2018年12月09日 02:05

ワイ、シモ・ヘイヘをネットで調べてしまう…

ワイ、シモ・ヘイヘをネットで調べてしまう…

20180711100003

引用元:ワイ、シモ・ヘイヘをネットで調べてしまう…
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1503119809/

1: 名無しさん@おーぷん 2017/08/19(土)14:16:49 ID:q3y
強すぎるやろ…ほんまに人間か?

2: 名無しさん@おーぷん 2017/08/19(土)14:17:26 ID:qit
まわりが雑魚すぎた説

3: 名無しさん@おーぷん 2017/08/19(土)14:19:24 ID:q3y
>>2
こま?

4: 名無しさん@おーぷん 2017/08/19(土)14:20:34 ID:I5o
変な名前してんな、調べたろw

偉大な名前やな...

9: 名無しさん@おーぷん 2017/08/19(土)14:24:44 ID:8qy
ソ連が雑魚でもヤバい記録なんだよなあ…

12: 名無しさん@おーぷん 2017/08/19(土)14:27:42 ID:bV2
サブマシンガンの名手とかいうチート

14: 名無しさん@おーぷん 2017/08/19(土)14:28:37 ID:15i
>>12
スナイパーとしての記録を越してた可能性があるとかほんまチート

15: 名無しさん@おーぷん 2017/08/19(土)14:28:43 ID:gkZ
練習だ(迫真)

16: 名無しさん@おーぷん 2017/08/19(土)14:29:15 ID:gkw
そもそも兵役前の経歴からすでにチートなんだよなぁ

17: 名無しさん@おーぷん 2017/08/19(土)14:30:22 ID:8qy
>>16
上司もやべーやつだからセーフ

19: 名無しさん@おーぷん 2017/08/19(土)14:32:27 ID:q3y
改造されてるとはいえサブマシンガンとモシンナガンだからね…化けもんだよ

23: 名無しさん@おーぷん 2017/08/19(土)14:33:55 ID:p5o
キルデス無限大やん

31: 名無しさん@おーぷん 2017/08/19(土)14:36:49 ID:q3y
二キロ先の動く標的を撃ち抜いたやつとか

34: 名無しさん@おーぷん 2017/08/19(土)14:37:47 ID:xpe
スナイパーじゃないけどジャック・チャーチルすこ

37: 名無しさん@おーぷん 2017/08/19(土)14:39:01 ID:q3y
>>34
なにやらかした人や?

40: 名無しさん@おーぷん 2017/08/19(土)14:39:56 ID:gkw
>>37
弓と剣だけで戦場生き抜いたオッサン

43: 名無しさん@おーぷん 2017/08/19(土)14:42:10 ID:q3y
>>40
戦士やな

44: 名無しさん@おーぷん 2017/08/19(土)14:43:19 ID:FHv
>>37
第二次世界大戦時に弓と剣とバグパイプを持って先陣をきった英国のキチ○イ軍人

45: 名無しさん@おーぷん 2017/08/19(土)14:48:18 ID:q3y
>>44

41: 名無しさん@おーぷん 2017/08/19(土)14:41:31 ID:60r
偏差射撃ってセンスなんかな?経験で何とかなるんやろか

47: 名無しさん@おーぷん 2017/08/19(土)15:25:47 ID:QIZ
ソ連「フィンランドとか雑魚やで! ちょっと軍事力で恫喝すれば簡単に奪えるやろ!」

フィンランド「は? 帰ってどうぞ」

ソ連「ンゴゴゴゴゴwwwwフィンランドごとき雑魚がワイを舐めた代償は血で払ってもらうンゴwwwww」

ソ連「はい砲撃ドオオオオン!!!」

ソ連兵士「グエー死んだンゴ」

ソ連「大変やあああ!!! フィンランドが何の罪もないソ連兵士達を砲撃して殺したンゴオオオオ!!!」

ソ連「これは懲罰しなければなりませんなぁ。まぁ4日くらいで終わるやろ」

なお

48: 名無しさん@おーぷん 2017/08/19(土)15:27:29 ID:1pW
スコープは光ので相手に発見されやすい←わかる

だから外して狙撃する←は?


1001: 名無しさん@大艦巨砲主義! 2011/7/24(日) 12:20:40.20 ID:milio


★★★★★★★★★★★★★★ 最新オススメ記事 ★★★★★★★★★★★★★★

コメント

1.名無しさん:2018年12月09日 02:11 ID:sHwzRT9j0▼このコメントに返信
ヘイヘを調べたらルデルを調べて、ついでに舩坂 弘も調べて
超人というものに想いを馳せるのもたまにはよいね。
2.名無しさん:2018年12月09日 02:15 ID:vwihvtVm0▼このコメントに返信
工ルダー帝国ガガ―ン少将w
3.名無しさん:2018年12月09日 02:22 ID:h0LLPeod0▼このコメントに返信
戦後もあんな糞寒い土地に住み続け、最期は96歳の大往生であった・・・
4.:2018年12月09日 02:23 ID:rJUqJVe.0▼このコメントに返信
このコメントは削除されました。
5.名無しさん:2018年12月09日 02:29 ID:HBKIgPT70▼このコメントに返信
防衛戦で相手は片田舎から収穫してきた兵士とかだろ
腕が良いのは間違いないけど数字はかなり条件に恵まれたからってのも有る記録よね
6.名無しさん:2018年12月09日 02:30 ID:c6BDctwD0▼このコメントに返信
日本にも凄腕の狙撃手いたんだろうけど玉砕するからちっとも有名にならない。
7.名無しさん:2018年12月09日 02:32 ID:c6BDctwD0▼このコメントに返信
戦闘機の撃墜数誤認多いけど狙撃の記録は誤認ないのかしら。
8.名無しさん:2018年12月09日 02:36 ID:k5Qt1S1L0▼このコメントに返信
ルーデル閣下はフィクションでもそこまで盛らないだろってレベルの主人公補正の超人
9.名無しさん:2018年12月09日 02:40 ID:pfvib0Fz0▼このコメントに返信
32人で4000人のソ連兵撃退とかヘイヘ以外もチートモンスターだらけのフィンランド軍
10.名無しさん:2018年12月09日 02:42 ID:mAAN5vFj0▼このコメントに返信
※7
戦闘機は行動範囲広すぎてもし墜落してもわからんけど、人間相手って事は基本人間がいける範囲に死体残ってるって事だからな
いくらソ連相手でも死体の回収や引き渡しぐらいはしただろうし
11.名無しさん:2018年12月09日 02:47 ID:L.PBvMOo0▼このコメントに返信
ニコ生でよくヘットショットしてるやん。流石に優勢的なモンはあろうが。あんま評価されんから嬉しかろう。他人評価しないから帰って来ないねん。スキルは教えてやるから、旨いねん。道具とかとも会える。親とかだとやる。

体感あると駄目ねん。心理分析的な、得意範囲。なので戦闘機とかは無理で、剣槍とかも無理。弓銃とかが得意。洞察能動感抜き、三タイプは体感あると駄目、顕著。お前ら死があると駄目。

つまり、交戦時はここから電撃戦であるが、もっとあるが、まあ兵がお前であれば無理であるが、素直に籠城し法則使って勝つのが良いが、

しかし、まだ(*´▽`*)は洞察経路が発見できておらず、後天的であるので。どっちかといえば体感ないと駄目だがそうじゃない。生身とかバイク。

さて、分析である。「体感」とは何だろう。短絡的には接近戦は駄目であるが、んなもんする訳はない、やるべきは土俵に立つ事である。奇襲、スナスナが仕留める事はなくはなかろう。が、奇襲は兵法では邪道である。運任せの要素が強いのである。正攻法にするには焼け野原にする必要がある。
12.名無しさん:2018年12月09日 02:48 ID:Fz52Km4v0▼このコメントに返信
ケワタガモ > ソ連兵
13.古古米:2018年12月09日 02:51 ID:TV.K.hsW0▼このコメントに返信
Wikipediaにシモ・ヘイヘ氏の写真乗っているけど、顎を撃たれた後なので顔が歪んでいる。
でも、愛国者だよ。
フィンランドを愛してやまない英雄だよ。
当時のソ連軍には不俱戴天の仇だったろうけど。
ヘイヘ氏は、祖国が危機の時しか銃を取ってない。
自分は尊敬する。
14.名無しさん:2018年12月09日 03:04 ID:9ka7Qz850▼このコメントに返信
※13
揚げ足取りのようで、大変申し訳ない上に、記憶が定かではないので確証はないのですが。シモ・ヘイヘさんは戦前から猟師をされていたので、銃に触れる機会は多かったようです。それ故に、射撃のスキルが培われ、戦場での目覚ましい活躍に繋がりました。(因みに、「元猟師」の凄腕スナイパーは、他にも有名な方々がいます。)なので、銃とヘイヘさんは、切っても切れない関係だと思います。
勿論、戦果もそうですが、あの戦いに参加し、厳しい環境を過ごしてきた、当時の方々には尊敬以外の念はありません。そこは、私も同意です。
15.名無しさん:2018年12月09日 03:13 ID:L.PBvMOo0▼このコメントに返信
だから(大*´▽`*帝国)だと、ラジコン戦闘機とかあるので、そういうのが発展すると、制空権がヘイヘ勢の物になる。自由主義も上手いが壊れる事気にしないので。しかし、体感ないからあんまり興味を持たない。

アメリカのラジコン爆撃機を操縦していたりもするが、遠隔だし有人の方が優勢的である。ので、まあない。上手くできている。
16.:2018年12月09日 03:14 ID:Ap.bHZqw0▼このコメントに返信
このコメントは削除されました。
17.名無しさん:2018年12月09日 03:22 ID:wkHy8Gnz0▼このコメントに返信
シモ・ハユハだっちゅーに(スオミ並感
18.名無しさん:2018年12月09日 03:26 ID:sHwzRT9j0▼このコメントに返信
こうした戦争の英雄は不思議に時代を超えて人々(特に厨ニ男子)の心を捉えて離さない何かがある。
ガンダムや永遠のゼロもこうした英雄物語の延長線上にあるものだろうな。
実際にはボールかせいぜいGMにしかなれないのだがなw
19.古古米:2018年12月09日 03:28 ID:TV.K.hsW0▼このコメントに返信
※14
それは分かってます。
でも、ヘイヘ氏が人に銃口を向けた事は、冬戦争とかのフィンンド存亡の危機以外に無かった事を強調したかったのです。
20.名無しさん:2018年12月09日 03:34 ID:StMUAt7B0▼このコメントに返信
野生動物に気付かれないんじゃ都会暮らしの人間は近付かれてもまず気付かないよなw
21.名無しさん:2018年12月09日 03:43 ID:HUsior.U0▼このコメントに返信
ムーミン谷の白い(死の)妖精ですからw
22.名無しさん:2018年12月09日 04:11 ID:3mv5zkYF0▼このコメントに返信
米軍にこういう変態超人伝説があまり無いのは
ローテーション制で特定の個人に戦果(=負荷)が集中しない
と聞いて、負けた理由がわかった気がした。
23.名無しさん:2018年12月09日 04:17 ID:pfvib0Fz0▼このコメントに返信
※21
デ ス ム ー ミ ン
24.名無しさん:2018年12月09日 04:54 ID:D0lNtJTB0▼このコメントに返信
あご撃たれて、苦労してるんですが。
25.名無しさん:2018年12月09日 05:33 ID:JlADPdUR0▼このコメントに返信
ゲームならチーターが居ますって通報されてアカBANされるレベル
26.名無しさん:2018年12月09日 06:20 ID:T2u3t7xn0▼このコメントに返信
北欧の戦士は時々神話じみた活躍をする
バルト三国だってロシアに脅されているが戦ったらどうなるか分からん
27.名無しさん:2018年12月09日 06:25 ID:b.FZGq3W0▼このコメントに返信
ヘイへとルーデルはいつかアンビリバボーで取り上げて欲しいわ
28.名無しさん:2018年12月09日 07:37 ID:xkpKpVe50▼このコメントに返信
※27
マスコミ「共産圏と韓国の英雄以外は扱いませんから」
29.名無しさん:2018年12月09日 07:47 ID:emTKR1Ij0▼このコメントに返信
ハユハだと何度言われればわかるのか
フィンランド大使館にも言われただろ・・・
30.名無しさん:2018年12月09日 07:56 ID:7RjpbEqa0▼このコメントに返信
※22
米軍の生きる軍神というと、チャック・イェーガーだね
31.名無しさん:2018年12月09日 08:06 ID:oIEpOFKW0▼このコメントに返信
ソ連の不運は、あそこにシモヘイヘとそれに匹敵する元猟師が31人いたことと、直属の上司がピクニック気分で戦車破壊するさらにヤベー奴だったこと。
32.名無しさん:2018年12月09日 08:11 ID:oIEpOFKW0▼このコメントに返信
米5
厳冬や積雪に助けられてるけど、こいつらが撃退した4000人には戦車まで含まれてるからやっぱチートだよ。
33.名無しさん:2018年12月09日 08:17 ID:kT2e.UVs0▼このコメントに返信
2002年没っていうと、ついこないだまで生きてたんだな。
34.名無しさん:2018年12月09日 08:20 ID:0yLMOI6P0▼このコメントに返信
ハユハ、ルーデル、船坂の可笑しなところは戦場で多大な戦果残しながら生き残ってるところw
35.名無しさんついに、BMWがポイントで。:2018年12月09日 08:29 ID:flZya0RV0▼このコメントに返信
新闻检索-环球在线
36.名無しさん:2018年12月09日 08:44 ID:r5DAw4Y10▼このコメントに返信
ワイ、シモの話をすると
「ヘイヘ?正式にはハユハな?フィンランド大使館のツイート見ろや情弱乙w」
「ハユハ?ヘイヘの方が認知度高いから!イキって正式読みするなや意識高い系め!」
……シモの話は難しいなぁ(白目)
37.名無しさん:2018年12月09日 09:00 ID:U8guKBIF0▼このコメントに返信
当時の銃でって時点でもうとんでもないんだよな
スポーツとか大半は道具の発展で記録が塗りかわってるじゃん
ちょっとあり得ないくらいのすごい話
38.名無しさん:2018年12月09日 09:00 ID:GRRori5H0▼このコメントに返信
船坂も凄いよなぁー
しかも、戦後は 渋谷のスクランブル交差点の「大盛堂書店」の経営で大成功。
毎日、ニュースで渋谷が映るたびに思う。
39.名無しさん:2018年12月09日 09:01 ID:vnzoAjb20▼このコメントに返信
ヘイヘの記録って、戦争中期くらいからで
サブマシンガンでのキルスコアも加えれば
1000人以上射殺してんじゃね?
40.名無しさん:2018年12月09日 09:08 ID:LG1SFf490▼このコメントに返信
ヘイヘいドクター兵ドクター
41.名無しさん:2018年12月09日 09:10 ID:LG1SFf490▼このコメントに返信
一方アメリカ軍は島の形が変わるほど艦砲射撃してから(それでも不安で嫌々)突入した
42.名無しさん:2018年12月09日 10:12 ID:DSapH7Km0▼このコメントに返信
戦場の英雄 しかも歩兵って普通死ぬからねぇ・・・まさしく死神だわな
43.名無しさん:2018年12月09日 10:14 ID:f7o.SdQj0▼このコメントに返信
>>16
猟師は動物に気配を悟られないで仕留めなければならないからな…猟師→スナイパーの鞍替えも当然の帰結だよな…
44.名無しさん:2018年12月09日 10:21 ID:f7o.SdQj0▼このコメントに返信
>>6
生き残れない…( ˘•ω•˘ )
部隊が転進(撤退)するときのしんがりだからなぁ…

日本軍は貧乏だから兵隊にスナイパー並の腕を求めた。だから米軍も一般兵をスナイパーと誤認して「日本スナイパーはスコープも着けず、心得ができてない」なんてレポート書いてたりする。
本物の腕はどれ程だろう…
45.名無しさん:2018年12月09日 10:22 ID:f7o.SdQj0▼このコメントに返信
>>44
しかも三八式の命中精度…
誤認してもおかしくはないわな…
46.名無しさん:2018年12月09日 10:25 ID:glv5TJH30▼このコメントに返信
ぶっちゃけ200〜300の距離でのアイアンサイトでの狙撃そのものは普通だよな
47.名無しさん:2018年12月09日 10:34 ID:mpsZ.P.10▼このコメントに返信
中二が有名人を今更知ってはしゃいだのか?
それとも中二並の知識と自制心の大人か。
48.名無しさん:2018年12月09日 10:39 ID:ge9KCrtf0▼このコメントに返信
ちょっと調べてみたけど沖縄戦で米軍高級士官何人か狙撃されてるんだな。
最高司令官も狙撃で死んだ説と榴弾で死んだ説あるらしい。
日本や米軍から数字凄い狙撃手が出ないのは障害物が多いジャングルなどの戦闘が多いせいもあるみたいだが
日本兵は木の上なんかに隠れて撃ってきて厄介だったらしい。
そのため進行する前に木に撃ちまくったり支援砲撃しまくったとあった。
49.名無しさん:2018年12月09日 10:41 ID:f7o.SdQj0▼このコメントに返信
>>46
平成初期の元自だけど、最初は25mで慣らし、200m→300mで撃って、戦闘射撃は400mでスコープなしだったと記憶…
なにせ30年前のこと、今はどうなのかな?エイムポイント導入したって知人からきいたけど?(´・ω・)
50.名無しさん:2018年12月09日 10:51 ID:f7o.SdQj0▼このコメントに返信
>48
あと、「ウッドペッカー」といわれた九二式重機関銃も厄介だった。6.5mmなのにM2
ブローニングなみの重量でスコープつきで、発射速度が遅いゆえに800mでバースト狙撃がこなせた。
51.名無しさん:2018年12月09日 10:55 ID:f7o.SdQj0▼このコメントに返信
ちなみに、九二式重機関銃は、自衛隊発足時にリメイク配備の候補にも上がったけど、さすがに「重機にM2があるのに時代遅れw」といわれてボツになった。
52.しまむら:2018年12月09日 11:05 ID:XpD8r3q30▼このコメントに返信
シモヘイヘ 、ルーデル、旧日本陸軍の船坂さん。20世紀が産んだ世界三大チート戦士。
53.平うどん:2018年12月09日 11:32 ID:OcGQQmyu0▼このコメントに返信
※16
逃げないのは人間はというより組織だって動く軍隊だからだな
日本は特に指揮官を優先的に狙うからその後の反応が遅れがちになるだろうし
54.名無しさん:2018年12月09日 11:37 ID:d9xC6qNJ0▼このコメントに返信
※52
ヘイヘとルーデルは飛び道具付きの伝説だが、舩坂さんはある意味”受け身”一辺倒で生き残ったトンデモない人だよね。。
55.名無しさん:2018年12月09日 11:49 ID:8pfm9pQK0▼このコメントに返信
周りも化け物だけどな
56.名無しさん:2018年12月09日 11:56 ID:pFGAip1s0▼このコメントに返信
フィンランド大使館「だから、ハユハだったってんだろ!!」
57.名無しさん:2018年12月09日 12:14 ID:mpsZ.P.10▼このコメントに返信
ジャックチャーチルは二次大戦時にクレイモアで戦果を上げたんやで→はえーその頃からクレイモア地雷あったんか→いや、大剣のこと→え?
これ好き。
いつかやる社長の動画でしか知らんにわかやけど。
58.名無しさん:2018年12月09日 13:01 ID:mV8UqhSB0▼このコメントに返信
ハユハもジャック・チャーチルも好きだけど、アールネ・エドヴァルド・ユーティライネンはもっと好き
59.名無しさん:2018年12月09日 14:07 ID:wCshIeRj0▼このコメントに返信
※46
64式で2脚使えば意外と当る
60.名無しさん:2018年12月09日 14:28 ID:4noNz.bY0▼このコメントに返信
>>48
スコープは前後どちらのレンズにゴミや粉雪が付いても照準が狂う繊細な機器で、冬の雪山の戦場でレンズが結露したら撃てない。
当時はキルフラッシュが開発されていないから、対物レンズが光を反射して敵(圧倒的多数で火力も桁違いに高い)に位置を知られる。
つまり、彼が生き残るためには、スコープは邪魔だったのだ。

狙撃手にとって「長距離でヘッドショットが当たるまで延々と射撃訓練」するのは無意味で、「無理なく当たる距離まで敵に発見されずにストーキングする訓練」をしたほうが早道だ。300m程度の距離まで接近したら、アイアンサイトでもスコープでもさほど命中率は変わらないし、風や湿度の影響も許容誤差の範囲になる。「鼻を狙った弾丸が、口あるいは眉間に当たる」程度のことだ。
61.名無しさん:2018年12月09日 14:36 ID:OzY6EApX0▼このコメントに返信
※57
尚終戦時には「アメリカが余計な事しなきゃあと10年は戦争できたのに!」と言ったとか・・・
「マッド・ジャック」の二つ名は伊達では無い、と言うことですな・・・w
62.名無しさん:2018年12月09日 15:49 ID:FzoY027N0▼このコメントに返信
味方の補給品を略奪する部隊の一員が唯の人間の訳が無い
63.名無しさん:2018年12月09日 17:52 ID:O9Sgz1i20▼このコメントに返信
300Mでのアイアンサイトでのヘッドショットは普通じゃないよ
ただ当てるだけじゃないんだから 
300m先の人間がどう見えるのか、ぼーっと突っ立てるわけじゃないんだぞ
64.名無しさん:2018年12月09日 19:59 ID:rqCHIsA00▼このコメントに返信
シモ・ハユハの影に隠れがちだけど
フィンランド軍自体がだいぶおかしいからね
戦闘を経る毎に増える戦車とか、ソ連軍の配給に普通に並んで部隊分のシチューを貰ってくるとか校長先生が常勝将軍とか
あの国はたぶん全土がムーミン谷なんだと思う
65.名無しさん:2018年12月09日 20:29 ID:8P.RRJz.0▼このコメントに返信
※57
ノルマンディー上陸作戦の写真の中に
剣を片手に上陸するジャックさんが写ってる写真があるとか何とか
66.名無しさん:2018年12月09日 20:46 ID:aEY.gxaL0▼このコメントに返信
とんでもなく射撃に向いてたんやろなあ
67.名無しさん:2018年12月09日 20:52 ID:Bk7LhLJh0▼このコメントに返信
※14
「銃を取る」ってのは「武器を持って戦う」という意味の慣用表現であって
猟師として銃を使っていたという指摘は的外れだよ
揚げ足取りにしか見えない
68.名無しさん:2018年12月09日 21:05 ID:hm.PeVx20▼このコメントに返信
状況的にソ連サイドが肉弾戦術とったら大損害受けた説
69.名無しさん:2018年12月09日 21:26 ID:qOjgVpw.0▼このコメントに返信
ワイ、ジャック・チャーチルっておっさん知らんかった。イギリス人+バグパイプ担いだキ〇がいってだけで大体は~んって思いながらウィキみたら・・・・ビルマまできとるやん!、このオッサン+イギリス軍50人対船坂軍曹+日本兵50人どちらもアホノ上官は邪魔しない前提で対峙したら歴史に残る壮絶なことになっとるやろな・・・・
70.名無しさん:2018年12月09日 22:16 ID:uea731cr0▼このコメントに返信
シモヘイ生まれのワタクシがやって参りました
なをヘイヘさんは知らない模様?
71.名無しさん:2018年12月10日 05:34 ID:HWrWfoCX0▼このコメントに返信
ジャックチャーチルのいた部隊はドイツ降伏後、対日戦に投入される予定だったからクレイモアVS日本刀になる可能性があったんだよな
72.名無しさん:2018年12月10日 11:48 ID:buFCBGnb0▼このコメントに返信
※64
お前はムーミン谷をなんだと思ってるんだw
73.名無しさん:2018年12月11日 00:08 ID:YHrNe7Mi0▼このコメントに返信
※72
よく解らないが、退却を命じられない限り守り切れるような地形なんじゃないかな
74.名無しさん:2018年12月11日 18:32 ID:bISRzs6H0▼このコメントに返信
ユーティライネン、弟もヤバイな

お名前