2016年09月13日 01:30

宇宙戦艦って何のためにあるの?

宇宙戦艦って何のためにあるの?

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引用元:宇宙戦艦って何のためにあるの? [無断転載禁止]c2ch.net
http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1473649092/

1: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2016/09/12(月) 11:58:12.321 ID:AXrxGjOb0
大規模人員輸送の必要性があんまりない事多いのにやたらデカいし
図体デカいのに近距離攻撃の手段に乏しいせいで小型兵器によく落とされてるし
戦艦に搭載するほどの大規模破壊兵器が有効活用されてるのも滅多に見ないし
何なの?

3: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2016/09/12(月) 11:58:46.513 ID:5jcazKgS0
抑止力だろ(適当)

4: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2016/09/12(月) 11:58:49.807 ID:WYsh1lQlp
コスモクリーナー取りに行かないとだし

5: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2016/09/12(月) 11:59:26.147 ID:HDNB4gw/d
人形兵器よりはマシ

6: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2016/09/12(月) 11:59:51.659 ID:LdXtwjUa0
ガンダムの世界ならなんとか粒子をばら蒔くお仕事があるだろ

7: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2016/09/12(月) 12:00:01.127 ID:Q4pdPTsNp
士気あげる

8: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2016/09/12(月) 12:00:34.968 ID:AFnzhRIC0
ロボットに主人公補正いれるから相対的に弱いだけで・・・

9: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2016/09/12(月) 12:01:43.272 ID:zE5buURop
どうやってイスカンダルまで行くの

10: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2016/09/12(月) 12:03:03.915 ID:X9QcpVZQd
戦艦という名前の空母だし長距離移動が前提だから物資が大量に必要なんだよ

12: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2016/09/12(月) 12:03:23.090 ID:g2LaPSord
ある程度大きい質量でないとワープとかができないって設定あったな
銀英伝かな

15: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2016/09/12(月) 12:20:13.689 ID:JGDmqOymr
タイラーだと1隻の戦艦が戦局を変えてるな

18: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2016/09/12(月) 12:23:26.400 ID:whhe8e5wd
スターデストロイヤーが消えると宇宙空間彷徨うしかない帝国戦闘機

19: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2016/09/12(月) 12:25:51.417 ID:IT9Nm+9X0
宇宙渡航の為にある

20: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2016/09/12(月) 12:26:37.947 ID:BkE38isXp
U.S.S.エンタープライズ号かな

23: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2016/09/12(月) 13:19:59.980 ID:AFno05d70
>>20
エンタープライズはディフレクター装備が他の世界観の宇宙艦にどこまで通用するかで評価変わりそう

22: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2016/09/12(月) 12:36:02.814 ID:DXKLs5K8p
手を振る人に笑顔で応えるため

24: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2016/09/12(月) 13:21:50.967 ID:NI5R4+CA0
歌にもあるだろ 燃えるロマンなんだよ

26: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2016/09/12(月) 14:32:38.175 ID:VgEgqwD8H
主砲、指揮システム、砲台アレイ、整備場、工場、シールドジェネレーター、星間センサー、戦闘機格納庫などが必要

巨大なパルスエンジンやワープドライブが必要

巨大なエネルギージェネレーターが必要

どデカイ戦艦出来上がり

27: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2016/09/12(月) 14:35:33.361 ID:xmIQbdtA0
銀河英雄伝の戦艦とかもろすぎだからな
隣の艦に巻き込まれて破壊されるぐらいやし

28: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2016/09/12(月) 14:38:18.630 ID:ZXOXi6Tz0
住むところは必用じゃん
ストレス貯まるからなるべく広い空間あるようなの
で、襲われたら怖いからビームとかつけたら宇宙戦艦

1001: 名無しさん@大艦巨砲主義! 2011/7/24(日) 12:20:40.20 ID:milio


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コメント

1.名無しさん:2016年09月13日 01:36 ID:vYbrHwXA0▼このコメントに返信
ワープのようなものがあるとして、到達距離に制限ってあるの?
ないならどんな遠くても用が済んだらすぐに帰ってこれるからそんなに物資を積む必要ない気がするけど。
あ、でも万が一の故障に備えるとか考えたら修理の物資と食料を生産する工場とかも必要か。
2.名無しさん:2016年09月13日 01:41 ID:pfCK39F00▼このコメントに返信
宇宙戦艦の主任務は空気清浄機を取りにいくと言うよりどちらかというと敵勢力の掃討だわな。
空気が綺麗になったとして攻撃され続けていては根本解決にならん。物語は敵を皆殺しにしてハッピーエンド。
3.名無しさん:2016年09月13日 01:42 ID:VbZIAJ830▼このコメントに返信
襲いくる敵艦を艦隊戦で迎え撃つ為に決まってんだろが。
4.名無しさん:2016年09月13日 01:42 ID:zfRmTLAV0▼このコメントに返信
ヤマトはそれそのものが工場だからな。
中で航空機とか生産して、戦うのは小型機でっていうのが理想だが
でかいの同士でぶつけるのが好きでああなっただけ
5.名無しさん:2016年09月13日 01:43 ID:aNRu6MUV0▼このコメントに返信
宇宙世紀の戦艦もオルフェンズぐらい固けりゃよかったんだけどねぇw
6.名無しさん:2016年09月13日 01:43 ID:TPuUqFgj0▼このコメントに返信
販促のため、ロマンのため
7.名無しさん:2016年09月13日 01:45 ID:aO9yjyVw0▼このコメントに返信
>宇宙戦艦
コイツはな、お前を生かすための賢い機械で一杯なんだ
8.名無しさん:2016年09月13日 01:46 ID:tXOqPqx20▼このコメントに返信
イゼルローン要塞を守るためじゃないの?
9.名無しさん:2016年09月13日 01:48 ID:mS.jVxL40▼このコメントに返信
男のロマンのためだよ。
10.名無しさん:2016年09月13日 01:49 ID:N3RcIoNo0▼このコメントに返信
本当は宇宙移民用のラブホ。
11.名無したん:2016年09月13日 01:51 ID:BwbnrSFv0▼このコメントに返信
松本零時が儲けるため
12.名無しさん:2016年09月13日 01:52 ID:R3xGyAji0▼このコメントに返信
生活空間だろ。修理も病院も運動も必要だ。原潜より大きいのは当たり前。
コスモクリーナーの大きさも分からんから、積めませんじゃ話にならないし。
13.名無しさん:2016年09月13日 01:52 ID:JtiN84TJ0▼このコメントに返信
宇宙戦艦ヤマトに関して言えば乗せれるだけの人員乗せて地球脱出が本来の任務だったので・・・(2199基準
他の作品に関して言えば相手が戦艦持ってるからこっちも持つっていうのがスタンダードな理由なんじゃ?抑止力的に
14.名無しさん:2016年09月13日 01:53 ID:v.az2hZJ0▼このコメントに返信
「宇宙戦艦」で真っ先に思いつくのは、ソ連のサリュート3号かな。
主砲は23mm機関砲。
想定目標は、船に上陸(接舷)してくる米宇宙飛行士。こわっw
15.傾奇者:2016年09月13日 01:54 ID:rtj5Pceg0▼このコメントに返信
「パヨク発狂」ぱよぱよち~ん!

「そうだ わたしも今や売れっ子だから、在特会のいい女とHしよう! はすみとしこの世界」(青林堂)

ミスターS
行動する保守運動\(^o^)/
16.名無しさん:2016年09月13日 01:55 ID:0shQWMUK0▼このコメントに返信
戦艦の防御力は対空火器じゃなくてエネルギー障壁(バリアー)で担保されてる事が多い気がするぞ
スタートレックしかりナディアしかりナデシコしかりエグザクソンしかり
17.名無しさん:2016年09月13日 01:57 ID:CRPypmvm0▼このコメントに返信
通学通勤に使うためだろ。
18.名無しさん:2016年09月13日 01:58 ID:zxVoNekE0▼このコメントに返信
昔:ビグザムすげー超強い
今:戦艦にIフィールド、拡散メガ粒子搭載したほうがずっと強い
19.名無しさん:2016年09月13日 02:00 ID:iko9txrU0▼このコメントに返信
宇宙人の技術もらってあれ1隻しか作れなかったんだから、何のためにあるとかそういう問題じゃないだろ。
20.名無しさん:2016年09月13日 02:03 ID:db.1sED00▼このコメントに返信
※1
多くのSFではワープはあくまで光速を超える為の推進機関であって瞬間移動では無いな
スタートレックはワープ速度が分かれていて、時代によっては時空に影響が出ないように最高速度が条約で決められてる
スターウォーズもハイパードライブはクラス分けがされていて、小型船や民間船は低出力の奴しか積めない
21.名無しさん:2016年09月13日 02:05 ID:7Yr.pKtx0▼このコメントに返信
宇宙戦艦って字面がカッコいいだろ
22.名無しさん:2016年09月13日 02:11 ID:xNl2MSbq0▼このコメントに返信
かなり多くの宇宙戦艦でバリアが採用されてるだろ
サイズが倍になったら、表面積は4倍だが体積は9倍になる
単純に計算すれば、4倍の艦体を9倍の出力で賄うんだから、バリアの強度は2倍強出るはず
つまりデカイ方が有利になるな
23.名無しさん:2016年09月13日 02:15 ID:6G2UGhRX0▼このコメントに返信
そこ(宇宙)に、敵と戦争が有るから。
24.名無しさん:2016年09月13日 02:16 ID:W1xgn6Yu0▼このコメントに返信
>銀河英雄伝の戦艦とかもろすぎだからな

全長1km以上、速度は光速の10%程度。重力制御もしてる。
正面に数十基ある主砲、あれガンダムのコロニーレーザーの数万分の一程度の出力で速射し何日間も連射してる。
それが何万隻もいる。
打ち合ってる距離は月~地球間くらいの距離。
場合によってはバリアで弾いてる。

ガンダムでヤバイ兵器扱いの核も、何万発も撃ってる。

艦載機は40mクラスでほとんどモビルアーマー。
月~地球間くらいの距離を往復し艦船に肉薄攻撃してる。
それが何十万機。

25.名無しさん:2016年09月13日 02:18 ID:lZiTp8Wm0▼このコメントに返信
もし人類が地球以外を居住化できれば必ず必要になるのが宇宙船。
人型ロボット兵器よりは宇宙戦艦の方が必要性は高いだろうね。
26.名無しさん:2016年09月13日 02:23 ID:dWDVAYYr0▼このコメントに返信
そんなエーテル宇宙の話されましても
27.名無しさん:2016年09月13日 02:24 ID:96yMLwhT0▼このコメントに返信
そもそも宇宙戦艦なんて実在しないし
将来も宇宙戦闘なんてほとんど起きないだろ。
もし仮に起きるとしても、遠くからレーザー撃ちあって終わりとか
味気のない戦闘だと思う。
28.名無しさん:2016年09月13日 02:27 ID:M.k.NrFn0▼このコメントに返信
有る程普殿大きさは必要だろうー同じ椅子に座り続けるとエコノミー症候群になっちゃうからなーあとトイレも食堂もみんなの個室もいるだろーあと風呂もない臭くなって大変だよなーこう色々必要な物を揃えて何かあった時に撃つための武器(宇宙人と合ったら攻撃するのが決まりだからな)も付けると宇宙戦艦になるじゃねーの?ww
29.名無しさん:2016年09月13日 02:29 ID:42jWHrkX0▼このコメントに返信
   ∧,,∧     ∧,,∧
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U (  ´・) (・` ) と ノ
 u-u (l    )  (     ノu-u
     `u-u’. `u-u’はよう旋回せんかい!はよう旋回せんかい!はよう旋回せんかい!はよう旋回せんかい!はよう旋回せんかい!はよう旋回せんかい!
30.名無しさん:2016年09月13日 02:30 ID:42jWHrkX0▼このコメントに返信
  ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U (  ´・) (・` ) と ノ
 u-u (l   ) (    ノu-u
     `u-u’. `u-u’はよう旋回せんかい!はよう旋回せんかい!はよう旋回せんかい!はよう旋回せんかい!はよう旋回せんかい!はよう旋回せんかい!はよう
31.名無しさん:2016年09月13日 02:31 ID:42jWHrkX0▼このコメントに返信
  ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U (  ´・) (・` ) と ノ
 u-u (l   ) (    ノu-u
     `u-u’. `u-u’はよう旋回せんかい!はよう旋回せんかい!はよう旋回せんかい!はよう旋回せんかい!はよう旋回せんかい!はよう旋回せんかい!はよう旋回!
32.名無しさん:2016年09月13日 02:31 ID:lc7iTRB60▼このコメントに返信
恒星間航行をやっているSF(スタトレ・銀英伝・ヤマトなど)だと
長期の航行に必要な人員の確保と補給物資の保管で大型化避けられないだろうな。
エンタープライズのD型だとクルーのほかにその家族も乗り込んでたし
バーラウンジをはじめ遊興施設も作られてた。

ガンダムみたいなせいぜい月軌道圏までの活動がメインの戦艦は…
ミノ粉がなければレーダー類とミサイルだけ積めばよかったろうから
大型化はミノ粉とMSのせいだろうね。
33.名無しさん:2016年09月13日 02:46 ID:VvNt8jvu0▼このコメントに返信
宇宙戦艦を突き詰めると、最良の形状は完全な球体になる
上下左右も無い空間において、攻防一体で均一に出来る事、重要なブリッジは一番安全な中心部に置ける事がある
海上艦ベースのデザインが多いが、こう言うロマンは実際にはない
まぁ小型のデススターになるやろなぁ
34.名無しさん:2016年09月13日 02:49 ID:HYRF6bG20▼このコメントに返信
総合的なものを一言でまとめると重力が存在するから
35.名無しさん:2016年09月13日 02:54 ID:O7JT2hNn0▼このコメントに返信
※18
ターンAのソレイユはIフィールド搭載のせいでクソ強かったな
Gジェネで前線に安心して出せる戦艦はあいつくらいだった
36.名無しさん:2016年09月13日 02:56 ID:FPAY6O.r0▼このコメントに返信
※33
戦闘正面考えたらそんな形にはならない
上下左右前後全方向から攻撃を受け反撃とか非効率すぎて話にならない
37.名無しさん:2016年09月13日 02:59 ID:oOU.NRT80▼このコメントに返信
波動砲でレンホーをぶっ潰すためじゃね?
38.名無しさん:2016年09月13日 03:02 ID:psROygQO0▼このコメントに返信
※33
ぺ、ペリー・ローダン!
39.名無しさん:2016年09月13日 03:15 ID:25S3W8xT0▼このコメントに返信
真空といっても水素原子が漂っている以上、光速の何分の1の速度だと衝突エネルギーが馬鹿に成らない。
それを考えると、先端は尖っているべきだな。そしてバリアみたいなのを出し続ける必要があるだろう。
じゃないと先端がどんどん削れていってしまうからな。
なので、こんな感じの宇宙船になる。

( ---------------------------------===============〓〓〓〓〓〓〓〓〓<

バリア

まぁ、子供向けアニメにしては夢の無い形状になっちまうな。
40.名無しさん:2016年09月13日 03:16 ID:VUgWimKR0▼このコメントに返信
積み込める推進剤の量とか考えたら、むしろ小型の機動兵器の方があり得ないと思うけどな。
41.名無しさん:2016年09月13日 03:35 ID:d1WT4hWQ0▼このコメントに返信
君たちを守る為だよ
42.名無しさん:2016年09月13日 03:37 ID:nD4j.iYA0▼このコメントに返信
※33
遠距離での打ち合いが主体なので、前面投影面積を極小にしつつ、前面火力を最大にする必要があるんで、
答えは円錐、多角錐だ
次点でえんぴつ型や円柱の先端を丸くしたタイプ、三角柱を寝かせたようなタイプ

球形は、全方位で被弾しやすく、体積効率が悪く、製造の面でも効率が悪く、ドックなどの施設も規模の割に巨大になるのでおよそありえない
せいぜい、作業ポッド止まり

>攻防一体で均一に出来る
このような状態は、逆に言えば集中砲火を浴びる状態で、その時点で詰んでる
どんな形状でも関係ない
43.名無しさん:2016年09月13日 03:42 ID:x0fN7hY30▼このコメントに返信
>大規模人員輸送の必要性があんまりない事多いのにやたらデカいし
島の住民まるごと救助して建物まで積みこんでる

>図体デカいのに近距離攻撃の手段に乏しいせいで小型兵器によく落とされてるし
ダイダロスアタックあるし全身に対空ロボ配備してる

>戦艦に搭載するほどの大規模破壊兵器が有効活用されてるのも滅多に見ないし
わざわざ変形してでもバカスカぶっ放してます

マクロスはわりと大丈夫
44.名無しさん:2016年09月13日 03:43 ID:nD4j.iYA0▼このコメントに返信
※40
実にその通りで、スター・トレックみたいな艦対艦の戦闘になるでしょうね
密集陣形をとると、強力な防御スクリーンでもない限り、爆発による破片のシャワーで大破しちゃいますし
あと、エンジン出力が違いすぎて、大型艦に追いつけなくなる
45.名無しさん:2016年09月13日 03:48 ID:VXG2LfAl0▼このコメントに返信
※42
いや円柱や立方体がベストでは
円錐では正面の円外縁の装甲が薄くなるし、空気抵抗もないから尖らせる意味もない
そしてこの特性故に、至近距離での搭載機によるサイドアタックが有用になる

あと用途としては
惑星間交路の封鎖や護衛、高い対地攻撃能力をもった戦艦かねた攻撃的空母じゃないかな
46.名無しさん:2016年09月13日 03:50 ID:dKFrAqcn0▼このコメントに返信
戦艦名乗るくらいだったらヤマトくらいに頑丈になれよ、って話かと思った。
47.名無しさん:2016年09月13日 03:54 ID:VXG2LfAl0▼このコメントに返信
※44
船体容量に対する特化度合いでは長期の居住性や燃料が必要な戦艦より、短期戦闘特化の搭載機のが上になりそうだからどうかね?
特にその時代における無人機なら戦艦含めた有人機とかの制限加速Gを上回るし
48.名無しさん:2016年09月13日 03:59 ID:nD4j.iYA0▼このコメントに返信
※45
装甲は、入射角が小さくなるんで実際より厚くなるぞ
尖らせるのが目的じゃなくて、火力の搭載量を上げつつ前方火力の量を最大にするための形状だ
あと、空気抵抗がなくても、浮遊物体はそれなりにあるんで外板が斜めになっていれば受け流すことができる
49.名無しさん:2016年09月13日 04:04 ID:nD4j.iYA0▼このコメントに返信
※47
加速で実車を遥かに上回るラジコンカーでも、普通の乗用車に追いつけないでしょ
しかも宇宙じゃ殆どが直線での競い合いになるんで、どんなに機動性が優れていようがあまり意味がない
50.名無しさん:2016年09月13日 04:05 ID:ZQJAgs2.0▼このコメントに返信
初動の鈍さはあっても、継続推力で勝るから
何かしらの役には立つだろうが
51.名無しさん:2016年09月13日 04:07 ID:Cb4S8D7X0▼このコメントに返信
わかりきったことをかくのですみません
戦艦大和は水面に浮かんで移動するためにあの姿
現代の潜水艦は水中を移動するのであの姿
飛行機は空中を移動するのであの姿
飛行艇は水上に離着できるようにあの姿
戦車や自動車は陸上を移動するためにあの姿
水陸両用車は水上に浮いて、陸上を移動するためあの姿
52.名無しさん:2016年09月13日 04:30 ID:uur4vXB70▼このコメントに返信
実在しない代物に存在価値もなにもねーべさ
53.名無しさん:2016年09月13日 04:47 ID:.P0IxDXcO▼このコメントに返信
ヤマト、銀英伝もいいが、星界の巡察艦も忘れんでくれ。あとトップのエルトリウム。
54.名無しさん:2016年09月13日 04:52 ID:GFTyMFQ.0▼このコメントに返信
さすがに架空兵器の存在意義をそんなふうに言われてもな
せめて宇宙戦艦があるならかくあるべきという話題でないと
55.名無しさん:2016年09月13日 04:58 ID:XBYlV4N40▼このコメントに返信
シロツグ・ラーダットです!
56.名無しさん:2016年09月13日 05:43 ID:kmtTAH9t0▼このコメントに返信
化学燃料レベルの宇宙戦艦なら体積の9割は燃料だろうし核エンジンレベルの宇宙戦艦でもやはり燃料と生活物資で全体の半分以上の体積とられるんじゃないのガンダムのグワジンだっけかもでっかい燃料タンクつけてたし
57.:2016年09月13日 05:44 ID:OQBDLyzx0▼このコメントに返信
設定上では「ヤマト」退廃する地球から人類を退避させるための「ノアの箱舟」として建造されていた。
58.名無しさん:2016年09月13日 05:49 ID:JwE91kLl0▼このコメントに返信
まずはイーグルから始めようか。

戦闘艦なんぞその後に来るもんだ。

59.名無しさん:2016年09月13日 06:22 ID:DEfZ9x0o0▼このコメントに返信
索敵照準能力との兼ね合いもあるけど、搭載主砲は戦車みたいに一門かもしれない
60.名無しさん:2016年09月13日 06:26 ID:f0WAidya0▼このコメントに返信
SF的には大出力エンジンと大量の燃料を積んだ大型船の方が
小型戦闘機タイプより速いものになるという現実
地上の海空戦のように航空機がわらわらと群がるような
戦闘は出来ない
ロマンがないけど
61.名無しさん:2016年09月13日 06:29 ID:pEvnsXPQ0▼このコメントに返信
実際の軍艦でも「フネの大きさ=搭載量=継戦能力」だから、宇宙で戦争するにはそれなりの大きさになっちゃうのでは。
ヤマトは原則としてイスカンダルまで無補給で行く前提だし
62.名無しさん:2016年09月13日 06:35 ID:.3kRQ8Vr0▼このコメントに返信
史実の戦艦大和は沖縄水上特攻(一億総特攻のさきがけ)で死出の航海に出た。
逆に、SF作品のヤマトは地球生還(人類存続)を使命として蘇った。
雪風~大和と、ゆきかぜ~ヤマトの<生還/陣没>が逆になっていることからも、
僕個人は、水漬く英霊達の無念に応え、その生に捧げるために、この物語が拵えられたと考えている。
ちなみに、シリーズ1作目のオープニングでは、まったく戦闘シーンが描かれていない。
戦中軍務に就いた方々や直接惨禍にあった方々が中壮年~初老で活躍していた時代。
平和日本で敗戦の超巨大戦艦をSFとはいえ復活させるのはシバリもきつかっただろうし、
その分重いテーマを内包していたと思う。
63.名無しさん:2016年09月13日 06:43 ID:v3FgC.Yj0▼このコメントに返信
主機と装甲と兵装のバランスやろな。
64.名無しさん:2016年09月13日 06:46 ID:G697sGYrO▼このコメントに返信
愛とロマンのため。
65.名無しさん:2016年09月13日 06:46 ID:17jTE.5W0▼このコメントに返信
※51
言っていることはごく当然のことだが、結局何が言いたいのかはわからんな。

で、何が言いたいんだ?
66.名無しさん:2016年09月13日 06:47 ID:nhjOe6rhO▼このコメントに返信
※62

↑実際にヤマトが作られた時代を知ってると、逆にあの時代の方がしばりが無く自由だったぞ。
まだアニメーションって言葉が広まってなく、漫画映画とか言って
「子供向けのマンガなんだから別に好きに書けばいいじゃん」って発想だったな。
当時の雑誌も大和や零戦や戦記物の特集記事がいっぱいだったしなw
67.名無しさん:2016年09月13日 07:01 ID:mIH9621S0▼このコメントに返信
戦艦って言っても大雑把に言えば空母ですら戦闘艦だしな~
宇宙戦艦に関しては長距離航海を前提やら長距離ワープ?と言った物に加えて艤装もになるとサイズも大型化するだろうから、全長1kクラスの船でも小さいでしょ。
68.名無しさん:2016年09月13日 07:10 ID:Xg0qK8Re0▼このコメントに返信
※66
面倒くさくなったのは逆に80年代、それ以降だったな。

タイミングがオタク文化の隆盛とソレに対しての風当たりの強さが
ひどくなるのと大体同じだったんでなかなか気づけなかったが、
マスゴミへのパヨク(当時はそんな言葉当然なかったが)の侵食度がどんどん酷くなってったのが原因なんでないかと。

極端な事言ってるPTAだのなんだのの正体も、今の「市民団体(笑)」の正体を見て思い返せば、
「あー・・・」って、なんか、すとんと納得できたわ。
69.名無しさん:2016年09月13日 07:15 ID:Wy4AWIaa0▼このコメントに返信
そら中で子供も生産しなきゃならんしデカい方がいいだろ
70.名無しさん:2016年09月13日 07:21 ID:1T06pI170▼このコメントに返信
強さを表すのに大きい方が凄そうで分かりやすいって事なんだろう。
そこに深い意味は無い。
71.名無しさん:2016年09月13日 07:29 ID:tt2DXR7a0▼このコメントに返信
昔は小さなキッズたちに、おもちゃを勝ってもらうため。今は大さなキッズたちに、おもちゃを勝ってもらうため。
72.名無しさん:2016年09月13日 07:34 ID:wbujfkjL0▼このコメントに返信
まあ、ほんとに宇宙空間にあるならスターウォーズのデススターみたいな全方向に対応してる形が理想的だよな。
エンジンは中央部において厳重に保護しなきゃいかんし
73.名無しさん:2016年09月13日 07:37 ID:nhjOe6rhO▼このコメントに返信
ちなみにヤマトは視聴率低迷で一年の予定が半年で打ち切りとなっている。
爆発的人気は再放送で。
人類滅亡まであと〇日ってカウントダウンまでしてたのに…w
だから帰りは1話ですました。本当はデスラー艦と戦いながら半年かけて帰還する予定だった。
毎回負けそうになるヤマトを謎の海賊キャプテンハーロックが助ける。実はキャプテンハーロックは古代守だったと言う裏ストーリーがあった。
74.名無しさん:2016年09月13日 07:47 ID:7T7.S5jT0▼このコメントに返信
宇宙戦艦ヤマトでの艦艇サイズが一番しっくり来るかな。戦艦の標準サイズが300〜400m級で、大型でも1kmそこそこ。超巨大戦艦ですら(媒体によって数値がまちまち)6〜10km。他のアニメにはまだ大きいのがいくらでもある。
75.名無しさん:2016年09月13日 08:07 ID:86XagIzn0▼このコメントに返信
有効活用されてないのは映画やアニメのシナリオの都合だし、
戦い方がちぐはぐなのも同じ。
そもそも、擦違う宇宙戦艦同士の艦隊戦や待ち伏せ攻撃なんてのがありえない。
一瞬で擦違うわな。
演出の都合だよ。
76.名無しさん:2016年09月13日 08:11 ID:akvriAKq0▼このコメントに返信
※7
※55

「戦艦?鉄砲でも付いてるんですか?」
77.名無しさん:2016年09月13日 08:20 ID:gB9qSnl0O▼このコメントに返信
漫画やアニメの為にあるのさ♪
78.名無しさん:2016年09月13日 08:24 ID:zIQhAPee0▼このコメントに返信
銀英伝はでかすぎ、多すぎ、密集しすぎでまともに考えたらあかん
79.名無しさん:2016年09月13日 08:44 ID:SJaNi3qS0▼このコメントに返信
人が争う事を止められないから
80.名無しさん:2016年09月13日 08:47 ID:Jd1ZjXWEO▼このコメントに返信
ヤマトに関しては太第二次大戦のパロディーをやりたかったからかな?

何故か相手はドイツっぽかったが。
ガトランティスは帝政ロシアのイメージだっけ?

81.名無しさん:2016年09月13日 08:47 ID:4iGb83rc0▼このコメントに返信
敵中を単艦突破なんて自殺行為は横に置くとして、

宇宙じゃ補給がままならん。兵站を確保できないなら大きさは必要だろうな。
無尽蔵のジェネレーターがあってエネルギー兵装が主体でも消耗部品は必要だろうし、
戦闘が予測されるなら修理に補修部品が大量に要り、必須の物が尽きれば詰む。
自給自足をするためには最低でも、敵に邪魔されないうちに物資を現地調達できる採掘機械群と
物資・素材の大量保管と武装・部品の量産設備が必要になるな。
想定航海が年単位で利用できる拠点なし、補給も自前、整備も自前じゃあ蓄える余地が必要ですわ。
82.名無しさん:2016年09月13日 08:50 ID:b3DvY0ek0▼このコメントに返信
  ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U (  ´・) (・` ) と ノ
 u-u (l   ) (    ノu-u
     `u-u’. `u-u’はよう旋回せんかい!はよう旋回せんかい!はよう旋回せんかい!はよう旋回せんかい!はよう旋回せんかい!はよう旋回せんかい!
83.名無しさん:2016年09月13日 08:52 ID:JbLdes5j0▼このコメントに返信
オネアミスならジェミニ計画クラスの1人乗り宇宙船で宇宙戦艦を自称したんだが。

弁天丸は巡洋艦ね。
84.名無しさん:2016年09月13日 09:01 ID:86XagIzn0▼このコメントに返信
>ヤマトに関しては太第二次大戦のパロディーをやりたかったからかな?

第二次大戦の砲艦による艦隊戦のような戦いを演出したかたんだろうなあ。
そっちの表現が優先されたんだろうと思う、SF考証は差し置かれて。
新作ヤマトでのガミラス艦隊、特にドメル艦隊は、大平原を行く大戦車軍団だったし、文化デザインのイメージはドイツだった。
ガトランティスは、新作ではモンゴルの要素が入ってるけど、主体はクリンゴンだな。w
85.名無しさん:2016年09月13日 09:36 ID:axBL8vx40▼このコメントに返信
ガンダムだと宇宙戦艦の交戦距離は100km以遠だとか
宇宙空間でのMSの交戦距離が40kmくらいでそのさらに後方から支援砲撃するんだと
86.名無しさん:2016年09月13日 09:54 ID:IVQHei8C0▼このコメントに返信
※75
リアルを売りにしたSFの宇宙戦艦の戦闘だと次の接敵は24時間後とかいいつつ航路が重なる瞬間に戦闘を繰り返すなんてのもあるな
主力武器は機雷、敵の進路を予想してばらまきます
87.名無しさん:2016年09月13日 09:56 ID:j.2OPDyL0▼このコメントに返信
マジレスすると



現実にはそんなものはない
88.名無しさん:2016年09月13日 10:08 ID:Lx1clMe90▼このコメントに返信
銀英伝とか、あんなに沢山乗組員要らんだろと思うのだが
89.名無しさん:2016年09月13日 10:15 ID:WYOHPdiA0▼このコメントに返信
※16
燃費メッチャ悪そう。
90.名無しさん:2016年09月13日 10:18 ID:BQy8tODX0▼このコメントに返信
どうかんがえてもヤマトの大きさはあれだけの事をするにしては小さすぎるよね・・

全長263mとかで艦載機あれだけ摘んだりはどうエンジンやらはどう砲やらは無理でせう。
91.名無しさん:2016年09月13日 11:00 ID:LZWfhv3R0▼このコメントに返信
>>23 計算してみた。
比較対象はギャラクシー級のディフレクター(戦闘時出力2.8Gw)とビグザムのIフィールド(100Mw)。
船体の大きさは約10倍だから表面積は約100倍になるので、表面積あたりでみるとビグザムの約4分の1の出力。
ただし、ディフレクターは特定の部位に出力を集中できるので、運用が上手ければ出力的にはほぼ同等。
Iフィールドはミノフスキー粒子ベースなのでビームなどの帯磁兵器にしか効果がないが、
ディフレクターは重力子ベースなのでその制限はない。
(その分、質量の無い兵器に効くのか疑問だが、劇中ではレーザーや光子魚雷を防いでいる。)
ただし、エネルギー兵器に対しては位相を調整する必要がある(同期していると透過される)ので、
ミノフスキー粒子散布化等の異質な環境では完全な制御は難しいかもしれない。
全体としてはある程度通用しそうという結論。
92.名無しさん:2016年09月13日 11:04 ID:J.mKe.Ge0▼このコメントに返信
ほんとはな、宇宙でサイダー作るためなんやで。
93.名無しさん:2016年09月13日 11:20 ID:mFE8gXL.0▼このコメントに返信
>>92
ほんまか!しらんかったわー。
94.名無しさん:2016年09月13日 11:32 ID:8tO.tvwE0▼このコメントに返信
銀英伝の戦艦は脆いとは言うが、実際あの大きさの建造物があったらあんなもんだよ。わりと現実的な脆さかとw
てか、前進するだけならいいけど高速で前進中に変進したら船体がポッキリへし折れるよな。自重と慣性で。
慣性制御技術がなければ、実現できんわな。

その辺も一応考えてるのか、アニメ上では高速移動中に変進してるような描写は描かれてなかったような気もする。(原作は未見)

巨大な宇宙船が高速航行中に変進するところを描写したアニメと言うと、シドニアの騎士と奏光のストレインくらいかな記憶にあるのは。

※88
銀英伝の世界にはコンピュータとかロボットとかの技術が全く内容に見えるもんな。ある意味SFらしい設定とも言えるwww
偵察なんかも有人機だったり、射撃管制も手動とか、そりゃ乗務員沢山いるわってww
95.名無しさん:2016年09月13日 12:12 ID:hex6R1ap0▼このコメントに返信
 宇宙戦艦か・・・。
 もし宇宙空間を本格的に航行する時代が来たら、強力な主砲と装甲を備えた宇宙戦艦が発展するんじゃないだろうか。
 理由は、宇宙の大部分は障害物のない真空で、レーダーでも光学センサーでも遠距離から敵味方互いに発見して会敵することになると思うから。
 現在の防御火器の発達を考えると、敵の発見が早く、ミサイルを迎撃できる距離も大きくなる宇宙空間では、ミサイルは迎撃されてほとんど無力化されるだろうと思う。代わりに、光速近くまで加速できるレーザー砲なり、そんなものが完成すればだけどSFの世界のビーム砲なんかが主要な兵装になると予想してる。
 互いに視認した状態で撃ち合う事になるから、どうしても装甲も重要になってくると思う。
 強力な砲と装甲を兼ね備えた軍艦、つまり、本当の意味での「戦艦」が復活するんじゃなかろうか。

 と、いろいろ妄想してる。
96.名無しさん:2016年09月13日 12:33 ID:7T7.S5jT0▼このコメントに返信
※90
艦載機数や物資搭載量からメカデザイナーは全長300mオーバーで考えてたけど、プロデューサーが263mで行くと言い張ってあの無理なサイズになった。
2199では初期の設定に戻って米空母と同じ333m。
97.名無しさん:2016年09月13日 12:51 ID:rpXKCCeJO▼このコメントに返信
発着甲板が上下リバーシブルの宇宙空母あったろ?
宇宙なのにセンスねーッ!!て子供心に思ったわ
98.名無しさん:2016年09月13日 12:54 ID:rpXKCCeJO▼このコメントに返信
銀エイデンはボタン戦争とかの流れで結局光学・人力が堅い世界なんだろ確か
99.名無しさん:2016年09月13日 12:57 ID:PTm4xbQi0▼このコメントに返信
宇宙空母ドロスとか言う機能に対して採寸がおかしい艦艇
100.名無しさん:2016年09月13日 13:10 ID:yaAL3NjE0▼このコメントに返信
宇宙戦艦ヤマトも採寸が色々オカシイ。
艦載機、数機だけでヤマトの中身一杯になり、その他の設備なんて置けないはず。
101.名無しさん:2016年09月13日 13:32 ID:kPgINuqr0▼このコメントに返信
ヤマトの大きさ・搭載量なんかはネタ枠だからおいとくとして


なんで戦艦?って言われても
むしろ逆になんで使い慣れたデザインを否定して他に変えなきゃならないのって話じゃん
物によっては大気圏を超えて直接港に帰ってくるんだし


あと、あんなでかいのが~とか言うのもあれでも大きさはかなり小さくごまかしてるぐらいじゃん
1000人規模で人を入れて資材や燃料を積んで生活空間を作ってたら
最低でもアメリカの原子力空母クラス以上じゃないと成立しないぞ
102.名無しさん:2016年09月13日 13:37 ID:h9fruBTU0▼このコメントに返信
宇宙戦艦ヤマトの本来の目的は移民船やから。
103.名無しさん:2016年09月13日 13:37 ID:KsTym78Y0▼このコメントに返信
※94
> 高速で前進中に変進したら船体がポッキリへし折れるよな。
これって実際どうなん?加速中で無ければ大丈夫そうじゃない?
地球は銀河中央に対してとてつもない速度で移動しているけど、そこから発信したイカロスが羽広げて旋回しても捩れない。
新幹線で速度安定中に歩いてトイレに立ち寄るために方向変えても吹き飛ばない。
から大丈夫っぽく思うんだけど。
104.名無しさん:2016年09月13日 13:39 ID:KsTym78Y0▼このコメントに返信
※103
何かに対して高速に移動中に、相対的な旋回半径を小さくしようとしたら、ぽっきりいくかもね。
105.名無しさん:2016年09月13日 14:04 ID:8tO.tvwE0▼このコメントに返信
※103
物理は専門じゃないから間違ってるかもしれないけど、船体が変進すると、艦首と艦尾の移動量がわずかに異なってくるところから、
慣性によって加わる力が異なる>船体にストレスがかかってポッキリ折れる。

つまり船体の全長が長ければ長いほど変進時の艦首艦尾にかかる力が異なるって思うのだけど。違うかな?
新幹線とか現在の宇宙衛星クラスの大きさじゃ、あまり影響ないんだよ。

これは加速度じゃなくて慣性力だから現在の速度が大きな問題になるはず。
アニメのシドニアの騎士で、ちょっと進行方向を変えたら中身がミキサー状態になったのはこれ。
数十Kmサイズの構造物が進行方向をかえることの困難さをビジュアルで表現してるのは珍しい


奏光のストレインってアニメじゃ光速航行中は一切変進できない(すると船体がへし折れる)ので、
敵が併走してきたときは減速する以外、回避行動がとれないって設定だった。
減速したら再加速にもむちゃくちゃ時間がかかるので敵から逃げられなかったりするんだよな。
106.名無しさん:2016年09月13日 14:05 ID:7bCkQjkB0▼このコメントに返信
君が気にいったならこの艦に乗るため
107.名無しさん:2016年09月13日 14:12 ID:jDgUYpWa0▼このコメントに返信
ぶっちゃけると宇宙戦闘機だろうが宇宙戦艦だろうが宇宙空母だろうが地上と違って全部「宇宙船」のカテゴリーの一種。
そうなるとジェネレーター出力・センサー能力・各種積載量で上回る「戦艦型宇宙船」が「戦闘機型宇宙船」より強いのは至極妥当。
108.名無しさん:2016年09月13日 14:46 ID:yxceHVs10▼このコメントに返信
小型機動兵器に比べると使えるエネルギー量、火力が圧倒的だし、図体の大きさから来る冗長性や防御の施し安さからくる生存性の高さも段違い。
むしろ宇宙戦闘機やモビルスーツのほうが現実的にはあり得ないんだよなぁ。それこそミノ粉とか、慣性制御、一発で巨大戦艦を葬れる超兵器とか何か小型機動兵器が役立つような設定がないと無理。
109.名無しさん:2016年09月13日 14:48 ID:KsTym78Y0▼このコメントに返信
※105
103で言いたかったのは「”高速で前進中に”変進したら」の「高速で前進中」に意味があるのかってこと
これに意味があるなら、
 => とんでもない高速なら長さが短くても影響が出るはず
  => 地球はとんでもない速度で宇宙を移動している
    => そこから発信する宇宙船はやはりとんでもない速度で宇宙を航行している
      => 宇宙船は旋回するとすべからく折れる
こうなるんじゃないの?みたいな。
何かに対して高速で移動している時に旋回半径を狭くしようとする場合は、速度に見合った勢いで方向を変えないといけない
地球に向かっているミサイルが突入軌道に入ろうとするのに、地球のはるか後方で微妙に曲がっても意味が無い
そんな急な旋回を強いると遠心力で折れるというなら分かる。
110.名無しさん:2016年09月13日 14:57 ID:KsTym78Y0▼このコメントに返信
※105
新幹線の中の人が新幹線のトイレに入るために曲がる場合、
地上から見てると、その人はすごい距離を前進しながら緩やかな旋回半径を取っている。
新幹線の中から地上のトイレに飛び移ろうとしたら慣性で吹き飛ばされる。
このことから、ただ「速度」が速くても、進路を変更すること自体は可能(だと思う)
戦艦が相手に対して高機動をしながらドッグファイトをするなら、形状も考慮する必要があるかも
111.名無しさん:2016年09月13日 15:03 ID:rlgvac3L0▼このコメントに返信
※49
前述された加速Gの制限を忘れてないか?
宇宙戦艦なんて作れる時代なら、有人機である戦艦なんぞより、搭載されてる攻撃無人機のが絶対に早い
この辺まで来ると、サイズの問題じゃなくなる

宇宙戦艦作れる時代になっても、慣性制御できるかは判らんからな
(空想作品では使われてるだけで、理論的に可能かもまだ判らない分野だし)
112.名無しさん:2016年09月13日 15:21 ID:KsTym78Y0▼このコメントに返信
※111
よこだけど、そこまで行くと戦艦も無人で何も問題ないんじゃ?
ようは宇宙戦闘機(?)と比較して巨大で高火力の航行兵器を戦艦と呼んで、それは必要か?見たいな話だと思う
兵器に種別がなくて、大きくても小さくてもどんな形状用途でも「戦艦」なら、先頭に戦艦は必要か?の問いにはYesにならざるを得ない。

後は燃料のエネルギー変換効率と、エンジン径あたりの出力かな。
質量は体積に比例して増えるけど、エンジン径は機体の直径に比例するから
径あたりの出力効率が異常によいなら、でかいほうが早いor同じ速度で船体を細長くでき燃料以外も多く搭載できる。ことになる。
また燃料の質量対エネルギー効率によっては、大きくして多量に搭載しないとまともに航行できない。
地上で空母が必要な一つのポイントは戦闘機の燃料質量対の効率が低いから
非常に小さな燃料タンクでも無補給で10年くらい飛べるなら空母の有用性はかなり低くなる。
113.名無しさん:2016年09月13日 15:37 ID:n2j0ki.d0▼このコメントに返信
※112
人間も10年、無補給無休息で稼働できればせうかもね
114.名無しさん:2016年09月13日 15:50 ID:ogfamlc8O▼このコメントに返信
宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコは一人乗り(>_<)
寝室もトイレも食堂も付いてません
115.名無しさん:2016年09月13日 15:53 ID:KsTym78Y0▼このコメントに返信
※113
空母だって頻繁に寄港するじゃん。
同程度の頻度で空港に寄ればいいんだよ。(燃料の心配が無いなら)
食料や排泄、娯楽や弾薬補給の問題は、戦闘機は燃料タンクが飛んでるようなものだからそのスペースに余裕ができることと、搭載重量を増やした母機を高空に待機させればいい。(ISSみたいに)
116.名無しさん:2016年09月13日 16:25 ID:kATCsHSB0▼このコメントに返信
戦艦は、どんな装甲をも貫く矛と、どんな攻撃をも防ぐ盾を持つ船なんや。
それは宇宙でも同じやで。
117.名無しさん:2016年09月13日 17:16 ID:gHteUKPg0▼このコメントに返信
※94
銀英伝の戦艦は設定上かなり重防御、高火力
装甲標準戦艦でVP装甲厚5m+シールドとかその
当たる当たらないはべつとして2000万km以上で砲撃開始するうえお互い電子妨害やその他妨害
手段取りまくるんでまともに観測して撃つのも大変なんや
妨害ない場合亜空間の空間反応探って相手の航路探せるレベルで索敵できる
妨害手段が優秀すぎなんや

あと全長1KMクラスの空母でさえ400人から1000人強とかで運用してる
パイロットが100人近く乗っていて整備に人いること考えると無人化しまくりだと思うぞ


118.名無しさん:2016年09月13日 17:17 ID:59fH7OuR0▼このコメントに返信
現在ありません
119.名無しさん:2016年09月13日 17:19 ID:IuS.fF4F0▼このコメントに返信
やまとなでしこ
120.名無しさん:2016年09月13日 17:43 ID:I67KBJ2y0▼このコメントに返信
艦隊を組んで戦う時、敵も味方も全ての機体の上下が揃ってるのは何故だろう?
121.名無しさん:2016年09月13日 17:49 ID:6XEepWTu0▼このコメントに返信
シドニアも宇宙戦艦でええんか?
122.名無しさん:2016年09月13日 17:59 ID:KsTym78Y0▼このコメントに返信
※120
見方同士は規律とかじゃないかな。
敵味方の上下が同じかどうかはヤマトくらいしかわからなくない?
あんまり艦同士が接触距離に居るのみたことない。
モニタに出すときはカメラの向きは調整するだろうし(逆さまに移しても武装とか確認し辛いだけだし)
ヤマトだって互いに味方の方向が揃ってるなら、セッテキしたときに相手の艦橋が上か下かは1/2だし毎回たまたま...
123.名無しさん:2016年09月13日 19:45 ID:Cc5FjQkK0▼このコメントに返信
まあ、ぶっちゃけ「戦艦」である必要はないよな
ま、ロマンだよ
124.名無しさん:2016年09月13日 20:08 ID:nD4j.iYA0▼このコメントに返信
ここまで誰もスターシップ・オペレーターズに触れてあげないのねん
ご期待通り、最終回には超信地旋回?を繰り返して船体がズタボロ

125.名無しさん:2016年09月13日 20:34 ID:.eJEjCOV0▼このコメントに返信
※117
その高火力・重防御の艦艇を密集させすぎなんちゃいますか?
そのくせ焦って回頭したら隣の戦艦にぶつかったりするくらいなのに
12000隻が密集隊形で突入してきても、ちゃんとすれ違える。
まったくもって不思議な空間戦闘
126.名無しさん:2016年09月13日 20:49 ID:uBqvtmPa0▼このコメントに返信
※120
漫画版のキャプテンハーロックだかヤマトだかでは敵から見て上下逆さまになった状態で交戦するシーンがある。
127.名無しさん:2016年09月13日 20:54 ID:.XwymPzR0▼このコメントに返信
※109
どんなに高速で移動してても本人から見たら相対速度は0で動いてないのと一緒。その状態でわざわざ半径○㎞だかの
円を描いて旋回する必要があるかな?普通にその場で行きたい方向に回頭してそっちに向けて加速すれば良いのでは。

余談だけど、映画「アルマゲドン」で月の重力を利用してUターンする描写があったが、その際に発生した遠心力に
乗組員が必死で耐えてた。アポロでもやってた手段だけど、月の重力と遠心力が釣り合うので当然船内にGなんか発生
しない。Uターンに使える星があるならともかく(恒星間飛行が行える程の宇宙船にとっては大して役に立ちそうに
ないけど)、わざわざ横方向に移動する必要はないんじゃないかと。
128.名無しさん:2016年09月13日 21:16 ID:C.8C2dav0▼このコメントに返信
※42
正四角錐をいくつも繋いでトラス状のほぼ球形にしたのが、空間的にも強度的にも、そして攻撃面でも一番効率良いんやで。
129.名無しさん:2016年09月13日 21:43 ID:xfIWe1id0▼このコメントに返信
※126
ページの隅に「このページは上下が逆になっているわけではありません」って書いてあった。
130.名無しさん:2016年09月13日 22:03 ID:gHteUKPg0▼このコメントに返信
※125
本当はコンピュータで航路修正と衝突回避自動でやってるらしいんだけどご都合上その辺はしょうがない

131.名無しさん:2016年09月13日 22:08 ID:KsTym78Y0▼このコメントに返信
※127
元の発言は、※94の「高速で前進中に変進したら船体がポッキリへし折れるよな。」
※103と※109で言ってたのは「高速かどうかは進路変更には影響しないのでは?」と「相対速度が高い状態で対象物に対して鋭角な進路変更を行うと遠心力の影響を受ける」ってなこと。高速で移動中でも相対速度がおなじ電車内のトイレへの移動では慣性も何もない。しかし走る電車から外のトイレに飛びつくのは慣性の関係で困難。

> 月の重力を利用してUターンする
と遠心力が働いて外向きに引っ張られるよ。
飛んでる最中に柱なんかにつながった紐をつかんだようなもの
体は柱と向かって反対側に引っ張られながら、柱の周りをくるくる回る。
紐の内向力と遠心力はつりあうけど、体は外向きに引っ張られるよ。これとおなじ状況。
ちょうどいい場所で紐を離せば方向転換完了ってわけ。
132.名無しさん:2016年09月13日 22:25 ID:M.eQyejy0▼このコメントに返信
コメット最強伝説。

133.名無しさん:2016年09月13日 22:27 ID:LxUTTleQ0▼このコメントに返信
恒星を破壊するのがお仕事です
134.名無しさん:2016年09月13日 23:16 ID:WhfdEhzQ0▼このコメントに返信
あれがもし、宇宙戦車ヤマトだったら・・・・・・・

         歴史に埋もれていた可能性・・・大
135.名無しさん:2016年09月13日 23:41 ID:tXOqPqx20▼このコメントに返信
※121
播種船って言ってんじゃん。
戦う為に作られたモンじゃ無いし。
136.名無しさん:2016年09月14日 00:16 ID:Y.MqLHcH0▼このコメントに返信
※126
ヤマトはそれどころか、錐揉み状態で主砲連射しながら敵艦隊に突っ込んでいくぞ

※135
その割に、艦そのものが超巨大レールガン?の砲身だったりする
目的は人類種の保存なんだけど、キモい敵と戦うのが前提で作られてる模様
137.名無しさん:2016年09月14日 10:45 ID:nih77CGW0▼このコメントに返信
ペイロードと居住スペースだろうな
ガンダム世界で言うなら足が短いMSのためのプラットフォームみたいな感じだし
ただガチのSF小説なんか見ると全長100kmにもなる巨大船が割りと普通にあるね
空間構造そのものから動力を得てるんでデカい方が効率よく、恒星間航行するなら
100kmなんて巨体のうちにも入らんので問題にならないとか
138.名無しさん:2016年09月14日 15:55 ID:4p044OCG0▼このコメントに返信
何が起こるか分からない未知の世界で丸腰は無いだろ、出来る限りの武装をして行くのが正解。
139.名無しさん:2016年09月14日 18:26 ID:hSmA.qV.O▼このコメントに返信
まーこういう事いうと箱でいいじゃんなんで船なの?とか言い出す輩が
140.名無しさん:2016年09月14日 19:49 ID:nswIZ2.u0▼このコメントに返信
母星の衛星軌道以遠の宇宙航行が日常的に可能な文明が、敵対勢力に自分の勢力圏内である宇宙空間を自由に使用させないために作るのが宇宙戦艦じゃないの?
141.名無しさん:2016年09月14日 19:58 ID:DllbTbRs0▼このコメントに返信
※131
ごめん、ちょっと良くわかんないんだけど、相対速度が大きな状態でも、どちらもそれぞれの慣性系で移動してるんならこちらの慣性系から見れば自分は静止してるのと同じだから、普通に移動目標に対して進路をとればいいんじゃないかなと思った次第。
電車の例えは人間が飛び移るんじゃなくて銃で狙撃のほうが近いような。無論宇宙には空気もエーテルも無いから条件が違いすぎるけど。

>飛んでる最中に柱なんかにつながった紐をつかんだようなもの
これは紐によって引っ張られる事がその星の重力に相当するから、宇宙船だけじゃなく搭乗員もその紐で引っ張られてる。周回軌道に乗った人工衛星と同じ状態。星の重力の影響下にあるけど、遠心力と釣り合っているから無重力の状態になる。
紐を離せば方向転換完了との事だけど、紐を離すと言う事はその星の重力を断ち切ると言う事。重力制御の技術がないと無理なんでは。

今日、ヤマト2199の七色星団戦の回を観た。突っ込みどころは満載だけど、知ってて嘘もつかないとあんな風に面白くもかっこ良くもならないんだろうな。

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