スポンサーリンク

2016年08月02日 10:05

宇宙で戦争したらどうなるんや?

宇宙で戦争したらどうなるんや?

001

引用元:宇宙で戦争したらどうなるんや?
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1469979488/

1: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)00:38:08 ID:cPI
ミサイルとか爆発するんか?

2: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)00:38:50 ID:ZJf
宇宙で戦争は不可能やろ

3: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)00:39:16 ID:cPI
酸素ないとこで爆発すんのけ?

4: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)00:40:03 ID:qEe
真空やからな
多分せんやろ
ちな文系

6: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)00:40:47 ID:cPI
やっぱあれか、ソーラーシステムみたいに鏡でチリチリ焼くみたいな戦いになるんかいな

7: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)00:40:56 ID:aoG
なんで燃やす必要があるんですか

8: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)00:41:15 ID:cPI
>>7
ほな何で攻撃すんねん

9: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)00:41:37 ID:aoG
>>8
酸素の話や

11: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)00:41:48 ID:cX5
>>8
ラムアタック

14: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)00:43:06 ID:cPI
>>11
羊のぶつけ合いか

10: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)00:41:40 ID:MTY
宇宙ゴミを投げ合うんやで

13: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)00:42:34 ID:cPI
>>10
ゴミ無くなったらどないすんねん

16: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)00:43:22 ID:Qty
>>13
戦争終わるまで半永久的にゴミが出続けるからセーフ

12: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)00:41:48 ID:Z5w
ドリルとかで戦いそう

15: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)00:43:06 ID:aoG
人工衛星を攻撃するならクッソ早い物体ぶつければ爆破なんていらんで

17: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)00:43:36 ID:cPI
>>15
宇宙戦艦同士の戦いはどないするんや

19: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)00:44:06 ID:Qty
>>17
レーザーか超電磁砲やろな

20: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)00:44:12 ID:aoG
>>17
レーザーとかレールガンとかミサイルでしょ。

18: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)00:43:56 ID:bCt
創作物みたく
戦闘機で戦うってのは現実的じゃないんやろなぁ

21: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)00:44:29 ID:cPI
レーザーは鏡で跳ね返せるな

22: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)00:44:36 ID:cX5
SM-3とかはまさに質量で破壊しようとしてるで
まあ大気圏内やけど

23: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)00:44:37 ID:aRC
まだ宇宙空間で戦争できるような技術持ってへんよ
こうしたら攻撃にはなる(命中するとは言ってない)かなってのはあるが

24: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)00:45:21 ID:Qty
装甲とエンジンの問題で戦争できない

25: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)00:45:22 ID:4ih
敵が乗ってる宇宙船に穴開けて完全に浮遊させりゃ勝ちやん
地上よりしょぼくなるんちゃうか?酸素ないし

27: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)00:46:02 ID:aoG
>>25
潜水艦ですね間違いない……

29: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)00:47:02 ID:cX5
>>27
これは秀逸な例えかも

28: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)00:47:00 ID:cPI
ただ石を投げ合うみたいな原始的な戦いになりそうやな

31: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)00:47:58 ID:cX5
>>28
誘導できるクッソ速い石をぶつけ合うんやで

30: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)00:47:46 ID:xKa
何百年後とかにはできるようになってるかもしれんと考えるとワクワクするな

32: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)00:48:27 ID:0i1
宇宙で動くには人型が良いってのはホントなんか

33: ■忍法帖【Lv=6,まほうつかい,TMa】 2016/08/01(月)00:48:41 ID:aoG
ミサイルは燃料が尽きるまで加速できるしな

34: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)00:49:19 ID:cPI
ボールをバットで打てばええんちゃうか?

35: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)00:50:08 ID:aoG
>>34
えぇ……

36: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)00:50:31 ID:cPI
>>35
燃料いらんやろ?

37: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)00:50:46 ID:aoG
>>36
砲弾にも燃料いらんぞ

38: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)00:51:22 ID:cPI
回転かけたら曲がってくで

39: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)00:51:38 ID:aoG
>>38
空気無いのに?

40: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)00:52:03 ID:cPI
>>39
慣性の法則的な何かで

42: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)00:52:29 ID:0ka
>>40
あれは空気の流れの部分的な違いと重力の作用で曲がってるんやで

45: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)00:53:46 ID:fgm
>>40
マグヌス効果でググれ

46: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)00:53:49 ID:fTV
>>40
マグヌス効果やったら空気ないとあかんで

41: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)00:52:08 ID:Gt0
宇宙船って武器類積んでないんか?
敵性宇宙人と遭遇したらどないする気やねん

43: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)00:52:44 ID:Ae5
STAR WARSをバカにするのはNG

49: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)00:54:25 ID:fgm
>>43
爆撃戦でも宇宙やと無音でむなしくなりそう

52: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)00:55:26 ID:0ka
>>49
無音どころか超長距離の戦闘やからクッソ暇やと思うで
敵に遭遇するのがまず奇跡や

44: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)00:53:25 ID:aoG
そもそも空気なくても爆発に類する現象は起こせるでしょ。

47: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)00:54:03 ID:0ka
>>44
ビ ッ グ バ ン

54: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)00:55:54 ID:Emm
ライフルとかの銃火器は問題ないらしいで

56: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)00:56:21 ID:cPI
>>54
火薬に着火するんか?

58: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)00:56:40 ID:aoG
>>56
火薬には酸化剤が混ざってるぞ

60: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)00:56:51 ID:0ka
>>56
ロケット燃料と同じ原理や

61: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)00:56:51 ID:Emm
>>56
もともと火薬には酸化剤が混ざってるからな

62: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)00:56:58 ID:rVq
>>56
火薬の爆発に外部からの酸素供給はいらんのやで…
せやから水中でも爆発する

66: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)00:57:51 ID:aoG
火のついた花火も水中では燃えますねぇ!

68: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)00:57:59 ID:6LC
超長距離の砲撃戦になりそうだけど、ジャマーやデコイのたぐいが発達したら
わからんな
結局どうなるかわからん
わからんわ

70: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)00:58:59 ID:fgm
>>68
最終的に宇宙船に乗り込んだコック長が宇宙船を壊滅させそう(小並感)

71: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)01:00:01 ID:6LC
>>70
たぶん、砲撃戦→艦載機戦→直接乗り込む とか
戦い方はイタチごっこで変わっていくとおもうんだよね

73: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)01:00:16 ID:aoG
>>68
銀河英雄伝説では目で見て撃ってるらしいですね……たまげたなぁ

72: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)01:00:11 ID:rVq
小惑星に遠隔操作できる推進装置と爆散させるに十分な爆薬乗せて敵陣で爆発させるのが一番コスパ良さそう

77: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)01:00:56 ID:0ka
>>72
そもそも人間程度の反応速度や感知距離でやれることなんて無くなりそうやな

79: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)01:02:25 ID:rVq
>>77
AIで敵を自動検知して自爆する自走式機雷とか出来そう

74: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)01:00:23 ID:hOd
フォースの力で小惑星を相手にぶつけるんや

75: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)01:00:43 ID:Emm
銃火器は撃つたびに反動で敵から遠ざかりそうやな

76: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)01:00:55 ID:6LC
>>75
無反動砲とかあるし

80: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)01:03:34 ID:0ka
>>76
無反動って言うても完全に反動を打ち消してる訳やないし、完全に打ち消す為には同程度のエネルギーを無駄に倍使う必要があるで
せやからそもそも反動のデカい兵器っちゅう方針が廃れていくんやないやろか

83: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)01:04:26 ID:6LC
>>80
レーザーがワンチャン活躍する可能性がある……?
それか徐々に加速していくようにしたミサイルか

84: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)01:04:33 ID:aoG
>>80
前進しながら撃てば反動は相殺できるでしょ(適当)

81: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)01:03:42 ID:aoG
ステルス技術とジャミングが発達しすぎると直接見るかセンサーで探知するかのどっちかになるな

85: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)01:05:37 ID:aoG
ミサイルも抵抗がないから最高速度で進み続けることになるな

88: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)01:07:54 ID:Emm
空気抵抗が無くて精度が上がるからものすごい遠くから攻撃出来そうやなぁ…

89: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)01:08:21 ID:fgm
>>88
(当たるとは言っていない)

90: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)01:09:36 ID:Ebc
見えんやぞ
ガンダムみたいに色つけてないわ

91: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)01:10:36 ID:aoG
やっぱりセンサーで探知するしかないすっね

93: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)01:11:52 ID:6LC
ジャマーのたぐいが発達しすぎて至近距離でボコるしかないほうが
面白くはあるけどンゴねぇ

97: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)01:45:07 ID:OmC
宇宙に酸素ボンベ大量に持っていって宇宙を酸素で満たせばええんやで

98: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)01:46:57 ID:JPN
海は制海権
空は制空権

宇宙やとどうなるんやろうか

1001: 名無しさん@大艦巨砲主義! 2011/7/24(日) 12:20:40.20 ID:milio


スポンサーリンク

★★★★★★★★★★★★★★ 最新オススメ記事 ★★★★★★★★★★★★★★

コメント

1.名無しさん:2016年08月02日 10:11 ID:OskPW35D0▼このコメントに返信
宇宙まで出かけて行ってなにをしたいんだ?
2.名無しさん:2016年08月02日 10:17 ID:08hK9fGt0▼このコメントに返信
アルドノアの宙間戦闘は興味深かった
軌道上の基地の公転周期に合わせて最接近時に戦闘になったり、離脱していくのに合わせて戦闘が終息していったり
デブリの引力に干渉されて発射された砲弾が軌道を変えたりとか。現実にはあそこまでクネクネ曲がることはないだろうが
3.名無しさん:2016年08月02日 10:18 ID:Mv2jgCJu0▼このコメントに返信
質量兵器の応酬かもまあ下手に殴られると何処までも飛んで行く怖さが在るけど。
4.名無しさん:2016年08月02日 10:18 ID:lZm0xCnC0▼このコメントに返信
しばらくはかくれんぼが争いのメインになるよ
最初期は逃亡がそのまま勝利につながるけど
場所と言うか位置にこだわる必要ほぼ無いんだよね
5.名無しさん:2016年08月02日 10:22 ID:bzxfiuGY0▼このコメントに返信
飛行機も最初は石やブロックを投げ合ってたし
6.名無しさん:2016年08月02日 10:23 ID:ph6Rcb120▼このコメントに返信
銃火器ブッパしたら反動で反対向きにどこまでも兵士が飛んでいくシュールな景色を想像した
7.名無しさん:2016年08月02日 10:27 ID:juqNYlBd0▼このコメントに返信
地球の周りがデブリだらけになって戦争続行不可能になるのがオチ。
8.名無しさん:2016年08月02日 10:30 ID:agpIEJGQ0▼このコメントに返信
昔読んだSFでは実弾が主体で
戦艦は爆発する兵器ではなく杭を撃って攻撃して
護衛艦は多重の盾をつけたアームを多数装備して、敵の攻撃だけでなく破壊された味方の破片から味方を守る
っていうのがあった
9.良く解らんけど:2016年08月02日 10:30 ID:iWbykVQ.0▼このコメントに返信
宇宙で戦争をする時には、自称主権国である南朝鮮国の許可がいる筈だ。
10.名無しさん:2016年08月02日 10:31 ID:JpZSV.KN0▼このコメントに返信
星間戦争H2Bみたいなサイズのミサイルの撃ち合いになると思う。

着弾まで一ヶ月かかって延々ミサイルの観測とルート操作とか
11.名無しさん:2016年08月02日 10:35 ID:CMO0w6tu0▼このコメントに返信
宇宙戦争の基本は相手を傷つけること
映画や漫画みたいに爆発させて完全に粉砕する必要はない
超高速で移動してると小さいゴミに当たっても大穴があいて大被害、船に穴があけば中のやつはすぐ死ぬ
攻撃力の高さより自分がゴミに突っ込んで傷つくのを防ぐかが大事
12.名無しさん:2016年08月02日 10:36 ID:UHCZnVs40▼このコメントに返信
空気がないから減衰が殆ど無いレーザー兵器が大活躍する予感
反動も無いから打ち放題だし
13.名無しさん:2016年08月02日 10:43 ID:Rbi1xuBh0▼このコメントに返信
鉛のバケツで青白い光を発生させて開口部を相手の方に向ける
14.名無しさん:2016年08月02日 10:44 ID:qy8toBnn0▼このコメントに返信
サリュートには機関砲搭載されてたらしいぞ。
アメリカの攻撃衛星・迎撃ミサイル対策で。
15.名無しさん:2016年08月02日 10:46 ID:mr0htwAp0▼このコメントに返信
モーパイのヨット部対宇宙海賊で序盤だけやっていたな
まずは電子戦。宇宙船のコンピューターハッキングされたら負けだし。生命維持にも関わってくるからな
地球上以上の高速戦闘なので進路を予測してデブリ配置して衝突させるだけでも大破するから無理に攻撃するよりも予測戦闘なんだよね
その辺は星界の紋章とか航空宇宙軍シリーズで描いているから読んだら良い
16.名無しさん:2016年08月02日 10:49 ID:hXRUjWSo0▼このコメントに返信
宇宙で戦争したら死にます
17.名無しさん:2016年08月02日 10:52 ID:ZSVzPy0B0▼このコメントに返信
※15
仮装巡洋艦バジリスクとかだよね。

あの戦い方好きだよ。
18.名無しさん:2016年08月02日 10:55 ID:KuhJYxRp0▼このコメントに返信
広すぎる戦闘空域、速過ぎる相対速度、会敵するまでが一苦労。
動かなあものが相手なら、散弾を大量にばら撒くとか
19.名無しさん:2016年08月02日 10:56 ID:UOO16DKT0▼このコメントに返信
宇宙は広すぎて戦闘なんてまともにできないでしょw
20.名無しさん:2016年08月02日 10:56 ID:6X.M73260▼このコメントに返信
ラノベのスクラップドプリンセスに、超早期警戒システムってのがあったな。
未来予知を利用した早期警戒システムで、数秒後の未来を予測して真空間戦闘を行っていたな。
近い未来だとほぼ確実だけど、遠い未来だと変動幅が大きいそうな。
閉空間爆縮とかの技術もあった。
21.名無しさん:2016年08月02日 10:57 ID:P4xCXaU40▼このコメントに返信
酸素がなくても爆発や衝撃波は有効
22.分隊長:2016年08月02日 10:57 ID:qJ9KIdwMO▼このコメントに返信

まぁ、アニメや映画みたいな
派手さには期待すんな。

一番近いのが、
モーパイみたいな電子戦だろう。
敵のメインフレームを乗っ取って
はい、おしまいって感じ。
23.名無しさん:2016年08月02日 10:59 ID:2WYQlsef0▼このコメントに返信
技術レベルによるとしか言えないだろう
恒星内重力に逆らえない推進装置しかなければ、戦争は地味で、長くなる
それに逆らえる推進装置や管制制御や重力制御なんてモノが実現していけば、さらに変わってくる
スレで「戦闘機なんてありえない」とか言っている奴がいるけど、
それが実現できるまでに、技術が発達すれば、当然そういった兵器も出てくる
「どのレベルの技術力を想定するか」によって変わるので、何とも言えない

ただ、今ある技術の延長線上でしか考えない場合は、メッチャ地味な戦闘だろうね‥
24.名無しさん:2016年08月02日 11:01 ID:w3dUrArW0▼このコメントに返信
「宇宙では物が燃えない」のを「燃やせない」と勘違いしてる人が多いね。
25.名無しさん:2016年08月02日 11:01 ID:UOO16DKT0▼このコメントに返信
戦争の理由が星の利権争いなら地上戦になるだけ
26.名無しさん:2016年08月02日 11:01 ID:1hcmX7.I0▼このコメントに返信
取りあえず装甲宇宙服は出来るかも。
27.名無しさん:2016年08月02日 11:03 ID:OA0aS5G90▼このコメントに返信
無酸素状態でもライフルは撃てるそうだ。
薬莢内の薬剤だけで自己完結しているらしい。
ゴルゴ13で検証やってたような。
大砲の場合も多分同じだろうな。

ゴルゴ13が軌道上で狙撃した際は、
グリップを残してライフル本体は後方に吹き飛ぶに任せて
反作用から逃げていた。
ということはライフルは1発撃つごとの使い捨てという事になる。
砲台も同じだろうな。

ミサイルなら初速はゼロ(無反動)で、
燃料が続く限りどんどん加速し、その後は減速しない。
弾頭に火薬を積まず、アーマーピアスとして打ち抜いたほうが威力があるかも。



28.名無しさん:2016年08月02日 11:08 ID:2WYQlsef0▼このコメントに返信
※19
こういうことを言う奴がたまに出るけどなんなの?
昔は海や地上でさえ広かったけど、ちゃんと戦争は起きたぞ?

そもそも戦争は相互に戦略・戦術目標があり、戦う目的があって起きる
例えば目標が「惑星」だとしたら、その惑星を巡って攻守二つの陣営に分かれて行われる
そうなると当然戦闘が行われる領域はおのずと限定されてくる
よって、宇宙がいかに広かろうとも、目標がある限り、戦闘は起きるべくして起きる

正確には相互の陣営が自軍の利益を護るために戦闘を起こす
29.名無しさん:2016年08月02日 11:08 ID:S1zWBa2gO▼このコメントに返信
もう中国や北朝鮮がアメリカの偵察衛星を嫌がって撃ち落とす事を考えてるんじゃないか?
手っ取り早いのはこっちも衛星やら打ち上げてぶつける。
アメリカはまたそれを迎撃するか?
…すると迎撃を迎撃するとかどんどんエスカレートするのかな?w
30.名無しさん:2016年08月02日 11:13 ID:RcgdooYQ0▼このコメントに返信
※13
臨界させんなw
31.名無しさん:2016年08月02日 11:13 ID:UOO16DKT0▼このコメントに返信
※28
超長距離攻撃に対応できないでしょ
守り側が圧倒的な不利になる
32.名無しさん:2016年08月02日 11:14 ID:qy8toBnn0▼このコメントに返信
※27
無反動砲なら問題なく撃てるんじゃね?
33.名無しさん:2016年08月02日 11:14 ID:Re.opNstO▼このコメントに返信
宇宙戦に装甲とかあまり意味がない気がするが(-"-;)
まぁやってみないと分からんけどさ(>_<)
34.名無しさん:2016年08月02日 11:19 ID:2WYQlsef0▼このコメントに返信
※24
人がのっている限り酸素はあるから当然燃えますね

※31
相手の攻撃手段がわかっているのに、それに対して何の対策も打たない系の人? 無能者?
35.名無しさん:2016年08月02日 11:19 ID:YRJDow1U0▼このコメントに返信
桶屋が儲かる
36.名無しさん:2016年08月02日 11:20 ID:TGD5xoVu0▼このコメントに返信
空気がないから爆発音も破裂音もなくって、無音の中で戦うんだろうな。
自船の音と、自船が爆発するときだけ音が鳴るとか逆に怖い。
37.名無しさん:2016年08月02日 11:21 ID:50LYiddvO▼このコメントに返信
光子エンジンの宇宙イナゴが大飛翔
38.名無しさん:2016年08月02日 11:22 ID:UOO16DKT0▼このコメントに返信
※34
防衛側は動くことができないんだからただの的になるだけで
星同士でミサイルか質量兵器で打ち合うほうが現実的だと思う
39.名無しさん:2016年08月02日 11:28 ID:2WYQlsef0▼このコメントに返信
※38
まてまてw 技術格差がそんな開いているって設定では知らんがなw

現代に照らし合わせるならば、海洋国家同士の抗争がおきたのに、
片方には海軍がなく、艦船も全くない状態という想定?

さすがにその想定はどうなの‥。防御側は負け確定じゃん‥。
40.名無しさん:2016年08月02日 11:28 ID:h1A9o8Sp0▼このコメントに返信
戦争は陣取り、宇宙では惑星占領、ってのは未来すぎるから
せいぜい基地、ステーションの取り合いだろう
だったらあんまりダメージ与えたら奪ったところで使えなくなるから
結局人間が乗り込んで白兵戦になるんじゃね
41.名無しさん:2016年08月02日 11:28 ID:OA0aS5G90▼このコメントに返信
>>19 宇宙は広すぎて戦闘なんてまともにできないでしょw
>>28 昔は海や地上でさえ広かったけど、ちゃんと戦争は起きたぞ?

19は銀河を超えた宇宙戦争のことを言っているんじゃね?

宇宙の歴史の中で同時期に似たようなレベルの文明が別々の場所で発達する可能性
宇宙船の移動速度と航続距離を考えると、二つの文明が交差する可能性は限りなくゼロに近いような。
42.名無しさん:2016年08月02日 11:30 ID:nSF9BXBh0▼このコメントに返信
※34
そうじゃねえって。
爆薬は爆薬は分子構造の中に最初っから酸素を含んでるから、海底だろうが月面だろうが関係なく爆発できる。
43.名無しさん:2016年08月02日 11:30 ID:Qxm7cgIK0▼このコメントに返信
地表ほど空気の様に遮るモノが無いらしいからレーザーが捗りそう。

まぁ、流石に狙った相手をホーミングするレーザーは無理だろうけど。
44.名無しさん:2016年08月02日 11:30 ID:UOO16DKT0▼このコメントに返信
※39
宇宙空間で勝っても戦略的な意味が薄いってこと
なにもないし射程距離だって無限なんだから
45.名無しさん:2016年08月02日 11:33 ID:OA0aS5G90▼このコメントに返信
>>32 無反動砲なら問題なく撃てるんじゃね?

無反動砲は反動をある程度軽減しているに過ぎず、文字通りの無反動ではない。
46.名無しさん:2016年08月02日 11:33 ID:qQ.DNzj20▼このコメントに返信
昔、何かの本で宇宙戦争は大艦巨砲主義に戻るって書かれているのを読んだ。
47.名無しさん:2016年08月02日 11:34 ID:CMO0w6tu0▼このコメントに返信
※36
そんな近距離の戦闘にならん
攻撃が当たるのが何時間か先なので攻撃を食らうのも何時間か前の弾が当たる
一瞬油断した即、死の反射神経が高い方が強い戦いでなく上層部が間抜けな方が死ぬ詰将棋みたいな戦いになる
いつやられるかわからん未知の攻撃が怖いというよりやられるのがずっと前からわかっていても回避不能の負けを食らう
48.名無しさん:2016年08月02日 11:39 ID:BBr.AC.OO▼このコメントに返信
宇宙軍士官学校ってのが今も続いているみたいだけど、詳しくは知らない。
49.名無しさん:2016年08月02日 11:39 ID:UAlEIZ6FO▼このコメントに返信
宇宙飛行士の油井さん(元戦闘機パイロット)が
「宇宙で機体が姿勢制御するのに『腕』はあった方がいい』
って言ってたな。
腕の曲げ伸ばしや角度の変化で力の特性を変えられるから推進材節約になるらしい。
ただ必要なのは『腕』であって『人型』ではないというのがミソだな。
50.名無しさん:2016年08月02日 11:40 ID:o3.KDzFJ0▼このコメントに返信
この手の話題は、航空宇宙軍を読むのが一番だよな
空間戦闘で印象的だったのは惑星の公転軌道面に対して直角に移動すると不利しか無いって話かなぁ
(仮装巡洋艦バジリスクの最期の機動)
あれは恒星間移動が可能になる未来でも意識しないとまずい事象だと思うが
作中で言及してるのは谷甲州作品しか見たこと無い
51.名無しさん:2016年08月02日 11:41 ID:2WYQlsef0▼このコメントに返信
※44
え‥現代で例えるならば敵の艦隊を海上で壊滅させても意味がないというのか?
攻撃側にも防御側にも、充分意味があるように思えるのだけど‥
52.名無しさん:2016年08月02日 11:42 ID:UOO16DKT0▼このコメントに返信
※51
53.名無しさん:2016年08月02日 11:42 ID:Qxe17B5S0▼このコメントに返信
魚雷・爆雷・機雷は水中でも爆発するような気がするぞ~
宇宙空間で質量発射すれば自分も反動受けるぞ~
(戦艦・戦車だって本体に不釣り合いな巨大砲ぶっぱなせばひっくり返る可能性がある)
体当たり合戦が一番効率的な戦闘方法じゃないか? 共倒れになりそうだが wwww
54.名無しさん:2016年08月02日 11:44 ID:OA0aS5G90▼このコメントに返信
>>33 宇宙戦に装甲とかあまり意味がない気がするが(-"-;)

リアルの海軍の軍艦も装甲はほとんどない。
一万トンのイージス艦も一万トンの客船も鉄板の厚さは変わらない。
鉄板をいくら厚くしても、ミサイル1発でオシマイという事態は変えようがないかららしい。
それよりも当たらないための防御策を講じようということだな。
55.名無しさん:2016年08月02日 11:44 ID:UOO16DKT0▼このコメントに返信
※51
いや拠点同士の長距離射撃戦になるって意味
間の空間には何の意味もない
56.名無しさん:2016年08月02日 11:46 ID:o3.KDzFJ0▼このコメントに返信
※49
腕じゃなくてスタビライザーが現実的じゃないかな
FSSのMHが髪の毛みたいにぶら下げてるチェーン状の多間接の奴
57.名無しさん:2016年08月02日 11:48 ID:UOO16DKT0▼このコメントに返信
※56
人工衛星は中で円盤回転させてるんじゃなかったっけ
58.名無しさん:2016年08月02日 11:48 ID:pDh6AbHL0▼このコメントに返信
ガンダムのボールの砲身の位置は不味いと思う。
反動に対してカウンターできるものが何もない。
一発射つとくるくる回ってどうしょうもない
59.名無しさん:2016年08月02日 11:48 ID:BBr.AC.OO▼このコメントに返信
「艦隊の乗員と陸上軍の兵士は今でも仲が悪いのか?」
「宙兵隊がいる時は話が別です」
みたいなやり取りが彷徨える艦隊にあった。
60.名無しさん:2016年08月02日 11:54 ID:w67JY3eK0▼このコメントに返信
迂闊に爆発させると破片その物が散弾と化す。
しかも空気抵抗が無いので同じ速度で延々飛び続けて危険極まりない。(そのせいで遠方に居る友軍に被害、、、とか普通にあり得る
下手に破片を衛星軌道に乗せてしまうと、半永久的に危険だったり、、、
後先考えたらレーザー等で穴開けて航行不能や機能不全に陥らせるぐらいしか出来ないだろ。

61.名無しさん:2016年08月02日 11:55 ID:iTs6Ci3M0▼このコメントに返信
※28
これを読んでEve onlineの「Bloodbath of B-R5RB」を思い出した
62.名無しさん:2016年08月02日 11:57 ID:o3.KDzFJ0▼このコメントに返信
※55
横からだけど
惑星間戦闘において
惑星軌道上に置かれた固定基地は惑星の公転周期で円を描く軌道要塞になるから
相対位置をすりあわせても歳月が過ぎればどんどん誤差が増える
長距離になればなるほど攻撃側が位置修正し続けないと持続的な射撃が出来ないから
拠点同士の撃ち合いは攻撃側不利で艦隊に依る侵攻の方が効率的になるよ
63.名無しさん:2016年08月02日 12:03 ID:WqTNE1430▼このコメントに返信
今現在なら、人工衛星の破壊ぐらいしか目的ないやろ
64.名無しさん:2016年08月02日 12:04 ID:UOO16DKT0▼このコメントに返信
※62
それは相手も同条件でしょ長距離射撃が有効なら艦隊が近づくことすら不可能なんだし
長距離攻撃に電子戦も意味ないしな
65.名無しさん:2016年08月02日 12:06 ID:o3.KDzFJ0▼このコメントに返信
※56
ジャイロは安定の為に使うもので艦の中心軸に置く巨大なコマで
スタビライザーは力の方向を変えるのに使うものです
66.名無しさん:2016年08月02日 12:08 ID:PhsdLupYO▼このコメントに返信
「散弾ではなぁ!」と言い終わる頃には機体、船体が蜂の巣になってるw
67.名無しさん:2016年08月02日 12:10 ID:X8SsGAsw0▼このコメントに返信
相手の機体が爆発したら無数の破片が球形に運動エネルギーが衰えないまま敵味方に襲いかかるので宇宙空間で戦争はしないほうがいい
68.名無しさん:2016年08月02日 12:12 ID:JUGYhI3c0▼このコメントに返信
相対速度が速すぎて多分宇宙船同士の撃ち合いにはならんやろ
相手の惑星なり衛星にお互い攻撃しあって、それを迎撃するだけになるんちゃうかな
拠点同士の撃ち合いとは少し違うけど艦隊が弾薬ミサイルの代わりになるだけやろな
69.名無しさん:2016年08月02日 12:16 ID:UOO16DKT0▼このコメントに返信
※67
宇宙空間で爆発して破片が当たる確率なんてほぼ0でしょ
数万キロ離れて撃ち合うんだから
70.名無しさん:2016年08月02日 12:18 ID:FKlRxW4.0▼このコメントに返信
※55
現在だって拠点から相手の拠点を攻撃する兵器なんていくらでもあるのに
戦争起きてるぞ
71.名無しさん:2016年08月02日 12:20 ID:UOO16DKT0▼このコメントに返信
※70
何もない宇宙空間でなんの利権を争うんだ?
72.名無しさん:2016年08月02日 12:24 ID:o3.KDzFJ0▼このコメントに返信
※65は※57へのレスです…

※64
侵攻したい側が目的地に到達出来ないなら勝利を得られないんじゃないかな…?
惑星間か恒星間かで話が変わってくるけど
長距離攻撃に関しても、
惑星を制圧出来るような攻撃は、機動性の高い艦隊に対して有効じゃないような
恒星間ミサイルならサイズは艦並みになるだろうが、
戦闘艦艇の方が運用上小回り効くように作られるから(ICBMにUターンさせないでしょ)
対地兵器が対艦にも使えるような性能なら別ですが
73.名無しさん:2016年08月02日 12:24 ID:.OfBMaD50▼このコメントに返信
>>14の機関砲は2門を背中合わせにして、前後へ向けて同時に撃つことで反動を相殺する仕組みだったらしい
74.名無しさん:2016年08月02日 12:26 ID:oy7wZc6r0▼このコメントに返信
※13
鉛のバケツ程度で中性子は止まらんぞ
75.名無しさん:2016年08月02日 12:28 ID:8xb0k65RO▼このコメントに返信
宇宙空間白兵戦用の太刀、脇差し、長巻、薙刀、槍、銃剣の開発に取り組むべき。
76.名無しさん:2016年08月02日 12:28 ID:CkJIqhzeO▼このコメントに返信
防御機構がどうなるのか
超高速で来るジブリで簡単に爆沈とか戦以前の問題だよ
77.名無しさん:2016年08月02日 12:31 ID:o3.KDzFJ0▼このコメントに返信
※69
軌道爆雷と云う架空兵器があって、それを知ると君の疑念に対する回答になる
…説明するとクッソ長いので単刀直入に言うと爆散しながら直線的に移動する加害半径千㎞単位の破片兵器
78.名無しさん:2016年08月02日 12:31 ID:FKlRxW4.0▼このコメントに返信
※71
ガンダムだと地球と宇宙移民が戦争するって設定だったと思う。
別に2つ以上に分かれて住んでれば格差はできるものだし
格差と軋轢が一定以上になったら争いはおきるでしょ。
平和的な外交で解決できる限界を超えたら戦争になる
79.名無しさん:2016年08月02日 12:33 ID:fNG0cEqp0▼このコメントに返信
スターシップオペレーターズみたいな戦闘なんだべ

本編は好きじゃないが、戦闘方法に関してのみ好き
80.名無しさん:2016年08月02日 12:34 ID:W0ODAYgI0▼このコメントに返信
銀河英雄伝見たくなるんだろ?
知ってるぜ。俺もメルカッツ提督や
帝国の双璧見たくなりたいが無理だな。
81.名無しさん:2016年08月02日 12:35 ID:UOO16DKT0▼このコメントに返信
※78
ガンダムはミノフスキー粒子があるから
宇宙空間でも有視界戦闘をしてるけど
ミノフスキー粒子がないならコロニーレーザー
ですべて解決するんじゃね
82.名無しさん:2016年08月02日 12:36 ID:lfuxO8Jg0▼このコメントに返信
コールオブデューティーゴーストをやれ‼︎
83.名無しさん:2016年08月02日 12:38 ID:k.DgOczt0▼このコメントに返信
酸素が無いから爆発しないって、一体どういう勘違いなんだ
84.名無しさん:2016年08月02日 12:38 ID:2WYQlsef0▼このコメントに返信
※58
射撃と同時にバーニアを吹かす仕様にすれば?

※64
「長距離攻撃は有効ではない」と言っていると思うが‥。
85.名無しさん:2016年08月02日 12:38 ID:o3.KDzFJ0▼このコメントに返信
※76
レーザ照射で破片を焼き切り、喰らったら諦めるのが航空宇宙軍…
故に大型の方が耐久力が高いらしい。やられても戦闘力を残せる範囲が広いから
86.名無しさん:2016年08月02日 12:44 ID:2WYQlsef0▼このコメントに返信
※80
行き着くところまでいくと、アレはあれで「あり」って思えて来た
相互に技術力と生産力が同等にあるならば、戦闘は「数がある方が有利」なわけだし‥
87.名無しさん:2016年08月02日 12:48 ID:UOO16DKT0▼このコメントに返信
結局はイゼルローン要塞が最強ってことでしょw
88.名無しさん:2016年08月02日 12:56 ID:JoWHRJAp0▼このコメントに返信
※87
移動できないから雑魚。移動式に改造したガイエスブルグこそ最強
89.名無しさん:2016年08月02日 12:58 ID:kyx.3CK.0▼このコメントに返信
ミサイル撃てるからやはりミサイルだろ。
質量弾とか飛ばすの大変じゃん。
90.名無しさん:2016年08月02日 12:59 ID:o3.KDzFJ0▼このコメントに返信
この手のネタは殆ど谷甲州作品で描写あるんだよな…
91.名無しさん:2016年08月02日 13:04 ID:o3.KDzFJ0▼このコメントに返信
※86
だが天頂と天底からの攻撃が行われない理由は不明…
一度だけ小説の方でやってたくらい

イゼルローン要塞とか回転軸の上下にはトールハンマー撃てないんだからさぁ…
92.名無しさん:2016年08月02日 13:06 ID:n.xAm4XG0▼このコメントに返信
相手を攻撃した際のデブリの問題で
有人戦闘はクッソ遠距離同士になって
近距離戦は無人戦闘機だろ
93.名無しさん:2016年08月02日 13:06 ID:36K5C.0Q0▼このコメントに返信
デブリで戦争どころじゃなくなる
94.名無しさん:2016年08月02日 13:08 ID:rcm6mR6c0▼このコメントに返信
※76
超高速で来るジブリに草
95.名無しさん:2016年08月02日 13:10 ID:36K5C.0Q0▼このコメントに返信
※42
実際ロケットの分離に火薬が使われてるしな
96.名無しさん:2016年08月02日 13:20 ID:JrE6EgCy0▼このコメントに返信
奇襲で敵本拠地に開幕ぶっぱで終わり
広すぎて会戦にはならない
97.名無しさん:2016年08月02日 13:24 ID:og0y7jdj0▼このコメントに返信
それよりガンダムの宇宙世紀みたいにコロニーを飛ばしたいね
98.名無しさん:2016年08月02日 13:26 ID:2WYQlsef0▼このコメントに返信
※91
「奇襲」ならば天頂と天底からはできるだろうけど、
そうでもない限り、簡単には有利な陣形はとれないから、
そういった攻撃があまり出ないのも当たり前なのでは?

宇宙空間では三次元に移動できるのに、
敵が味方にとって不利な方向から来ると知っていて、
それに対応するように艦隊を動かさなかったらそれこそ無能じゃないですか‥
何のために四方八方に索敵機やら哨戒艦をだしているのかって話になる

要塞戦では別にトールハンマーが唯一の攻撃手段ではないので、
一撃必殺を食らわないだけで、極方面から来ても損害は変わらないと思うけども‥。
99.名無しさん:2016年08月02日 13:40 ID:mQbUBgKv0▼このコメントに返信
ガラスが割れる音がするんやぞ
100.名無しさん:2016年08月02日 13:47 ID:o3.KDzFJ0▼このコメントに返信
※98
銀英伝の艦は主砲が固定だから奇襲に超脆いんで、奇襲が常套化出来るんならやれた方が有利を持続出来る
ぶっちゃけると田中芳樹が平面戦闘しか考えられないから、立体的な交戦描写が無いって
本人が語ってた…
101.名無しさん:2016年08月02日 13:52 ID:o3.KDzFJ0▼このコメントに返信
イゼルローンの強みは防御力とトールハンマーだけで通常火力は大したこと無いんですわ
距離を取られて質量兵器喰らったらそれで終わりなので艦隊が常駐してる
102.名無しさん:2016年08月02日 13:55 ID:G50I4uLA0▼このコメントに返信
重力アンカー作り出しそう
103.名無しさん:2016年08月02日 14:05 ID:ZxSlZKKX0▼このコメントに返信
大砲撃ったら後ろに飛んでいくやんけ!
というのは質量が近いもの同士でしか問題にはならんのでは?
運動エネルギーには質量が関係するからな。
同じ運動エネルギーが同時にかかかれば、軽いものは速く遠くに飛ぶが、重いものはゆっくり飛ぶ。
宇宙戦艦に対して砲弾が重いわけはないから、十分制御できる範囲なんじゃね?
104.名無しさん:2016年08月02日 14:14 ID:F9ixXDkV0▼このコメントに返信
技術レベルによりけりだよな。
※7にもあったけど、今の技術で衛星軌道上のつぶし合いをやると、戦争でできたデブリがさらにデブリを生んで、宇宙に出れなくなるケスラー・シンドロームが発生するかもしれん。

恒星間移動が可能な文明なら、ブラックホールを亜光速で惑星にぶちこむような防御不能の攻撃手段を持っているかもしれない。
双方の攻撃力が高まり過ぎて、戦争したらお互い損しかしない段階になったら、国家総力戦以外の方法で紛争を解決するようになる可能性もある。ガンダムファイトとかな(笑)。
105.名無しさん:2016年08月02日 14:40 ID:MvlitkXC0▼このコメントに返信
関係ない星が滅ぶ
106.名無しさん:2016年08月02日 14:45 ID:oP2ovgjU0▼このコメントに返信
マジレスするとケスラーシンドローム(どの方向に宇宙に打ち上げてもスペースデブリ・宇宙ゴミがぶつかる状態)が発生して、
宇宙そのものに行けなくなる。
107.名無しさん:2016年08月02日 14:48 ID:7wIUXyw.0▼このコメントに返信
※10
着弾する頃には終戦になっていたりしてなw
108.名無しさん:2016年08月02日 15:00 ID:v.IHFWbD0▼このコメントに返信
潜水艦同士の戦いに近いものになりそうな気がする 何となく
109.名無しさん:2016年08月02日 15:20 ID:tL5luzFq0▼このコメントに返信
宇宙空間で戦争起こせる位に科学が発達していたら武器だけでなくシールド的な物も発達しているだろう
電磁シールドとかディストーションフィールドとかその手のやつ
ミノ粉みたくレーダー無効化するもものやステルス方面も発達するかも知れない
攻撃面は空気による減衰が無いからレーザーや荷電粒子砲のようなビーム兵器は有効になりそう
ミサイル系はレーダーが有効でないと当らないが光学系のシーカー(赤外線シーカーが更に発展)で当てられるかも
空気も重力の影響も少ないので燃料あるだけ加速出来るしホーミング性さえ確保出来れば厄介な兵器になる
110.名無しさん:2016年08月02日 15:30 ID:8qg6elO10▼このコメントに返信
先ず、どうやって塹壕を掘ればいいのか、悩む。
111.名無しさん:2016年08月02日 15:33 ID:5JaOgBB60▼このコメントに返信
先に宇宙開発始めた所がアサルトセルで空を埋めつくし地球に蓋をするので独占メシウマ状態
112.名無しさん:2016年08月02日 16:13 ID:1sVfjuPX0▼このコメントに返信
※109
最近読んだ小説(銀河連合日本)に複合事象可変シールドってのが有りましたな。
あれ位の科学力が無ければ、宇宙空間での戦闘なんて有り得ないよな。
宇宙に進出している文明から見れば、原始人と思われても仕方無いわ。
113.名無しさん:2016年08月02日 16:20 ID:RdeclkZl0▼このコメントに返信
重力制御でも開発出来ない事には攻撃手段の話なんて全くのムダだよなぁ。
地球からどれだけ離れようが地球やその他の惑星、太陽の重力の影響から逃れられない訳で。
宇宙は広いから戦闘に至らない→海・空も広いけど戦闘になっている、
と反論されてるけど、そもそも戦闘に持っていく為の軌道変更が容易じゃない。宇宙戦艦やロボット程の質量のものが宇宙空間に浮いていられるって事はすんごいスピードで移動してるって訳で、そんなに大きいベクトルをねじ曲げるのに必要なエネルギーはどんだけになるんだって話。
114.名無しさん:2016年08月02日 16:45 ID:dM6.3cze0▼このコメントに返信
※113
いや、「地球に対する軌道」じゃなくて”同じく移動している対象同士”の相対的な軌道の変更になるだろ
敵味方が”概ね”同速度・同軌道じゃなきゃそもそも長時間の戦闘行動にならないんだし、戦っている者同士の視点であれば
アニメのような軌道に”見える”のは不思議じゃない
(地球からの視点では全員同じ方向に移動しつつ、時々上下に動いたり早くなったり遅くなったり…に見える)
ただし、軌道の方向によって重力に引っ張られて(対地球速度が低下するため)”落ちる”挙動はあるはずなんだけどね

115.名無しさん:2016年08月02日 17:05 ID:D9GEFiQu0▼このコメントに返信
わざわざ宇宙で戦争しなくても、その「本国」のアメリカでも中国でも攻撃すりゃいいじゃんか。
もし、異星人との戦闘をする場合なら、双方の兵器に「人間」は乗ってないだろうな。「穴」が空いただけで戦闘不能になるから。
無人兵器の攻防(武器搭載ドローンか?)になると、(技術力がほぼ同等なら)限りない消耗戦になるだろうな。
お互い人的損害がでないから停戦のきっかけもつかみづらいだろうし。
116.名無しさん:2016年08月02日 17:07 ID:CMO0w6tu0▼このコメントに返信
※78
どっちかというとガンダムWみたいになる
コロニーが攻撃に対し脆過ぎて戦争なんてもってのほかという平和思想が蔓延する
常に床板一枚下が真空という恐怖と共存しないといかんから
Wの戦争原因は不安定な人工空間じゃなく安定した地面が欲しいだし(最終的に火星のテラフォーミングというオチになった)
117.名無しさん:2016年08月02日 17:16 ID:sNlvykVL0▼このコメントに返信
※113
スターシップライブラリのまとめでスタジオぬえの宮武氏がこんな一文を書いている。
「すなわち、いかに効率が悪くとも、わずかでも可能性があれば、ないよりましで兵器は造られる。
兵器があるから戦争をするのではなく、戦争の必然があるから兵器ができるのだ。」
と。
たとえ一回の戦闘で通常の経済活動10数年分の資源を(文字通り)ふっ飛ばすことになったとしても、
行われるのが戦争と言うものなんだろうさ。

まあ思想的なあれこれを無視して考察すると、例えば地球の衛星軌道上での戦闘なら
一度大気圏に降下して、揚力を利用して軌道を捻じ曲げるなんて方法もある。
ガンダムセンチネルの最後の戦闘で敵方のMAが使っていたから覚えてる人はいるかな?
MSじゃなく、でかいMAだったのは、大気圏への降下と軌道への再進入にとてつもない量の推進剤が必要だからだろう。
118.名無しさん:2016年08月02日 17:28 ID:T.TvENED0▼このコメントに返信
宇宙での戦闘は接敵に数週間かけて
決着は一瞬の攻防で決まる
これは潜水艦の戦い方ですねー
119.名無しさん:2016年08月02日 17:39 ID:T.TvENED0▼このコメントに返信
だから防御側が有利だって話に
攻撃側が推進剤に使うペイロードを防御側は兵器に使えるし
接敵自体は楽だよ?
拠点のある惑星の公転軌道で待ってれば固定基地といえど勝手に向こうからやって来る
冥王星基地を待ち伏せするなら247年掛かるけど
120.名無しさん:2016年08月02日 18:20 ID:PxlYf7Ci0▼このコメントに返信
宇宙では、レーザー・火薬・ロケットなどの発射に伴い発生する高温をどうやって冷却するかが問題。
特にレーザーの発熱は大きいから大量の水を持って行って、蒸気機関車の如く水蒸気を吐き出しながら戦闘を行うのじゃ。
121.名無しさん:2016年08月02日 19:04 ID:CkJIqhzeO▼このコメントに返信
周りが全部敵だらけでテンション上がりまくりじゃん!
122.名無しさん:2016年08月02日 19:05 ID:pAKAhSE30▼このコメントに返信
ダイダロスアタックは無理か
123.名無しさん:2016年08月02日 19:42 ID:r.jIFtD80▼このコメントに返信
主砲以外にゼントラーディ艦を一撃で沈められない初代マクロスなら
パンチは有効
124.名無しさん:2016年08月02日 20:48 ID:sVNHQxWs0▼このコメントに返信
銀河英雄伝説は良い線いってるんちゃう?宇宙戦艦ヤマトは子どもながらに
なんで宇宙で地球と同じ事してるんだろうと思ったわ対空砲火の雨あられ
やたら被弾して爆発しまくってるのに撃沈しないし
航空母艦みたいに戦闘機がたくさん格納されてる戦艦とかオーバーテクノロジーやろ
125.名無しさん:2016年08月02日 20:53 ID:cVyjtevT0▼このコメントに返信
昔々のボードゲームで、二重恒星系の惑星に植民した中国人とアラブ人が戦争するってシミュレーションウォーゲームがあったな。互いの本星や他の惑星や小惑星が軌道上を公転していて、宇宙艦隊を送り込んで爆撃したり小惑星にエンジンプラントつけて相手の本星にぶつけたりして相手の人口を多く減らした方が勝ちって内容だったけど、艦隊発進や遊星爆弾の軌道計算が面倒だった気がする。
126.名無しさん:2016年08月02日 20:57 ID:AZy2USfV0▼このコメントに返信
真空中では銃が撃てないとか爆弾が爆発しないとか、そう言う風に考えてる人は、実物がどんなか考えてみれば多少はわかるだろう。
銃弾は薬莢の中に入ってる。その中に火薬が詰まってて、どこにも空気の入る穴なんかないだろ。つまり銃を発射する時、外の酸素は使えないの。
ガス爆発は燃料となるガスと空気が混ざってないと起きない。これをわざと起こして爆発させるのが、燃料気化爆弾。気化爆弾が有利なのは、空気中の酸素を使える分、自前で酸素を持たなくていいから。逆に言うと、普通の爆弾は最初から酸素が中に入ってると言う事。
だいたい爆発って言うのは一瞬なんだから、回りの酸素を取り込んで燃えてる暇なんてない。最初から燃える物と酸素が混じってないとダメなんだよ。火薬とか爆薬はそう言う物。
127.名無しさん:2016年08月02日 20:58 ID:CkJIqhzeO▼このコメントに返信
宇宙なのに航空甲板が反転する謎仕様の空母とか懐かしいわヤマト
128.名無しさん:2016年08月02日 21:17 ID:PfbvNtEL0▼このコメントに返信
コンバットレスキューが困難だから戦闘禁止になったりして
129.名無しさん:2016年08月02日 21:19 ID:kAPMstWT0▼このコメントに返信
KerbalSpaceProgramってゲームをやることをおすすめする。(steamに体験版がある)
現実世界よりもダウンサイジング化されてるにもかかわらず、目標とのランデブーがクソ難しいのが分かるはず。

アステロイドベルトで小惑星ぶつかるのする、ゲーム内時間で数週間から数ヶ月かかるし
130.名無しさん:2016年08月02日 21:46 ID:KawvztBj0▼このコメントに返信
衛星軌道上での戦闘を正しく書いてる作品がほとんど無い
ものすごいスピードで地球の周りを回ってるのに
単にふわふわ無重力で浮いてると思ってる
131.名無しさん:2016年08月02日 22:16 ID:sNlvykVL0▼このコメントに返信
※120
宇宙での熱処理として考えられる方法

➀:熱交換器で砲弾やミサイルにある程度熱を吸わせて、相手にプレゼント。

➁:スラスタの推進剤に吸わせて、噴射に乗じて排熱する。

➂:馬鹿でかい放熱板を広げて、輻射で宇宙空間に排熱する。

➃:何らかの蓄熱材に吸わせておき、それを投棄することで排熱。

それぞれの方法にデメリットは存在するので、(
➀&➁:常に大砲ぶっ放したりスラスタを吹かし続けてたら、肝心な時に弾も推進剤もないなんて事になる。
➂:膨大な赤外線を輻射したまま敵地に接近→ただの的になりに行くようなもの。
➃:廃棄前提となる蓄熱材を宇宙にまで運びあげるコストを考えると緊急時専用と考えるべき。
とかね)
複数の手段を巡航時と接敵/戦闘時で使い分けるんだろうね。
132.名無しさん:2016年08月02日 23:09 ID:Bc.Y9K1P0▼このコメントに返信
支那が宇宙ステーションを作るらしいけど
あいつら絶対に宇宙戦争の武器開発するぞ
133.名無しさん:2016年08月02日 23:24 ID:kAPMstWT0▼このコメントに返信
※130
公転軌道が一致してるならアニメみたいな描写でも問題無いとおもうぞ。
134.名無しさん:2016年08月02日 23:37 ID:bYV5Ulp80▼このコメントに返信
※131
熱電素子を使った発電もあるよ。
火星探査機にも搭載済み。
135.名無しさん:2016年08月03日 00:10 ID:JucrshiW0▼このコメントに返信
※131
巡航時:量子真空式プラズマスラスター+放熱板
戦闘時:熱核ターボジェット+蓄熱材&放熱用レーザー

とかでどうだろう
136.名無しさん:2016年08月03日 01:10 ID:Hk9.CTFP0▼このコメントに返信
ガンダムとか衛星軌道やら何やらで核積んだモビルスーツぼんぼん爆発させとるし多分大丈夫やろ!
なおスターフィッシュ・プライム作戦(
137.名無しさん:2016年08月03日 10:42 ID:x0xLRvR90▼このコメントに返信
※69
なんで突然相手との距離が数万キロとかでてくるんだよ

数万キロの距離で戦術レベルで撃ち合って敵に当たるぐらいの兵器持ってるなら
戦術レベルで争ってないでもう相手の基地だの衛星だのに直接打ち込めよ
138.名無しさん:2016年08月03日 10:43 ID:r8.zEePS0▼このコメントに返信
※133
比較的低速で済む地球軌道ですら秒速8kmなので進行方向を操作することは超困難
そして加速すれば遠心力を振り切り遠くの軌道に移ってしまうため円周が大きくなり角速度が遅れるので追いつけない
当然射撃しても同じ事なので光速の兵器以外届かない
139.名無しさん:2016年08月05日 14:10 ID:FbA10PzE0▼このコメントに返信
>>14
ちょっとワロタwww
140.小沢一郎:2016年08月06日 20:44 ID:UEs8LmiN0▼このコメントに返信
カネ、かかり過ぎ、国家破綻、

お名前