されたり、神が倒されたり、都度平和になってるぞ
64.名無しさん:2018年05月13日 11:41 ID:Wp476koG0▼このコメントに返信
勇者が王たちを傘下に加え初代皇帝となる。
65.名無しさん:2018年05月13日 11:49 ID:vywiV3QS0▼このコメントに返信
クリア後の世界は敵いない、戦闘に関するアイテム屋の廃業、荒事専門の奴らの廃業、そう言う奴ら相手にしてた酒場や宿屋の廃業
人ではあるけど産業が無いせいで荒れ放題
勇者のせいで不況になった荒んだスラムみたいな世界にすればいいんじゃろ?
66.名無しさん:2018年05月13日 11:50 ID:BOK2Sz1Q0▼このコメントに返信
※63
俺もそれ思った。FFXIは闇王倒されたあとのほうがメインだもんな。
67.名無しさん:2018年05月13日 12:00 ID:mQFoPbBt0▼このコメントに返信
ラスボス倒すまでに貯めた金と装備と経験値が、EDを迎えると意味をなくすのは寂しいわな
ED後も自動生成の指名手配討伐とかギルドの依頼とかがある状態で、飽きるまでやってたいってのはある
68.名無しさん:2018年05月13日 12:08 ID:ttB2RKJE0▼このコメントに返信
メガドラのハイドライドスペシャルは何十年前だと思ってんねん
69.名無しさん:2018年05月13日 12:32 ID:fp4P.27v0▼このコメントに返信
>>89
ガガーブトリロジーってのがおすすめ
全3作で初期作が平和になった世界
70.名無しさん:2018年05月13日 12:35 ID:ILTPa2bh0▼このコメントに返信
※61
灰色の魔女さん「いいエピローグね」
ロードスの騎士さん「いや、それプロローグだから」
71.名無しさん:2018年05月13日 12:38 ID:cuUgv5k80▼このコメントに返信
ラスボス倒すと最後のセーブポイントに戻って、仲間のセリフが魔王を倒さなくてはの固定になるのは萎える。
クリア+クリア後の冒険+周回要素まであると長く遊べるわ。正規のゲームより最近は同人ゲーとかだとその辺充実してるの多い。
72.名無しさん:2018年05月13日 13:00 ID:RpuHcVgR0▼このコメントに返信
テイルズオブデスティニー2か
73.名無しさん:2018年05月13日 13:10 ID:cu87V6n10▼このコメントに返信
魔王を倒した奴が新たな魔王になって〜ってゲームはあったな
74.名無しさん:2018年05月13日 13:35 ID:BeroHfw70▼このコメントに返信
オプーナをプレイする権利をやろう
75.名無しさん:2018年05月13日 13:43 ID:1xyAddud0▼このコメントに返信
2015年に発売されたゼノブレイドクロスはラスボス撃破後の世界があるタイプ
シナリオとゲーム性がリニアに対応しているタイプはラスボス倒してゲームクリアになり
ゲーム性の中に主軸となるストーリーがあるタイプは主軸のストーリーが終わってもゲームクリアにはならない
76.名無しさん:2018年05月13日 14:28 ID:22rOjEVS0▼このコメントに返信
DQビルダーズの「竜王から世界の半分をもらった後」のifアフターストーリーはツボった。
別ゲーとしてのアフターストーリーはあり。
あとはクロノトリガーのいろいろちょろっとその後を見せてくれるくらいがちょうどいいかな。
77.名無しさん:2018年05月13日 14:47 ID:hTsksEdI0▼このコメントに返信
DLCで良いじゃん。追加パックと同じでしょ希望してる事が。霞から作ってる訳じゃないしEDの続きしたい程気に入ってるならDLC代くらい払う気になるでしょ。
78.名無しさん:2018年05月13日 16:48 ID:ivfhQblF0▼このコメントに返信
「獲物が駆逐されたら、猟犬は処分される」
王の娘婿として皇太子になれなかった場合、
暗殺者に狙われまくる日々だな
皇太子になったらなったで、
抵抗勢力との際限なき権力闘争が幕開けだ
79.名無しさん:2018年05月13日 16:49 ID:a4qcd1l60▼このコメントに返信
ファイパンセブンなんて完全に整形事後やったからなぁ…
80.名無しさん:2018年05月13日 16:53 ID:VZWb37Tx0▼このコメントに返信
metal maxシリーズがそんな感じだったな
ストーリー上のボス倒しても、賞金首を狩りつくすまで続けられるし
エンディングも任意で見れたはず(ボスクリア前に引退選択でも可)
81.名無しさん:2018年05月13日 17:00 ID:Sq6w9in.0▼このコメントに返信
※78
世界や人類滅亡させる級の魔王を
単騎ないし少人数で倒せる連中を
暗殺できるような人材飼ってるなら、最初からそいつらで魔王倒せよって話になるんだが。
82.名無しさん:2018年05月13日 17:18 ID:LZTWhXgO0▼このコメントに返信
ワイドラゴンボーン、スカイリムを征服し全てのギルドを手中に収め終焉の竜を殺し無事エンディングを迎える。
なおエンディング後は一般市民を延々と暗殺する仕事に就く模様。
83.名無しさん:2018年05月13日 17:41 ID:Qb5aaLuw0▼このコメントに返信
※80
あ、あれは戦車育成ゲームだから……。
なお最近は、その気になれば指先一つで戦車をスクラップにできる人間も作れる模様。(レベルメタフィンの山を見つつ……)
84.エンアカーシャ:2018年05月13日 18:15 ID:aQiNjS1K0▼このコメントに返信
無限ループ?、
レベル制限が有るのに?、
サイヤ人やフリーザは来るの?、

<魔王を倒す> → <世界一に成る> → <地上に敵無し> → <スカウター着けたヤツが必要に> (笑)。
85.名無しさん:2018年05月13日 18:32 ID:hTsksEdI0▼このコメントに返信
漫画のドラクエモンスターズプラスは偉大だったな。破壊神を破壊した男 の煽りは未だに印象に残っている。
86.名無しさん:2018年05月13日 18:50 ID:xhlG2Ai70▼このコメントに返信
魔王倒して用済みになった勇者がどんどん迫害されていく裏シナリオは必須
87.名無しさん:2018年05月13日 19:29 ID:Ue5YxoiP0▼このコメントに返信
無駄に強くなってみたり、金策したり、職人やったり、畑仕事したり、ハウジングしたり、ドレスアップしながら、次のバージョンアップを待つ
=MMO
88.名無しさん:2018年05月13日 19:37 ID:VEeKjHZl0▼このコメントに返信
ランボーの様に、町を追われて切れて暴れる。
89.名無しさん:2018年05月13日 20:21 ID:ivfhQblF0▼このコメントに返信
※81 「元勇者が新魔王だ(棒)、闇落ちしやがった(棒)」
「たいへんだ、あたらしい勇者を召喚しないと(棒)」
そういう世界なんじゃないかな
国家が暴力装置を独占できないと、国家として成り立たないからね
「相撲大会を開催します。ふるってご参加ください(棒)」
90.名無しさん:2018年05月13日 20:57 ID:Z07o3rJo0▼このコメントに返信
ベセスダゲーやれって思ったら既に書かれてた
スカイリムはメインクエスト終わらせても、野良ドラゴンが襲ってくるのも村人がダガー一本で突撃していくのも相変わらずで、確かに自分が世界を救った感はなかったな
メインシナリオなんておまけみたいなもんだからそのくらいのテンションで丁度良かったけどね
逆にウェットなのはしらけちゃってできない
91.名無しさん:2018年05月13日 22:34 ID:eiQlp9c60▼このコメントに返信
TOD2好き
ラスボスの世界では救えなかった子を救えたルートになったり、
ラスボスの世界では救われてた人が救われなくなったり
92.名無しさん:2018年05月13日 23:11 ID:0iy.dYlj0▼このコメントに返信
※73
ディアブロかw
www.youtube.com/watch?v=KC9ajvJ8jM4
93.名無しさん:2018年05月13日 23:15 ID:XeR0g9R40▼このコメントに返信
ドラクエ3の地上はバラモス倒したら平和に酔いしれてなかったかな?

>>89
これはキングスフィールド3やな。
2の中ボスの妹(2では行方不明の兄を探すけなげな人)が兄の闇落ちと死の悲しみを胸に自国に帰る途中船が難破して普通は発見できないがけ下に死体が漂着してるとか。
94.名無しさん:2018年05月14日 08:26 ID:mnChhec20▼このコメントに返信
こ、これは伝説の玉邇!?
95.名無しさん:2018年05月14日 12:22 ID:LVg0NPLa0▼このコメントに返信
ロマサガ2の七英雄視点の物語かな
強くなりすぎた勇者一行がどんな目に合うかも含めて

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