大艦巨砲主義!ツイーター
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2016年03月12日 22:30

韓国人プロ棋士、人工知能(AI)囲碁ソフト「アルファ碁」に3タテの屈辱「こんな圧迫感初めて…」

韓国人プロ棋士、人工知能(AI)囲碁ソフト「アルファ碁」に3タテの屈辱「こんな圧迫感初めて…」

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引用元:【科学】 韓国人プロ棋士、人工知能(AI)囲碁ソフト「アルファ碁」に3タテの屈辱「こんな圧迫感初めて…」 [H28/3/12]

http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1457781585/
1: ◆qQDmM1OH5Q46 2016/03/12(土)20:19:45 ID:???
【囲碁AI対決】
韓国人プロ棋士、人工知能ソフトに3タテの屈辱「こんな圧迫感初めて…」 グーグル傘下開発に負け越し

 【ソウル=名村隆寛】人工知能(AI)囲碁ソフト「アルファ碁」と、
世界トップ級の韓国人プロ棋士、李世●(石の下に乙、イ・セドル)九段による
5回戦の第3局が12日、ソウル市内のホテルで行われ、
アルファ碁が第1、2局に続いて勝利。3連勝で勝ち越しを決めた。

 この日の対局で李九段は序盤から攻勢をかけたが、アルファ碁の堅い守りを突破できず、
176手で黒番の李九段が投了した。李九段は対局後、
「こんなに圧迫感と負担を感じたことはない」と心境を語った。
李九段は、9日の第1局では186手で、10日の第2局では211手で投了した。
残り2局は勝敗数に関係なく、13、15日に行われる。

続き 産経ニュース
http://www.sankei.com/life/news/160312/lif1603120026-n1.html

2: ◆qQDmM1OH5Q46 2016/03/12(土)20:20:13 ID:bos
うーむ、こりゃすごいな、Googleは。

3: 名無しさん@おーぷん 2016/03/12(土)20:23:32 ID:Yce
囲碁のプロ達が軒並み負けた理由が解らないほど圧倒的。こりゃやべーわ

4: 名無しさん@おーぷん 2016/03/12(土)20:24:38 ID:NF0
解説が出来ないんだもんな

5: 名無しさん@おーぷん 2016/03/12(土)20:26:56 ID:sV6
この棋士が三連敗とか
アルファ碁に土つけることの出来る棋士は居ないのかもな

6: 名無しさん@おーぷん 2016/03/12(土)20:32:16 ID:pX4
この半年で数千年分対局してたらしいからな
人類が到達するレベルを遥かに超越してるのかも

7: ななしの国からこんにちわ◆7tWTn9CPrc 2016/03/12(土)20:39:13 ID:IO9
強い者に負けるのは当たり前だろw

屈辱もヘチマもあるかい。

コンピュータの方が人間より強くなるってのは、

以前からの予測で、いつなるかだけの問題だったぞ。

アルファ碁を開発した天才をほめろよ。

8: 埼玉のサラリーマン◆sfVujU9KsLCf 2016/03/12(土)20:39:41 ID:vFH
AI対AIでやったらどうなるかね。
そりゃまぁどっちかが勝つんだろうが、棋士さん達にとっていい勉強になったりするのかな。

ヒカルの碁を読んだレベルだけど。

9: ななしの国からこんにちわ◆7tWTn9CPrc 2016/03/12(土)20:40:35 ID:IO9
>>8
将棋では、AI市販ソフトのトーナメントやってたと思うぞ。

10: なななな、な梨 2016/03/12(土)20:45:48 ID:2cg
凄いな、イ、セドルは世界でもトップクラスの碁打ちだぞ、コンピューターが勝利の方程式を解くかも知れんな。

12: 名無しさん@おーぷん 2016/03/12(土)20:51:14 ID:5gv
人工知能ヤバ杉内

13: 名無しさん@おーぷん 2016/03/12(土)20:52:03 ID:2oM
この勝負そのものにはそういう時代になったかというくらいであまり興味はないが
時間経過とともにキチ○イを晒しまくっている朝鮮人には結構楽しませてもらっているw

14: 名無しさん@おーぷん 2016/03/12(土)20:54:58 ID:hcR
囲碁の宇宙の広さ・自由さを、
プロ棋士より人工知能が理解している。
読み切れる最終盤はともかく
人間が得意とされてきた序中盤の大局観でも
人工知能が人間を上回ってきている点に
恐ろしさを感じる。

17: 名無しさん@おーぷん 2016/03/12(土)21:05:26 ID:HYw
>>14
大丈夫だよ。
人にはドタキャンができて、実質勝利を叫べる w
勝てないよなぁ w

15: 名無しさん@おーぷん 2016/03/12(土)20:58:48 ID:sV6
アルファ碁はCPU1202個 GPU176個
人間一人相手にコレだけ必要なんだな

16: 名無しさん@おーぷん 2016/03/12(土)21:03:03 ID:2oM
>>15
いや、逆に分野を限ればその程度のマシンスペックで人間を凌駕できる時代になったということだよ
だから欧米で真剣にAIに対して恐怖と拒否感を示す人が増えている

18: 名無しさん@おーぷん 2016/03/12(土)21:31:15 ID:sV6
>>16
CPUのスペックそのものは調べても出てこないんで
凄いのか、そうでもないのか判断しづらい部分もあるね

1001: 名無しさん@大艦巨砲主義! 2011/7/24(日) 12:20:40.20 ID:milio


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コメント

1.名無しさん:2016年03月12日 22:34 ID:az8r37QvO▼このコメントに返信
救助のプロの隊長とかいたじゃんかー台湾行ったさー
2.名無しさん:2016年03月12日 22:36 ID:ctOBCJiZ0▼このコメントに返信
2010年ごろやっとアマチュア初段レベルって言われていたから
たった5年でずいぶん進歩したもんだ。
3.名無しさん:2016年03月12日 22:37 ID:fLIseanV0▼このコメントに返信
この後はもちろん

<♯`Д´>「卑怯ニダ!ウリ達を侮辱したGoogleに謝罪と賠償を要求するニダ!」

が来ます。乞う御期待!
4.名無しさん:2016年03月12日 22:38 ID:Xaw4de7B0▼このコメントに返信
人間の消費エネルギーは100Wくらいだから、人工知能側もそれくらいに制限してやると、あとしばらくは面白くなるだろう
100Wってのは省電力タイプのCPU使ってるデスクトップPC1台分くらいだ
5.名無しさん:2016年03月12日 22:38 ID:l54kchowO▼このコメントに返信
モドキの脳を人工知能が解析できるのが、不思議でならないwww
6.名無しさん:2016年03月12日 22:39 ID:.CDNwlJy0▼このコメントに返信
ディープラーニングは汎用性高いから色んな分野に革命起きるだろうね
画像認識が得意らしいから病気の診断なんか人間より遥かに正確に診断できるようになる
地方や僻地の医者不足が解決だな

数学なんかもいけるんじゃないか
未解決問題はもうコンピュータに解決してもらう時代もそう遠くなさそう
7.名無しさん:2016年03月12日 22:41 ID:eT661IEGO▼このコメントに返信
初心者が打った方が穴つけるかな?
8.名無しさん:2016年03月12日 22:44 ID:9W7BtREI0▼このコメントに返信
逆に人間を超える超えないの境目のスペックはどれぐらいなんだろな
9.名無しさん:2016年03月12日 22:45 ID:3.EW1kmUO▼このコメントに返信
ハメ手もないのかな、将棋ソフトみたいな。
思考プログラムの穴、一切無いの?
10.名無しさん:2016年03月12日 22:45 ID:yHpiGB3Y0▼このコメントに返信
いっそアルファ碁対アルファ碁を中継して欲しい
11.名無しさん:2016年03月12日 22:50 ID:bLt9YaLX0▼このコメントに返信
将棋もさんざんやられたからな
まあノウハウさえプログラミングできれば
思考能力でCPUに勝てるはずが無い
F1マシンとウサインボルトが勝負したら当然F1が勝つけど
それでボルトの価値が下がるわけではない
それと同じことだと思うけど
12.名無しさん:2016年03月12日 22:51 ID:6a17Bygo0▼このコメントに返信
なるほど
これで先日のGoogleはイセドルに謝罪しろとなった訳だ
13.名無しさん:2016年03月12日 22:52 ID:.CDNwlJy0▼このコメントに返信
将棋はプログラマー個人で作ってるような連中ばっかだから助かったな
ハードの制約もあるし真っ向勝負でもプロが勝てることがある
大企業が馬鹿みたいに金と情熱をかけて本気で作ってたらとっくに終わってたろうな
CPU1200個にGPU200個だかなんだかちょっとしたスパコンやんか
これを年がら年中ぶん回した時の電気代とかいくらになるのか

14.名無しさん:2016年03月12日 22:54 ID:FpgZvXC50▼このコメントに返信
※9
囲碁の展開は10の800乗ほどあるが、アルファ碁のAIは相手が一手指すごとにその後の展開を全て計算し切れる域に達してるんだと。
15.名無しさん:2016年03月12日 22:54 ID:PRg5.Udq0▼このコメントに返信
囲碁のことはよく知らないが
将棋は差し手1手につき100通りほどが考えられる

将棋は平均120手ほどで終局するから
全ての差し手を考えると120の100乗の違った対局が存在することになる

これは宇宙全体に存在する原子の数よりはるかに多いそうだ
16.名無しさん:2016年03月12日 22:56 ID:ntpSnRlf0▼このコメントに返信
人間の趣味の世界にこんなのが入ってきても白けるだけだからなー。
人に手が理解できない以上トレーニングに使えそうもないし。
いっそ機械同士で競い合ってて貰った方が平和なのかもな。
17.古古米:2016年03月12日 22:56 ID:pfcyvHHi0▼このコメントに返信
アメリカのSF作家であるアイザック・アシモフ氏が予測した「マルチバックとその時代」が到来しつつあるんだな。

・・・全然関係ないが、韓国がらみだからかPCが「マルチバックとその事大」と変換したときは顎が外れそうになった。
うちのPCはちょっぴりお茶目らしい。
18.名無しさん:2016年03月12日 22:57 ID:PsGu2MIU0▼このコメントに返信
※3
もう来てるんだよなぁ…

「グーグルは謝罪せよ」=韓国人棋士の2連敗受け、韓国の弁護士が主張―韓国メディア
19.名無しさん:2016年03月12日 22:57 ID:0YVNIKMd0▼このコメントに返信
負け越し確定でも残り2局はやるのね・・・屈辱にまみれて朝鮮人はどうなるかの実験としか思えない仕打ちだなぁ

※9
アルファに関しては"無意味だけど意表をついてコンピューター混乱させる手”は一切通じないとみていいね
ハッキリ言えば残り2局とも負ける可能性が高い、なにより恐ろしいのはアルファは今現在も強くなり続けてるってことだな
20.名無しさん:2016年03月12日 22:59 ID:njlDX9kx0▼このコメントに返信
※3
既に昨日の記事で
【話題】世紀の囲碁対決、韓国の弁護士がグーグルに謝罪要求
ってのが上がってる
21.名無しさん:2016年03月12日 22:59 ID:iAz0RgZu0▼このコメントに返信
仮に終盤で形勢が悪くても機械は参りましたなんて言わないんだろうな。
次の策次の策で人がヘマやらかすのをじーっと待ってるんだろう。
そう考えると気味が悪い。
22.名無しさん:2016年03月12日 23:00 ID:fd9RnNZw0▼このコメントに返信
※20
さすが韓国猿
23.名無しさん:2016年03月12日 23:00 ID:fd9RnNZw0▼このコメントに返信
金に釣られて対局受けただけなのに
人類の代表とか言うの止めてほしい
24.名無しさん:2016年03月12日 23:01 ID:FyGkvMdj0▼このコメントに返信
その内脳に演算装置突っ込む世の中がくるかもしれんなあ……
25.名無しさん:2016年03月12日 23:01 ID:fLIseanV0▼このコメントに返信
※18
昨日ここに載ってたから勿論知ってるよ
今度は弁護士単独じゃなく市民団体、もしくはハルモニまで絡んでくるぞw
26.名無しさん:2016年03月12日 23:02 ID:zeiALATEO▼このコメントに返信
>>
<♯`Д´>「卑怯ニダ!ウリ達を侮辱したGoogleに謝罪と賠償を要求するニダ!」が来ます。乞う御期待!

いやもう某弁護士が言ってるってwwww
27.名無しさん:2016年03月12日 23:02 ID:Rdc4kJrY0▼このコメントに返信
※14
そもそも将棋のはプロのたくさんの棋譜をもとにあーだこーだと考えるというやつでやってること人間と変わらないからな
囲碁のAIとは根本的に違う
28.名無しさん:2016年03月12日 23:03 ID:EPKAuMri0▼このコメントに返信
まさか将棋が最後になるとは… しかし、

おまえら、もし地球のコンピュータが反乱して、向こうの大将と
人類代表が将棋一番勝負で対決し、負けたら植民地にされる
という事態になったら、人類代表は絶対羽生でないとイヤだろ?
山崎でもいいのか?山崎に地球の命運を託せるのか?
29.名無しさん:2016年03月12日 23:05 ID:Vr9HwFIy0▼このコメントに返信
今この瞬間もα碁A対α碁Bが対局し続けてそこから学び続けてる

人間とAIの差は広がる一方で、もう差は縮められない・・・

正直、李セドルは生贄になったんだよ
30.名無しさん:2016年03月12日 23:06 ID:TtihHybf0▼このコメントに返信
こっから人間が覆すのは無理なんだろうな。人間が楽しむ為のゲームなのに何だか無粋というか、探究心を萎えさせるような話
31.名無しさん:2016年03月12日 23:07 ID:be9Exu0q0▼このコメントに返信
自我が芽生えてそう
32.名無しさん:2016年03月12日 23:09 ID:Rdc4kJrY0▼このコメントに返信
AIの手の意味を理解できるプロがいないってレベルらしいからねー
この対局の研究で何百年かかりそう
それもAIにやってもらって人類の頭で理解できるように翻訳してもらうかwwww
33.名無しさん:2016年03月12日 23:09 ID:Namr6DMIO▼このコメントに返信
将棋も、羽生善治や渡辺明でも正直ツライんじゃないかな。
時間が経過するたびに人間は体力と集中力は落ちて、ついには睡魔が襲ってくる。
コンピュータは電源が入れられている限り、同じペースで無限に考えられるからね。
34.名無しさん:2016年03月12日 23:10 ID:gj8LbEpxO▼このコメントに返信
悔しいニダ!
賠償額を倍にするニダ!
35.名無しさん:2016年03月12日 23:12 ID:htyucJyd0▼このコメントに返信
※28
将棋はすでに攻略宣言出てるだろ・・・。日本の人工知能学会から。
将棋連盟がウダウダ逃げたからエポックがいつだったかすら曖昧で終わった。
今回のセドル攻略は間違いなく人類史に永久に刻まれるよ。カスパロフのチェス陥落と同じくね。
まあ世界では入り口としての「チェス」と完全情報ゲーム最難関の「碁」だけが特に特別な意味を持ってたからそもそも将棋なんか初めからお呼びでなかったわけだが・・・。
36.名無しさん:2016年03月12日 23:12 ID:Z5BWq0oQ0▼このコメントに返信
人間もCPUのプログラミングを勉強して欲しい。
相手は人間の弱さを突くんだから。
37.名無しさん:2016年03月12日 23:14 ID:p5CQmBHQO▼このコメントに返信
これの将棋タイプが出たら名人棋聖も形無しだろな…

出ない事を祈ろうw
38.名無しさん:2016年03月12日 23:17 ID:zNR3tlTp0▼このコメントに返信
【朗報】マイナンバーで在日 オ ワ タ www 本名と国籍が必ず勤務先にバレるwww
ttp://www.news-us.jp/article/432225948.html
公務員に在日韓国人の帰化人が多い理由
ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/koumu/1393060989/
反日の在日が教師や警察に採用されてる!在日が公務員なんて反対!『安部政権最大の課題』
ttps://www.youtube.com/watch?v=gIp6f0Zom7w
            ↓
 以前から、警察が組織する集団ストーカーについて、述べてきましたが、公安警察には、
在日・朝鮮人や、部落開放同盟の人間が多い、と言う証言がありました。
ttp://plaza.rakuten.co.jp/ubout51/diary/200806190000/

警視庁公安部上尾分室
ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/police/1425159045/0-
公安 ← 検索してみる
ttp://find.2ch.sc/?STR=%8C%F6%88%C0&TYPE=TITLE&x=36&y=7&BBS=ALL&ENCODING=SJIS&COUNT=50
39.名無しさん:2016年03月12日 23:18 ID:X.Su.eaK0▼このコメントに返信
囲碁の次の一手は凄まじい分岐がある云々って聞いたことあるけど結局最適解はかなり絞られてるんかな
40.名無しさん:2016年03月12日 23:18 ID:FE4OisZJ0▼このコメントに返信
5連敗確定やろコレw
だせぇw
41.名無しさん:2016年03月12日 23:19 ID:.wBwZqv10▼このコメントに返信
※15
その前提だと100の120乗の間違いじゃない?

あと初手から数手はもっと選択肢が少ないし
王手をかけられた場合も選択肢が少なくなる

俺の記憶だと
100手の対局で「10の80乗」だったような・・・
ちょっと調べてくるわ
42.名無しさん:2016年03月12日 23:20 ID:.IGRulM40▼このコメントに返信
※6さん

なるほど、そういう分野で応用が利きますか。
他にはどんな事ですっごい事が起きるんですかね?
俺は楽しみで仕方ないですわい。
43.名無しさん:2016年03月12日 23:20 ID:PMIiDYiG0▼このコメントに返信
大分前だけど竹宮9段が囲碁は他のボードゲームと違って勝敗を決める地(囲った陣地が多い方が勝ち)を取る手が序中盤では良くないことが多いと言ってた。つまり厚みのような一目にもならない手をCPは数値化するのが難しく、序中盤と終盤ではゲームの目的が違うように見えるのではないかと。将棋には勝てる日が来ても囲碁は無理だろうと誇らしげに語っていたのを思い出した。
つい最近まではアマ6段ほどでトッププロにはまだまだ差があると聞いていたのだが、急速な進化は何ゆえなのか?
44.名無しさん:2016年03月12日 23:20 ID:miu7eZ6p0▼このコメントに返信
チェスやるけど、シミュレーションでコンピューターとやるのは嫌いだわ。
全く相手の考え読めないから。
45.名無しさん:2016年03月12日 23:22 ID:Hrdx3QqZ0▼このコメントに返信
コンピュータではなくSAIが乗り移り対戦している説
5回戦った後普通のコンピュータに戻る展開を希望
46.名無しさん:2016年03月12日 23:23 ID:j0So9SZx0▼このコメントに返信
囲碁と将棋なら囲碁の方がはるかに自由度が高いよ。

盤がでかいから決着の平均手数も囲碁が200手位で将棋が100手位かかるし総当たりの回数は囲碁が圧勝するよ。
だから今まで囲碁はあと10年はAIに負けないって言われてきた。

単純な自由度の順番でいいえば オセロ<チェス<将棋<囲碁 って感じになるね。

けどどっちが優れているかとかは無意味な考えだね~。サッカーとバスケがどっちが優れてるとかあほらしいでしょ?
47.名無しさん:2016年03月12日 23:24 ID:.wBwZqv10▼このコメントに返信
※41
調べてきた。
1分くらいしか調べてないからミスがあったらスマンが

10の80乗は宇宙にある原子の数だそう
チェスの手数は10の120乗
将棋の手数が10の220乗
囲碁の手数が10の360乗らしい

将棋は※15さんが言うとおり100の120乗(つまり10の240乗)くらいになるね。
勉強になりましたありがとう。
48.名無しさん:2016年03月12日 23:25 ID:xDhQ2AK00▼このコメントに返信
今は人間とコンピュータの実力が拮抗してるから騒いでるだけでしょ?
昔は人間より速く走るモーターサイクルがとうとう出来たなんて騒いでた時代もあっただろうが、現代陸上で100m走をバイクと競争するバカはいないでしょ。ボルトでさえ原チャにも勝てんよ。だから今はそんなバカな勝負誰もやらない。
時期にボードゲームの世界でもそうなるよ。
なんでみんなそんなわかりきった事で一喜一憂できるんだろ
49.名無しさん:2016年03月12日 23:26 ID:1lIwwuHA0▼このコメントに返信
羽生さんがソフトと対局して5連敗するみたいなもんかな。
いやあきついわ。やんなくてよかったな
50.名無しさん:2016年03月12日 23:26 ID:rtFIG9.o0▼このコメントに返信
世界トップクラスのセドルに勝てる日本人棋士とかいないからな
51.名無しさん:2016年03月12日 23:26 ID:51L4.qco0▼このコメントに返信
過去の膨大な定石やら棋譜をデータベースに貯めこんでるんだもん
ある意味高速でカンニングしながら打ってるようなもん
考えてるようで考えてない気がする
0歳児から教育して仕立て上げる人工知能とは、また少し違う気もするなぁ
52.名無しさん:2016年03月12日 23:26 ID:R6BV7bUF0▼このコメントに返信
※23
この棋士は人類代表といってもおかしくないくらいの人だぞ
知らんのならどうでもいいコメントはしない方がいいよ
53.名無しさん:2016年03月12日 23:27 ID:htyucJyd0▼このコメントに返信
※36
ディープマインドに関しては、開発者も「こいつらがどうやって学習してるのか実は良く分からん・・・」とか言うレベルだから内部はほぼブラックボックスだよ。何か人間のニューロン学習に似た機構を作ってみたら上手い結果がガンガン出てきたってのが最近のブレークスルーらしいから。ものすごくファジーで多階層な処理を内部でしてるから、将棋ソフトみたいにプログラミングの癖とかそういうレベルとは根本的に違う次元っぽい。
54.名無しさん:2016年03月12日 23:28 ID:.vLrBzNO0▼このコメントに返信
そりゃ、マシンのスペックの向上に伴い長い歴史の中で培った莫大な棋譜を始め
本来棋士が先読み上意味を成さないと踏んで思考除外する手もAIは演算に含めるからな

突如??な手を打たれたらプロはもう疑心暗鬼でプレッシャーというか精神も相当消耗するわな
55.名無しさん:2016年03月12日 23:30 ID:0YVNIKMd0▼このコメントに返信
一手の中でどれだけ選択肢が多くても、有効なのはせいぜい数手でしょうよ
アルファは総当りで計算してるわけじゃないから組み合わせの数だけで強さを論じるのは無意味
56.キムチバカ朝鮮人!:2016年03月12日 23:32 ID:8yQEuRS60▼このコメントに返信
3連敗は してしまったが、あと2戦あるので、なんとか一矢報いて欲しい!
ガンバレ! イ セドル棋士!
…それよりも外野の朝鮮人が水を差して醜いよな…。同胞を素直に讃えて応援出来ないのか?
ホントに朝鮮人って醜く汚らしいなあ…。
57.名無しさん:2016年03月12日 23:33 ID:Yj.dJM3HO▼このコメントに返信
後のスイカネットの始まりであった。
58.名無しさん:2016年03月12日 23:37 ID:htyucJyd0▼このコメントに返信
※51
今回のはそういった定石で打ってたのはむしろ人間側で、コンピュータはおよそアマチュアでも打たないような新手・常識にない手を打ちまくったから業界が衝撃受けてるわけで・・・。ただ単に高精度高速カンニングのマシーンならここまで絶望感はなかったよ。創造性ですら人間を凌駕してる(ように見える)からヤベーとなってる。
59.名無しさん:2016年03月12日 23:37 ID:35ekY6Bi0▼このコメントに返信
まぁ所詮は単一機能だからここまで出来るんだよ
こういうタイプのAIはそういう意味では融通効かない
60.名無しさん:2016年03月12日 23:37 ID:dfjgwNbx0▼このコメントに返信
※3
もう来てる件www
61.名無しさん:2016年03月12日 23:38 ID:AyCFJTMO0▼このコメントに返信
謝罪しろとか言ってんのは無関係の韓国人弁護士であってこの人じゃないからな
この人は言い訳とかしてないから
62.名無しさん:2016年03月12日 23:38 ID:GfXB5C.cO▼このコメントに返信
井山でも無理か…。
63.名無しさん:2016年03月12日 23:39 ID:35ekY6Bi0▼このコメントに返信
※58
高速で解析、最善手を順次構築してんだろうな
計算でどうとでもなる分野はAIの独壇場になるかもしれん
事前の設定は必須だが
64.名無しさん:2016年03月12日 23:39 ID:pbGw.61P0▼このコメントに返信
グーグルのは囲碁攻略専用ソフトじゃないよ
だから、ちょっと仕様を変えるだけで他のにも転用できるし、
0歳児から教育して仕立て上げるような人工知能だよ
65.名無しさん:2016年03月12日 23:41 ID:WEi7tyvS0▼このコメントに返信
ググれば分かるけど
ガチで韓国人がグーグルを訴えてるよワラ
66.名無しさん:2016年03月12日 23:41 ID:PRg5.Udq0▼このコメントに返信
将棋の羽生がインタビューで
「もし最適手を指す将棋の神様と指したらどんな勝負が出来るか?」
と聞かれて
「将棋の神様が香車落ちなら勝てると思う」
と答えていた
67.名無しさん:2016年03月12日 23:44 ID:35ekY6Bi0▼このコメントに返信
※64
これそのものは囲碁用じゃなかった?
手法そのものはディープラーニング使ってるけど
68.名無しさん:2016年03月12日 23:48 ID:zpdousIN0▼このコメントに返信
電源抜けよ、早く。
69.名無しさん:2016年03月12日 23:49 ID:8yQEuRS60▼このコメントに返信
朝鮮人の弁護士?情けねぇなぁ!
真剣勝負で一生懸命コンピューターと戦ってる仲間を素直に応援出来ないのかな?
あと2回戦あるんだろ?1勝出来るように励ましてやれよ!頑張れ!イ.セドル!
ホントに朝鮮人とザイニチは、フェアプレイとかスポーツマンシップとは程遠いなあ…。
キムチ悪いなあ…ガッカリだわ…。
70.名無しさん:2016年03月12日 23:49 ID:FolXH2eFO▼このコメントに返信
破天荒な手を打っても何事も無かったかのように対処されるのかなぁ?
71.名無しさん:2016年03月12日 23:53 ID:j0So9SZx0▼このコメントに返信
※55
アルファは今までのAIと違って総当たりまでとは言えないけど近いことやって展開を読んでるみたいよ。最善手を探すんじゃなくてこの手を打ったパターンが最終的に勝つケースが多かったって感じらしい。まぁそれが最善手じゃないの?って思ってしまうけどね。

だからプロも理解ができない有効手が出てる。
72.名無しさん:2016年03月12日 23:53 ID:.yFcl9480▼このコメントに返信

おそらく最高峰の一人であるイ セドル棋士に敬意を払わない奴がいる事に腹が立つ
プレッシャーに負けず 楽んでくれ

囲碁は宇宙空間的存在だったのに陥落か 何かガラガラと崩れ落ちたな 自分のなかで
いずれは来ると思っていたがこんなに早くとはな
73.名無しさん:2016年03月12日 23:54 ID:AQgwK.S.0▼このコメントに返信
棋士は頑張ってても、弁護士が最悪。
賄賂攻撃が効かなくて、訴えるぞと脅すも効果なし。
そして3連敗目・・・

棋士が可愛そうね。
74.名無しちゃん:2016年03月12日 23:54 ID:4VvhwlHQ0▼このコメントに返信
いやぁ、すごいなぁw
日本には江戸時代からの棋譜が残っているというが、先人の名人の思想を現代によみがえられたって事だろ?
そう考えたら先人名人たち対現名人?では勝負にならんだろうww

これからは同じソフト、同じ時間内でどちらが勝つかという、マシンスペックの戦いになるねw
スーパーコンピューター対量子コンピューターみたいにねw

未来的に恐ろしいのは、「管理・監視全てをコンピューターに依存する事」でしょ?
アメリカ人はやりそうだが、日本人はやらんでしょw
75.名無しさん:2016年03月12日 23:55 ID:htyucJyd0▼このコメントに返信
※70
3局目はそんな意図で人間は序盤から奇抜で無理筋な手で攻めてたけどね。。
何事もなくいなされて余計に大差がついた
76.名無しさん:2016年03月12日 23:58 ID:OfMWWdYh0▼このコメントに返信
※3
もうネットニュースで出てたよ。
「インチキニダ!謝罪するニダ。」って韓国国内で騒いでるって。
77.名無しさん:2016年03月12日 23:59 ID:htyucJyd0▼このコメントに返信
※73
そんな無関係のアホ弁護士の話をわざわざ取り上げてチェックしてるのは日本の特定傾向ネットだけだから・・・
別に世界はそんなもん知らんぞ
人類代表の栄誉であることには変わりない
78.名無しさん:2016年03月13日 00:04 ID:HNOjFMAh0▼このコメントに返信
セドルって、ヒカルの碁のコ・ヨンハの棋譜のモデルだからな
79.名無しさん:2016年03月13日 00:04 ID:7IHRSmtk0▼このコメントに返信
人間よりも肉体的に優れた生物や機械は昔から存在した。
囲碁はAIが最も人間に勝ちにくいボードゲームの一つと推測されてきた。

遂に、人類は自分以上に賢い存在と初めて出会ってしまった。
もはや、計算機のくくりを超えてる
80.名無しさん:2016年03月13日 00:05 ID:A9KN6wzLO▼このコメントに返信
無慈悲な人工知能マンセー!
81.名無しさん:2016年03月13日 00:05 ID:LALfs.Ou0▼このコメントに返信
銀河乙女マリアラルク「ほう…よくできた人工知能だな」
82.涙拭けよ:2016年03月13日 00:10 ID:A9KN6wzLO▼このコメントに返信
負けた悔しさに火病を発症し負け惜しみを喚き散らすテヨン大量発生!
83.名無しさん:2016年03月13日 00:12 ID:Qa4T7PyM0▼このコメントに返信
囲碁の世界人口は約70か国3800万人で 将棋はほぼ日本だけでプレイ人口が1200万人らしいからそりゃあグーグルも本気出すなら囲碁にするよなぁ。

将棋はプレイ人口がほとんど日本だけで世界から見たらマイナー競技にお金かけて作っても宣伝するにしても効果が薄いし。

84.名無しさん:2016年03月13日 00:12 ID:lDeyEoLD0▼このコメントに返信
この棋士始まる前は五連勝は難しいかもとか言っていたけれど
それはさておき囲碁は選択肢が多いのでAIには難しいというのが定説だったのだが
選択肢が多いのは人間にとっても同じことであり、むしろAIに有利なのかもしれない。
要するに機械は正解が出ないときには馬鹿な答えを出すというこれまでの常識を破る何かがあったのかもしれない。
私の予想では数多くのデーターを集めて「多分」これがよいという判断を可能にしたのではないだろうか?
それからこの件は韓国人だからという問題ではないこと位認識しろよな。コンピューターに笑われるぞ。
85.名無しさん:2016年03月13日 00:13 ID:6m31SXFsO▼このコメントに返信
差があるのはわかった。じゃあ何子置いたら勝てそうなん?
置き碁はプログラム外か?
86.名無しさん:2016年03月13日 00:23 ID:6aQ.KfsL0▼このコメントに返信
凄さを誰かプロの棋士に解説して欲しいんだけど、解説してもらってもわからんのだろうなぁとも思う。

定石を無視して打ってくるって事は、新しい定石が出来たりしないのか??
自分も、AI同士の対局が見たい。
87.名無しさん:2016年03月13日 00:27 ID:Qa4T7PyM0▼このコメントに返信
※86
プロの解説者もわからんみたいよ。

ところどころの状況はセドル氏が良いっていってても地を数えるととなぜか負けてる。最初にひどい悪手だって説明しといて30手後に好手になってる!ってことも多くてもう理解ができないらしい。

定石もそのうちできるだろうけど理解できないレベルだから時間はかかると思う。

88.名無しさん:2016年03月13日 00:33 ID:6QQG7UrE0▼このコメントに返信
一応去年の時点なら、AlphaGo単体(CPU48個、GPU8個)マシンだと対局したヨーロッパチャンピオンと同等レベル(レーティング上では)。
ただしこの半年でフルスペックで対戦しまくってるので単体でもトップ棋士レベルになってるかもね。

Googleも別に囲碁棋士相手を打ち負かすのが理由じゃないしね。あくまで人工知能進化への通過点レベルで考えているし。
89.名無しさん:2016年03月13日 00:36 ID:oxLaRw2.0▼このコメントに返信
ルール上はもう勝敗は決してしまったけど、残りの2局で頑張ってほしい
90.名無しさん:2016年03月13日 00:36 ID:DWDTj1ET0▼このコメントに返信
※83
競技人口ならチャンギ?中国将棋が数億人とからしいし、それ基準ではないだろ
囲碁はその性質から知的ゲーム最難関
それが衆目の一致するところだからずっとAI研究のチョモランマだったんだよ
グーグルもそこに価値を見てる
91.名無しさん:2016年03月13日 00:37 ID:6QQG7UrE0▼このコメントに返信
AI同士の対局を見たいなら
第9回UEC杯コンピュータ囲碁大会
jsb.cs.uec.ac.jp/~igo/
が来週あるよ。AlphaGoは出場しないけどFacebookが参加するよ。
92.名無しさん:2016年03月13日 00:38 ID:6aQ.KfsL0▼このコメントに返信
※87
なるほど。

まさに囲碁界の常識が完全に書き換えられるかもしれないのか。
新しい打ち方を研究する方は楽しそうだ。
93.名無しさん:2016年03月13日 00:41 ID:4i.1Mhbq0▼このコメントに返信
※3
ニュース見てないのか?すでに起きてるぞ、マスゴミによる損害賠償報道
94.名無しさん:2016年03月13日 00:56 ID:4i.1Mhbq0▼このコメントに返信
※7
その通りだよ。人工知能といっても、別に思考しているわけではなく、有利だと教えられた通りに選んでいるだけだから、
選択肢の多い序盤から悪手(プロ棋士が到底やらないこと)を繰り返す素人と対戦させると、ハメ手がボロボロ見つかる。

ただプロ棋士はハメ手を恥と考えたり、スポンサーに止められて自粛しているので、
人工知能が圧倒的に有利な分野での戦いを強いられ敗北しているだけ。
95.名無しさん:2016年03月13日 00:59 ID:4i.1Mhbq0▼このコメントに返信
※14
それ嘘だよ。朝鮮人が負けた腹いせにそういうことを言い出しただけで、α碁はそんな説明は一切していない
96.名無しさん:2016年03月13日 01:00 ID:4i.1Mhbq0▼このコメントに返信
※27
将棋もそのやり方はもうやめた。
97.名無しさん:2016年03月13日 01:07 ID:4i.1Mhbq0▼このコメントに返信
※87
中国のプロは解説できてたみたいだぞ
98.名無しさん:2016年03月13日 01:19 ID:WBhZf5Pb0▼このコメントに返信
1秒で1兆回パターンを考えるとかいう昔のやつよりもっと凄いのかね。もう人間勝てないだろ
99.名無しさん:2016年03月13日 01:32 ID:y4Cu0Bd10▼このコメントに返信
※4
W比で考えたら人間ってすごくコスパの良い計算機なのね
100.名無しさん:2016年03月13日 01:33 ID:smQcQ70S0▼このコメントに返信
この棋士は逃げずに正々堂々とよう頑張ったよ、もう人間じゃ勝てないんだから仕方ない
弁護士の件は本当に不愉快だわAIだけじゃなく棋士すら馬鹿にしてる
101.名無しさん:2016年03月13日 01:36 ID:JuZdp4mB0▼このコメントに返信
五タテしたら開発チーム解散するんだっけ?
最終的にどこを目指してるか聞いてみたいな
人工知能で何を実現するつもりなのか
日本はIT弱いからなぁ
102.名無しさん:2016年03月13日 01:40 ID:ZiebOgQ40▼このコメントに返信
このAI使って解説させたら最高にシラけそう
103.名無しさん:2016年03月13日 01:46 ID:dP061ad20▼このコメントに返信
※94
なお、今回はコウでハメにいってあっさりやられた模様
104.名無しさん:2016年03月13日 01:58 ID:cF.zWj6i0▼このコメントに返信
で、この後セドルさん、「あの時のプレッシャーに比べたら」とかなって不動の世界最強王者に覚醒するんでしょ?
105.名無しさん:2016年03月13日 02:03 ID:FA23qbXx0▼このコメントに返信
※56
お前のそういうコメントも醜く汚らしい
106.名無しさん:2016年03月13日 02:04 ID:XCltkQdW0▼このコメントに返信
人間はAIを生み出すための捨て駒なんだよ。
107.名無しさん:2016年03月13日 02:26 ID:aj34zdzf0▼このコメントに返信
そのうち戦争もボードゲームのようにAIで勝負がついたりして・・・。

いつか未来は戦争も経済政策もAIに任せるようになったりするのかな。
資本主義国だろうと共産主義国だろうと、政治家よりAIに任せたほうが、国民が幸福だったりして。
108.名無しさん:2016年03月13日 02:36 ID:VUitjWoX0▼このコメントに返信
メルエムなら、きっと・・・。
109.名無しさん:2016年03月13日 02:40 ID:ds32MPqx0▼このコメントに返信
全敗したとしても世界トップまで行ったプロを尊敬するわ
110.名無しさん:2016年03月13日 02:59 ID:4i.1Mhbq0▼このコメントに返信
※103
それは「ぶっつけ本番でハメ手を探しに行ったけど、見つけられなかった」という全く別の話です。
111.名無しさん:2016年03月13日 03:06 ID:dP061ad20▼このコメントに返信
※110
おっしゃるとおり、
「プロ棋士はハメ手を恥と考えたり、スポンサーに止められて自粛している」
こととはまったく別のお話でした
失礼いたしました
112.名無しさん:2016年03月13日 03:07 ID:4i.1Mhbq0▼このコメントに返信
※107
たがみよしひさのGREYって漫画がそういう話。
AIに統治させたら「人間の幸福って、お互いに殺しあうことですよね^ ^」って誤解されて、人類は延々と殺し合いを続けるハメになる。
ネタバレだけど、とっくに絶版して古本屋でもまず手に入らんからいいだろう。
113.名無しさん:2016年03月13日 03:10 ID:4i.1Mhbq0▼このコメントに返信
※111
ん?
3戦目まで自粛して、5タテくらうよりはマシだとハメ手を探して敗北したんだから矛盾せんだろ?
自粛って言葉の意味を知らない国の方かな?
114.名無しさん:2016年03月13日 03:30 ID:4i.1Mhbq0▼このコメントに返信
ちょっと、自粛の意味を知らないおバカさんがいるみたいだから書いてみる。

将棋の場合、AIの段階として
1. 単純に定石のようなもののみをプログラムする
2. コマを点数評価して、より高い点数を目指す
3. フィールドも点数評価して、より高い点数を目指す
というソフト重視の研究が進められてきた。

それが「将棋の局面の数値化」に興味のあったプロ棋士の協力を得て
プロ棋士対AIという図式の「電王戦」へと繋がる。

プロ棋士の目的は将棋の新境地を開拓することで、AIをハメ手で負かすことではないから
プライド重視、スポンサーの意向重視の戦いが続いた。

ところが電王戦の評判を聞いて
4. 高性能のパソコンを使って総当たり評価を行う
というハード重視の研究を行っていた研究者がTV局に売り込みをかけた。

AIが強くなったブレイクスルーポイントは間違いなくこの時点なんだけど、
400m走のスタートやフォーム、ペース配分の研究と
400mドラッグレース用バイクの開発くらい、中身がすり変わってしまった。

このため、プロ棋士も、この研究に協力する意味はないと考え、
プロ棋士対AIという図式の電王戦は2015年度で廃止されることが決まる。
電脳戦finalの最終局面では実際にハメ手も使われている。

なお、2016年度からは、プロ棋士同士がAIと相談しながら対戦する新しい電王戦が始まり、
これは人間の弱点である凡ミスを無くしつつ、AIの弱点である序盤の対応力不足を補うことで
将棋の新境地を開拓しようという試みな。

115.名無しさん:2016年03月13日 04:13 ID:WD71RdIa0▼このコメントに返信
alpha碁がCPU1200個の計算力で無理矢理ブルートフォースかけてるって言ってる奴何人かいるけど
それ嘘だからな
そのやり方で勝てるならもっと何年も前にスパコン使ってとっくに勝ててる
その方法じゃ勝てないから囲碁は人間に当面勝てないって言われてたんだよ
116.名無しさん:2016年03月13日 04:40 ID:.BJjDa5Z0▼このコメントに返信

韓国人プロ棋士のイセドルが、屈辱の3連敗に火病を起こし

ニセドルでGoogle相手にプロキシファイトを計画中!!!?

117.名無しさん:2016年03月13日 05:18 ID:TPUubaKsO▼このコメントに返信
トランプゲームならまだ人間が勝てることもあるだろう。
ポーカーとか。
118.名無しさん:2016年03月13日 06:27 ID:9.W8MtJ60▼このコメントに返信
※112
懐かしいね、シダラとかナゴシとか。死神グレイ。もう30年前かね?パラノイアが出来たのもその頃だったね。冷戦がきつかった頃のお話だね。どう考えても今よりきつかった世界だと思うけど、どうなのかね?




まあ数年前には当分人間には勝てないって感じだったのに、まさかトップ棋士が負ける日が来ようとはね。

そして相変わらず他人の足を引っ張り続ける朝鮮人。本人は潔いのに関係ないものがすべてを貶めていく。


※117
それ心理戦。頭の使いみちが違う。
119.名無しさん:2016年03月13日 07:01 ID:ukCFr5720▼このコメントに返信
AlphaGoをいくらでも褒める分にはかまわない。
訴えるとかアホなことしてる弁護士を貶すのもわかる。

でも、イセドルを貶してるのはどういう了見なの?
120.名無しさん:2016年03月13日 07:13 ID:B81BCLMK0▼このコメントに返信
井山さん、出番です。
一矢報いてくれそうな予感がする。
121.名無しさん:2016年03月13日 07:23 ID:EqzVzPiAO▼このコメントに返信
現実は
イセドル>井山 だから。
122.名無しさん:2016年03月13日 08:00 ID:2fRr4gdi0▼このコメントに返信
これで5連敗とかしちゃった後にイセドルさんがおかしくなってしまわないといいけどな
今後対戦する相手が序盤に適当に「変なところ」に石を置いたら
イセドルさんが「まさかこの手は?」とか勝手に深読みしてボロボロになったりして
「普通に碁が打てなくなった・・・」なんてことになりませんように
123.名無しさん:2016年03月13日 08:21 ID:g.wE9Xn20▼このコメントに返信
AIも常に全力じゃなくて絶妙な手加減とか学習しだしたらもっとすごい
124.名無しさん:2016年03月13日 08:48 ID:bnYXViTO0▼このコメントに返信
もう考えてもあかんだろ人間の到達できる遥か先に居る
今までは五郎丸と10歳の俺がお互いに押し合って勝てるかみたいだったが、もう10歳の俺と時速100キロに加速したブルドーザーと相撲しているようなものだ
プログラム自体のキズや記録に残る人類全ての癖やキズがあっても人にはまだ見えないしそれがどうでもいいくらいに差がある
例え頂点のプロを10人くらい集めて時間無制限で相談しても遥かに及ばないだろう
125.名無しさん:2016年03月13日 09:29 ID:6K6W2fCN0▼このコメントに返信
※7
ど素人なら定石も知らんから瞬殺されるw
トラップ打ちで相手の読みを外す手は将棋でやった方がいるが次回にはかなり対処されていた模様
(将棋はかなり負け越してる。チェスは歴史が古いこともあってすでに勝てないw)
126.名無しさん:2016年03月13日 10:15 ID:s.41HC2E0▼このコメントに返信
※123
今回の序盤ですでに「悪手と認識される手」を打っている
127.名無しさん:2016年03月13日 10:22 ID:84WX2GVY0▼このコメントに返信
将棋の場合、駒の動かし方しか知らない素人でも、時間をかければ頂上対決の棋譜でも順を追って原因と結果をかなり理解することができる。
ところが囲碁だとさっぱり分からない。かなり修練を積んで上達しないと、いくら時間を掛けてもズブの素人には理解できない。
多分アルファ碁とイのレベルがそんな状態まで開いてしまってるんだろうね。

将来人類が重要な決断をAIに求めるとき、AIの言ってることが理解できない、これが怖いのよね。
AIの害意に気付かず従ってしまう場合や、逆に有効性を理解できずに拒絶して破局に至る場合。
結局、独立した複数のAIに問題を解かせて多数決という古典的なやり方になるのかね。
128.名無しさん:2016年03月13日 10:29 ID:s.41HC2E0▼このコメントに返信
※127
でもその複数のAIも実は繋がっているんでしょう?
129.名無しさん:2016年03月13日 11:39 ID:UI6ULT6r0▼このコメントに返信
※128
AIどうしを物理的に分断すればそれは防げそうだが
ネットにも繋がず電源のみで別々の部屋に配置して置けば接触は極力防げるだろ
個人的にはファミコンウォーズあたりのゲームをやらせてみたいな
130.名無しさん:2016年03月13日 11:49 ID:96GS7icb0▼このコメントに返信
なんだやっぱり力技なのかw
そろそろこういう対戦はスペックを統一して純粋にプログラムで勝負したほうが良くないか?
せめて○○級とかカテゴリわけしないとプログラムか凄いのかマシンが凄いのか判らん
131.名無しさん:2016年03月13日 12:21 ID:s.41HC2E0▼このコメントに返信
※129
それでもいつの間にか誰かが繋げてるとか、人間には思いもよらない方法で繋いだりとかありそうだな
今回の結果はかなり怖いわw
132.名無しさん:2016年03月13日 13:44 ID:Xqq0XbZO0▼このコメントに返信
ハードウェアは専用じゃなくGoogleのクラウド環境なんだな。
これだけのリソース配分ができるという自社サービスの実験も兼ねてるんだろう。
133.名無しさん:2016年03月13日 13:50 ID:Xqq0XbZO0▼このコメントに返信
>AIの害意
つまるところ「検証手法」を開発することになると思うよ。
「その結果でいいのか」を別のAIで検討分析することになるな。
多数決というより再検証の妥当性を証明する手法、ってことになりそうだけど。
134.名無しさん:2016年03月13日 14:03 ID:ZdhaJbuF0▼このコメントに返信
ムーアの法則でいくとこのコンピュータが15人後にはワンチップでpcに入ることになるんだが、、、、
135.名無しさん:2016年03月13日 14:26 ID:EJ.4GQVB0▼このコメントに返信
米長の初手みたいに、今までの定石データが使えない手を打って序盤にリード稼いでおいて、
終盤逃げ切る(米長が中盤にミスったせいで失敗したが)という戦法は囲碁では使えんからなぁ
136.名無しさん:2016年03月13日 15:29 ID:h2Sw7Ti60▼このコメントに返信
※3

既にやってる見たいだよ
137.名無しさん:2016年03月13日 15:30 ID:Xqq0XbZO0▼このコメントに返信
>ムーアの法則
これは原子レベルの限界が言われるぐらいになってきたので、小型化はそろそろ限界かもしれない。
回路プロセスやソフトウェア手法で、別の効率化を狙うかもしれませんけどね。
138.名無しさん:2016年03月13日 16:11 ID:qSM4wsuT0▼このコメントに返信
学習型の人工知能ということだけれど、一日で約100万回の囲碁局数をデーター化して学べるそうです。
一年勉強させれば、100万かける365日=36500万回の局数を覚えられる。
こうしたデータ量で人間が適わなくなるわけです。 今でも人工知能が人間のような思考をしている
わけでは無いです。 人間に無い、人間に処理しきれない膨大なデーターを短時間で処理できるのが
人間より勝っている理由ですね。 そしてcpuとメモリーの発展がついに人間を超えるに足りるデーター量
を処理できるところまできたのでしょう。量は行き着くと質を変えますからね。
139.名無しさん:2016年03月14日 00:49 ID:G2.YKDf.0▼このコメントに返信
超人ロックのライガー1,ライガー2がそんな感じだな
140.名無しさん:2016年04月12日 05:40 ID:evzzqnv.0▼このコメントに返信
水かければ余裕www

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