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2018年04月18日 11:05

ネット「ゲームの音楽は昔がいい」ワイ「老害ww論破したろww」→聞いた結果

ネット「ゲームの音楽は昔がいい」ワイ「老害ww論破したろww」→聞いた結果

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引用元:ネット「ゲームの音楽は昔がいい」ワイ「老害ww論破したろww」→聞いた結果
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1523865224/

1: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)16:53:44 ID:iJy
どうなっとんねん
少なくとも最近リメイクされたらしい聖剣2とか確実に昔のほうがええやんけ

2: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)16:54:49 ID:TMq
思い出補正みたいなやつやないんか?

5: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)16:57:00 ID:iJy
>>2
思い出ないのにロマサガ3とか聖剣2とか昔の曲熱いで

67: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)17:25:51 ID:XWN
>>2
ワイ10代やが昔のゲームの曲の方が好きやで

3: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)16:55:05 ID:exV
つまり、そういうことなんやで

7: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)16:57:53 ID:qQY
スーファミの音源好きや

9: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)16:58:59 ID:iJy
あとDQ2の2人旅の方の曲3人揃ったらさすがに優雅すぎて合わん

11: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)16:59:42 ID:KLA
昔のがグラフィックショボかったから音楽で強い主張しとったんやで
今はグラフィック向上したから音楽は控えめにしとるんや

14: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)17:00:21 ID:iJy
>>11
なるほど

150: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)18:08:30 ID:3FP
>>11
この理論納得

15: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)17:00:22 ID:7cf
今のゲームは音が多重構造っぽくて複雑に聞こえるから嫌
シンプルがいい

16: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)17:01:07 ID:jpm
作曲家のワイがその理屈を教えたる

最近のゲーム音楽は音質が生楽器やそれに匹敵するものを使ってる
要するに音楽興味ない奴らからしてみたら「クラシック音楽」と変わらんのや
お前らクラシック好きか?別にそんなに好きではないやろ

昔の音楽はそれをデフォルメせざるを得なかったが結果的にそれがポップになってわかりやすくなったんや
ドラクエとか内容はガチガチのクラシックやからな


めっちゃ早口で説明してやったで

19: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)17:01:49 ID:iJy
>>16
生より記号化された方がええってことか

17: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)17:01:08 ID:qRn
楽しみにしていたと公言していたゲームがクソだった時音楽がいいと言えば角が立たない

24: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)17:03:15 ID:qRn
DSの音はヘッドホンで聴くと驚く

29: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)17:05:59 ID:8G5
容量の都合で最初からサビに入るような曲が多いって聞いたような

36: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)17:07:30 ID:vcj
スーファミとかPSエンジンって独特な魅力ある
PSは微妙

39: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)17:08:45 ID:9Y6
ポケモンもGBAになってから一気にBGMに馴染みなくなったわ
ピコピコ音が最高なんや

40: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)17:08:51 ID:aeN
一回聞いただけで鼻歌歌えるぐらいキャッチーなフレーズがあるとええな

43: ■忍法帖【Lv=1,けんじゃ,QLZ】 2018/04/16(月)17:09:49 ID:pQm
大人になってから子供の頃やってたゲームの音聞くと初めてゲーム遊んでた頃のなんとも言えない多幸感が蘇るよな

46: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)17:10:13 ID:m9S
DQとかリメイクでオーケストラ調になっとるのもすこやけど
ピコピコ音で聞くとやっぱコレやってなるンゴねぇ

50: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)17:11:04 ID:vcj
PS2あたりからまた良くなり出してるような気がする

65: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)17:24:47 ID:Tqa
スーファミ音声出力の関係でリメイクや移植版ではどうやっても完全再現出来ないらしい

82: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)17:34:51 ID:5ts
物によるかね
昔も今も良曲と駄曲は同じくらいある気がする
好みの問題もあるし

146: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)18:06:08 ID:BhR
どんなゲームにもワクワクしてたあの頃にかえりたい

151: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)18:08:30 ID:hxR
>>146
いやあの頃でも流石にクソゲーにはワクワク出来んかったわ。
キャラだけ出しときゃバカガキが買うようなキャラクソゲー引いたときは切れたわ。

175: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)18:28:33 ID:IQw
ワイも懐古嫌いやけど
音楽に関してはスーファミとかPS世代ぐらいの方がアレンジでごまかせない分頭に残るメロディー作りが出来る人が目立ってた気はする

182: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)18:32:34 ID:C0q
やっぱ16bitの電子音には不思議な魅力があるんやなって

206: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)19:04:04 ID:8ft
要は画面や演出も含めてまとまってるんやろなぁ
最近のはひとつひとつは良くても全体として見るとバラバラってゲームもあるし

207: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)19:05:30 ID:8CU
>>206
それだけ分業化が進んだとも言える、昔みたいに何でもやるじゃなくて工業化したんやね

1001: 名無しさん@大艦巨砲主義! 2011/7/24(日) 12:20:40.20 ID:milio


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コメント

1.名無しさん:2018年04月18日 11:07 ID:JypsCiUd0▼このコメントに返信
えるだー帝国ががーん少将(宇宙大帝ごっどしぐま)
2.名無しさん:2018年04月18日 11:10 ID:cfm8QNFV0▼このコメントに返信
古い音源や曲聞いても「懐かしい」ってだけw

あとは好みの問題w

それと押し付けよくないw
3.名無しさん:2018年04月18日 11:14 ID:2RcV9L2I0▼このコメントに返信
音楽はゼルダの伝説が至高
4.名無しさん:2018年04月18日 11:20 ID:EQ2qWkgi0▼このコメントに返信
DQもどんどんメロディアスな楽曲が少なくなってるからな
もう「勇者の挑戦」みたいな傑作は生まれないのかねぇ
5.名無しさん:2018年04月18日 11:21 ID:qXu6DKsl0▼このコメントに返信
出せる音が少ないから、主張の強い音楽が多かったときいたことがある
6.名無しさん:2018年04月18日 11:21 ID:nBB.Tjl70▼このコメントに返信
昔はいろいろ容量とかスペックの問題で使える音が少ないなどの制限の中でつくっとったからなぁ
最近のゲームをやってないから最近のゲーム曲の良し悪しはよく分からん
7.名無しさん:2018年04月18日 11:22 ID:KJD6qvyj0▼このコメントに返信
音色少ないと必然的にメインのメロディを主張する事になるからその分キャッチーなのかなって
8.名無しさん:2018年04月18日 11:23 ID:hLieISqj0▼このコメントに返信
ロックマン2のワイリーステージとかかな。
9.名無しさん:2018年04月18日 11:24 ID:qxC5lvic0▼このコメントに返信
ソウルブレイダーの音楽好きだった
10.名無しさん:2018年04月18日 11:25 ID:xW2PcDlo0▼このコメントに返信
最近のゲームのサントラとか話題にならんもんなぁ
動画や配信に使われる著作権フリーの楽曲の方がよく記憶に残る
11.名無しさん:2018年04月18日 11:25 ID:QoUJIMp50▼このコメントに返信
分かるってばよ
なんかいろんな楽器使ってるから奥深さはあるんだけど
混ざって薄くなってる感じ
ゼノブレ辺りの曲目指して欲しい
12.名無しさん:2018年04月18日 11:26 ID:gDoF969x0▼このコメントに返信
音がいいのかと思った
13.名無しさん:2018年04月18日 11:27 ID:FTW5v1Hl0▼このコメントに返信
昔は音源の問題もあってメロディラインを強調して印象に残るような調整されてたのが大きいと思う
昔のでもPCエンジンCDROMなんかは曲は豪華だけど逆に特徴がなくて印象に残らない
14.名無しさん:2018年04月18日 11:28 ID:WM9tuL5w0▼このコメントに返信
ff7のフィールド曲とff6のティナのテーマが好き
15.名無しさん:2018年04月18日 11:28 ID:LQmYxLTf0▼このコメントに返信
Tim Follinという奇才
16.名無しさん:2018年04月18日 11:29 ID:xV04CrME0▼このコメントに返信
聖剣伝説の「戦闘2」は確かにリメイク版より旧版の方が好きだなぁ
17.名無しさん:2018年04月18日 11:32 ID:iW6aOJ4q0▼このコメントに返信
昔 DQ3 FF?の橋
若い時 光栄 華龍進軍
おっさん パラドゲー
18.名無しさん:2018年04月18日 11:33 ID:zlPLrKdJ0▼このコメントに返信
NESのシルバーサーファーの曲は何度聞いても頭がおかしい。なんであんなのが作れるのか。
19.名無しさん:2018年04月18日 11:33 ID:PCpOVX3B0▼このコメントに返信
カービィの音楽好き
20.名無しさん:2018年04月18日 11:35 ID:Gdlsxs.Q0▼このコメントに返信
昔は音が少ないかキャッチなのを作らなきゃいけないのもあるが
単純に人材がいなくなっただけなのもあるな
イトケンは未だにいい曲作るし、新進の作曲家だと艦これの大越氏の曲はメッチャいい
21.名無しさん:2018年04月18日 11:36 ID:fxaEY97o0▼このコメントに返信
すぎやまこういち が神と知れ愚民ども
22.名無しさん:2018年04月18日 11:36 ID:rSPVvADf0▼このコメントに返信
11が言ってるのは植松がそう言ってたからそうだと思うよ
好みはあるだろうけどぴこぴこ音ははっきりしているところは好きだよ
23.名無しさん:2018年04月18日 11:36 ID:fSbYHh690▼このコメントに返信
ゾーマ戦はファミコンの方が良いが序曲は最近の方が良い
24.名無しさん:2018年04月18日 11:37 ID:czJToHUx0▼このコメントに返信
内蔵音源使ってるサウンドはゲームミュージック、CD-DAでナマ楽器・シンセサウンド鳴らしてるだけのものは単なるサントラ。
俺はこう使い分けてる。

>>36
PSは微妙とか言ってるけど、サウンドプロセッサはスーファミの後継版だぞ。
両方ソニー製だし。
25.名無しさん:2018年04月18日 11:38 ID:mdchegKA0▼このコメントに返信
シンプルイズベスト
26.名無しさん:2018年04月18日 11:39 ID:e1A5v4yX0▼このコメントに返信
※20
言われてみれば艦これの曲は耳に残りやすくて、
レトロゲー的な感触があるよね
27.名無しさん:2018年04月18日 11:40 ID:.9vusz230▼このコメントに返信
8bitサウンド聞くとそれだけで泣きそうになる。
28.名無しさん:2018年04月18日 11:41 ID:hbRwJ8pc0▼このコメントに返信
ワイさんの感性が近かったんじゃねもしかすると年齢も
29.名無しさん:2018年04月18日 11:42 ID:QNYqOUeG0▼このコメントに返信
PSが微妙ってのは音源に使える性能が良すぎるからってことだろな
30.名無しさん:2018年04月18日 11:43 ID:xplgFh.p0▼このコメントに返信
クラッシックだけじゃなくて普通にギターロックもある

そういうのは好き
31.名無しさん:2018年04月18日 11:44 ID:xplgFh.p0▼このコメントに返信
打ち込み音楽とかクラッシックとかとくに好きじゃ無くて
メタルとかハードロックっぽい奴はむしろ今のゲーム音楽の方が良い
32.名無しさん:2018年04月18日 11:46 ID:3gEVp32u0▼このコメントに返信
確かにリメイク作品て曲は前のほうがよかったってなるな
33.名無しさん:2018年04月18日 11:46 ID:xplgFh.p0▼このコメントに返信
※21
すぎやまこういち好きじゃないわ

植松伸夫とか田中公平の方が好き
34.名無しさん:2018年04月18日 11:46 ID:UIMknAOU0▼このコメントに返信
そりゃ蓄積されていくからねぇ。
リメイク作品でショボいとガッカリするけど。
最近だとニーアオートマタが一番好き。
35.名無しさん:2018年04月18日 11:46 ID:4QMPUqeg0▼このコメントに返信
チョコボのテーマ曲新しく作っても受け入れられなさそうだもんな
36.名無しさん:2018年04月18日 11:47 ID:QNYqOUeG0▼このコメントに返信
今のゲーム音楽って質として映画なんかのサントラと変わらないんだ
だから昔のほうが良いって意見は音源のチープさの味とそこでの努力に価値を見出してる可能性高いと思う
あとは思い出補正
37.名無しさん:2018年04月18日 11:47 ID:xplgFh.p0▼このコメントに返信
植松はOther Worldみたいなロックっぽい奴も作るから好き
ゲームと呼べないけどFF7ACのロックアレンジ版とかも好き

エースコンバットにようなハードロック系も
38.名無しさん:2018年04月18日 11:48 ID:u9U1jxuZ0▼このコメントに返信
正直それはない
ドラクエとかリメイクの楽曲比較でも劇的に違う
表現の限界の中で高クオリティを追及したって点なら昔の曲はいいけど
それが昔の方がいいって結論にはならんわ
39.名無しさん:2018年04月18日 11:48 ID:9INSqmH20▼このコメントに返信
エッジの立った矩形波だったからね
アレは耳に刺さるんだ
40.名無しさん:2018年04月18日 11:48 ID:1PNKCLl70▼このコメントに返信
限られた音源でその時出来る最高の音を目指したから、古いゲーム音楽の方が良いのだよ。

今は、自然な音が出せて自然に近い音楽が出せる。
ゲーム音楽はその状況でゲームにおけるバックミュージックになった。
背景としての音楽で有るため、音楽だけで取り上げれば、古いゲーム音楽の方が良いとなる。

今の音源で古いゲーム音楽並に音楽が主張したら、音楽がゲームの邪魔になる。


41.名無しさん:2018年04月18日 11:50 ID:.QZVQdTj0▼このコメントに返信
最近のでもホラーはかなり良いぞ
42.名無しさん:2018年04月18日 11:51 ID:PasFsXJU0▼このコメントに返信
今と昔、それぞれに良い所があるよ。みんな違ってみんな良い。
43.名無しさん:2018年04月18日 11:51 ID:SJw6cweS0▼このコメントに返信
容量の関係で音楽とか効果音はメモリの割り振りがかなり少なめにされやすかった
なので、本当に必要なフレーズを絞って絞って絞り込んで作曲されているのでメッセージ性が強い
44.名無しさん:2018年04月18日 11:51 ID:Bv5asyzb0▼このコメントに返信
あー、確かにドラクエやった事があるから、ドラクエのオーケストラすげぇってなるけど
ドラクエやらんでドラクエのオーケストラ聞いても、良さわからんと思う。
テクノポップなファミコンのピコピコ音と中世ファンタジー世界とのミスマッチが
あの独特な電子音オーケストラを産み出したんやなぁ
45.名無しさん:2018年04月18日 11:54 ID:OcksxLSQ0▼このコメントに返信
グラフィックがショボいは現在目線であってFF、聖剣、クロノトリガーは当時グラフィックやゲームシステムは最先端だろ説明書や攻略本の絵とは違っていたとはいえ
当時はバブルで資金はあっただろうけど今は開発会社にソシャゲで資金あってもコンシューマゲームには全く期待しない
46.名無しさん:2018年04月18日 11:55 ID:WmSU1fpo0▼このコメントに返信
妖星乱舞とか鳥肌もの。
47.名無しさん:2018年04月18日 11:57 ID:1aSa4P190▼このコメントに返信
未だにPC88版のイースⅠのOPを超える曲には出会えてないなぁ
48.名無しさん:2018年04月18日 11:58 ID:DoYvlDQx0▼このコメントに返信
おっとトンキンハウスの悪口はそこまでだ
49.名無しさん:2018年04月18日 11:59 ID:Is.CByon0▼このコメントに返信
パッケージの挿絵とこも昔は力が入っていた気がする
50.名無しさん:2018年04月18日 12:01 ID:YXzABWos0▼このコメントに返信
テクノでテンポ良かった曲がクラシックみたいな優雅にリメイクされたときのガッカリ感はたしかに
51.名無しさん:2018年04月18日 12:02 ID:LWHnqGNm0▼このコメントに返信
PSはもう既にピコピコサウンドではないだろ…
52.名無しさん:2018年04月18日 12:03 ID:.8yTc7.m0▼このコメントに返信
ニューラリーXの音楽は至高
53.名無しさん:2018年04月18日 12:04 ID:kKisBHRI0▼このコメントに返信
小説と漫画の違いに似ている。
小説は書かれていない状況を読者は(都合良く)想像する。
漫画は絵だから表情や背景といった情報量が多く、想像出来る部分が少ない。

漫画の方が手軽な反面、小説の方が世界にのめり込みやすい。情報量が多いのが必ずしも良い訳ではないってやつ。
54.名無しさん:2018年04月18日 12:05 ID:6T6Nmi4o0▼このコメントに返信
映画的なものになった今のゲームにおいて、BGMも映画の劇伴みたいなものになった。
別に昔のゲームBGMから劣化したわけではなくて、役割が変わったんだろうな。
55.名無しさん:2018年04月18日 12:05 ID:RTQVxbV40▼このコメントに返信
専業の音楽家が音楽作るようになったからマスの影響で保守的な音作りも比率的に増えたんじゃないか
56.名無しさん:2018年04月18日 12:06 ID:xo1NCwBw0▼このコメントに返信
~ワイ的神音ゲー~
ラグランジュポイント
エストポリス伝記
メタルマックス
57.名無しさん:2018年04月18日 12:10 ID:SAXXZA1O0▼このコメントに返信
曲は好きだけど音スカスカで聴くにたえないけどな。
58.名無しさん:2018年04月18日 12:11 ID:GdTYOJ3i0▼このコメントに返信
凡人は付け足す思考
天才は削ぎ落とす思考
と聞いたことがある
音色や音数の制限が天才的思考にマッチしたんやろなあ
59.名無しさん:2018年04月18日 12:11 ID:k.Y0XvOF0▼このコメントに返信
お前らクラシック好きか?って言われても
クラシック好きだからチップチューンのゲーム音楽のほうがいいって理屈がよくわからない
60.名無しさん:2018年04月18日 12:13 ID:gw8bxxw10▼このコメントに返信
オーケストラで聞くとすぎやまこういちの凄さが分かる
クラシックをきっちり学んできた人の音楽だなと思う
11は良い曲少ないとか言われてるけど自分は好きだけどな
8の方が好きだけど音楽家だって調子の良い時期悪い時期があるんだろう
61.名無しさん:2018年04月18日 12:14 ID:DpksUsSm0▼このコメントに返信
今も良い曲出してるんだけど昔に比べて良い曲に出会う確率が減った気がする
一番の理由はミュージシャンに金が入らなくて食えなくなったのが原因じゃないかな
今じゃCDなんて握手券のオマケだし
バブリーな90年代と比較すると音楽を作る環境が悪化して気がする
62.名無しさん:2018年04月18日 12:14 ID:vfQpHr1h0▼このコメントに返信
今といえるかどうかわからないから端境期といえるかもだけど
『タクティクスオウガ』『エースコンバットシリーズ』の音楽は好きだけどなぁ。
63.名無しさん:2018年04月18日 12:18 ID:7tSidYAv0▼このコメントに返信
※3
俺もほとんどゼルダやった事がないけど、それでも未だに耳に残っているのがゼルダの音楽。
あれはすごいわ。
64.名無しさん:2018年04月18日 12:18 ID:vA3LDmI90▼このコメントに返信
> ワイ「老害ww論破したろww」

この思考回路が理解できない
ザコが生意気な真似をするからいじめに遭うのに・・・・
65.名無しさん:2018年04月18日 12:21 ID:Jf6UmZLs0▼このコメントに返信
最近のゲームのBGMが映画的って意見はなるほどと思う。
映画の劇中BGMって何か流れてるんだろうけどほとんど印象に残らない気がするし、やっぱりメロディが分かり易い方が口遊めるし記憶にも残るんだろうな。
今のゲームでもエンディングの歌とかは記憶に残るから。
66.名無しさん:2018年04月18日 12:22 ID:vcV8YSHm0▼このコメントに返信
昔のゲーム音楽:引き算の音楽
今のゲーム音楽:足し算の音楽

尚ゲームの部分外しても当てはまる
67.名無しさん:2018年04月18日 12:22 ID:P.XYCyVO0▼このコメントに返信
※54
これこれ
昔は絶対音楽的で、メロディをしっかり付けたそれ単体で楽しめるBGMが多かった
今は標題音楽や環境音楽的な、その状況にあわせた描写で劇を引き立てるものが多い
ゲームも映画や演劇に寄せた、黒子の音楽、家具の音楽が主流だと思う
68.名無しさん:2018年04月18日 12:26 ID:zcmDET0w0▼このコメントに返信
※66
音楽の部分を外しても当てはまるのでは
69.名無しさん:2018年04月18日 12:26 ID:RfyH6yHh0▼このコメントに返信
昔のゲームの方がBGMやメロディラインすっと出てくるのは同意
70.名無しさん:2018年04月18日 12:27 ID:.AajJSDM0▼このコメントに返信
Ps1辺りまで良かったけどps2くらいからツマラなくなった感じ
古いのでもpcエンジンのCDは生音だから作りの問題だと思うけどね。天外魔境2とかオーケストラでもかなりカッコよかったぞ。
71.名無しさん:2018年04月18日 12:28 ID:kBjbdJmQ0▼このコメントに返信
リアル等身のキャラが出てこないゲームだと今でも音楽は負けてない
72.名無しさん:2018年04月18日 12:28 ID:y4ezimgV0▼このコメントに返信
グラフィックとかに比べてサウンドは進化が早かったから絶頂期が早く到来したのもあるんじゃないか
家庭用ならSFC、パソコンならMIDI音源でSC-88Proとかの頃が絶頂期だった印象
それ以降はそれこそCD音源そのままとかになって何でもできる様になったから逆に衰退した
73.名無しさん:2018年04月18日 12:30 ID:EdncSJNX0▼このコメントに返信
昔は、使える音がめっちゃ少なかったから、強いメロディを作らんとあかんかった
今は音めっちゃ使えるし豪華だから、そこまで強いメロディが必要じゃない
とはいえ、最近(といったらいいのか微妙だけど)FF13の戦闘曲は強いメロディでオッサンの俺でも気に入ったで
74.名無しさん:2018年04月18日 12:34 ID:tIWdHTFs0▼このコメントに返信
ロマサガの四天王戦BGMは未だに神過ぎて泣ける
75.名無しさん:2018年04月18日 12:35 ID:t0NsCRuj0▼このコメントに返信
ファミコン版のドアドアなんて聞いたら
その日一日中ずっと頭の中でループし続けるぞ
しかも5の倍数ステージだけアレンジされてるからもっとハマる
76.名無しさん:2018年04月18日 12:37 ID:c.2HEc3K0▼このコメントに返信
単純に印象的なメロディーラインが使われてなかっただけ。
どんどん使えなくなっていくんだから当然。
77.名無しさん:2018年04月18日 12:38 ID:3r7b812P0▼このコメントに返信
>>9
わかる!
ついでに二人旅の方のBGMがビルダーズマイラ編のフィールド音楽になっとるな。街はドラクエ3の町。
よくしようとしておされにするより単音でピコピコしてた方が頭に残るなぁ。

でもゼルダのトライフォースはブスザワでハイラル城音楽になっとるけど壮大な感じと悲壮感も漂うのアレンジはよくできてるな。
なおエンディングやらエンディング前ムービーとかにこれでも買って使われて食傷気味になる模様。
78.名無しさん:2018年04月18日 12:40 ID:t5O5sqy60▼このコメントに返信
リメイクなら、コンフィグでファミコン版スーファミ版とかのBGMを選べたら喜ばれるかもな(´・ω・‘)
79.名無しさん:2018年04月18日 12:40 ID:6lLEnOrY0▼このコメントに返信
※21
DQ1の時は「あのすぎやまこういちが、ファミコンの音楽を」だったんだ
80.名無しさん:2018年04月18日 12:41 ID:aj1.uTO00▼このコメントに返信
昔ほど容量そのものが少なかったから、
BGMに割ける部分が少なくて、
よりシェイプする必要があったやん。
81.名無しさん:2018年04月18日 12:42 ID:xXnLE9ln0▼このコメントに返信
すぎやまこういちさんがゲームの曲は何万回と聞かれる。子供心に植え付けられる音楽はその後の人生に影響することを考えるとおろそかに作れない。ものすごい大変だし名誉だと言ってる。たしかにドラクエやFFのメインテーマとかの再生回数とか考えると恐ろしいな。
82.名無しさん:2018年04月18日 12:43 ID:Dnso40U.0▼このコメントに返信
ワイとしてはメタルマックス2のくるまで移動する時のフィールドミュージックが好きや。

今でもバイクで長距離走るときは自然と口ずさむ。
83.名無しさん:2018年04月18日 12:45 ID:6lLEnOrY0▼このコメントに返信
※70
「作曲:久石譲 (OPのみ)」
84.名無しさん:2018年04月18日 12:46 ID:6IVcSbXj0▼このコメントに返信
昔のゲーム音楽だってクソなのは多かった。鼻歌みたいな楽曲で音が鳴ってりゃ良いだろ的なヤツとか。
数多あるうち名作が残って今聴かれてるだけだよ。当時良かったものは今聴いても良いに決まってる。
今の音楽でも名作があれば後の世でも聴かれるだろ。
85.名無しさん:2018年04月18日 12:46 ID:pPt2Yoql0▼このコメントに返信
今も良い曲あるけど昔のほうが多いというのは否定しきれん
86.名無しさん:2018年04月18日 12:48 ID:xo1NCwBw0▼このコメントに返信
勝手に歌詞付けてその時々の心情を画面の前で唄うんやで
87.名無しさん:2018年04月18日 12:48 ID:uIj23ylf0▼このコメントに返信
※1
しつけえわ嫌われて拒否られてんだから消えろ抜け作!
88.名無しさん:2018年04月18日 12:50 ID:jJO2rFNZ0▼このコメントに返信
今の「ゲーム音楽」はゲーム内で使われてるっていう用途による分類でしかなくて、音楽性のジャンルとしては独立してない
ピコピコ音とパンチの強いキャッチーなメロディで構成された、ジャンルとしてのゲームミュージックは現代の作品にはほぼ存在してない
今と比べて昔のゲームミュージックの方が良かったと言ってる奴らが聞いてる今の音楽はそもそも別のジャンルだから
89.名無しさん:2018年04月18日 12:53 ID:4aGmZ3HA0▼このコメントに返信
曲と効果音が耳に心地よいゲームは全体的に良作なイメージ
グラフィックどんなに良くても効果音で台無しなのほんと勿体無い
90.名無しさん:2018年04月18日 12:54 ID:h.JaoBzK0▼このコメントに返信
スピーカーの問題もある
どんないい音源使っても安いスピーカーだと台無しになる
91.名無しさん:2018年04月18日 12:55 ID:BzOL4MEE0▼このコメントに返信
音源も音種も超少ないから
主旋律をまずすんごいガンバル

マッピー、ラリーXは誰もがすぐに口ずさめてしかも飽きない。
92.名無しさん:2018年04月18日 12:58 ID:nr9MgQKC0▼このコメントに返信
初代のペルソナ1。リメイク版の音楽をPS1版に戻した奴を出して欲しい。
グラフィックと音楽が全然かみ合ってないの……
93.名無しさん:2018年04月18日 12:58 ID:UA2swXVz0▼このコメントに返信
※83
フィールド音も久石なんじゃ?
トトロっぽいし。
94.名無しさん:2018年04月18日 12:59 ID:Xo2GJDFB0▼このコメントに返信
勘違いするな、日本以外は確実に成長進化発展してる。
95.名無しさん:2018年04月18日 13:02 ID:2cEtlb3R0▼このコメントに返信
昔の制限がある中単純な音で苦労して作ってた
BGMって心に残るよね
96.名無しさん:2018年04月18日 13:02 ID:M8LNrbKF0▼このコメントに返信
昔はゲーム音楽って明確なジャンル分けができたけど
どんどん他の音楽との境界が曖昧になってきた
ただそれが悪いことだというつもりは無いけど
97.名無しさん:2018年04月18日 13:13 ID:DoXY.2S60▼このコメントに返信
今ってキャラクターの声とかあるからあんまBGMを強くできないのかもな
98.名無しさん:2018年04月18日 13:14 ID:PIRzfl4X0▼このコメントに返信
ハード内の音源チップで波形いじって音色作って、譜面と照らし合わせながらリアルタイムに演奏する…
その面白みを知ってる世代だと、サウンドファイル垂れ流しの今はトキメキが少ないな。
昔っぽさを狙った音作りだとしても、所詮はカラオケだし…と冷めてしまう
99.名無しさん:2018年04月18日 13:15 ID:hhdqCCDw0▼このコメントに返信
単純な音な分メロディラインが分かりやすいんだろうね
音源が進化しすぎてメロディラインが埋もれてしまうのでは?
100.名無しさん:2018年04月18日 13:22 ID:eR6n1VRl0▼このコメントに返信
ペルソナ
3>4≧2=1>5
101.名無しさん:2018年04月18日 13:32 ID:QjsENMUM0▼このコメントに返信
天地創造は未だに聞く
102.名無しさん:2018年04月18日 13:37 ID:Zh4RalPf0▼このコメントに返信
未成年ネット禁止しろ
なにが老害だよ
103.名無しさん:2018年04月18日 13:37 ID:mG0ELcwB0▼このコメントに返信
ゲームの爆発的な発展期の時に、勝ち抜いて評価されてる曲やぞ
昔の財産にのっかってリメイクしたろ!みたいなクソぬるいのと比べてはいけない
104.名無しさん:2018年04月18日 13:44 ID:MlvGcv7b0▼このコメントに返信
ガイアポリスのオケヒに痺れた
105.名無しさん:2018年04月18日 13:44 ID:LuayEjfc0▼このコメントに返信
音源自体が、いままで存在しなかったもので新たなる文化となり、制限された音源そのものが既存の音楽に対するアドバンテージとなりえた
現在は、音源の制約がなく、勝負する土俵が全音楽となってしまった

基本人間は1音しか発声できず、口ずさむためにはメロディが必要だが
現在のゲーム音楽にまともなメロディが存在しないのが多すぎたため、耳に残らない
きちんとメロディのあるものはちゃんと存在していて、ちゃんと評価は受けている
プレステ1のグランツーリスモ中のムーンオーバーザキャッスル等
アイドルマスター中のかなりの曲等
上記の通り、現在でも、ちゃんと作れば作れないことはないが、予算の都合か、適当に作曲されているゲームが大半
まあそれなりの腕があればゲーム音楽という金にならない分野より
歌を作ったほうが儲かるのだから質が下がってしまうのもしかたない
106.名無しさん:2018年04月18日 13:45 ID:4jkElwoU0▼このコメントに返信
昔と今の大きな違いの一つは
その「会社独自のサウンドとエフェクト」が存在していた事
音を聞けば「コナミ」「スクウェア」「エニックス」「ナムコ(&アトラス)」「ハドソン」等々…
どこの社のものかすぐに分かるほど特徴的な「音作り」をしていた
(音源チップ入れたりしてたコナミやナムコは置いといて)
それはSFCまで続いたけれどPSになって、本物の楽器の音を使用できる環境になると
全てが同じ音になってしまった
今、音源ソフトウェアで本物の音が手軽に手に入る様になった時代で尚、
特徴的な曲を創作しているのは「音作り」に拘っている人が多い印象だねえ
とまあ長々しく語ったけど大体※84と同意見かな
良いものは腐らない 何故ならそれを経験する時は誰もが初めて触れる新しいものだから
107.名無しさん:2018年04月18日 13:59 ID:3W5rH..20▼このコメントに返信
クロノクロスを聴いてくれぇ~
108.名無しさん:2018年04月18日 13:59 ID:yRfHvlQ.0▼このコメントに返信
FPSとか音楽とかいらないしな
109.名無しさん:2018年04月18日 13:59 ID:xplgFh.p0▼このコメントに返信
※59
確かに真逆だな
110.名無しさん:2018年04月18日 14:00 ID:xplgFh.p0▼このコメントに返信
オタクってハードロック系聴かないから、打ち込み系好きなんだろうな

オタク好みの音楽
アニソンに近い
111.名無しさん:2018年04月18日 14:00 ID:5UpC.hWe0▼このコメントに返信
FFのクリスタルのタイトル画面の音楽とか
ずっと聞いてたいわ
112.名無しさん:2018年04月18日 14:02 ID:xplgFh.p0▼このコメントに返信
※62
俺もエースコンバットシリーズの音楽好きだわ
2が特に好き

トップガン意識したハードロック系
113.名無しさん:2018年04月18日 14:04 ID:7Iq..1730▼このコメントに返信
ファミコンやゲームボーイは8bitのPSG音源、レトロのイメージが強いのはこれ
スーファミもPSもサンプリング音だから大きな違いはサンプリングの音質と最大和音数だな
PS2あたりからは音楽そのものを録音した物ばっかりになってるね
114.名無しさん:2018年04月18日 14:07 ID:S9cyoJmp0▼このコメントに返信
FC→SFC→PS→PS2→PS3→PS4
進化した時何に衝撃受けたか自分がどこから始まったか
印象なんだよ
115.名無しさん:2018年04月18日 14:07 ID:c7DyhqIU0▼このコメントに返信

どんな分野でも
良い意味で バカが作っていた頃のものは 面白い、
産業になって 取巻きがウヨウヨ居て 頭の良い人が
関わり始めると いやらしさが見え隠れして
ストレートに受け入れなくなる
自分の場合 これ
握手券のおまけで CD売ってる あの人とか、
あの頃から 音楽もつまらなくなったし
ジブリもそうだし
116.名無しさん:2018年04月18日 14:07 ID:boRjH58K0▼このコメントに返信
ゲームに限らんけど、曲がキャッチーでシンプルだったからってのは言えるよね
聞いてる側は素人ばかりだから、玄人が好むような複雑さは大して求めてない
117.名無しさん:2018年04月18日 14:10 ID:75iItXtJ0▼このコメントに返信
>>16の話はグラフィックにも通じるな
下手なポリゴン3D絵よりもドット絵の方が希求力がある
118.名無しさん:2018年04月18日 14:11 ID:xplgFh.p0▼このコメントに返信
FF10の冒頭でOTHER WORLDが流れた時は鳥肌物で「チョーかっけー」って思った
まさかのFFでデスメタル
当時はデスヴォイスって珍しかったからまさに最新の音楽だった

ロック系も出来る植松はやっぱすごい
119.名無しさん:2018年04月18日 14:13 ID:JCupMzWQ0▼このコメントに返信
制約やら制限やらがあった方が良い事もあるよね
120.名無しさん:2018年04月18日 14:14 ID:hDciryyC0▼このコメントに返信
DSのSaGa2リメイクには切れたわ。
曲に余計な部分やエフェクト追加しまくってて、名曲の燃える血潮が全く燃えなくなってた。
耐えられないから即売った。
121.名無しさん:2018年04月18日 14:15 ID:MlvGcv7b0▼このコメントに返信
※107
SFCラジカル・ドリーマーズの方が好みですまんな
122.名無しさん:2018年04月18日 14:19 ID:nwuwPSre0▼このコメントに返信
サイレントヒルシリーズのピアノ曲ならたまに弾いているよん。
123.名無しさん:2018年04月18日 14:20 ID:D2z8Hdk40▼このコメントに返信
心が荒んでる奴が作ってもそりゃ美しくなんてならねぇだろうさ
124.名無しさん:2018年04月18日 14:24 ID:yC3.gcX.0▼このコメントに返信
そりゃ昔はいろんな音楽に触れてきた人たちが作っていたからな
シナリオなどでもいえるが今はゲームが好きでゲームばかり
下手するとサブカルしか知らないで育った狭い知識と感性の人が作っているから広がりがない
いろいろなものを見聞きできる機会があるのに
誰もがやっているソシャゲとかに時間を食いつぶされているクリエーターが増えているし
さらに似たようなものばかりになっていきそう
125.名無しさん:2018年04月18日 14:26 ID:laY9z0vB0▼このコメントに返信
俺個人の感想だけど、最近の複雑な音源よりも昔のゲーム音楽ってシンプルだからこそ伝わってきやすいし、覚えやすくもあると思う。

ロマサガシリーズはゲーム自体も好き、BGMがさらに雰囲気を盛り上げてくれる。
単体で聴いても重厚さやテンポで曲の表情も違うから飽きない。

みんな思い出補正と言うけど、過去プレイしたゲーム内容を想起させるほどインパクトがあるって事の裏付けでもある訳だからね。
思い出って蘇るものじゃん?
単に過去にプレイした記憶ではない特別な扱いの記憶と言うか。
だから俺は思い出補正って言うのは何か違うと思うし、言い換えるならば思い入れ補正と言うべきか。
結局は似たニュアンスだけどね。
126.名無しさん:2018年04月18日 14:31 ID:D2z8Hdk40▼このコメントに返信
ゲーム名曲感動BGM集に最近のゲーム曲が入ってるのっていう感じだよね
作業用てついてるゲーム曲って大抵過去の物が多いんじゃね
127.名無しさん:2018年04月18日 14:36 ID:laY9z0vB0▼このコメントに返信
そうそう、ゲーム音楽に限らず、普通のロックだとかポップスでも同じ事が言える訳よ。
どの年代のあのアーティストって感じで。
ゲームそのものは、この音源が入ってるアルバムとでも言えばいいか、つまりはサントラ。

だから、思い出補正で一蹴しようとするのは無粋だし、他人の好みを無碍に否定してるだけだからな。
128.名無しさん:2018年04月18日 14:37 ID:osL27Xza0▼このコメントに返信
※31
それこそ音質の向上でエレキギターやベースの音がくっきりハッキリ聞こえるからだろうね。
129.名無しさん:2018年04月18日 14:39 ID:osL27Xza0▼このコメントに返信
※58
すぎやま先生もまず先にオーケストラの譜面書いて、
そこから少しずつ削って削って…でファミコンで再生できるようにしたって聞いたで。
130.名無しさん:2018年04月18日 14:49 ID:2JirRa1a0▼このコメントに返信
サガフロの曲がめっちゃすき
戦闘の曲とアセルス編の曲な
131.名無しさん:2018年04月18日 14:49 ID:ONJgp0EB0▼このコメントに返信
昔のゲーム音はそれはそれで味あっていいんだよね
あとあれだ…
ファルコムゲーでその手の話は絶対するなよ…
132.名無しさん:2018年04月18日 14:55 ID:o45a1.M80▼このコメントに返信
ゲームの音楽は本当作曲者による
飛び抜けて楽曲が良い作曲者もいれば、あまりに無難な曲書く人もいる
スクウェア時代の作曲者は今でもバリバリ活躍してる天才が多かったからな、そのイメージは確かにある
133.名無しさん:2018年04月18日 15:08 ID:jA5xGnPF0▼このコメントに返信
昔の音楽は制限の中で限界まで磨いたからな、無駄な音がない。
一方で今は制限が無いから使いこなせれば神曲が生まれるが、無限に音を使えるから考えなくても曲が出来てしまう。
134.名無しさん:2018年04月18日 15:43 ID:F02IFr1H0▼このコメントに返信
音声出力に制限がある分わかりやすい音楽じゃないと雑音にしか聞こえないからな
音楽も悪いファミコンのクソゲーとかやると数分もたたないうちに頭が痛くなってくる
だからと言って今は手抜きしていいかというとそんな事はないが
FF7のフィールド音楽が子守唄として優秀過ぎたり
135.名無しさん:2018年04月18日 15:49 ID:F02IFr1H0▼このコメントに返信
※24
なんか知らんけどPS1の音源って数あるハードの中でも特に相対的な音質が悪い感じがする
心に響きにくいというか
個人的にはメガドラのロックしか奏でられない音源未満
136.名無しさん:2018年04月18日 15:56 ID:.QRFVy1I0▼このコメントに返信
グラフィックの理論わかるわ。アンチャーテッド4とかグラや演出、ゲームとしては最高レベルなのに曲だけはホントごみ。
137.名無しさん:2018年04月18日 15:58 ID:eAKS9.SC0▼このコメントに返信
クロノトリガーのOPはスーファミで聞いてこそ鳥肌もの。
138.名無しさん:2018年04月18日 16:08 ID:bI79OHGy0▼このコメントに返信
グラフィックがしょぼかったから音楽頑張ったって理論は順番がおかしい。
ファミコン時代はともかく、スーファミ時代にはそんなコンプレックスないから。
プレステなどの次世代機が出ないことには、ショボいという認識は生まれようがない。
139.名無しさん:2018年04月18日 16:21 ID:Ww2n8roZ0▼このコメントに返信
最近のゲームは目から入る情報量が多すぎる
そのボリュームに合わせて音楽鳴らされると消化不良起こしそうだわ
昔はグラフィックショボくてほとんど動かんかったし、音声無しでSEもショボいからな
最近じゃないけどゼノブレイド音楽よかった
140.名無しさん:2018年04月18日 16:23 ID:x2BaZQWT0▼このコメントに返信
音質とか理屈話じゃない。
単に質が下がっただけ。
141.名無しさん:2018年04月18日 16:28 ID:HCyy2iX20▼このコメントに返信
同じ作品の今と昔を比べて昔が良いというやつは大半が「ゲーム音楽自体聞いてない」の確定
8bitのグラなのにFFバリのオーケストラでなんか違うってのは認める。
だから今はグラが音楽について来れてないってのが多々出てる。
142.名無しさん:2018年04月18日 16:32 ID:jCLynbRF0▼このコメントに返信
これはあれか?うん百万のワインより仕事終わりの生ビールの方がうまいとかそういうあれか?
143.名無しさん:2018年04月18日 16:41 ID:ye1dkk7A0▼このコメントに返信
>それだけ分業化が進んだとも言える、昔みたいに何でもやるじゃなくて工業化したんやね

昔はBGM担当の人がグラフィックをみたり、プログラムでどんな動きするの見たりして合わせてたんだよな
社内だし
今は、音も画もプログラムもシナリオも、アウトソーシング&外注&派遣&契約だし
統括するプロジェクトマネージの会社がしっかりしてないと、たしかにバラバラなものが出来上がるなぁ
規模は小さくても面白い同人ソフトは、嘗てのソフトウェアハウスと同じでバランスが取れてるからだと思うよ
まぁ同人ゲームも駄目なのは駄目だけどさ
ゲームというかソフトウエァ、アプリケーションの作り方が20年前、30年前、50年前(電算機時代)では違ってくる
144.名無しさん:2018年04月18日 16:42 ID:ye1dkk7A0▼このコメントに返信
※141
PCエンジンはそれやってたw
CDロムロムだからね
145.名無しさん:2018年04月18日 16:45 ID:wxNT.iKF0▼このコメントに返信
CD-ROM2の音源はCDに録音されたものそのまま使ってたからね
だからCDレコーダーに入れても普通にゲームの音楽聴けたし
146.名無しさん:2018年04月18日 16:47 ID:SwM9HANf0▼このコメントに返信
ドリップしたコーヒーと缶コーヒーの関係みたいなもんだな
別ジャンルなんだが楽しみ方が違う。
同一視しないからこその良さがある
同じジャンルにしようとするから深みが抜けるんだよ
今はなんか、確かに半端ではあるな。悪いとも思わんけどね
147.名無しさん:2018年04月18日 17:19 ID:eTmMkmGn0▼このコメントに返信
※130
>戦闘の曲とアセルス編の曲な
Battle#5(メタルアルカイザー戦とか)とT260Gのラスボス戦が戦闘曲で一番好き
特にBattle#5はムーンスクレイバーの効果音と合わさると尚良い
148.名無しさん:2018年04月18日 17:23 ID:OXikjDma0▼このコメントに返信
MOTHER 2のサントラは
今でも愛聴してる
149.名無しさん:2018年04月18日 17:29 ID:eTmMkmGn0▼このコメントに返信
思い出補正かかっとるのかも知れんが
FF6とか聖剣2、3とかサガフロはボス戦になった時
敵のグラフィックとか攻撃エフェクトだけじゃなくBGMにも凄いカッコいいって感じたわ
150.名無しさん:2018年04月18日 17:42 ID:NqWDMIMi0▼このコメントに返信
ファルコムのイースⅡ聴くの大好きだった。
今フロッピーのゲームやったら多分読み込みでキレる自信ある。
151.名無しさん:2018年04月18日 17:48 ID:EICj8V6k0▼このコメントに返信
単なる思い出補正やぞ
昔は曲がよかったんやない、昔の駄曲は誰も覚えとらんだけなんや

ブレワイのラスボス戦すき
152.名無しさん:2018年04月18日 18:07 ID:IdGFThsN0▼このコメントに返信
限られた音源で作曲に工夫を凝らすことが必要だった。
ファミコン時代は特に大変で、単純化した結果特徴が耳に残りやすく傑作が多かった。
今のハードはリッチな音源であらゆる音が作れる。
作曲に凝って複雑な曲を作ったとしても、解りにくいものが多くなってしまった。
あとは聴く方の耳も肥えてしまったということもあるかも。
153.名無しさん:2018年04月18日 18:20 ID:Cx78Z8j10▼このコメントに返信
ただの個人の好みやろ
ファミコンやスーファミ時代のドラクエの音楽なんてゲーム音源よりもオーケストラ音源で聞いたほうがずっと素敵だし
エースコンバットの音楽なんて生演奏そのままだけどすごく良い曲だし
154.名無しさん:2018年04月18日 18:29 ID:LrmxA3MR0▼このコメントに返信
最近のゲームはーするなら、世界樹の迷宮サントラ聴いてくれ。まずはそれからだ

それでも昔のほうがいいってんならもう何も言わん
155.名無しさん:2018年04月18日 18:51 ID:k0WmdvNs0▼このコメントに返信
ドラクエとか、ファイナルファンタジーとか、ファイアーエムブレムとか、
あの頃のゲーム音楽って、ピアノ教室とかでもバンバンやってたし、子供の発表会とかでも、色々やってた。
ドラクエの音楽でも バイエルなんぼ相当、とか注釈付きで楽譜の本がしっかり売ってた。

今のって・・・どうなんだ?? あんま見かけないが??
ピアノ教室でFFとかDQとかって、聞いた事無いが・・・?? 
著作権でうっさくなったのかな??
156.名無しさん:2018年04月18日 18:51 ID:qr7dnAZs0▼このコメントに返信
昔は知らんけど今はゲームの邪魔にならないBGM作るように要求されるのがあるのかもね
でもBGMに振り切ったゲームは今のもなかなか良いよ
FF13とか
157.名無しさん:2018年04月18日 19:00 ID:V9P7U4js0▼このコメントに返信
FM音源のやつは独特の良い音出してたもんな
158.名無しさん:2018年04月18日 19:44 ID:JvS5mL760▼このコメントに返信
ゲームミュージック、FM音源とか、独特の文化があった。
作曲家やプロが作るようになってから変わったイメージ。
159.名無しさん:2018年04月18日 19:50 ID:.W92dkcl0▼このコメントに返信
ドット絵にピコピコ音のSFCはある意味での到達点
ドット絵なら骨格無視してでも色々表現出来たけど3Dでは干渉気にしすぎてて逆に制限がきつい
160.名無しさん:2018年04月18日 20:27 ID:V3neCf7h0▼このコメントに返信
PSPのFF3は、ファミコンとオーケストラのどちらの音源にするか切り替えることができるんだけど、個人的にはファミコン音源の方が聞き比べて良かったと思うし、ゲームに合ってると思ったのもファミコン音源だったからスレ主に共感するわ。
161.名無しさん:2018年04月18日 20:29 ID:71BjLV1K0▼このコメントに返信
ファルコムが最高よ
162.名無しさん:2018年04月18日 20:58 ID:25UXJQ750▼このコメントに返信
すぎやまこういちとかYK2とか、有名な作曲家が生まれた時代だしなぁ。
163.名無しさん:2018年04月18日 21:20 ID:Ozg6NYyU0▼このコメントに返信
『クロノクロス』と『クロノトリガー』忘れんなよお前ら。
名曲揃いと言ったらコレだろ。
164.名無しさん:2018年04月18日 21:23 ID:8MoinC6k0▼このコメントに返信
オーケストラの様に音を増やせば、良い曲になる、とは限らない。
水墨画に対する、カラフルな水彩画
俳句に対する、自由詩
165.名無しさん:2018年04月18日 21:45 ID:p6LBJLnx0▼このコメントに返信
ファルコム:イース・ソーサリアン
スクウェア:FF4、クロノ
タイトー:ZUNTATA全般
セガ:体感ゲーム全般とパンツァードラグーン、ソニック、ナイツ
ナムコ:リッジレーサー
そして…超 兄 貴 !!

異論は認める。

洋ゲーはCOD:MW(キャンペーンモード)が良かった。
166.名無しさん:2018年04月18日 22:24 ID:ihhkchmx0▼このコメントに返信
フロントミッション
オウバードフォースシリーズ
ガングリフォン

30代中盤のオッサンです...
167.名無しさん:2018年04月18日 22:25 ID:V0YMERLT0▼このコメントに返信
ゲーム向けの音楽の作り方なんてなかった時代特有の良さは確かにあるね
168.名無しさん:2018年04月18日 22:30 ID:LIZbhaHY0▼このコメントに返信
オーケストラみたいな生の音って情報量が多すぎるんだよ
抑揚や強弱、音の重なりなど等
これは画でも同じことで、情報量が多い=脳が処理するから疲れるんだ
これって予測していなかった気持ちよさはあるんだけど(ただし瞬間的な)

昔は使える音が少なかった(というかFM音源みたいな)からある程度どんな音か頭が理解しているから
「次はこんな感じ」みたいな予想(予定調和というか)がつくんだよね
それって予想通り=あまり疲れないっていっていうのがあると思うんだ

で、ゲームとかアニメ、マンガみたいなものってデフォルメするっていう情報の引き算なんだ

今のゲームがなんか続かないのは情報の足し算、掛け算ばかりやっているからなんだよね
つまり情報量がリッチ
多すぎるんだ
だから疲れる

音だけに限って耳を研ぎ澄ませていれば別の感動が得られるんだけど情報の7割をゲーム画面から得て、
さらに耳で多くの情報を聞くのってきついんじゃないかな
もっとライトに、カジュアルに、気を張ってまで聞くもんじゃないからっていうのもあるかも
169.名無しさん:2018年04月18日 22:34 ID:ENBuxZFO0▼このコメントに返信
容量を使えなかったからメロディ主体のBGM多かった
だから記憶に残りやすかったのでは
170.名無しさん:2018年04月18日 22:41 ID:mDfZdc8b0▼このコメントに返信
※19
わかる。
これ作ったやつ天才だと思う
ED ttps://www.youtube.com/watch?v=rUycYmfeSYU
171.名無しさん:2018年04月18日 23:29 ID:8jrio6FC0▼このコメントに返信
音の話してるのか曲の話してるのか大混乱してる奴多数
172.名無しさん:2018年04月18日 23:48 ID:wxjxu6bf0▼このコメントに返信
※3
昔のゼルダの音楽はいいよなーーーー
近藤浩治さんの曲。
最近のゼルダの音楽はこの人じゃないので、全くアカンけど。
173.名無しさん:2018年04月19日 00:34 ID:025w0l4q0▼このコメントに返信
ドラクエ4 の戦闘曲はどっちもすごいが、あのピコピコがフィルハーモニーだとああなるってのは、
まあ、マジ すぎやまがすごい。 
174.名無しさん:2018年04月19日 00:45 ID:025w0l4q0▼このコメントに返信
※173
FC版 ttps://www.youtube.com/watch?v=-Xt8mGbdtbw
N響番 ttps://www.youtube.com/watch?v=yiZ3-kp6_8E
175.名無しさん:2018年04月19日 01:05 ID:TaZ.KR7I0▼このコメントに返信
残念ながらすぎやまこういちのテーマ曲は素直過ぎて好みじゃない。
クラシックな楽器を使っているだけでオーケストラの編成を生かしてない。
三善晃と比べると技法が追いついてないのが残念。
176.名無しさん:2018年04月19日 03:17 ID:geAEDnFr0▼このコメントに返信
>スーファミとかPSエンジンって独特な魅力ある

PSエンジンwww
まあ生まれる前だろうから仕方ないけどな
177.名無しさん:2018年04月19日 04:12 ID:0AwGu5i60▼このコメントに返信



 38歳。ファミコンはただのゴミとしか思ってない。
 スーファミ以降のグラとサウンドの綺麗さに当時感動した。
 トランペットがちゃんとトランペットしてたしな。

 俺の辞書に思い出補正は存在しない。
178.名無しさん:2018年04月19日 04:13 ID:0AwGu5i60▼このコメントに返信
※168
>オーケストラみたいな生の音って情報量が多すぎるんだよ抑揚や強弱、音の重なりなど等これは画でも同じことで、情報量が多い=脳が処理するから疲れるんだ

で、この10年間で出たゲームのうち、ファミコンっぽい音のタイトルは幾つ出たんだ?
世界はどちらに興味があるんだ?世界はどちらを要求してるんだ?
179.名無しさん:2018年04月19日 06:45 ID:HFErw.Dh0▼このコメントに返信
※115
>どんな分野でも良い意味で バカが作っていた頃のものは 面白い
>産業になって 取巻きがウヨウヨ居て 頭の良い人が関わり始めると いやらしさが見え隠れしてストレートに受け入れなくなる
>握手券のおまけで CD売ってる あの人とか。あの頃から 音楽もつまらなくなったし ジブリもそうだし

売れたゲームや音楽は金儲けのツールになるからね。
勿論、最初のクリエーターたちだって金儲けしたいんだけれど何が当たるかわからないからとりあえず自分たちが面白いもの、楽しい物、好きなモノを昇華させて商品、サービスにする。

で、何かが当たるとお利口ちゃんがそれを分解して調べる。
どんな要素がウケたか、何が必須で何が要らないのか。どうすればバカをハメて財布の紐を緩めさせるか。

その成果物がAKBであり、今のガンダムであり、今の大量生産粗悪ロリ顔アニメ&ゲームだったりトトロだったりするわけだ。
オリジナリティのある音楽なんて、金儲けにはまるで不要。そこそこウケるものであれば十分。
180.エンアカーシャ:2018年04月19日 07:40 ID:hrl5wpWE0▼このコメントに返信
最近のは、1部分の流用が、良く見られる、
全世界で、日本だけが、年間10万曲以上を開発している、

中韓のは、全て、日本の曲を盗作している、

いや、ホントに、多いよ?、
ゲームだけでも、1本あたり、主題歌のほかに、20曲以上は当たり前、長いのから短いのまで · · · 、
<模倣しない日本人>であっても、そろそろ限界?、

中韓は、全て、返還して、
謝罪を行い、賠償金を支払いなさい。
181.名無しさん:2018年04月19日 11:24 ID:9RQakyUg0▼このコメントに返信
SFCからゲーム遊んでるけど、FCやGBのピコピコ音はショボくて大嫌い。

DQの有名な音楽だってピコピコ音源よりオーケストラ演奏の方が素晴らしいよ。
182.名無しさん:2018年04月20日 09:31 ID:CVCUcHw50▼このコメントに返信
リメイクがダメなのは元より良くしたり超える気がないからじゃないかね
良くも悪くも仕事でやっちゃって元の雰囲気とか深いところを掴みきれてないみたいな

聖剣2のはまさにそんな感じがした
音変えてガチャガチャうるさくしただけみたいな
183.名無しさん:2018年04月20日 16:44 ID:rAXnAfux0▼このコメントに返信
まぁ大分古いけどロックマン8はハードが変わっても
逆にテクノっぽいハードが変わったなりの良さが出てた気がする
今後の11に期待
※118
関係はないがあの年代でデスメタルっぽいと言うと
仮面ライダークウガでもよくNILEみたいなデスメタルチックな音楽流れてて一応子供向けなのに凄いと思った
今度FF10の曲聴いてみる

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