大艦巨砲主義!ツイーター
スポンサーリンク

2016年01月01日 02:05

マジでゲームを最後までクリアできなくなってきた

マジでゲームを最後までクリアできなくなってきた

タグ:
02

引用元:マジでゲームを最後までクリアできなくなってきた

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1447114067/
1: 名無しさん@おーぷん 2015/11/10(火)09:07:48 ID:zhl
飽きるというより突然フッと熱が冷める

2: 名無しさん@おーぷん 2015/11/10(火)09:08:31 ID:Z89
ストーリまではクリアできる
その後のやり込みとかが出来なくなった

3: 名無しさん@おーぷん 2015/11/10(火)09:08:44 ID:Q6J
老化だな主に脳の

4: 名無しさん@おーぷん 2015/11/10(火)09:09:59 ID:zhl
>>3
まだ20代なのに

13: 名無しさん@おーぷん 2015/11/10(火)09:21:07 ID:GEv
>>3
年齢重ねている人でも
それは老化じゃなく単に十分ってだけな人が多い
ゲームにずっと熱中するのも良いけど冷めるのも普通の事で

5: 名無しさん@おーぷん 2015/11/10(火)09:10:04 ID:GKv
おじちゃんがんばれー(´・ω・`)

6: 名無しさん@おーぷん 2015/11/10(火)09:10:36 ID:B6M
1日やらなかったらしばらくやらなくなる

7: 名無しさん@おーぷん 2015/11/10(火)09:11:08 ID:k3D
ウィッチゃー3
ボダラン2
メタルギアV
ダクソ2
ディアブロ3
ダイイングライト

ほぼ序盤で止まってる…

8: 相反するインキュベーター◆d1bIho9adc 2015/11/10(火)09:11:14 ID:pfn
金に余裕があるからじゃね

10: 名無しさん@おーぷん 2015/11/10(火)09:12:48 ID:zhl
>>8
どういうことだ

14: 相反するインキュベーター◆d1bIho9adc 2015/11/10(火)09:21:10 ID:pfn
>>10
子供の頃って他のゲーム自由に買ったりできないじゃん

9: 名無しさん@おーぷん 2015/11/10(火)09:12:30 ID:xJf
おっさんやがやり出すと止まらないが

11: 名無しさん@おーぷん 2015/11/10(火)09:12:51 ID:B6M
バイオハザード無印とデビルメイクライ無印は怖くて最初の敵にも会えず放置しました

15: 名無しさん@おーぷん 2015/11/10(火)09:22:15 ID:GEv
>>1
今でも探せばずっと熱中出来るゲームもあると思うよ
あとゲームに冷めるのも何歳でも普通の事

16: 名無しさん@おーぷん 2015/11/10(火)09:23:45 ID:Dwh
RPGみたいに長い時間かかるやつは俺ももう無理になってきたな
メタルスラッグみたいな単純なやつのほうが良い

17: 名無しさん@おーぷん 2015/11/10(火)09:25:02 ID:GEv
どのゲームも最後までなんて人は
年齢に関わらずほとんどいない

あと年齢重ねてもクリアまで熱中出来るゲームがある人も普通にいる

19: 素顔同盟◆KABOonAG.. 2015/11/10(火)09:26:08 ID:pnM
俺も最近ゲーム飽きてきた アニメも見なくなった

20: 名無しさん@おーぷん 2015/11/10(火)09:27:28 ID:zhl
やめる寸前までは毎日でも出来たのに

21: 素顔同盟◆KABOonAG.. 2015/11/10(火)09:28:17 ID:pnM
俺の場合 年齢なのか鬱なのか分からない

22: 名無しさん@おーぷん 2015/11/10(火)09:28:24 ID:GEv
勿論ゲームに十分って所から
冷めるのも普通だけど
そこからさらにクリアまで熱中するというのも普通だが
人それぞれで良い事

23: 名無しさん@おーぷん 2015/11/10(火)09:28:38 ID:NuL
クリアとかしなくてもテキトーに楽しめばいいじゃん?
格ゲーとか10分でクリアできていいんじゃねw

24: 名無しさん@おーぷん 2015/11/10(火)09:29:49 ID:u6M
まずゲームを始めるまでが億劫(ヽ´ω`)

25: 素顔同盟◆KABOonAG.. 2015/11/10(火)09:31:21 ID:pnM
漫画も読まなくなってきた

26: 名無しさん@おーぷん 2015/11/10(火)09:31:29 ID:d0a
まあ、コーエーの三國志Ⅴは最後までやれたけど
スレイヤーズろわいやるは最後まで出来なかった
というか何をしてたか忘れた
仕事してるとRPGは無理臭い

27: 名無しさん@おーぷん 2015/11/10(火)09:31:52 ID:Cxi
単に>>1にとって面白いゲームがないだけじゃね?
自分もそんな感じだったけどスカイリムはクリアしても何回もやり直してる

28: 名無しさん@おーぷん 2015/11/10(火)09:33:48 ID:zhl
>>27
つまらないゲームやったらつまらないと思うが、
それと違うのは、冷めるまでは隅々まで楽しむぐらい熱中できるんだよ

32: 名無しさん@おーぷん 2015/11/10(火)09:37:37 ID:Cxi
>>28
中ダレさせないゲームに出会うしかないな

29: 素顔同盟◆KABOonAG.. 2015/11/10(火)09:34:42 ID:pnM
少しでも期間が空くともういいやってなる

30: 名無しさん@おーぷん 2015/11/10(火)09:36:25 ID:k3D
fpsのマルチがちょうどいいよな

33: 名無しさん@おーぷん 2015/11/10(火)09:40:04 ID:Obt
ファミコンウォーズくらいなら最後までできる

34: 名無しさん@おーぷん 2015/11/10(火)09:43:04 ID:zhl
想像してみたが自分が完全に自由な状態ならいくらでもできそうな気がしてきた

35: 名無しさん@おーぷん 2015/11/10(火)09:45:47 ID:VvH
最近は10時間ちょっとでクリアできるアクションゲーが好き

36: 名無しさん@おーぷん 2015/11/10(火)09:49:16 ID:8fd
もうドラクエとか時間がかかるやつできない
テトリスぐらいがちょうどいい

38: 名無しさん@おーぷん 2015/11/10(火)10:01:23 ID:wEV
FEifを買ったが別ルートの中盤辺りで止まってる
新世界樹2はラスボス手前
両方ともシリーズで買うくらいは好きなんだけどなぁ

39: 名無しさん@おーぷん 2015/11/10(火)10:02:42 ID:2zw
社会人になると休日にゲームするより
少しでも寝ていたいってなるからなぁ

42: 名無しさん@おーぷん 2015/11/10(火)10:16:57 ID:31e
わかる。
ほんと急に覚めるよな。
ちっちゃい頃はいくらでもできたんだけどな

43: 名無しさん@おーぷん 2015/11/10(火)10:18:01 ID:cQs
クリア以前に開封もしなくなったな
積みゲーが…

44: 名無しさん@おーぷん 2015/11/10(火)10:47:59 ID:8LO
あるあるすぎて草

46: 名無しさん@おーぷん 2015/11/10(火)14:51:46 ID:QrM
外人が作るゲーム面白いけど楽しくない
ちょっとやって満足してやめちまう

1001: 名無しさん@大艦巨砲主義! 2011/7/24(日) 12:20:40.20 ID:milio


スポンサーリンク

★★★★★★★★★★★★★★ 最新オススメ記事 ★★★★★★★★★★★★★★

コメント

1.名無しさん:2016年01月01日 02:08 ID:hHVSmWyhO▼このコメントに返信
サイレントヒル4。2と3が面白かったから買ったけど、ストーリーもシステムもつまらな過ぎて放置したきり二度とプレイしなかったな。
2.名無しさん:2016年01月01日 02:10 ID:wagSaJw20▼このコメントに返信
ADVANCED大戦略2001とか三國志11をの最後らへんのドMマップでやるのが好き。
勝ちが見えて来ると面白くない。限られた手駒で如何に立ちまわるかが楽しい。
3.名無しさん:2016年01月01日 02:14 ID:HK.1tNTw0▼このコメントに返信
体力的な事は感じるよね
面白いと思ってやってるのに、眠くなって続かなかったり
あと純粋に仕事が忙しくて趣味に時間がとれない

後は年齢というか年齢が遠因だと思うけど
ゲームに対して眼が肥えてしまって、
本当に面白いと思えるゲームに当たる確立は低くなったわ
4.名無しさん:2016年01月01日 02:15 ID:SyxLf.rg0▼このコメントに返信
バイオハザードやサイレントヒルのステージをデビルメイクライの主人公でプレイしたい。
5.名無しさん:2016年01月01日 02:15 ID:xKDWw.Kq0▼このコメントに返信
ゲームに飽きたんじゃなくて、ゲームをクリアできなくなったのか…
これはキツイな
6.名無しさん:2016年01月01日 02:24 ID:ps1sdcHW0▼このコメントに返信
1日遊んだら「あぁ、これの繰り返しかぁ…」と急に熱が冷める
7.名無しさん:2016年01月01日 02:24 ID:ISohdplbO▼このコメントに返信
一回の人生で人類絶滅の危機を10回救ってたら十分だろ(-"-;)
11回目からは知らん(>_<)
8.名無しさん:2016年01月01日 02:24 ID:.QIaAheN0▼このコメントに返信
※2
めっちゃわかる。戦略系ゲームは勝ちが見えると途端につまらなくなる。
9.名無しさん:2016年01月01日 02:27 ID:YCo6iCWw0▼このコメントに返信
あのね、それは「ゲームが好き」なのでは無いんだよ
単純に「夢中になってる自分が好き」なだけ 脳内麻薬ドバドバ出てる状況が好きなだけ
だから、実は内容なんかどーでもいいんだよ だから「飽きる」の
10.名無しさん:2016年01月01日 02:30 ID:wagSaJw20▼このコメントに返信
何だろうなぁ・・・。
たまにゲームをやるし、買うんだけど、最後までやるゲームて殆ど無い。
色々の刺激を体験して脳味噌がそれまでの刺激に反応しなくなったのかな?

仕事の方がエキサイティングな感じがあるし。
11.名無しさん:2016年01月01日 02:31 ID:TBcTvxIa0▼このコメントに返信
自分は少ししかゲームしないけど一部のゲーム、クリアしないで最初から始めるのひたすら繰り返してるわw
病的な自覚はあるwクリアしないのは、なんか飽きたのか苦しい最初の頃の楽しさが好きなのか終わらせたくないのか良くわからん心理
12.名無しさん:2016年01月01日 02:46 ID:0cLG.IFc0▼このコメントに返信
まず、自分が面白いと思えるゲームをきちんと選べてないんじゃないのかと
言い換えると、(いい年こいて)自分の嗜好をちゃんと把握してない

あとイマドキのゲームなんて、スタッフからしてオシゴトとしてしか作ってなくて、
「遊びを作る」のが仕事のはずなのに「遊びが忘れられてる」風潮があるんじゃね?
どこかで見たようなフォーマットやらやり込み要素()やらをテキトーにつけてあるだけで、
「プレイヤーを楽しませるという、製作者サイドにとっての遊び」という一番重要な部分が抜け落ちてるから、
出来上がってきたゲームも最後まで遊ばせる魅力がないというか

取り敢えずコンシューマー見切ってフリーゲームでもやろうぜ
13.名無しさん:2016年01月01日 03:22 ID:3RRfyrP.0▼このコメントに返信
ファミコン版ドラクエ4の「カジノのコインを838861枚購入すると10Gになる」というバグがいまあったら
やる気が起こるのに・・・と思ってレトロフリークで暇なときに遊んでる。
熱暴走さえなければ良い機種なのに・・・。
14.名無しさん:2016年01月01日 03:39 ID:zVfmL3Bi0▼このコメントに返信
歳のせいもあるかもしれない。
年々買うゲームの本数が少なくなっていって、気づいた時にはまったく買わなくなってた。
でもゲーム自体をやらなくなったわけじゃないし、今でも昔のゲームを遊んでる。

最近のゲームを買わなくなったのは期待を裏切られる事が多かったから。
それとダウンロードコンテンツや期間限定のオンラインイベントが増えて、それらを逃すとコンプリート出来ない。
気に入ったゲームはやり込み派の俺だけど、期間や時間に迫られるってのは苦痛でしかない。
だからだんだん興味が薄れていったよ。

今はFF7リメイクが唯一の楽しみ。その時にはPS4を買うんだけど、FF7専用機になりそうな予感・・・・
15.名無しさん:2016年01月01日 03:56 ID:cRoM0o0l0▼このコメントに返信
別にクリア出来ないことを悩む必要は無い
16.名無しさん:2016年01月01日 04:05 ID:AI3XJcsT0▼このコメントに返信
ゲームを買った瞬間に満足してしまう。
ゲームのプレー自体が買った事のおまけにしか感じない。
17.名無しさん:2016年01月01日 04:13 ID:ptsZ6GivO▼このコメントに返信
たけしの挑戦状をノーヒントでクリアしてみて下さい。
ほとんどのゲームはクリアできるくらいの忍耐力はつくと思います
18.名無しさん:2016年01月01日 04:23 ID:rmwWecQk0▼このコメントに返信
社会人だから長いのはつらい。
40代のおっさんだからコントローラーのボタンすべて使うゲームはきついです。
FPS系とかさくっと武器を持ちかえられない。
パズルアクション系も操作が複雑なヤツ増えたよな。
19.名無しさん:2016年01月01日 04:28 ID:rmwWecQk0▼このコメントに返信
※1
サイレントヒル4はストーリー的には一番面白いと思うけど、確かにプレイはいろいろめんどくさいからきついかもな。
俺も2周しかしてない、1、2、3、0は何周でも出来るのに。シャッタードメモリーは2周目に迷って飽きたけど。
20.名無しさん:2016年01月01日 04:36 ID:zH3Woey60▼このコメントに返信
あれこれ悩んで考え進むのが面白いのに慣れで効率化してやる事が無くなり作業感だけが残り眠くなるとか
ストーリーの先が見えて最後まで進める気が失せたり
無茶振りなゲームには無駄な時間にしか感じず拒否感が出て全くやらなくなったり
飽きてきたんだろうなぁと思うが、それしかないので懲りずにやってしまう
21.名無しさん:2016年01月01日 04:45 ID:if4sTI.60▼このコメントに返信

難しい操作のゲームや同じコトを繰り返す作業が面倒と感じるようになってきた

やり直すという行為や嫌で既に攻略法をネットで調べないとプレイ出来ない

良い加減ゲーム引退時かな・・・
22.名無しさん:2016年01月01日 04:56 ID:PyzUjUOW0▼このコメントに返信
一人でやるゲームは最後までクリアできなくなったけど、対人ゲーム(BF4、WOT)なら時間が許す限りはできる
23.名無しさん:2016年01月01日 05:46 ID:Ar1CK5Yc0▼このコメントに返信
周りから将来を心配されるようなゲーマーだった小中学時代
少しずつ別な遊びを覚えて次第にゲームの時間が減り、大学を卒業するまでには完全にゲームを卒業したわ
なんか、人の作ったものを「買ってまでやらされてる感」が嫌
24.名無しさん:2016年01月01日 06:31 ID:rmwWecQk0▼このコメントに返信
20年前、完クリしたストライダー火龍を久しぶりにやったら2面で断念。
ゲームって何の役にも立たないと思い知らされた。
25.名無しさん:2016年01月01日 06:57 ID:qeFjl7ou0▼このコメントに返信
ストライダー飛竜な・・・簡単なゲームなのにね
人間性が変わったんでしょ甘いものが食べられなくなったとか同類かな、野球系のゲームまったく興味湧かなくなったね
26.名無しさん:2016年01月01日 07:10 ID:mdQMuFPm0▼このコメントに返信
昔は24時間ぶっ続けで出来たけど、今じゃ貴重な休みをゲームで潰せなくなった。
特にレベリングに無駄な時間をかけるのが、面倒に感じる様になった。
27.名無しさん:2016年01月01日 07:30 ID:2cjqUVgNO▼このコメントに返信
ピクン!と来なくなったらバイアグラ。
28.名無しさん:2016年01月01日 07:33 ID:nIKueI5c0▼このコメントに返信
最近のスパロボは終盤までやってから急に手が止まる。で、次作が出る直前ぐらいに半分義務感で再開する
29.名無しさん:2016年01月01日 08:03 ID:PeVeyJPHO▼このコメントに返信
ダクソ2はすぐ売ったBF4もすぐ売ったBF3は今もやってるたまにザ、コンビニがやりたくなる
30.名無しさん:2016年01月01日 08:09 ID:ptsZ6GivO▼このコメントに返信
ゲームは1日1時間!
だらだら何時間もプレイするより1時間集中したほうがゲームが上手になると名人は言ってるぞ。
31.名無しさん:2016年01月01日 08:13 ID:2ZJIQg450▼このコメントに返信
まずゲーム機を起動させる気力がない。
どうにか起動させても集中力の持続が1、2時間が限界。

子供のころは好きだった作品でもこのザマ。何なんだろうな…
32.名無しさん:2016年01月01日 08:23 ID:ISohdplbO▼このコメントに返信
昔全然話題にも上がらないようなクソゲー中古で買って
途中で詰まって断念したんだが(-"-;)
攻略本も見当たらないしネットも無かった時代
ゲーム好きな友人が俺がやってやると言うから預けたんだ
暫くするとさすがに俺より相当進んだが詰まったトコで断念(>_<)
彼曰く
「仕事で作業してるようだった。もうこのゲームはやりたくない」
33.名無しさん:2016年01月01日 08:33 ID:mX0py8FBO▼このコメントに返信
ゲームより楽しい事がいろいろあるからじゃないのか?
あと人生において、やるべき事もあるしね。

子供の時って大抵の子がゲームが一番みたいな感じだけど、ある程度歳を重ねるとだんだん優先順位が下がってくる。
そしてゲームから離れて行く。
それが下がらない人が、ゲームオタクなんだと思うよ。
34.名無しさん:2016年01月01日 08:55 ID:UykUj1Bd0▼このコメントに返信
生後半世紀のワイ今現在でもアクション物で大暴れ中、高見の見物。
35.名無しさん:2016年01月01日 09:08 ID:fhlt3okk0▼このコメントに返信
単に他に興味を削がれる物が溢れてるからだと思う。
36.名無しさん:2016年01月01日 09:32 ID:JJEkuF3EO▼このコメントに返信
ラストが見えてきて 最後レベルアップ作業をして乗り込む途中
レベルアップ作業が面倒になって放置パターン エンディングが見れなくなった
37.名無しさん:2016年01月01日 09:35 ID:PeVeyJPHO▼このコメントに返信
ドラックオンドラグーンⅢはクリア出来ない
38.名無しさん:2016年01月01日 09:52 ID:5S5anAxL0▼このコメントに返信
オレ三十になったが、つい最近FF6とクロノトリガーやったわ
両方ともガキの頃から十回くらいクリアしてるんで、
流石にもう昔みたいに興奮したり感動したりはしないけど
やっぱり楽しかったぞw
39.名無しさん:2016年01月01日 10:42 ID:c3iz0eQeO▼このコメントに返信
ゲームにもよるけどグランツーリスモシリーズと野球ゲームとかなら終わりがないからなあ

グランツーリスモ6やってるけどやり込みが好きな人は向いてるだろうがやり込みしない人は向いてないし

俺はやり込みたいほうだが
40.名無しさん:2016年01月01日 10:43 ID:bu1KjyyY0▼このコメントに返信
最近ファイアーエムブレムをなんとなくやり直したんだけど、主力が全員クラスチェンジした時点で放棄しちまった
結局レベル上げが楽しかったらしい。ソフィーヤをちまちまレベル上げするのはマジ苦行だったのに…
41.名無しさん:2016年01月01日 10:57 ID:K3aQ3skQ0▼このコメントに返信
ゲームは仕事。飽きたなんて言わずに、買ったなら最後までやるべき。

もしできないのならおすすめはGTA。
車燃やしたり人を撃ったりしてたらいつのまにか六時間とか普通にある。
手榴弾投げる、通行人がなんだこれ?と見る、爆発、ふっとばされるの流れは暫く笑ってられる。
42.名無しさん:2016年01月01日 11:01 ID:Rxsx1GuB0▼このコメントに返信
40代のおばちゃんだが、昔はシミュレーションかRPG専門だったけど
今は頭使わずにできる無双系が楽しい
エンパで難易度難しいの縛りプレイとかめっちゃ楽しい
超大作より気楽に遊べる系のゲームが合うようになってきたのはある
43.名無しさん:2016年01月01日 11:11 ID:e16C4n.r0▼このコメントに返信
日本語化しただけで満足して起動すらしないsteamの積みゲーが何個かあるな…
44.名無しさん:2016年01月01日 11:16 ID:ekJ1zTmb0▼このコメントに返信
暇なときに積んだゲームを消化していくのも良い感じだけどな
3年くらい前のゲームでも再開して見ると面白かったりするし
45.名無しさん:2016年01月01日 11:23 ID:ISohdplbO▼このコメントに返信
24時間耐久テトリス(>_<)
46.名無しさん:2016年01月01日 12:08 ID:FsAtP7U.0▼このコメントに返信
俺もバイオ5とポケモンぐらいでファイアーエムブレムすら中盤でやめてしまったな。メタルギアにいたっては導入だったし
47.名無しさん:2016年01月01日 12:45 ID:m0uUjuIp0▼このコメントに返信

 FF7のリメイクなんだけど、海外のおじさん達のリアクションが物凄いね。
 殆ど子供の頃の懐かしさも相まって発狂レベル。FF7ってどんだけ凄いんだって思うね。
48.名無しさん:2016年01月01日 13:06 ID:Bfjqs1WU0▼このコメントに返信
FPSだけはずっとやってる。
でもRPGとかアクションとかやりたくて買っても途中でやめちゃう。
なんでかなぁと思ったら、多分だけど
FPSというゲームは、操作もやることもどのゲームもやることは同じ。舞台が違うだけ。
でもRPGとかその他ゲームは、細々ルールや世界観、操作方法が違ってその差を吸収するのが無意識的に面倒なんだろうな
って今思った。
49.名無しさん:2016年01月01日 13:24 ID:QcFHQ8F50▼このコメントに返信
ラスボス手前ぐらいまでは割と進むんだけど、ストーリー上やること少なくなってきてラスボス戦に向けてレべリングに入りだすと止まりやすい。
最近は課金でLv+10とかあるから、どうしてもって時はそれで底上げしてゴリ押ししてとりあえずエンディングまで行くこともある。
あと、最近は操作やシステムが複雑でちょっと間が空くと技が出せなかったり属性の組わせが思い出せなくなる。
なんで止まってしまうと再開するにはその辺も習得しなおしなんでよけい再開しにくいんだよね。
50.名無しさん:2016年01月01日 15:01 ID:Ae3iwOk30▼このコメントに返信
買うまで色々情報集めるのが楽しいんであって
プレイすることには興味ないのかプレイ30分ぐらいで投げたゲームがどんどん増える
51.名無しさん:2016年01月01日 15:19 ID:H.vZEsUI0▼このコメントに返信
要因1:ゲームをした経験が多くなったため新しいゲームをしても過去作に類型を見出してしまい新鮮さを感じなくなった
要因2:仕事などの関係でゲームに割ける時間が減った、他に考えなければならないことが多くなって無心で熱中できなくなった
要因3:市場が広がってプレイに足るゲームが増え過ぎたのと、収入が増えて財政的な意味でプレイ可能な作品が増えたため1作に感じる価値が相対的に下がった
要因4:子供の頃のようにゲームの面白さを語り合い、プレイ進度を報告し合ったりする仲間が周囲にいなくなった
大人になってゲームがつまらなくなる要因についてパッと考えたのがこんなところか
個人的には要因4が地味に影響が強いような気がする
52.名無しさん:2016年01月01日 16:54 ID:tsGaHpTi0▼このコメントに返信
Darkest Dungeonでキャラクターでなく俺の心が折れた。
53.名無しさん:2016年01月01日 17:02 ID:0yF2iWDj0▼このコメントに返信
そう
54.名無しさん:2016年01月01日 18:39 ID:6vdzHr1h0▼このコメントに返信
新しいゲームに食傷気味ならあえてレトロ。
FCのロックマンからやり直してみたり、友人とわいわいダウンタウン熱血行進曲をやってみては如何ですか?
55.名無しさん:2016年01月01日 18:55 ID:PRAbckmA0▼このコメントに返信
自由な活動時間が1日3時間になってからゲームは昼休みで15分程度でできるソシャゲしかやらなくなったな…
56.名無しさん:2016年01月01日 18:58 ID:jHP.wJw30▼このコメントに返信
歳食うと、バイオシリーズみたいなゲームのプレイは「作業」に感じちゃうんだよね。
制作者がマップを作って、アイテムを配置して、その中を予定通り進んでるって思うとバカらしくなって、止める。
57.名無しさん:2016年01月01日 19:05 ID:jHP.wJw30▼このコメントに返信
※41
GTAこそモロに「キッズ向け」でオッサンは食指動かんわ。
画面の中で車燃やして人撃って。で?って感じ。その次がない。
あれが完全にバーチャルな体感ゲーになったら話は変わるが・・・それはどんなゲームにも言えるか。
58.名無しさん:2016年01月01日 19:14 ID:D9OTF4iR0▼このコメントに返信
トロフィー獲得の為に同じ事を繰り返す作業はキツい
昔はクリア後、改造コード使ってめちゃくちゃな事してたなぁ…
59.名無しさん:2016年01月01日 22:16 ID:rulmEQ2K0▼このコメントに返信
30過ぎてからマジでゲームの面白さが分からなくなってきた。
昔はあんなに夢中だったのに、今ではどのゲームも作業にしか感じられない。まさかCIVシリーズにまで飽きるとは。
最初に就職した会社で40台半ばのオッサンが昔はドラクエとかしてたけどゲームなんてもう飽きちゃったよって言ってたのが今理解できる。
だがゲームを卒業しようにも別の趣味が見つけられない。残りの人生を飽きたゲームで過ごすのかと思うと憂鬱。
60.名無しさん:2016年01月01日 23:14 ID:x8pw.Khn0▼このコメントに返信
全クリアしたことのあるメガCDのシルフィードの一面すら
クリア出来なくなってた。
サンダーフォース3も同様。

天下布武だけは気まぐれにクリアしてるが。
61.名無しさん:2016年01月01日 23:18 ID:x8pw.Khn0▼このコメントに返信
ガンスターヒーローズはたまにやってる。
やっぱりクリアできなくなってるが。

最近スマホでキャッスルオブイリュージョン買ったが
3Dに慣れない俺
62.名無しさん:2016年01月02日 07:57 ID:0obvQXs.0▼このコメントに返信
他の趣味の方が優先順位が高くなっただけだなあ
別にゲームが嫌いになったとかではなくやり込むほど時間を割こうと思わなくなっただけですわ
63.名無しさん:2016年01月02日 08:30 ID:urteWubG0▼このコメントに返信
※47
FF7は遊園地の辺りでつまらなさすぎてやめた。
個人的にはあんなクソゲー礼賛してるヤツらの気が知れん。
64.名無しさん:2016年01月02日 13:31 ID:RDqA1wAj0▼このコメントに返信
俺のPS2、調子が悪くて最後のサドラー倒した後にフリーズするようになった

クリアできない。

ファイアーエムブレム聖戦の系譜
ギレンの野望
三国志11
ブレスオブファイア5 ドラゴンクォーター
バイオハザード4

・・・この五本で8年ぐらい楽しんでいる。
40代のおっさんだけどな

ただ、もう1プレイ40時間以上掛る長いゲームは無理だな
シュタインズゲート面白かったけど、もう一度は無理
65.名無しさん:2016年01月02日 14:20 ID:vTvjxKxI0▼このコメントに返信
言ってみれば、ゲームに感情移入できなくなったんだよな。
ゲームに限った話ではなく、こういうのは様々な玩具についてもみな言えることだ。
縫いぐるみとか、絵本とか、エアガンとか・・・当たり前だが、何れも「本物」じゃない。大人になると、いまいちノリきれない。
「作業感」がきつい大作ストーリーゲーはやらなくなったけど、飛行機とか戦車とかのシミュレーション系はちょっとやるかな。
66.名無しさん:2016年01月02日 16:49 ID:W8.VvFte0▼このコメントに返信
ああ、全然構わないよそれで。最後までできないってことはそこまでは勧めてるってことだから
お金出してゲーム買ったってことだろ?その後ディスク割ろうが積もうがゲーム会社が潤えばそれでいいからね
67.名無しさん:2016年01月02日 18:31 ID:aVHLMIep0▼このコメントに返信
PS2まではクリアできるのもあった
でもPS3と360とVITAとPS4ではストーリーだけクリアはしてもトロコンや全実績解除までやれたソフトは一本も無いw
PCでも実績あるのはほぼ無理
そんな俺は未だにGTA4とGTA5をプラチナ全実績解除目指して発売以来ずっと毎日のようにやり込んでるw
最近はそれにGTASAHDとFo4やウィッチャー3やザ・クルーやFF14やエンディングの無いSims4まで始めたからトロコンはまず無理だと思うw
だから気が向いたらそれぞれのソフトを何年でも同時平行で交互に遊ぶよw
好きなソフトを何年だろうと気長に遊べるのは良いことでもあるw
寿命長すぎるがw
68.名無しさん:2016年01月02日 22:56 ID:cK3Liu3t0▼このコメントに返信
マジメさが足りない
ゲームは仕事なのだという責任感を持ってとりくんで欲しい
69.名無しさん:2016年01月03日 21:30 ID:NLt6qHLH0▼このコメントに返信
俺は30代後半の独身男で、ご多分にもれず負け組の底辺なのだが、ゲームぐらいしか娯楽が無い(ギャンブルやらない。つか金が無い)にもかかわらず、30越してからはゲームができなくなった。
10代若者主人公のJRPGに感情移入できなくなったのもあるが、30分もゲームすると眠くて仕方がない。FPSは酔うのでダメ。格闘やアクションはコマンドが覚えられなくてダメ。最近のRPGはアクション寄りが多くなったからな。デモンズシリーズは我慢して操作系覚えたからなんとかできるが、クリアまでできない。。。それなりに楽しいのはあるが。
ま、自然と卒業していくんだろうな。
70.名無しさん:2016年01月04日 14:50 ID:0rXgvFaE0▼このコメントに返信
最近FPSのオープンワールド物が終盤でダレてクリアできん
逆に今まで興味なかったRPG(特にWizライク)はクリア後ハクスラ余裕なんだよな
単純に飽きだと思う

お名前